So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

運動会が迫ってきた・・・ [日記]

今日も雨・・・「孝ちゃん、傘を忘れないでぇ・・・」

6月8日(土)に雄祐、孝ちゃんの運動会。運動会と言うことは「お弁当」・・・それも二ついるのか・・・
「お父さん、体育の服装・・・」と雄祐が・・・
「雄祐、それは孝ちゃんの体操服。ダメ・・・」
「何でぇ・・・サイズ少し小さくても大丈夫だから・・・」
「ダメだよ。自分の持って行ってよ・・・」
たまに孝ちゃんの体操服を持って行っている。
「オレ、運動会頑張るわぁ・・・たぶん1番だから・・・」と自身ありげな顔で話す孝ちゃん。
運動会は毎年行っているが、今年は孝ちゃんが・・・・。孝ちゃん、どんなことをしでかすのか少し心配・・・

蔵馬のことを少し。中間テストが終わり、いよいよ夏の大会に向けて動き出す。同級生の二人はベンチ入りしそうな感じ。「いいよ、まだ右肩不安だから・・・」と闘争心なし・・・。3年生は最後の大会。蔵馬にはどんな感じで3年生を見ているのだろうか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日 [日記]

5月29日は結婚記念日。いまさらだが「結婚記念日」。
披露宴を挙げた「宝が池プリンス」に毎年食事に行ってたなぁ~。今日は「下鴨なまらや」に。久々の4人での外食。

「今日は何の日でしょうか・・・?」
子どもたちは・・・?
「結婚記念日でした・・・」
孝ちゃんが「5月29日に結婚したの?」

あぁと言う間の20年だけど4人での食事。雄祐が「乾杯しよう・・・」と・・・。
蔵馬と私の間に注がれたグラスに「乾杯・・・」と雄祐が・・・蔵馬が・・・孝ちゃんが・・・。
「お母さんここに座ってるよ・・・」

今日は雄祐のスイミングのテスト。
「雨でもスイミングに行って[exclamation×2]今日はテストだから・・・わかった?」
「ハイハイ・・・」

夕食に行く前に電話で「お父さんスイミング合格したから・・・」
自宅に帰ると「6級合格おめでとう!!」と認定書を見せてくれた。
「雄祐、何メートル泳げるの?」
「クロール50メートル」
「まじでぇ・・・凄いなぁ[exclamation]
「へぇへぇ・・・」と笑う。
昨年まで苦手だった水泳。10月からスイミングスクールに行って50メートル泳げるようになった。
「泳げるよ、イヌバタで・・・」
「はぁ・・・イヌバタって何?」
「犬かきのバタアシ・・・」と笑わせたくれた昨年の夏だった。

孝ちゃんへのチクリ情報が蔵馬から・・・
「お父さん、孝ちゃん友達を家の中に入れていたし[exclamation]」と蔵馬が・・・
「孝ちゃんまた約束を破った[どんっ(衝撃)]

   DSC00268-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん・・・ [日記]

「お父さん行ってきま~す」と言って孝ちゃん元気よく出て行った。
その後に家を出ると、友達二人が困った顔をして「コウタくん先に行った・・・」

孝ちゃん、雄祐の友達の「イッチャン」「ケンタくん」と一緒にいる・・・
「孝ちゃん、みんな待ってるよ・・・」
「だって、イッチャンと行くから・・・バイバイ・・・・」
完全に孝ちゃん、雄祐の友達を自分の友達と思っている・・・学校でもそうらしい・・・
雄祐が「オレ1年1組で無茶人気あるねん・・・」と言う。

何度言っても言うことを聞かないことがある。「ゲームはダメって言ってるでしょ・・・」
でも隠れて今日も・・・「バレタ・・・」
雄祐に「オマエ、おれのゲーム使ったやろ・・・はぁ・・・」
何で言うこと聞かないのかなぁ・・・頼むわぁ・・・

蔵馬は中間テスト初日で
「たぶん出来た・・・」
「はぁ・・・マジで・・・」
「出来たよ・・・」

早く「野球(部活)」をしたいようだ。
「お父さん、野球部の1年でスマフォを持ってないのは二人だけ。オレと友達・・・」
「考えとく・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何か遅いよなぁ・・・ [日記]

今週も始まった。
雄祐は少し一息で「朝連」を休ませた。「行くよ・・・でもやっぱり休もう・・・」昨日の早起きがたたっている。

孝ちゃんの目覚めは悪い・・・「今日も休む・・・起きれないから・・・」「孝ちゃん、時間がないよ!!起きなさい!!」。朝から大きな声なので町内に声が響く・・・。

蔵馬のPTA総会、懇談会は欠席。「いいでしょう・・・高校まで親が登場するの?」。
雄祐は孝ちゃんのおかげでお兄ちゃんに変身している。「オレ、1年1組で人気ある・・・孝ちゃんのお兄ちゃんと言われる・・・」嬉しそうに報告してくれる。

孝ちゃんは・・・何か遅い・・・給食も夕食も・・・。いや、何事も遅いよ・・・。本当にマイペースで「孝ちゃん遅い!!」とついつい言ってしまう。3兄弟の末っ子ってこんな感じなのか・・・。

それと「お箸の持ち方」、「鉛筆の持ち方」、「お茶わんの持ち方」・・・もう一度教えないと。
何か穴ばかり目についてしまう。雄祐の時はそうでもなかったのだが・・・やはり父子の子育て難しい・・・でも諦めない。

7月7日七夕の日に中学の同窓会がある。友人の中には「孫」もいる・・・えぇ「孫」って・・・・オレまだ子育てど真ん中なのに・・・。当日、蔵馬は部活で雄祐は試合だろう・・・。日曜日は孝ちゃんと遊ぶ日で孝ちゃんのストレス発散の日。一杯遊ぶと優しい顔で夕食。遊ぶ時間が少ないと不機嫌で甘える夕食。
都合がつけば出席する予定だが無理かなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鞍馬山に [日記]

Am7:00に集合の雄祐。Am5:45に起こした。起きる・・・何故か文句一つ言わずに・・・。

蔵馬はテスト前。自宅で勉強すると集中力が持続しないし、孝ちゃんが邪魔をするので「アイスのおばあちゃん(実家)」の所で勉強。「何もないから勉強できる・・・」

蔵馬の合格祈願を「鞍馬山」に行ったのでお礼参りに行かないと。お願いだけしてお礼に行かないと・・・。
行くタイミングが遅れてしまったが、「蔵馬、今日しか行けないから・・・」とAm8:00に「アイスのおばあちゃん」の所に迎えに行った。

鞍馬山は、もう慣れたもので「オレは歩いて登るから・・・」孝ちゃんはケーブルカーで山頂まで。鞍馬山は我家にとっては特別な場所で気持ちが新たになる場所である。「合格ありがとうございました」AM11:00に帰宅後、友達と泉川で遊んだ孝ちゃん。

洗濯を4回して昼からビブレに行く予定。横になると1時間寝てしまった。起きると・・・・孝ちゃんが雄祐のプレステーションをまた内緒でしている。

「お前、するなと言っていることするな!!約束も守らないのに、孝ちゃんとの約束守らないから・・・ビブレは行かない!!」

怒られ慣れしてきたのか・・・孝ちゃん・・・泣くが平然としている・・・。

     DSC00259-1.jpg    DSC00260-1.jpg

     DSC00262-1.jpg    DSC00265.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング昇級した [日記]

中間テスト前に試合に学童に....そして定例会議。
みんな忙しい。でも「家事」はしないと行けない。今更ながら女房のしんどさがわかる。
雄祐のおにぎりに孝ちゃんのお弁当...ぜんぜん休めません....

毎日孝ちゃんの行動にびっくり...。でも「育児」は「育自」か....と思い納得してしまう。
3兄弟の中で一番やんちゃで・・・学校でもいつも怒られるし・・・愛嬌あるし・・・本当に将来どんな少年になるの・・・?

一つ問題が・・・解決しない・・・。食べるのが遅い・・・本当に遅い。観察してみると「マイペース」。本当に「マイペース」でそれを崩さない・・・。「孝ちゃん、いつもオレ見てるからなぁ・・・遅すぎる!!」と雄祐に・・・。どんな工夫すれば早く食べるのだろうか・・・

24日(土)は孝ちゃんのスイミングの昇級テスト。現在12級でスイミングに通ってもうすぐ2カ月。プールサイドの保護者席に降りると孝ちゃんと目が合った。孝ちゃん、手で×をする。向こうに行ってと・・・。
テスト終了後に更衣室で待っていると「お父さん合格した!!」と・・・二人でハイタッチで「孝ちゃん、いいね~!!」。問題も沢山あるが、喜びもあるので「子育て」は面白い!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

抜歯・・・ [日記]

今日も暑い京都。毎日Tシャツ、半ズボンで行く孝ちゃん。
一つうっとしいことが・・・孝ちゃんはランドセルではなく「ランリック」。1年生はランドセルに交通安全のカバーをする。でもランリック用には作ってないのでフィットしない!!カバーは切れるし、はずれるし・・・「孝ちゃん、はずそう・・・」

今日の夕方は孝ちゃんと歯医者。以前にも書いたのだが、歯が一本多い・・・「小学校に入学してから抜歯しましょ・・・」と歯医者の先生に言われた。その歯ではなく、前歯が・・・乳歯が抜ける前に後ろから永久歯が・・・。先日「軟骨」を食べると「痛い・・・」と孝ちゃんが泣いた・・・。

蔵馬、雄祐とも女房がいるときからお世話になっている先生。孝ちゃんは2歳の時からお世話になっている。初めて行ったときに「先生、大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ、蔵馬も雄祐も見てますから。ただ最初は時間かかりますよ・・・」と言われた。その通り診察室に入り椅子に座るまで2時間かかった・・・今思うと懐かしく、孝ちゃんの成長の跡が見れる。最初は虫歯で歯も削れず、勿論抜歯も出来ない。幼稚園年長でようやく麻酔で抜歯。そして今日は自分から「先生前歯が痛い・・・軟骨食べてから痛くなった・・・」と説明する。待合室で思わず笑ってしまった・・・。孝ちゃん・・・お兄ちゃんになったよ。
先生が「1本抜歯しました。それと手前は削って詰めました。では29日・・・」

自宅に帰り夕食。夕食後困った顔で
「お父さん・・・」
「何かしましたか・・・」
「とれた・・・先生に詰めてもらったところが・・・ほら・・・」
「触ったなぁ・・・」
「・・・」
「とれたし仕方ないでしょう・・・触ったなぁ・・・」
「触りました。指で・・・」
またやりましたか・・・「アイスクリーム1週間禁止!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アブに刺された・・・ [日記]

夏日?まさか・・・「お父さん、今日も暑いよなぁ・・・」

毎日ドラマ・・・「こいつどんな少年になるんだろうか?」と思う。雄祐は1年生の今頃は「義理母」のところにいた。「義理母」と雄祐はリズムが合わなかったのかいつも怒られていた。
「雄ちゃんやんちゃです。蔵ちゃんと全然違います・・・」といつも言われた。もし孝ちゃんが「義理母」に預けると・・・「義理母」は倒れるなぁ・・・とんでもない・・・

雄祐が「お父さん、アブに刺された・・・ほら・・・」
「わぁ・・・腫れてるよ・・・大丈夫?」
「大丈夫・・・」

毎朝、「朝連」に行っているので太ももが太くなってきた。と言うか体型が変わってきた雄祐。
毎晩「お父さん、マッサージしてよ・・・気持ちいい・・・」いつまで甘えるのかなぁ・・・雄祐。

孝ちゃんは何も問題なかった・・・。でも雄祐が「お父さん、給食中に教室から出て行ってたよ・・・」
「えぇ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は怒らないよ・・・孝ちゃん [日記]

なんでぇ・・・?
必ず帰ったら電話でしょう・・・
必ず寝る前に時間割でしょう・・・
必ず明日の準備でしょう・・
無理かぁ・・・出来ませんか・・・?出来ないよなぁ・・・一人では・・・雄祐がヘルプするが・・・

塾の先生から言われた。「先日、孝ちゃんから学校でケンカしたって。でもね、女の子と年下は泣かしたらダメとお父さんに言われた。だから同級生はいい・・・。お父さんの教え守ってますよ・・・ある意味偉いと思いました」

たぶんもっと自分を見て欲しいいんだろうなぁ・・・全部お兄ちゃんの次だから・・・
やっぱり子育ては難しいとつくづく思う・・・。全く母親の手が掛かってない。だから少し不安で心配。自分がもし孝ちゃんだったらどう思うのか・・・

今日は22日。22日は「孝ちゃんDAY`S」。だから今日一日は怒らない。褒める「いいね~!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またやらかした・・・ [日記]

またやらかした・・・
Am10:00に大垣書店の大津一理山店で商談。その後「075-781-0000」「あぁ、下鴨・・・孝ちゃん・・・」
電話の主は「あぁ、町内の会長さん・・・」
「実は孝太くんと孫と友達を学校まで引率して行ったのですが、中通に出るときに車が来ましてみんな避けたのですが、孝太くんだけ避けずに車に向って文句言ってました。本当に危なかったので拳骨を・・・お父さんの代わりと言って・・・申し訳ないです・・・」
「いや、ありがたいです。みなさんお父さんの代わりにだと伝えておきます」と電話をきった。

金曜日の「塾」が今日に変更になった孝ちゃん。「学童」の連絡帳に記入しておいたが、孝ちゃん学童に寄らずに「塾の先生」と帰った。塾の先生に学校まで迎えに行ってもらう。連絡が上手くいかず「学童」の先生から「孝ちゃん来られてませんが・・・」またやった・・・。

Pm9:30~会社で打ち合わせ。なので早く帰り、夕食と明日の準備・・・「あれ・・・孝ちゃん帰ってないよ・・・」と友人の家に行ったが「孝ちゃんきてませんよ・・・」

「塾の先生」のところまで行ったがいない・・・。携帯のGPSで検索しても検索出来ない・・・。
あぁ・・・孝ちゃん!!
「孝ちゃん、何処にいたの?」
「塾・・・」
「こんな時間まで・・・」
「勉強してた」
帰りに「町内会長さん」にお詫びに行った。

夕食を用意していると、雄祐が練習から帰ってきた。さぁ食べよ・・・と思ってたところに塾の先生から電話。「孝ちゃん、勉強終わってから公園で遊んでいたようでカバンを忘れたので取りに戻ってきました・・・」
あれぇ・・・話が違うよ!!
「孝ちゃんお父さんに嘘ついたな何で嘘つくの?」
「お父さん怒るから・・・」
「嘘ついたらバレルでしょ・・・平気で嘘つくな」もうバシバシ[パンチ]・・・
「本当に出て行け」
「出て行きます・・・」
「お前、反省してないやろ・・・悪いと思うのならちゃんと謝れ・・・・」
「ごめんなさい・・・」と泣きじゃくる。

アカン・・・やっぱり考えさせられる・・・このままでは・・・

    DSC00257.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、明日検尿・・・ [日記]

暑い・・・夏日・・・
雄祐は陸上の「朝連」だが・・・
「雄祐、今日は休めば・・・」
「行くよ・・・」
「大丈夫か・・・」と気遣ってしまう。土、日曜が合宿だったのでかなり疲れていると思う。
「お父さん、今日はPm18:00~塾やから・・・」
蔵馬はテスト前のために部活はお休み。「部活休み・・・おにぎり作らなくてもいい・・・ラッキー」

今日は、Pm18:00~Pm19:00が塾の雄祐。ちゃんと勉強してるのか・・・
5年生になって少し変化が出てきた。何も言わずに「宿題」をするようになった。えぇ・・・と思う。
本当に何も手をかけてないし・・・自分の好きなことは進んでする。「決める前に相談するか全部自分で決めて・・・。アドバイスはするけれど怒らないから。」いい感じで過ごしている雄祐。

blogには書けないが、今日も孝ちゃんに問題発生か・・・・

風呂上りに「お父さん、明日は検尿だから・・・忘れたらダメって言われた」。孝ちゃんは小学校では初めての検尿。雄祐に「忘れるなよなぁ・・・」と言われ「うるさい!!黙れ!!」と・・・

雄祐の報告によると、孝ちゃんまたゲームをしていた・・・「えぇ、まじでぇ・・・孝ちゃん!!・・・
今週も始まった・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何処かに連れてよ・・・ [日記]

完全に予定が狂った。
ついに疲れがピークの蔵馬。「あかん・・・下痢止まりません・・・」
滋賀県での練習試合だったが休んでしまった。孝ちゃんと雄祐の合宿先まで行く予定だったがキャンセル・・・。あぁ・・・仕方ない

その代わり、3兄弟の靴を洗い、蔵馬の制服を洗濯・・・
「お父さんビブレ連れてよ・・・」
「Pm12:00~。何回も言うな、今掃除してるでしょう・・・」

ひと段落して「さぁ、孝ちゃん行こう・・・」と窓を開けると雨が・・・「孝ちゃん無理・・・ゴメン」
「はぁ・・・じゃあ二階でゲームしてくるね・・・」

さすがに横になって寝てしまった。寝てる間に雄祐のチームの保護者からメール「雨で練習試合が中止になったのでPm15:30~45に到着します・・・」と。怪我無く帰ってきたので一安心。
「お父さん、ヒット打ったし・・・」と報告する。雄祐は、満足そうな顔。対照的に孝ちゃんはストレス一杯の顔。

蔵馬は中間テストで今週部活は休み。昼寝したので少しは疲れとれたかなぁ・・・でもやっぱり疲れとれない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さんがいい・・・ [日記]

晴天の京都。
雄祐はAm7:10に1泊2日の合宿に行った。蔵馬も滋賀県まで練習試合に。
孝ちゃんが起きるまでに「洗濯、洗濯・・・」。「おはよう・・・」と起きてくるなりダッコ・・・。甘え上手な孝ちゃん。「お父さん、今日もビブレに連れてくれる?」
「ダメ・・・今日は洗濯を沢山するからダメだよ・・・」
「えぇ~行きたいよ・・・」

衣替えをしていると、着れなくなった100㎝や110㎝のサイズの服が。
「孝ちゃん、この服を保育園に持って行こうよ・・・自転車乗って」
「行く・・・鴨川で乗っていい?」
「いいよ・・・」

久々の保育園。「あぁ、孝ちゃん・・・」と言われ照れる・・・。いつも一緒に遊んでいた子どもたちも照れる・・・孝ちゃんもっと照る・・・。偶然保育園時代の友達に。「あぁ、たまなしに乗れるようになったね・・・」と言われここでも照れる孝ちゃん。その後、鴨川で自転車に乗る。先週より上手に乗る。自分でも嬉しい・・・乗れることが・・・。

Pm15:30~スイミング。洗濯4回して、整理して、草むしり・・・エネルギーが切れた・・・と横になってしまった。1時間ほど寝てしまった。目が覚めるとPm13:15・・・「ヤバイ・・・孝ちゃん遅刻する・・・ごめん・・・」

1日一緒にいると「甘える甘える」。殺し文句に「お父さんがいい・・・」「孝ちゃん、マックシェイク買ってあげる・・・」やっぱり孝ちゃんには甘いかなぁ・・・

    DSC00254.JPG DSC00256.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一難去ってまた一難・・・ [日記]

【プライベートblogより】

晴天の遠足日和で、孝ちゃんは「動物園」に遠足。
お弁当は「まぜごはん」に「うずらたまご」「ハッシュドポテト」「ポークビッツ」。よっしゃ出来た・・・。「水筒」に「遠足のしおり」と・・・・。

雄祐は今日も「朝連」に。「行ってきます~」とリビングを出てすぐに戻ってきた。行ったり来たり・・・「鍵ないのか・・・?」「・・・・あると思うけど・・・」
友達との約束時間が・・・「陸上休みなさい・・・鍵探してから」

せっかく余裕のある朝だったのに・・・
「ないの?」
「・・・」
「鍵見つかるまで学校に行くな」
「野球のカバンのここに・・・ない・・・あれ・・・」
「グランドに行ってきなさい早く・・・早く行きなさい」

「なかった・・・」
「お父さん会社に行くから、学校休みなさい」
「はぁ・・・?」
「鍵ないのに学校行けないでしょう2回目だよ・・・」
学校に連絡。「息子、鍵をなくしたので見つかり次第学校に行きます・・・」

AM10:00に電話。「雄祐、家の近くにいるから迎えに行く。お父さんの鍵で施錠するから・・・」
結局鍵は見つからずで・・・ゲーム1か月禁止

おまけに・・・机の上に孝ちゃんの水筒と遠足のしおりが・・・「忘れてる・・・」
明日から、雄祐は合宿に・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

坊主頭は嫌・・・お父さん・・・ [日記]

少し肌寒い京都。どう見ても前髪が斜めになっている孝ちゃん・・・「格好悪い・・・」

昨夜は寝る前に「お父さん大好き」と抱きしめてきた・・・・孝ちゃん・・・

「孝ちゃん、夕方に散髪行くね・・・坊主なぁ・・・」
「えぇ・・・嫌やぁ・・・雄ちゃんみたいな髪の毛は嫌・・・」

いつもお世話になっている「BEANS」さんに電話。「先生、また自分で前髪切ってしまいました・・・」
Pm17:00に「BEANS」さんに。先生が
「また、自分で髪の毛切った・・・孝ちゃん・・・」
「・・・うん・・・坊主はやめとこ・・・ク~ちゃんの前見たいない感じでぇ・・・」
1時間後迎えに行った。「・・・ええ感じ孝ちゃん・・・」

DSC00253.JPG

「孝ちゃん、もう自分で髪の毛切らないでよ!!わかった・・・」。
17日は「遠足」。ちゃんと先生の言うことを聞けるのかなぁ・・・やっぱり心配・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛、切ったなぁ・・・学校で!! [日記]

【プライベートblogより】

少し疲れている。昨夜うたた寝をして目が覚めるとAm2:50・・・「まじでぇ・・・」と2Fに上がり孝ちゃんの横で寝た。いつも通り・・・いや何か違う感じで目覚めた。
「やばい・・・Am6:40・・・雄祐・・・」
「お父さん何時?」
「Am6:40・・・」
雄祐の顔が黒い・・・「わぁ鼻血出てる・・・雄祐、早く起きなさいよ・・・」ともう一度時計を見るとAm5:40・・・「はぁ・・・」って感じ。やばい・・・1時間間違えている・・・

帰宅がPM7:00になった。急いで「チャーハン」を作ったが・・・
「雄祐、何か食べたなぁ・・・・?」
「ごめん、ベーコンのパン食べた・・・」やっぱりなぁ~。

孝ちゃんも何か食べた感じ・・・それに汗をかいたので髪の毛が固まった感じ・・・風呂入れよ・・・と思う。でも何かおかしい・・・よく見ると髪の毛の長さが違う・・・それも前髪・・・
「オマエまた髪の毛自分で切ったなぁ[むかっ(怒り)]
「切ってないし・・・」
「本当のこと言いなさい[どんっ(衝撃)]
「切りました・・・」間髪切れずに[パンチ]
「2回目・・・自分で髪の毛切ったらダメって言ったでしょもう出て行きなさい[爆弾]

玄関に投げ飛ばし、ランドセルも投げつけ・・・「出て行け[爆弾]誰の言うこと聞く[exclamation]下鴨のおばあちゃんのとこ行って来い」

教室で切ったようだ。先生も見ていたと・・・。2回目の注意はダメ。泣きじゃくる孝ちゃんを雄祐がホローする。

明日に散髪・・・丸坊主に・・・孝ちゃんまたも暴走・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、わかってる・・・ [日記]

完全に夏日。雄祐、孝ちゃんともTシャツで登校。「お父さん、今日も暑いかなぁ・・・」

雄祐は陸上の朝連に行く。「起きれないでしょう・・・行くのやめて・・・」
「行くよ、起きれるから・・・紙兎ロペも見れるから・・・」。「自ら行くと決めたなら最後まで続けなさいよ!!」

太ももがだんだん太くなってきた。「お父さん、触ってよ・・・オレの太もも・・・」体型が変わってきた。「雄祐、お腹の筋肉割れる・・・」「はぁ・・・出来るわけないでしょう・・・」

蔵馬の5年生の時は、野球を辞め受験のために「塾」通い・・・身体はブヨブヨ・・・。雄祐と体つきが違う・・・。

本当に言うことを聞かない孝ちゃん。わかってる・・・。「孝ちゃん頼むよ・・・雄祐の言うこと聞いてね・・・」
今日も運動会の練習。「お父さん、体育の服装いるよ!!」「自分で用意しなさい!!」
明日も同じことで怒られればもう一度保育園に行ってもらうよ!!わかった・・・

「孝ちゃん・・・忘れてる・・・ここ、ここ・・・」「何?お父さん・・・あぁ・・・歯・・・」。歯医者に行くのを忘れてる。孝ちゃん歯が一本多い。抜かないと・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

勝手にゲームするな!! [日記]

完全に夏日。無茶苦茶暑い京都。朝だけ寒いのでロンTの下がTシャツの雄祐、孝ちゃん・・・。
雄祐が陸上の朝連の復帰したので、孝ちゃんは友達3人で行った。途中雄祐の友達に「1年生だけじゃ無理でしょう・・・」と言われ一緒に登校。雄祐の友達にビックリさせられた。下級生に挨拶「おはよう・・・」と言ったが下級生は挨拶しない。「なぁ、月曜日からその態度はないでしょう・・・」と言う・・・その通り!!自分の社員にも言って欲しいなぁ・・・。

Pm18:30~お世話になっている先輩の誕生会&同窓会。今回で17回目。
幹事をしているのでPm18:10に・・・でも遅刻・・・。子どもたちの夕食は昨晩に「ハヤシライス」を作って、3人分を小分けにしてラップ。電子レンジで温めるだけで・・・。

Pm17:40に帰宅して着替えて出発。孝ちゃんは友人の玄関前に。友達が「孝ちゃんのお父さん帰ってきた」と・・・。孝ちゃん走って帰ってきた。右手には雄祐のDSを持って・・・「孝ちゃん、何でDS持ってるの?誰がゲームしていいって言った?」。一緒に遊んでいた友達は茫然・・・「孝ちゃん怒られている・・・」
「孝ちゃん、雄祐のDS勝手に使ってはダメだよ・・・」

Pm19:00、宴会の途中自宅に電話するが出ない・・・携帯にも・・・
Pm19:10に「何・・・」と雄祐が。「お父さん、オレPm18:00~塾やから。今帰ってきたところ。孝ちゃんは友達の家にいて今帰ってきた・・・」

「何してるの・・・?」孝ちゃん暴走気味・・・雄祐に怒られた孝ちゃん・・・
大人しく「ハヤシライス」食べてよ・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母の日 [日記]

無茶ハードで動きまくりの1日でした。

葵祭が近づいてきたので参拝者が多い下鴨神社・・・。今日も快晴で孝ちゃんも私もTシャツ。
蔵馬、雄祐ともAM9:00~練習。おにぎり10個を用意した。「邪魔くさい・・・」が本音で全部食べて来いよなぁ・・・。

土曜日は雨で自転車に乗れなかった孝ちゃん。「お父さん、早く自転車乗ろうよ・・・」「Am11:00には出発するから待ってて・・・」

衣替えをしたので冬物と蔵馬のシーツを洗濯・・・4回も洗濯・・・。「孝ちゃん、行こう!!」とAm11:10に「宝が池公園」に向かって自転車で。1週間前はたまなし自転車乗りたてだった孝ちゃん。それが乗れる・・・嬉しい・・・。「孝ちゃん、上手いよ・・・孝ちゃんでこぼこの道はお尻上げて・・・」。

自宅から20分かけて到着。遊ぶのではなく、自転車で行くことが目的だったので「孝ちゃん、少しだけ遊んで帰るよ・・・」。これで公道もデビューした。「孝ちゃん、下を見ないでこけるから・・・」

一度自宅に帰り、「アイスのおばあちゃん」の家に。その後買物して帰宅。帰宅後、高野川~下鴨神社を自転車で往復。「孝ちゃん、いけるよ・・・いいねぇ~」。
「孝ちゃん、今日は何の日ですか?」
「・・・孝ちゃんDay・・・2がつく日は孝ちゃんDay・・・?」(10月22日生まれなので2日がつく日は孝ちゃんDay。孝ちゃんのお願いをきかないといけない日。)
「孝ちゃん、今日は母の日だよ・・・」
「・・・えぇ・・・だってお母さんいないよ・・・孝ちゃんは・・・」
「でも、母の日。この日はカーネーションを買ってお母さんに渡す。孝ちゃんは仏壇に供えるよ。いい・・・」
「わかったお父さん」
孝ちゃんはムラサキがかかったカーネーションを選んだ。

蔵馬、雄祐は勿論理解しているが自分から花を買わないし、話題にもしない。まぁ、思うところがあるのだろう。「いいよ、気にしないで。元気な姿で十分」と女房が言っているような気がした「母の日」だった。


     IMG_20130512_122702-1.jpg    IMG_20130512_123119-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、わんぱく相撲に・・・ [日記]

「お父さん、雨・・・?練習休みかなぁ・・・?」と珍しく早く起きた雄祐・・・。
「雄祐、休みだったらどうするの?」
「えぇ、家にいるよ・・・」
「まじでぇ・・・」

おにぎりとお茶を用意。「雄祐、お兄ちゃんのと二人分置いとくからね・・・中止だったらメールするから・・・」

「孝ちゃん行くよ、水筒もって・・・えぇ・・・今日孝ちゃんのお弁当いる・・・忘れた・・・」
完全に忘れた・・・ローソンでおにぎりを買った。学童に行くとAm8:00では孝ちゃん一人・・・仕方ないよな・・・。

会議中に雄祐から電話。メールで「ごめん、会議中だから・・・」
会議終了後に連絡すると
「お腹減った・・・」
「えぇ・・・おにぎり食べた?」

Pm3:30~孝ちゃんのスイミング。学童に迎えに行きスイミングに。「孝ちゃんお父さん迎えに来るね・・・」と更衣室で別れた。自宅に戻ると雄祐・・・
「何・・・その格好?」
「はぁ?パジャマ・・・何か問題ある?」
「あるよ・・・着換えろよ!!」
「何処も行かないからいいと思ってた・・・」
夕食の「鳥釜めし」をセットし「軟骨からあげ」を準備して孝ちゃんを迎えに行った。

蔵馬は肩の調子が今一で、トレーナーの方の指導でスローイングを矯正して「お父さんこんな感じで投げる」。明日も練習でスローイング、スローイング・・・。

6月23日(日)に孝ちゃん「わんぱく相撲京都大会」に申込んだ。蔵馬が3年生の時にベスト8まで進んだ。
「孝ちゃん、相撲の大会に出る?」
「出る・・・」
「雄祐は・・・」
「裸になるの?」
「相撲パンツはくけれど、上は裸・・・」
「じゃあやめよ・・・。野球の練習もあるから・・・」

雄祐が「孝ちゃん相撲の練習しよ・・・」孝ちゃん勝てるかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校で怒られた・・・ [日記]

今日は何故か段取りよく、雄祐、孝ちゃんはいつもより5分早く家を出た。
まだ、慣れない・・・新しい生活に・・・(苦笑)

何処の段取りが悪いのかなぁ・・・?最後1時間の段取りが悪いなぁ・・・最後に疲れてしまい、一息が・・・30分ほど休憩してしまう。「はぁ~疲れた・・・」この一息がだめなのか・・・

Pm20:00に取引先で打ち合わせ。
お客様も「子どもたちは?」
「・・・タラコスパゲッティを作ってきましたから大丈夫です・・・」
「凄いなぁ・・・ほんとに頭下がるね・・・」

打ち合わせの時間まで1時間あるので帰宅して、夕食作ってお客様のところえ。手はタラコの臭いがする。
「主夫」としてはレベルUPしてるなぁ・・・。作りながら、次のことを考えている・・・「主夫」になってきたなぁ・・・。

お風呂で雄祐が「孝ちゃんの先生から電話があった・・・」
「はぁ?何・・・」
「孝ちゃん先生に怒られたようで・・・」
「孝ちゃん・・・怒られた?」「・・・えぇ・・・」横から雄祐が「怒られていたよ・・・・」孝ちゃんはにやける・・・
「何で怒られたの?孝ちゃん・・・教えてよ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんに似てるよなぁ・・・ [日記]

晴天、晴天で夏日・・・「お父さん今日は暑いよね・・・」

6月8日(土)に運動会がある。雄祐、孝ちゃんとも運動会の練習?この時期体育の時間が頻繁にある?
「お父さん、体操服に水筒・・・それとクラス連絡網の紙・・・・」と行く前に・・・孝ちゃん自分でやってよ・・・

「運動会、見に来る?」
「行くよ・・・」
「じゃあ頑張る・・・」と孝ちゃん。

「雄祐、リレー出場するの?」
「・・・・わからん・・・たぶん出ないよ・・・」
「出場して欲しいの?」
「出場してよ・・・」

夕食時に蔵馬がポツリ・・・
「お父さん、あの人倒れたよなぁ・・・心筋梗塞で」
「天海祐希かぁ・・・?」
「似てないかぁ・・・お母さんに・・・」
へぇ~そう思ってるんや・・・と初めてわかった・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あのこと言うよ・・・ [日記]

夏日・・?半袖でよかったかなぁ・・・

いまだに雄祐、孝ちゃんの朝はGWモードでなかなか起きない・・・・。「雄祐、あと10分早く寝てよ・・・それともあと10分早く起きる?」

「お父さん全部出来ません・・・」と嘆いてしまう。「主婦」=「母親」ならもっと段取りよく、きめ細かなことも出来るんだろうが「主夫」は無理・・・と言いながらも「行ってきます~」と家を出る。

PM7:00に帰宅すると二人がいない・・・「雄祐・・・」「何・・・」と言って2Fから降りてきた。2FでTVを見ているのだが「何で1Fで見ないの?YouTube見てた・・・?それともプレステ・・・」
孝ちゃんはにやけると「嘘」をついている。「孝ちゃん、何をにやけてるの?見てた?YouTube?」
「見てないから・・・」横で雄祐が笑っている・・・

夕食時に「お願い、ご飯の用意してよ・・・」
「孝ちゃん手伝えよ・・・」と雄祐が言う。
でも孝ちゃん知らぬ顔で「だって昨日手伝ったから・・・」
「はぁ・・・手伝えよ!!あのこと言うよ!!」
「・・・」
「何?あの事って・・・」
雄祐の必殺技で孝ちゃんの弱味を少しだけ握っている・・・。握っているが孝ちゃん知らぬ顔・・・オマエ!!と言ってケンカになる。

本当にこの兄弟は泣き笑いの連発。ドラマになればヒットする(笑)いやマンガかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きろ・・・!! [日記]

爆睡の雄祐、孝ちゃん・・・予想通り
「起きろ・・・紙兎ロペ始まるよ・・・起きろ・・・」起きるわけない・・・

孝ちゃん、徐々に慣れてきた。慣れてくると何故か一言多くなる。「オマエ、一言多い!!」といつも雄祐に怒られる。「お父さん、こいつ本当にウザイ!!」と雄祐が嘆く・・・。

学校でのことは雄祐から報告があるが、クラスでのことはわからない・・・。本当に友達出来たの?と思わず聞いてしまう。どうも「一言」多い孝ちゃん・・・。少し心配・・・

「お父さん、給食の時間に孝ちゃん先生に食べさせてもらってたよ。家で遅いし、学校でも食べるの遅いよ!!」
嫌そうな顔して「言うな!!」と孝ちゃん。夕食の時に「孝ちゃん、集中して食べて!!」と雄祐に注意された。
・・・躾出来てない・・・少し頭痛い・・・

蔵馬は右肩の調子が悪い・・・。少年野球の時に「野球肩」になって3カ月ノースローだった。どうもそれ以後調子悪い・・・。投げ方にも問題があるのだが、少年野球の時に「痛い」と早く報告すれば・・・と後悔していた蔵馬。部活終わってからお世話になっている「接骨院」に。「押して投げている?」と聞かれた・・・「やっぱり投げ方が悪いなぁ~」。

心配ごとばかりで始まった今週・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW終了・・・ [日記]

GW最終日も快晴の京都。
ゆっくり寝るはずが・・・「お父さんAm5:00に起こしてくれる」と蔵馬。皇子山球場で練習試合。
「まじでぇ・・・」と思いながらもAm5:00に起きて「蔵馬、起きろ!!」・・・
さすがに、二度寝をした。目がさめればAm7:00前。

朝早く起きて、雄祐、孝ちゃんと「大宮交通公園」に行く予定だったが、雄祐、孝ちゃんは爆睡・・・Am10:00に目覚めた二人。「お父さん、交通公園は・・・」

「大宮交通公園」にはゴーカートがある。でも朝早くいかないと一杯で、待ち時間も・・・。
雄祐と久々に「出雲路橋のグランド」に。キャッチボールとノック・・・。「雄祐、お兄ちゃんより上手だよ・・・」。ボールも速いし、守備も機敏だし・・・外野フライもなんなく捕る。本当にビックリした・・・。先日の練習を見て驚いたが、実際にキャッチボールをしてよくわかる。
何も手をかけてなかったので、成長の度合いが蔵馬とは全く違う。蔵馬は一つ一つ階段を昇ってきた感じだが、雄祐は違う・・・。本当は一つ一つだと思うが、見てないので衝撃だった・・・。

でも野球を続けないように思う。「お父さん、○○するわぁ・・・」ととんでもないことを言ってしまいそうな感じの雄祐。まぁ、自分で決めて・・・。

GWも終わり、孝ちゃんの自転車「たまなし」計画は無事に終了。今日もスイスイ乗っているから笑う・・・。
でも疲れた・・・GWいらないよ・・・。疲れるだけ・・・。子どもたちは学校が休みで楽しいのだが、親は本当に大変・・・。来年もGWは来る。少し手を抜く方法を覚えないと・・・

      DSC00209-1.jpg     DSC00242-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家事にはGWありません [日記]

今日も快晴・・・。雄祐は5日、6日が練習オフで久々の爆睡タイム・・・。
友人から誘いをうけて昼食をお世話になる。孝ちゃんにもお誘いをいただき喜んで一緒に行った。

蔵馬は練習試合で、2試合目に出場のチャンスがあるかも・・・。
Am11:00~雄祐は孝ちゃんを連れて友人宅に。今日も勿論洗濯、洗濯・・・。トイレ掃除にキッチンまわりも・・・。「家事にGWないよ・・・」と呟いてしまった。雄祐、孝ちゃんがいないのでスムーズに行くが、無理・・・集中力がない・・・。孝ちゃんの自転車もあったが疲れがたまる一方で、全然休暇になってないよ・・・。

夜は友人と「串八四条烏丸店」に。Pm17:00~だったので雄祐、孝ちゃんはいつものリズムと違うので、少ししか食べない・・・何それ・・・

蔵馬の友人の母からメール。「2試合目にスタメン9番キャッチャーです。1打席目にヒットです・・・」と。
自宅に帰ると「お父さん、ヒット打った。初打席で打てた・・・」でも試合は大敗だった。

明日は滋賀県で試合。Am5:30に自宅を出る・・・。明日がGW最終日。

      DSC00207-1.jpg    DSC00208-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、疲れたよ・・・ [日記]

今日も快晴の京都。「お父さん、自転車の練習・・・」が孝ちゃんの朝の第一声・・・

雄祐、蔵馬はいつも通りに練習に。孝ちゃんは「今日は休み二日目です。孝ちゃんは自転車に乗りたいです」。よほど嬉しかったのか朝からテンションは高い。

洗濯2回して、「孝ちゃん行こうかぁ・・・」。まずは「フェルメール」さんに。
ママさんが「えぇ、孝ちゃん自転車で来たの?」
「たまなしで来たよ・・・もう乗れるから・・・」
雄祐も1年生のGWに乗っているから、まったく同じ。

    DSC00201-1.jpg   DSC02480_convert_20090504203632.jpg
    「2013年5月/孝太」                「2009年5月/雄祐」

スイッチONになったのか「お父さん、自転車・・・自転車」と言う。鴨川の「出雲路橋」~丸太町~「蓼倉橋(高野川)」まで1回もこけずに乗れた。「お父さん、たまなしなら何処でも行けるよね・・・」本当に嬉しそうな顔をする。夕方に自宅に戻り夕食の準備。「お父さん、下鴨神社で乗ろうよ・・・」「まだ乗るの・・・」

下鴨神社でもスイスイと乗る。「お父さん、上手いでしょう・・・」とドヤ顔。ブレーキも出来るようになった。「明日も乗る?」「乗るよ・・・!!」さすがに疲れたお父さん・・・明日は休憩させてが本音・・・。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、よく出来ました!! [日記]

3日は下鴨神社で流鏑馬。「孝ちゃん、下鴨神社で自転車練習できないね・・・」

蔵馬は練習試合に。かなり疲れている・・・「休もうかなぁ・・・」と言いながら「行ってきます・・・」

雄祐はいつも通りの時間に練習に。疲れているが、野球だけは進んで行く・・・

孝ちゃんは、Am10:30まで爆睡。起きてくるなり「お父さん、だっこして・・・」
今日は雄祐のチームの「コーヒー当番」でPm13:00にグラウンドに。その途中に後部座席の孝ちゃんから・・・
「オレ、やっぱりお母さん欲しいんやけど・・・」
「・・・本当に欲しいの?」
「・・・・うん・・・」
「孝ちゃんTVに出てる人で言うと誰?家族ゲームのお母さん(鈴木保奈美)」
「いやや、昨日TVでお父さんをたたいたから」
「家政婦のミタは?」
「怖い・・・怖いお母さんダメやねん・・・」
どうしよう・・・やけれど無理かなぁ・・・。

帰宅後孝ちゃんと自転車の練習。最初は補助輪を付けたが乗れない・・・右に寄ってしまう・・・
「孝ちゃん、補助輪取るよ。もうたまなしでないと無理だと思うよ・・・」。バランスが完全に「たまなし」になっている。補助輪取ると簡単に乗った。公園で練習した。「孝ちゃん、お父さんの後ろを走って・・・孝ちゃん、上手いよ・・・ブレーキも出来る」。

孝ちゃん2度こけたが上手に乗る。「お父さん、乗れるよ・・・」と嬉しそうな顔。明日に仕上げる。「孝ちゃん一丁上がり・・・」

    DSC00195-1.jpg    DSC00197-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GWまで頑張れた [日記]

みんなお疲れ気味・・・
GWまで何とか無事に過ごせたかなぁ・・・
正直、こんなにキツイとは思わなかった。雄祐の食欲が1.5倍になった。夕食も大忙しで「雄祐、まだ食べれる?」とついつい聞いてしまう。蔵馬は練習がキツイ時はさすがに食欲は落ちるが・・・食べる・・・。

書類も一杯で、ちゃんと整理して見せてよ・・・・。給食に体操服、鉛筆に連絡帳・・・・「前の日に準備して・・・」と言ってしまう。

洗濯も結構なもので、必ず夜に洗濯して干す。完全に「主婦」=「主夫」になっている。とにかくGWまで頑張ると思ってきたので少し休憩。ようやく休憩・・・。

整理出来てないことをGW期間中で整理する。「捨てる・・・!!」4日は雄祐、蔵馬とも練習に。孝ちゃんは自転車の練習。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問 [日記]

今日はPm16:00~雄祐、Pm16:30~孝ちゃんの家庭訪問。
まず雄祐は、「だんだん変わってきました。色々なことが見え始めてきたよで、見ていて楽しい存在です。擬音が多いのが雄ちゃんの特徴で、ビーっと行ってガーッと行って・・・・て感じで本当に感性だけで生きてるなぁ~と思います。感性素晴らしいですね・・・。まぁ・・・集中力はありません・・・・。やり始めてすぐに判断して止めます。でも一つはまるとやり続けそうな感じです。だんだんお兄ちゃんになってきたのでいい感じです。誰にでもフラットで年下にも一緒に接します。」

孝ちゃんは「本当に優しいです。泣いている友達には自ら手を繋いで最後に孝ちゃん好きやでぇ・・・」と言う。担任の先生から「久々にあんな優しい子ども見ました」と言われた。それと「孝ちゃん、友達に謝り方が悪い」と言います。「謝る時は笑うなよ・・・」と言う。いつも雄祐に言われていることを言う孝ちゃん。

雄祐は蔵馬にしてもらったことを孝ちゃんにする。孝ちゃんはいつも雄祐に言われていることを友達に言う。「ちゃんと育ってます・・・」と先生に言われ少し嬉しい気持ちだった。

「上手に育てておられますよ・・・」と言われても、こちらが育ててもらっている。教えられるの「挨拶」「お礼」「お詫び」だけ・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア