So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

検尿忘れた・・・ [日記]

昨夜に「お父さんこれ・・・」と検尿検査の案内を見せる孝ちゃん。
いつも通り「起きろ・・・Am7:00!!」と雄祐、孝ちゃんを起こす。雄祐が先に起きてトイレに、。その後孝ちゃんも起きてトイレに。トイレから出てきた孝ちゃん・・・「あぁ、忘れた検尿・・・」「ごめん、お父さんが忘れてた・・・。ひょっとして雄祐も忘れてる?」

「お父さん、もう1回しようか・・・おしっこ・・・」
「孝ちゃん、起きた時におしっこ取らないと・・・」
「えぇ・・・そうなん・・・」
「やばいよ・・・でも31日が締切だから明日忘れずに・・・わかった・・・雄祐わかった[exclamation]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん家にいるから・・・ [日記]

「行って来ます・・・」と元気な声で学校に。
3分後「お父さん・・・ケンバンハーモニカ忘れたから・・・。お父さん、今日はPm17:00に帰って来るね・・・」
孝ちゃん、本当に嬉しそう・・・。今までどんな気持ちでいたのかなぁ・・・。本当に申し訳ないと思った。
雄祐が1年生のころ、義理母に12月までお世話になっていたので学童にも行かず、おばあちゃんの家で遊んでいた。でも・・・学童預けたなぁ・・・脱走したなぁ・・・(笑)

Pm15:00に「ただいま・・・」と孝ちゃん帰ってきた。
「また学童休んだ?」
「だってお父さん家にいてくれるから・・・」

1か月は仕事のこと考えずにゆっくりする。先日、前職の先輩方が「どなん活動するの?送別会の代わりに激励会するから」と11名の方に集まってただき「講演」させていただきました。「父子手帳、代表取締役主夫でした」を約45分話しましたが、フラッシュバックするので泣いてしまう・・・。それぞれに感想をいただき、沢山気づかせていただきました。
「パターン5つは用意しなしと・・・」。当面ボランティアで活動する。「喋る場」だけを提供してもらう。
今週一杯は自宅に整理整頓。来週から原稿を書き始める。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えぇ・・・学童は・・・ [日記]

だんだん寒くなってきた。
雄祐と孝ちゃんは一緒に寝てるが、気が付くと布団を一人占めする雄祐。
「お父さん、寒いよ・・・雄ちゃん布団かけてくれない・・・」

子どもたちが学校に行ってから、「洗濯」「掃除」「衣替え」・・・未だに「衣替え」が出来てない。何処に片づけたのか?「あれ・・・あるはずなのに・・・」

整理していると「えぇ・・・あった。」サイズを見ると110㎝のTシャツの新品・・・遅かった・・・
せっかく購入したのに片づけた場所がわからず今頃出てきた・・・。蔵馬のお下がりも沢山出てきた。助かった、これで雄祐の冬物を買わずにすみそう・・・。

先輩からランチのお誘い。その前に雄祐の忘れ物「上靴」を学校まで届けた。玄関に置いてあるのに・・・忘れるなよ・・・。

ランチは「進々堂」に。「何か目が優しくなったよなぁ・・・」「挨拶回りしてても言われましたよ。やっぱり闘争心の牙を抜かれましたよね・・・。完全に主夫の目です。」

Pm15:30に「ただいま・・・」と孝ちゃんが帰ってきた。
「あれ・・学童は?」
「行ってないよ・・・集団下校で帰ってきた」
「まじでぇ・・・学童の先生に言ってきたの?」
「・・・言ってない・・・」

本当に違う孝ちゃん。よくよく考えると学校から帰り「ただいま・・・」と今まで言ったことがない・・・いや言う相手がいなかった・・・。雄祐も孝ちゃんも何処か違う・・・家にいるということは、子どもたちにとって「安心感」があるようだ。「明日も集団下校で帰ります・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

甘えすぎ・・・ [日記]

いつも通り、蔵馬の弁当に雄祐のおにぎり・・・
二人は家を出て行ったが孝ちゃん爆睡・・・。
「お父さん、おはよう・・・」と言った次の瞬間に膝の上に。
「寒い・・・」と抱きついてくる。

ワンピース見て興奮状態。「ルフィー凄いなぁ・・・」

洗濯、掃除をして実家に。いつもなら車だが自転車で。孝ちゃんの自転車のブレーキを修理してもらって大徳寺の境内をとおり実家に・・・
「お父さん、坂を登れないよ・・・」
「諦めるなぁ・・・」
「無理・・・」

孝ちゃん甘える、甘える・・・
この1週間でそんなに変わる?
やっぱり嬉しいよなぁ・・・

今週は送別会が2回。いまだに慌ただしい・・・

   DSC03591.JPG   DSC03592.JPG
    
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物してる!! [日記]

25日の夕方に「花背山の家」4泊5日の課外学習から帰宅した雄祐。いきなり洗濯・・・。
「あれ・・・雄祐、1枚服が足らないよ・・・。」
「うそ・・・持って帰って来たよ・・・」
「何処に・・・」
「あれぇ・・・ない・・・」
「ないでしょう・・・月曜日に先生に報告して。自分のものはちゃんと持って帰ってこいよ・・・」

洗濯物山盛り。「これだけ・・・他にない・・・」
「あぁ、ごめん・・・ここにもある・・・」
リックのサイドポケットから取り出したジャージとロンT・・・・・それに濡れた軍手・・・「雄祐!!」
「ごめんなさい・・・洗濯お願いします!!」

孝ちゃんは雄祐が帰って来たので、今週の報告。
「雄ちゃん・・・」
「はぁ・・・22日の誕生日に休んだ・・・はぁ・・・それ反則だから・・・」
孝ちゃんが「雄ちゃんも誕生日に休めば・・・」
「黙れ!!オレの誕生日は3月27日だから春休み!!お父さん・・・孝ちゃんだけずるいよ!!」

明日は雄祐、蔵馬とも[野球]練習・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんやっぱり嬉しそう・・・ [日記]

また雨・・・今の住居は仮住まいのはずだった・・・。以前住んでいたマンションを売り払い引越し。
かなり古い家をリフォームされている。前回の大雨で雨漏り・・・業者に依頼するが対応が遅いので今回の雨でまた雨漏り。勘弁してよ・・・

孝ちゃんの元気がいい・・・
「お父さん、今日はケイコ先生に迎えに来てくれる?いい・・・」
「了解・・・」
「お父さん、行って来ます」と大きない声で学校に行った。

「ケイコ先生」とは蔵馬が小学校1年生~小学校4年生までお世話になっていた塾の先生。雄祐、孝ちゃんともお世話になっている。
PM16:00に迎えに行くと嬉しそうな顔で待っている。
先生に「孝ちゃんが一番嬉しそうです。」
「たぶん、家に帰りお父さんがいると安心出来るんですよね・・・いいことだと思います。」
孝ちゃん、今週だけでも何か変わった気がする。
「孝ちゃん、お父さん家にいると嬉しい・・」
「嬉しい・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり、主婦は大変と思う主夫 [日記]

どうもリズムが狂う・・・
孝ちゃんに添い寝したので気がつけばAm1:30・・・アカン・・・
アカン続きで起床はAm7:15に・・・「蔵馬ごめん・・・おにぎりだけ・・・」

今日も洗濯、掃除・・・主婦は大変だなぁ・・・とつくづく主夫が思う。昼までに「家事」を済ませて昼食後から一息出来るのかなぁ・・・。正直、仕事で現場に出ている方が楽かなぁ・・・。仕事も大変だけど、家事と仕事を天秤にかけると・・・・自分は家事の方が大変かなぁ・・・家事にはまだ「子育て」がプラスされる。こりゃ大変・・・
自分の母親にも女房にも感謝する・・・「ありがとうございました」

さて孝ちゃんは、元気いっぱいで学校に。「お父さん、今日も家にいる・・・」「いるよ・・・」。笑顔満点で学校に。「行って来ます・・・」。

孝ちゃんはどうも雄祐のことが気になる。「お父さん、雄ちゃん金曜日に帰って来る?やっぱり雄ちゃんいないと淋しいなぁ・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お箸の持ち方から・・・ [日記]

「専業主夫」3日目。
いつも通り、蔵馬のお弁当&おにぎり・・・。Am7;10に孝ちゃんを起こして朝食の「コーンフレーク」を用意。
本当にいつも通りの朝。孝ちゃんは元気よく「行って来ます~。お父さんPM17:00に帰るから家にいてね・・・」。孝ちゃんやっぱり嬉しそう・・・。

子どもたちを送りだした後に「洗濯、洗濯、整理」。
引っ越してから全く手をつけなかった食器棚の整理。「わぁ、こんなところにお皿がある・・」
洋服ダンスも少し整理。「えぇ・・・あった・・・」。気がつけばお昼前・・・

Pm13:00~26日プレゼンの打合せ。先輩と「北山EAINS」さんで食事。1時間スピーチするので原稿を書かないと。全職の同業の方にどんな活動をするか説明する。

孝ちゃんの「お箸」の持ち方を矯正する。本当に何も教えてないので無茶苦茶・・・
蔵馬に「何・・・そのお箸の持ち方・・・」
「矯正はし」を使用するが「お父さん・・・無理・・・」「孝ちゃん練習・・・」
泣きながら練習。「お父さん、出来た・・・」その横には蔵馬がいた。「ク~ちゃんに教えてもらったから出来た・・・」

やること一杯の「専業主夫」3日目でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん誕生日おめでとう!! [日記]

2006年10月22日Am11:15に産まれた孝ちゃん。7回目の誕生日。
「孝ちゃん、22日休んで京都水族館に行こう・・・」
「行こう・・・オレまだ行ってないから・・・」

かなりハイテンション。
「お父さん・・・これ何?きもい・・・」
「孝ちゃんそれは、オオサンショウオやわぁ・・・」

「お父さん、ムチャ魚いるよ・・・凄い!!」
それがイルカショーを見ていると急に不機嫌になった。
「孝ちゃん・・・もう無理か・・・?」
「無理・・・帰ろう・・・」
何と30分で飽きてしまった(笑)
「孝ちゃん・・・どうしたの?」
「・・・しんきくさい(遅い)からオレには無理・・・」とまるでオッサンのようなことを言う7歳。


今日はスペシャル孝ちゃんDays・・・。「お父さん、今日はわかってる・・・孝ちゃんDaysやからなぁ・・・」
お昼は「マック」でおやつは「ソフトクリーム」に大好きな「コーラー」。夕食は蔵馬と3人で「チャーハン食べたい」と「柳園」さんに。
おかみさんに「孝ちゃん大きくなったね・・・」
「オレ、今日誕生日。7歳やから・・・」
「お母さんと来てた時は1歳かぁ・・・顔はお母さんに似てるし思い出すね・・・」

今日は楽しんでくれたのかなぁ・・・。保育園の時より数段言葉が頭の中の引き出しに入ってる感じ。「えぇ・・・誰にそんな言葉教えてもらったの?」「何その言い回し・・・」。孝ちゃん成長している・・・。
楽しんでくれたのかなぁ・・・ではなくこちらが楽しんだ。
「お父さん、今度は水族館やめよ・・・USJがいいかなぁ・・・」

孝ちゃん・・・誕生日おめでとう!!

    DSC03568-1.jpg    DSC03590-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「父子手帳」代表取締役主夫でした・・・ [日記]

blogのタイトルを変更しました。「父子手帳」代表取締役主夫でした・・・
毎日日記・・・何が起こっているかわかる。それと女房が亡くなって一番探しまくったのが「母子手帳」だった。「母子手帳」には生まれた時の身長、体重・・・予防接種の記録・・・。このblogはある意味子どもたちの記録である。

専業主夫1日目。いきなり二度寝し「お父さん・・・インターホン鳴ってる・・・」と蔵馬が起こしてくれた。
「げぇ、Am7:20・・・雄祐・・・起きろ・・・起きろ・・・」
「花背山の家」の弁当と蔵馬の弁当・・・まずい・・・
冷凍の「焼きおにぎり」で対応・・・。蔵馬は「ごめん、お弁当買って・・・」

Am9:30に会社に残務処理。その後「ドコモ」と「国民健康保険」への切り替え「年金」の切り替え・・・。、あぁ~邪魔くさ・・・

夜は気心知れた先輩、友人と「慰労会?」を「長い間お疲れ様でした・・・」。勿論孝ちゃんも一緒。
「おっちゃん軟骨からあげ食べたい・・・」

22日は孝ちゃんの7回目の誕生日。申し訳ないが学校を休んで「京都水族館」に行く。「オレ、水族館行ってないから・・・」。

ご先祖は「鞍馬」出身。祖父と親父の生まれた場所。自分のルーツを忘れないで欲しいと長男は「蔵馬」と命名。そして孝ちゃんは10月22日「鞍馬の火祭」の日に生まれている。不思議な因縁を感じる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

代表取締役主夫 [代表取締役主夫]

ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。いや「父子手帳」かも・・・。
2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。
心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった・・・。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人をおいて・・・無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事・・・。家事なんてしたことない。まして料理なんて・・・。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。
女房が亡くなってから2週間後に友人から「blogを書けば?」と言われプライベートblogを立ち上げた。翌年2010年11月から「代表取締役主夫」をUPしました。

子どもたちは現在高校1年生、小学5年生、小学1年生になった。会社、友人、学校、地域、取引先の皆様にお世話になり毎日を過ごしています。「子どもは育てるのではなく育つ」と恩師に教わりました。「育児」をしているつもりが「育自」をしてもらっている。子どもたちの成長や父子ならではの子育てがこのblogには詰まっている。

毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございます。


  DSC01911_convert_20120107213206.jpg  DSC02007_convert_20091231005651.jpg
 「2009年」                   「2010年」

  DSCN0611_convert_20101219125545.jpg  DSCN3481_convert_20120101204135.jpg
 「2011年」                   「2012年」

  DSC00091-1.jpg
 「2013年」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





次年度PTA会長は無理です・・・ [日記]

20日で終了・・・。「代表取締役」の肩書きが取れる。
ついに21日から「専業主夫」になる。blogのタイトルも明日から変更する。

21日は手続きの変更とか、引き継ぎも少々・・・その前に雄祐の課外学習「花背山の家」に出発。寒いだろうなぁ・・・全部準備出来た?風邪だけひかないでぇ・・・。

20日の朝に小学校PTA選考委員会の方々が来られた。2014年度のPTA会長の依頼に。お世話になったらお世話して返すがモットー。でも仕事を辞めたので次年度は無理・・・。委員会の方は「推薦される方おられたので・・・」「申し訳ないですが来年は無理です。卒業対策委員はするつもりです」

21日の夜は先輩方のお誘いがあり夕食に。孝ちゃんは連れて行くが蔵馬には「友人と食べに行ってくれる・・」

さぁ始まる、21日から新しい一歩が・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

専業主夫まであと1日 [日記]

19日の朝も「お弁当」3人分・・・「まじでぇ・・・」
ただ雄祐の試合が雨で遅れたので、蔵馬と孝ちゃんのお弁当二つ。まぁ二つも三つも同じなのだが・・・

さぁいよいよ、「専業主夫」まであと1日。挨拶回りも全部無理で、代表者交代の案内が手元に届くので「えぇ、水臭いなぁ・・・」と思われるお客様もおられると思う。自分の部屋の整理や引き継ぎも完璧ではない・・・。

孝ちゃんは「お父さん学校に迎えに来てくれる・・・」「いいよ・・・」嬉しそうにガッツポーズ。ついついだっこしたくなる。「お父さん~」と甘える。

29年勤務したなぁ~。後悔はあるが、まずは「子ども」。周りは「まずはお金でしょう・・・」と言われるが・・・絶対に後悔しそうで・・・孝ちゃんに少しだけ手をかけたい・・・。

どんな「専業主夫」になるのだろうか・・・?料理は絶対に勉強する[exclamation]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あさからご飯3合は・・・ [日記]

だんだん寒くなってきた・・・

18日は孝ちゃんの遠足。それも昨夜に雄祐の友達の母親から聞いた・・・「ヤバイ!!」
いつも通り蔵馬の弁当とおにぎり3個。孝ちゃんのお弁当・・・朝からご飯3合なくなった・・・
お弁当のおかずも、冷凍物の「鳥のから揚げ」「ミニハンバーグ」「ハッシュドポテト」「スクランブルエッグ」
今年の4月から蔵馬におにぎりが必要となった。「お弁当は勘弁してくれる・・・学食に行って・・・」とお願いしたが、昼休みにグランド整備があったりで「お父さん学食行けないから弁当作ってくれる・・・」まじでぇ・・・
お弁当用意するの大変。自分の母も毎日作ってくれていた。今さらながら「感謝」する。
夜に「お父さんお弁当美味しかった!!明日も作ってくれる・・・」・・・了解・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二段ベッド [日記]

・ ・・Am6:10・・・室温20℃・・・
「雄祐、半ズボンで寝ちゃだめだよ・・・風邪ひくよ」
私が寝るAm0:30頃は布団を蹴っている。朝はちゃんと布団に丸まっている。その横で寝ている孝ちゃんの布団はいつもない・・・。

蔵馬の4年生の時に二段ベットを購入した。蔵馬が上で、私が下。雄祐は孝ちゃん女房と3人で寝ていた。女房が亡くなってからは、雄祐と孝ちゃんはベットの下で一緒に寝る。狭いがそんなの気にしない。寄り添って寝ることが当たり前な二人。寝る前だけ一緒にいれば安心する・・・。後は無茶苦茶・・・寝像が悪い二人。
あと何年一緒に寝るのだろうか?

昨夜孝ちゃんが
「お父さん・・・ドッジボールを投げるのが速いって先生に言われた」。笑顔でハイタッチ。
「オレやっぱり野球しようかなぁ・・・」
野球するなぁ・・・こいつ・・・

22日が7回目の誕生日の孝ちゃん。
「何買ってくれるの?」
「わかりません・・・」
「ドラゴンボールヒーローズのカードが欲しいです。お父さん・・・」
「カードはダメです・・・」
「誕生日は何でも言うこと聞いてね[exclamation]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「任侠ヘルパー」再び・・・ [日記]

「お父さん、DVD何か借りてこうようか?」
「ストロベリーナイト・・・」
「今日もなかったよ・・・代わりに任侠ヘルパー借りてきた」

言い方がおかしいかなぁ・・・救われたTVや音楽がある。女房が亡くなった2009年の夏にドラマ「任侠ヘルパー」が放映された。3兄弟そろって見ていた。孝ちゃんまでが見ていた。レンタルしてきた映画「任侠ヘルパー」は孝ちゃんと雄祐が見ている。孝ちゃんが途中で「怖い・・・」と言い出すが「リコちゃん(黒木メイサ)」が登場すると「わぁ、リコちゃん・・・」。
彦一(草なぎ剛)が大好きな雄祐・・・
雄祐が「タトウー入れたらアカンの?」
「ダメ・・・!!」
「任侠ヘルパー」を見ると無我夢中だった毎日の2009年が蘇る・・・。
蔵馬が「続編あるよな・・・あの終わり方は・・・」

「蔵馬、ストロベリーナイト借りてきてよ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父子手当に医療手当・・・ [日記]

今週で最後かぁ・・・
挨拶回りも大詰めだが全部行けない・・・

会社の税理士さんから「一度、区役所にいって確認してくださいね・・・父子手当と医療手当・・・」
「まぁ、たぶん無理だろう・・・」と思って「少しお話を聞きたいのですが?」

やっぱり・・・適応されない・・まぁ仕方ない。
「あの・・・失業保険もないし、当面無収入ですが・・・」
「・・・無理ですね・・・」

孝ちゃんが心配で仕方ない。昨年までは何とも思わなかったが・・・1年生になってから何かが違う・・・。
1か月は「専業主夫」をする。
「孝ちゃん、お父さん家にいる方がいい?」
「家にいてよ・・・お父さん嬉しい・・・」
その横で雄祐が
「えぇ・・・家にいるの・・・まじでぇ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日も公園で野球・・・ [日記]

【プライベートblogより】

だんだんひんやりしてきた。
昨夜は2Fの室温23℃。雄祐は半袖と短パンで寝ている。起きるなりクシャミ・・・。
「雄祐、風邪ひくよ・・・」
我家の冬は寒い・・・少し工夫が必要である・・・

孝ちゃんとは前日に「ビブレ」に行く約束。
「お父さん、行こうよ・・・」

「ビブレ」で孝ちゃんのゲームと雄祐の「花背山の家」の買い出し。その後、鴨川を北上して北山橋経由で久々に「EAINS」さんに。お店は繁盛している。カウンターに座った孝ちゃん「いつものください・・・」と。
マスターも「いつものバナナジュースね・・・」(*メニューに「孝ちゃんのバナナジュース」で記載されている)

その後、蔵馬の友人の母のお店に。「誰・・・」「お母さんの友達・・・」
自宅に帰り少しだけ整理とついでに洗濯。だんだん洗濯魔になってきた・・・

Pm16:00~孝ちゃんと公園で野球。蔵馬、雄祐より上手だが・・・野球はええやろ・・・孝ちゃん・・・。

    DSC03558.JPG   DSC03562.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球する? [日記]

ゆっくり出来ない日曜日。
雄祐はAM8:30に家をでた。「今日は練習試合・・・」

蔵馬も昼から練習試合。その前に「バリカンで3㎜にしてくれる。少し髪の毛が長いから・・・」
いつものように孝ちゃんと二人の日曜日。「孝ちゃん、洗濯と掃除が終われば遊びに行くからね・・・」

昼食を食べて、もう一回洗濯してから・・・。
孝ちゃんは一人遊び。一人で喋り遊んで、その後はDVDを見ている。「お父さん、遊びに行こうよ・・・でもお父さん眠い・・・」

夕方、公園で孝ちゃんと野球。久々にキャッチボール。
「野球するの・・・?」
「野球したいよ・・・でもお父さん忙しいから・・・」
なかなか上手な孝ちゃん。上手に捕ると「ナイスキャッチ!!」少しドヤ顔する孝ちゃん・・・
野球する?出来れば先日体験したタグラグビーかバスケットして欲しいなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

兄弟揃って同じグランドで・・・ [日記]

Pm13:00~蔵馬の高校で少年野球教室。地元の2チームが参加する。

孝ちゃんをPm14:00に迎えに行き、その後学校に。「あぁ、雄ちゃんいた・・・」と孝ちゃんダッシュ・・・。

サードのポジションにつている雄祐。蔵馬の弟とわかったのかみんなに「ユウスケ」と呼ばれている。少しだけ見学してスイミングに。

蔵馬は友達と夕食に・・・帰宅後「雄祐、肩が強くなってる・・・」
「蔵馬、雄祐のことみんなわかった?」
「1年生はみんなわかってたけど2年生はわかってなかった・・・でも休憩の時にお兄ちゃんトイレ何処?と言うからバレタ・・・」

いつも通り雄祐は馴染んでいる。それも楽しそうにプレイしている。成長している・・・雄祐・・・
二人が同じグラウンドに立っていい感じ・・・少し嬉しいひと時だった。

DSC03552.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通知表 [日記]

【プライベートblogより】

二学期制の雄祐、孝ちゃんの小学校。
本日通知表をもらってきた。
「良く出来ました2つあった・・・」
「よっしゃ~」

先生からは・・・
「やるべきことをしっかりやる力がついてきた。文章も以前より筋道を立てて書くようになりました。」
ええ感じ・・・

孝ちゃんは全部良くできる。
先生からは・・・
「困っている友達にさっと動いて助けてあげる・・・友達のいいところや頑張りにも良く気付き、素直にほめてあげたり拍手したりすることが出来、とても優しいあたたかい行動がとれます。」
孝ちゃんのを読むと涙がでる・・・良く出来ました

明日、雄祐のチームは蔵馬の高校で野球教室。「オマエ、来るの・・・」と蔵馬に言われ「行くよ」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

胸触るな!!孝ちゃん!! [日記]

雄祐の早起きのおかげで、全て前倒しできる・・・。孝ちゃんもAm6:40に起きてくる。
孝ちゃんは「めざましじゃんけん」。
「よっしゃ~勝った!」
孝ちゃんを膝の上に座らすと胸を触った・・・孝ちゃんニヤリ・・・
「アカン・・・こいつやばい・・・」

雄祐が
「お父さん明日通知表が戻って来るけど・・・いくつ良く出来ましたがあるでしょうか?」
「1個・・・」
「はぁ?1個・・・わかりましたよ・・・明日のお楽しみ。あぁ、ごめんないさい・・・体操服破った・・・ごめんなさい・・・」

今日はちゃんと「ごめんなさい!!」と言えた。少し成長・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

15歳,何を思う・・・ [日記]

蔵馬は「blogにあまり自分のことを書かないでぇ・・・」と言う・・・

12月に16歳になる。毎日部活でクタクタ。夕食も雄祐、孝ちゃんがうるさくてゆっくり食べれない。
たまに「うるさい[exclamation]」とキレル時もあるが、孝ちゃんが「ごめんなさい・・」と謝ると膝に乗せる蔵馬。

毎日仏壇に手を合せて学校に・・・
将来は何になるんだろう・・・中学の頃は体育の先生・・・野球を教える・・・と言っていたが・・・

雄祐と違い石橋を叩いて渡るタイプ。たぶん堅実な道を歩くと思うが少し心配。自分の15歳時と比較するとかなりしっかりしている。今の状況を考えると当たり前。

MLBのプレーオフを見ていると「お父さん、行きたいよアメリカに。野球見たいよ・・・」
部活引退してから知人宅にホームスティする?

孝ちゃんも少し気になるが、蔵馬も気になる・・・



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

何か企んでる雄祐・・・ [日記]

今日も起きない悪ガキコンビ・・・
前夜に「時間割」「給食」の用意はOK・・・
「陸上の朝連はどうするの?雄祐・・・起きろ!!」
今日は反応が早く、「起きるよ・・・でも朝連は行かないから・・・」
Am7:30に「行って来ます・・・」友人の家の前でブレイドボードの練習。
孝ちゃんはAm7:45に「行って来ます・・・」
見送った後に会社に出勤・・・

蔵馬は9日からテスト。「今日も塾・・・」と言っていたので、ごはんは2回用意かぁ・・・
帰宅すると蔵馬の自転車が・・・「ただいま・・・蔵馬・・・塾は・・・」
「今日は行かないから・・・」慌てて夕食の準備。

夕食後、雄祐が「お父さん、今日は9時には寝たい・・・」
「はぁ・・・」
「明日から陸上の朝連行くから・・・」
「おかしい・・・早起きして何か企んでる・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハッシュドポテト [日記]

昨日の区民運動会の途中で「給食のエプロン」の忘れ物を教室に取りに行った雄祐。
「お父さん、朝までに間にあう・・・?」
「大丈夫・・・」
雄祐は1年生の時に、給食のエプロンを持ち帰ったが洗濯に出さないまま・・・・
それ以来「雄祐、エプロン・・・」と何時も聞いてしまう。

区民運動会でみんなお疲れ・・・起きるわけがない。起きない・・・Am7:00に雄祐は起きてきた。孝ちゃんはAm7:15に・・・。蔵馬のお弁当のおかずに「ハッシュドポテト」。3兄弟「ハッシュドポテト」が大好物。
一口サイズの「ハッシュドポテト」を9個がお皿の上に。孝ちゃんの準備をしていると
「お父さんもっとないの?」と雄祐が・・・
「えぇ、全部食べたの?」
「食べた・・・」
「雄祐、一人3個。食べすぎ・・・。孝ちゃん少し待ってて・・・」

「お父さん、行って来ます・・・」と元気に学校に。「ハッシュドポテトは一人3個!!」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

区民運動会 [日記]

今日は学区の区民運動会に。町内の体振なので参加者のお世話役。
住んで2年ですが馴染んでます・・・。みなさん事情もご存じなのでありがたいです・・・。
今更ながら、いい学区でいい地域。人情味があり本当に京都?と思ってしまう。

小学生リレーに出場した雄祐、孝ちゃん。雄祐がTOPで走り孝ちゃんにバトンを渡す。二人とも速い・・・ビックリした。また二人の楽しそうな顔が印象的だった。

リレー終了後に
「雄祐、職員室に行きなさい。」
「えぇ・・・何で?」
「はぁ・・・?給食のエプロンを教室に忘れたんじゃないの?洗濯できません!!」
「先生いる?」
「いるよ!!早く行ってこい・・・」
照れながら職員室に。担任の先生の横で話をしている。先生の顔がほころんだ・・・教室に行って「お父さん・・・ハイこれ・・・」

雄祐、孝ちゃんは運動会終了前に友人宅に。ブレイドボードをもって行った。もう勝手にして・・・
孝ちゃんは疲れてPm8:30に寝てしまった。本日はお疲れ様でした。

    DSC03527-1.jpg    DSC03528-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

料理を勉強しないと・・・ [日記]

子どもたちがいない久々の朝、ゆっくり寝てればいいのだが定時のAM5:30に起床してしまう。
一人だと気合いが入らない。いつもなら「さぁ、洗濯・・・」となるのだが・・・

周囲から色々言われるが、「もう決めたんでしょう・・・」。賛否両論も想定内・・・。先日取引先に「2カ月、仕事のこと考えずに、子どものために家にいればいい。中途半端に動くと結局今と一緒だと思うよ。子ども優先」
なるほど・・・中途半端がいやで許せなかった・・・。孝ちゃん優先する・・・。

今まで料理の作り置きもしてなかったし・・・。料理も勉強しないと。作りたいのは「牛すじ煮込み」
「おでん」「カレーライス」に「ワッフル」・・・。

1週間ちがうメニューは出来るが、完全に男の料理。味付けはすべて適当・・・。女房いるときは台所にも立ったことはなかった。それが今では・・・やれば出来る。夕食は雄祐の好きな「豚ぺい」。「お父さん、美味い!!いける!!」。いつも外食すると「これ家で作れますか?」とついつい聞いてしまう。お店(取引先)の方も「出来ますよ・・・」と親切に教えてくださる。「飲食店出店されますか?」と冷やかされる・・・。6日は区民運動会。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おばあちゃんの所に行く・・・ [日記]

今日は昼から大阪で記念式典。帰宅が遅くなるので、雄祐、孝ちゃんは久々に会社でお世話になった。蔵馬は「アイスのおばあちゃん」のところでお世話になると聞いていた。

雄祐から電話で「お父さん、おばあちゃんのところに行っていい?」
「ダメ・・・孝ちゃんどうするの・・・」
「お父さん帰って来るまで一人で留守番さす・・・」
「ダメ・・・」

30分後また電話「お父さん無理・・・」
「何処にいるの?」
「家・・3人で・・・」
「3人でいるのなら3人でおばあちゃんの所に行って・・・」

自宅に帰ると、本当に3人で行った・・・「まじでぇ・・・蔵馬テスト勉強するのに・・・」
雄祐から電話で「電話するのを忘れた。おばあちゃんの家にいるから・・・」

明日は雄祐はオフで孝ちゃんはスイミング。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレも買ってよ・・・お父さん [日記]

疲れてる・・・昨夜、孝ちゃんの横で添い寝のつもりが・・・

右手人差し指を怪我した孝ちゃん。指にはバンドエイドが・・・。
良く見ると「真っ黒・・・まさか2日前のまま?」
「そう・・・」
「ゴメン、取り替えるの忘れた・・・」

蔵馬はテスト1週間前。帰宅時間が早くなり、部活もない。「部活で勉強出来てない・・・ヤバイよ・・・」
中学の時とは比較にならないほど、部活がキツイ。体力はあるほうだが集中力が切れるようだ・・・
「アカン眠い・・・」とダウン・・・。大丈夫かテスト・・・

雄祐は朝からブレイドボードの練習。「陸上の朝連」は・・・遅刻していく。野球よりスケトボード、サーフィンに進みそうな感じ。でも問題が・・・車酔いするからサーフィンは無理かぁ・・・(笑)
「お父さん、かなり上手になったから」と・・・。ブレイドボードをする場所がない・・・「お父さん、道路にボコボコが多いから何処かきれいな道路はないの・・・?」

孝ちゃんは雄祐との会話に割り込み「オレもボード買ってよ・・・」
いつも雄祐と同じものが欲しくなる。勝手に遊ぶので、あとから雄祐にバレル・・・。「孝・・・勝手に触ったなぁ・・・」雄祐にパンチ一発・・・。「泣くなぁ!!オレの勝手に触るから・・・」
泣きながら私のところに来て、「お父さん・・・雄ちゃんが・・・」。

4日は帰宅が遅くなるので、蔵馬は「アイスのおばあちゃん」の家、雄祐、孝ちゃんは会社でお世話になる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

blogのタイトル変更します。 [日記]

20日に向かいカウントダウン・・・。
今日は同業者の会議で挨拶。直接挨拶に行ったところもあれば、行けなかったところも・・・
「私事では申し訳ございませんが、20日をもって会社の代表辞任して退職します・・・」
「ゲェ~」と声も上がったが・・・。30日に送別会を開催していただく。ありがたい限りである。

21日からblogのタイトルを変更する。色々考えたが・・・やっぱり変更することに。


挨拶周りに行っても「育メンって注目されるけど、ガチンコやからなぁ・・・」と感心される。みなさん「よくやってるよなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・と何時も心配していた」

お昼をご一緒することが多く「ゆっくり話が出来た。心配するけれど信念あるから大丈夫」と言われる。
明日も挨拶回り。1軒1時間・・・・全部回れない。みなさん一杯話をしていただく。明日も宜しく。

DSC03513.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア