So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

ハヤシライス失敗・・・ [日記]

今日も料理ネタで申し訳ないです。

主夫6年生で料理も少しくらい出来る。
「お父さん、今日はハヤシライス食べたい・・・」と言って雄祐は野球に行った。
主夫2年目でハヤシライスをマスターした。本来はカレーライスを先に覚えそうな
ものだが・・・雄祐が食べれなかった。学校でも苦手だったらしく、「お父さん無理」
どうも辛いものがダメだった。

いつも通りに作ったのだが、煮込む時間を長めにしたので水の量を多目にした。
具材は「牛肉」「玉ねぎ」「マッシュルーム」「ヤングコーン」を使う。
煮込んでる途中で買物に出たので煮込み中断。帰宅後もう一度煮込み再開。
ハヤシライスのルーを一箱入れて完成・・・
「あれ、やっぱりスープぽい・・・もうひとつルーいるかなぁ・・・」とルーを探すと
「買い置きがない・・・まぁいいかぁ・・・」

蔵馬、孝ちゃんが続けて帰宅。
「お父さん、お腹減ったから食べる」
「何時もと違うよ・・・スープぽいよ・・・何時のようにどろっとしてないよ・・・」
が蔵馬の感想。雄祐も練習から帰宅。
玄関で「今日はハヤシライス?」
蔵馬が「何時もと違うから・・・」
「お父さん、美味しいよ。いける!!」と
雄祐は美味しそうに食べてくれた。

やっぱり水の量が多すぎた。それと買い置きが必要だった。今度はいつも通りにします!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食の献立 [日記]

先日、夕食にサバの塩焼きを出した。
「お父さん、今日の給食と同じ・・・1日に
2回もサバを食えないよ!!」
と孝ちゃんに指摘された。
給食の献立表を確認したことがない。
こちらの思い込みで夕食を作ってる。
「食べれる」「食べれない」も確認するだけ。
ついこの間まで雄祐、孝ちゃんは「麻婆豆腐」が
食べれないと思っていた。
「お父さん食べれるよ。給食で出るから大丈夫」

いつも夕食の時間が遅い孝ちゃんが・・・
ミンチをみりんと醤油で煮込み、砂糖と塩と生姜で味付け。
たまごはそぼろに。ごはんの上にたまごのそぼろを。その
上にミンチの煮込みを乗せて食べた。
何も言わない孝ちゃん。
「ご馳走さま!!」
「えぇ、もう食べた?」
「食べた美味しかった。今度もこれ作って!!」
給食の献立を見て、孝ちゃんに聴くことも必要だと思った。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト100点 [日記]

今日は仕事で江坂に。
夕食の準備をして出発。以前のように江坂に行きます・・・って言っても
誰も夕食を作ってくれない。改めて「家事=いえのこと」は大変。

Pm21:30に帰宅。
3兄弟お風呂に入りのんびりタイム。
「お父さん、またテスト100点だった・・・」
「おめでとう!!」と雄祐とハイタッチ。
何でこんなに勉強するの?勉強のスイッチ入ったの?

孝ちゃんも雄祐につられ勉強する・・・
「お父さん音読はやらなくていい?」
「だめ!!音読もする!!」
孝ちゃんは漢字は好きだが、「音読」は苦手。
苦手と言うより練習しないから苦手になっている。
「孝ちゃん、明日は音読の練習ね!!」
「まじでぇ・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

報告しなさい! [日記]

朝に発覚した・・・
「雄祐、自転車のブレーキが潰れてる?どうした?いつから・・・」
「月曜日から・・・」
「月曜日?何で潰れた・・・」
「・・・知らんおじさんに当てられた。」
「どうした?」
「こけた。おじさんは行ってしまった。」
「大事なことは報告しなさい!!修学旅行のきび団子も、言われないと報告
しないし・・・ダメ!!」
・・・・
誰も朝から怒りたくないが、反抗的な態度にキレタ!!

これも親として反省・・・。報告出来ない雰囲気を醸し出しているのか・・・
夕方にもう一度聞くと報告してくれた。
一つは自転車で安全確認をしてない。何も言わずに立ち去った60歳前後の大人も
大人で情けない。大丈夫?の一言ぐらい気遣えよ!!
怪我がなくて良かったが・・・今後もあるだろうなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さすが三男・・・ [日記]

雲行きが怪しい夕方。
孝ちゃんのスイミングがPm4:30~。2週間前から一人でスイミングに
行ってくれるので非常に楽になった。
周りの方は「一人で行かすのですか?大丈夫ですか?」と心配される
が、いきなり一人で行けではなく、何度かお互いに違う道でスイミング
に行った。
「孝ちゃん行けるね!!」
「お父さん、一人で行けるよ!!」
Pm5:40~雨が降ってきた。
「ヤバイ、孝ちゃん」
孝ちゃんから電話で
「お父さん、雨が止むまでスイミングで待ってます」
Pm6:00~NPO法人の打合せがあるので孝ちゃんを迎えに行けない。
バスに乗る前に孝ちゃんから電話。
「お父さん、雨が止んだので帰るね。アイスを食べていい?」
「お金を持ってるの?」
「ある。かんばんの中に入っていた」
・・・かばんの中に入っていた?始めっからアイスを食べるつもりだった孝ちゃん。
またも1本取られた。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これぞ父子手帳 [日記]

今日も孝ちゃんのクラスは、水ぼうそうと風邪で6人お休み。
「お父さん、オレは大丈夫?」と聞いていたので調べた。
プライベートblogの2009年4月8日に書き込んでいた。

[次項有]孝太、本日より保育園休み。
「水ぼうそう」に感染しました。昨夜から38度の熱があり、「ひえピタ」と「アイスノン」で冷やしましたが熱下がらず体にいやなできものが・・・・あちゃ~「水ぼうそう」・・・・
朝から女房の実家にお願いして預かっていただきました。軽ければ来週月曜から・・・・。多分軽くはないと思いますが・・・・もう堪忍して

プライベートblogが役に立った。母子手帳を見ればわかるが、プライベートblogが私の父子手帳。
色んなことが書き込まれている。これぞ父子手帳だった。

fc_mizuboso.gif

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水ぼうそうが流行ってる [日記]

久々の寝坊・・・Am4:00に目が覚めたのでBSでヤンキース田中投手を観た。
案の定寝てしまった。目覚まし時計はオフになりAm7:30・・・まずい・・・
子どもたちも、私も焦らない。
合宿明けの蔵馬は疲れた様子。「ごめん、お弁当作れなかったからお昼は学食行って・・・」
雄祐、孝ちゃんはトーストを食べてAm8:00に家をでた。

孝ちゃんのクラスで「水ぼうそう」が流行している。
夜、お風呂で
「お父さん、水ぼうそうで友達が休んだ。今日は別の友達が二人休んだ。
お父さん、オレは水ぼうそうになった?」
「なったかなぁ・・・孝ちゃんだけが・・・調べるね・・・」

「お父さん、体重が29.5㎏になった。肥えすぎ・・・明日からお肉いらないから。
ごはんと野菜だけにしてくれる?」
「はぁ?今は食べる、食べる、食べるでいいんだよ。雄祐、身長が伸びるんじゃないの?」
「どうかなぁ・・・毎日無茶苦茶お腹がへるよ・・・」
本当によく食べる雄祐。身長が伸びますように!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オチンコをさわるな!! [日記]

昨夜から雨の京都
雄祐はAm7:30に集合で試合に行く。
「お父さん、今日は試合あるかなぁ・・・」と言いながら家を出た。
孝ちゃんは知人に「枚方パーク」に連れてもらう。
雄祐も孝ちゃんも遊園地には連れて行ってない。
蔵馬は小さいころに女房と3人で富士急ハイランドまで行った。

「孝ちゃん、叔母さんの言うことをきいてね!!」
「OK!!・・・」
「孝ちゃん!!オチンコをさわらない!!」
「・・・」
1か月前からオチンコを触るようになった。
「孝ちゃん、さわらないよ!!」
「だってかゆいから・・・」

夕方に帰宅した孝ちゃん。少し疲れて眠い。
「お父さん、服が濡れた。着替え持っていって正解。
ジェットコースターにも乗ったけれど気分が悪くなったよ。でも楽しかった!!」

Pm9:30に岡山遠征から蔵馬が帰宅。ユニホームドロドロ。
かなり疲れている様子。夕食を食べて、お風呂に入り寝た。

雄祐は宿題、宿題、宿題
「お父さん、今日は徹夜かなぁ・・・」

1403436056125-1.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の遠征に [日記]

「お父さん、明日Am5:00に起こしてくれる」と蔵馬が。
恒例の岡山遠征に。3年生と行く最後の遠征。先輩たちと一緒に練習をするのも1か月を切った。
「先輩ともっと練習したいなぁ・・・何か寂しいなぁ・・・」と口にする。
高校進学時に野球を続けると決めた。
親としては、「先輩たちと上手く出来るのかなぁ」と心配だった。
中学の先輩も二人いて、面倒を見てもらっている。正直、高校生にもなると全て報告し
ないしこちらも聞けない。自分の高校の時もそだった。「いちいち聞かないで!!」と
思っていた。いや聞いて欲しくなかった。

面白いもので、帰宅時の表情でわかる。試合の時は調子が良かったとか悪かったとか。
平日でも、ニヤッとすると何かいいことがあったとか・・・
ありがたいことに3年生の先輩にお世話になっている。親が思うよりもコミュニケーシ
ョン術がある。大事にしてもらった分だけ寂しと思う。勝ち負けより、人なのだ。

雄祐、孝ちゃんとも
「お兄ちゃんは?」
「今日は遠征」
少し寂しそうなな素振りをする。
やっぱり3人いないとリズムが狂うようだ。

明日は雄祐がAm6:00起でAm7:30集合で試合に。孝ちゃんは知人に「枚方パーク」に連れてもらう予定。雨なら中止。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物は親の責任? [日記]

昨日の自由参観ではさすがにショックで5分で退出した。
忘れ物は親の責任。いや孝ちゃんの責任。3年生までは親の責任かなぁ・・・
雄祐の方が忘れ物多いと思っていたが、実は孝ちゃんの方が多い。雄祐が2年生の
時は孝ちゃんのように手をかけていないかった。でも忘れ物少なかったなぁ・・・。

雄祐の自由参観に行ったが保護者は誰もいない・・・「えぇ?自分一人?」
以前までの雰囲気ではないと感じた。みんな勉強するって感じ。
この雰囲気なら雄祐も勉強する。最近の雄祐の行動が理解出来る。

今日は雄祐、孝ちゃんを連れて歯医者に。その帰りに
「お父さん、本買ってよ」
「読むの?」
「オレの家は本が少ないでしょう。オレが読める本買ってくれる・・・」
「本当に読むの?去年の夏休みの読書感想文のバッテリー読めば?」
「もう読みました!!」

意欲的な行動の雄祐。
「お父さんこれ買うね!!」
アナと雪の女王だった。
嬉しそうな顔で「ありがとう!!」
「月曜日に学校で読むから・・・」
何かあったのか?雄祐が変わったきた。

久々に蔵馬の話。
21日~22日の岡山遠征に行く。夏の大会まで1か月を切った。
7月初旬に激励会がある。全員スピーチをするようだ。
22日には汚れて臭い洗濯物が一杯帰ってくる。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自由参観&PTA卒業対策委員会 [日記]

19日は雄祐、孝ちゃんの自由参観日。何校時に参観にいってもいい。
Am10:00~PTA卒業対策委員会。その後の雄祐、孝ちゃんの参観に。

PTA卒業対策委員会は卒業の記念品を検討した。「タオル」や「マグカップ」・・・
「ハンガーはどうですか?」と意見が出た。「いいじゃないですか?学校名も入るし・・・」
卒業式当日の祝う会の企画も。沢山意見が出るので面白い。みなさん積極的に関わって
いただいているのでありがたいです。

1時間会議をして自由参観に。参観日の日には何時も校舎の入り口に「忘れ物」が陳列されている。
昨年は孝ちゃんの忘れ物「トレーナー」が1度あった。
「あれ・・・孝ちゃんのトレーナー・・・ロングTシャツ・・・」2枚も忘れている。
4校時の「こくご」の授業が始まったところ。孝ちゃん発見。何か言っている口パクで・・・
「わ・す・れ・た」
良く見ると教科書を忘れている。
「まじでぇ・・・」5分で退出した。やっぱり乱れてる・・・

夕方孝ちゃんが帰宅。
「孝ちゃん、こくごの教科書は?」
「忘れた・・・ない・・・」
「何処に置いてる?」
「わからん・・・」
「探して!!」
「・・・2Fのお兄ちゃんの机の上かなぁ・・・あった!!」
「孝ちゃん、忘れ物しすぎ!!教科書も服も・・・」
「ごめんなさい!!」
少しだけ反省するが「お父さんお腹減った!!何か作って!!」
孝ちゃん・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレのこと好き? [日記]

出来るだけ早く寝て欲しいので孝ちゃんの横で添い寝する。
「お父さん寝れないよ・・・」
「学校で先生の言うこと聞いてね!!お願い!!」
ここからが笑える
「お父さん話を変えていい?」
都合が悪ければ話しを変える(笑)
「いいよ・・・何?」
「お父さん、家族で誰が一番好き?」と孝ちゃんの得意な質問。
「お母さん!!」
「だから違うって!!兄弟の中で?」
「順番はないよ。みんな好きだから!!」

雄祐は宿題の量が増えたので孝ちゃんと一緒の時間には寝れない。
一人では寝れない孝ちゃん。可愛いけれど少し生意気で甘えたの三男。

明日は自由参観と第2回卒業対策委員会

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

絵日記を忘れてる・・・ [日記]

忘れ物発見・・・
月曜日に提出の絵日記が机の上に・・・
「あれ・・・月曜日に提出なのに忘れている。またやった・・・」
私の責任で孝ちゃんには申し訳ない。詰めが甘いなぁ・・・ごめん。
夕方先生に電話
「絵日を記忘れています。今から届ましょか?」
「そうです。忘れてるんですよ。今日に持ってくるって言ってたんですが
忘れてます。教室で描かせました。鹿の絵を」
「わんぱく相撲の絵と鹿の絵を描いてますよ」
「では明日に持って来てこさせてください」
「先生、授業態度ましになりましたか?」
「今週は乱れています。オッパイ、オッパイとか言いますね。ダメです!!」
「・・・・」

孝ちゃん帰宅。
「孝ちゃん、絵日記忘れてない?」
「忘れてるよ!!」
「せっかく時間かけて描いたのに・・・孝ちゃん、学校でオッパイって言ってる?」
「・・・何で知ってるの?」
「先生に電話したから・・・」
まずそうな顔する孝ちゃん・・・

雄祐は宿題に追われて寝るのが遅い。
「何時に終わる?」
「もうちょっと・・・」
「宿題多いよなぁ・・・」

明日は孝ちゃんスイミング。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

父の日の夜 [日記]

父の日の夜
蔵馬が「お父さん何が欲しい?ビブレに行くけれど?」
「イタリアントマトカフェJrのケーキがいい」
「わかった・・・」
夕食後に部活の友人3人で集合して買い物に。
門限は22時だが帰宅は22時30分になった蔵馬。

雄祐が「お兄ちゃん門限知ってる?22時!!」
「うそ・・・23時とちゃうの!!ごめん!!お父さんケーキ!!」と
チーズケーキを買ってきてくれた。
「ありがとう!!これさぁ・・・何時に買った?」
「20:30頃かなぁ・・・種類が少なかった」
「今まで自転車のカゴの中?形潰れてるよ・・・」
「自転車のカゴに入れたからなぁ・・・ごめん」
ありがたいがもう無茶苦茶。

雄祐は
「お父さんマッサージ10分してあげる」
宿題が多く23時までかかった。
「雄祐、マッサージ」
「お父さん、眠いし1分だけする。残り9分はまた明日。
お父さん、悪いけれどふくろはぎ揉んで・・・」

父の日のプレゼントは今年が初めて。子どもたち3人が
いつも元気でいてくれることが一番のプレゼント。
蔵馬、ケーキ美味しかったよ。でも形は崩れてたよ(笑)

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

わんぱく相撲 [日記]

第28回わんぱく相撲京都大会(公益社団法人京都青年会議者主催)に孝ちゃんと友達が参加。
12年前の2002年のお世話役で運営した。年々参加者が多くなり470人の参加(小学1年~小学6年)。
4年生~6年生(男子)の優勝者は夏休みの国技館で開催れる全国大会に参加する。
孝ちゃんは昨年に続いての参加。昨年はまぐれで準々決勝に進んだ。今年はどうなるのか・・・
「相撲部」がある小学校はまわしを締めての参加。「簡単に勝てるわけないよ・・・」

孝ちゃん1回は勝つつもりで参加。しかし・・・1回戦負け。残念・・・
負けて土俵を下りた孝ちゃんは悔し涙・・・次の瞬間まさかの行動を・・・
何と泣いて動かない。よほど悔しかった。係員の方が場所の移動を指示するが孝ちゃん動かない。3分後ようやく立ち上がった。私の顔を見るなりまた大泣き。
3兄弟で一番負けん気が強そう。少しビックリした。
「孝ちゃん、頑張ったよ。もう少し練習しないと勝てないね・・・もう少しだったよ。来年も出場する?」
「もう出ない!!」と言いながらまた涙・・・。これもいい経験。

帰り道、高野川で「鹿」を発見。
「お父さん、鹿がいるよ・・・今日の絵日記は鹿にする!!」
「鹿?相撲でしょう!!」

DSC04204-1.jpg

DSC04214.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

野球辞めろ!! [日記]

「父さんまだ熱がある。」
金曜日の夜に体温計を測る雄祐。
「36.9℃ある・・・」
「学校でもしんどいの?」
「しんどいよ・・・」

今朝も
「お父さん36.9℃ある」
「野球行くなよ!!もう辞めてしまえ!!おかしいやろ。なんで週末になったら熱を測る。
学校に行っているときに測れよ。病院行けよ!!野球好きじゃないのなら辞めろ!!
好きだったらもっと練習するでしょう!!蔵馬は熱があっても行ってた!!まったく逆!
何で野球の前になったら体温計を計る。お父さんに何をして欲しいの!!もう辞めろ!!」

泣きながら試合に行った。
孝ちゃんのように一緒にいたいと思う気持ち。野球以外でも遊びたい。わからないことはないが・・・
野球辞めたらと思う。親が見に行くと行かないと関係ないやろ!!好きでなければ辞めてしまえ!!

蔵馬がどうかした?
「野球の時になったら熱が出る。あいつ野球が最優先じゃないなぁ・・・」
「オレ6年生の時はやらされた感はなかったけど・・・」

何を考える11歳雄祐・・・

DPP_0061-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お腹がへった!! [日記]

この季節が一番寝やすく、起きない3兄弟。
Am5:30にごそごそと音がする。
「あれ、雄祐起きてる?まさかワールドカップを見てる?」と1Fに降りると
「トイレに行ったからそのまま1Fで寝てる・・・」
「雄祐、2Fで寝て来なさい!!」
「了解!!」と2Fに上がった。

私もそのまま雄祐の横で添い寝・・・目が覚めるとAm6:50。
「雄祐、孝ちゃん起きろ!!」って呼ぶが起きない。眠いよな・・・

3兄弟Am7:25に起床。蔵馬のお弁当と朝食をテーブルに。
3人口を揃えるように「眠い・・・」

先日の孝ちゃんの朝のウンチは寝る前に牛乳を飲ませている。
「お父さん、朝にウンチ出たから・・・」
それよりも、食事の時間が長すぎる。雄祐と比べると少しだけごはんの量が少ない。
蔵馬、雄祐は約15分~20分で食べ終わる。孝ちゃん40分~50分。
問題はその後「ご馳走様でした」と言って1時間するとお腹が減る・・・
「お父さん、何か作ってくれる?」
「はぁ?沢山食べたよ!!孝ちゃん、ごはんの時にもっと食べてくれる?」
「それは無理。だって食べれないよ・・・」
どうすれば「お腹へった!!」って言わないのかなぁ・・・
今少し悩んでいます。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

泣いてもいいんだよ!! [日記]

学校の書類が多い。
「お父さんこれ。学童と先生から」
学童の保護者会総会の資料と不審者情報の報告と歯科検診の報告書が二人分。
「お父さん、明日から水泳のパンツいるから」
「早いよ・・・」
「泳がないよ。プールの清掃!!」
完全に夏バージョンになってきた。

先日HUG HAWAIIグリーフケアに入会した。メールで「こんな記事でています」と。朝日新聞の記事で[次項有]ももクロ最新曲を使った「父の日」動画だった。

動画を見て途中まで頷けた。後半はこれからのことで・・・
「一人娘さんか・・・自分は3人の息子。結婚かぁ・・・結婚式は出席しないかなぁ・・・」
涙は出なかった。仏壇の前でお酒は呑まないよな・・・でもわかるなぁ・・・
少々複雑な動画でした。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝にトイレ行かせてください!! [日記]

昨夜は蔵馬の友人が泊まり雄祐、孝ちゃんも興奮気味。

朝に電話・・・
「雄祐出てくれる・・・」
「お父さん、孝太の担任・・・」
「はぁ?何かやらかした?」

内容はこうだった
「申し訳ないですが朝にトイレに行く習慣を付けてもらえませんか?
昨日も授業中にトイレに行きました。なかなか教室に帰ってきませんでした。
何か味をしめたみたいですので困ります・・・」

実は昨日帰宅時に
「お父さんお腹が痛くなり授業中にトイレに行った」と孝ちゃんから報告があった。
「孝ちゃんいつも授業中にウンチに行くの?」
「行かないよ。昨日は本当にお腹が痛くなったから」
先生に確認しないといけないがどうなのかなぁ・・・

実は孝ちゃんはトイレが長い・・・歌を歌うしいつも雄祐に
「早く出ろ!!」と怒られている。たぶん家と同じ感覚だったのだろう。

夕食後にヨーグルトを食べさせた。明日の朝にウンチ出ますように!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高校の懇談会 [日記]

だんだん暑くなってきた京都。祇園祭までに夏を迎えそうな感じ。

今週の金曜日に雄祐は水泳パンツが必要。
「お父さん、パンツが小さいよ・・・」
孝ちゃんも
「お父さん、オレも小さいよ・・・」
「えぇ・・・」
雄祐は130㎝のパンツ。これは小さいなぁ・・・
孝ちゃんは120㎝のパンツ・・・
「孝ちゃん本当に小さい?」
「小さいって・・・」
雄祐は現在134㎝で孝ちゃんは122㎝。1年で大きくなりました・・・

蔵馬の懇談会。
進路はまだ決めていない。
「オレまだ何処の大学か決めてないからなぁ・・・」
情報は蔵馬に伝えるが、親が言うから、勧めるからではダメでしょう・・・。
部活を言い訳に出来ないから、真剣に取り組まないと。

途中でお腹が一杯になるのか、もうひと押しが何時も足りない。それは中学のころから。
雄祐は乗るととことんやる。お腹一杯も関係なし。でも普段の積み重ねは蔵馬の方が数段上だが・・・

「何のために大学行くの?良く考えて!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会の代休 [日記]

9日は運動会の代休。
孝ちゃんは「友達の所に遊びに行く」と言って家を出た。
「ダメ!!」と言っても「行って来ます・・・」
数分後帰宅。
「ダメやって・・・お父さんゴーカートに連れて」
大宮交通公園にゴーカ-トのコースがある。競争するのではなく、あくまでも交通ルールの勉強の一環で昔からある。
自転車で15分。
「お父さん、券売機が・・・」
「えぇ休み?休みじゃないよね・・・火曜日が定休日だから」
券売機に「本日は運休日」と札が・・・
「雄祐、ゴーカートが運休日」
「えぇ・・・帰ろう!!せっかく来たのに!!」とご機嫌ななめ。

鴨川を自転車で帰ると
「お父さん、家でお昼ご飯食べる!!」
「食べに行こうよ・・・」
「家で食べる・・・」
「まじでぇ・・・」

昼から二人で遊びに行った。消化不良の運動会の代休だった。

    DSC04184-1.jpg   DSC04186-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだ体調万全ではない雄祐 [日記]

雄祐のイベントがまた一つ終わった。修学旅行に運動会。
昨日は準備体操のビデオ撮りをされていたお母さんが「だめです、泣けてきました」と。
6年の保護者はみんな同じ。最後の組体操終了後振り返るとみなさんウルウルでした。

雄祐の体調は戻っていない。実は運動会当日も37.1℃あった。予想通り36.7℃~37.1℃を行ったり来たり。運動会終了後はぐったりして
「お父さん寝る・・・」と言ってPm21:00に寝た。
今朝も
「36.7℃ある。でも大丈夫だと思う。公式戦だから行く」
「お母さんに手を合わせて行きなさい」
元気なさげに「行ってきます・・・」

夕方、雄祐のチームの保護者から電話。
「えぇ、倒れた?」と思いきや「今日の試合勝ちましたので、夕食をチームで食べに行くのですがよろしいですか?」と
「本人何か言っていますか?」

雨の中雄祐帰宅。
「ただいま・・・」と大きな声。
「試合に勝った。セーフティーバント決めたから。今からチームで食べに行くから」
元気そうだったので何も言わなかった。Pm7:00~焼肉の食べ放題に行った。

孝ちゃんが
「雄ちゃん何処に行くの?」
「チームで食事に」
「行きたいよ・・・オレも・・・」
「ダメ!!」

9日は代休で雄祐、孝ちゃんはお休み。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会終了!! [日記]

天候が不安な6月7日の運動会。
「お父さん、大丈夫かなぁ・・・」で始まった。雄祐にとっては小学校最後の運動会。
雄祐を1年生から育ててきたので非常に思い入れがある。
「やばい、泣きそう・・」と思いながら学校に。

いきなり6年生の80m走。ビデオを撮りながら興奮してしまうので上手く撮れてない・・・。雄祐は1位でゴール。私を見つけ「どや顔」で合図する。嬉しそうな顔。

それよりも大きなミス。「雄祐は赤組って聞いていたけれど孝ちゃんはどっち・・・」。赤組、白組では座席が違う。「孝ちゃん白組ですよ」と友人のお母さんが。「でも何処にいる・・・いたぁ・・・」
孝ちゃんは50m走2位。私を見つけ指で「2」とした。

お昼休憩後に再開。孝ちゃんの顔に傷が・・・
孝ちゃんの友達が「孝太くん友達とケンカした。トイレでケンカした。友達が悪いと思います。孝ちゃんキレテパンチした。友達が泣いてスリッパを投げた。それが顔に当たった」
マジでぇ・・・でも原因があるはず。孝ちゃん何か言ったと思う・・・

組体操もハラハラドキドキで6年生の保護者はみんなウルウル。子どもの成長が嬉しくて・・・。
見事に成功。その瞬間拍手喝さい!!雄祐も成長した!!いつも思う。「女房は見たかっただろうなぁ・・・そして雄祐は母親に見て欲しかっただろうなぁ・・・」

雄祐のビデオ撮りばかりしていたので孝ちゃんのビデオ撮りを忘れていた。
「お父さん、オレのビデオ・・・写真あるけどビデオは・・・」
「孝ちゃんごめん!!」

蔵馬も運動会に来る予定だった。がAチームの練習試合に召集された。
「孝ちゃん、行けなくなった。ゴメン!!」
「えぇ・・・」
「オレも頑張るし、頑張れよ!!」

DSC04180-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん寝れないよ・・・ [日記]

いよいよ運動会。
孝ちゃんは2度目の運動会なので余裕なのか楽しんでいる。
「お父さん、明日焼きおにぎりがいい?」
「はぁ?」
「冷凍庫に入っているよ・・・」
「ばれたかぁ・・・」
「50m走で1番になったらアイスクリームお願いします」

雄祐は
「お父さん、組み体操は上から2番目になった。」
「それでいいと思う。雄祐の話しを聴いていると落ちるよ」
「うん・・・オレが崩れればやばいからなぁ・・・」
二人とも早く寝なさい!!ほらぁ・・・

階段の音がする
「お父さん、寝れないよ・・・」とにやける。
「孝ちゃんお腹が減ったの?」

夕食は「タラコのパスタ」に「フランスパン」に「ウインナー」。
お腹一杯になったでしょう・・・。
「でもお腹減った・・・」

お腹減ると寝れない孝ちゃん。困ったもんだ・・・
「お父さんコーンフレーク欲しい!!」
結局最後は押し切られた。
「ちゃんと歯磨きしなさいよ!!」

さぁ6月7日はどんな1日になるのか明日報告します。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

土曜日は大丈夫・・・ [日記]

土曜日のお天気は大丈夫かなぁ・・・
運動会の全体練習も終わり本番を待つだけ。

「お弁当は何がいいですか?孝ちゃん?」
「・・・あっさりとローソンのおにぎり!!」
「だめ!!お弁当つくります。みんなお弁当だよ。ローソンのおにぎりっていないよ!!」
「じゃあお弁当お願いします!!」
「じゃあ・・・?」

「雄祐は?」
「何でもいいよ。」
「何でも?」
「お兄ちゃんと一緒でいいよ」
7日土曜日はお弁当3つなり・・・・

孝ちゃんはまた門限破り。帰宅時間はPM18:00が約束。それと子ども携帯をいつも持って出ること。
雄祐がPm17:45に帰宅。「孝は?まだ・・・携帯机の上にあるよ」

「ただいま!!」と帰宅したのはPm18:25.
「ごめんなさい!!携帯も忘れてました。お父さん・・・・」
5分ほど知らぬ顔をした・・・。孝ちゃんも動かない(いい根性している)
「孝ちゃん、また約束の時間守らなかったね!!時間は大事だから!!」
「ごめんなさい!!」
いつもながらため息・・・。以前と比べれば少なくなった。時間の意識はあるようなので少し成長かぁ・・・



人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

土曜日は雨? [日記]

孝ちゃんの口は問題なかった。
「お父さん、大丈夫だから」
横で蔵馬が
「えぇ、これが当たった?まじでぇ・・・」

「お父さん、土曜日雨かなぁ・・・運動会延期なら来週の水曜日。お父さん、お弁当いるからね!!」

雄祐、孝ちゃんとも運動会を楽しみにしている。まぁ雄祐は組み体操があるから少し緊張している。
「お父さん、一番上かなぁ・・・それと二番目かなぁ・・・」
「まだ決まってないの?お父さん2番目がいいなぁ・・・一番上は落ちるよ!!」
「・・・オレはどちらでもいいけれど。もっと練習しないと無理かなぁ」
「やっぱり」

天気予報は微妙・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんごめん!! [日記]

孝ちゃんごめんなさい・・・お父さん反省してます。

2日の午前中に2Fの掃除と子どもたちのシーツの洗濯。
不必要なものは捨てる。捨てれないものは2段ベットの上に置いた。
蔵馬の2段ベットの手すり(スチールパイプ)が何故か床に。これも2段ベットの上に置いた。

お風呂に入り雄祐、孝ちゃんは1Fリビングで寝てしまった。「起きろ!!」
二人は2Fに上がった。ベットで寝てくれればいいのだが、マットレスの上で寝てしまった。
ベットより床の方が寝やすいから・・・といつも雄祐が言う。

「布団・・・」と二段ベットの上から布団を引っ張ると「カ~ン」と音がした。
「痛い!!」と孝ちゃんの声が。床にスチールパイプが・・・
「うそ・・・孝ちゃん大丈夫・・・」
孝ちゃん大の字で寝ている。「えぇ?何処に当たった?」
「えぇ・・」何処?何処?口を開けると血が・・・「うわぁ・・・」
前歯に直撃したのか口の中が切れている・・・孝ちゃんごめん・・・

応急措置して寝た。
朝に「孝ちゃん、大丈夫?」
「えぇ?大丈夫」
口も腫れてないし、前歯も大丈夫のようだし・・・孝ちゃんごめんなさい!!


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不機嫌な16歳 [日記]

「お父さんおはよう・・・」と雄祐に言われた。
「オレ、Am6:30から起きているから」
「風邪大丈夫か?」
「大丈夫。行って来ます・・・」

「孝ちゃん行くよ!!Am7:45!!」
「もう!!わかってるよ!!ほっといてよ!!」
今日は忘れ物がない。

少々身体も気持ちも不調の蔵馬。
「今日は学食で食べるからいい?」
「いいよ。」
性格が生真面目でポジションもキャッチャ-。いつも反省の繰り返し。
昨日も練習試合で負けたので自宅では笑顔はなし。おまけに帰るコールを忘れているので夕食が出来ていない。超不機嫌・・・
公式戦が7月の中旬。先輩とも残すところ1か月半しか練習出来ない。
「もっと一緒に野球したいなぁ~」と本音がポロリ。

明日は帰る前に連絡入れるから・・・と少し反省している。

「ただいま・・・」とPm20:10に蔵馬が帰宅。また帰るコールがない・・・16歳只今反抗期

DSC04172.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都は36℃でした [日記]

暑い・・・何と36℃まで気温が上がった京都。
孝ちゃんと鴨川で涼むはずが暑すぎる・・・

雄祐が厄介な熱。平熱35.8℃の雄祐はいつも風邪をひくと36.9℃~37.3℃で上がったり下がったり・・・5日ほどこの状態が続く。今回もか・・・?
「お父さんが風邪の原因だから!!」と怒られる。今日も野球の練習を休んだ。

孝ちゃんは体調が戻り友達と遊びたいが「孝太、宿題しろ!!」と雄祐に怒られる。
雄祐に怒られる筋合いのない孝ちゃんは「遊びたいから!!」と言うが、実は雄祐が淋しい。
仕方なく雄祐に付き合う孝ちゃん。

でも孝ちゃんPm14:00で限界・・・
「お父さん何処かに連れて・・・」
「鴨川行こう・・・雄祐昼寝、昼寝・・・」

外はお日様がガンガンで「お父さん暑いよ!!」
自転車で下鴨神社を通り抜け鴨川に。
「お父さん、撮影してるよ。ほら・・・」NEWSの撮影かなぁ・・・
孝ちゃん楽しそうに遊ぶが「お父さん、マックに連れて」

行くのはいいが「絶対に雄祐に内緒!!わかった」
「了解!!」と返事するがいつもバレル。

夕食後みんなでドラマ「ルーズベルトゲーム」を見た。
「お父さん、明日は大丈夫だと思う。土曜日に運動会あるから気合いで治す!!おやすみ!!」
 
   DSC04170.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タグラグビー [日記]

やっぱり雄祐ダウン。厄介な熱が・・・
「お父さん37.0℃で頭が痛い・・・」昨夜から体調が悪い。
平熱35.8℃の雄祐にとって37.0℃は私の37.5℃。いつもながら中途半端な熱で1週間続くのだろうか。野球の練習はお休みに。

孝ちゃんはAM10:00~小学校で「タグラグビー」の体験。地元の中学ラグビー部がお手伝い。
孝ちゃん、楽しそうにプレーしてる・・・。

グラウンドで見学していると雄祐の担任と
「修学旅行楽しかったと言っていました」
「えぇ、そうですか?かなり怒りましたが・・・きび団子事件言ってませんか?」
話を聴くとお土産で買った「きび団子」をバスの中で食べたらしい。それも友達にも回していた。隣のクラスの担任の座席後方で食べていて発覚した・・・

昼食前に発覚し、先生二人からお説教・・・雄祐と友達が怒られた。隣のクラスの先生に「情けい!!」と言われた雄祐。その先生は孝ちゃんの昨年までの担任。
担任が「蔵馬くんとは180℃性格違いますね・・・面白いですよ」

帰宅後雄祐に
「また報告忘れてるよなぁ・・・」
「はぁ?何でも報告しているから」
「・・・きび団子事件って?」
「・・・」
鼻が動いて、ニヤケテ・・・
「えぇ、誰に聞いたの?」
「先生!!」
ばれたかぁ・・・の表情
「誰のお土産を食べたの?数が足らないでしょう・・・」
「違うって・・・友達とバス用に買ったから」
「オマエなぁ・・・食べるのいいけれどばれたらアカンわぁ・・・みんなに配るな・・・」

蔵馬は練習試合に途中出場でヒット1本。
「せっかくチャンスもらったのに活かせなかった・・・」と反省。
明日も神戸まで遠征。定期戦がある。

DSC04164.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト