So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

雄祐の参観日 [日記]

今日は雄祐の参観日&懇談会がPm13:55~5校時に。
少し遅刻。シュンくんが「雄祐のお父さん」と・・・。欠席者は0。インフルエンザも峠越したのか・・・。

人権問題を考える授業だった。授業の内容よりも何時も観察するのは雄祐の授業態度。
いつも「上靴の踵を踏む」「貧乏ゆすり」「座り方」・・・。今日はOKだった。が・・・授業内容で先生が子どもたちに投げかける。それを挙手して発表する。一斉には挙手しないが「ハイ」「ハイ」と手が挙がる。雄祐は一向に手を上げる気配なし・・・「はぁ・・・・」と思う。別に発表している生徒の顔を見るでもなし・・・「何してんね・・・!!」と思う。どう見ても「ヤンチャ」に映る。まぁ仕方ないが・・・。

「10歳の壁」と言われ雄祐を見てきたが・・・3月27日で10歳なので・・・(笑)。5年生がポイントだと思う。子どもから少年への入口。何か昨年と雰囲気が違う。雄ちゃ~雄祐へと・・・。昨年と比較すると、あどけない顔が少しシャープになった気がするのは父親だけかなぁ・・・。精神的にも強くなった。一歩一歩少年に。
昨夜「お父さん、孝ちゃんが春から学童に行くでしょう。学童の先生に雄祐くんと呼び止められ孝ちゃんのことを言われた。最後に体つきがガッチリしたなぁ~」って言われた・・・。陸上の朝練習に野球。結構走り込んでいる。太ももがだんだん太くなってきた。運動出来る体つきに。

2月にも参観日&懇談会があるので懇談会は今回欠席。次会の懇談会で先生に確認すること沢山ある。
「お父さん、来月は来ないでぇ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


炭酸が飲めない・・・雄祐 [日記]

今日はいつもより暖かい京都。蔵馬の学年度末テストも始まった。
テストの時だけAm6:00に起きて勉強する。「眠い~」と言いながら早起き。雄祐、孝ちゃんは起きる気配なし・・・。

先日、雄祐の大好物「ホットドッグ」を孝ちゃんと一緒に「フレッシュバーガー」で食べた。「ホットドッグ」好きだけれど「すみません・・・オニオン、ピクスルを抜いてください。ウィンナーだけでいいです」とオーダーした。
孝ちゃんも「同じもの・・・」と。

「雄祐、飲み物は?」「いらない・・・」
「孝ちゃんは?」「メロンソーダ」
孝ちゃん、ここにはないよ・・・

雄祐が「オマエ、まだ保育園。炭酸を飲むなよなぁ・・・」
「だって美味しいから」
実は雄祐、炭酸が飲めない・・・・。いいのか悪いのか・・・。一度雄祐にグレープの炭酸を・・・「ゲェ・・・こんなの無理だよ・・・孝ちゃん良く飲めるね・・・」

何時から飲めるのかなぁ・・・雄祐の炭酸・・・。まさかこのまま飲めないのか・・・・

201301221801000_convert_20130129182210.jpg 201301291815000_convert_20130129182234.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


ここ数日仲がいい3人 [日記]

朝起きると庭には少し雪が・・・。「お父さん雪降ったの?」と孝ちゃん。

最近3兄弟に異変が・・・仲がいい・・・。

「孝ちゃん、甘えすぎ!!泣くなぁ!!」と蔵馬に怒られる。すると雄祐が孝ちゃんを呼び寄せ頭をなでる。
たまに孝ちゃん二人から怒られる時がある。その時は上を向いて思いっきり泣く・・・泣く・・・泣く・・・。
「うるさい!!」と蔵馬に注意されても泣き続ける。でも誰も手を差し伸べない・・・。
最後は私のところに来て泣く。

「泣かすなよ・・・。」
「だってこいつ勝手にオレの机の中からカードとるから・・・」と雄祐。
その瞬間孝ちゃんは舌を出す・・・。「オマエ・・」とまた雄祐が起こる。これが日常である。

でも、でも・・・最近急に3人が以前に増して仲良くなった。仲良くなったぶん孝ちゃんは甘えるし泣く・・・。
でも怒らなくなった蔵馬と雄祐。蔵馬にいたっては「孝、こっちに来い!!」と呼ぶ。9歳下の孝ちゃんを優しくしてくれる。何故かはわからない・・・。兄弟の「絆」は強いが、何かを感じたのか・・・以前とは違って見えるのは父親だけなのか・・・。

IMG_20130128_075306_convert_20130128204728.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


孝ちゃんとビブレに [日記]

今日も寒い・・・いやここ3日ほどマジさむい・・・
ひとまず、学期末テストまで「風邪」大丈夫?って感じ。寒い、寒かった2009年の冬も。命日までのカウントダウンがまた始まる・・・。この時期が1年で一番嫌い。

何処にも連れていってない孝ちゃんとAM10:10に「ビブレ」に。
雄祐も昼から練習なので一緒に「ビブレ」に。ドラゴンボールヒーローズのゲームが目的。大垣書店本店の前で雄祐のクラスメイトとばったり。
友人は雄祐の顔を見て笑っている。ビブレの駐輪場でバイバイ・・・と別れた。
雄祐に「何処行に行った?」「塾かなぁ・・・」
40分だけ時間を与え孝ちゃんと二人でゲーム。雄祐を呼びに行くと先ほどとは違う雄祐の友達がいる。兄弟二人で来ているようだ・・・。
Am11:30に「フェルメール」さんに。常連さんもblog「代表取締役主夫」を毎日ご覧になっているので「雄祐くん・・・」と。「はぁ・・・」っていう感じの雄祐。
「ホットドッグ」二つを食べて練習に行った。孝ちゃんと「文化博物館」へ友人の書道展示会に。
こちらもblog読まれているので「卒園式のジャケット格好いいね・・・」孝ちゃん照れまくり。
夜は久々に「ポテトサラダ」を・・・みんな完食。Pm9:00~「とんび」を見る。

[レストラン]「ポテトサラダ」「地鶏の塩焼き」「ほうれん草と玉子炒め」「ウィンナー」「鮭」

     IMG_20130127_114616_convert_20130127192517.jpg    IMG_20130127_123653_convert_20130127192759.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




隣のクラス学級閉鎖・・・ [日記]

雄祐の練習が昼からになったので、久々に寝れる・・・何時も通りに起きたが2度寝・・・。Am9:30までダラダラ・・・。長い時間寝れない・・・歳だぁ・・・。

雄祐は昼から練習に。蔵馬は塾に・・・。その前に昼食・・・「チャーハンお願いします」昼だけで2合半が・・・。食べすぎ・・・

3兄弟が好きなドラマ「任侠ヘルパー」「ストロベリーナイト」「東京全力少女」。「ストロベリーナイト」が映画化される。その前に再放送とスペシャルバージョンのドラマ・・・。
孝ちゃんが好きなドラマはみんな好き。録画して蔵馬とお風呂に入っている。「お父さん今日はビデオ見るから・・・寝るの遅くなるから」

明日は練習あるのか・・・雄祐の隣のクラスは学級閉鎖・・・マジでぇ・・・雄祐のクラス学級閉鎖になれば、雄祐何処で待機するの?アカン・・・学級閉鎖・・・。
蔵馬の年度末テストまであと2日。「雄祐、インフルエンザもらうなよ!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃんの友達が引越し・・・ [日記]

卒園が迫ってきた孝ちゃん。2ヶ月後の3月25日が「卒園式」。孝ちゃんのクラスメイト(女子)が引越しのため今日で保育園終了・・・・。「えぇ・・・この時期に引越し・・・」と少しビックリ・・・。
最後に写真を撮ろうよ・・・孝ちゃん・・・。恥ずかしいそうにする孝ちゃんはNG・・・「ごめんね・・・」と言って友達に「バイバイ・・・」。「孝ちゃん、ちゃんと挨拶しないと・・・」「だって恥ずかしいから・・・・」

自宅のPCが調子悪い。バックアップをとって、リカバリーしないといけない。昔の写真が出てきた。2009年の3月の写真。女房が亡くなった直後の写真。3人笑っているけれど、今の笑顔じゃないと気づく。
日頃は振り返らないが・・・「みんな淋しくて、ストレス感じていた」と思った。

毎年1月25日は「串うめだ」へ。女房がいる時からお世話になっている。今年で3回目の家族4人での「串うめだ」。いつも忘れることが・・・大将うめだくんも忘れる。
「何飲みますか?」
「生ビール・・・うめだくん、ビールの小さいの一つ。」
「いつも忘れます。いりますよね・・・」と女房への1杯。
「さぁ、お兄ちゃん何食べる・・・」
蔵馬は「美味い・・・」と声を上げる。雄祐は「もうだめ・・・」と両手で×マーク。また来年も来ます・・・。

IMG_20130125_200841_convert_20130125215823.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

マスクとハンカチ!! [日記]

孝ちゃんの保育園のインフルエンザ、実は峠をこしているようで「もうピークすぎましたよ」と言われた。孝ちゃん大丈夫だった?

お昼寝がなくなったので、荷物の量が少なく送り迎えが非常に楽になった。
「お父さん、マスクとハンカチ、テッシュがいるから」と昨夜寝る前に。「マクスないよ・・・」と探しまくり・・・「お父さんあったよ・・・」

だんだん小学校モードになってきた。「お父さん、小学校行ったらDS出来る?」「ダメ・・・・3年生から・・・」
横で聞いていた雄祐が「オレも3年生から・・・」と言うが「実は1年生から」と私の耳元で囁く。
・・・いきなり
「孝ちゃん、インフルエンザじゃないの?」
「違うし・・・・」
「じゃあ熱計って・・・」
「36.7℃・・・・違うし・・・」
蔵馬が「絶対、インフルエンザに感染するなよ。頼む!!」

卒園式の答辞を作成したが再度書きなおし。「難しいなぁ~ありふれた文章よりも自分らしい表現・・・」。バージョン3を考える・・・。

[レストラン]「マ-ボ-豆腐」「鳥肉の塩焼き」「目玉焼き」「ごぼうの天ぷら」「野菜炒め」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

インフルエンザ上陸・・・ [日記]

「お父さん、今日は15人しか教室にいなかった・・・」
「孝ちゃん7人も休んでるの?」
「インフルエンザもいるし、違う人もいる」
「孝ちゃん、感染するかなぁ・・・ク~ちゃんに感染したらまずいなぁ・・・」
「孝ちゃんは大丈夫?」
「大丈夫。麻黄湯飲んでるから・・・」
ついにインフルエンザ上陸・・・
まずいなぁ・・・来週火曜日から学年末テスト。この成績が公立高校に行く・・・まずい・・・。

雄祐は月、水、金曜が陸上の朝連。今週から「トレーニングパンツの下に短パンはいて行くから・・・」
「雄祐、練習終わったら短パン脱いでね・・・。トレーニングパンツでいいから」
Pm7:10に帰宅し、玄関にトレーニングパンツが・・・・。
蔵馬が「お父さん、雄祐短パンでスイミングから帰ってきたよ・・・」
「はぁ・・・」
「お父さん脱いでって言ったよ・・・」
「言ったよ、短パン脱いでって・・・本当に短パンでスイミング行ったの?」
「えぇ・・・短パン脱ぐの?短パンでスイミング行ったよ」
「雄祐、風邪ひくよ!!」
横で蔵馬が「アホちゃう・・・話しきけよ・・・・」

受験のカウントダウンが始まる・・・蔵馬もピリピリモードに・・・試験前にドタバタになりそうな雰囲気・・・

[レストラン]「ポークの塩焼き」「もやし炒め」「ハムエッグ」「たらこ焼きそば」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


寝坊した・・・ [日記]

久々に寝坊・・・いつもの時計でセットせずに雄祐の時計でセットした。
あぁ・・・Am6:55。「やばい・・・」と思いながらもAm7:50には家をでるパターンか?

前夜は会社でスタッフ会議。会議や研修の時は前社長の自宅で子どもたちはお世話になる。お世話になるのはありがたいが家での段取りが悪ければ全てずれる・・・。おまけに蔵馬からは「自宅で食べるから。オレ時間ないから・・」

結局は寝坊した・・・・。「紙兎ロペ」見れなかった・・・孝ちゃん、雄祐に「起こしてよ・・・」と怒られた。孝ちゃんは冷静に「お父さん寝坊したの?」。未だに仕事と家事のバランスは難しい・・・。

卒園式の「答辞」を担当。文章は考えたが清書しなければ。通年の資料は別にいいでしょう・・・。自分の思ったことを自分の言葉で伝えるつもり。卒園式後の「茶話会」の出席はパスかなぁ・・・。沢山の方に挨拶に行かないと。母親がいないが母親代わりが孝ちゃんには沢山おられる。2歳のときから見ていただいているので孝ちゃんの成長みなさん楽しみにしていただいている。どうしても見てもらいたい、卒園当日の姿を・・・・。
孝ちゃんどうする・・・「茶話会」・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


ドラマ「とんび」は無理・・・ [日記]

今週も始まった。雄祐がなんとAm6:45に起床で「紙兎ロペ」を見ている。
「お父さん見る・・・」と何か誇らしげな顔の雄祐。

孝ちゃんは寝起きが悪い・・・「今日も休む・・・保育園行かないよ・・・」と言いながら起きた。起きたら早い「お腹減った」。「歯みがきする・・・」

ドラマ「とんび」は興味がある。昨日、孝ちゃんと見ていると蔵馬が「暗い・・・チャンネルかえる・・・」と言って映画「トランスフォーマー」に。孝ちゃんが「何で変えるの見てるのに・・・」。

ちょっと辛いかなぁ~。先日、女房の遺影を変えた。蔵馬に見せると「もう、見せないでぇ・・・」と。
近頃言われる。「蔵馬くん大丈夫ですか?一番頑張っていたからリバウンド来るんじゃないですか・・・?」
一番手をかけてもらったので仕方ない。少し気をつけないと・・・。 難しい・・・・受験と重なり・・・

・・・かと思うと「お父さん堀北真希、可愛いと思うけど・・・蔵馬もタイプ?」
「わかる・・・タイプ」とにやけながら・・・

「とんび」はアカンかぁ・・・孝ちゃんはTVの前で仁王立ちで見ていたが・・・。 泣ける・・・だぶるところもあり、3人の子どもの気持ちも「とんび」を通してわかる。でも一人じゃないよなぁ・・・こっちは3人を育ててるからひょっとしてもっと大変かぁ・・・。来週はこっそり録画して見ることに・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

卒園文集 [日記]

今日も寒い京都。雄祐は練習に。
「お父さん今日はビブレに連れてくれる・・・」
「ダメ・・・今日はダメ・・・」
「えぇ、やんのかぁ・・・?」
「雄祐が言うのか?アカンそんな言葉使ったら!!」
雄祐の良いところ悪いところすぐに真似する孝ちゃん・・・。

二日間ゆっくり出来たけれど孝ちゃんは不完全燃焼。
「お父さん、オレサッカーする」
「サッカー?」
「サッカーする。野球もするけれどサッカーする」
三男はサッカーするか・・・?

保育園保護者会から「卒園文集」のコメントが。好きな食べ物、好きな事、将来・・・最後に家族から・・・
家族からのコメントは蔵馬、雄祐のコメントを書く。「お父さん締め切りいつ?」と雄祐。「すぐに思いつかないよ・・・」
「孝ちゃん大人になったら何になる?」
「メジャーリーガーかJリーガーになるよ!!」・・・「ジャニーズは」?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん歯が1本多いよ・・・ [日記]

【プライベートblogより】

久々の土曜日休み。昨夜蔵馬は「アイスのおばあちゃん」の家に。孝ちゃんの保育園で3歳児がインフルエンザで全滅・・・孝ちゃんもやばい。「お父さんやばいしオレおばあちゃんの家に行くわぁ」とPm9:50に自転車で「アイスのおばあちゃん」の家に。

雄祐の練習は昼からで、「二度寝出来る・・・」。でもいつも通りAm5:50に起きてしまった。そこから二度寝で雄祐に起こされた。「お父さん紙兎ロペ見たから・・・」

そこからは掃除、洗濯でAm11:30に孝ちゃんと「巴山歯科」に。孝ちゃん歯が1本多い・・・蔵馬もそうだった・・・。「あと2カ月すると抜きます・・・」

お昼は「せんなり食堂」。孝ちゃんなんと「きつねうどん」1杯食べた・・・「えぇ・・・食べるの?」「食べるし・・・」と本当に食べた。

夜は自宅で食事。蔵馬がいないので少しは楽。でも2人は蔵馬がいないので少し寂しい感じ・・・。
雄祐が「牛乳飲むから絶対に誕生日までに130㎝になるから・・・」。

[レストラン]「焼きそば」「鳥肉の塩焼き」「ハムエッグ」蔵馬がいないので段取りよく・・・。


    IMG_20130119_122322_convert_20130119202816.jpg   IMG_20130119_163324_convert_20130119202857.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

雄祐の身長が130㎝ [日記]

「雪・・・お父さん雪・・・」
「雄祐、朝連は・・・・?」
「雪だから行かない・・・・」と言って友人の家に「今日は休みます」と・・・。
道路には薄っすら雪。「良かった・・・」と孝ちゃんに言うと「お父さんどうでもいいけど寒いよ・・・」
鴨川の「出雲路橋」は少し凍っているし、比叡山には雪が・・・

IMG_20130118_075702_convert_20130118224729.jpg


雄祐は昨日の身体測定で129.4㎝。ようやく130㎝に王手。この130㎝がやばい・・・。
3月27日が誕生日で10歳になる。早生まれ・・・というよりもあと6日遅ければ4月2日生まれの現在3年生。だから小さい・・・。
「雄祐、誕生日なにが欲しい?」
「お父さん、グローブが欲しい」
「わかった・・・」
「お父さん、クリスマスにお願いしたwil-Uは?」
「・・・・3月27日の誕生日までに身長が130cmになっていたら買ったる」
「えぇ~そんなの無理・・・」
たぶん128cmぐらいかなぁ・・・・と思っていた。先日自宅で計測すると129.2cm。
「えぇ・・・?木曜日の学校での身体検査では129.4cmやった・・・」と言うが少し鼻の穴が開いている・・・(笑)
鼻の穴が開くと「ウソ」・・・わかりやすい性格の雄祐。
蔵馬が「お父さん、大丈夫・・・だって雄祐牛乳飲まないから・・・」
次の瞬間「牛乳飲もうっと・・・お休み・・・」と言って寝た。130cmいくかぁ・・・・
まさか急に伸びないよね・・・

[レストラン]蔵馬は「牛ミンチともやしの炒め物」「ハムエッグ」「明太子」。雄祐、孝ちゃんは「豚のロース塩焼き」「野菜炒め」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

「紙兎ロペ」で早起き出来る [日記]

早起きのチャンス到来・・・
ようやくリズムが出てきた雄祐。孝ちゃんはお昼寝がなくなったのでPm10:00にはエネルギーが切れる・・・。
めざましTVの「紙兎ロペ」にはまりだした雄祐、孝ちゃん。毎朝録画をして見ている。Am6:46頃から始まるので微妙な時間。目覚めの時間だが起きれない・・・が起きれないけれど「ロペ始まった?」と聞く。
えぇ、ひょっとして「ロペ」で早起き出来る?「マジでぇ~」

慌しい毎日で、朝はほんとうに戦争のようだ・・・。でも「紙兎ロペ」を見ている時だけみんな癒される・・・。
「お父さんDVD買う・・・」と雄祐。「買う、買う・・・」と孝ちゃん。蔵馬は何故か不適な笑い・・・何か企んでいるのか?

朝の段取りが一向に上手にならない。前夜に準備すればいいのだが、blogを二つ書くと気が抜けてそこでダウン・・・。18日は雪か?これまた大変・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ハンカチいります・・・ [日記]

昨夜はいつより1時間早く寝たので少しだけすっきり。
孝ちゃんはさすがに疲れているのでいつより早く寝た。雄祐は「宿題多いよ・・・」と言いながらPm10:30まで宿題している。5年生からの勉強についていけるのか・・・もう少し勉強しないと・・・。

蔵馬は母親が教育熱心だったので、机に向かう習慣はOK。でも優等生かといえばそうでもない。もう少し出来るのに何処かで満足な線を引いてしまう。雄祐は机に向かう習慣などない。リビングの大きなテーブルで宿題。孝ちゃんは「勉強好き・・・」3人の中で一番勉強が好きかなぁ・・・・。
なにわともあれ雄祐もう少し勉強しないと・・・。

孝ちゃんの保育園は「お昼寝なし」とハンドタオルから「ハンカチ」に変更。「孝ちゃんハンカチ使っている?」
「・・・・使ってるよ」。
小学校でも使うかなぁ・・・蔵馬、雄祐は使ってないよ・・・。

卒園式のあと「茶話会」がある。参加は微妙・・・。女房への報告とおばあちゃんへの報告・・・無理かなぁ・・・。

[レストラン]取引先の会議。子どもたちは前社長の自宅へ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

今日からお昼寝なし・・・ [日記]

昨夜は雄祐の宿題が出来てないことが発覚・・・。「出来るまでするから・・・」とPm11:30まで。
「明日の朝にする?」
「全部するから・・・」
それはいいのだが・・・孝ちゃんも起きている。「孝ちゃんお願いだから寝てよ!!明日から保育園お昼寝なしだから・・・」
1月15日からついに小学校モードに。休みの日は「昼寝」しなくなった。だから大丈夫と思っていたが、夕方迎えに行くと「エネルギー切れ」の孝ちゃん・・・。今日は絶対Pm10:00までに寝て!!

家族で今ハマっている「紙兎ロペ」・・・。朝に録画で夜に見る。孝ちゃんにはちっと難しいが雄祐は爆笑・・・。
「まじでぇ~」のアキラ先輩が面白い。

[レストラン]「ほうれん草とベーコンの炒め物」「鶏肉の手羽サキ」「こんにゃくとたらこの炒め物」「うどん」「まぜご飯」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん・・・ [日記]

雄祐の野球が中止。多分中止になると思っていたので、目覚ましを止めていた。何と・・・雄祐が起きている。「お父さんおはよう・・・野球あるから起きてた」
珍しいけれど自覚?中止のメールが来て正式に中止。「お父さん中止・・・」と言われ二度寝した。目が覚めるとAm9:30だった。「お父さんお腹減った」と孝ちゃんに言われ起きた。

雨で何処も行けないし、洗濯は沢山あるし・・・。Pm14:30~ビブレに。雨だからバスで行った。「ドラゴンボールヒーローズ」のカードゲームを二人でしている。どうも孝ちゃんが雄祐の邪魔をするので雄祐がキレる・・・。
遠目から見ると仲がいい二人。でも孝ちゃんが暴走する・・・。たまに「えぇ・・・そんな言葉知っているの?」と思う。

3番目って本当に想定外で、何でこんな茶目っけがあるの?雄祐が「オマエ、絶対友達出来ないよ!!チャラチャラすんな!!」とキレる・・・。

今週は水曜、木曜と夜は取引先の新年会。土曜日は孝ちゃんの歯医者。

[レストラン]「なまらや下鴨店」に。

     IMG_20130114_160411_convert_20130114205613.jpg    IMG_20130114_183953_convert_20130114205807.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

卒園式の服をゲット! [日記]

「全国女子駅伝」が始まる前に孝ちゃんと買い物に。

「ライダースジャケット」と白いシャツとジーンズで親子揃って出席予定。蔵馬のお下がりのスーツはあるがそれは入学式で着用する。「えェ~」と思われるが三男やからいいかぁ...。

「ライダーズジャケット」がない。ネットで探してもない...。年末に見かけたお店がある。ないで元々でお店に入ると「あった!孝ちゃんビンゴ!」孝ちゃんも大喜び。「これがいい」。

たぶんみんなスーツだろうなぁ...。別にいいでしょう砕けても。どんな卒園式になるのか今から楽しみである。

蔵馬は模擬テスト。ゆっくり出来るはずがAm6:30に起こした。雄祐はいつも通りの練習。明日は雨かなぁ~。

IMG_20130113_122122_convert_20130113210004.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


お兄ちゃんと登園・・ [日記]

「孝ちゃんおはよう・・・」
「お父さん・・・今日はク~ちゃんと保育園に行くから」が目覚めの一言・・・・。
蔵馬のお手伝いは、土曜日に孝ちゃんを保育園へ送って行くこと・・・。「大丈夫?」・・・といつも思うが孝ちゃんにとっては楽しみの時間のようだ。

孝ちゃんは来週から「お昼寝」がなくなる。それと「ハンカチ」が必要になる。いよいよ小学校の準備が保育園でも始まる。卒園式はいいのだが、小学校入学式で父親一人かぁ・・・ここだけが辛いなぁ・・・。

蔵馬は雄祐の練習のお手伝いに。嬉しいのか迷惑なのか雄祐の心の中は微妙である。「お兄ちゃんに怒られるから・・・」といつも言う。何故なら雄祐は自主練習をしてないから・・・素振りを見ればわかるようだ・・・。

13日は蔵馬の模擬テスト。雄祐は練習で孝ちゃんは私と買物に。13日は「全国女子駅伝」そのため午前中に買物に。

「お父さんこれ面白い・・・」これとは「紙兎ロペ」。めざましTVでAm6:45すぎに放映されているアニメ。
「無茶苦茶面白い・・・」

[レストラン]「トンカツ」「ハムエッグ」「ポテトサラダ」「ウィンナー」・・・少し野菜が足らない・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

雄祐、耳鼻科に・・・ [日記]

学校2日目の雄祐。Am6:50に起床。本来は陸上の朝連でAm6:30に起床してAm7:15に家を出る。
友達が誘いに来てくれるので最低でもAm7:20に家を出ないと・・・・。

まったく余裕がない・・・「着替え」「歯みがき」・・・「朝食は?」・・・
Am7:15にチャイムが鳴った・・・。「雄祐・・・友達来たよ・・・歯みがきは・・・」。申し訳ないけれど友達には後で行くから先に行って・・・。寝る時間もだが、起きてからの段取り悪すぎ・・・。

正月明けから「鼻」の調子が悪い・・・。「お父さん鼻が痛い・・・」。鼻をほじりすぎで、デキモノが出来ている。
「耳鼻科に行かないと・・・」。「鼻が気持ち悪いから・・・」。
夕方に耳鼻科に行くと、内視鏡で鼻の穴の画像・・・「わぁ、腫れてるし鼻クソ一杯・・・」。10分の治療とクリーニングで鼻の穴は清潔に。「スッ~とした・・・」。
先生からは「軟膏」塗ってください。それと鼻をほじらないこと!!小さな声で「わかりました・・・」

12日は雄祐の練習に蔵馬もお手伝いに。孝ちゃんは保育園に。

[レストラン]「焼きそば」「ハムステーキ」「鶏肉の塩焼き」「サラダ」・・・外食の予定が・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

冬休み本当に終了・・・ [日記]

アカン・・・寒い・・・電気代節約?寒すぎ?・・・
とにかく4人で寝てる。確かに暖かい。でも起きづらい・・・。

今日から学校の雄祐、やっぱり起きない・・・
「雄祐、Am7:00・・・早く起きろ・・・」と言いながら布団をめくると「眠い・・・」と言ってまた布団を・・・・。

仕方ないから、寝たまま服を着替えさせる。おまけに孝ちゃんも。「孝ちゃん、声がでるか?」
「おはよう・・・」とまだ少し枯れている。

「冬休みの宿題」「上靴」「お道具箱」「習字」「給食の服」・・・結構な荷物。「忘れ物ないの?」「OK・・・」と言って友達と登校。せめてPm10:30には寝て欲しいなぁ・・・・。

普段のリズムに戻ればいいが、蔵馬の受験と孝ちゃんの卒園準備、と入学準備・・・仕事の活動方針作成・・・。休めないよ・・・・。とにかく今は「風邪」をひかないこと。蔵馬の受験が最優先。
冬季講習代を入れると先月の月謝にビックリ・・・。頼むし合格して・・・

[レストラン]
「たらこスパゲティ300g」「鳥肉山椒焼き」「ハムエッグ」「サラダ」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

雄祐,起きれるか? [日記]

寒い・・・下鴨神社はやっぱり森・・・
蔵馬は私学の願書を提出する。いよいよ来る「受験」が・・・。

孝ちゃんは風邪で声が枯れている・・・・ガラガラ声で「お父さん・・・今日は喋るのやめとく・・・」

雄祐は10日から学校。いきなり5時間で給食。
「雄祐?本当に10日から学校?」
「10日からやって・・・ほらぁ・・・」と時間割を見せる。
「宿題は全部したの?」
「したよ。でも習字が・・・」
「書き初めとちゃうの?」
「今日にお父さんさんとするから大丈夫。お父さん習字上手やろ・・・書いてくれる・・・」

朝が大丈夫かなぁ・・・。今日もAm10:00に電話すろと「今、起きた。昼からヤストと遊ぶから・・・。今日は何もないからなぁ・・・」

Pm4:00にスケジュールのメールが・・・「雄祐・・・今日は水曜・・・水泳」。携帯に電話すると出ない・・・。スイミングに休みの電話をいれた。
Pm5:30に雄祐から電話。
「何?」
「雄祐、今日は水曜日。いつも水曜は・・・」
「・・・」
「スイミング・・・」
「はぁ・・学校休みやからないよ・・・。」
「学校は休みやけれどスイミングはあるよ・・・。今月末昇級テストあるよ・・・」
「マジデェ・・・」
「明日から大丈夫か?」
「OK・・・お父さん、思い出した。ローラ髪の毛切ったわぁ・・・」
「はぁ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


孝ちゃん、また熱あるの? [日記]

「もうええ加減にせぇ」
保育園に迎えに行くと、ヒートテックとロンTの2枚。
青白い顔で「孝ちゃん、何でトレーナー着ないの」
「だってヒートテック着てるから・・・」
「はぁ?3枚着る!!この間言ったでしょう」
声はかすれて出ない・・・どうする・・・

今年初めての「巴山歯科」に。詰め物がとれている・・・。もう孝ちゃんボロボロ・・・。自宅に帰り熱を計ると37.2℃・・・・。

昨夜は昨夜で・・・必殺の「お父さん怒らへん・・・。雄ちゃんお風呂でコチョコチョしはるし・・・おしっこ出た・・・」
「お風呂の外?中?」
「中・・・」
「まじでぇ・・・」
雄祐が横から「お風呂濁っているから・・・」
お風呂濁ってる・・・お風呂洗って入れ直し。「雄祐、一昨日も濁ってたよ・・・」「オレ、知らんから・・・」

IMG_20130108_175127_convert_20130109093215.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


雄祐、寝すぎ!! [日記]

蔵馬も今日から学校が始まった。残るは雄祐・・・・。何で10日~小学校は?
孝ちゃんの保育園に行く途中に雄祐の友人が学校に向かっている。「アレ?雄祐まだ寝てるよ・・・」と言うと「ハイ・・・」と・・・。

蔵馬はAm11:00で授業が終わり帰宅。昼食を買って自宅に戻ると雄祐はまだパジャマ・・・?
「はぁ?オマエ何してるの?」
「寝すぎた・・・3度寝してしまった・・・。お父さんPm13:00~友達と遊ぶから」
最後の宿題「書き初め」をしていない。蔵馬に「雄祐・・・いつするの?遅いわぁ・・・」

孝ちゃんの保育園で保護者の方に挨拶すると「今年から1年生ですね・・・」。そろそろ卒園モードに突入するのか?孝ちゃん卒園式どんな服着るの?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

冬休み終了 [日記]

土曜日からの発熱は日曜日の午前中におさまった。「孝ちゃん、今日は何処にも行けないよ・・・」
「ワンピース」「ドラゴンボール」を見て・・・。蔵馬は塾に行く前に少しゲーム。孝ちゃんはその横で見ている。蔵馬に「風邪うつるから向うに行って・・・」

雄祐はチームの「豚汁大会」に。冬休みで朝早く起きれない・・・「お父さんもっと早く起こしてよ・・・」「はぁ?Am7:00から起こしてるよ・・・」。Am7:45に起きてきた。「もう準備出来ないよ・・・」いつもお決まりのパターン。

夜は自宅で食事。蔵馬は塾帰りで、雄祐は練習帰りでお腹ペコペコ・・・。未だに3人同じものを食べないので「一番お腹減ってる人?」「ハイ・・・」と蔵馬から・・・。長い正月休みが終わった。まだ雄祐は休みが続くが・・・生活のリズムを戻さないと。それと蔵馬の私学の受験が1カ月後で公立が2カ月後。ついに始まる「高校受験」。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃんまた熱が・・・ [日記]

5日から登園した孝ちゃん。蔵馬が一緒に送ってくれた。助かる・・・。
仕事始め?正式には7日(月)~だが担当者一人が出勤してくれるのでいつも通り会社に。前社長宛てに年賀状が山盛り・・・。勘弁してよ・・・取引先に挨拶に。「今年も宜しくお願いします・・・」

夕方に孝ちゃんを迎えに。「あれ・・・顔色が悪い・・・大丈夫?」「大丈夫!!」
先輩の娘さんの誕生日ケーキを届けた。「孝ちゃん一緒に来る?」「行く・・・」と車を降りる顔がおかしい・・・。おでこに手を当てると・・・「えぇ、熱ある?まさか・・・」

帰宅して体温計で計ると37.6℃・・・「また熱あるよ・・・。孝ちゃん保育園で寒かったの?」「少し寒かった」
風邪が治ったと思っていたのに・・・甘かった・・・孝ちゃんごめん。

明日は雄祐の野球チームの「豚汁大会」。参加予定だったが欠席・・・「雄祐、悪いけれど一人で行ってきて。ごめん・・・」。それよりも孝ちゃん大丈夫かなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ランドセルが来た [日記]

小雪が舞う京都・・・寒い・・・下鴨神社は人で一杯・・・

明日から保育園と仕事。蔵馬は月曜からで雄祐は木曜から。
「孝ちゃんランドセルとりに行こう・・・」と高島屋に。
「雄祐、今日は一本松からバス乗るよ」
「えぇ・・・下鴨神社前からとちゃうの・・・」
「混んでる時は一つ前のバス停から・・・」
その通り「下鴨神社前」は沢山の人でバスは通過した。「本当やぁ・・・」「覚えといて・・・」
バスの運転手さんは女性ドライバー。なかなかユニーク。「もう少し真ん中に入ってもらえますか?満員に見えないので・・・」後方から臨時のバスが出ているらしい。乗客は一杯でドライバーのアナウンスもあり・・・スピーカから「ハックシュン・・・・とドライバーさんのクシャミが・・・。乗客から笑いが・・・勿論雄祐、孝ちゃんは爆笑・・・。

高島屋で注文していた「ランリック」を。孝ちゃん大喜び。何でランリックかというと、蔵馬が3年生の時にフミコがランリックを購入した。それも探しまくって。雄祐もランリック。孝ちゃんも同じメーカーのに。
机はどうする?雄祐は50回も机で勉強してないからなぁ・・・。蔵馬が「雄祐のでいいんじゃない・・・」

明日から保育園が始まるが起きれるの?孝ちゃん早く寝てよ・・・

   IMG_20130104_182613_convert_20130104220213.jpg   IMG_20130104_145351_convert_20130104215923.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん、映画デビュー [日記]

昨夜の孝ちゃんの熱は。36.2℃に下がった。「麻黄湯」を夕食後と寝る前。それと「抗生剤」を飲んだら熱が下がった。「孝ちゃんワンピースに行けるね・・・」

Am10:00に家を出てAm10:50~の上映には余裕で間に合った。孝ちゃんは映画館デビュー。宣伝が長すぎて「お父さんまだ?」と聞く。上映前に孝ちゃんとトイレに。
「雄祐、トイレ?」
「大丈夫」
孝ちゃんはどうもTVの放映時間と同じと思っている。「もう終わり?」と何回も聞く・・・「孝ちゃんまだだよ・・・」

上映から40分後に
「雄祐、トイレ大丈夫?」
「行く・・・」
「やっぱり・・・」
「始めっから行きたかったんやけど始まったから。」二日続きのトイレねた・・・。
孝ちゃん、無茶苦茶興奮している。「ルフィー強い!!今度はストロベリーナイト見たい・・・」
たまには映画に連れて行かないと・・・。二人の真剣なまなざしが印象的だった。

   IMG_20130103_125401_convert_20130103224215.jpg   IMG_20130103_144111_convert_20130103224257.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



鞍馬寺へ [日記]

1日遅れの「墓参り」「鞍馬寺」に。
Am8:50に出発。お墓参りの用意をしたが、鞍馬寺のお札とお守りを忘れた。
「お父さんボケてる・・・」と雄祐に一言・・・。

例年より人が多い鞍馬。いつもお世話になっている「三浦ガレージ」に駐車していざ山頂に。
「ひさびさに歩いて行きましょか・・・」蔵馬が「オレ去年は歩いて行ったし。ケーブルより早かったよ」。さすがに蔵馬は軽く登って行く。孝ちゃんは何故か駆け足で登る。雄祐は・・・「お父さんトイレ・・・」と行く前に。何か様子がおかしい・・・。中間地点で「お父さんトイレ・・・」「ないよ。山頂前にあるかなぁ・・・」山頂手前で「あった・・・お父さんテッシュない・・・ヤバイ」山頂まじかのトイレ発見・・・ダッシュする雄祐・・・「あぁ、スッとした。今度から鞍馬山登る時はテッシュ持ってこよ・・・」いきなり雄祐が笑わせてくれた。

おみくじを全員で。雄祐だけ半吉であとは吉。蔵馬は「運気強し、勝負事十分勝ち目あり」「ヨッシャ~」合格祈願まで書いて・・・。
私も別段悪くないが「注意」に正直な性質は世間に受入れられるが、ただし言語をつつしむ可し。

自宅に帰ってから孝ちゃんの体調に異変が 38.3℃ある・・・いきなりかぁ・・・
夜は輩宅に行く予定だったがキャンセル。先輩から差し入れ「から揚げ」「ポテトサラダ」をいただいた。速攻なくなった・・・・。

   IMG_20130102_095315_convert_20130102220827.jpg   IMG_20130102_102853_convert_20130102220439.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

今年も宜しくお願いいたします。 [日記]

謹賀新年
旧年中は大変お世話になりました。今年も懲りずに宜しくお願いいたします。

毎日がドラマで毎日が勉強。でも全て経験になる。
子育ては奥が深く、家事には終りがない・・・。
子育てをしているつもりが、親育てになっている。
何時の日か、息子3人と酒を酌み交わす時に「親父厳しかったよなぁ・・・」の一言が聞きたいがために「ガチンコの子育て」しています。2月15日(命日)~主夫season 5が始まる。

IMG_20121223_195025_convert_20121223215549.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト