So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在21歳、16歳、12歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

まさかの剥離骨折・・・・ [日記]

「お父さん、剥離骨折だった・・・」

昨日、学校で左足を捻挫した雄祐。
夜に自転車を乗りペダルを空ごきしてペダルが左足のくるぶしに
当たった・・・

自宅に帰ると、左足をひきずっている。
「雄祐、見せて・・・腫れてるね。寝る前に
湿布貼るね」

朝起きると、
「お父さん、痛いよ・・・」
「無茶腫れてるよ。悪いけれど病院に行ってくれる」
「了解」

夕方、自宅に電話をすると
「お父さん、剥離骨折してるって・・・」
「まじでぇ・・」
ため息しか出ません・・・

DSC04988.JPG



人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

末っ子に悩む [日記]

3年生になって半年の孝太。
だんだん生意気になってきた。少し早いギャングエイジに突入か?

お兄ちゃん二人に、怒られケンカして泣く・・・
「やめろ!!ボケッ!!」とついつい口にする。
また雄祐に怒られる。
仲がいい時はいいのだが・・・

学校で自宅のストレスを発散するのか少し問題・・・
「雄祐、あまりきつく言わない!!いい!!」
「だって一言多いから・・・」

三者三様でいいのだが、孝太違いすぎる・・・
やはり、母親といる時間が少なすぎたのが原因なのか・・・
子育て悩みます!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昨日の続き [日記]

昨日の続き

孝太の担任から電話が・・・
実は国語の本を忘れたので、雄祐の合唱コンクールに行く前に
小学校に届けた。

「本日、忘れ物を届けていただいたのですが連絡ミスで孝太君
まで届きませんでした。申し訳ないです。今からご自宅お届けします」
「結構です。取りに行きますので・・・」とお伝えしたが・・・
何かやらかした・・・

雄祐が自宅にいたので
「何かやった?孝太・・・」
10分後に先生到着。
「この頃どうですか?」
「だいぶん落ち着きましたが、壁当てをしてクラスのボールをパンクさせました。
孝太くんボール使用禁止です。約束事が守れないのですね・・・」

雄祐が
「壁当て禁止だと思う」
「やっぱり・・・」

「ただいま!!」と帰宅する孝太。
「さっき先生きたよ!!」
「えぇ・・・」
「お父さんに報告してないでしょう・・・」
「何?」
「ボール・・・」
「・・・」

少し反抗期の孝太。うぅ・・・・ん

DSC04987.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児