So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

24時間しか時間ありませんが・・・ [日記]

暑くなってきた・・・。少し疲れが・・・。でもそんこと言ってられない。
何故か今週は段取りがいいのかPm11:30頃に横になれる。あれ・・・何でかなぁ・・・リズムかなぁ・・・。

新しい事業を7月1日から開始する。決断は早かったが準備期間が2週間。自ら先頭にたって行うのだが段取りが悪く自分のリズムではない。今までの自分なら全然OKだが「主夫」を兼任している今の自分には少しリズムが・・・・。

前社長にも相談するがどうリズムが違う。女房亡くなってからの最大のストレスは「仕事」。以前のように「仕事」がバリバリ出来ない自分にストレスを感じる。

今回も色々相談したが「仕事、仕事・・・」がキーになる。当たり前だが「24時間」しか時間がない。夫婦ならば48時間ある・・・・限られた時間でどれだけ出来るかが今の自分。相談しても何か違うものを要求される・・・。まぁ、そんなものだが・・・何か違う・・・。「主夫」としてのレベルアップはしているが、「代表取締役」としてのスキルはダウンしているなぁ・・・。「主夫業」楽しむと仕事の「戦闘能力」ダウンしてきてる・・・・。

雄祐が「お父さん今週忙しいね・・・帰るの遅いから・・・」。あぁ~難しい・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

朝から泣くな!! [日記]

「朝から泣くなぁ!!」とついつい怒鳴ってしまった。どうも家では甘える孝ちゃん。保育園では泣かないのに・・・。特に朝と雄祐とお風呂に入る時は泣く・・・。「泣いたら口切るよ!!」・・・・少しビックリして泣き止む。
甘えたいのはわかるが朝からは勘弁してよ・・・。
夜はなんとかなるけれど・・・・朝は家を出る時間が決まっているので・・・。

三男ってこんな感じって思うこともしばしば。孝ちゃんは自分で「お父さん、これダメ・・・」と聞きながら必ずする。「ここで待ってて」とお願いすると必ずいなくなる・・・・。でもブーメランのように戻ってくる。蔵馬は「石橋を叩いて渡る」タイプ。雄祐は「橋がかかってなくてもジャンプして落ちても這い上がる」タイプ。孝ちゃんは・・・未だに解らない・・・。

もし、女房がいればどんな感じに育てているのかなぁ・・・。少し・・・いやかなり不安・・・。孝ちゃんの成長は・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テスト終了・・・ [日記]

昨夜の「写真掲載」の反響が結構あった。子どもたちも喜んでいた。孝ちゃんは保育園の先生に「新聞に写真が載った」と自慢げに報告。

雄祐は陸上の朝練習。「雄祐、雄祐と起こすが起きない・・・」「雄祐、Am6:50だよ。友達来るよ・・・」と言うとようやく起きてきた。「眠い・・・眠い・・・」を繰り返す。
「雄祐、時間割は・・・」
「してるよ・・・あぁ、お父さん給食袋・・・あぁ、二つ出てきた」

蔵馬の中間テストが終了。1日勘違いしていて「明日はどの教科?」・・・・「お父さん、今日で終了!!見たらわかるでしょう・・・ユニホームきてるよ!!」と・・・。
テストが終了ということは「夏季大会」に向けてのカウントダウン・・・。どんな夏になるのか・・・。

恐怖の夏休みが迫ってきた。主夫なって4回目の「夏休み」。蔵馬の部活はない・・・勉強する?1日中勉強しないよなぁ・・・。どうする・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

企業広報誌に掲載された [日記]

えぇ・・・「ダスキン喜びのタネまき新聞№520」のP7に3兄弟掲載されている・・・・
昨年の夏に投稿した。「応募ありがとうございました」とお礼状が届いたのが昨年の10月。
今日ダスキン本社から封筒で「掲載の報告書」が届いた。
「孝ちゃんこれ見て・・・・」
「わぁ・・・載ってるわぁ・・・」

自宅に帰り
「雄祐・・・」
「何これ・・・」と言いながら笑顔・・・。「お父さん送ったの?」

塾から帰宅した蔵馬に何気に見せると
「えぇ・・・全国の人が見る?」
「見ないよ。ダスキン契約している人だけ・・・今より痩せてるよなぁ・・・」

3人とも嬉しそう。先に全国デビューしてしまった3兄弟。

IMG_20120626_201507_convert_20120626202108.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

2011年度PTAお疲れ様会 [日記]

【プライベートblogより】

今日は「小学校2011年度PTAお疲れ様会」が上賀茂神社上るの「一膳飯屋りぃぽん」で開催された。前会長の職場近辺での開催。

参加者は本部役員7名会長夫人と総務委員長、体育委員長、児童委員長、卒業対策委員長の13名が参加。本当にいい雰囲気の役員さんと委員長。とくに「副会長」が最高。1年間本当にお世話になりました。
今後、みなさんはPTA役員を受けられないようで「来年は手伝いません~」・・・えぇ。オレだけ・・・。

雄祐は明日、クリーンセンターに社会見学に行く。「お父さん明日弁当いるから。それと酔い止めも・・・」。7月には「みさきの家」に行く。大丈夫か・・・?
「お弁当は何がいい?」
「チャーハンとから揚げとうずら玉子」
「もっと簡単なものは・・・」
「ダメ。ゼリーはダメだから。フルーツもないよなぁ・・・オレだけいつもフルーツないから・・・」
「本当にオレだけか?明日先生に電話して聞くよ・・・」
「ごめんオレだけじゃない。あと一人・・・」
「後一人・・・・?雄祐!!」

日曜日の出雲路橋で孝ちゃんが酸素ボンベをもつ老人を発見。
「お父さん、やばいなぁ。お母さんと一緒やぁ。死ぬでぇ・・・・」
「死なないよ・・・」

孝ちゃん覚えてるの?まさか・・・2歳3カ月なのに・・・。お母さんのこと・・・。

317937_195951840531737_933448187_n.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




孝ちゃんごめん・・・ [日記]

昨夜の疲れが・・・みんな熟睡・・・。目覚ましもセットせずに寝たがAm6:30に目が覚めた。でも二度寝・・・。誰かトイレに行った・・・「お父さんおはよう・・・」と雄祐が。「今日の練習はお昼から?」と珍しく確認。
何か企んでいる雄祐・・・。「お父さんおばあちゃんにおこずかいもらったし、DSのポケモンホワイト2買っていい?」・・・。

近くのゲオで購入。その後、友達が入部している小学校にに少し偵察。「友達いるかなぁ~」行くとAチームの練習だった。「いないよ・・・」

その後、前社長宅に行ったが留守。その後「フェルメールさん」に。行く途中に「フェルメールさん」で雄祐が顔見知りになった「おばちゃん」を発見。「元気にしてる?大きくなったね・・・」照れる雄祐・・・。

学校帰りによく行っていたので「フェルメールさん」の常連さんは雄祐と友達。「おばちゃん」は大仏さんみたいな髪の毛で孝ちゃんはいつも手を口にあてて笑う。指差して・・・「孝ちゃん、指差すな・・・」。

さすがにPm3:00~1時間横になった。「孝ちゃん、時計がここになったらお父さん起こして?いい?」
目が覚めるとPm4:00だった・・・。孝ちゃん・・・「ごめん許してお父さん」。

今日も孝ちゃんと遊ぶことが出来なかった。ゴメン・・・。

    IMG_20120624_105111_convert_20120624203110.jpg    IMG_20120624_202144_convert_20120624203143.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

スピーチ [日記]

午前中は定例会議。Pm15:00に京都全日空ホテルで披露宴が始まる。
子どもたち3人は自宅で待機。お昼は義理母のところでお世話になった。

さぁ~行くよと迎えに行き、服を着替えいざ出陣。結局3人とも同じような格好。来賓挨拶、乾杯で衣装直しでその後3人目でスピーチ。下書きしたA4の紙を忘れた・・・・。

少し緊張したけど大丈夫だろう・・・。気持ちが入り泣かなければ大丈夫・・・。


【スピーチ原本】

新郎新婦ご両人結婚おめでとうございます。・・・以下省略・・・

小さいときから面倒をみてきたので、正直「心配で心配で」。
会社の上司というか、人生の先輩というか、私にしか言えないメッセージ贈ります。

お祝いの席で申し訳ないですが、お許しください。
3年前に女房が肺がんで余命数カ月と宣告され、12日で亡くなりました。
現在中学3年、小学4年、保育年年長の男3兄弟を「○○家」「○○家」「会社」のみなさんにご支援いただき、また友人、学校関係、地域の方々にお世話になり毎日過ごしています。

Pm6:30に帰宅して、会社の代表から「主夫」に変身します。
夕食作り、食べさし、洗濯入れて、お風呂いれて、学校の準備してまた洗濯機回して、Blog二つ書いて気がつけばAm0:30。朝はAm6:00前に起きて次男を送り出し、三男を保育園に送ってから会社に出勤します。
今更ながら「女房」大変だったし「主婦」はやること一杯あると実感しています。


三男が生まれた時、週末はよく鴨川の河川敷で野球をしていました。帰ると一度だけ「遊んでばかりいないで!!」と怒られました。「はぁ、子どもの面倒見て、自分の手が空くのでは・・・」何が悪いと思っていました。
でも今「主夫」していると理解出来ます。

昨年、次男の小学校でPTAを受けました。「主夫」目線で話をするので完全に馴染みました。ある時、奥様連中に「日頃ご主人からどんなプレゼント欲しいですか?」「高価なプレゼント」?「外食?」ですか?でも日頃なら「時間」欲しくないですか?「たとえ10分でも15分でも家事手伝ってほしくないですか?」と聞くと「その通りです。でもそれは○○さんだから言えることですよ」その通りです・・・。

○○くん、少しは手伝ってあげて・・・。子ども出来ればいつまでも自分の事ばかり見てもらえません。

夫婦は所詮他人と言われます。その通りです。でも二人にしかわからないのも「夫婦」。親や兄弟より強い「繋がり」があり「絆」があります。

これからいいことも悪いこともありますが二人で乗り越えてください。それが「経験」となります。いつか子どもたちにその経験を伝えることができます。それが親の役割だと思います。

ケンカするもよし甘えるもよし、夫婦は「お互い様」だと思います。
最後に早く2人のご両親に「孫」の顔を見せてあげてください。末永くお幸せに。今日はおめでとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・end

スピーチよりも孝ちゃんの落ち着きのないこと・・・雄祐は席を数分離れた。その間に蔵馬にスープを食べられ「何で食べるの!!」と激怒でそこから機嫌が悪くなった。蔵馬は食欲全開・・・・。食べすぎ・・・・。

末長くお幸せに!!

DSCN4091_convert_20120623223340.jpg

IMG_20120623_192114_convert_20120623223147.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

いざ,結婚式&披露宴に・・・ [日記]

23日は前社長の長男の結婚式。全員で出席する。行くのはいいのだが「服がない・・・」で始まった。雄祐、孝ちゃんは半袖の白いシャツに七部のベージュのチノパン。雄祐はNIKEのJrのバスケトシューズで孝ちゃんはメレルのシューズ。蔵馬は雄祐、孝ちゃんとよく似た格好で上はグレーのジャケット。3人ともお洒落だと思う。

結婚する長男が生まれる前から、今の会社でお世話になっている。小さい時から遊びに連れて行ったり、スキーにも一緒に行った。女房はいつもお世話をしてくれた。

蔵馬も雄祐も兄のように慕う。女房が亡くなった時に「今度は僕らがお世話します」と言ってくれた。孝ちゃんは蔵馬、雄祐とは違う距離間・・・。あまり遊んでもらってないから・・・。でも結婚することは理解している。「お父さんメロン食べれる?」と孝ちゃんは聞く?

盛大な結婚式のようだ。スピーチを5番目か6番目にする。私にしか言えないメッセージを送る。
子どもたちにはどんな結婚式になるのか?

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

自由参観日 [日記]

「雄祐・・・今週の予定表を見せてと・・・・」
「お父さん、明日自由参観日。Am10:00に来てくれる?ドッジボールだから」
「雄祐、無理・・・Am10:00は仕事で約束があるから・・・」

自由参観は少ないと思って行ったが沢山の方が来られているので少しビックリ・・・。Am11:30に行くと「書写」・・・アカン習字の墨がつく・・・。雄祐のTシャツを見ると・・・付いてる…すでに墨が・・・汚れが取れない!!
そういえば雄祐が「明日習字」と言っていたような気が・・・。Tシャツまた1枚ダメになった・・・・。

昨年は自由参観日は欠席。家に帰ると「何でお父さん来てくれないの?」と言われた。「雄祐、別に来なくていいよって・・・」「お父さん、別にって言うのは来て欲しいって言うこと」と言われた。今年は何も言わなかったが出席。昨年PTA総務委員をしたおかげで雄祐の友達も「こんにちは」と声をかけてくれる。雄祐も何か嬉しそうな顔。

毎年、受け入れている「大学コンソーシアムhttp://www.consortium.or.jp/」のインターンの学生が来社。10日間のプログラム。今年はどんなことを感じ取ってくれるか楽しみである。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

テスト前で部活休み [日記]

台風の影響はさほどなかった京都。ただ下鴨神社の北側は葉っぱや枝が落ちている・・・。「お父さん昨日は台風?」と聞く孝ちゃん。

保育園に行くと「暴風警報」の影響?各々がいつもより早く迎えに行ったので持って帰っていないカバンが積まれていた。「お父さん何?これ?」と孝ちゃん。「孝ちゃんのは?」・・・・。孝ちゃん、ないよ昨日忘れたから・・・。

夕方保育園に迎えに行くと「手作りなわとび」が・・・「お父さん出来た!!先生に作ってもらった」と嬉しそうな顔。孝ちゃんなわとび上手・・・。

NEC_0181_convert_20120620220446.jpg

蔵馬はテスト前で部活が休み。今日もPm4:00には帰宅していた。いつもならPm7:00~の塾もPm5:00に行った。「今回はどうかなぁ~。何か集中できないよ・・・」とどうも部活が気になる。

雄祐はマイペースで帰宅して電話が「お父さん、今帰ったし、友達の家に行くわぁ・・・」と言って電話を切った。会社から帰宅すると「雄祐、鼻の下黒いよ・・・」「解ってるよ・・・」解ってるんなら顔洗いなさいよ・・・」

明日は自由参観でAm10:00~ドッジボールのようだ。でもその時間は無理・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

暴風警報で保育園にお迎え・・・・ [日記]

Pm2:00に孝ちゃんの保育園から「暴風警報が発令されたのでお迎えお願いします」と。
ちょうど会社にいたので迎えに。Pm2:00はまだ昼寝の時間。孝ちゃんまだ寝ている。「孝ちゃん・・・」と声をかけ抱き上げると「・・・お父さん」とびっくりした顔。

友達はまだ寝ている。順々に迎えに来られる。でも仕事されている方はどうなるの・・・。自分みたいに抜けれない方のほうが多いのでは・・・と思いながら孝ちゃんと会社に・・・「ちょっと待って、雄祐も・・・」。Uターンして雄祐の学校に。正門に「本日Pm 2:00に集団下校しました」と書いてある。孝ちゃんを会社においておくつもりだったが、自宅に向かった。孝ちゃんが「ク~ちゃん」と叫び蔵馬のところへ。中学も下校・・・。蔵馬に「二人頼む」と言って会社に。

3人で留守番。非常に危険・・・。絶対にケンカする。夕方電話をすると、雄祐は宿題で、蔵馬はテスト勉強、孝ちゃんだけがTVを見ている。ただ、お菓子やパンをクマのように食べた3人。買ってきた菓子パンもお菓子も食べつくした3人。

蔵馬は今日からテスト前なので部活は休み。台風の中、塾まで久々に送って行った。「お父さん、夏季大会前なので中途半端。練習したくて仕方ない・・・。練習したい・・・」と一人ぼやいていた。

201206180743000_convert_20120620094036.jpg

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

父の日?主夫の日? [日記]

日曜日は父の日。みんな気にしてない・・・?こちらも言わなければ、誰も何も言わない(笑)
寝る前に蔵馬が「あぁ、父の日だった・・・」と呟いた・・・・。父の日より、主夫の日を作ってって感じ(笑)。

18日は1年に1度の健康診断。「バリューム」は苦手。何故なら「下剤」のんでも「バリューム」が出ない・・・。
今日も、下剤飲んでも・・・。Pm2:00~商談がある。あと2錠飲むべきか・・・。結局飲まずに商談に。既に3時間が経過している。お腹も痛くなってきたというか張ってきた?ヤバイ・・・商談後になんとか・・・。「よかった・・・」

検査の結果は2週間後に。問題なければいいのだが・・・。問診で「えぇ、お子さん三人ですか?手伝ってもらって時間あけるのが最善ですね・・・睡眠だけは十分とってくださいね。運動不足と言われますが、子育ては結構な運動ですよ(笑)」

日曜日の蔵馬の試合は感動もの。「夏季大会」までのカウントダウンの中、結果を出す蔵馬。チームの雰囲気もいい感じ。

家の近くの「泉川」に蛍が。昨夜は孝ちゃんと。今日は雄祐を連れて。「お父さん本当にいるの?」。孝ちゃんが「雄ちゃん、ほらいるよ。一杯いる」。1年に1度の「父の日」よりも毎日毎日が「父親奮闘記」(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ワコールブラ [日記]

【プライベートblogより】

昨日からの雨で「今日はないよ」と言う蔵馬。でもAm8:30に「あるはヤバイと急いで降りてきた」

来週はテスト休みで試合はない。「夏季大会」までにあと3試合こなす。
今日の対戦相手はレベルも同じくらい?今日も投手戦で6回まで0-0.エースも工夫押してサイドで投げたりしていい感じ。蔵馬は1,2打席とも凡退。6回裏にツーアウト2塁でバッター蔵馬。初球をセンターオーバーのツーベースで先制点。結局この1点で逃げ切った。これで5連勝。昨日雨で中止になった秋季大会準優勝校と対戦したかった。今の実力が解るから・・・。

DSC03302_convert_20120617182258.jpg DSC03304_convert_20120617182423.jpg

孝ちゃんは明日から保育園で「シャワータイム」。「シャワーセット」が必要。カバンが無い・・・。
イズミヤに買物に。孝ちゃんまた行方不明。「孝ちゃん・・・」

孝ちゃん発見。手を引っ張り孝ちゃんこっち。また手を離して・・・久々に出た・・・「孝ちゃん」ワコールのブラを触っている。こっち見てニッコリ

DSC03297_convert_20120617181641.jpg

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

キャプテン [日記]

雨で蔵馬の練習試合は中止。Pm15:00~「夏季大会」の抽選会に。顧問の先生と一緒に行った。
各校の主将が集まり抽選。秋季大会、春季大会は顧問の先生が行ったので蔵馬にとっては最初で最後の経験。「写真撮ってきて?」「えぇ・・・マジで・・・顧問にお願いして」と伝えた。

Pm17:00に帰宅。「なかなかいいクジやったぁ・・・」上手くいけばベスト16に行けそうな感じ。「お父さん緊張した。でもいい経験になった。知っている主将もいたけれど話し出来る雰囲気ではなかった。それと写真は無理・・・」

中学から抽選会場の行き帰り、車中で顧問の先生といろいろ話が出来たと。
会社でうと「役職が人を育てる」と言われるが、蔵馬もあてはまるような気がする。昨年の今頃には先輩から「来年はお前が引っ張れ」と言われ「お父さん、来年のチームで主将しろと先輩が・・・」。
夏季大会が終了してから先輩の推薦で主将に任命される。「蔵馬、喜んでしますって言って受けなさい。なりたくてもなれないよ主将は。1年終われば初めて主将。それまでは主将の勉強。終わった時にみんなからいい主将やったと言われたら主将になれるよ。だから頑張れ」と伝えた。

「主将」が蔵馬を成長させた。責任感があるのか・・・みんなを引っ張るのか・・・まとめるのか・・・
自分の成績で引っ張った感じ。そのために努力は惜しまなかった。前任の顧問が病気療養で練習に来られない時は自分で練習メニューを作ったり・・・大丈夫か?と何度も言った。

みんなに支えながらの主将もゴールが見えてきた。高校でも野球を続ける。本当にあと1カ月。どんな結末が待っているのか今から楽しみである。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

手作りのなわとび [日記]

孝ちゃんのなわとび作りがまだ終わってない・・・。「孝ちゃんごめん。父さん最後まで出来ないよ。」3m×10㎝の布を3本で縄にする。最後に両端を布で覆って縫う。それが出来ない。話を聞いていた担任の先生が「やりますのでなわとび持ってきてください」と・・・。孝ちゃんよかった・・・。

土曜日は実家に預ける。「アイスのおばあちゃん」のところに行く。一人で行くのもへっちゃらで友達もいる。でも夜が「帰りたい・・・」と電話してくる。困るおばあちゃん・・・。前々回に「アイス」を食べすぎて歯が痛くなり顔が腫れた。「お父さんアイス1本だけいい」と聞きながら指は2本出している。孝ちゃん・・・・。

来週月曜日から「シャワータイム」が始まる。夏場は汗をかくので昼休みにシャワーを浴びる。「シャワーセット」を用意しなければいけない。「お父さんちゃんと用意して」とダメだし。

雄祐は食欲戻ってきたが陸上のタイムが・・・。
お風呂で「お父さん陸上のタイム落ちた・・・」と報告。
「雄祐、仕方ないよ、体調悪いから・・・。」
「明日雨だから練習ないよなぁ・・・・」。
「雨・・・。中止か・・・」
「中止だったら無茶苦茶暇やわぁ・・・」
「暇って、ゲームしたいっていうこと?」
「・・・うん、したい。だってまだ2時間ぐらい時間残っているよ。1週間5時間でしょ・・・。」
「先に宿題してから!!」
「はいはい・・・わかりましたよ!!」

蔵馬はあと4週間で「[野球]夏季大会」が始まる。16日は秋季大会準優勝校と練習試合。本人、最近4試合の練習試合で絶好調。16日の試合で自分を試す。秋季大会もそのチームから2安打打ったが、今はフォームを変えてようやく馴染んできた。明日どうしても試合がしたい。天気予報は雨・・・。

[野球]昼から顧問と「夏季大会」の抽選会。各校の主将が集まる。正直「羨ましいなぁ~」と思う。「主将ばかりが集まるんでしょ」。あまり褒めないが言わせてもらう。「成長させてもらった。主将をしてから・・・」

私は洗濯物の整理を・・・。明日は雨でも大掃除・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ご飯食べれない [日記]

雄祐、どうもダメ・・・。帰宅後塾に。その後は自宅でゲーム?
別にお菓子を食べたわけでもなく・・・。夕方の電話で「たぶん大丈夫!!」と言っていたがこれが食べない。たまたまTVがついていたのも問題だが、「食べる気ないなぁ~」・・・・。
「雄祐、もう食べなくていいよ。失礼やその態度は食べないなら作る前に食べれないといいなさい」と雷[どんっ(衝撃)]

本人は「食べれないから仕方ない。」と素知らぬ顔・・・。給食は食べたようだ。間食もしてないのに・・・。

昨夜、蔵馬が「鍵がない。家の鍵がない・・・」と苛立っている。「学校のBOXかなぁ・・・違う、持ってた・・・」。動物園のゴリラのように部屋を行ったり来たり。「もうええや~ん」

「蔵馬、鍵閉めないで学校に行って。お父さん帰ってくるから。」仕方なく相カギを作った。
夕方蔵馬から電話で「鍵あった・・・」「はぁ、相カギつくったよ・・・」全然片づけない。脱ぎっぱなしで食べっぱなしで・・・。ええ加減にしろよ。

孝ちゃんは何故か泣く・・・泣く・・・。雄祐とお風呂に入るとすぐにケンカして覗きに行くと目がった瞬間泣く。いかにも雄祐がわるいかのように・・・。「泣くな[exclamation]ボケェ[exclamation]と雄祐にいつも怒られる。孝ちゃん泣くな[exclamation]

    NEC_0180_convert_20120614211658.jpg  NEC_0179_convert_20120614211637.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




久々に・・・ [日記]

雄祐の体調が戻らず。かなり疲れているのか食欲があまりない・・・。
仕事でバタバタして夕食の準備が出来ていないので「なまらや」に。蔵馬は大好きなお店。雄祐も本当は好きなのだが食欲がないので・・・。「オマエ、オーダーしろよ!!」と蔵馬に一喝!!「だって食欲ないから」と。

孝ちゃんも「コーンバター」「フライドポテト」・・・・と蔵馬のオーダーした刺身を少々。「お父さん御馳走さま」と言うが「家に帰ってからお腹減ったって言わないで!!」・・・・

お約束通り、「お父さんお腹減った・・・」と。雄祐に「ちゃんと食べろよ!!」と言われるが「お前が言うなぁ」と蔵馬に。

     NEC_0177_convert_20120614001846.jpg  NEC_0178_convert_20120614002112.jpg

お昼は取引先の「MAGOS」に久々に。オーナー釣りで真っ黒日焼け!!美味しかった「キーマーカレー」

    DSCN4074_convert_20120614001553.jpg  DSCN4075_convert_20120614001617.jpg
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

前歯・・・ [日記]

孝ちゃんの前歯が・・・。ちょうど火曜日は予約をしていた。「たぶん、少しだけぐらついていたのかなぁ~。自分で気になったので抜いたんでしょう・・・」と先生が。「お父さん大丈夫って・・・」と言って診察室から出てきた孝ちゃん。

孝ちゃんは「弟」が欲しい。そんな気持ちを持っている孝ちゃんは、保育園では年下の友達を大事にする。全く知らない保護者から「いつも孝ちゃんにお世話になっています」と二人に言われ・・・?孝ちゃん誰?あのお母さんたちは?

昨日も今日も、「孝ちゃん、おはよう」「孝ちゃん、おはよう」と年下の友達が挨拶をする・・・。夕方迎えに行くと昨年度の担任が「孝ちゃん無茶苦茶年下のお友達を大事にします。お兄ちゃんになりました」と褒めてもらった。「家では雄祐にボロクソ言われやられています(笑)」。本当に保育園さまさまである。孝ちゃんお兄ちゃんになった・・・。

雄祐はまだ本調子ではない。未だに目が二重になるので・・・。雨で野球の練習は中止。電話で「友達のところに行く」と言って出て行った。

10歳の壁・・・って言われたがその前に雄祐の話の組み立てが下手・・・。
雄祐・・・何が言いたいの?わからないよ。何の話をお父さんに伝えたいの?・・・・。怒る雄祐・・・でも今のままじゃ伝わらないよ。思ったことを整理する練習しなさい。何事も練習・・・・。
話が上手く組み立てられないので、怒った時は口で反撃出来ない・・・。言いたいこと言いなさい!!

先日、孝ちゃんと一緒の保育園の保護者が「孝ちゃんにいつも可愛がってもらっています。」あぁ、年下のお友達・・・。私が買物袋持っている姿がどうも・・・・って感じで。
「あの孝ちゃんお母さんいないんですよ。」
「あぁ・・・そうなんですか・・・」
「3年前に亡くなりました」と伝えると
「えぇ・・・じゃあ孝ちゃんお母さん覚えてないんですよね。」
「中学3年と小学4年のお兄ちゃんがいます。男3兄弟育ててます」と言うと
「凄い・・・!!お父さん・・・」とまたまたびっくりでした。
状況を理解されていない保護者の方はどうもシングルファーザァーで離婚されたお父さんと映っているようだ。だからあえて言ってしまう。

「子どもは育つ」と恩師に教わってから少し気が楽になった。スクスクそだつ3人。どん少年になるのか楽しみである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

雄祐、少し復活・・・ [日記]

目が二重の雄祐。二重は体調のバロメーター。調子悪い・・・・。
「お父さん陸上の朝連休むわぁ・・・」と。仕方ないなぁ・・・大丈夫か?

夕方4時から「みさきの家」説明会。沢山のお母さん方が参加。2泊3日で伊勢方面に行く。車酔い、船酔いは健康チェック表にあった。雄祐はダメ・・・乗り物酔いするなぁ・・・。
先日、野球の合宿に行ったのであまり心配はしていない。でもなぁ・・・・着替え間違えないかなぁ~確認しないからなぁ~

孝ちゃんは・・・。アカン!!大人しくしていると思いきや「お父さん、歯が取れた・・・」前歯を抜いた・・・。孝ちゃん!!勝手にしないよ!!明日歯医者の予約があるのでいいのだが・・・孝ちゃんアカン!!

蔵馬は振り替え休日で学校休みで部活も休み。今週末の試合は夏季大会に向けて大事な試合になる。どんな結果になるのか楽しみである。それよりも孝ちゃん・・・想定外の孝ちゃん・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

雄祐ダウン・・・ [日記]

【プライベートblogより】

昨日の夕方から雄祐の様子がおかしい。めったに昼寝をしないのだが昼寝をした雄祐。Pm3:00~Pm7:00まで爆睡。起きるなり「ごはんいらい。食欲ないし」。「アレ、おかしいぞ雄祐」

お風呂は一緒に入った。でも何かおかしい・・・。「気分悪い?」「お腹減ったしハヤシライス食べる」と言ったものの一口だけ・・・。

動きが微妙におかしい。これはおかしい・・・。「お父さんウンチ行く」と言ってトイレに。出てきてから何やら落ち着かない・・・「もう一回いくわぁ・・・」と小走りで・・・。いやな物音が・・・

慌ててトイレに行くと・・・雄祐・・・頼むわぁ・・・何度もお父さん聞いたでしょう?(嘔吐)
申し訳なさそうな顔の雄祐・・・。

30分ほど様子を見て2Fに。「大丈夫か?・・・」寝たのがPm11:00。熱はない・・・。枕元にナイロン袋を。
Am2:00にごそごそ~と物音が。目を覚めたと同時に雄祐を見るとナイロン袋に・・・雄祐ダウン・・・。

普段の動きや、身体の温かさで大体分かる。体調が・・・。
雄祐は野球の練習を休んだ。本来なら蔵馬の試合を観戦に行く予定だったが・・・。

蔵馬はAm6:20に家を出た。試合は6-1で勝利。蔵馬は4番キャッチャーで2打数2安打1打点1四球。今日もバッテイングは好調だった。来週は秋の準優勝校と。その後夏季大会抽選会。

    NEC_0175_convert_20120610194421.jpg  NEC_0176_convert_20120610194451.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

参観日&懇談会&部活保護者会 [日記]

蔵馬の参観日&懇談会&部活保護者会に・・・。

雄祐の練習は雨で中止。
「雄祐、中学に行くか?」
「オレ待ってる。」
「孝ちゃんも待ってて・・・」
「行く・・・」と孝ちゃんは中学に。

蔵馬は「頼むし来ないでぇ・・・」と言っていたので授業終了5分前に。孝ちゃんは照れながら教室に。授業終了のチャイムが鳴ると同級生の女子が孝ちゃんを発見。「可愛い~」「いくつ・・・」ともう孝ちゃん照れまくり・・・・。

部活は来月14日に夏季大会が開幕。トーナメントなので1回戦で負ければ終わり。大会まで毎週練習試合が入る。どんな最後を飾るのか・・・

雄祐の体調がすぐれない・・・あぁ・・・「嘔吐」した・・・「雄祐、大丈夫か・・・」

DSCN4069_convert_20120609182633.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



なわとび終了・・・ [日記]

いつも通りの時間に登園。あれ・・・孝ちゃん今日は誰も来てないよ・・・同じクラスの友達誰も・・・
3分後に同級生の母親が2学年下の園児を連れて「今日はAm9:15に登園ですよ。なわとび作りするから・・・」「いいよお父さん今日は一番だから」

「孝ちゃんごめんね。お父さん来れないから・・・」「いいよ・・・バイバイ・・・」

夕方、迎えに行くと孝ちゃんの「なわとび」終了・・・・と思いきや自宅に持ち帰り仕上げをする。えぇ・・・まだある。最後は裁縫かぁ・・・。

孝ちゃん嬉しすぎて教室でなわとびを・・・。その瞬間に後ろから来た友達が持っている「レゴ」に当たり・・・孝ちゃん、謝りなさい!!謝れない・・・孝ちゃん・・・。謝らなければ保育園に泊まりなさい!!

     DSCN4064_convert_20120608213603.jpg  DSCN4065_convert_20120608213642.jpg

蔵馬の塾の「個人面談」に行った。4年生~お世話になっている。女房が自ら探した塾。銀閣寺に近辺にあるので以前住んでいたところからは20分。今のところからは10分。行きは坂道で帰りは下り・・・。それを「ママチャリ」で通っている。週3回・・・。

この「ママチャリ」のおかげで足が速くなった。6年生の時に50m走は9.2秒だった。身体もポッチャリして足も遅い・・・。今は身体は引き締まり50m走は6.8秒で走る。「塾長」はびっくり・・・・。
「凄いですね。取り組む姿勢も変わってきました。特に主将になってから・・・」

部活も7月14日に開幕する夏季大会が最後の大会。さぁ後1か月と少し・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



孝ちゃんゴメン [日記]

「なわとび」の準備を持って保育園に。金曜日はやはり私だけが欠席...
仕方がないので「孝ちゃんごめんなさい」。担任の先生にお願いをした。孝ちゃんどんなコメントするかな~。

ありがたいことに中学生「生き方探求 チャレンジ体験」で市内中学2年生の女子生徒がインターンに来られている。孝ちゃん、朝から無茶苦茶嬉しそう・・・。

担任の先生も「孝ちゃん、明日中学のお姉ちゃんに手伝ってもらおうね・・・」「わかった・・・」と言ってニヤケル孝ちゃん・・・。やっぱり孝ちゃんも「男」でした(笑)

雄祐の学校の事は非常に責任を感じる。蔵馬の中学は少し無責任で・・・。孝ちゃんの保育園は・・・難しい・・・。なんでやろ~。とにかく孝ちゃん明日はごめ~ん。



同業の大先輩に電話を。「元気か~。よく頑張っているね~。おれも毎日blog書いているよ。ネタを考えるのが大変・・・」。でも毎日続けることが大事かなぁ~」と。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

裁縫だけは出来ませんⅢ [日記]

前日からの続き・・・

結局、孝ちゃんの「なわとび」の生地は「北大路ビブレ」で購入。3メートル×10センチが3本。色は孝ちゃんの好きな色「パープル」...。高いよ・・・2,400円もする・・・。正直「別に作る必要性あるの?」とネガティブな意見。金曜日の午前中に保護者も参加して「なわとび」を制作する。「無理だぁ・・・」不参加に○をした。たぶん私だけが欠席かなぁ・・・。

ビブレのミスタードーナツでコーヒータイム。何処かの幼稚園か保育園の保護者会?朝から大変なお母様方。皆さん小さな子供連れで・・・・「わぁ~大変・・・」。ビブレに「大阪堂島ロール?」の旗が・・・。いつもお世話になっている前社長の娘にお土産。

水曜、金曜は全員集合で帰ればすぐに夕食をつくる。昼に「鳥の釜めし」を仕込む。今日は「串カツ」・・・あぁというまになくなる・・・。

夕食後に孝ちゃんの「生地」をカット。もういいか・・・と適当・・・孝ちゃんごめんなさい。カットした生地を3つに折り、アイロンがけ・・・邪魔くさい!!まぁこれでいいかぁ・・・。

金曜日に途中まで制作してまた持ち帰る。その後裁縫が必要・・・もう勘弁してよ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



裁縫だけは出来ませんⅡ [日記]

憂鬱・・・孝ちゃんの保育園の「縄跳び・・・」なんとかなりませんか・・・?小学校の方がまだ融通聞くの?無理ですって裁縫は・・・。
文句言っても仕方ないのだが・・・金曜日まであと3日・・・明日、布を買いに行く・・・

雄祐は夕方から練習に。「お父さん火曜日は6時間だから練習には遅刻して行く。先生なんとかしてよ・・・」とボヤク・・・。だんだん野球に興味が・・・NEWSを見ていても「ここはバント」とか「ここはカーブ・・・」とか・・・。
やっぱり野球好きなんやぁ・・・。MLBも良く見る。「ジーター」がお気に入り。NPBは「藤川」が好き。自分の背番号と同じだから。

蔵馬は土曜日参観日。たぶん孝ちゃんを連れて行く。その後3年生は体育館で懇談会。その後部活の保護者会。保護者代表だから仕切らないと・・・。

蔵馬の友達の保護者から「難しい年頃です・・・」と話をされる。「本当に話をしないので何を考えているのかわかりません・・・」と言われる。蔵馬は部活顧問に「主将だから打席で凡退しても感情を少しは抑えなさいと」注意された。本人にとっては少し「ジャブ」だったようで、自宅でも感情を少し抑えている。「顧問に言われたから・・・。自分でコントロールしてる」と言う。

本当に難し・・・14歳中学3年生・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

裁縫だけは出来ません・・・ [日記]

今週も始まった。
雄祐は先週土曜日の運動会のため代休。友達と約束していたが・・・・
「お父さんアカンって・・・あの・・・あそこに行くって」
「えぇ京都水族館?」
「違うよ・・・あそこ・・・あの・・・ひらパーじゃなくって・・・」
「USJか・・・」
「そこ、そこ・・・お母さんと行くって・・・」
代休だから仕事休まれて子どもと遊びに行かれた。そこまで考えなかった・・・ごめんね・・・。

孝ちゃんの保育園で「縄跳び作り」。10㎝×3mの布が3本。それを縄のようにして最後に外れないように縫う。そのお願いとやり方が掲示されている。

「えぇ~裁縫・・・勘弁してよ・・・。こんな時こそ保育園協力して欲しいよ・・・・。何でも出来るようになったが裁縫だけは勘弁してください・・・」と思う。

以前も学校であった。小学校の給食エプロンの補修。おもわず蔵馬に「先生に返して」と言ったものだ。「お父さんに裁縫しろって・・・無理・・・」と言って返したことがある。今回は・・・。会社の事務員さんに頼むことにする・・・。

父子家庭では無理なことが沢山ある。でも何事もトライしてから判断するが・・・裁縫は無理でストレス感じる・・・。

明日は大阪研修で子供たちは会社でお世話になる。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ビデオ撮らないでぇ・・・ [日記]

【プライベートblogより】

Am9:00~練習試合。秋の大会のリベンジなるか・・・
試合は速いテンポで進み、両エースの好投で0-0の緊迫した試合展開。好調の蔵馬も抑えられた。最終回まで0-0で最後はスクイズでサヨナラ勝ち。

2試合目はメンバーを大幅に入替ての試合。蔵馬は途中からショートで出場。キャッチャーより活き活きしている。高校では内野手を志望。

「今日はビデオを撮らないで」と言われた。ビデオ撮るといつも打てないから・・・。
確かに1試合目は打てなかった。2試合目が始まる時には孝ちゃんと「カナート」に。マックでハッピーセットを食べて再び学校に。「えぇ・・・蔵馬出てるよ・・・」。ビデオを撮らずに蔵馬の打席。

孝ちゃんお兄ちゃん打つかなぁ~と言っていると、なんとレフトのバックネットを超えた・・・校舎越えのツーベース。「しまった・ビデオ撮ってない・・・」。

蔵馬は自宅帰るなり、「ビデオ撮った・・・」と・・・。「うそ・・・撮ってないの?会心の当たりだった」と嬉しそう。来週日曜日も練習試合。その次の週は秋季大会準優勝校と試合。終了後に夏季大会の抽選会場に行き抽選。


    DSC03294_convert_20120603180545.jpg       DSC03293_convert_20120603174154.jpg


雄祐は午前中練習に。帰宅後、23日の披露宴に出席するための服を「GAP京都河原町店」に。いつもお世話になっている店員さんにお願いして購入。「いつもblog読んでます」と・・・。その後、「ハニビィー」でワッフルを・・・。

    DSCN4054_convert_20120603233731.jpg

雄祐は実家に預けた。明日代休のために・・・。

蔵馬は「体育大会」優勝の打ち上げに行った。「打ち上げ・・・?」「仕方ないやん。優勝したし女子が設営したし。食べ放題で2,500円」

夕食は孝ちゃんと「ケロッタ」に。地元消防団の方と孝ちゃん親しくなり盛り上がった。休みでも一息出来ない・・・のが悩み・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

雄祐の運動会 [日記]

曇りの京都・・・雄祐の運動会がAm9:00~始まった。孝ちゃんは保育園を休み一緒に学校へ。
雄祐は「障害物競争」「タマ入れ」「ロックそ~らん」「80m走」に出場する。

雄祐、いつも運動会はシャキ~ンとしない。やる気あるのかないのか・・・。帽子一つとってもかぶり方がスマートではない・・・。「雄祐、帽子!!」と言ってしまった。良く見ると「ヤンチャな顔」・・・いかにも「ヤンチャ」って言う感じ。野球で日焼けして顔は黒いし・・・。おまけに孝ちゃんが雄祐の傍に行くと自分の膝の上に座らす・・・。先生に「雄祐くん」と注意される始末。

競技は期待をさすが期待外れ。蔵馬も小学校ではそうだった。よう~いドン~・・・。あぁ・・・雄祐つまづいた・・・あぁ・・・。昨年も一緒でスタートでいつもつまづく・・・。

「ロックそ~らん」は「そ~らん節」をみんなで踊る・・・雄祐楽しそうな顔。「何、これは真剣・・・」。「雄祐、来年は頼むよ!!」

3年の担任がこの4月で移動になった。総務委員は先生の移動時に「有志」でお花をする連絡を回す。一人100円が慣例である。他の学年は「寄せ書き」をしたり「お別れ会」をしたり・・・。春休みの短期間でするのは大変。実際、家族旅行にいかれている家庭もあり・・・。先生には何か贈りたい・・・。

どうせい贈るなら「喜んで欲しい」・・・・。
子どもたちに先生に贈るメッセージと写真を1枚。それをアルバムにして贈ることにした。GW前の懇談会に書面を渡しGW後に回収して先生に送る予定だった。木曜日に前担任が運動会に来られることを聞いたので雄祐にアルバムを確認させた。「誰か抜けてる?」「・・・木曜日に最後の一人もらったのでOK・・・ちょっと待って・・・あぁ、お父さん一人足らない・・・」

「雄祐、誰が一番なかがいいの・・・この未提出の友達・・・」「はぁ~い。オレ・・・」「はぁ・・・雄祐ちゃんと確認してよ・・・」と・・・・。

未提出の友人に電話を・・・。電話をすると「えぇ・・・懇談会出席してませんので・・・」。子どもたち全員に配布しているのに・・・母親に伝わっていなかった・・・。ショック・・・。運動会当日に渡すのは諦めた。

でもなんとか当日渡したいので、同じクラスの母親にお願いして「あの子どもにメッセージ書くようにお願いしいいですか?写真は今撮り自転車でプリントアウト出来るお店に行きますのでお昼の休憩時間に渡しましょ・・・」

即行動してなんとか前担任に渡せた・・・・。前担任喜んでくれたかなぁ~。慌ただしい運動会だった。孝ちゃんが「お父さん、来年は孝ちゃんも走るの?」「走るよ!!」

    DSCN4038_convert_20120602205913.jpg     DSC03291_convert_20120602210317.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

運動会と練習試合 [日記]

2日(土)は雄祐の運動会。
「弁当いるよなぁ・・・」
「いる・・・焼きおにぎりと軟骨唐揚げ、ハッシュドポテト、ゆで玉子でお願いします・・・」

午前中1競技と午後から1競技。午後からの80m走が見たいなぁ~。順位はいいが真剣に走って欲しい。
いつも真剣に走らない。雄祐頼むし真剣に走って・・・。

蔵馬はAm10:00すぎに集合して醍醐方面に今週も練習試合に・・・。夏季大会までのカウントダウンが始まった。どなん感じで燃焼するのだろうか・・・。

孝ちゃんは雄祐の運動会に行くので土曜日は保育園を休む。「お父さん、明日運動会に行くよね」。
孝ちゃんどこかでおいてきぼりにされると思っている。何故かなぁ~。「孝ちゃん、友達も行くから・・・」


取引先の方と久々に打ち合せ。打ち合せの最後に、・・・・実は3年前に女房が・・・「えぇ~」とびっくりされて、カバンからタブレットを出し毎日blog二つ書いてます・・・。毎日の生活や学校のこと・・・「凄いなぁ~」と・・・。
いつ書いてるの・・・・?「はい、Pm23:00~Am0:00の間に書いてます・・・。仕事中は無理ですからね。」
かなり慣れました。「大変を楽しんでいます~」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

PTA総会 [日記]

31日はAm10:00~PTA総会。まぁ、2011年度総務委員長だったので今日の総会に出席してお役御免。
参加者23名・・・って少ないの・・・?前年度委員長で参加していたのは私ともう一人だけだった。
2012年度も始まり、みなさん慌ただしそうな感じ。少しだけ今年度のお手伝いもする。2011年度の役員さんお疲れ様でした。

雄祐の運動会が土曜日。天候が悪そうでどうなるのか・・・?体操服も今まで蔵馬のお下がりで初めて新しいのを購入。無茶苦茶うれしそう・・。「お父さん、お兄ちゃんの時とデザインが違うし。このデザインの方がいいから・・・」

朝練習は火曜日、木曜日を休みにした。近所の友人と同じ休みに。強制しても行かないので雄祐に任せている。ただ土曜日、日曜日の練習がきついかなぁ~。少し疲れが出ている。

孝ちゃんは、相も変わらず元気一杯で「お父さん、7月からはプールあるから・・・」「孝ちゃんまだ6月だよ」
えぇ・・・。「お父さん土曜日は雄ちゃんの運動会連れてくれる?保育園休むから。走っていい?」「孝ちゃんは走らないよ・・・」

私は奥歯の抜歯。ずっ~と放置していたので最悪・・・。麻酔は痛くなかったが、抜く時の感触が・・・痛い・・・。麻酔切れて無茶苦茶痛い・・・。「孝ちゃんお父さん歯を抜いたから見て・・・」「わぁ・・・お父さん血が・・・痛い・・・」
「孝ちゃんハミガキしないとこんなになるよ!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア