So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

サヨナラ保育所・・・ [日記]

今週は卒園式で始まり、仕事での夕食と子どもたちの報告会に会社の定例会議もあり少し疲れが・・・。
難しい、仕事とのバランスが・・・。うぅ・・・

孝ちゃんは最後の保育。定例会議があるので、蔵馬に孝ちゃんの送迎を頼んだ。
担任の先生の移動があることを前日に聞いた。挨拶が出来ていない・・・。

Pm14:00に孝ちゃんを迎えに行った。まだ昼寝をしていた孝ちゃん。園に入ると担任の先生が「お父さんお世話になりました・・・。」孝ちゃんのことをお母さんのように見ていただき、優しくまた厳しく接していただき本当に感謝しています。

母親がいないので「手を繋ぐ」習慣がなかった孝ちゃん。保育園に通ってからようやく手を繋ぐようになった。二人のお兄ちゃんにもまれながら自分勝手なことばかりしていたが、友達との協調性も学んだ。3年間でかなり成長した。

寝起きの孝ちゃん・・・帰るよ・・・用意して・・・。帰る間際に年下のクラスの園児が「孝ちゃんバイバイ・・・」と3名階段を降りてきて手を振っている。実は孝ちゃん年下から人気があったらしくよく面倒を見ていたらしい。最後のバイバイを見ていると泣けてきた・・・。「孝ちゃん、今日で最後・・・」と言いながら門を出た。

本当にお世話になった。孝ちゃん忘れないだろう・・・自分が育った場所で原点だから。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の登園・・・本当に最後・・・ [日記]

慣れ久しんだ「保育園」も30日が最後・・・。「卒園」からも保育していただいた。29日に登園すると担任の先生二人も移動・・・「えぇ・・・マジでぇ~」と声を出してしまった。夕方のお迎えも仕事で行けずに蔵馬にお願いした・・・・。

会社も30日が来期の会議で来週から新しい年度が始まる。蔵馬は高校の部活に。孝ちゃんの学童の手続き・・・いよいよ動き出す新しいシーズンが・・・。

3月に色々なことが起こり新しい風が我が家に・・・。長い間懸案事項だった女房の実家の相続、そして蔵馬の受験にはハラハラドキドキ・・・。孝ちゃんの卒園と「謝辞」・・・。全部無事終わった、一区切り・・・。

いよいよ大好きな春が来る。どんなことが起きるのか楽しみである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しいグローブ [日記]

27日が雄祐の誕生日だったがプレゼントを購入してなかった・・・と言うか買物にいけなかった。
昨夜ネットで「ミズノのグローブ」を見ている。「お父さん、これが欲しい・・・」と言うが「いいけれど、買物いけないから・・・」

お昼に帰宅すると「蔵馬、悪いけれど雄祐とグローブ買いに行ってくれる・・・」「了解・・・」と言って二人で自転車で行ってくれた。

夜に帰宅すると「お父さん。・・・見て・・・」と新しいグローブを見せてくれた。「無茶苦茶うれしい・・・」とニヤリ・・・。土曜日から使用するらしい。

夜は先輩や友人と食事に。勿論3兄弟も参加。「蔵馬、孝ちゃんのお祝いの会」と「雄祐のHAPPY BARTH DAY」をしてもらった。子どもたちは大喜び。みんなさん顔見知りで全く不安感はなくいつも通りに話し、笑う3兄弟。蔵馬への激励と孝ちゃんおめでとう・・・雄祐誕生日おめでとう・・・・。久々に楽しいひと時を過ごせた。ありがとうございました!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日おめでとう!! [日記]

3月27日で10歳になった雄祐。
子育ては0歳~5歳が女房で6歳~10歳は私。どうも中途半端で可愛そうな雄祐・・・。
でも育ってます。「生きる術」を身につけている。驚くことが本当に一杯ある。手取り足とり教えていないが知らない間に身につけている。

「雄祐、お母さんに手を合わせた?」
「合わせたよ。産んでくれてありがとう・・・」って言ったよ。

「紙兎ロペ」のアキラに似ている雄祐。毎日笑顔一杯で何時も何か企んでいる・・・・。どんな少年になるのか本当に楽しみ。

孝ちゃんは卒園後の保育も残り3日。自分でも「あぁ・・・もう終わりかぁ・・・淋しいなぁ・・・」と呟く。
迎えに行くとアゴにバンドエイド。「はぁ・・・どうしたの?」「ドッジボールしてこけた・・・」。わんぱくはいいのだが顔だけは傷をつけないで・・・。本当に卒園が近づいてきたよね・・・孝ちゃん・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

部活開始・・・ [日記]

今日は晴天。空を見上げながら「何で今日やねん・・・」と。卒園はしたが、30日まで保育してもらう。
先生方に「謝辞、ありがとうございました・・・」と言われ「謝辞になってない謝辞でしたが・・・」。
でもある先生に「今まで色々謝辞聞いてきましたが最高でした。孝ちゃんのお父さんだから言える謝辞でした」と言われ「よかった・・・」と思った。

蔵馬の部活体験が始まった。保護者の部活承諾書が必要。「お父さん、初日に必要だったからオレだけ見学だった。それとキャッチャー経験者はオレだけで・・・せっかくセカンド希望だったのに・・・」

雄祐は27日が10回目の誕生日。「お父さん、オレのプレゼントは?グラブ買ってよ・・・」。雄祐には申し訳ないが蔵馬の受験と孝ちゃんの卒園で雄祐の誕生日が薄れてしまった。でも忘れてないよ・・・・。
「お父さん、明日お寿司食べたいって言ったよね・・・行かないの?」
「ごめん、28日にみんなで食事に行くので、その日にハピィバースデェするからいい?」
「はぁ・・・別にいいけど・・・」

久々に自宅で夕食。「釜めし」と「地鶏の塩焼き」「野菜炒め」・・・「お父さん、これから部活終了後に何か食べるもの用意しておいてくれる?無茶苦茶お腹減るよ・・・」。ついに来たか・・・今日も夕食だけで3合を完食。アカンだんだん量が増えてきた・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天国のお母さん、見てる・・・ [日記]

ついに孝ちゃんの卒所式。天気は中途半端で少し寒い。
この日のために購入した孝ちゃんの「ライダースジャケット」に「ジーンズ」「ピンクのシャツ」に「ラルフのエンジ色のネクタイ」に「ブーツ」。それに髪の毛はムースで固めいざ出陣!!

少し崩したスタイルで。私も孝ちゃんと同じスタイルの「革ジャン」「ジーンズ」「白いのシャツ」「ネクタイ」で・・・。みなさん、スーツで、子どもたちもスーツかブレザーでカッチと決めている。孝ちゃんは少し崩したスタイルがいいかなぁ・・・。

泣けた、泣けた・・・でも「謝辞」があるから泣けない・・・。さぁ、最後に「謝辞」が・・・。園のみなさん、来賓に一礼。保護者にも一礼。そして「泣いたらすみません!!」と一言。「謝辞・・・本日、このように盛大な修了式を開催していただき誠にありがとうございます・・・」

こみ上げるものはあるが何とか・・・。「謝辞」を言っている横で子どもたちが座っている。孝ちゃんは二人目に。あくびする孝ちゃんが視線に入る。最後まで言えた・・・でも平成25年が言えない・・・最後の最後に詰まった・・・

自分なりの「謝辞」で来年担当される方には参考にならないと思う。園に対してのお礼、母親、父親にメッセージ・・・。保護者にはどう伝わったのだろうか・・・。

茶話会に出席せずに「お墓参り」に。天国のお母さんに「卒園しました!!」と報告。「お母さん見てたかなぁ~」と孝ちゃんが聞く。「孝ちゃんいつも見てるよ・・・お母さん孝ちゃんのこと心配だからね・・・」
30日まで保育があるので最後までお願いする。とにかく無事「卒所」!!

IMG_20130325_114858-1.jpg DSC00114-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

準備はOK・・・ [日記]

今日も晴天の京都。さくらがちらほら咲いている。いよいよ25日が卒園式。お天気だけが心配・・・。

孝ちゃん、自転車の練習・・・・。4月までには乗せないといけないのに・・・・ゴメン。
雄祐が練習してすぐに乗れた。だから焦ってないのだが・・・実は焦っている。日曜日はとにかく掃除して洗濯して昼食作ってから行動する。雄祐は野球。蔵馬は今日までがオフで来週からは練習に参加する。どうしても孝ちゃんのことは後回しになる。今日もお昼からのつもりが少し横になってしまった。「お父さん、お父さん・・・」と孝ちゃんが起こす。蔵馬の買物もあるがPm15:00~孝ちゃんの習い事。あぁ・・・何処にも行けなかった。孝ちゃんゴメン・・・。

久々に夕食は「ハヤシライス」「ポテトサラダ」。蔵馬が「あぁ、久々・・・味見させて・・・」とポテトサラダを口にする。「もう少し塩こしょうがいる・・・」。3人が文句を言わずに食べるので作り甲斐がある。でも手間がかかるので偶にしか出来ない。

孝ちゃんが寝る前に「孝ちゃん、準備はOK・・・?」と言いながら卒園式に着る服を合わせた。25日は少し肌寒いと天気予報。「お父さん、やっぱりシャツは白よりもピンクがいい」と変更。「だってネクタイも赤いから・・・」「まじでぇ・・・」。兄弟の中で一番お洒落な孝ちゃん。仕方ないなぁ・・・・。

謝辞は5分かなぁ・・・。まぁ、なんとかなるか・・・。寝る前に練習します・・・

DSC00097-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園ずる休み・・・ [日記]

今日も晴天の京都。でもまだ寒い・・・。
雄祐は全京都少年野球大会の1回戦で横大路グラウンドに。蔵馬は春休みで孝ちゃんは保育園に。
孝ちゃんは25日が卒園式だが、30日まで保育がある。

蔵馬が「お父さん、オレが送って行くから・・・」と。「Am9:00までにはお願い・・・」と会社に向かった。
Am9:10に蔵馬から電話。「お父さん、保育園を休むって言ってる。もう今日は行かないって・・・」

どうも孝ちゃんではなく、蔵馬が送って行くのが邪魔くさかったような感じ・・・。「ずる休み!!」
まぁいいかぁ・・・とかなり甘い父親。

「お父さん、月曜日が卒所式・・・革ジャンきれるね・・・」と待ち望んでいる孝ちゃん。自宅で「謝辞」を練習していると「お父さん、前で読むの?」。「読むよ・・・」嬉しいのか二コリ・・・。月曜日の天気は悪そう・・・。寒くなければいいのだが・・・。

久々に上賀茂の「わらべ」さんに。孝ちゃんとは初めてで女房がいるときはよく行ったなぁ~。木製のおもちゃが沢山ある。蔵馬、雄祐は「BRIO」を沢山買った。何か懐かしい雰囲気と少しフラッシュバックした。偶にフラッシュバックするこの頃・・・。


     IMG_20130323_152729-1.jpg    IMG_20130323_152711-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

謝辞完成!! [日記]

いよいよ25日が卒園式・・・ではなく卒所式。「保育所」だった・・・
保護者代表の「謝辞」を述べる。先輩にお願いして印字してもらったのが上がってきた。
約5分ほどの文面。前年の「謝辞」とは比較にならないほど駄作だと思う。形式的でないから・・・お礼の言葉が少なすぎる・・・それと昔を振り返ってない・・・

でもいいかぁ・・・自分の言葉で伝えたいから。別にお涙ちょうだいでもないし・・・これでいいよ・・・。
自分にしか伝えられないこと・・・「主夫」目線で・・・。お母さん方にもお父さん方にもメッセージを込めた。

文章の終盤には・・・

「そろそろ謝辞も終わりです。ありきたりな言葉で締められないないのでお許しください・・・」

ちゃんと読めるかなぁ・・・泣かずに。明日に練習する・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

心友が逝った・・・ [日記]

今日も快晴の京都。でも肌寒い・・・・冷たい風が悲しい報告を運んできた・・・

小さい頃は友達が親友に変わった。大人になると親友が信友になった。女房を亡くしてから信友が心友に変わった。心友は間がわかり、居心地が良く、心を許してくれる。キツイことも言ったり言われたり。でも決してケンカにならない。人間関係出来ているから・・・。

心友の欽ちゃんが逝った・・・・。
後輩だが、先輩にはっきりものを言う欽ちゃんが好きだった。
気を遣いすぎの欽ちゃんはあまり好きではなかった。
でもそれが欽ちゃんだった・・・。飲んだらいつも「先輩ね・・・」と説教をする欽ちゃん。
女房が亡くなった時に号泣してくれた欽ちゃん・・・
「先輩、僕も小さい時に親父を亡くして・・・蔵馬くんの気持ちは理解出来ますよ・・・」とカミングアウトしてくれた欽ちゃん・・・。
闘病生活を見て欲しくなかったんだよね・・・みんな心配してたけれど欽ちゃんの想いを尊重したよ。でも最後ぐらい言ってよ・・・みんな欽ちゃんにはお世話になりっぱなしなのに・・・。涙が止まらないよ・・・みんな泣いているよ。欽ちゃん・・・梅とのコンビは最高だった。梅はもっと泣いている。みんな欽ちゃんが好きだった。欽ちゃん安らかに・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母親に報告 [日記]

3月20日はお彼岸。必ずお墓参りに行く。雄祐はAm9:00に練習が始まるので、Am7:30に家を出る予定だった。が・・・二度寝してAm7:10に起床・・・。

「雄祐、ごめん蔵馬と孝ちゃんと3人で行くね・・・」
「いいよ。行ってくれる。野球遅刻するの嫌だから・・・」
「雄祐、仏壇に手を合わせといて・・・お線香あがっているから・・・」
「わかった・・・」

孝ちゃんと行く準備を。
「雄祐、仏壇に手を合わせた?」
「あぁ・・・お父さん線香消えてる・・・」
雄祐・・・

3人でお墓参りに。掃除して、お墓を拭いて、お経あげてもらって。
蔵馬は手を合わせて母親に報告をしている。蔵馬が手を合わす孝ちゃんに「その石はロウソクだから。その横!!孝ちゃん解ってる?」と笑いながら怒る蔵馬。2日遅れの報告に蔵馬は「やっと報告出来た」

昼食は取引先の飲食店に。「大きくなったね・・・お母さん抱っこしてきてたなぁ・・・。何年経ちました?」と。チャーハンとラーメン定食をぺロリ。いつもお世話になってます・・・。

その後「フェルメール」さんに。ママさんが「蔵馬くんおめでとうございます・・」と。常連さんが「代表取締役主夫」を見られて報告されたのかなぁ・・・。
お祝いをいただいた。「クレープの券」「ホットドックの券」「ランチの券」何よりのプレゼント。子どもの成長を見守っていただく方が多く本当にありがたい。

明日は蔵馬がクラス分けの学力テスト。雄祐の学校は卒業式なので5年生以下はお休み。孝ちゃんの卒園まであと4日。

DSC00096-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高校の説明会 [日記]

今日も晴天であたたかい京都。でも花粉でくしゃみが・・・

合格したことの報告の電話に報告メール。そしてお祝いメールにお祝いの電話が・・・。おまけにblogにコメントまでいただきありがとうございます。

公立高校の合格後のスケジュールは聞いていなかった・・・。もしかしたらスケジュール表をもって帰っていたのかも・・・

「お父さん、19日学校の説明会」
「へぇ・・・行ってきてくれる・・・」
「お父さん、保護者同伴って書いてる」
「えぇ・・・まじでぇ・・・」
2時間の説明会と物品販売。1時間で中座し会議へ。完全に油断していた。
昔とは違う・・・休講でも学校の外には出れないし、なによりも私服ではない。それと2足制・・・・
25日から部活の参加が出来る。いよいよ始まる蔵馬の高校野球・・・。明日はお墓に報告に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝、合格!! [日記]

18日(月)am9:00~合格発表。
aM9:05に電話が・・・「お父さん合格した。希望通りに・・・」。おめでとう!!


良く頑張った。良く持ち直した・・・。自分が蔵馬の状況ならたぶん頑張れないだろうなぁ・・・。
雄祐、孝ちゃんとはまた別モノ。母親の手がかかってないから・・・。蔵馬は母親の愛情を弟二人より沢山もらっている。だから反動が怖かった。目標設定がなくなったし、家でもお尻を叩かれることなくエンジンのかかりが遅い。自分で何もかもしないと誰も手伝ってくれない。気持ちの整理がつかないまま時間だけが過ぎた・・・。

キーは「野球」だった。それと「主将」だった。「出来るの?大丈夫?」と普通の親なら聞く。「全部終わってから初めて主将やからなぁ・・・。嫌なこと言うのも主将。それが役割・・・」。大きかった「主将」の役割。これこそ母親が蔵馬に与えたチャンスだと思った。卒業文書にも「始めはまとまっていなかったチーム。春の大会1回戦にサヨナラ勝ちして自信がついた。そこから練習試合でもいい結果。そして夏の大会に繋がった。」・・・

壁乗り越えたね・・・。これからどんな壁乗り越えるの?末恐ろしいよ・・・。高校でも頑張れ何事も本気で。
夜はみんなで「乾杯!!」

DSC00091-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運命の1日・・・ [日記]

快晴の京都。本当にいい天気。洗濯日和で4回は出来るかなぁ~
先日、洗濯機の水が漏れて床がびしょ濡れ・・・ヤバイ・・・たんなる操作ミスと思っていた。
2回目の洗濯の時にまた水漏れ・・・「蔵馬、洗濯機動かして・・・」と洗濯機を斜めにして排水館のホースを見ると「はずれてるよ・・・」とホースをはめた。もう一度洗濯をすると「お父さん、また水漏れ・・・」と孝ちゃんが。今度は洗濯機を移動して排水管を確認すると詰まっている・・・。原因がわかったので30分で修理OK・・・。1時間も費やしてしまった。

夕方は蔵馬、雄祐の野球用品を購入。お兄ちゃんのだけ購入するので孝ちゃんはいじけた・・・。
帰りの車の中で「蔵馬、明日だね・・・。」「明日。志望校でなくてもいいよ・・・」と開き直っている。
開き直るというか自分でちゃんと考えているからいいかぁ・・・。
どんな結果になるのか楽しみな3月18日(月)である。

    IMG_20130317_150506.jpg    IMG_20130317_150745.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いい主将でした。 [日記]

卒業して爆睡の蔵馬。沢山の方にfbで「おめでとう!!」をいただいた。おまけにblog「代表取締役主夫」でも三兄弟のことを書いている。「蔵馬、全国の方が合格発表を気にされているよ・・・」
「えぇ、まじでぇ・・・」

雄祐は練習に。孝ちゃんは保育園に。そして蔵馬は昼から中学の部活へ。前夜に現主将からおめでとうメールと練習に来てくださいと・・・。
夕方帰宅すると「久々にボール受けたよ。久々とは元エースで秋の壮行試合以来のバッテリーを組んだ。後輩相手に投げたら、途中でスイッチ入って本気モード。あいつのシンカー打てないよ・・・」嬉しそうに話す。

「勿論ノーサインか?」
「勿論・・・」

練習終了後に後輩がプロ野球選手のモノマネを・・・。ネタがつきたので「元主将の真似します・・・」と現主将が。「お父さん無茶苦茶似てたし・・・マジニ・・・」喜んで報告する。「みんな良く見てるよ・・・」。本当に楽しそうに話す。これが私が言っていた「蔵馬、引退して主将。・・・現役中は主将じゃないから。主将の勉強をさせたもらっているから・・・」と言った。
今日の話で「主将」と後輩が認めていたと思った。何か嬉しかったなぁ・・・。蔵馬自身も嬉しかったと思う。絶対に「主将」してないと味わえないと思う。

元エースともまた練習に参加すること約束して別れた。「高校で対戦することになるなぁ・・・」と。早く高校で部活したい・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業おめでとう!! [日記]

快晴の京都。卒業式日より・・・雄祐、孝ちゃんと3人で卒業式に出席。

Am10:00に始まる。会社の朝礼に出席して、一度自宅に戻って雄祐、孝ちゃんに服を着せていざ学校に。
定刻の10分前に。みんなビデオを片手に待機されている。

「頼むからおとなしくしておいて・・・」と孝ちゃんにお願いするが・・・無理に決まっている。Am10:00に開会。国歌斉唱・・・「お父さん何?この歌」と孝ちゃんが聞く。

卒業証書授与・・・一人一人に・・・。「ク~ちゃん何番目?」「6組だから最後だよ・・・」間がもたない孝ちゃん・・・「お願い静かに・・・」。まちに待った蔵馬が・・・「お兄ちゃんちゃんと返事したよね・・・」

感激すると思っていたが、雄祐、孝ちゃんのおかげでそんな気持ちになれなかった。前夜に「卒業アルバム」を見せてもらった。「なかなかいい顔で映ってますね・・・」

最後の卒業生退場の場面でさすがに涙腺がゆるんだ・・・「お父さん、泣いてる?」と孝ちゃん。「泣いてるよ。嬉しいから・・・」

早かった、本当に。沢山の方にお世話になった。特に野球部の保護者の方々と顧問の先生。ほんとうにお世話になりました。3年後のまたこのグラウンドに戻っていきます雄祐が・・・

思い出一杯の中学生活。でも蔵馬はまだ実感がないようで・・・。とにかく「卒業おめでとう!!」


    DSC00080-1.jpg    DSC00085-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の洗濯・・・ [日記]

冬に逆戻りの京都。寒い・・・

いよいよ15日(金)が蔵馬の卒業式。制服のポロシャツを洗濯しなくていい・・・。今日で最後の洗濯。3枚を用意していたが知らず知らずのうちに黄ばんでくる。漂白もしたが脇の下が汗で黄色くなる・・・何でぇ・・・?

最初は白いTシャツを着ていたが素肌に着る。何度注意しても・・・「蔵馬、また買い替えないと・・・」
私の口癖は「清潔にしなさい!!」。今から意識させないと・・・女子にもてないよ・・・
「蔵馬、ポロシャツ捨てるよ」
「えぇ・・・雄祐に残さないの?」
「これは無理でしょ・・・黄ばみすぎ・・・」

雄祐は3月末に開催される「全京都少年野球大会」に向けて練習。木曜日は塾だが今日は休んだ。
5年生からは金曜日に塾の日を変更してもらう予定。練習に行かないと試合に出れない。
いよいよ野球中心になる。本人も覚悟しているようで「お父さん頑張るわぁ!!」

孝ちゃんの卒園式の「謝辞」完成・・・。ようやくまとまった。でも「謝辞」になってないかなぁ・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バニラシュガーにはまる雄祐・・・ [日記]

今日も温かい京都。でも花粉が目に入りかゆい・・・
「お父さん、今日はヒートテック着るの・・・?」と孝ちゃんが聞く。熱くなるからいいかぁ・・・

先週から朝ごはん食べない雄祐に異変が・・・「お父さん・・・何これ・・・無茶苦茶おいしいよ!!」とパンかける「バニラシュガー」を絶賛する。偶に朝ごはんを食べるのだが本当に偶にの雄祐だった。それが「バニラシュガー」を使いだしてから毎日パンを食べる。学校から帰宅しても食べる・・・。「雄祐、食べすぎ・・・」

雄祐は3月27日の誕生日までに身長が130㎝超えれば「wil‐u」を買う約束。年初めに128.5㎝だったので無理だろう・・・と思って約束。心の中では「無理、絶対に伸びないよ・・・」と思っていた。それが先日の身体測定で129.8㎝になっている・・・まじでぇ・・・。「お父さん、130㎝になってもwil-uいらないから・・・」何か企んでいる・・・

蔵馬はあと3日で卒業かぁ・・・雄祐は蔵馬の卒業式に行くのかなぁ・・・どうする?雄祐・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さぁ、謝辞の仕上げ [日記]

今日も快晴の京都。朝から祇園界隈は観光客で人が多い。

蔵馬は午前中で授業が終了。昼からは部活に行く。同級生を誘わずに行くが全然気にならないようだ。ここは変わった。以前は誰かと一緒でないとダメだった。
少年野球を一緒にしていた後輩からは「クラマくん」と呼ばれる。「受けてもらえますか・・・」と言われブルペンに。「いいボール投げるよアイツ・・・」。
「卒業するまでかなぁ~こんなにゆっくり出来るの・・・」本音が少し見える。明日も部活に行く。

いよいよ卒園が迫ってきた。「謝辞」はほぼ出来ているが最後にまとめないといけない。仕事で滋賀県に行ったので車の中で練習。先生方へのお礼の言葉が足らない・・・。たぶん泣かないと思うが・・・泣くかなぁ・・・「謝辞」を読む前に一言断りを入れようかなぁ・・・「泣いたら申し訳ないです」と・・・。
みなさん涙を期待されてるようだが・・・少し期待外れだと思う。「謝辞」だが自分の言葉で自分の想いで伝えるので・・・。もう1回明日練習・・・。それで文章をまとめて仕上げる。

取引先に行けば「子どもさん卒業と卒園じゃないですか?蔵馬くん18日ですよね・・・合格発表?」と聞かれる。えぇ・・・と思っていると「毎日読んでますよblog」と言われた。久々に会った中学の同級生にも「雄祐はお父さんそっくり・・・」と言われ・・・えぇ・・・「見てるよ、毎日blog・・・」と。知らない間に広まっている・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金曜日が卒業式 [日記]

いよいよ金曜日が蔵馬の卒業式。早かった3年・・・身長は3年間で12㎝伸びた・・・12㎝しか伸びなかったと本人は言う。友達も沢山出来たがやはり3年でのクラスメイトが一番居心地がいいようだ。

部活も先輩に大事にされ溶け込めた。1年生秋から2年生の夏まではブルペンキャッチャー。先輩からは「蔵馬、蔵馬」と呼ばれここでも居心地がよかった。2年秋からの新チームでは主将に。秋季大会では1勝、春季大会も1勝。そして最後の夏の大会では2勝。夏の大会は感動した。弱小チームがあと1勝で市内ベスト8に手が届きそうだった。チームをまとめることに苦労をした。弱音を吐くこともあったが「主将にしか出来ないことがあるから・・・嫌なことでも率先してしないと・・・」嫌な顔をしてうつむいた。でも本当にいい経験をさせたもらったし、成長させてもらった。

女房がいれば蔵馬の成長を誰よりも喜んだと思う。蔵馬・・・遺影は持って行かないよ・・・胸張って卒業証書もらいなさい!!わかった!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃ買ってよ・・・ [日記]

10日(日)は第2回の京都マラソン。昨年はいい天気だったが今日は雨が降ったりやんだり・・・
昨年はボランティに行ったが今年は所用で不参加で申し訳ない・・・。

孝ちゃんは初めての「JR駅ビル」。「わぁ・・・でかぁ・・・」と言いながら長いエスカレーターに。孝ちゃん軽く興奮気味。
「お父さん、おもちゃ買ってよ・・・」と言われたが「ダメ!!今日はダメ!!」。少しおもちゃ売り場が狭いのか孝ちゃんも何か解っている・・・「やっぱり止めておく・・・」。孝ちゃんが好きなものはなかった。
仕事で偶に来るが休日は特別なのかなぁ・・・みんなお出かけの格好?子ども連れのお母さん方が平日と違うと感じたのは自分だけなのか・・・?横にいる子どもたちは普通の格好なので余計に目立ったお母さんの服装・・・。あぁ・・・母親がいればこんな感じなのかぁ・・・。

おもちゃの次は「お父さんアイス欲しい・・・」
「・・・・わかった、行こう!!」と10Fの「茶筅」に行った。「お父さん、バナナとチョコのアイスでコーンでお願いします」。嬉しそうに食べる、食べる、食べる・・・ご馳走様でした。

手を繋いで歩けるようになった孝ちゃん。3歳の頃は手を繋ぐ習慣がなかったのですぐに手を離していた。母親が手を繋ぐことを自然に覚えさす。何故手をすぐに離すのかなぁ~と思っていた。蔵馬、雄祐は手を繋ぎ2、3回強く握ると、同じように返してきたのに・・・。誰かに言われた「それは手を握る習慣が今はないからです。保育園いけば大丈夫ですよ・・・」と言われた。本当にその通りだった。

先日の保育園の懇談会でも話したのだが、「蔵馬、雄祐はお母さんとの思い出は一杯。でも孝ちゃんはお母さんがいない生活から始まったので、友達にどんな対応するかが心配です・・・」

日曜日はお兄ちゃん二人がいないから、自分のことだけ見てもらえると思う孝ちゃん。来週の土曜日はまた自転車の練習。

   DSC00064-1.jpg    DSC00063-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん男前・・・ [日記]

快晴の京都だが山が見えない・・・黄砂?くしゃみが頻繁に出る・・・

保育園休みの孝ちゃん。昨夜の保護者会に同行したので寝るのが遅くなった。なかなか起きてこない。雄祐はAm9:00~の練習に。土曜日、日曜日は自ら起きる。
「雄祐、平日も起きてくれる?お父さん起こすの疲れるよ・・・」
「土曜日と日曜日は勝手に目が開く。何故か解らないけれど・・・」
起きると枕元に用意したユニホームに着替える。文句一つも言わずに・・・。「毎日が土曜日ならば楽なのに・・・」

蔵馬は昼から中学の部活に。高校でも野球を続けるので、今から身体を絞りたい。夜は中学の親友の家でお世話になる。
「お父さん、今日は半袖でいいよなぁ・・・気合い入れて練習するから」
受験が終わったので切り替えた。「部活」のことだけに。「帰宅後、すぐに友達の家に行くからね・・・」と言って部活に行った。

孝ちゃんは久々に「自転車」に。そろそろ補助輪なしで乗らないと・・・。雄祐は1年生のGWの時に乗れた。「お父さん、野球しようよ・・・」と孝ちゃん嬉しそうな顔。夕方「BEANS」さんに散髪へ。「孝ちゃん、本当に大きくなりました。初めて来たときは3歳前かなぁ・・・普通に座れなかった・・・3兄弟しっかりしましたよ・・・」。ありがとうございます・・・。
孝ちゃん、いい感じですよ・・・!!男前!!

    DSC00059-1.jpg   DSC00062-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園最後の懇談会 [日記]

孝ちゃんの保育園最後の懇談会がPm19:00~開催された。
8日金曜日は孝ちゃんの習い事がPm17:30~Pm18:30まで。その後自宅に帰り「お好み焼き」を雄祐、孝ちゃんの2枚を焼いて懇談会に行く予定だった。
自宅に帰ると「えぇ・・・何故いるの?」と思わず蔵馬に言ってしまった。
「塾は休んだ・・・」と言われても・・・完全に段取りが狂った・・・。結局4枚を焼き上げたら1時間の遅刻でおまけに孝ちゃんまでついてきた・・・。

懇談会は完全に卒園モード。卒園前のお母さん方面白い。それぞれの近況報告。私の順番が来た。
普通の家庭ではないので発言がおかしい・・・?母親いないなか孝ちゃんは育った。いや皆さんに育ててもらった。本当に育ててもらった保育園で。先生方、保護者のみなさんに・・・。
感謝の気持ちは「謝辞」で伝える。名残惜しいがあと16日・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

受験お疲れ様でした・・・ [日記]

合格発表の前に「受験お疲れ様でした・・・」と自宅近くの「なまらや下鴨店」に。
「なんでも好きな物たべていいよ・・・」
「じゃあこれ・・・」といつもオーダーしているものを・・・
「しゃけおにぎり」「しゃけオムレツ」「若鶏の塩焼き」・・・・オーダーの金額を気にする蔵馬・・・。
「とにかくお疲れ様でした。乾杯・・・」

食べる食べる孝ちゃん・・・。「オマエ、食べすぎ!!」と蔵馬に怒られる孝ちゃん。
「お兄ちゃん、学校にもう行かないの?」
「行くよ・・・あと5日」
「あと5日で学校終り・・・?いいなぁ・・・」と言う雄祐。
「今日も卒業遠足でUSJに行ったんでしょう・・・」
「あぁ、これ・・・お土産」と弟2人に渡した蔵馬。さすがお兄ちゃん。

聞くところによると18日の合格発表は蔵馬の希望校で発表。合格者の受験番号の横に他校の名前が記入されていると・・・・希望校じゃない・・・。結構酷な発表になりそうだ・・・。

勿論合格して欲しいが、とにかく「受験お疲れ様でした[exclamation]

雄祐、孝ちゃんとも学校、保育園に。朝の着替えで「孝ちゃん・・・痩せてるよ・・・」と驚いた。仕方ないか・・・あれだけ嘔吐、下痢が続けば・・・。明日は孝ちゃんの保育園の最後の保護者会。さぁ卒園までのカウントダウンが始まる・・・。

201303071931000.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

受験終了!! [日記]

「やばい・・・寒気がする・・・」熱を計れば38.3℃も・・・5日(火)のPm10:45・・・

用心に越したことはないので帰宅前にかかり付けの内科に。
「大丈夫でしょう・・・息子さんにも問題ないと思います。」と言われた。
時間がたつに連れて熱が・・・。寒い・・・でもお風呂は入る・・・寝る前に体温を計ると38.3℃・・・先生話が違う・・・・。
暖かい格好で布団2枚重ねて寝た。でも寒い・・・。もう1枚重ね着して寝た。いつも汗をかき熱を下げる。
Am5:30に目が覚めた。体温は37.8℃に下っていた。
お弁当を作らないと・・・。手を抜き「冷凍の焼きおにぎり」と「とんかつ」「ゆで卵」「フライドポテト」。
そうこうしているうちに蔵馬が起きてきた。「お父さん、3度ほど目が覚めた。友達の家で遊んでいて受験会場に遅刻した夢・・・それも2回見た・・・」

晴れ晴れした顔で話す。
「だって今日で開放されるでしょ・・・無茶苦茶嬉しいよ・・・」
「準備はOK?」
「・・・大丈夫。」お母さんのヘアーバンド(ゴムバンド)を右手首につけた。
「これ忘れたらまずいでしょう・・・」と言いながら仏壇に手を合せた。

夕方電話があった。「・・・まずまず・・・。明日は卒業遠足でUSJ行くから・・・」
本当にやれやれで、これで親子で一息つける。・・・が・・・雄祐、孝ちゃんを迎えに行かないと・・・。
2人とも回復した様子。でも雄祐の目は二重になっている。
「大丈夫?」
「・・・大丈夫・・・明日から行くの?」
「当たり前。学校に行って当たり前・・・」
母親に聞くと雄祐もキツイ下痢だった。孝ちゃんのがうっつた。体調が悪ければ目が二重になる雄祐。「お父さん、目が二重でしょう・・・お兄ちゃんどうだった?」

明日から少しゆっくり出来そうな感じ。身体は何かだるいし寒気がする。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さぁ、試験当日・・・ [日記]

ついに来た。希望校の受験日。だが・・・18日の合格発表の日でないと何処に合格したかわからない・・・。何・・・それ・・・!!来年からは受験のシステムが変わるようだ。

体調は万全?大丈夫でしょ・・・。「準備は?いまさら準備はないよなぁ・・・」と自分で言う。
「緊張してないから。座席の周りは友達が多いから。さぁ、寝よ・・・」と言ってPM9:30に布団の中に。

前夜の夕食は「トンカツ」「ポテトフライ」「ほうれん草と玉子の炒め物」。「お父さん、少なめでいいから・・・」
大事な勝負の時は「トンカツでしょう!!」。明日は弁当が必要・・・まじでぇ・・・。
「早く終って欲しいなぁ・・・」が親も子も本音。とにかく準備した結果しか出ないから・・・。

孝ちゃんは体調が戻りつつある。雄祐も熱は下ったと報告。夕方に電話入れると孝ちゃんが「お父さん、雄ちゃんゲボッ・・・。オレと同じでヤバイヨ・・・」。今日も学校無理か・・・。
夜に迎えに行く予定。ごめんね・・・雄祐、孝ちゃん・・・。ようやくお兄ちゃんは終了です。が・・・私も寒気が・・・

【プライベートblogより】
ついに来た・・・この日が。
合格はともかく、よくここまでこれたよなぁ・・・。それすら凄いよ!!
長男だから背負うもの大きいよ。でもあえて、「長男」と位置づけた。通夜、告別式の立礼も!!
目を見て挨拶!!目を見て御礼!!お詫び!!そして相談すれば必ず報告!!毎日お小言うっとしいよなぁ。弟2人のお兄ちゃんとして手本を・・・。そして何よりもお金で買えない「野球部主将」としてチームを鼓舞した蔵馬。blogを書きながら何故か涙が出る・・・。

この受験が次のステップ。みんな心配している。まだまだ自分を出してないし、気を使いすぎ。性格もあるが自分で殻破れ!!雄祐は3年かかった。でも昔に戻り、今はMY WAYの雄祐。

大きな壁乗り越えたからこんな壁はへっちゃら・・・。
蔵馬、まだ気づいてないよ・・・お前がどんなに凄いのか。自分自身がわかってないよ。みんな応援してるからね。頑張れとは言わない、明日が新しいスタート!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐もダウン・・・ [日記]

昨夜、母から何度も電話。「お父さん、パンツがないって・・・」と電話に出た雄祐が・・・。

孝ちゃんの熱は37.3℃まで下ったが、お腹がまだ緩い・・・。雄祐もいつもの風邪のパターンで37.2℃・・・。
「雄祐、だめ・・・。中途半端な熱だから・・・」
「おばあちゃんのところに行くの?どうするの?」
「お兄ちゃんにうつるとまずいから行こう・・・」
「えぇ、車は?下鴨のおばあちゃんのところ?誰かに会わないかなぁ・・・」
「大丈夫。時間が早いから。」

下鴨のおばあちゃんの家までダウンのフードをかぶり友達に顔を合さないように・・・
あと少しでおばあちゃんの家に着く。「誰も会わなかった・・・セーフ」と言った瞬間に1台の自転車が通った・・・。
「ヤバイ・・・」
「はぁ?誰・・・?」
「隣のクラスの担任・・・」
「マジでぇ・・・」

母親には申し訳ないが、恐怖の「雄祐、孝ちゃん」コンビ・・・。
「雄祐、DSもってきてないよね・・・」
「もってきてないよ・・・」

Pm15:00頃に雄祐から電話。
「お父さん・・・暇・・・」
「寝てなさいよ・・・DSもないでしょ・・・」
「・・・持ってきた・・・」
「はぁ・・・もってきてないって言ったでしょ・・・」
「ごめん・・・でも充電器忘れたからDS出来ない・・・だからもってきてよ・・・」
「残念でした・・・」

蔵馬は「あと1日・・・頑張る・・・」
どうか風邪ひかにように・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんダウン・・・ [日記]

ゆっくり出来る日曜日だったのに・・・
雄祐の練習が昼からになると前夜メールが。「雄祐、明日ゆっくり寝れるね・・・」「マジでぇ・・・」

朝方に孝ちゃんがくっしゃみを2回・・・「あれ調子悪いの・・・?」
Am9:00に起床した孝ちゃんだが何かおかしい・・・。「あれ?ゲボッした・・・・」「した・・・」布団の上が濡れている

雄祐も「お父さん喉が痛い・・・」「やばい、雄祐の風邪の前兆。以前も雄祐から申告があったが練習に行かせた。すると夜に熱が・・・」

蔵馬の受験まで後2日なのに・・・やばい・・・。蔵馬に電話した。
「孝ちゃんがダウンで雄祐も風邪気味。火曜日まで帰らないで・・・」
「お父さん、無理・・・月曜日、火曜日は絶対に学校行かないと・・・。孝ちゃんどうするの?」
「蔵馬と入れ替わり・・・」
「えぇ、おばあちゃん風邪うつるよ・・・死んじゃうよ(笑)」

雄祐はいつもの37℃・・・孝ちゃんがやばい・・・。1時間おきに嘔吐する。昼過ぎから下痢も始まった・・・。
何も口にしてない。大丈夫と思っていたけれどPm15:00に「休日診療所」に電話。「今なら混雑してません」
「孝ちゃん、車で15分かかるけれど大丈夫?」
「大丈夫・・・」
念のため、着替えと嘔吐用のナイロン袋。嘔吐用のナイロン袋の底にはテッシュペーパーを敷くことを以前教わった・

一杯の患者さん。診察の結果は「風邪」・・・てっきりノロウィルスかと思ってた・・・。診察室から出ると「お父さんゲボっ出るよ・・・」。カバンに忍ばせていた嘔吐用ナイロン袋をカバンの中から出した。向かい側に座っていた母親から熱い視線だった・・・。

蔵馬を迎えに行き、入れ替えで孝ちゃんを預けた。
「孝ちゃん、おばあちゃんの言う事聞いてね。大丈夫?」
「大丈夫・・・」

少々荒っぽいが「後2日だから・・・ごめん・・」と母親に謝りを入れた。孝ちゃん淋しいそうだけど仕方ない。
あと2日。どんな結果になるのか・・・。とにかく無事試験が終わりますように・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また雪・・・ [日記]

「孝ちゃん、起きて・・・早く・・・」
土曜日も保育園に行く孝ちゃん。会社の定例会議があるため「ごめん、孝ちゃん・・・Pm14:00に迎えに来るから・・・」と言い残し保育園を出た。さすがに土曜日は園児少なく「全然きてないよ・・・」と孝ちゃんがぼやく。

雄祐はAm9:00~[野球]練習。
「雄祐、お父さん仕事に行くね。戸締り出来る?」
「出来るよ・・・お父さん天気は?」
「雪が降っている」
「まじでぇ・・・また雪・・・」

金曜日に喧嘩をした雄祐。右ひじを怪我している。本人言わないが、喧嘩で出来た怪我・・・?
「月曜日、友達に声をかけなさいよ。わかった・・・」
「わかってるよ・・・」
だんだん難しくなるといわれるが、態度や顔、食欲にも影響する雄祐の行動。自分から「喧嘩した・・・」って言わなくてもわかったかなぁ・・・。

蔵馬は友達と喧嘩したことがない。自分の気持ちをストレートで言えないところもある。でも雄祐は言える。言ってしまう・・・。「お父さん心配しなくてもいいから・・・」と言う。

日曜日は蔵馬が帰ってくる。孝ちゃんはインフルエンザに感染してないようだ。孝ちゃん強い・・・。
さぁ、受験まであと3日・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん・・・学校で喧嘩した・・・ [日記]

夕方から雨の京都。孝ちゃんの保育園の「インフルエンザ」も下火になってきた。
保育園に送る途中に「孝ちゃん、昨日うれしい夢見たよ・・・お父さん喋るから内緒・・・」
「孝ちゃん、言いたいでしょ・・・」
「・・・クラスの女の子と結婚した夢みた・・・」無茶苦茶嬉しそうな顔で話す。「お父さん絶対に内緒!!」

明日は会社の定例会議。準備のためにいつもの時間には帰宅できない。孝ちゃん、雄祐とも会社に連れて来て応接室で待機。夕食は・・・ごめん・・・「マック」で・・・。

Pm8:40に帰宅。その帰り道に「お父さん、今日学校で喧嘩した・・・」と雄祐。
「はぁ・・・まじでぇ・・・」。初めて学校でキレたようだ。相手は同じクラス。
「相手は怪我してない・・・」
「大丈夫と思う」
「雄祐は・・・」
「・・・大丈夫。お父さん、任侠ヘルパーの彦一だった。」
「はぁ・・・何?」
「友達が沢山止めにきた。お前ら関係ないやろ・・・って言った・・・膝を蹴った・・・」
相手も手を出している・・・。どちらが悪いかは聞いていないが・・・喧嘩したか・・・蔵馬にはなかったなぁ・・・。
どこか嬉しい気持ち・・・おかしいかなぁ・・・。年下と女の子はいじめるなぁ・・・と教えている。本来は優しい雄祐。よっぽどキレたかぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア