So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

自転車の特訓・・・ [日記]

今日も快晴・・・雄祐、蔵馬とも練習試合。蔵馬は毎日ブルペンキャッチャーをしているので疲れがピークで、右足にボールが当たったらしく「痛いよ・・・」と嘆くが仕方ない。自分の好きな野球を続けるので文句言うなぁ!!

雄祐は「お父さん29日は6年生のAチームでスタメンかも・・・」
「はぁ・・・マジでぇ・・」
「たぶん・・・。だって練習の最後に監督と代表が・・・。出場すれば頑張るわぁ・・・」

たまなし自転車に乗れた孝ちゃんのムービをみんなで見た。「わぁ・・・凄いよ・・・孝ちゃん乗れるよ・・・」とお兄ちゃんから言われ喜ぶ孝ちゃん。補助輪付の自転車もそんなに乗せてなかった。本当にゴメン・・・・。なのでバランス感覚が・・・それでも乗るから本当にビックリする。近くの公園で練習・・・いや特訓。乗れるのだが「公道デビュー」にはほど遠い。バランス悪いよ・・・。でも乗れる・・・何で?

えぇ、運動神経がいいの?どっち?練習1時間で孝ちゃんクタクタ・・・昼寝2時間して起きた。
「お父さん、疲れたよ。でも昨日よりは上手になったね・・・今度の休みも練習するから・・・」


DSC00191-1.jpg    DSC00192-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たまなし自転車乗れた・・・ [日記]

快晴の京都。蔵馬、雄祐は練習試合に。さぁ孝ちゃんの「たまなし自転車」の挑戦。
本当は保育園の時に乗せたかったし、保育園の友人はほとんど乗っていた。「孝ちゃん、まだ乗ってないのですか?」とよく言われた。「乗れないのではなく、乗せてないんです・・・」とよく言ったものだ。

雄祐も1年生のGW中に乗れた。幼稚園の時に練習していたが、練習始めた時に母親が亡くなった。何事においても雄祐はモチベーションが下がった。今朝に雄祐から「絶対に乗れよ!!」と言われた孝ちゃん。

いつも通り、洗濯、洗濯、洗濯、掃除・・・
お昼から「孝ちゃん行くよ!!」
「お父さん、別にたまなし乗れなくてもいいよ・・・」
「孝ちゃん、たまなしの自転車乗れなければ野球にもサッカーにも行けないよ・・・」
「いいよ、走って行くから・・・」
「孝ちゃん、乗れないのではないからね・・・。父さんが乗せてないだけだから・・・」
「わかったよ・・・」

公園まで「たまあり(補助輪有り)」で行った。本当に久々の公園。「孝ちゃん乗れるんじゃないの・・・」
補助輪をはずして「孝ちゃん・・・」。
3回挑戦したが「無理・・・乗れないよ・・・」と言う。「孝ちゃん後持つね・・・。孝ちゃん、いいねぇ・・・乗れるよ」
4回目の挑戦で「孝ちゃん、お父さん持ってないよ・・・乗れたよ!!孝ちゃん・・・」
「乗れた・・・お父さん・・・」
「孝ちゃん、ヤッター」とハイタッチ
「孝ちゃん、足をペダルに乗せて・・・押すよ・・・それぇ・・・こいで、こいで・・・わぁ、乗れた・・・凄い・・・」
孝ちゃん満足そうな顔で「もう一回乗ろうか?」
「孝ちゃん、お兄ちゃんにムービーを・・・」

公園の帰りはまた補助輪をつけて帰った。まだブレーキが出来ないので公道は無理・・・。明日も練習する。孝ちゃんやりました・・・。

    DSC00178-1.jpg    DSC00181-1.jpg

    DSC00187-1.jpg    DSC00189-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅まきながら自転車に [日記]

快晴の京都・・・洗濯物が気になるが干す時間がなかった・・・まずい

昨夜は「友人の偲ぶ会」で帰宅が遅くなった。帰ると雄祐、孝ちゃんは下の部屋で寝てるし、食べたものは散らかっている・・・予想通り。ハヤシライスは完食。後かたずけと洗濯物に蔵馬のおにぎりの準備してようやく終了。お風呂に入ってベットに入ったのがAm2:00前・・・。寝る前に「ウコンの力」飲んで・・・。いつも通りAm5:30に起床。

女房が亡くなってからはめっきりお酒が弱くなった。「偲ぶ会」ではビール1杯に梅酒のロック、ゆず酒・・・。「二日酔いになる・・・」。いい気持ちで帰宅しても何もかも一人でしないと・・・。これが辛いなぁ~

GWまでが慌ただしいと思っている。本当にその通りで「こんなにしんどいのかぁ~」と思ってもいなかった。書類の確認に提出物・・・蔵馬の部活の捕食。それに片方しかないソックスと雄祐の「お父さんごめん・・・」の給食袋2つにストレスを感じる・・・。

どしてもGW中にしないといけないことがある。孝ちゃんの自転車補助輪なし・・・。雄祐は1年生のGWに乗った。もっと早くに乗せてもよかったが本当にとんでもない・・・。「孝ちゃん、そこにいてよ動かないで・・・」と言うが次の瞬間いない・・・「孝ちゃん・・・」。これはまずい・・・乗せるの止めよう・・・となった。たぶんすぐに乗れるだろう・・・雄祐と一緒でGWでいいか・・・。

28日は雄祐は練習試合。蔵馬も練習試合。疲れはピーク・・・。

201304272036000-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

友人の偲ぶ会へ・・・ [日記]

天候不順な京都。雨が降ったり、強風だったり・・・、まだ寒い・・・

3月10日に亡くなった友人の「偲ぶ会」をまんざら烏丸仏光寺店で開催した。
気心知れた友人34名が集まり、亡くなった友人の話で盛り上がった。でも泣けるよ・・・まさかこんなに早く逝くとは誰も思ってなかった。

「偲ぶ会」に参加するためには子どもたちの夕食が・・・。前夜に「ハヤシライス」を仕込んだ。まさか出来るとは自分でも思わなかった。でも出来た・・・(笑)。

夕方に「孝ちゃん、ここにおかずとハヤシライス置いておくからね。雄ちゃん帰ったら電子レンジで温めてね・・・。」雄祐から電話が・・・。「お父さん食べていいの?」

帰宅はPm11:20になった。雄祐、孝ちゃんは寝ている。明日は雄祐、蔵馬が練習。孝ちゃんは休みでPM15:30~スイミング。

たまに出かけるのはいいが、全部前倒しの準備が必要・・・。でも出来るかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最高の兄弟コンビ・・・? [日記]

今日は晴天の京都。「お父さん、今日は暑いの?半袖着ていい?」と雄祐が・・・
昼からいつも半袖になるようだ。トレーナーはもう暑いよ・・・。
「それより孝ちゃん昨日着たレインコートは?」
「・・・・・」
「お父さん、帰りは着てないよ・・・たぶん学校のロッカーだと思う・・・なぁ孝ちゃん」
「・・・」
「孝ちゃん覚えてないの?」
「だって雄ちゃんが・・・」
「はぁ、オレ関係ないし・・・」

最高の兄弟コンビ・・・?いつになれば孝ちゃんは、自分のことを自主的にするのだろうか?
「孝・・・自分のことは自分でしろよ!!出来なければ自分で学校に行って!!」。でもめげない孝ちゃん・・・。

蔵馬の部活の捕食(おにぎり)を夜に用意する。6個作って机の上に置いて家を出た。3個は私の昼食。

お昼におにぎりを取りに帰宅したが、おにぎりがない・・・蔵馬全部持っていった・・・。
勘弁してよ・・・

明日は友人の偲ぶ会。3兄弟は会社に預ける予定だったが「家にいる」と蔵馬。夕食後に「ハヤシライス」を仕込んだ。「蔵馬、温めて食べて・・・」
明日の準備なんて出来なかったのに・・・出来るようになった自分に笑ってしまう。
何事も準備と前倒しですか・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

時間割はOK・・・ [日記]

23日(水)は久々の雨・・・
孝ちゃんレインコート着てくれる・・・。雄祐、ウィンドブレーカーの上下で行って・・・
傘もOKで靴は・・・やばい、この靴は濡れる・・・まずいなぁ・・・。

だんだん慣れてきた孝ちゃん。でも今一勝ってがわからないので、いつも雄祐がヘルプ。
少しだけ落ち着いたようで「お父さん前よりはいい感じ、でもいまだに暴走するけれど・・・」。登下校も雄祐が面倒を見てくれる。でも5月から陸上の朝連が始まるので、孝ちゃんは友達と登校する・・・「大丈夫か・・・」と雄祐が聞く。「・・・わからん・・・」

蔵馬もようやくリズムが掴めてきた。部活が終了して帰宅するのはPm20:00前。「アカン、無茶苦茶疲れた・・・」と毎日・・・。「春季大会」も負けたしまったので、残す公式戦は夏季大会だけ。たまにブルペンキャッチャーをつとめるようだ。だんだん高校球児になってきた・・・。

雄祐のお兄ちゃんぶりには感心する。登校時も下校時も孝ちゃんの面倒を見てくれる。今日はスイミングだが雨なので・・・。
「お父さん、休む・・・休んでいい?」
「雄祐、自分で休むって電話入れて・・・」
「はぁ・・・オレが電話するの?」
「そう・・・自分で電話して・・・」
「まじでぇ・・・なんて言うの?風邪・・・お腹痛い・・・」
「何でもいいから電話して・・・」
「お父さん、これは・・・弟の面倒みないと行けないので・・・」
「それ・・・」本日スイミング休みの雄祐・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんの参観日 [日記]

孝ちゃんの参観日がPm13:50~でその後懇談会。
29名の1年1組。少し遅れて教室に。孝ちゃん私を見つけニコリ・・・。授業態度が心配・・・。

算数の時間だったので、「わかる人・・・」と挙手する。孝ちゃん考えて「ハ~イ」。なかなかいい感じの孝ちゃん。でも・・・今日は黒のパーカーを着て行ったのだが、何故か半袖で授業を受ける孝ちゃん。ゼスチャーで「ダメ・・・着なさい」と・・・。孝ちゃん渋々黒のパーカーを着る。着るのはいいのだが・・・パーカーなのでフードの両サイドにひもが付いている。それがゴムで先にプラスティックのストーッパーがついている。孝ちゃん授業中にそのゴムを引っ張っている。「ヤメトケヨ・・・」と思ってみていた。次に瞬間引っ張ったゴムを離した。ゴムの先端に付いたストッパーが顔に直撃・・・。痛そうにする孝ちゃん・・・思わず笑ってしまった。

授業終了後に「懇談会」が・・・。担任の先生から説明がありその後自己紹介。先生の横だったので「では孝太くんのお父さんから・・・」いきなりTOPバッターですか・・・。

「実は孝太の2歳の時に母親が亡くなり、現在高校1年生、小学5年生と3人の男の子を育てています・・・」少しシ~ンとした。それぞれの自己紹介が終わり、先生から「今日は、みんなの前で孝ちゃんのお母さんのことを伝えました・・・最後に孝ちゃんがお母さん欲しいって言ってました・・・」。ここでもみなさんシ~ンとした。やっぱり欲しいですよね・・・。

懇談会後に何名かのお母さんと話しをした。
「あの・・・私の父とお知り合いじゃないですか?」
「・・・あぁ、お世話になってます」
「お母さんの話を聞いビックリしました。父からも聞いていましたのでまさかと思いました・・・」
おまけに雄祐の幼稚園の担任ともお知り合いだった。

なんとか馴染めそうな1年1組だった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


甘えすぎ・・・孝ちゃん [日記]

今週もはじまった。23日が孝ちゃんの参観日&懇談会。懇談会の自己紹介でちゃんと報告しないと・・・。
4年前の雄祐の時は報告しなくても、幼稚園が同じ友達が多く報告しなくてもよかった。
今回は、知らない方ばかり・・・。みなさんどんな反応をされるのか・・・。

入学式で「ゼネレーションギャップ」を感じた。20代後半のお母さん~40代のお母さんまでおられた。雄祐の時よりも歳が離れる・・・。かなり考え方が違うのだろうか・・・。

孝ちゃんの授業態度が見たい。雄祐いわく、「お父さん孝ちゃん無茶苦茶だから・・・」。本当に無茶苦茶と雄祐が言う。「お父さん、オレクラスで一番怖いから!!」「はぁ?強いの?」「・・・強い・・・」
まぁ、参観日&懇談会でわかるかなぁ・・・。

それよりも、1年生になってから甘える、甘える・・・。不利になるとすぐに泣く。雄祐に「何でも泣くな!!」と怒られるし、孝ちゃんと二人っきりになると膝の上にすぐに座る・・・。解らんことのないが・・・正直淋しいよね・・・。とにかく参観日&懇談会に行きます・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにぎり残すな・・・ [日記]

雨から晴れの京都。肌寒い・・・

雄祐は試合で蔵馬は春季大会の2回戦の観戦に。
蔵馬の部活で捕食に「おにぎり」が必要。毎日「おにぎり」を作っている。いつもなら雄祐のおにぎりは冷凍の「焼きおにぎり」だが、蔵馬と同じ自家製の「おにぎり」で具は「小エビ」と「たらこ」。結構邪魔くさいが仕方ない・・・。

孝ちゃんは、「お父さんビブレに行こう・・・」と甘えるが、やること一杯で「無理・・・」洗濯、洗濯、洗濯に掃除。どうも性格的に一気に出来ない。休憩して、再開して、休憩の繰り返し。「お父さんお腹減った・・・」と孝ちゃん。昼食作って再度再開・・・でもさすがに疲れて横になった・・・1時間ダウン・・・。

夕方1時間だけビブレに。孝ちゃん半分だけ納得・・・。雄祐がPm5:30に帰宅し、Pm6:00に蔵馬も帰宅。「負けたコールドで・・・春は終わり・・・」。

夕食が終わり、全部片づけて明日の準備。ご飯をかして、キャベツ切っていると雄祐が
「お父さん、おにぎり食べてないから」
「今頃に言うな・・・夕食の時に食べれるでしょう・・・何で残したの?」
「・・・・」
「オマエ今度から自分で作れ・・・」
「・・・・」
「あのなぁ・・・昨日の夜に用意をした。悪いけれどお父さんに時間返してくれる?お父さん蔵馬に15分、雄祐にも15分使ってるし。自分で出来ないのでしょう?このおにぎりにはお父さんの時間の30分使っているから。作ってもらって残したら失礼だから・・・・。お父さんに30分返してくれる。30分掃除してよ・・・。家でもお店でも残したらアカンねん[exclamation]残すなら口つけるなぁ・・・。本当は、中に入っている小エビが嫌いなんでしょう」

「・・・・」
「次も作って欲しかったらどう言うの・・・」
「・・・わかりません・・・」
「自分の食べれる具を入れてくださいって言えば・・・」
「たらこお願いします・・・」
「わかった。たらこにする。もっとはっきり言いなさい・・・」

完全にビンタをくらうと思っていたようだ・・・。実はエビは大嫌いだったようだ。「お父さん前に言ったよ・・・」。小エビと言っても、本当に小さい小エビ。じゃこのような感じの小エビ。
わかったかなぁ・・・雄祐。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

土曜日の学童 [日記]

肌寒い京都・・・。雄祐は試合に蔵馬は練習に。そして私は仕事で「一燈園」の春の集いに。孝ちゃんは・・・「アイスのおばあちゃんのところに行く」と言ったが「学童」に預けた。Am8:10頃に送って行くと児童は少なかった・・・。孝ちゃん少し淋しそう・・・ごめん・・・。

土曜日と日曜日は甘えたい孝ちゃん。「孝ちゃん、今日も仕事だからゴメン・・・出来るだけ早くに迎えに来るから・・・」と行って別れた。
・・・いつも思う。孝ちゃんごめん・・・。本当は自転車の練習、野球・・・やりたいこと一杯あるんだけれど・・・。

Pm1:30に迎えに行くと、顔は汗で砂がついて・・・「孝ちゃん顔を洗ってよ・・・」。服も砂だらけ・・・
Pm15:30~スイミングなのでそれまでは「北大路ビブレ」で「ドラゴンボールヒーローズ」のゲームを2回した。でもこのカードは雄祐のカードで、孝ちゃん内緒で持ち出した。「お父さん、雄ちゃんに内緒ね・・・」と孝ちゃん悪知恵が働く(笑)。機嫌良くゲームしているのだが、思った以上に順番を待つ子どもが多く「孝ちゃん、時間がないよ。スイミング遅れるよ・・・」。

そこで何時も機嫌が悪くなる。「えぇ・・・もう帰るの・・・もう1回・・・」「ダメ、遅れる・・・」最後は「顔」で喋る。「えぇ・・・」と言ってむすっとした顔・・・。「勝手に帰りなさい!!」と一喝!!

怒りたくないけれど怒ってしまう・・・。「お父さん、嫌い!!」と小さな声で・・・。
21日は天気が悪いので「孝ちゃんどうしよう・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の参観日&懇談会 [日記]

寒さが戻り、風もキツイ・・・。「お父さん、ジャンバーいらないよ・・・」と「いるよ!!着て・・・」

Pm13:55~雄祐の参観日&懇談会。クラスは変わったがみなさん顔なじみのお母様方。あぁ・・・「主夫」5年生って感じ。本当に暖かい地域で「みなさまのおかげ」です。
Pm14:25頃に到着したが雄祐は気づいていない。算数の授業なので真剣に計算している。数分後に気づいた雄祐。その顔は・・・黒ずんでいる・・・昼休みに遊んで汗が出たんだろう・・・「汚い・・・顔拭けよ・・・」

懇談会では5年生の重点内容が。身体の変化に気持ちの変化。学習内容に子どもたちとの接し方・・・
やっぱりこの1年が大事になりそう・・・。雄祐頑張れる・・・

一つわかった。雄祐は男子の中で背の高さが前から2番目で確かに小さい。顔も小さい・・・。本当に小顔である。こんなに小顔だったかなぁ~。クラスに馴染んでるのがなにより。集中出来る「野球」があるのでぶれるなよ・・・。この1年頑張ろう!!雄祐!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さぁ、参観日&懇談会 [日記]

今日も晴天の京都。「しまった・・・半袖Tシャツでもよかったかなぁ・・・」と思ったが遅かった。本当に暑い・・・ゴメンね、雄祐、孝ちゃん・・・。

少し学校に慣れた孝ちゃん。雄祐が「オレの友達に無茶苦茶大事にしてもらっているし、それと孝ちゃんにハグしたのは2年生でした・・・」。実は雄祐も小学校1年生の頃は、蔵馬の友達に大事にされた。「雄ちゃん・・・雄ちゃん・・・」と呼ばれた。それが心地よかったようだ。その時と同じことを孝ちゃんはしてもらっている。

蔵馬と雄祐の違いは、下級生の友達が雄祐にはいる。孝ちゃんに何か問題があった時は「あぁ、オレの友達の弟やからオレから言っとくわぁ・・・」「雄祐、何年生の友達?」「あぁ、4年生・・・」
先日も耳鼻科に行くと「あぁ、オレの友達・・・」と下級生が雄祐に挨拶・・・「へぇ・・・」と感心した。
蔵馬にはなかった・・・。雄祐と一緒にいると安心する。が、孝ちゃん一言おおいのがたまに傷・・・。

19日は雄祐の参観日&懇談会。どんな話が聞けるのだろうか・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

友達、出来ましたか・・・ [日記]

「お父さん・・・今日も暑い?Tシャツで行っていいの?」と孝ちゃんが・・・。
雄祐も「お父さん昨日無茶苦茶暑かったから・・・。ロンT1枚で遊んでいたけれど」とにかく暑いとすぐにトレーナーを脱いでTシャツになる。「アカン・・・風邪ひくよ・・・帰る時は必ずトレーナー着てよ!!」

17日は京都エリアの会議がPm16:15~。その後は懇親会がPm18:00~。帰宅がPm20:30頃になるので前日、蔵馬に「3人で食べに行って・・・」と伝えた。

蔵馬は部活で遅くなり帰宅はPm20:00で、雄祐、孝ちゃんを連れて「牛丼」に行ったようだ。ごめん・・・・たまにはこんな日もあるから・・・。

お風呂で孝ちゃんに「友達出来ましたか?」
「出来たよ・・・」
「何人出来ましたか?」
「5人出来た!!」
「先生の言うことをきいていますか?」
「・・・・たぶん・・・」
「はぁ・・・たぶん・・・」

来週参観日の時に授業態度を見て、その後懇談会で先生に聞いてみよう・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三男って [日記]

天気予報通りに暑い京都。半袖姿も多い街中・・・「しまった・・・雄祐、孝ちゃん、トレーナーの下はTシャツでもよかった・・・」

雄祐の存在が孝ちゃんを和ますようだ。仲良く学校に行くが・・・「お父さん、孝ちゃん急に走り出すから、もう大変・・・」と雄祐から報告。

学校の様子は解らない。来週に参観日&懇談会があるので少しは解るかなぁ・・・。町内の組長が回ってきた。第1回目の会議がPm7:00~1時間中学校で。参加するのはいいのだが、それまでに夕食の準備しないと・・・。帰社後買物に行くと雄祐の友人とばったり。友人のお母さんと「またクラス同じなのでよろしく・・・」と。「孝ちゃん1年生ですよね・・・」
「三男が一番大変です。雄祐がいつも面倒見てくれているので助かります」
雄祐の友人に「孝ちゃんどうしてる・・・?」と聞くと「・・・・みんな雄祐の弟って言って大事にしています。無茶苦茶かなぁ・・・孝ちゃん面白いです・・・」と。

毎日楽しく学校に行っているから・・・・まぁいいかぁ・・・。雄祐が「お父さん、孝ちゃん2年生の女の子にハグされているよ・・・あいつニヤニヤしてる・・・」

三男ってこんな感じですか?いつも想定外の行動するので、笑ってしまう。これでいいのかなぁ・・・孝ちゃん・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんになってきた [日記]

この記事で900回目の「代表取締役主夫」
毎日のライフワークのblog二つ。プライベートblogも記事数1400超えで内容は同じではない。プライベートは本当にプライベートを書く。子どもたちに残すために。
4月に入ってから本当に訪問数が増えた。ありがとうございます。これからも書き続けます。

【プライベートblogより】

今週もスタートした。
今日は泣かない孝ちゃん。でも寝起きが悪いのでなかなかエンジンがかからない孝ちゃん。
「孝・・・行くよ・・・」と雄祐が大きない声呼ぶ・・・。「雄ちゃん待って・・・」と追いかけて行く。

Pm15:30に「神戸ハーバーランド」で大垣書店がOPENで内覧会。1時間滞在して帰社。Pm19:00~スタッフ会議。急遽スタッフ会議・・・この急遽が困る・・・夕食の準備が・・・。「セルフィ~」でおかずを買って「雄祐、お兄ちゃんが帰って来るまで待ってて・・・」

Pm20:30に会議終了。雄祐に電話で「食べた?」「お兄ちゃん帰ってないから食べてないよ・・・」「マジィ・・・ごめん・・・」

Pm10:15・・・雄祐、早く寝なさい・・・
「寝るわぁ・・・ちょっと待って、孝ちゃんの時間割見る・・・。OK・・・あぁ、自分のしてないやぁ・・・」
本当に孝ちゃんの面倒をよく見る。少しビックリする。蔵馬も雄祐の面倒をみていた。雄祐同じことを孝ちゃんにしてくれている。でも・・・「孝ちゃん鉛筆削るね・・・」と筆箱を開けると「あぁ・・・これオレの鉛筆・・・勝手に持って行くなよボケッ」と最後はキレた・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週もハードです [日記]

連日の快晴・・・蔵馬は公式戦観戦に。雄祐は練習で孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家に。
孝ちゃんが「アイスのおばあちゃん地震で家が潰れてない・・・?」「大丈夫でしょう・・・」。

おばあちゃんは、孝ちゃんのことが何時も気がかり。「母親のぬくもりを知らないから・・・。明るいのはいいのだが、やっぱり心配・・・」。アイスのおばあちゃん(実家)の仏壇にも、女房の写真がある。勿論母親は女房のことを「さん付け」で呼ぶ。孝ちゃんも仏壇の写真をみて母親のことを「さん付け」で呼ぶ。「孝ちゃん、お母さんだから。」「だっておばあちゃん、○○さんって言うよ・・・」「孝ちゃんのお母さんだから・・・さん付けで呼ばないよ・・・」。これは1年前に話である。今は、写真を見て「お母さん」と呼ぶ。何とも言えないけれど仕方ないよなぁ~。

とにかく先に気がつく・・・何で?気がつくと即行動する孝ちゃん・・・。アイスのおばあちゃんは、この行動について行けない・・・孝ちゃん・・・。「孝ちゃんは1日で疲れる。雄祐と一緒ならいいけれど・・・」アイスのおばあちゃんの本音・・・。

今週は仕事も学校関係も忙しい。雄祐の参観日、懇談会が19日に。悪ガキ雄祐の行いが聞ける・・・。雄祐覚悟・・・。

IMG_20130414_154615-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地震・・・ [日記]

「えぇ・・・地震?マジ・・・」と目が覚めた。雄祐、孝ちゃんを確認して大丈夫・・・。雄祐は「お父さんの地震って言う声で起きたよ・・・」いつもより早い目覚めの雄祐。「まだ早いから寝てよ・・・雄祐」

今日も晴天の京都。雄祐は試合で蔵馬は練習、私は孝ちゃんと同業のボーリング大会。今日の予定はAM9:00に雄祐のグランドに「コーヒ当番」のカバンを届ける。その後ボーリング会場にAm9:30。Pm13:00までボーリング大会。Pm15:30~Pm17:00まで孝ちゃんのスイミング。その後Pm17:30~Pm18:30まで孝ちゃんの「お勉強」。勿論夕食は自宅で食べる。孝ちゃんの「お勉強」の時間に夕食の買物。

そこに練習から帰宅した蔵馬から電話「お父さん、明日から先輩の春季大会が始まるので、髪の毛を3㎜に刈ってくるようにと先輩指示が出た。入学前に散髪行ったのに・・・」。これからはMYバリカンが必要になる。仕方なく散髪に行った蔵馬。

孝ちゃん「身体持つかなぁ~」と思っていたら大丈夫だった。スイミングも楽しいし、勉強も大好き。「お父さんビブレ連れてよ・・・」「ずるいよ・・・」と横から雄祐が怒る。「お父さん、こいつ家と同じで言うこときかないから金曜日先生に怒られていた。こいつマジやばいよ・・・」。孝ちゃん・・・雄祐が言っていること本当ですか?ニヤリとした顔で「だって・・・」「言い訳するなよなぁ~」と雄祐が突っ込む・・・「だからビブレ連れて行かないでぇ!!」と雄祐が訴える・・・。孝ちゃん雄祐を見て「べぇ~」と舌を出す・・・。殴るぞ・・・」と雄祐がキレてはい終了・・・。

    DSC00162-1.jpg    DSC00165-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

疲労コンパイ・・・ [日記]

快晴の京都。今週最後の登校の孝ちゃん。はっきり言ってエネルギー切れ・・・。
「眠いよ・・・もう行かない・・・」
「ボケぇ、早く準備しろよ・・・」と雄祐に怒られる。毎日雄祐に怒られるが、全然気にしてない孝ちゃん。
雄祐の友達と4人で行く。孝ちゃん、一丁前に両手をポケットに入れて歩いている。

夏休みまでには慣れるだろう・・・。雄祐がいてくれるだけで助かる。でも・・・想定外の行動にはさすがの雄祐もキレル。「お父さん・・・こいつなめてるよ!!言うこときかなければ一人で行ってもらうから」

孝ちゃん・・・・可愛い顔して一番ヤンチャかなぁ・・・。2週間後参観日&懇談会がある。母親のことを報告しないと・・・。

13日は雄祐が試合で蔵馬は先輩の試合の応援。孝ちゃんは学童お休み。夕方から「アイスのおばあちゃん」の家に。

さすがに今週は疲れた。今までの中で一番疲れた・・・。火曜日~金曜日まで「弁当」。毎朝Am5:30起き・・・もう勘弁して・・・。来週からは少し楽になるのかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん蹴られた・・・ [日記]

今日もAm5:30起きで、弁当を二つに雄祐の昼食のチャーハン。「アカン・・・倒れる・・・」疲れはピークです。

毎朝孝ちゃんは雄祐に怒られ泣く・・・。「泣くな、ボケッ」と雄祐はキレまくり・・・。玄関出る前には泣き止むが、外に出るといきなりダッシュで走る孝ちゃんに「孝ちゃん、走るなぁ・・・」とまたキレル雄祐。

学校でもはしゃぎすぎ・・・絶対に何かあるなぁ・・・
学童に迎えに行くと
「お父さんお腹蹴られた・・・」
「誰に・・・」
「名前はわからん・・・」
「何で蹴られたの?孝ちゃん何かしたでしょ・・・」
「ドンじゃんけんしてた。みんな並んでいたけれど、その人が順番に並んでなかったから抜かした。そうしたらお腹蹴られた。でも孝ちゃんもツネッた。」
あぁ・・・やってしまった・・・。

毎日、毎日何か起こる・・・。仕事はバタバタで部屋はグシャグシャ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん少しお疲れ・・・ [日記]

今日も雄祐にお世話にる孝ちゃん。まさか雄祐がここまで孝ちゃんの面倒を見るとは・・・。
会社で専務に話すと「雄祐くんが1年生時は蔵馬くんが面倒をみていたよ・・・」と言われた。雄祐は見た目がヤンチャで何か悪いことをしそうな雰囲気を持っている。それに比べて孝ちゃんはお坊ちゃまのような感じ。その孝ちゃんが実は悪い・・・。そのギャップが面白い・・・。雄祐がキレルってよっぽどで「お父さんオレもう面倒見ないから・・・勝手に学校に行け!!」と言う。

木曜日まで給食がない。それが一番のネック・・・もう勘弁してよ・・・。
孝ちゃんの「学童」もPm16:00に迎えに行く。来週からは集団下校で帰る。大丈夫かなぁ・・・。
本当に想定外の動きをするので周りはひやひや・・・。早く環境になれてくれれば少しは落ち着くのだが・・・。明日も何かしでかすのかなぁ・・・。少しお疲れの「主夫」です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

・・・孝ちゃんでしたかぁ・・・ [日記]

9日からランドセルを背負って学校に行く孝ちゃん。雄祐がサポート役・・・・。でも孝ちゃんが言うこと、いや雄祐の思い通りにならないので「勝手に学校に行け[どんっ(衝撃)]」とキレル雄祐。でも手を繋いで学校に行った。

蔵馬は「お父さんお弁当・・・」孝ちゃんの時間割にも9日は給食がないので「学童」に預ける方は「お弁当」・・・雄祐も給食がないので「お弁当・・・」。結局3人分弁当が・・・勘弁してよ・・・。

昼の帰宅すると雄祐がいた。「お父さん、孝ちゃん勝手に学童行ってるし・・・聞く態度がおかしいよ・・・アイツアカンわぁ・・・」と嘆く。

入学式の失態がわかった孝ちゃん・・・

式の途中、来賓の方が移動された。新入生の横で注意されている。
「えぇ、まさか孝ちゃん・・・」2人で着席しているので、名簿が10番の孝ちゃんは前から5番目。来賓の方がおられるところは前から3番目。「違うやろ・・・」と思っていた。

「学童」に迎えに行った。教室の前で顔なじみの先生とばったり。
「大きくなられましたね」
「3兄弟の中で一番無茶苦茶で・・・」
「昨日も・・・後ろ向いてお話を・・・」
「えぇ、孝ちゃん白髪のおじさんに注意されたの孝ちゃん・・・」
「うぅん・・・そう・・・」
「あちゃ~」

孝ちゃん・・・落ち着いて・・・

     DSC00160.JPG    DSC00159.JPG



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

疲れた・・・Wの入学式 [日記]

・・・・ヤバイ・・・で始まった4月7日・・・・。8日は慌ただしい1日だった。
Am8:00に出社してAm9:00に一度帰宅。孝ちゃんを起こして「孝ちゃん、着替えて・・・ネクタイは蝶ネクタイでいい?」「これがいい・・・OK」

Am10:30~入学式は始まる。受付開始はAm10:00~。孝ちゃん少しテンションが高いのか落ち着かない・・・。始業式が終わった雄祐が運動場にいる・・・「雄ちゃん~」と孝ちゃんが叫ぶ。「おぉ、孝ちゃん・・・」と雄祐の友人たちが呼ぶ。孝ちゃん嬉しそうにする。孝ちゃんは1年1組・・・

蔵馬はPm13:00~入学式が始まる。Pm12:45に正門前で約束。「お父さん、入学式はいいから・・・」。
「入学式には出席しないよ。ただ正門で写真だけ撮らせて・・・」

なんと正門前で30人の列・・・「撮影」の列・・・。それを見た蔵馬は不機嫌で・・・おまけに「校章」も忘れてきた・・・。「お父さん写真止めよう・・・」「だめ、1枚だけ・・・」。「もういい・・・」と言って友達と学校の中に・・・。
記録残すこととblogにすること。9日から部活も始まる。いよいよ蔵馬の高校生活がスタートする。

蔵馬、孝ちゃんとも新しいステージに。それと私も新しいステージに。ちゃんと対応できるかなぁ・・・。
明日は蔵馬、孝ちゃんとも「弁当」が必要・・・。

      DSC00157-1.jpg     DSC00155-1.jpg

      
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入学式の日を間違えてた・・・ [日記]

いよいよ8日が孝ちゃんの入学式。翌日の午後からが蔵馬の入学式と思っていた・・・。
「蔵馬、提出物の確認してね・・・」
「お父さん8日に提出しないと・・・」
「えぇ、8日にも学校行くの?」
「違うよ入学式のときに提出・・・」
「えぇ・・・8日が入学式?9日じゃないの・・・ヤバイ・・・・日にち間違ってた…孝ちゃんとWの入学式・・・」
8日のPm13:00~始まる。元々正門で写真だけ撮って帰るつもりだった。ただ仕事で2013年度の京都役員会がある・・・。今年度副会長なので月末の総会までに準備しないと・・・。

孝ちゃんのことも完璧ではないし、見切り発車で・・・おまけに蔵馬のことも重なるし、仕事は期首で・・・アカン・・・。段取り悪すぎる・・・。

    201304072023000.jpg    201304072022000.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんスイミングへ [日記]

孝ちゃんのスイミングが始まった。Pm3:30からのクラスで。
段取りが悪く、パンツも購入してないので当日購入。何とサイズは雄祐と同じサイズ?130㎝。

Pm2:30~のコースに保育園の友達が2名。「いろいろお世話になりました・・・」。1時間前だったら同じクラスだったようだ。

ストレッチから始まるスクール。集合がかかると孝ちゃんコーチの目に前に座った。蔵馬、雄祐にはなかった・・・積極的な行動。

ストレッチ後にプールに。本日からの参加者は4名。孝ちゃんここでも前に出る出る・・・。たくましい孝ちゃん。嬉しそうな顔で本日のスクール修了・・・。でもパンツのサイズが130㎝って・・・。

本当は夜に「竜王アウトレット」に行く予定だったが、蔵馬と雄祐がケンカしたらしく雄祐がすねて寝てしまった。何度起こしても起きない雄祐・・・。結局「アウトレット」に行けなかった。

夕食は久々に「きらく」さん。「大きくなったね・・・蔵馬くん何処に行くの?・・・頑張って・・・」。

明日も試合の雄祐。でも雨かなぁ・・・。雨降って・・・


IMG_20130406_163432.jpg
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お道具箱・・・ [日記]

お花見日和で人が一杯の京都・・・。
友人と夜は「円山公園」に恒例のお花見。暖かくて例年以上に人が多い。

孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」のところで楽しく過ごしている。蔵馬、雄祐は自宅で完全にオフ・・・?実は昨日練習で蔵馬は太もも裏に違和感・・・。昨日接骨院に行き「明日は運動しないほうがいい」と言われた。「休む・・・マジに痛いよ・・・」

夜は「前社長宅」で二人はお世話になった。雄祐は6日のAm8:30~試合がある。集合時間はなんとAm6:15で、前夜に「お父さん、絶対にビール飲まないで!!寝坊したらオレ遅刻するよ・・・遅刻したら試合出してもらえないよ・・・」と言われた。

Pm9:00過ぎに円山公園を後にした。自宅に帰ると雄祐が「ビール飲んだ?」「飲んだよ・・・」「えぇ・・・マジデェ飲んだ?明日起きれるの?」とまるで自分は起きないので起こして・・・というスタンス。「ウコンの力は飲んだ?」「大丈夫起きるから・・・」

6日は昼から孝ちゃんの「お道具箱」の中味を買いに行く。学校で販売された時に一部購入しなかった。それを忘れていた・・・ヤバイ・・・。体操服も今日に購入した・・・。絶対に忘れものしている。紙に箇条書きにしないと。あぁ、明日から孝ちゃんスイミングが始まる・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一安心でした・・・。 [日記]

今日もお花見日和の京都。八坂神社周辺は渋滞・・・

昨夜、蔵馬は「採寸はオレのミス?」と聞く。
「違う、業者のミス。でも自分の体のサイズを覚えないと。ウエストは73㎝だと思うよ。」
「でも、身体大きくなるからサイズ大きめでいいんじゃないの?」
「いいけれど、今のサイズはSでしょ・・・。Lはどう考えても大きすぎるよ。ウエスト85㎝って大きすぎる」
実は合格発表の次の日に説明会と、制服の採寸があった。説明会は出席したがそれ以後は友人の母親に任せた。サイズ大き目はいいのだが・・・。
「身体が大きくなればまた購入すればいい。だって服装って大事で、大き目のサイズは見た目に格好悪いから・・・」。ブツブツ文句を言う蔵馬・・・。

Am7:45に業者から電話で「お取り換えさせていただきます」と・・・。「悪いけれど自分で採寸に行って。サイズが解らなければお店の方に聞いて・・・」。全部見てられないし、ポイントだけいつも伝える。今度から間違いはないと思う。夕方にサイズ変更して、裾上げもしてもらった。「お父さん、ウエスト79㎝にしてもらった。少し大きいけれどこれでいいと思う」とにかく一安心・・・。

5日は円山公園に恒例の花見。蔵馬、雄祐は二人で外食。孝ちゃんはまだ「アイスのおばあちゃん」の家。久々にゆっくりお酒飲めると思ったが・・・6日(土)は雄祐の試合。なんとグラウンドにAm6:15集合・・・マジデェ・・・Am5:00に起床しなければ。勘弁してよ・・・

IMG_20130405_110244-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

制服の寸法が違う・・・ [日記]

孝ちゃんがいないと穏やかな朝。
雄祐に「スイミング休む・・・」「休む!!・・・」。出勤前に実家に連れて行った。孝ちゃんはお昼前に知人宅に迎えに行く。知人(先輩)から電話があり孝ちゃんは「王様状態・・・」。素直に帰るかなぁ~

春休み、夏休み、冬休み・・・「恐怖の休み」と言う。以前住んでいたマンションならセキュリティーが万全だったが、現在は一軒家で少し不用心。何時も各休みは何方かにお世話になる。子どもたちもそれに慣れている。春休みが一番大変・・・。

来週の火曜日が入学式の蔵馬。1日に採寸された制服を取りにいった。がリビングに置いたまま。「あぁ、制服・・・」と言ってサイズを合わせた。「何これ・・・サイズ全然違うよ・・・」慌てる蔵馬・・・ヤバイ・・・。
「FAX入れておくから、明日の朝一番にお店に行きなさい。入学式に間にあわないよ・・・」
少しひどい・・・。ウエストサイズが10㎝違う。75㎝なのに85㎝になっている。「これフルオーダー?」明日どんな対応されるのか?それと9日に間にあうのか・・・?ドタバタ劇が始まった・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は雄祐一人 [日記]

うっとしい天気の京都。
孝ちゃんは知人宅。朝に「孝ちゃんもう一泊するって・・・」電話が入った。「お願いしますと」甘えた。
蔵馬は朝から肩の治療に。6年生の時に「野球肩」になった。まだ完治してないのか気になるのか・・・
問題は雄祐。Pm16:00~練習なのだが雨で中止。自宅にずっ~といた。「DS」してはビデオ見ての繰り返し。暇をもて余す雄祐。

実は雄祐も孝ちゃんのところに行きたい・・・でも迷惑かかるのを解っているので言わない雄祐。
蔵馬は昼からは部活に。帰宅後友人宅にお世話になった。となると本当に雄祐は一人・・・

「雄祐、今日は外食する?」「OK・・・!」二人でいつもお世話になっている「柳園」さんに。
雄祐はチャーハンセットをぺロリ・・・。「沢山食べるね・・・」とお店の方が。雄祐の3歳からご存じなので、いつも成長した姿を見られホロリされる・・・。「お母さんがいたらね・・・・」と。

チャーハンセットのラーメンを食べると「熱い・・・お父さん小鉢・・・」
「雄祐、自分で言いなさい」
「あの・・・お皿・・・」
雄祐、ラーメン食べる小鉢でしょ・・・
「あぁ・・・完全に主語が抜けてる・・・・」。3日は「アイスのおばあちゃん」の家に行く。雄祐と孝ちゃん・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

やっぱりキャッチャー・・・ [日記]

さくらの花も満開・・・?鴨川沿いはゆっくり走る車で少し渋滞気味の京都。
孝ちゃんは・・・「保育園もう行かないよ・・・」と。「もう行かないよ!!」。習慣は怖い・・・3年間送って行ってたので時間が身体にしみついている感じ・・・。毎日Am7:15には着替えて朝食。思わず「孝ちゃん・・・」と叫んでしまった。孝ちゃんは今日から知人宅にお世話になった。「お父さん2回泊まるから・・・」

今日も部活に行った蔵馬。新入部員でキャッチャー経験者は蔵馬だけ。最初はセカンド希望だったがセカンドには5人経験者がいて・・・「オレ、キャッチャー行く」とあっさり・・・。部活も楽しいらしく帰宅後いつも笑顔が絶えない。やっぱり野球が大好き!!

8日は孝ちゃんの入学式。9日は蔵馬の入学式。なかなか段取りが上手くいかない4月。今年はパニクってしまうかも・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入学の準備出来てない・・・ [日記]

孝ちゃんの入学準備忘れてる・・・お道具箱の中味を全部揃えてないよ・・・まずい・・・
おまけに、先週がタイトだったので洗濯も片づけられてない・・・

土曜日はいつもより1時間早く寝たら、1時間も早く目が覚めた・・・。30分だけゆっくりして、整理開始・・・。途中で休憩してまた再開の繰り返し・・・。

雄祐の試合の準備もして、本当に終わらない。蔵馬と孝ちゃんが順番に起きてくる。朝食は抜きで昼食に「タラコスパゲッティ」300g・・・

昼から蔵馬は友人宅に。孝ちゃんと遊ぶ予定だったが、少し横になり寝てしまった・・・「お父さん・・・」と孝ちゃんが起こしてくれた。「自転車か野球しようよ・・・」と言うが買物に。持ってこなくていいのに「ボール」を持ってきた。店内でボールをついている。「孝ちゃん公園で野球するからいらんことしないでぇ・・・」。いつもならついて回る孝ちゃんだが・・・おかしいなぁ・・・?

孝ちゃんが横に来て
「お父さん怒らない・・・?」
「はぁ・・・?」
「ボールなくなった・・・」
「何処で?」
「本の後ろに・・・」
棚の下を覗く「お父さんあの溝に・・・」棚の下の床は溝になって配線が・・・店員さんにお願いして探してもらったが・・・「孝ちゃん、だからダメって言ったでしょう・・・」

夕食は「冷凍の串カツ」。「あれ?肉がないの?」・・・「豚のヒレ」と「冷凍の山芋」を買って串カツに。蔵馬は友人と食事に行ったので、少な目と思っていたが3人で40本・・・

孝ちゃんは明日から休み。知人宅でお世話になるが孝ちゃん暴走しないでぇ~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト