So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

2年生にいじめられた・・・ [日記]

無茶苦茶寒くなってきた。昨年よりも寒い?古い民家のリフォームは寒い・・・

「起きろ!!」では起きないから布団をめくる。
「寒い・・・もう少し寝る・・・」
二人とも起きない・・・雄祐、孝ちゃん・・・

昨夜お風呂に入っていると孝ちゃんから
「お父さん、公園で友達と遊んでいたら2年生にいじめられた」
「はぁ・・・」
「だから、遊んでたらおもちゃを・・・」
孝ちゃんの話は、全部聞きだして整理して質問しないとわからない・・・
「孝ちゃん、友達と遊んでいたら2年生がきた。そしておもちゃを取られてたかれたの?」
「そう・・・たたかれた」
「どこ?」
「顔・・・」
「それで孝ちゃんどうしたの?やりかえした?」
「ダメ、先生は暴力はダメって言われてるから・・・」
「本当?」
「・・・やり返した・・・で全然痛くないって言われた。」
「先生暴力はダメって・・・・孝ちゃん・・・」
「だってムカつくから・・・」
孝ちゃんやるやん・・・でも担任の先生に報告するわぁ。連絡帳に書くね。
「女の子と年下には、手を出すのもいじめるのもダメ!!」これが我が家の教え!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


だっこして・・・ [日記]

専業主夫をして・・・

自宅で子どもの帰りを待つことは「安心」を与えると感じる。
蔵馬は5年生まで「安心」をもらっていた。
雄祐は1年生の12月までは「義理母」に見てもらっていたが3学期から鍵っ子。
「雄祐、寂しかった?」
「覚えてないよ・・・」
雄祐の時はあまり感じなかったが、孝ちゃんとは違う・・・。
今日も「ただいま・・・公園遊びに行くから・・・」その後に友達がすぐに「孝太くん・・・」と誘いに来てくれた。本当に楽しそうな顔で「行ってきます・・・」

夕方に「ただいま・・・」と孝ちゃん帰ってきた。宿題をするのだが疲れたのか半分居眠っている。
「孝ちゃん寝れば・・・」
「お父さん・・・だっこして」
そのまま寝てしまった。
今までなかったなぁ・・・これも「安心感」を与えてるなぁ・・・
仕事していれば感じなかったんだろうなぁ・・・

蔵馬は来週から期末テスト。テストの時は「アイスのおばあちゃん」の家で勉強をする。
雄祐、孝太がいると気が散って勉強できない。「29日~おばあちゃんの家に行くから」

「お父さん、もうすぐ冬休み・・・サンタさんに申込書送らないとプレゼント来ないよ・・・」
「孝ちゃん、今年は何を頼むの?」
「内緒・・・お休みなさい・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



雄祐の社会見学 [日記]

11月27日は雄祐の社会見学でAm6:40に学校に集合。
Am5:30に目覚ましセット。雄祐の出発時刻はAm6:20。
雄祐起きた・・・Am5:45に・・・「おはよう・・・わぁ、まだ真っ暗・・・」
Am6;15に友達が誘いに来てくれた。
「酔い止めは飲んだ?」
「大丈夫・・・行ってきます・・・」

・・・・忘れ物・・・「お父さん、水筒忘れた・・・」と戻ってきた。
昨日に「お父さん、お弁当チャーハンにしてくれる?」
「はぁ・・・?白ごはんにしてよ・・・」
「チャーハンでお願いします・・・」

孝ちゃんも早く起床。「雄ちゃんは・・・」
「行ったよ・・・」
「えぇ・・・もう行った・・・」
一人いなければスムーズに運ぶ。蔵馬の弁当、孝ちゃんの給食・・・
「行ってきます・・・お父さん今日は学童行くの?」
「行くよ・・・」

夕方一番に帰ってきたのは蔵馬で「ホットケーキ作ってる?」
「作ってるよ。食べる・・・」
「食べる・・・」

30分後に雄祐、孝ちゃんが帰宅。
「あぁ、ホットケーキの匂いがする・・・お父さん、ホイップかけて・・・」
「雄祐、鈴鹿に社会見学にいったんでしょう・・・ホンダの工場に見学行ったの?」
「えぇ・・・トヨタやけど・・・」
「うそつけ・・・車酔いは大丈夫だった?」
「大丈夫・・・帰りは飲まなくても大丈夫だった。」
「雄祐、本当は車酔い大丈夫じゃないの・・・?」

夕食は、「鶏のむね肉のから揚げ」「ハッシュドポテト」「小エビのから揚げ」「麻婆豆腐」。夕食の準備はPm6:00~でPm7:30には食事は終わる。時間に余裕があるのでゆっくりできる。

今日も知人と話をしていると
「孝ちゃんどうなった?」
「ただいま・・・と言ったことなかったのが毎日ただいまで、たまにホットケーキやワッフルがある。前と全然違いますよ・・・笑顔もあるし、それよりも甘える、甘える・・・」
「それが何よりです・・・」

「それで今後は・・・?」
「年明けから指導します。年内は専業主夫します。1か月本当に何もしてなかったので、今週から準備始めました・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

忘れ物 [日記]

だんだん寒くなってきた。
「雄祐、ジャケット着なさいよ!!」
「わかってる・・・」
家を出るときは、ジャケットを着て、手袋して、ニット帽かぶって行く。が・・・帰宅時にはジャケットも手袋もニット帽もカバンの中。ロンT1枚で帰ってくる。
「雄祐、風邪ひくよ・・・」
「だって熱いから・・・」

孝ちゃんはもっと凄い・・・
「孝ちゃん、朝着ていったジャケットは?」
「・・・忘れた・・・」
「また忘れた?」
「・・・ごめんなさい」

先日も雄祐が
「お父さん、職員室の前に忘れ物が置いてある。そこに孝太の服があった・・・こいつ結構忘れてくるわぁ・・・」
「孝ちゃん、よく忘れるね・・・」
「ごめんなさい、明日着て帰るから・・・」
「孝ちゃん、ジャケットはこれで2回目。朝と同じ服装で帰ってきて。いい・・・」
「・・・わかりました・・・」

夕方はインフルエンザの2回目の接種。「痛くなかったよ・・・」
帰宅後「手洗いしてください・・・」
「お父さん27日は社会見学でAm6:40に学校集合。お弁当お願いします・・・」
「雄祐、起きれる・・・」
「大丈夫?」
明日も早い・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

風邪をひいても主夫に休みなし・・・ [日記]

やっぱり風邪・・・熱は出ないが咳がとまらない・・・
風邪をひいても「主夫」には休みなしで、今日も当たり前のように「お弁当」と「朝食」。
なんとAm5:45に雄祐が起きてる・・・
「お父さん、テレビついてたよ・・・」
「Am5:45になればテレビがつくから・・・」
「オレ、Am5:00に起きてたから・・・」
「うそつけ・・・」

雄祐の食欲は起きる時間で決まる。早く起きれば「お腹減った・・・」。
今日もいつもどおりに、蔵馬のおかずをお皿に。「お父さん、これ食べていい?」言って全部食べてしまった。
「えぇ・・・食べた?」
「食べた。お腹減ったし・・・」
「蔵馬のがないよ・・・」
「お父さん風邪治った?」
「咳がとまらない」

Pm16:00に二人そろって「ただいま・・・」と帰ってきた。久々にワッフルを4個焼いて、ホイップクリームも購入して出来上がり。
「わぁ・・・ホイップクリームのってる・・・いただきます・・・」
「お父さん、水曜日は社会見学で鈴鹿に行く。集合時間はAm6:40でお弁当いるから・・・」
「えぇ・・・Am6:40に学校・・・まじでぇ・・・」

26日はインフルエンザの2回目。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

蔵馬の風邪が・・・ [日記]

どうも咳がでる・・・
2週間前に蔵馬が咳き込む・・・「頼むし風邪薬飲んでよ・・・うつるから・・・」
朝起きると少し身体がだるく咳が・・・・それでも弁当をつくらないと・・・
今日はAm6:45に家を出る。が時間を間違えて1時間も早く起きてしまった。
「お父さん、1時間早いよ・・・」

雄祐は試合でAm7;40に友人の家に集合。Am7;00起床でいいか・・・と思っていたら、「お父さんおはよう・・・」とAm6:30に起きてきた。「お父さん、孝ちゃんは・・・」
昨夜疲れてAm7:00に寝た孝ちゃん。
「まだ寝てるよ・・・」
「お父さん寝すぎだよ・・・」
「あれ、宿題もしてないよ・・・」

孝ちゃんはAm7:00に起床。「お父さんおはよう・・・今日学校ある?」
「今日は日曜日でお休みです・・・」
「よかった・・・だって学校に行く服を着てるから」
「孝ちゃん、昨夜Pm7:00~寝たけど・・・寝すぎ・・・」
「スイミングに行って無茶疲れたよ・・・えぇ・・・お父さん、夕食食べてないのオレ?」
「食べてないよ・・・」
 
昼からは近所の友達と遊んだ孝ちゃん。夕方宿題しながら「眠たくなってきた・・・」
「寝ちゃだめ!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん、今日も甘えすぎ・・・ [日記]

「お父さん、23日はオフ」と蔵馬が嬉しそうに言う・・・
てぇことは、お弁当いらない・・・でも雄祐のはいるなぁ・・・
昨夜「お父さん、先日買ったチキンラーメンのおにぎり(冷凍)を持っていくね・・・でもお兄ちゃんには内緒ね」

少し寝すぎた
「お父さん、寝すぎ・・・Am7:30だけど・・・」と雄祐に怒られた。
「お父さん、練習用のパンツが少し小さいし、膝が穴あいてる・・・治してよ・・・」
「雄祐、お父さん裁縫だけはできないよ・・・新しいのを買うよ・・・サイズは140㎝の買うよいい?」
「えぇ・・・140㎝?大きいよ・・・」
「大きくないよ・・・」
「じゃあ140㎝でいい・・・」
汚れも激しいが、膝やお尻に穴があく・・・裁縫は無理・・・勘弁してくれる

蔵馬が久々のオフなので、「フェルメールさんに行こう久々に」
孝ちゃんの表情が変わったと「フェルメールさん」のママが言われる。「全然違いますよ。お父さんに甘えすぎ。普通はこんなものですよ・・・でも甘えすぎですね・・・」
蔵馬が2歳の時からお世話になっているので「本当にいい青年になったね・・・」蔵馬も照れながら「はい・・・」孝ちゃんは、甘えて、わがまま言って「ク~ちゃんちょっと欲しい・・・」。
「オマエ、食べたやろ・・・」と怒られるが「お腹減った・・・」

いつも雄祐とコンビの孝ちゃん。久々に蔵馬と一緒なので嬉しい。蔵馬にも甘えるのだが「オマエ気持ち悪い・・・」と言われるが「ク~ちゃん・・・」。9歳離れてるので何とも言えない距離感がまたいい・・・

夕方から孝ちゃんはスイミング。疲れて夕食も食べずにPm7:00~寝てしまった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






ただいま反抗期の10歳 [日記]

ひにひに口が悪くなる雄祐・・・
孝ちゃんの行動にも影響を与えている。
「うざいし・・・どっか行け[どんっ(衝撃)]しばくぞ[exclamation]
孝ちゃんも負けてない・・・
「だって雄ちゃんが悪いのに・・・」
「はぁ・・・しばくぞ[どんっ(衝撃)]

雄祐のストレスか・・・?孝ちゃんにも問題があるが、どうも雄祐の真似をする孝ちゃん・・・
今日も部屋で遊んでいると、またケンカ・・・。劣勢になるとキレル雄祐・・・

「雄祐すぐにルールを変えるなぁ・・・」
「はぁ・・・」
「はぁ・・・って誰に言うてるねん[どんっ(衝撃)]まったく同じことを孝ちゃんは言ってるよ・・・」

この頃雄祐の口から「孝ちゃんばかり、贔屓してる・・・」と言う。
「孝ちゃんいじめるんやったら、素振りしろ[exclamation]
泣きながら首を傾け・・・反抗的な態度の10歳雄祐・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

オレがお風呂洗うよ・・・ [日記]

今日の目覚めはよくAm6:00・・・
蔵馬のお弁当と朝食の準備。前夜に「鳥釜めし」と伝えていた。雄祐だけが「オレ、食べるから・・・」
仕事をしている時は全く余裕がなかった・・・。朝食も食べたり食べなかったりで・・・今は食べてくれる。
雄祐は
「お父さん、鳥釜めし食べる・・・」
「孝ちゃん食べる?」
「・・・パンがいい・・・」
雄祐が
「お父さんおかわり・・・」
「えぇ、おかわりする?」
「もう一杯食べるかも・・・」
「雄祐食べすぎ・・・」
「お父さんもう一杯!!」
「まじでぇ・・・」
こんなに食べるの?と思った。

夕食は「牛すじ煮込み」に挑戦。
レシピはネットで・・・あれ醤油が足りない・・・。調理を始めて1時間後に完成!!「・・・こんな味かなぁ・・・子どもたちには少し辛い?」・・・

「雄祐、孝ちゃん今日は牛すじ煮込みです!!」
「美味い!!いけるお父さん」と孝ちゃんは喜ぶ。でも雄祐は「無理・・・だいこん・・・無理・・・」
「文句言うな!!」

夕食後
「さぁ、お風呂洗って、お風呂ね!!じゃあジャンケン・・・」
「お父さん、今日はオレ洗うから・・・」と孝ちゃん。
「あいつ風呂洗うの上手いよ・・・」と雄祐が・・・
実は雄祐洗わない。ジャンケンで負けても洗わない・・・「オレ週1だから・・・」
「雄祐、たまには洗え!!」

DSC03658.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

夜のトイレが怖い・・・ [日記]

どうも体調が・・・
完全に二度寝で気がつけばAM7:20・・・「やばい・・・」
蔵馬には昨夜「明日お弁当作らないから・・・」と伝えていたので良かった・・・
トースト焼いて着替えて、歯磨きして「早く行って・・・」とAm7:50に家を出た。
「あれ、孝ちゃんジャンバーは?」
「・・・学校に忘れた・・・」
「また・・・」


久々に孝ちゃんを迎えに行った。朝に雄祐が「今日は早帰りだから・・・」
学童の先生も「今日も来られてません。スケジュールも提出されてません・・・」
孝ちゃん・・・日曜日の夜に「先生に渡して」とランドセルに入れたのに・・・
雄祐は自宅に帰ってきたが「孝ちゃんは?」「知らない・・・」
学童の先生から電話。「孝太君いました・・・」
孝ちゃん・・・・頼むわぁ・・・


夜にこんな会話が・・・
「うんち行くわぁ・・・」と孝ちゃん
「いちいち言うなよ!!」
「だって言わへんかったら何処に行くかわからへんやろ・・・」
「はぁ・・・わかるわぁ・・・」
「じゃあオレは何処に行くのかわかるか・・・」
「わかるよ・・・トイレでしょう・・・孝ちゃん家は広くないから・・・」
実は夜のトイレに行くのが少し怖いようだぁ・・・(笑)。毎日言う孝ちゃん・・・

「孝ちゃん、明日は学校に迎えに行くから・・・勝手に帰らないで・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





「子育て」って、社員教育に役立つ・・・ [日記]

今日は友人が代表をするブロックスさんのセミナーに参加させていただいた。代表の西川さんとの付き合いは30年。

先日電話で「京都でセミナーするから来る?」と言われ「喜んで行きます・・・」
当日に確認の電話をした。「専業主夫ですが・・・」西川さん電話の向こうで笑っている・・・

セミナーは「第一印象の重要性」についてDVDをみながら勉強。 「気持ちのいい対応ってなんでしょう?」そして、「なぜ印象よくするのがいいのか?」、本質を参加者で勉強。勿論テーブルデイスカッション(ワールドCAFE方式で・・・)

色んな意見が出てきたが・・・「あれ、これって子育て・・・」
「挨拶大事ですよね・・・」「躾って大事ですよね・・・」とそれぞれが口にした。

自分が代表の時は社員に「家で出来ないことは会社で出来ない。会社で出来ないことはお客様の前では絶対に出来ないよ!!」とか「靴は揃える!!」ある社員が「いつも実践しています!!」と自慢げに言った。
「この間、玄関開けると靴が揃えてなかった。事務所には誰もいなかったでしょう。誰も見てない時こそ靴を揃えないと。誰もいなくても一緒で靴を揃える!!誰もいないから揃えないのはダメでしょう・・・。そんな姿がお客様に伝わるよ!!」と口酸っぱく言ってきた。

セミナー参加すると、昔を思い出された・・・

社員も自分の子どもと思い育て、「社員教育」も「育自」です。沢山の気づきを頂いた1日でした。「主夫」まだまだ勉強・・・



[手(チョキ)]大好きなパンツとシャツ・・・色あせてる。知人のHPから「染め直し屋さん」を探した。本日届いたパンツとシャツ2枚。全てネービーに染め直してもらった。生き返ったパンツとシャツ。福井プレスさんありがとうございました。

福井プレス 染め直し屋

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村







もうすぐ16歳 [日記]

どうも目覚めが悪い・・・Am5:30に目が覚めるが、二度寝してAm6:50に起床。
前夜に孝ちゃんのカバンの中を確認。
「あぁ・・・時間割表が沢山入っている・・・12月10日の持久走大会の確認書とチェックカードも・・・」
確認出来てないなぁ・・・もう少し孝ちゃんのことチェックしないと・・・

反抗期の蔵馬・・・
・・・自分のことはキッチリ出来る。これは母親の厳しい教えで出来る。でもでも・・・「王子様」状態で幼少期を過ごしたのか出来ないことも一杯。いちいち注意するのもなぁ・・・
「自分で片付けなさい!!」と言うと
「・・・」一瞬沈黙・・・
・・・・・・・・・
次の瞬間「オレ、片づけようかぁ・・・」と孝ちゃんが・・・言った瞬間もう動いてる孝ちゃん(笑)

「中学時代は主将してたからチームまとめてたでしょう・・・」と思う。自分のことだけするの・・・?
まとめるよ・・・兄弟を・・・「孝ちゃん、これ、あれ・・・」と孝ちゃんを使う(笑)

学校生活のことはあまり話をしない。部活のことはたまに報告してくれる。それだけで十分なのだが・・・。
来月5日が16歳の誕生日。
「何をプレセントしよう・・・」
「部活で着る、アンダーアーマーのハイネック。」
「ク~ちゃんもうすぐ誕生日・・・」と孝ちゃんが言う。
「ケーキ食べるかなぁ・・・」
「お父さん、いるよ・・・」
お祝いして欲しいのかなぁ・・・16歳

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





保育園同窓会 [日記]

眠い・・・Am5:00起きで、Am5:50に出発の蔵馬。今日も弁当・・・
柊野「立命館グラウンド」でAm7:00~試合。セカンドチームで出場する予定。
孝ちゃんの「保育所同窓会」はPm12:30~MKボウルで。「行ける、試合を見に・・・」と思っていたが、前夜から雄祐の体調が悪い。珍しく食事の最中に「トイレ。お腹痛い・・・」

今朝はなんとAm6:30に起きてきた。
「おはよう・・・お父さんお腹痛い・・・Am3:00にもトイレに行ったし・・・」
「大丈夫か?」
「大丈夫じゃないよ・・・お腹さすって・・・。試合無理・・・やばい・・・」
「とにかく行け」
「途中で帰るのは無理やから・・・熱も36.9℃あるし・・・」
「・・・段取りが狂う・・・」

結局、野球はお休みで自宅待機。
「オレ家で寝てるから・・・」
食事だけは用意して自転車でMKボウルに。蔵馬の試合は見に行けず・・・

久々に会う「保育園の友達」。保護者合せ20名以上集まった。孝ちゃんボーリング初体験。練習2球目にボールを足の横に落とした・・・
「やめるわぁ・・・孝ちゃんボーリングしないから・・・」と泣く・・・
機嫌を取りなおしてゲームが始まった。2ゲームして64/60の124だった。
最初はレーンのサイドバーに当てていたが、2ゲーム目から何球かはサイドバーに当たらずピンに・・・
スペアーも取り上機嫌の孝ちゃん。

みなさんは送迎バスで移動。解散場所の公園でみんないるかも・・・。「孝ちゃん、公園にみんないるよ・・・」と。「お父さん行こう!!」とスピードを出す孝ちゃん・・・
「いたぁ・・・」
孝ちゃん、遊ぶ遊ぶ・・・。みんな大きくなった。楽しい1日だった・・・孝ちゃん満喫した11月17日でした。

   DSC03650-1.jpg   DSC03653-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





9番サード雄祐、背番号8 [日記]

AM11:00~岡崎グランドでトーナメント。
「雄祐、見に行くわぁ・・・」
「・・・出場するかわからないから・・・」

孝ちゃんに「雄ちゃんの試合に行こう・・・そのあとビブレね・・」
「えぇ・・・遠いの?」
「・・・自転車で20分かなぁ・・・」

到着すると試合は始まっていた。
「孝ちゃん、雄ちゃん試合に出場してるか見てきて・・・」
「お父さん、サードで出てる」
「まじでぇ・・・」

雄祐には申し訳ないが公式戦いや練習試合も観戦するのは初めて。
「わぁ、サード守ってる。」
いきなり打球が来た。「サード」とベンチから声が上がり軽快な動きで1塁に送球。
「アウト[exclamation]
「凄い・・・蔵馬のサードより動きは俊敏。」友人のお父さんからも聞いていた。「蔵馬より動きいいですよ。」
送球も速い・・・ビックリした・・・いや衝撃だった。「ウソやろ・・・」

何と言うか・・・感激した。
全く雄祐の野球は手伝ってない。蔵馬の時は、新聞紙を丸め養生テープでトスバッテイングをしていた。鴨川の土手に向かって撃った。勿論女房も手伝ってくれた。

環境がかわったので雄祐には申し訳ない。野球が本当に好きなのか・・・それもわからなかった。でも野球だけは行く。昔も今も・・・。今日の試合でわかった。「野球好きなんや・・・」

4回守備機会があり3回アウト。1回はライン際の速い打球にも反応して横っ跳び。あと少しでグラブに当てるところ・・・「凄い・・・」と2度も驚かせてくれた。凄い成長・・・。

試合は0-3で1回戦負け。雄祐は0-2だった。2打席目はライトゴロで残念・・・
監督さんから「いけるでしょう・・・」と言われた。「9番サード雄祐、背番号8」格好良かった。

孝ちゃんは、雄祐を見つけるなり「雄ちゃん・・・」と叫ぶが・・・疲れた・・・スタンドで横になって寝ている。
明日は蔵馬の試合観戦して、その後孝ちゃんの保育園の同窓会。

   DSC03637-1.jpg   DSC03632-1.jpg

   DSC03644-1.jpg   DSC03641-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





見損ねた、孝ちゃんの出番・・・ [日記]

雨・・・午前中は雨・・・学校まで自転車は無理かなぁ・・・

Am9:00~「学習発表会」が始まる。Am8:30までに洗濯して、すこしだけ掃除して出発の予定・・・。
が、タブレットのケースが見つからない。少し遅れてAm9:10に学校に到着した。
1年生の発表が始まっている・・・「孝ちゃん・・・孝ちゃん・・・」と探すがどうも出番が終わったらしく・・・まじでぇ・・・。
PTAの方がAm9:00前に始まりましたよ・・・。孝ちゃんごめん・・・まづいなぁ・・・

5年生はAm11:00~。雄祐ど真ん中で演奏している。どう見てもヤンチャな格好・・・。
「練習してないよなぁ~ケンバンハーモニカ・・・大丈夫か・・・」。さすがに5年生はまとまっていた。
今回、写真を取ったが失敗。いつもビデオで写真を撮っていたので・・・しまった大失敗・・・。

Pm12:30~「1年生の保護者親睦会」に参加。雄祐の時とはまた違う。地元の幼稚園に行ってなかったので・・・。みなさんには「何時もお世話になり、ご迷惑お掛けしています。6年間宜しくお願いします・・・・」って感じです。

夕方孝ちゃんが帰って来た。
「お父さん、見に来た・・・休憩時間にお父さん探したけれどいなかったから・・・」
「孝ちゃんごめん・・・少し遅れて行ったので、孝ちゃんの出番が終わってた・・・」
「えぇ・・・見てないの?上手に台詞言えたのに・・・」
「ごめんなさい・・・」
「じゃあ土曜日はオレの言うこと聞いてなぁ・・・」
孝ちゃん怒ってる・・・

雄祐が
「オレ練習してなかったから間違えた・・・でもいいかぁ・・・結構間違ってたよ、他の人も・・・」
「やっぱり練習してませんか・・・」
「お父さん、来年は来ないでぇ・・・」
来年は学校の行事が最後の雄祐。今日のようなミスはしません・・・ごめんなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





学習発表会前夜 [日記]

いよいよ15日が学習発表会。
「孝ちゃん、明日何時から・・・」
「えぇ~とAm9:00にきてくださいって」
「Am9:00・・・洗濯が出来ないよ・・・。孝ちゃん台詞大丈夫?」
「わからん・・・たぶん大丈夫・・・」
「大きな声でね・・・」
「OK[exclamation]

「お父さん、明日来るの?」
「行くよ、孝ちゃん初めてでしょう・・・学習発表会」
「それはわかるけど・・・オレの時は帰って・・・もういいから・・・」
「練習したの?」
「ちょっと練習するケンバンハーモニカを・・・」
「それ、ルパン三世じゃない?」
「正解[exclamation×2]わかった・・・」

今日も午前中は「家事」。天気が良かったので洗濯機3回・・・。
洗濯機の前に蔵馬の泥だらけの練習着が・・・「自分で洗えよ・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





「専業主夫」も想像以上に大変・・・ [日記]

寒い・・・マジに寒い・・・
「お父さん、この服を着て行っていい?」
「いいよ・・・勝手にしてよ・・・ホットケーキ焦げるよ・・・」
仕事に行かなくていいので、時間に余裕があるので蔵馬のお弁当を作ったあとにホットケーキ。手間かかるが、朝食は必ず・・・

学校に送りだした後、メールチェックにfb,blogもチェック。その後朝風呂に入り、洗濯、掃除。
気が付けばAm11:00・・・。洗濯はこの天候で乾きが遅い。洗濯を干しながら「こんなの終わらないよ・・・」
毎日、掃除機をかける時間もあるし、整理する時間もある。「家事」には終わりがないと改めて気づく・・・。

金曜日に「学習発表会」。
「お父さん、黒い服いるから・・・明日・・・」
「えぇ・・聞いてないよ。」
「・・・言ってなかった・・・」と半笑いの雄祐・・・。
「ないよ」
「これでぇいいよ。グレーでもいいよ・・・」
本当は何色が必要なの?と思うがまぁいいかぁ・・・

「お父さん、ビデオ撮影いらないから・・・」
「えぇ、オレはいる・・・」
「その日だけだってビデオ見るの・・・無駄・・・」
「オレ見るから撮って・・・お父さん・・・雄ちゃんオレ撮ってもらうね・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





お風呂でおしっこするなぁ!! [日記]

寒くなってきた・・・寝る前は室温15℃。朝は11℃・・・
なかなか布団から出れない・・・1Fで寝ると暖かいのだが、せっかく部屋の整理をして倉庫のような部屋が部屋らしくなったので2Fで寝る。

Am7:00に蔵馬が「おはよう・・・」
「ごめん、孝ちゃん起こしてきてくれる・・・」
何と孝ちゃんをダッコして1Fに。
「お父さん、まだ寝てるわぁ・・・」
「雄祐は?」
「まだ2F・・・」
「雄祐・・・起きろAm7:30.遅刻する・・・」
急いで起きてきたが「はぁ・・・Am7:30じゃないよ・・・まだAm7:05・・・しけるわぁ・・・」

気持ちに余裕があるので、イライラしなくなった。子どもたちも私を見透かしてるようで甘えてくる。
「お父さん、行ってきます~」と二人で学校に行った雄祐、孝ちゃん・・・。

昨日は「ワッフル」を作った。子どもたちはホットケーキの方が好きなのか「美味しかったけれど・・・」
「・・・けれどってもう作らなくていいの?」。どうもホイップにチョコレート?ホイップにブルーベリーがいるのか?・・・ここはカフェじゃない・・・

先日から、雄祐は孝ちゃんと一緒にお風呂に入る。孝ちゃん、雄祐の言うことを聞かない。お風呂から大きな声で「オマエ言うこと聞けよ!!ボケッ!!」。いつも怒られている。

今日も大きな声で
「オマエ、風呂あがって行って来い!!」
「寒い・・・いややぁ・・・」
「出ろってぇ・・・早く!!」
「寒いからいややぁ・・・」
お風呂のドアを開けると
「お父さん、こいつ最低・・・おしっこしたいって言うから・・・お風呂ではダメ!!」
「孝ちゃん・・・トイレに行って・・・」
「寒い・・・いややぁ・・・」
「孝ちゃん・・・」
「わかったよ・・・行きますよ・・・」
一人でお風呂に入る時はおしっこしてるなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





ワッフル成功!! [日記]

専業主夫」4週目に突入。
11月は仕事のことは何もせずに「専業主夫」。挨拶回りの時に「長いこと勤めたから、1か月仕事のこと考えずにゆっくりすれば・・・孝ちゃん絶対に喜ぶから・・・」と取引先の方や友人に言われた。

本当にその通りで、孝ちゃんの表情が違う。甘えて、わがまま言って・・・それが普通だと知った。
女房の友人は「大きくなった時に絶対に孝ちゃんは覚えてる。お父さんと一緒にいれたことを・・・今回の決断は大変だったと思いますが正解だと思います。申し訳ないですが、奥さんも喜んでおられると思います」と言われた。

これほど変わるのか・・・。1年生になってから「淋しい・・・」の電波を発信していた。6月~9月まで仕事が忙しく夏休みも、学童に預けっぱなしで・・・。

退職後は料理を覚えたいと思っていた。「牛筋煮込み」「豚のかく煮」「おでん」・・・。それに孝ちゃんが帰宅までに「ホットケーキ」や「ワッフル」を作ってあげたかった。出来る範囲で・・・

ホットケーキは簡単に出来たが、ワッフルは生地を入れすぎて失敗・・・「お父さん、ワッフルひっついてないよ・・・。今度作ってね・・・」と孝ちゃんに言われた。

今日は孝ちゃんが帰るまでに「ワッフル」を・・・。
「ただいま・・・わぁ、出来てる・・・」
「孝ちゃん、上手に出来たワッフル・・・」
出来あがったワッフルにアイスクリームホイップをにせて出来あがり・・・ワッフル成功!!
「お父さん、何個食べていい?」
「何個ある?」
「四つ・・・」
「オレのとク~ちゃんのと雄ちゃんのと・・・オレので2個食べる」
「はぁ・・・お父さんのは・・・」
「食べるの・・・」と言った孝ちゃんの両手にはワッフルが・・・「お父さんのは今度作って・・」

少し不細工ですがワッフルの写真・・・

IMG_20131111_153550.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





早起きは辛い・・・ [日記]

なんとAm5:00起きでお弁当・・・それも天候が雨になる感じ・・・
「蔵馬、中止になると思うよ・・・」
「でもメール来ないから行くよ・・・」とAm5:50に家を出た。今日は福知山に試合。

雄祐もAm6:30に家を出る。
「雄祐、何か食べる・・・」
「今日はいいけど・・・これ食べる」と蔵馬のお弁当の残り。
「絶対に中止になるから・・・メールしてよ!!」
「了解・・・」と言って出て行った。
孝ちゃん起きないでぇ・・・もう少しゆっくりさせて・・・とコーヒーを飲んでいると、「あぁ、携帯忘れてる・・・雄祐」

起きなくてもいいのにAm8:00に起きてきた孝ちゃん。「お父さん、カーテン開けてよ・・・」とぶつぶつ・・・。
蔵馬からメールで「試合は中止で体育館で室内練習」。雄祐はAm8:30に戻って来た。
「アカン・・・みんな家にいる・・・」Am9:30に蔵馬も戻ってきた・・・3人ともいる・・・おまけに雨・・・。

昼からはそれぞれに友人の家に。
さすがに眠い・・・「お父さん少し寝たら」と蔵馬が。「寝ます・・・」と1時間昼寝。

後輩の「そば屋」から電話で「先輩、そば要りませんか?催事に出店してたのですがこの雨で客足が悪く余りましたので・・・」
「もらうよ・・・」
「帰りに寄りますから・・・」
この後輩の店は美味い。老舗でしょうか・・・女房も大好きだった。

今週末は雄祐、孝ちゃんの学習発表会。その後1年生の保護者の親睦会がある。
部屋の掃除もあと少しで、ようやく落ち着く。そろそろ次の活動の準備をしないと・・・。

昨日から、京都ブランドのアフェリエイトを添付しました。またサイドバーに京都おすすめ「夕ごはん」のリンクも。前職でお世話になった取引先です。京都に来られる時はご参考にしてください。

IMG_20131110_175221.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





明日も朝が早い・・・ [日記]

今日も朝早い・・・。蔵馬が亀岡方面で練習試合。「お父さん、Am6:40に家を出るから・・・」
雄祐は大会の開会式で「お父さんAm7:00に行くから。おにぎりはコンビニでいいよ」

蔵馬のお弁当だけ用意して、朝食の用意・・・何を思ったか前夜にPm11:00頃にホットケーキを作った。お弁当のおかずを多めに作る。蔵馬はそれを毎日食べる。
雄祐は食べたり食べなかったりで・・・
「ホットケーキ食べる?」
「少しだけ・・・えぇ・・・お父さん何時作ったの?」
「昨日の夜に・・・」
「食べるわぁ・・・」

孝ちゃんはAm9:00~学童に。
「このホットケーキ誰の?食べていい?」
「いいよ・・・」
孝ちゃんは必ず確認してから食べる。私がいるときは確認する(笑)私がいなければ、何も言わずにあるだけ食べて怒られる(笑)

昨夜のTV「Aスタジオ」に安田成美さんが出演。司会の鶴瓶さんに「3人子供育ててどう?」
毎日、毎日の積み重ねのような事を言われてた。
私は段階を踏んでないので「一人の子育て」「二人の子育て」を知らない。いきなり「三人の子育て」から始まったので、一人が楽とか、二人が楽とかわからない・・・。
三人の子育てが普通ですが・・・毎日、毎日と明日、明日の積重ねです。

蔵馬が「お父さん、9日はAm5:50に家を出るから・・・」まじでぇ・・・

   DSC03627.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




午前中は「家事」休みでした [日記]

42~世界を変えた男
「ジャッキー・ロビンソン」の映画を見ました。
午前中は「家事」お休み。MOVIX京都でAm9:45~の上映・・・
行くまでに、いつも通りの「お弁当」「朝食」「洗濯」・・・さぁ、行くぞ・・・と思った時に「あれぇ鍵がない・・・」5分ほど探し「あった・・・」
朝から映画みるなんて始めて。「野球映画」はいつも少ない。「フィールドオブドリームス」は一杯だったが・・・「夢を生きた男/ベーブルース」はガラガラで女房と「えぇ・・・」と入場者の少なさに声が出た。今日もやっぱり少なかった・・・。

黒人初のメジャーリガーのジャッキ-。想像以上の差別と屈辱、侮辱・・・。それに耐える忍耐力・・・そしてすべて「自分の実力」で跳ね返していった。ジャッキーの出現でメジャーを変えたし、変わった・・・凄い。メジャーリーグ大好きな自分にとって心地よい時間だった。久々に感動したなぁ・・・ジャッキー

   N0055744.jpg

取引先の方に「お礼状」を送らないと。後輩から「みんさん気にかけておられますよ・・・」と。「暇でしょう・・・」と言われるが「主夫」やること一杯で時間足りません。1日中整理するのも無理・・・時間決めて集中するべし。

今回の「退職」については「会社でなんとか出来ないのか?」「新事業部作れば・・・」とか「再婚すれば済むのに・・・」とか・・・。色々言われたがまぁいいや・・・。
昨日雄祐とTVを見ていると「お父さん再婚する?」「再婚すれば新しいお母さん来るよ・・・いいの?」「ダメ・・・お母さんは一人」。やっぱりなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


コミュニケーション大事ですよ [日記]

ようやく2Fの修繕が終了・・・雨漏りしませんように・・・
かなり整理したつもりだが・・・まだまだ・・・いまのうちに整理しないと・・・

昨日も一昨日も友人と取引先の方から電話が・・・
「どうされてますか?」
「専業主夫です・・・」
「お声を聞いてホットしました。声に張りがありますから・・・」
みなさんありがとうございます。

先日、「管理職って何が大事ですか?」と聞かれた。
「コミュニケーションじゃないですか?仕事でも、子育てでも、夫婦でも大事と思いますよ・・・」

雄祐のことで、友人の親から「お父さん聞いてますか・・・?」と言われた。詳細は聞いていなかったが、雄祐の行動がおかしいのは気が付いていた。何度も「お父さんに報告することはない?」と聞くと「ないよ・・・」と言いながらもニヤリとする雄祐。このニヤリは「何かあるのシグナル」でわかりやすい。雄祐は困った時、小ウソ(小さなウソ)をつくときは鼻が右にピクリと動く。「あぁ、何かしでかしたなぁ・・・」と気づいていた。詳細は書けないが思春期の始まりで・・・少しときめいたか・・・

今、しっかりと心を掴まないと・・・。蔵馬は5年生で母親がいた。雄祐5年生で母親はいない。女房は蔵馬を溺愛していたので、本当に王子様状態・・・反面すごく厳しく育てた。
私は野球を通じてのコミュニケーションをしていたが、学校の蔵馬がどんな友達と仲良く、どんな会話をしているのかも知る由もなかった。まぁあたりまえのことだが・・・
女房亡くなってから、色々な話をするが解りづらい・・・・今の年齢も関係すると思うが・・・3兄弟の中では一番難しい。

雄祐そして孝ちゃんは自分が育てているので、お互いが「阿吽の呼吸」。
二人とも「やばい・・・」と思ったときは怒られることを覚悟しているようで・・・また褒めてもらえる時は、「ここぞ」とばかり自己アピールする。

実家の母親に「あまり気を使わせない方がいいよ・・・」と言われるが、「別にいいんじゃないの・・・いつか大人になった時に役立つよ・・・」と思っている。

前職の後輩から「なかなか伝わらないんですよね・・・」と相談される。「わかるまで伝えないと。それと確認が必要だと思うよ・・・。どうでした・・・?って聞くことが大事。相手に気にかけてもらっていると思わせないと。いつまでも気にかけてますよ、互いに成長したいから・・・」と思わないと・・・。社員教育も子育ても同じ。「手を抜けば、それなり・・・」いつでも本気かなぁ・・・。

8日は午前中「主夫」休みます・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




ホットケーキ [日記]

だんだん寒くなってきた京都。

「専業主夫」のおかげで時間に余裕が。
朝はAM10:30まで掃除、洗濯、洗濯・・・一息つく時間はAm11:00頃かなぁ・・・やっぱり「主夫」大変。本当に今まで女房にしてもらったことに感謝。なんでこんなにすることあるの?
女房の友達から「そりぁ子ども3人で、おまけに男の子3人でしょう・・・そんなの大変やから・・・。今までが本当によくやって来たと思うよ・・・」

友人から「仕事しないとボケるよ・・・」と言われた。「えぇ・・・ボケる?家事って次のことを考えて動くので、何時も考えていますが・・・」と言いたくなった。
健康診断の時に「運動されてますか?」と聞かれ事情を話すと「家事はいい運動です」と言われた。

少し時間に余裕が出来たので、「ホットドック」と「ホットケーキ」。「ホットドッグ」は手間がかからないが、さすがに「ホットケーキ」は邪魔くさい。「お父さん、ホットケーキー食べたい」・・・
「ごめん、週末にしてくれる。」「えぇ・・・食べたいよ・・・」

「ホットケーキ」の作り置きをしないと。それと失敗したワッフルに再度挑戦する・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



予防接種忘れてた・・・ [日記]

「専業主夫」3週目に突入。
先月の大雨の時に2Fが雨漏り。隣の屋根と重なりあうところに隙間が・・・。5日、6日と修理。
昼食は先輩からお誘いを受けた・・・
「どうしてる?仕事しないと・・・」
「1か月はゆっくりします」
色々と気にかけていただきありがとうございます。

Pm16:30~孝ちゃんは「日本脳炎」の2回目と「インフルエンザ」。雄祐は「インフルエンザ」・・・。
「お父さん、今日は痛くない?」
「大丈夫。でも孝ちゃんは2本注射ね・・・」
「うそ・・・死ぬ・・・」

一つ前の子どもが終わらない。泣いて、泣いて・・・「なんとかしろよ・・・母親・・・」
孝ちゃんは右腕に「インフルエンザ」左腕に「日本脳炎」。普通の顔して「全然痛くないし・・・」。何か成長の跡が見られる。以前は泣いていたのに・・・いや病院でおとなしく出来なかった。

先日気が付いた。25年3月30日までの予防接種「MR(風疹、麻疹)」の2回目を接種するのを忘れた・・・
「あの・・・先生・・・」
「それは受けないとダメです。期日が過ぎているので公費では出ません。10,000円になります・・・」
「げぇ・・・10,000円・・・」
案内が郵送されていたが気が付かなかった。封筒に「予防接種案内」と赤字で書いておいて欲しかった・・・。
大きなチョンボだ・・・。あぁ~もったいない・・・。

2013110516400000.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






わがままになった? [日記]

少し寒くなった京都。
今日も蔵馬、雄祐とも野球。雄祐は昼からの練習に変更になった。

昼からは孝ちゃんと自転車で鴨川。4月から乗れた自転車もかなり上達した。
「お父さん、見て・・・ここも乗れるよ」と低い階段も降りてくる。「ダメ・・・こけるよ・・」

途中で鉄棒が。「孝ちゃん逆上がり出来るの?」
「それは無理・・・でも違うのは出来るよ・・・」
「孝ちゃん、大丈夫か?」
「上手いでしょう・・・」
ここまでは良かった・・・ここまでは・・・あとは怒られまくり・・・


「孝ちゃん、お父さんの言うこと聞きなさい!!危ないから・・・」
「お父さん、大丈夫・・・」と言った瞬間こけかけた・・・
「孝ちゃん、こけかけたでしょう・・・わかった・・・?」

この2週間で孝ちゃん少し変わった。無茶苦茶わがままになった。
「孝ちゃん、言うこと聞いてよ・・・」
「いややぁ・・・だって・・・」
今までは甘えなかったけれど、甘える、甘える・・・。こんなものでしょうか・・・1年生。

    IMG_20131104_152714.jpg    IMG_20131104_152503.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



商品は後ろから買うの? [日記]

いつも通りの日曜日。
蔵馬はAm6:40に家を出た。Am8:00から練習試合。
雄祐はAm9:00~。でもグラウンドで秋祭りがあり、昼から練習。
孝ちゃんは爆睡でAm9:30に起床。「お父さん、雄ちゃんは・・・」

「孝ちゃん、アイスのおばちゃんの家に行こうよ・・・」
「嫌や・・・自転車は疲れる・・・お父さん一人で行ってよ・・・」
外に出ると雨が・・・「孝ちゃん、行くの止めよう。お父さん買物に行くから待ってて」

自宅近くのCOOPに。今まで気づかなかったが3人の方が・・・・並んでる商品の後ろから商品を取り出す・・
一人は豆腐コーナーで。小さい時に母親から言われたことがある。「商品が並んでるでしょう、後から取れば日付は新しいから」と言われた。

お店によるが、今日のCOOPは前でも後でも日にちは同じ。違うコーナーでも2人見かけた・・・
でも観察していると、商品を取りだしてカゴに入れる。「日付確認しないの・・・これ習慣?」とビックリした。3人とも日付は確認してない・・・。習慣かぁ・・・。これも勉強?

帰宅後「お父さんお腹減った・・・」
「孝ちゃんホットドッグ作るね・・・」
「お父さん美味しいよ・・・もう1回作って・・・」
ホットドック用のパンと大きいウインナーだけ。それにケチャップ・・・

夕食後みんなで日本シリーズを。「お父さん甘いものが食べたいよ・・・」
「今日は何も買ってないから・・・ちょっと待って・・・ホットケーキあるから作るね」
子どもたち3人、ご飯食べ終えたところなのにペロリ・・・「お父さん美味しい。これから朝ごはんはホットケーキでお願いします」と雄祐からのリクエスト。

明日も蔵馬、雄祐は野球で孝ちゃんとは買物に行く。

DSC03621.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



お父さん、帰るの遅い!! [日記]

送別会で帰宅が遅くなったので「起きれるかなぁ・・・」
でもAm5:30に起床するのが「主夫」です。蔵馬のお弁当と雄祐のおにぎり。それに洗濯・・・。
「蔵馬、起きろ・・・雄祐、起きろ・・・・」二人とも眠そうな顔で「おはよう・・・」
「お父さん、昨日は何時に帰ってきた?」
「・・・Am1:00頃かなぁ・・・」
「はぁ・・・Am1:00・・・もっと早く帰って来てよ・・・帰るの遅い!!」と雄祐に言われ「了解・・・」

蔵馬は練習試合、雄祐は練習に・・・。孝ちゃんはPm13:30~中学校区の恒例「あそびトライアル」に。
「輪投げ」「鉛筆たて」「缶たて」「ボールつき」など10か所で数やタイムを競う。体育館に入るなり「お父さん、おもしろくないよ・・・」
なかなかやり始めない孝ちゃん・・・。知り合いの保護者に「孝ちゃん・・・」と言われようやくスタート。やりだすと「おもしろい・・・」あっと言う間に10か所が終わった。その後グランドで50m走のタイム。満足したのか「帰ってスイミングに行こう・・・」

この1週間で孝ちゃんの表情が和んだ感じ。以前より甘えるようになった。この変化は凄い!!子どもってこんな感じかぁ・・・孝ちゃんに安心感を与えたような気がする。蔵馬は「いつから仕事始める・・・」と一言。

明日も蔵馬、雄祐は練習試合と練習に・・・。

    DSC03604.JPG   DSC03605.JPG   

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



送別会最終・・・ [日記]

今日(11月1日)で、4回目の送別会。
久々のAm0:00を回り帰宅。Pm19:00~お世話になっている「山家」さんで。Pm10:00~カラオケで久々に歌いまくり・・・。「アクアタイムス / 虹」「スキマスイッチ / 奏」「尾崎豊 / 15の夜」最後は「ファンモン / ヒーロー」・・・「若い曲ばかりですね・・・」と言われ「子どもたちが歌うから覚えるよ・・・」。3次会はAm0:00~お好み焼きで仕上げ。みなさんお世話になりました。
今日集まってくれたメンバーはこのblogを読んでくれている。読んでもらえれば近況がわかります・・・。

出かける前に、勿論子どもたちの夕食を準備。「お好みのモダン焼き」「鶏のから揚げ」。
「雄祐、これでいい?他に作る?」
「いいよお父さん・・・お兄ちゃん帰れば電話するように言っておくね・・・。お父さん何時に帰る?」
「たぶんPm11:00頃かなぁ・・・」

蔵馬は別のメニュー。「焼き飯」「ほうれん草のポン酢かけ」「鶏のから揚げ」。学校に献立の報告と何を何g食べたのか報告する。「お父さん、邪魔くさいけれど協力して・・・」。

少し肥えた蔵馬。体重は現在66kg。11月2日は蔵馬練習試合で雄祐は練習。孝ちゃんは中学で「遊びトライアル」に・・・。

2013110121380000.jpg
下鴨「山家」 http://www.kyoto-yamaga.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



整理整頓もあと少し・・・ [日記]

「専業主夫」11日目。
「ランチ」のお誘い「送別会」と結構忙しい。30日(水)にも同業の会合で送別会を祇園「桃庭」で開催していただいた。3兄弟の反応はいかがですか?
「長男は何時から仕事するの?次男は何時会社を立ち上げるの?三男はいつまで家にいてくれる?三男ただいま・・・って言ったことないので喜んでますよ・・・」
「凄い決断です。まさか子どものために代表辞任して退職される方おられませんよ・・・今後はみんなで協力します・・・」と温かいお言葉。「ありがとうございます」

本当にAm10:30頃までやること一杯。「家事」やっぱり大変です(笑)。2011年1月に現在の所に引越し。引越しの荷物詰めも、開封も整理も子どもたちと。落ち着いて整理してなかったから今のうちに整理整頓と廃棄・・・。「えぇ・・・また新品の女房の服が・・・どうしよう・・・あれ、これも新品の財布。レシートまである・・・げぇ・・・高い・・・こんなの聞いてないよ・・・(笑)」

何か沢山いろんなものが出てくる・・・。明日が整理整頓最終日にする予定。明日も送別会・・・

IMG_20131031_084039.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト