So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

餅つき [日記]

「お父さん、おにぎり・・・」
「はぁ・・・何処でいつも練習してるの雄祐?」
「宝ヶ池の池を9キロ走っているから・・・」
「えぇ、まじでぇ・・・」
「言ったやん・・・お父さん聞いてないだけ!!」
友人3人で走り込みをして、それが終われば公園で練習しているようだ。
「お父さん、30日までだから・・・」と言って練習に行った。

孝ちゃんは先輩宅でお世話になり恒例の「もちつき大会」に参加。Am11:00に行くと「餡ころ餅」を作っている孝ちゃん。昨晩は御利口していたようだ。女房が亡くなった時からお世話になっているから、気心知れた4姉妹。「また遊びに来ます・・・」

子どもでも「男」です。29日の忘年会で雄祐は後輩二人の女性に嬉しそうな顔。孝ちゃんも4姉妹にデレデレ・・・こいつら「男・・・」。絶対に「雄ちゃん持てますよ・・・」

いよいよ大晦日。みんなで大掃除。どこまで出来るかなぁ・・・。

DSC03706.JPG DSC03703.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん・・・ [日記]

本日は友人と忘年会。
毎年3兄弟は参加するが今年は雄祐だけ参加した。孝ちゃんは先輩の家に泊まり、明日お餅つきがあるので参加する。
女房がいるときから家族ぐるみのお付き合い。女房が亡くなってからもお世話になっている3兄弟。とくに孝ちゃんは遊びに行くのが嬉しくてたまらない。何故なら4姉妹がいるから。「孝ちゃん~」と呼んでもらってニヤニヤする。2歳の時からお世話になり、もう一人でもお泊りが出来る。
朝起きるなり「お父さん、早く連れてよ・・・」。母親を知らない孝ちゃんにとっては、甘えれる場所。「雄祐と一緒にお世話になれば?」素っ気なく「いや!!」やっぱり孝ちゃんも男で「独り占めしたい!!」

蔵馬は友人と「伏見力の湯」に。Am9:20に家を出た。「お父さん、やっとオフだから疲れをとってくるね・・・」。夜は友人宅に行った。
いつまでも親と一緒では・・・自分で行きたいところに行きなさい。その代りに迷惑かけないこと!!

明日は高校時代の部活忘年会に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年度部活終了・・・ [日記]

今日で蔵馬の部活は終了。
Am7:00起で、いつも通りお弁当を作りAm8:20に家を出た。
今日は、学校から岡崎グラウンドまでランニングで、その後学校に戻りウェイトトレーニング。

早かったなぁ・・・が親の感想。昨年の今頃は受験生。第一希望は両親の母校。てっきりそのつもりで勉強をしていたと思っていたが、ある時に「何でそこに行く必要がある?」と言い出した。
「えぇ・・・自分で決めたんじゃないの?そのつもりで勉強してるんじゃないの?」
「・・・お父さんが・・・」と言ったので
「自分で決めればいいよ!!自分で!!」
揺れ動いていたと思う。友人が私学に行くと決めていたし「いいなぁ・・・」と口にしていた。
最終的には自分で決めた。見事に合格!!

いきなり練習に参加。中学の先輩もいるのですぐに馴染む。
蔵馬の人柄か中学同様に先輩から大事にされる。そして同級生とも上手く付き合う。
ポジションは中学と同じキャッチャー。文句も言うが、一生懸命取り組んでいる。
先輩が涙した「夏の大会」も目にした。さぁ今度はベンチ入り目指すのが目標。今は走り込みばかりだが、やり抜け!!孝ちゃんも2年生から野球を始める。見てるよ・・・蔵馬の姿勢を・・・お疲れ様でした!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カレーライス [日記]

初めてのカレーライス。
ハヤシライスはいつも作るのだが雄祐が食べないと思っていたカレーライス・・・
「雄祐、カレーライス食べれる?」
「食べれるよ・・・」
「まじでぇ・・・もっと早く言えよ・・・」
雄祐は辛い物が苦手で、マーボー豆腐も一人甘口。そのため調理を2回する。邪魔くさい・・・・
先日から辛い物も食べれるようになったのか「お父さん、何でも食べれる」と言う雄祐。

「鶏肉」「玉ねぎ」「じゃがいも」で2時間煮込んでからカレーのルーを入れて出来上がり。
なんとなんと・・・孝ちゃんが2杯食べた・・・
「孝ちゃんどうした?」
「お父さんカレー美味しいよ!!」
少しビックリした。食べるやん・・・孝ちゃん・・・
雄祐も「ごちそうさま・・・」と完食。これでカレーいけるし、味の研究を・・・

正月の献立は・・・「おせち料理」は全く食べない。お雑煮は・・・
実家に「数の子」と「生ハム」をもらいに行く。
「孝ちゃん、明日アイスのおばあちゃんのところに行くよ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、「飼育の当番」 [日記]

なんと、Am4:45起き・・・眠い・・・。「倫理法人会中央」のセミナーに参加。実は1月16日に講和させていただくので勉強を兼ねて参加。

今日は友人が講師。どんな感じで喋るのか・・・さすがに元JC理事長で喋り慣れしてる・・・。

子どもたちが冬休みなので対応できた。
Am8:00に自宅に電話すると「ク~ちゃんは練習に行った。雄ちゃんは飼育で学校に行った」と孝ちゃん。
「孝ちゃん一人大丈夫?」
「大丈夫。お父さんパン買ってきて・・・」

雄祐はAm8:00~学校で「うさぎの飼育当番」をする。
先日「お父さん、飼育は面倒で・・・うさぎ逃げるから人参投げたら頭に当たった・・・」
「えぇ・・・死ぬよ・・・」
「大丈夫。みんなめちゃくちゃしてるよ・・・」
「雄祐、それ飼育って言わないよ・・・いじめ・・・」

Am8:30に帰宅すると、孝ちゃんが「お父さんパン・・・」
雄祐はAm9:00に帰宅。
「雄祐、ちゃんと飼育してきた。エサは・・・」
「ちゃんとしてるよ・・・」と言いながら笑う雄祐・・・

孝ちゃんの宿題は「ケンバンハーモニカ」「音読」だけ。雄祐は・・・・
「明日は宿題するから・・・」と雄祐。

蔵馬は今日も部活で走り込み。「お父さん、足がパンパンに張ってる・・・」
部活も後2日で本年度終了・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタ来ないよ・・・お父さん・・・ [日記]

「お父さん、サンタ来た?」が目覚めの一言。
雄祐、蔵馬は先に起きている。
「お父さん、寝すぎ・・・階段のところにプレゼントあったけれど・・・お父さん、今年のクリスマス面白くないなぁ・・・」クリスマス前のTVは要注意。まさかばれるとは・・・
夜中に「孝ちゃん、サンタ来たよ・・・」と耳元で囁くと一瞬目が開いた孝ちゃん。「えぇ・・・サンタいないよ・・・」と言って寝た。
蔵馬が「ばれたら仕方ないなぁ・・・来年からプレゼントないかなぁ・・・オレも6年生からプレゼントなしだから(笑)」

クリスマスケーキを食べない3兄弟。普段からケーキを好まない。唯一「シフォンケーキ」は食べる。1週間前に「孝ちゃん、ケーキ買う?」
「いいよ・・・誰も食べないから。」と一言。
 女房の友人から子供たちにプレゼントが届いた。孝ちゃん大喜びで「お父さん、筆箱もらったよ・・・やったぁ・・・」

部活で走り込みが続く蔵馬。疲れて移動するのが面倒で邪魔くさい。外食よりも家で食べることを好む。今日は「揚げ物三昧」で「お父さん、多いよ!!こんな沢山食べれないよ!!」
来年はどんなクリスマスになるのか・・・

   IMG_20131225_153636.jpg   IMG_20131225_142510.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイブ2013 [日記]

クリスマスイブは「廻るすし」に・・・「お父さんすし・・・」
河原町三条「むさしすし」に。3人とも久々の回転すし。

蔵馬の部活が長引きPm19:30に帰宅。もう雄祐、孝ちゃんはお腹がペコペコで「ク~ちゃん遅い!!」と・・・
みんなお腹ペコペコ・・・急げぇ・・・

店内は一杯。外国人が多いのにはびっくりした。フランス人・・・ドイツ人・・・
座るなり孝ちゃんが「たまご五貫ください!!」
職人さんは「はぁ・・・」と言われ、孝ちゃん訂正の「五皿」職人さんニヤリ・・。
雄祐もたまご5皿、はまち3皿でいきなりテーブルは一杯。

蔵馬は「ゆっくり食べろよなぁ・・・がっつくなよ・・・」
蔵馬も全開。大好物の「数の子」「はまち」「まぐろ」・・・食べた食べた・・・。
4人で43皿・・・「蔵馬、もういいか?」「もう無理・・・」
「お父さん、来年も廻るすしがいい・・・」と孝ちゃんからリクエスト。

お店を出ると、孝ちゃんが「今日はイブ?」と聞く。
「孝ちゃん、クリスマスイブって誰に教えてもらったの・・・」
「ヒミツ・・・」とにやけた孝ちゃん。

帰宅後、そわそわする孝ちゃん。
「あと2時間で来るの?」
「来ないよ・・・」と雄祐。
「本当にサンタ来ないの雄ちゃん?」
「来ません・・・」
「じゃあ寝ます。おやすみなさい・・・」
さぁ、クリスマスプレゼントはどうする?

   DSC03695-1.jpg   DSC03697-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイブ・・・ [日記]

お母さんがいない5回目のクリスマス。早いなぁ・・・
いつも思う。どんな気持ちでいるんだろうか3兄弟。
3人の心の中は、お酒を呑めるようになってから聴く。孝ちゃんが20歳まで元気でいれるかなぁ・・・(笑)

そろそろ蔵馬が離れてくるだろうなぁ・・・それでいいんだけど・・・
雄祐はいつも「お兄ちゃんは?」と必ず言う。孝ちゃんは雄祐がいればOKで、蔵馬は怖いお兄ちゃん。サンタがいないこともバレタから、今年は拍子抜けで毎年サンタ役の蔵馬が「バレルの早すぎた・・・」

明日は「回転すし」に行く。蔵馬は・・・「どうする?」
「お兄ちゃん、回転すしに行くよ・・・」
「行くよ・・・オレも・・・」
「何皿食べていいの?」
「食べれるだけ・・・!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年最後の練習 [日記]

比叡山の山頂は少し雪が・・・
雄祐のチームは22日が今年度最後の練習。いつも通りの時間に集合で、紅白戦がありその後Am11:30~BBQ大会。勿論孝ちゃんも一緒。2年生から孝ちゃんも入部予定。
孝ちゃんは、人見知りをしないので直ぐに溶け込む。雄祐の友達とじゃれたり、甘えたりで心配することはない。「お父さん、オレ野球するから・・・」
先日、蔵馬に「孝ちゃんも野球する」と報告すると、嬉しそうな顔で「野球するの?」と孝ちゃんに聞く。弟2人とも野球することが本当に嬉しいようだ。
蔵馬は午後から練習。遅めの朝ごはんを食べたが「絶対にお腹減るなぁ・・・」でも時間ないから「行って来ます・・・」と孝ちゃんと家を出た。
孝ちゃんが「ク~ちゃんもっと早く起きればいいのに・・・」

雄祐のBBQ大会の途中で早退。PM18:30~蔵馬の部活1年生保護者会の忘年会。
行くまでに3人の夕食を作る。3人大好物の「鳥釜めし」に「サーモンの刺身」「かつおのたたき」「鳥の塩焼き」「マカロニサラダ」。
「雄祐、全部食べて。残すなよ!!お兄ちゃん帰ってきたら電話して!!」と言い残し忘年会へ。
参加者23名。いつもお世話になりっぱなし。本当に申し訳ない・・・。
雰囲気でわかった「蔵馬は人に恵まれてる。」保護者の方みなさん暖かい。1年生はみんな仲がいいと聞いた。少年野球も、中学の時もそうだった。いい雰囲気の中でプレー出来るって羨ましいなぁ・・・。
部活保護者の皆さま方お世話になりました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童忘年会 [日記]

朝から雨の京都。
「雄祐、今日は練習中止かなぁ・・・」
「お父さん、この雨なら練習あるよ・・・」と言った後に「今日の練習は中止です」とメール。
「今日はオフかぁ・・・」

クリスマスが迫ってきたが、先日のTV番組でサンタがいないとわかった雄祐。
「お父さん、どうするの?・・・」
「雄祐、孝ちゃんも見てたっけ・・・あのTVを・・・」
「どうかなぁ・・・見てたけれどわかってないよ」
「孝ちゃん、お父さんサンタにプレゼントの申込書送るの忘れたから今年は来ないかなぁ・・・」
「えぇ、サンタいないってオレも知ってるよ・・・だってTV見てたし、お父さんが雄ちゃんと喋っているの聞いてたし・・・」あちゃ~

雄祐と孝ちゃんと3人でイオンモール京都に。
「お父さん、お年玉いらないからこれ買ってくれる?」
「・・・孝ちゃんは?」
「雄ちゃんと一緒がいい」

Pm18:30~孝ちゃんが行く「学童」の保護者忘年会。
行く前に「ハヤシライス」と「フライドポテト」「エビフライ」を用意して行ってきます・・・

学童のお母さん方はみなさんお仕事もちで「お疲れ様です・・・」
いろんな話が聞けた。なかなか面白かった。保護者の方々には本当にお世話になっています。ありがとうございます。

冬休みの宿題は順調に進んでいる。「孝ちゃん、いい感じ・・・。雄祐、書初めはいつするの?」
「お父さん、今日でもいい?やっぱり今日はまだ早いかぁ・・・」

22日のお昼は、雄祐のチームの「BBQ大会」で夜は蔵馬の部活1年生保護者で忘年会。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

始まった冬休み [日記]

いつもなら慌てる冬休み。今年は少し余裕・・・
冬休みの宿題をはじめる雄祐、孝太・・・
「もうするの?」
「1日でするから・・・」
「はぁ?雄祐無理でしょう・・・」
「だってやる時にやらないと、忘れてしまうから・・・去年の書初めみたいに・・・」
「お父さん、筋トレもしないといけない。腹筋、背筋、腕立てに倒立も。一覧表に全部○を・・・」
「雄祐、まだ何もやってないでしょう・・・」
「だって毎日するから・・・先に○しておかしい?」
雄祐には負けるわぁ・・・

クリスマスプレゼントをまだ買ってない。孝ちゃんは「スケードボード」かぁ・・・
雄祐には「サンタがいないとわかった時からプレゼントなし・・・」
「まじでぇ・・・お父さん・・・」

21日は孝ちゃんの「学童」の忘年会がPm18:00~。夕食は「ハヤシライス」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスどうする? [日記]

いよいよ冬休み。20日が最後の登校日。
孝ちゃんは「学童」に申請しているので、24日~27日まで預ける。でもなぁ・・・雄祐が家にいるのでどうするのかなぁ・・・。
それよりもクリスマス。TVを見ていた雄祐は「サンタいないのか・・・」とわかってしまった。孝ちゃんも少し気づいている。
雄祐に今更「サンタに何が欲しい」とも言えないからなぁ・・・

雄祐が
「お兄ちゃん、クリスマスどうするの?友達と遊ぶ?」
「わからん・・・」
「お父さんと食べに行くからね・・・」
「いいよ・・・」

懇談会も終了、学校も終了、野球も終了・・・あとは整理で大掃除に突入。
「お父さん、宿題年内にするから。それと書初めも年内にするから・・・」
「勝手にして!!雄祐、家の手伝いもあるからよろしく!!」
「はぁ・・・オレ、アイスのおばあちゃんのところでバイトするから」
「雄祐、何でも500円?電球変えるのも、ぞうきんがけするのも1回500円?」
「うん・・・」
「ダメ、そんなの悪徳業者やから(笑)」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの夢を潰すなよ・・・ [日記]

17日の夜にTV番組「イブまであと1週間」で子どもの枕元にプレゼントを置く母親。
別にいいのだが・・・雄祐が見ていた・・・
「お父さんもいつもこんな感じ?サンタいないのか・・・?」と
いつかわかることだが・・・でもなぁ・・・TVも考えろよなぁ・・・と思った。アカン!!
サンタは子どもの夢だから・・・

「クリスマス何処に食べに行こう!!」と毎年言うが、高校生の蔵馬に向かっては「もういいかぁ・・・」と思う。ずっ~と親子4人で行く必要もなく、「早く友達とクリスマス過ごせよ」と思う。親としてはいつまでも一緒に過ごしたいと思うのが普通だと思うが・・・
いつまでも一緒にいてくれると何かおかしいよ・・・

17日に雄祐、孝ちゃんの懇談会。雄祐の担任は蔵馬の卒業年度の担任。雄祐は当時1年生で卒業写真にも一緒に写っている。蔵馬の友達からは「雄ちゃ~ん」と呼ばれていたので先生も「雄ちゃ~ん」で、5年生になった今でも「雄ちゃ~ん」である。蔵馬との比較も面白い。「お兄ちゃんは勉強出来ました。たしかに準備をしてました。雄ちゃんは準備なし(笑)。ここ数か月右肩上がりです。スイッチ入ったんでしょうか・・・そんな気がします。
自分を持つようになりましたね・・・運動はお兄ちゃんよりセンスあります。計算するのではなく本能で動きます。それが上手く行くのです(笑)。野球より、バスケットかラグビーの方が適正だと思います。前が見えるから・・・」。

孝ちゃんにも変化が。「入学当初より落ち着きましたよ。入学当初はウロウロしていましたが今はじっとしています。それとケンカしなくなりましたね・・・。基本気持ちが優しいから、本当にみんなに優しいです。それと茶化すツボを心得ていますので、クラスを和ませてくれます。それはお兄ちゃんたちにもまれているからだと思いますね。今、お父さんが家におられることを非常に喜んでいます。それが学校生活にも出ています」

二人とも成長している・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夫婦仲良くです! [日記]

孝ちゃん、学校に復帰だと思っていたらAm0:30にまた嘔吐した・・・「まじでぇ・・・」とその場で茫然・・・。思わず「孝ちゃん・・・」と嘆いてしまった。孝ちゃん、2日続けて学校休み。自宅にいると元気元気・・・。

昨日、Johncomebackさんからコメントいただいた。
「子育てのブログですが、cincy さんの記事を拝見する度に、妻を大切にしようと思います。」と・・・

子育てのblogだけれど、このblogの根底には「夫婦仲良く」だと思って書いている。女房が亡くなってから書き始めたblog。私は子育てが終わればそこからが本当の「夫婦」だと思っていた。女房がもし健在なら「主婦」の気持ちなんてわからなし、子育ての面白さもわかってなかったと思います。自分は仕事、仕事と・・・。

今の立場になって見えるものが沢山ある。勿論仕事も大切だった。会議も接待も飲み会も・・・。でも「家事」には終わりがなく「子育て」は奥が深いことを知った。

「夫婦仲良く」が最高の家族愛だと思います。友人や後輩に言うのですが、亡くなっても魂は残るような気がします。それぞれが女房の思い出話を口にする。思いが女房を蘇らせてくれます。でも絶対残らないものは「ぬくもり」だと思います。これは蘇りませんね・・・。女房とのスキンシップは外出する時にいつも手を繋いでいました。お互いがお互いの存在を確認出来る一番簡単な意思表示でした。多くの方々は「今更・・・」「恥ずかしい・・・」と言われましたが「えぇ、無茶苦茶大切なことじゃないの・・・」と思っていました。自分たちにとってはごくごく普通のことでしたね・・・。こんなことを昨年度の保育園の卒所式の謝辞で言いました。「いつまでもあると思うな、親、金、女房でしょうか・・・」。お母さん連中、泣き笑いでした(笑)。

「夫婦仲良く」が一番です!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん学校欠席 [日記]

今日は学校を休んだ孝ちゃん。お腹がまだ緩いので「孝ちゃん今日は休もう・・・」
「いいなぁ・・・」と雄祐が文句を言う「お父さん贔屓しすぎ・・・」
今は、「専業主夫」して自宅にいるから対応できるが仕事していると本当に大変。
学校に電話すると「今日は孝ちゃん含め4名休んでます」と担任の先生が。
手洗いしないからなぁ・・・。

だんだん年末が近づいてきた。「クリスマス」「大晦日」「お正月」「新学期」・・・
例年とちがうのはお父さんが仕事を辞めて家にいること。1月から次の仕事が動き出す。今は準備、準備・・・

昨日の「雄祐の成長」も凄いが「孝ちゃんの成長」も凄い。いや3兄弟の成長は凄い。
甘えれるけど、甘えない。頼れるけれど頼らない。あえて突き放す。早めの自立、自立。

私からは「何でも自分でしなさい!!出来ないってやってからいいなさい!!」と言われるので自分で決断して行動するしかない。「大事なことは必ず報告。でも間際は絶対に聞かないから・・・」と口酸っぱく言い聞かす。来年の2月で母親が亡くなって5年で6年目に突入する。早いなぁ・・・こいつら凄いわぁ・・・何時か今の生き方役に立つよ。必ずね・・・

17日は雄祐、孝ちゃんの懇談会。

DSC03677.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長した雄祐 [日記]

15日はAm9:00~6年生の最終戦。Am7:00にグランドに集合して会場に移動。
「お父さん、Am5:30に起こして・・・」と言って寝た。普段なら起きないが野球なら起きる。今日もAm5:30に「お父さん起きてる・・・」と言って起こしてくれた。「こいつ野球だったら起きる・・・」

孝ちゃんの「ノロウィルスが感染してなければいいのだが・・・」

「大丈夫・・・お父さん、今日は見に来ないでぇ・・・」
Am6:30に家を出る。出る前に「お父さん、来ないよなぁ・・・」と言って家をでた。
「へそ曲がりなので、来てよか・・・。」

洗濯して、孝ちゃんを起こして朝食用意して「蔵馬が起きたらこれ・・・」と伝えて家を出た。勿論自転車で行く。

雄祐、9番サードでスタメン。「あぁ、調子悪い・・・」と見た瞬間わかった。「やばいなぁ・・・」
守備機会は5回。フライが2回にゴロが3回。1回だけ悪送球でエラー。打撃は2打数0安打。試合は1-1で最終回1アウトフルベースで犠牲フライでサヨナラ負けだった。6年生最後の公式戦。
本来は、試合終了後に表彰式。その後亀岡に移動して練習試合。雄祐は体調不良で亀岡には同行せず。

今日で2回目の観戦。孝ちゃんのこともあるのでお手伝いや観戦にも行けなかった。先日観戦に行ったときに雄祐のプレーにビックリ。チームの方々のおかげで成長している。それもビックリするほど・・・。
本当に野球が好きだったのか?蔵馬が小学6年の時に1年生で預けた。自分から野球すると言ったこともない、でも練習に行っていた。身のこなしは蔵馬よりいいのはわかっていたが・・・素振りもしないし・・・本当に野球好きなの?

それが何と、自ら素振りするわぁ、試合に出場するわぁ・・・「雄祐、野球好きか?」「好き!!」。
さぁ、最終学年になる。どれだけ成長するのか楽しみ。雄祐頑張れ!!

孝ちゃんはまだ完治してないのかトイレに頻繁に行く。月曜日は学校休む孝ちゃん

DSC03672.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついにノロウィルスが・・・ [日記]

昨夜の夕食後から孝ちゃんの調子が・・・「あぁ、風邪?」と思っていた。
いつも通りにお風呂に入ってドラマ「クロコーチ」見て寝た。

みんないつも通りに・・・

ベットの下でざわついている「孝ちゃん、ゲボッでた・・・」
「出たぁ・・・ごめんなさい・・・」時刻はAm2:15。久々に夜の嘔吐・・・

シーツ、毛布を漂白剤で洗って、孝ちゃんを着替えさせて・・・そこから2回・・・気がつけばAm4:30だった。
孝ちゃん苦しかっただろう・・・。「手を洗え!!」と口酸っぱく言うが・・・

蔵馬はAm7:00に家を出る。目が覚めればAm7:30で蔵馬はすでに家を出ていた。
雄祐は「孝ちゃん大丈夫だった?」と聞いてくれた。

Am10:30に「おおの小児科」に。「ウイルス性の胃腸炎ですね・・・ノロウィルス・・・」
明日雄祐の決勝戦なのに・・・観戦は無理か?たぶん感染しているなぁ・・・お腹痛い・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懇談会が始まる [日記]

寒い・・・室温9℃・・・みんな起きない・・・
おまけにジャーの予約スイッチがONになってない・・・「ヤバイ・・・」

蔵馬のお弁当はごめんなさい・・・「コンビニで買って・・・」
3人が家をでて「さぁ、家事・・・」と思った瞬間ドアが開いた。「お父さん忘れた・・・漢字ノート」
雄祐学校から走って帰って来た。頬っぺたは真っ赤・・・「お父さん行くわぁ・・・」

毎日必ず言うことがある。
「ダウンジャケット着なさい!!」
「何でぇ・・・熱いからいいよ・・・」
「教室では脱げばいいから、行き帰りは着なさい!!風邪ひくでしょう!!」
「・・・みんな着てないから・・・」

雄祐の得意技「みんな・・・」。帰宅する時も長袖Tシャツで帰ってくる・・・「寒くないの?」と思うが・・・
「だから・・・寒くないって!!ダウンジャケット邪魔やから・・・」

「お父さん、今日から懇談会が始まった。お父さん火曜日だからね・・・」
「何か悪いことした?」
「してない・・・たぶん・・・陸上の朝連行ってない・・・」
「専業主夫」してることで、子どもたちに変化があったのか聞きたい。

明日は蔵馬、雄祐とも練習。孝ちゃんは学童休みでスイミング。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタいるの・・・ [日記]

寒いし、起きない・・・
ドラマ「ダンダリン」の最終回を最後まで見ている二人。
「お父さん、たぶんいつもの時間に起きれるから・・・」と言って寝た。
やっぱり起きない・・・「雄祐・・・起きてAm7:20・・・」

孝ちゃんが「お父さんお手紙」と渡してくれた。「給食エプロンの補修」・・・・
「孝ちゃん、ごめんやけど・・・」
「何?」
「先生にこの用紙返してくれる?お父さん、裁縫だけ出来ないよ・・・」
「無理かぁ・・・お父さん・・・」
「孝ちゃん、お手紙に書いておくから渡してね・・・」
裁縫だけ無理・・・てぇ言うか・・・やっぱり無理・・・。出来ません・・・学校も少し位気をきかせてよ・・・。
裁縫まで出来たら本当に「スーパー主夫」になってしまう。

クリスマスが近づいてきた。蔵馬は4年生で「サンタ」がいないことに気づいた。雄祐わかっていると思っていたがTVのコマーシャルを見て「今、プレゼントもらったらクリスマスもらえないよ・・・」と小声で独り言・・・
「はぁ・・・?まさかサンタいると思っている?」まだまだ子どもの雄祐。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お味噌汁成功!! [日記]

11日は延期された「持久走大会」。
が・・・Am10:00から仕事の件で面談。Am10;45に終わり、急いでマウンテンバイクで鴨川に。
あぁ、終わってる・・・・。孝ちゃんが学校に引き上げる姿が・・・。

昨日の「牛すじ煮込み」が大成功だったので、今日は手羽先と昨日の残りの大根を使って、みりん、しょうゆ、さとう、お酒少々で煮込んだ・・・失敗・・・甘すぎた・・・。蔵馬から「お父さん味噌汁作れる?」初めてチャレンジ。お味噌汁作ったことがなかった。「うね乃かつお さん」から「食育のため鰹と昆布といりこで出汁をとって冷蔵庫で保管してください。出汁をとった昆布といりこで塩昆布出来ますよ・・・。」味噌汁も塩昆布も大成功!!

「お父さん、マジで美味い!!朝から味噌汁食べれるよ・・・」
「はぁ・・・まじでぇ・・・」

雄祐が部屋でシャトルコック使いバッティング練習。完全に自主的。蔵馬には女房と二人で「練習しないと結果出ないから・・・」と口酸っぱく言ってきた。自主的というか、やらされているというか・・・それでもマンションのガレージで素振りをしていた。

雄祐には「練習しろ!!」と言わなかった。言うと絶対にしない雄祐。何時か自分からすると思っていた。それが今で今度の日曜日が左京会長杯決勝。「雄祐、結果出るよ」頑張れ雄祐!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

持久走大会中止 [日記]

朝からの雨で「持久走大会」が中止。何で今日にかぎり雨・・・。他校は晴天続きなのに・・・。
完全に予定が狂った。洗濯しても乾かないし、部屋干しで・・・。

先日失敗した「牛すじ煮込み」に再挑戦。「京のおへそ」の板前から「牛すじだけでアク抜き2時間。勿論お湯を変えて、そして具を入れて味噌いれて2時間です。」

Pm13:00~スタート。COOKパッドでレシピの確認。具は、こんにゃく、白ネギ、だいこん。もう一品に「フェルメール」のママさんから「鶏肉のももをお鍋に紅茶パック二袋入れて10分ボイル。その後、みりんと醤油で煮込みます。結構いけますよ・・・」同時に調理した。みりんは最近使い出した。「いけるやん・・・みりん・・・」

「牛すじ煮込み」はPm18:00に完成。
「わぁ、むちゃ美味いよお父さん・・・」
「この鶏肉も美味い」大成功!!「まんざら」の味に似てる・・・
「お父さんもっと作ってね・・・」
「牛すじ煮込み」500gがUPする暇もなく、一瞬でなくなった・・・。

11日は延期された持久走大会。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん誕生日おめでとう!! [日記]

活きてこそ生かされる「お父さん、誕生日おめでとう!!」と孝ちゃん。
「でも、プレゼントがありません・・・ごめん。サンタに頼んでくれる・・・」さすが孝ちゃん・・・。

ついに50歳。孝ちゃんが小学校卒業時には55歳か・・・。
自分の親父の50歳ってどんな感じだったのか?もっとくたびれていたのかなぁ・・・?
親父が50歳の時、自分は20歳で弟は16歳だった。
20歳の頃に自分が50歳って想像したこともなかったし、まさか今の人生を歩むなんて想像もしてなかった。

fbを通して友人から「誕生日おめでとう・・・」と来る。最後に「お身体大切にか、ご自愛くださいか・・・」
あと10年健康でいれますように!!新しい仕事も来年1月25日から始動する。詳細を書きたいがまだ書けないなぁ・・・。

とにかく、今は家族4人・・・「違うよ、お父さん5人」と蔵馬に言われる。毎日がドラマで、毎日が経験。生きてこそ活かされる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイッチON [日記]

今日はゆっくりするはずだった・・・
でも大事な予定が抜けていた。Pm19:00~雄祐が所属するチームの忘年会。それは勿論スケジュール表に記入していたが、Pm14:00~の引き継ぎを忘れていた・・・。
友人の母から電話で・・・「あぁ、忘れたました・・・すぐ行きます!!」と下鴨生協からすぐに走った。
2014年度の役員。雄祐が6年生になるので6年生全員がお世話役になる。
お世話になったので、最終年度は役に立たないと・・・でも孝ちゃんは・・・
来年から孝ちゃん正式に入部することに。土曜日のスイミングを平日に変更しなければ・・・
「オレ、野球していいの・・まじでぇ・・・やったぁ・・・」無茶苦茶喜ぶ孝ちゃん。

自宅に帰り雄祐の帰りを待つ。
「雄ちゃんオレも野球するから・・・」
「まじでぇ・・・」と喜ぶ雄祐。

忘年会に行く前に、子どもたちの夕食を準備してから・・・。
蔵馬からリクエスト。「あさりを使った料理でお願いします。カルシウムを取るように指導されたから・・・」

「あさりの酒蒸し」をする予定だったが・・・変更・・・。
出汁にあさりを入れて10分。開いた貝をはずしあさりを取る。バラ肉、エノキの湯どうし、長ネギを用意。
豚肉を塩コショウで炒め、あさり、エノキ、長ネギを入れ中華の素で炒め終了。「いけるかも・・・」

忘年会で雄祐の話も出た。
「ちゃんとやってますよ。かなり自信ついたんじゃないですか?」
「いままで素振りしてなかった雄祐が・・・突然素振りするわぁ・・・」と言います。
自分でスイッチが入ったようだ。15日は左京会長杯の決勝戦。頑張れ雄祐!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当いいよ・・・ [日記]

やばい・・・また朝寝坊。Am6:50に起床したが、蔵馬はAm7:10に出て行く。
「お父さん、お弁当いいよ・・・」と言って家を出た。

昨夜久々に友人と「京のおへそ」に行ったので呑んでしまった・・・。めっきりお酒は弱くなった。女房亡くなったから本当に弱くなった。

雄祐と孝ちゃんがAm7:30に起床。「お兄ちゃん行った?」と聞く雄祐。
「アカンまた寝坊した・・・」
「また寝坊したの?お父さん・・・」

雄祐はいつも通りに練習に。孝ちゃんは学童お休み。
「お父さん眠い・・・」とダッコするとまた寝てしまった孝ちゃん。

お昼に雄祐の練習に「コーヒー当番」で届け物。「孝ちゃん行くよ・・・」
「えぇ・・・ビブレに連れてよ・・・」と文句言いながらついて来た。
本当は野球がしたい孝ちゃん。
「2年生から野球する?」
「でもテニスもしたいなぁ・・・でもテニスはお金がたかいって雄ちゃん言ってた・・・」
グランドに行くと「孝ちゃん・・・」と声がかかる。

自宅に戻る時「お父さん、ブレードボードしていい?」
「でも雄ちゃんのだから勝手に使うとまた怒られるよ?」
「大丈夫。雄ちゃん使ってもいいって言ってたから・・・」

「隣のガレージで練習するから見てよ・・・お父さん・・・」
「孝ちゃん、結構上手だね・・・」
「でしょう・・・」と自慢げに滑る。「お父さんサンタにスケードボード頼んでよ・・・」
さぁどうしよう・・・。

   2013120715020001.jpg   2013120715010000.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝寝坊・・・ [日記]

蔵馬のテスト最終日。
「お父さん、ここで勉強していい?」と2Fの雄祐の部屋で勉強をする。
「寝ていい?」
「いいけど孝ちゃん何処で寝るの・・・」
「お父さん、Am6:00前に起こしてくれる?」

いつも通りAm5:45に目が覚め、「蔵馬、起きろ…」
何度起こしても起きない…Am6:20に起きた蔵馬。そのまま私は二度寝してしまった。
蔵馬は起きて勉強をしていたのか・・・「お父さん、7時30分」と言って起こしてくれた。「勉強してるんだったら起こしてよ・・・雄祐、孝ちゃん起きろ・・・」
みんな食事もとらずに「行って来ます~」

どうも目覚めが悪い・・・
蔵馬のお弁当も作れずに「ごめん・・・」

午前中に蔵馬の誕生プレゼントが届いた。
夕方、孝ちゃんが帰ってくると「ク~ちゃんのプレゼントある・・・」

蔵馬がPM18:00に帰宅。
「お兄ちゃん、誕生日おめでとう!!」と雄祐。
照れながら「ありがとう・・・」

ようやく蔵馬の誕生日が完結した。雄祐、孝ちゃんは「雄ちゃんプレゼント買った?」「オマエは・・・」
「お父さん、プレゼントないけど・・・」
気にする二人だが「いいかぁ・・・」って感じの二人。笑ってしまう・・・

明日から、蔵馬は練習再開。雄祐も練習で孝ちゃんは学童お休み。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

16歳誕生日おめでとう!! [日記]

12月5日は蔵馬の16回目の誕生日。
誕生プレゼントは、1日遅れの6日に商品は到着する。親が思う格好でいて欲しいがどうも違うようだ・・・。
先日も「伊達メガネ・・・」
「えぇ・・・何でそんなの必要・・・」
「いや別に・・・でも・・・」
おまけに雄祐まで真似てる。
「雄祐・・・何・・・これ・・・?」
「お兄ちゃんも買ったから・・・」
「絶対に女房いれば許さないだろうな・・・」と思っていると「オレも買ってくれる?」と蔵馬のメガネかけて孝ちゃんが笑わせる・・・・。

16回目の誕生日は特別ではない。
バースディケーキーは買うが、ケーキが好きでない3兄弟。ケーキがないと淋しそうな顔・・・でもケーキがあるとやっぱり誕生日。

いつも外食をするのだが今日は自宅で。「食事の時はスマホを触らない」が約束。次の料理が出るまでの間に触る・・・「蔵馬・・・」とついつい言ってしまう。だから外食を好まなくなった。

「ケンタッキー」で10ピース。そしてポテト・・・に手作り「たらこパスタ」が300gに「フランスパン」が2本に「子ども用のシャンパン」が1本。
主役の蔵馬が帰るまでに「お父さん、食べていい・・・」
「ダメ・・・」
「お腹減った・・・食べる・・・」
「あぁ、本当にたべたなぁ・・・」

蔵馬が帰宅すると「今日は外食じゃなかった・・・」と言いたげな顔だが「ク~ちゃんおめでとう・・・」と孝ちゃんに言われニコリ・・・。
「さぁ、乾杯・・・おめでとう・・・蔵馬、Pm11:28にお母さんにありがとうと言いなさいよ!!」

「お父さん、全部食べれないよ・・・ごめん」と残ってしまった。
「お父さん、明日食べるから・・・」

「もういいよなぁ・・・別に親に祝ってほしくないだろう・・・」と思う。出来れば「友達か彼女が出来たら彼女に祝ってもらって・・・」と思う。

雄祐が「お父さん、あっと言う間の誕生日会だったね・・・いつもこんなに早かったっけ・・・?」
「雄祐、だんだんこんな感じになるかなぁ・・・お兄ちゃんはね。いつまでも家族でしなくてもいいとお父さんは思う。ただお母さんにはありがとうと言って欲しいなぁ・・・誕生日には・・・」

蔵馬、誕生日おめでとう!!大好きな野球頑張れよ!!父より・・・

   DSC03667-1.jpg   DSC03670-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんの連絡帳 [日記]

アカン・・・毎日寒い・・・
みんな起きないよ・・・

「時間割は・・・孝ちゃん・・・」
リックの中を確認すると「連絡帳」が出てきた・・・
「連絡帳」を確認すると、12/2付けで担任から・・・

「本日休み時間、友達とトラブルになり悲しくって下を向いて歩いている時、廊下の鉄の柱にぶつかってしまいました。こぶになってしまいました。長い間冷やしたのですがまだ腫れています・・・。お家でも十分に気を付けてください。どうぞお大事に・・・」
「えぇ・・・何これ・・・孝ちゃん・・・」
「えぇ・・・当たったよ・・・」
「孝ちゃん教えてくれる?」
「帰ってから・・・」と家を出た。

孝ちゃん報告もしてないし大丈夫か?
雄祐が「お父さん、大丈夫?オレの方がひどいから・・・」

帰宅後孝ちゃんに「孝ちゃん・・・教えてくれる・・・またケンカした?」
「ケンカはしてない・・・友達が・・・」
「あれぇ・・・その友達って仲がいいのとちがうの?」
「・・・そやけど・・・」
またやらかした・・・懇談会の時に確認する。


蔵馬の誕生日プレゼントはようやく決定!!1日遅れの6日に到着する。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生プレセントは? [日記]

どうも体調が悪い・・・風邪・・・。蔵馬のがうつった。
2週間前から「咳」が出る。おまけに首も痛い・・・。いつもお世話になっている小林先生の所に。
「風邪ですね・・・首は心配しなくて大丈夫ですよ」
「咳止め」の薬をもらって少しはましになった。孝ちゃんも「咳」がでる。雄祐だけ大丈夫(笑)


蔵馬は期末テスト1日目。
「出来た?」
「まぁまぁ・・・でもな・・・」
「それよりも誕生プレゼントはなにがいい?」
「トレーナーのパーカーがいい」
ネットで探すが好みのパーカーがない・・・
「お父さん、これがいい」
「これ・・・他にないの?」
好みが変わったのか・・・今までは「これにしよう!!」と言うと「OK.!!」といつも言っていたが、どうもこだわりがあるようで・・・

「ネットで探して・・・」
「わかった・・・」

まぁ16歳になる少年に親がこれがいいとか、あれがいいとかもおかしいなぁ・・・

IMG_20131203_234439.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日直やから早く起こして!! [日記]

いよいよ12月が始まった。子どもたちの大好きな12月が・・・
「お父さん、サンタの申し込み終わった?」
「まだ・・・」
「じゃあオレは・・・DSのゲームかなぁ・・・」
「ダメ・・・DSは3年生から・・・」
「・・・スケードボードは?」
「ダメ・・・」
「えぇ・・・申込書に書いてよ・・・」
「日曜日が締切りです」


寝る前に「お父さん、明日は日直やから早く起こして・・・お願い・・・」
Am6:45に「雄祐・・・今日は日直・・・早く起きなさい・・・」起きない・・・
何度も起こすが爆睡・・・。結局Am7:30に起きてきた。
「雄祐、今日は日直でしょう・・・」
「・・・」

何でマイペース?
「行って来ます・・・」といつもの時間。
「今日は大文字駅伝の予選会あるから応援に行くし・・・」

10日は鴨川で「校内持久走大会」がある。
「本気で走らないから・・・」
「勝手にして・・・雄祐・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、ワッフル食べたい・・・ [日記]

寒い・・・「お父さん、2F寒いよ・・・1Fで寝よう・・・」
1日は快晴の京都。鴨川では「駅伝」や「持久走大会」が花盛り。今日は友人の娘さんが出る小学校の「鴨川駅伝」。孝ちゃんと一緒に観戦。
「お父さん、オレも走るの?」と孝ちゃんが聞いてくる。
「孝ちゃん、6年生が走るから孝ちゃん走らなくていいよ・・・」
「よかった・・・」

蔵馬は今週火曜日~期末テスト。「今回は勉強してる」と言う。部活も忙しいし、塾に行く時間もない・・・
どうするのかなぁ・・・進学?

夕食が終わり一息ついて休憩。「お父さん、ワッフル作ってくれる・・・」と孝ちゃんからリクエスト」
「孝ちゃん、出来たよ・・・」
「お父さん、前のより美味しい」

DSC03663.JPG


雄祐は練習試合。夜お風呂で「今日、キャッチャーもしたし、レフトも守った。全然アカンワわぁ・・・もっと練習しなければ」と珍しく反省している。

「孝ちゃん、来年から野球する?」
「・・・やりたい。雄ちゃんと一緒に・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア