So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

やっぱり雄祐、学校休み・・・ [日記]

雄祐体調不良・・・。寒気がありながら「スイミング」に行ったのが間違えだった。食欲もなく寝てしまった。熱は37.3℃で蔵馬、孝ちゃんにとっては平気な体温。しかし雄祐は平熱が35.8℃なので37℃~37.5℃の間がきつい・・・。おまけに体調不良のチェックランプが目。二重にると危険信号・・・。「おはよう・・・」と起きてきた目は二重・・・。アカン・・・雄祐、休もう・・・。「アイスのおばあちゃん(実家)」に電話して預かってもらった。「雄祐よく寝なさいよ!!」「わかった・・・」と言って別れた。

孝ちゃんの保育園でも風邪が流行している?それよりもノロウィルス・・・。冬の風邪はいつも孝ちゃんから始まる。でも今年は雄祐から始まった。

孝ちゃんとPm7:45に帰宅するとポストに「雄祐くん」と書いて封筒が・・・。封筒の中身は宿題のプリント。封筒の表には4名からのメッセージが書いてある。先生に言われて書いたのか自主的に書いたのかは・・・。でも心温まるメッセージであった。

30日は会社の忘年会。雄祐は欠席。たぶん週末の野球も欠席かなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐ダウンか? [日記]

やっぱり蓼倉は寒い・・・この家寒い・・・

蔵馬は「Am6:00に起きてちゃんと朝ご飯食べたら脳の回転がよくなるので・・・」
Am6:00に起きて勉強している・・・。こいつやる気?
学校行く前に仏壇に手を合わすの?「いつも手を合わせてるから・・・」

雄祐はスイミングの昇級テスト。「合格する?無理でしょう・・・背泳マスター出来てないでしょ・・・」
「合格するし・・・」と強気。

孝ちゃんと帰宅。大人しい雄祐・・・「どうでしたか?」「・・・」口数が少ない・・・?あれ・・雄祐寒い?「お父さん熱あるかも?」

友達誰か休んでる?「今日は誰も。先週は二人休んでた。風邪うっつたかなぁ・・・」

夕食もいつもより少ない。体温計で計ると37.2℃。「お父さんやばい。明日学校休むの?」久々に雄祐ダウンか?休むなら「アイスのおばあちゃん」の家に行く。

蔵馬のテストは29日で終了。蔵馬には風邪がうつらずに良かった。でもこれからが大変・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は雄ちゃんDays!! [日記]

27日は雄ちゃんDay!!雄祐の誕生日は3月27日。だから毎月27日は雄ちゃんが王様。お願い事を一つだけ聞いてあげる。それとその日だけは「がみがみ」言わない。でも「がみがみ」言う時もある。その時は雄祐が「お父さん今日は雄ちゃんDay!!」と言う。

女房が亡くなってから始めた。雄祐と孝ちゃんだけ。孝ちゃんの誕生日は10月22日。22日は孝ちゃんDay 。「あめとムチ」ではないが1カ月に1回こんな日があってもいいと思う。
今日のお願いは「マッサージ」。野球と陸上の朝連とスイミングで脚はパンパンに張っている。「お父さんお願い太ももお願いします。いい太ももをしてる。筋肉が張ってパンパン。「お父さん、もっとゆっくり・・・」

一人で3人を育てるには少し無理がある。その無理を創意工夫して無理じゃないと思ってきた。子どもたちも少し理解はしている。でも「これ以上無理言えない・・」と。月に1回だけ甘えさせてもいいと思う。「王様」になってもいいと思う。

28日は蔵馬の期末テストが始まる。「だんだん緊張してきた・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんの申込み終了!! [日記]

11月25日が我家のサンタさんプレゼント申込みの締切日。
「お父さん、何処に申し込むの?そんなのないよなぁ・・・」
「雄祐、何をたのむの?」
「プレステ2のソフト?」
「値段は?」
「5,000円超えるかなぁ・・・」
「あぁ、ダメです。5,000円超えると・・・」
「何で?そんなの何処にも書いてないよ・・・」
「蔵馬に聞けば?」
「お兄ちゃん、サンタさんって5,000円まで?」
「5,000円まで。雄祐小学校の間だけだからサンタ来るの?」
「えぇ・・・じゃぁオレあと3回?孝ちゃんは?」

蔵馬が「お父さん、雄祐マジでサンタいると思っている。いないって言う?」
「蔵馬、サンタの格好して雄祐の枕にプレゼント置いてくれる」
「嫌や。去年もオレあいつらの枕元にプレゼント置いたよ」

孝ちゃんが「本当にサンタくる?ずっ~と待ってていいの?早く来ないかなぁ~クリスマス」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々に「寄せ鍋」 [日記]

快晴の京都。朝から下鴨神社は賑わっている。

雄祐は練習でいつもより早く起きてきた。
「お父さん、昨日はやっぱりリンゴのシャーベットが一番美味しかった・・・」「まだ言うか・・・」
半年前に自転車を乗り換えた雄祐。蔵馬が6年生の時に乗っていたMTBが何とか乗れるようになった。乗れるようになると乗れると。大丈夫と変換してしまう雄祐。「お父さん今日はお兄ちゃんのMTBで行っていい?」「いいけど本当に大丈夫か?両足はギリギリやけど・・・」乗りたくてたまらない・・・「行って来ます~」と蔵馬のMTB乗って行った。

孝ちゃんは久々に「BEANS」さんに散髪。その後「フェルメール」さんでクレープを買って鴨川で食べた。
「孝ちゃん・・・今日は掃除するからいい?」「孝ちゃん、野球したいなぁ・・・」

快晴=洗濯日和で洗濯機4回。「もうええやろ・・・」
「孝ちゃん、下鴨生協行こう・・・今日はちゃんこ鍋」。新しくなった下鴨生協。孝ちゃん大喜び。引越しで鍋とカセットコンロが行方不明・・・。実家でもらってきた。蔵馬は鍋が大好きだった・・・「御馳走さまでした」の顔が不満そうな顔。「やっぱり足りませんでしたか・・・」

今週は蔵馬の期末テストと金曜日は会社の忘年会。

     IMG_20121125_115338_convert_20121125213608.jpg   IMG_20121125_115354_convert_20121125205121.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高校入試 [日記]

蔵馬がドラマ「高校入試」にはまっている。といか挿入歌のback number 「青い春」がお気に入り。昨夜はレンタルショップに行ったが「貸出中」で今朝も勉強する前に行った。「お父さんあったわぁ・・・」
毎回見るがあまり・・・って感じ。でも蔵馬は「面白い・・・」えぇ・・・何処が?挿入歌はいいけど・・・

ワークマンを聞いて歌っている雄祐。「これドラマの挿入歌?ええ感じ・・・」とノリノリの雄祐。孝ちゃんまでも「雄ちゃん聴かせてよ・・・」「嫌・・・」「ケチ!!」


今日は友人と忘年会。Pm7:00~始まる宴会に段取りよくしないと間に合わない。
雄祐から電話があり「練習終わったから・・・。お父さん少しだけお菓子食べていい?」
仕事がぎりぎりに終わり急いで帰宅。帰ると誰も用意いしていない。「何も用意してない・・・」

雄祐、孝ちゃんを着換えさせて「さぁ行こう・・・」と思った瞬間・・・何か嫌な音が・・・。
「何してんね」ディロンギのオイルヒーターを倒している・・・。蔵馬、雄祐・・・

もうええかげんにしろよと思いながら「京のおへそ」に15分の遅刻。みなさんお待ちかねで再び乾杯・・・。店内は1F2Fとも満員で・・・。少し料理が遅い・・・遅い・・・。遅いが今日はいつも以上に美味しかった・・・。子どもたちもお腹一杯。最後にリンゴのシャーベットが。

帰り際にマスター「ハラくんが」孝ちゃんに「何が美味しかったですか?」孝ちゃん間髪いれずに「リンゴのシャーベット」「子どもは素直です・・・」とハラクン失笑。孝ちゃん・・・「言うたらアカン」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんの申込みは [日記]

孝ちゃんの就学前検診の保護者待合室は4年2組。雄祐の教室。
雄祐の机を探しその席に座った。机の中をチャック。他の保護者は「えぇ・・・勝手に机の中をいじっている・・・」と。机の中を見ると「テスト」「赤白帽」・・・・「何これ・・・?」
隣の保護者が「雄祐くんの机えすか?」と言われ「みんなこんな感じですよ・・・」

お風呂で「雄祐、机の中にテストが入っていたけれど・・・。いい点だけ家に持って帰っている?」
雄祐、の鼻の穴が一瞬大きくなった・・・「違うよ・・・」。雄祐が嘘をつく時は鼻の穴が大きくなる・・・「雄祐[exclamation]

今日は雨で野球が中止。久々に雄祐、孝ちゃんとゆっくり出来た。「お父さん、サンタさんの申し込みの締め切りは11月25日?」「そう・・・25日」「何でもいいかなぁ・・・」その話を聞いている蔵馬は笑っている。
雄祐はサンタの存在を信じている。「何でもいいよなぁ・・・。孝ちゃん何にする・・・・」。25日に申込書に何をかいてるくるのか・・・。

IMG_20121122_074446_convert_20121123223807.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

就学前健康診断 [日記]

孝ちゃんの就学前健康診断がPm13:45~。「お父さんは自分だけだろうなぁ~」と思っていた。孝ちゃんの入学は雄祐の入学とは少し違う。
何故なら蔵馬、雄祐と通った地元の幼稚園に孝ちゃんを預けなかった・・・いや預けられなかった。時間の関係で・・・。
雄祐の時は母親連中にかなりサポートしてもらった。孝ちゃんの保育園からは3人だけ同じ小学校に行く。なので顔見知りはいない・・・。

雄祐は朝に「お父さん、今日Pm13:15に終わるから・・・」「雄祐、待っててその時間に行くから」
孝ちゃんは雄祐の友達とは顔馴染み。ゴンちゃんも「孝ちゃん~」シュンも「孝ちゃん~」孝ちゃん照れまくり。雄祐が教室から出てきた。その後ろに、女子が4人ほど「可愛い・・・雄祐の弟・・・」孝ちゃんは嬉しいわ、照れるわで逃げ出した。
孝ちゃんよりも雄祐の方が嬉しそうな顔。自分の弟が「可愛い・・・」と再三言われれば嬉しい。
先生方も「もう1年生・・・大きくなったね・・・」

保護者待合室に蔵馬の少年野球時代の後輩の母親が。話をしていると「奥さんお元気ですか?」と言われ・・・・「えぇ、3年前に亡くなりました・・・」「えぇ・・・」と絶句。
こちらは知っておられるものだと思っていたが・・・。初めての懇談会で女房のことを言わないと・・・。

ちなみに今日の父親参加は3人。一人は同じ町内の方で顔見知り。お母さん連中も30代前半と40代前半?に分かれていた感じだった。いよいよ小学生かぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん謝りなさい!!! [日記]

孝ちゃんはいつも通り保育園終わってから会社に。前社長の孫ハヤトと仲良く遊んでいる。
「わぁ~」大きな泣き声が。ドアに指を挟んでしまった。孝ちゃんがドアを閉めて指を挟んでしまった。見る見るうちに青じんできた指。「孝ちゃん・・・」「オレしてないし・・・怒らないでよ・・・」と泣く。嘘つくので。

「孝ちゃん大丈夫だから・・・」とハヤト母。別段問題がなかったのか泣きやんだ。
「孝ちゃん、本当のこと言って」
「孝ちゃんがドアを閉めたらハヤトの指が挟まった。わざとやってないから・・・」
「でも、ドア閉めてハヤト泣かしたのは孝ちゃんやろ・・・。だから謝って来て」
泣いて、謝りに行かない孝ちゃんにキレた・・・。
「謝る時は謝る」と言いながら孝ちゃん引きずり「ハヤト」の家に。「自分で謝って来い」

数分後ハヤト母が「孝ちゃんちゃんと謝ったよなぁ・・・」と言われ泣きじゃくる。
「絶対に謝れ目を見て謝れ」と言って泣きじゃくる孝ちゃんを抱きしめた。
「ごめんなさい・・・」。ハヤトが指を詰めたドアに私の指をおき「孝ちゃん、挟まったら大人でも痛いし泣くし・・・。ハヤト無茶苦茶痛かったよ。孝ちゃん知らなくても孝ちゃんが閉めて挟まったから仕方ないよ。だから謝る時は謝りなさい・・・。そこから逃げてはダメ。蔵馬も雄祐もちゃんと謝るよ・・・」

「ハイ、わかりました」と言って私にしがみついた。どれが正しいのかわからないが、孝ちゃんでも雄祐でも蔵馬でも「ガチンコ」。

22日はPm13:30~就学前健康診断。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どっちでもいいよ・・・ [日記]

今日は雄祐の学習発表会。
「雄祐、学習発表会仕事で無理かも・・・」
「どっちでもいいよ・・・」

京都人の言いまわしの雄祐。「どっちでも」は「来て欲しい」ということ・・・。2年生の時に参加日があり雄祐に確認すると「どっちでもいい」と言ったので行かなかった。夜に「お父さん、何故来てくれなかったの?」と言われた。「あぁ、逆か・・・」

雄祐に言わずに行くつもり。「何時から・・・」「四番目で1学年30分やから11時かなぁ・・・」。プログラムはあったけれど先週末に整理して捨ててしまった。

学校に連絡すると「4年生はAm10:05~です」「えぇ、間に合わないよ・・・」
とにかく写真だけ撮る。家で写真見せれば納得する雄祐・・・。夜に「行ったよ・・・」「マジでぇ・・・」と嬉しそうな顔だった。

孝ちゃんの就学前健康診断で上履きが必要。それと予防接種の履歴を記入。母子手帳がない・・・。今週仕事も忙しく慌ただしい・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少しはお洒落に [日記]

今週も始まった。月曜、水曜、金曜日が「陸上の朝連」の雄祐。「もう行くなよ・・・起きないよ・・・」
「大丈夫、Am6:45には起きるから・・・」

「雄祐、雄祐・・・起きろ・・・」。うつ伏せで寝ている雄祐を回転させるとお約束通り「よだれ・・・」が・・・。
「行くの・・・?」「行くよ・・・」とAm7:20に家を出た。孝ちゃんが「雄ちゃんまたよだれが・・・アカンわぁ!」

蔵馬がだんだんお洒落になってきた。服が気になる。今まではジャージ姿が多かったが、部活引退後はジーンズが気になる。が太ももが以上に太くウエストで合わさずに太ももでサイズを合わさないと・・・。

「何?この太もも?」と驚いてしまう。ロンTもV首にこだわる。「先日もこれがいい」と自分で選んだ。高校で部活をするとまたジャージ姿に戻るのか?だんだんお洒落になってきたとわかる。母親がいればなんと言うのだろう?一緒に歩きたいと思うだろうなぁ・・・。蔵馬と一緒に歩きたかったんだろなぁ~。

思春期真っただ中。高校受験に向かって本音で話をする。部活のこと友達のこと。それと大好きな「スキャンダル」のこと。期末テストまであと9日。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、ごめん・・・ [日記]

少し疲れたのか二度寝。いつも通りの雄祐のスケジュールだと思い込んでいた。Am6:30に起床して雄祐をいつも通りに起こし「お父さん今日は何時から・・・」「ちょっと待って。えぇ・・・ごめん集合がAm7:00で試合開始がAm8:30ヤバイ・・・」

慌てて友人のお母さんに連絡して、お世話役の保護者に・・・。Am8:10に宝が池スポーツ広場に到着したが・・・ごめん雄祐・・・。「もう・・・ちゃんと起こしてよ!!メールもちゃんと読んで!!」と厳重注意された・・・。

インフルエンザの予防接種に蔵馬と「小林内科」に。孝ちゃんを「フェルメール」さんに預けて「クレープ食べて待っていて」。「小林内科」は少し混んでいたので孝ちゃんが心配。終了後に「フェルメール」さんに。「孝ちゃん大人なしくクレープ食べてましたよ」
蔵馬は運動してないので食事は気持ちだけ控えめ。気持ちだけ・・・。「どうせお腹減るから食べてよ・・・」
3人で食事をしていると顔見知りの方がこられ「あぁ、蔵馬くんか・・・」。蔵馬は挨拶をするが「何でオレのこと知ってるの?」と聞く。「blog読んでもらっているから・・・」
以前は嫌な顔することもあったが、近頃は笑顔で「あぁそう・・・」

19日はお世話になっている「前社長の娘」の誕生日で孝ちゃんと買物に。その前に雄祐の130㎝の服がない・・・。GAP京都河原町店に行こう・・・でも2週間前にいいのなかったからなぁ・・・。

またクジ引き。最大50%の割引。またまた50%値引きを引き当てた。雄祐のシャツを2枚とフリースのトレーナー1枚。孝ちゃんのカバンと財布、靴下、グローブ等など・・・。ラッキーでした。

20日が学習発表会で22日は孝ちゃんの就学前の健康診断。

    NEC_0030_convert_20121118200228.jpg  NEC_0032_convert_20121118200319.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の土曜日・・・ [日記]

雨の京都。雄祐の練習も中止。孝ちゃんは保育園を休ませた。
雄祐、孝ちゃんは起こさなければAm9:00まで寝ている。「雄祐・・・雄祐・・・今、Am9;00やけど・・・」
「えぇ・・・何で起こしてくれないの・・・」「雨で練習中止・・・」

外出するのが邪魔くさくなったので蔵馬と私の「インフルエンザ予防接種」を明日に変更してもらった。
日曜日の午前中も診療されているのでありがたい。

子どもたちは家にいるけれどゆっくり出来た。蔵馬は昼から友人宅に。雄祐は孝ちゃんと2階でずっ~と遊んでいてくれたので自分の時間を作れた。

ただ洗濯が2回しか出来ない・・・。乾燥機を使用して、オイルヒーターも使用して・・・。少しストレスが・・・。昼は「たらこスパゲッティ」で夜は「地鶏の焼きとり」と「まぜごはん」と「オムレツ」・・・・。だんだん食べる量が増えてくるので末恐ろしい・・・。

休日はPm6:30頃に夕食をとる。でも・・・いつもより早く食べるのでPm10:00になると「お腹減った・・・」と言って何か口にする。「お父さん何か食べるものある?」「何もないよ・・・早く寝て・・・」

気づかなかった・・・11月1日で「代表取締役主夫」は3年目を迎えました。毎日沢山の方に訪問いただきありがとうございます。父親の「子育て日記」。「泣き笑い」で「おもしろおかしく」で・・・子どもの成長とともにblogの内容も変化しています。来年は蔵馬が高校1年で孝ちゃんが小学校1年になる。本当に少しだけ時間に余裕が出来てきた。

改めて「子育て」は奥が深く、「家事」は終わりのない「仕事」のように思う。子育てをしているのではなく実は「親育て」を子どもにしてもらっているような気がする。これからも「代表取締役主夫」宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ [日記]

インフルエンザの予防接種を忘れていた・・・「ヤバイ・・・」
いつもお世話になっている小児科に電話して16日PM18:00に予約。蔵馬は17日に別の病院で私と接種する。2週間後に迫った蔵馬の期末テストまでは、みんなの身体を万全にしないと。「お父さん絶対に風邪ひかないでぇ!!」

孝ちゃんが「先にオレ?雄ちゃん?」と聞いてくる。「孝ちゃん先の方が痛くないよ・・・後の方が痛いから・・・」「じゃ先にする」。勇気を振り絞って「・・・痛い・・・痛い・・・」。「孝ちゃん動いちゃダメです!!」と先生から注意され「ハイ終わり。頑張ったね・・・」その横で見ていた雄祐が「じゃオレも・・・」。孝ちゃんを見ていたので痛さを我慢しながら「ハイ終わり・・・さすがお兄ちゃん」と先生に言われて嬉しそうな顔の雄祐。
12月10日に2回目の接種。孝ちゃんが「えぇ・・・また来るの?痛いよお父さん・・・」

来週は雄祐の「学習発表会」と延期された「秋祭り」がある。孝ちゃんは22日に小学校で健康診断。
ゆっくり出来ないなぁ・・・来週も・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんの匂いがする~ [日記]

だんだん寒くなってきた京都。夜から雨が・・・これでまた気温が下がるの?朝が寒いと起きてこない子どもたち。

二段ベットで孝ちゃんと寝る。本当は雄祐と寝る孝ちゃんだが、雄祐は布団に入るとすぐに寝てしまう。孝ちゃんあまりにも早く寝られると寝れない・・・。「お父さん・・・」と1階に降りてくる。「孝ちゃん一人で寝れるよね?大丈夫だよ・・・」と言って2階に行く。blogを書き終えて2階に行くと孝ちゃんは2段ベットの上で寝ている。
「雄祐と寝てよ・・・」と思いながら布団をかける。孝ちゃんまだ赤ちゃんの匂いがする・・・。だんだん憎たらしくなってきたが寝顔を見ると全て許してしまう。孝ちゃん・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年賀状の準備 [日記]

2013年度年賀状の準備をしないと・・・
女房が亡くなってからは子どもたちの写真入りだが今年は・・・・。
子どもたちの成長を見ていただきたいと思うが・・・プライベートblogやこのblogをご覧になっていただいている方には写真必要じゃなよね・・・。

「雄祐、年賀状のデザインどうする?」「オレはポケモンにする・・・」「孝ちゃんも・・・」
「蔵馬はどする?スキャンダルにする?」「まじぃ・・・オレ、スキャンダルがいい・・・」どうする・・・?


孝ちゃんと保育園に行くと大好きな女の子が「に~にぃ」と孝ちゃんを呼ぶ。二人だけの呼び方。孝ちゃん照れて女の子の顔見れない・・・

夕方孝ちゃんが「照れるし、女の子のお母さんがいる前では言わないでぇ・・・」と。「孝ちゃん、女の子と小学校離れるけれど寂しくないの?」「全然・・・寂しくないよ・・・」

でも大好き[揺れるハート]~



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3者面談 [日記]

Pm14:45~「3者面談」。あと4カ月もない受験生。
たぶん女房がいればもっと頑張るだろうなぁ~と感じた。何故なら「詰めが甘い」と先生に言われた。いつも言われる。勿論本人の気持ち次第だと思うが、最後のひと押しは「母親」の力が大きいと思う。自分の実力+母親の力があるように思う。逆にいえば「あとひと押し」も自分でするしかないので結局自分の力だけ・・・。いい経験と思うが、最後まで迷う。

小学5年生の時に私学進学に向かって、大好きな野球を辞めて勉強、勉強。お母さんの言う通りに勉強。体型はみるみるうちに丸くなった・・・デブになった。よく勉強をさせられていた・・・・。この姿が本当に蔵馬?と思った。女房も教育熱心で蔵馬はよく泣かされていた。雄祐に「お母さんに無茶苦茶怒られたし。お前ラッキーやわぁ・・・」と言う。

毎年3者懇談に出席している。蔵馬の成長もよくわかる。1年時と3年は担任が同じ。今日も感じたけれどもっと楽に・・・雄祐ならもっとリラックスしているはず 。ここが長男?

志望校は決めているが最終は12月に決定する。でも迷っている・・・さぁどうする・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

兄弟の絆 [日記]

「お父さん、咳が出る・・・」と朝からSOSを出す雄祐。本当は陸上の朝練習に行きたくない。「雄祐、中途半端だから行くの辞めなさい。そんな気持ちで行ってもタイム上がらないよ・・・」

「・・・・うぅ~ん」と悩むが「行って来ます~」と友人の家に。2分後に「お父さん、友達今日は休むって」と言って自分も行くのを止めた。「普通一人でも行くでしょう・・・」と言ったが・・・・。

自分が好きにならないと上手にならない。再開した水泳は自分が泳ぎたいからリセットした。どうするのかなぁ陸上・・・。


【プライベートblogより】
Bond of brothers「兄弟の絆」・・・
3兄弟のバランスが少し崩れかけている。蔵馬は思春期に、雄祐は少年に・・・孝ちゃんは寂しい・・・まじで寂しい。ここ1カ月は甘える・・・。いつもお世話になる前社長の娘にも「孝ちゃん無茶苦茶甘えるわぁ・・・」。
すねていじけるときは雄祐が傍で「孝~泣くな・・・」となだめる。

孝ちゃんがしっかりしたことで3人がまとまってきた。やはり雄祐の成長が一番大きい。別に家事を手伝って欲しいとは思わないし、孝ちゃんの面倒見てくれることが何より。

寝る前に「孝ちゃん、お父さんはお母さん見えるけど・・・見える?」「見えないよ・・・」
「孝ちゃんがお父さんの言うこときかないしかなぁ・・・」「明日は言うこと聞くし・・・」と言いながら寝た孝ちゃん。おやすみ・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仕草がそっくり・・・さすが兄弟 [日記]

【プライベートblogより】

お世話になっている「まんざら亭西賀茂店」の1周年なのでPm6:30に予約。

今日は雄祐の練習と試合。蔵馬も塾で全国統一の模擬テスト。孝ちゃんは予定なし。
目覚ましをセットするのを忘れ見が覚めるとAm8:00前で「雄祐・・・お父さん寝坊した・・・ごめん・・・」と雄祐を起こしAm8:30に練習に。

雄祐と野球の準備をしていた時に叫び声がする・・・?孝ちゃんが叫んでいる。孝ちゃんの声で蔵馬が目を覚ました。「お父さん、こいつの声で目が覚めたわぁ。寂しかったみたいでぇ・・・」
孝ちゃん目が覚めると誰もいないのでぇ・・・叫んだようだぁ。

洗濯をしたいが外は雨で・・・いつものリズムではない。いつものリズムは孝ちゃんだけで「ワンピース」を見てカードで遊んで、蔵馬のDSを覗いて・・・「お父さんお腹減った・・・」

昨日の雄祐のビデオを見ていると蔵馬が「オレと一緒の仕草。笑けるわぁ・・・」。孝ちゃんは「いいなぁ・・・銅メダル」と言う。

Pm6:30に「まんざら亭西賀茂店」へ。店長とも顔見知りで席に座るなり「軟骨からあげ・・・」「雄祐それはないよ・・・」「じゅあから揚げと刺身と・・・」全部2人前。オーダーしたものがテーブルにでるなり「いただきます!!」と言ってすぐになくなるのでバイトの女の子も笑っている・・・。蔵馬が「雄祐悪いけれどペース落として。」ゆっくり食べていると今度は孝ちゃんが「ゲボッ~」とゲップでまたバイトの女の子が失笑・・・。「孝」と雄祐に怒られた。

「無茶苦茶食べた・・・」と蔵馬。仕事も兼ねての夕食。でも小さい時から大人が食べるものを覚えさすのもどうかなぁ・・・と思う。

雄祐と昨日のビデオを見た。「何?お兄ちゃんと仕草がそっくり」と言う。「やろぉ」と蔵馬。やはり兄弟・・・


NEC_0027_convert_20121111224610.jpg
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、銅賞ゲット [日記]

Am10:30~「カナート洛北」で左京消防署主催の消防の図画.ポスター.作文募集「入賞者表彰式」が行われた。表彰者は70名強の保育園児~高校生まで。
半数以上が低学年以下。なんと45分間はセレモニー・・・。消防署のブラスバンドの演奏と3名の方の挨拶・・・。大人の表彰式ならわかるが・・・場がもつわけない・・・。30分過ぎるともうダメ・・・

お洒落している子どもが多かった。「えぇ、別に普段着でいいじゃないの?」と思ったが・・・。みなさん熱心な親ばかりで、何か自慢げな雰囲気が充満している感じ・・・。

雄祐は70番目に壇上で表彰状をもらう。「お父さんマック行こう・・・お腹減った」。気がつけば時間はPm11:45・・・。本人壇上で賞状と銅メダルをもうらい、自慢げに「お父さんメダルもらったことある?」

自宅に帰り昼食後に練習試合に行った。メダルは仏壇に置いて行った。「お父さんDSのソフト買ってやぁ・・・」

     NEC_0022_convert_20121110213409.jpg  IMG_20121110_101626_convert_20121110213309.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

半熟カステラ [日記]

昨日の東京土産は「半熟カステラ」。2週間前も買ってかえった。「上手い」と蔵馬、雄祐が・・・。今回もやはり「半熟カステラ」。

「お父さん、朝食べるのでカットしておいて。だから今日食べないでぇ」と雄祐。
朝に8個にカット。「おはよう・・・」と言うなり「カステラ食べる。でもその前に検尿・・・」とトイレに。「お父さん、3人やから二つ残るのでオレ食べる。お父さんのはないから・・・」。

明日が会議で仕事が遅くなる。孝ちゃんを迎えに行き夕食をつくり会社に戻った。帰宅がPm10:15に。「お父さん遅いけれどカステラ食べていい?」「いいよ・・・」

「ないよ・・・クマ食べよった。お兄ちゃんほんまにクマ見たい。あるもの何でも食べる・・・うっとしぃ半熟カステラ食べたかった・・・」

明日は雄祐の「夏休み自由研究」の表彰式。カナート洛北でAm10:30~始まる。会議を抜けて参加する。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とんぼ返りの東京 [日記]

とんぼ返りの東京。孝ちゃんには申し訳ないが、30分早く登園した。
前夜に「明日早いから起きてね」と・・・。Am6:30に孝ちゃんを起こすと「眠い」と言いながら起きてきてくれた。問題は雄祐・・・起きない・・・。「お父さん行くから起きて」。眠いけれど起きてきた。「もう行くの?お父さん・・・」

Am8:33の「のぞみ」で東京に。晴天で富士山がすごく綺麗だった。東京駅から中央線で「西国分寺」まで。西国分寺駅に友人が迎えに来てくれた。そこから車で移動。「えぇ・・・ここ東京?」と思った。何かのんびりした雰囲気。昼食後に会社を案内してもたった。

IMG_20121108_114625_convert_20121108220118.jpg

「全然違うやん・・・従業員さんも・・・さすが・・・」と思わされた。その後本社ビルに移動。やっぱり違う・・・さすが・・・。

夕方に東京駅に移動してもう一人の友人も合流。二人とも熱いです・・・仕事に・・・。刺激受けた二人に。
明日から仕事頑張ろう!!

子どもたちは前社長宅でお世話になった。Pm9:00過ぎに迎えに行き帰宅。お腹一杯ご飯を食べさせたもらって満足そうな顔だった。

友人にあって「仕事頑張らないと・・・」。バリバリ仕事している二人が何処か羨ましかった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いざ東京へ [日記]

8日はAm8:33の「のぞみ」で東京に。2週間前に済ませておけばよかったが時間が足りない・・・。
同業の友人二人に会いに行く。二人ともやり手である。以前から「東京に行くわぁ・・・」と言っていた。ようやく約束がはたせる。

でも遠方に行くには、洗濯と掃除を前日に。それと孝ちゃんをいつもより30分早く預ける。Am7:30に行かないと。雄祐には「先に行くから・・・。だから早く寝て早く起きてお願い・・・」

夜は前社長宅でお世話になる。「お父さん何時に帰る?」と孝ちゃん。「Pm8:00頃かなぁ・・・」「えぇ・・・早いよ・・・」「じゃあゆっくり帰るよ・・・」

雄祐も「ゆっくり帰ってきて・・・だって・・・」。雄祐はDSをする気満々・・・。孝ちゃんが横から「お父さん、雄ちゃんDSするよ絶対に!!」。「お前、余計なこと言うなぁ!!」とまたケンカする二人。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「東京全力少女」がお気に入り [日記]

孝ちゃんの秋のお気に入りドラマは「東京全力少女」と「PRICELESS」。
ビデオに撮っているのでいつも報告してくれる。「ムチャおもろいわぁ。マエダマエダの弟も出ている」
「東京全力ガール」が言えない。「京都全力少女」と言ってしまう。「お父さん、あのお姉ちゃんお父さん見つけたよ」「孝ちゃん保育園で見ているのは孝ちゃんだけじゃない?」

雄祐はPm16:00~練習に。朝に「準備しておいて・・・」と言うと「ハイハイ・・・出来た」と準備OK。「お父さん夕食は何?」と言って学校に・・・・。昨日の「お母さんの夢」はその日だけだった。「また夢見るから・・・」とニコリ。「20日の学習発表会に来る?」「どうしよう・・・見に行った方がいいか?」「どちらでも」「どちらでも」は来いと言うことで「雄祐、見に行くから・・・」。

ようやく学校の行事が落ち着く。でも蔵馬の懇談会が来週にある。受験へのカウントダウンが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんの夢見た [日記]

雄祐がおもろい・・・。子どもから少年になる10歳。身体は小さいが心は少年?
何故ならジーンズにロンTにMLBダグアウトジャケットの姿が格好いい・・・。野球のユニホーム姿もいいのだが「こいつセンスいいわぁ・・・」と親ながら思ってしまう。

次男は根性が座っている?生きる術知っている?9歳にして・・・。お母さんのことをどう思っているのかなぁ・・・?寂しいけれど口にしない。孝ちゃんの面倒も見るし・・・・。学校ではたまにハメをはずす。

寝る前に雄祐が
「お父さん昨日嫌な夢を見たわぁ・・・。お父さんとお母さんとお兄ちゃんにボロクソに怒られた夢」
「えぇ、お母さんの夢見た?どんな顔してた?」
「仏壇の写真の顔やったけど・・・。ほんまに無茶苦茶怒られたし」
「泣いた?」
「泣いたよ・・・もういいわぁあんな夢・・・」

なんで怒られたのかは言わない雄祐。雄祐の口から「お母さんの夢」と聞いたのははじめて・・・。
雄祐・・・何して怒られた?聞きたいなぁ・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕食3人で食べに行け!! [日記]

日曜日は洗濯、洗濯、洗濯・・・
雄祐を練習に送り出して洗濯3回。珍しく孝ちゃんは爆睡・・・。今のうちに洗濯を・・・。
「ワンピース」が始まる前に起きてきた。「お父さん、洗濯?シーツによだれが・・・洗って・・・」

毎日洗濯しているが、日曜日の午前中は掃除と洗濯。孝ちゃんが「ワンピース」の報告に来てくれる。
「お父さん、赤犬と青キジがケンカしたって・・・」「本当に・・・」「本当・・・く~ちゃんに聞いて」

昼食後孝ちゃんと公園で野球。昨日も孝ちゃんだけ買物していないので少々元気がない・・・。
「孝ちゃん行くよ~!!」。公園に行くと孝ちゃんより小さな男の子が二人。孝ちゃん柔らかいボールを普通に投げて普通に打ち返すのでビックリしている。でもその子どもたちは自転車「たまなし」を乗っている。
「お父さん、たまなし・・・」と孝ちゃんビックリしていた・・・。

夕方から洗濯物を入れていたが、子どもたちは完全に他人事。やりだすとスイッチONになるので自分でも止まらない。いつもなら気合い入れて夕食作るのだが、今日は作る気なし・・・。洗濯物を片づけながらテーブルの上も整理。片づけると子どものものばかり。日頃から「大事な物はしまって!!放ってあれば捨てるから・・・」。捨てまくり・・・いくら整理してもダメでついにキレた。「自分のもの整理して!!いらないものがあれば捨てて!!」。2Fから降りてきた子どもたち・・・・。完全に他人事・・・「はぁ・・・」って感じで見ている。「全部出来るか!!自分の事は自分でしてよ!!」まだ伝わらない・・・「夕食3人で食べに行け!!」

3人というか蔵馬が出来ない。ダメ・・・。雄祐は感じる。孝ちゃんはそれを感じるので動く。でも蔵馬は「何でオレが・・・」と思うのが顔に出るので解る。

あまり言いたくないが言ってしまう。あぁ~情けない・・・「主夫4年生」

NEC_0016_convert_20121104232246.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球続ける!! [日記]

慌ただしい1日だった。
11月2日が父親の命日。3日は雄祐抜きでお墓参りの予定だったが、「オレも行く」と言って4人でお墓参りに。お墓参りの後は実家に。

子どもたちは「アイスのおばあちゃん」からおこずかいをもらっている。
雄祐は「お父さん3DSはおこずかいで買うからソフト買ってくれる?」
「おこずかいで買うの?大丈夫?」
「大丈夫?ほらあるから・・・」と仏壇の下の引き出しから・・・。蔵馬が「えぇ・・・何でこんなに持っているの?」
30,000円も持っている。おばあちゃんが「雄祐はおこづかい持って帰らずに仏壇の引き出しに入れている」しっかりしている。

蔵馬はついに「硬式グラブ」を購入。いつも耳元で「お父さん、硬式グラブ欲しい」と言う。「本当に高校でも野球続けるの?もし辞めるともったいないよ・・・」と購入するのを控えていた。
が、購入すると気持ちも入るし道具を大事にするのでいいかぁ・・・。蔵馬も自分の貯金から購入。自分が欲しかったグラブを購入したので嬉しくてたまらない・・・。本当に嬉しそうな顔・・・。

これで高校でも野球続けます!!と宣言したようだ。夜は雄祐の3DSを購入。「雄祐、大事にしなさいよ!!」。孝ちゃんは羨ましそうに二人を見ている・・・。「お父さんオレも欲しいよ・・・!!」

    IMG_20121103_160550_convert_20121103211619.jpg    IMG_20121103_204214_convert_20121103211831.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園懇談会 [日記]

「孝ちゃん・・・起きろ!!遠足!!・・・」
我家のお弁当は何故か「焼き飯」を好む。「お父さん、たらことたまごの焼き飯をお願いします」と孝ちゃん。おかずは「フライドポテト」「うずらたまご」「ポークビッツ」。「ヨッシャー!!」と孝ちゃん喜んだ。

京都は寒くて少し厚着をしないと。「お父さん、暑いよ・・・無理」と言って1枚脱いだ。「孝ちゃん、必ずお弁当を食べる前に濡れタオルで手を拭いて」と。

Pm7:00~保育園の保護者会。その前にPm5:30~Pm6:30に孝ちゃん「ケイコ先生」。その後迎えに行って夕食を作ってPm7:30~保育園に。

先生から日頃の生活の報告や、今後のスケジュールなどなど・・・。その後は順番に「自分の子どもの素敵なところ」をお願いします・・・。

「えぇ・・・素敵なところ」と順番は一番。「孝ちゃん悩んでます。誰と結婚するか・・・」
今日も大好きな女の子に膝枕をしてもらった孝ちゃん。女の子も照れ笑い・・・。先生からは孝ちゃん、クラスメートからも下の学年からも「憧れの存在」です。

それぞれの保護者から報告。正直みなさん幸せそう・・・。聞いているとついつい笑ってしまう。いや爆笑してしまった。お母様方今が一番大切で、4年生にもなると何を考えているのかわかりません・・・。

みなさんおかしい・・・?自分の子どもことなのに「敬語」?はぁ…って感じでした。
3月まで4カ月かぁ・・・。早い・・・3月25日(月)が卒園式・・・・。Pm12:00~茶話会もある・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またお弁当がいる・・・ [日記]

孝ちゃん明日は何の日か知ってる?」
「知ってる。孝ちゃんの塾の日」
「ブブー」
「わかった、孝ちゃんの遠足の日」
「ピンポンやけど・・・アイスのおじいちゃんの命日です」
「えぇ、おじいちゃん死んだ日?おばあちゃんに電話したらまた泣かはるなぁ・・・」

明日「塩小路公園」に行くのでお弁当が必要・・・10月から4回目・・・もう堪忍してよ・・・
孝ちゃんに「お弁当作るの邪魔くさいし休む・・・」と冗談で伝えた。夕方に保育園に行くと孝ちゃんバスタオルを2枚ロッカーに入れている。「孝ちゃん、明日休まないよ・・・」「休むって言ったやん・・・」。
帰り間際に先生が「孝ちゃん、お父さんお弁当作るの邪魔くさいので明日休むって言ってましたよ・・・」。孝ちゃん、ちゃんと作るよお弁当・・・・。

明日はPm19:00~保育園の懇談会。「あぁ~」とため息出る・・・。卒園のことが出てきそう・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さんとの約束 [日記]

えぇ、また弁当いるの?まじでぇ・・・・
勘弁してよ・・・と言いたくなる。

おまけに弁当のリクエストもする孝ちゃん・・・何でも食べろよ!!孝ちゃんに聞くと「お弁当は二段ベットみたいに二段でおかずとごはん分かれてる。おにぎりに顔かいてあるし・・・。色も付いている・・・」
「えぇ、それキャラ弁とちゃうの・・・」無理やし出来るかぁ!!

卒園だからみんな頑張っておられるけど・・・少しついて行けません・・・・。
入学する小学校で11月22日が身体検査。上靴もいるのか・・・。
それよりも卒園の服装はどうしよう・・・雄祐のがあるけれどそれでいいかぁ・・・
靴は黒がないなぁ・・・メレルのブラウンか・・・。

受験生悩む・・・志望校の変更か?それとも初心貫徹で行くのか?あまり詰めるとそっぽ向くので・・・。
本人にもリズムがあるようで「携帯」より「ウォークマン」が必需品。集中出来るのが「ウォークマン」。結果よければそれでいいのだが・・・。大丈夫か?と思ってしまう。

10日が雄祐の「表彰式」。「銅賞って景品なにかなぁ~。鉛筆?まさかDSのソフトはないでしょう・・・。」別に自慢もしない雄祐が何かしおらしい。潰れたDSを買い替える予定。ただスイミングの昇給試験に合格してからだった。でも夏休みの自由研究で「銅賞」をもらうので「雄祐、3DSを買ってあげる。」「えぇ・・・マジで」
お父さんとの約束。少し前倒しだけど・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト