So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

体育大会 [日記]

蔵馬の中学最後の体育大会。
午後からの「部活対抗リレー」「男女混合リレー」に出場。小学校でPTAと中学の野球部保護者代表のおかげで沢山知り合いが・・・。

久々に会う方は蔵馬の成長にびっくり・・・。ぼちゃぽちゃだった6年生の頃とは全然体型が違う・・・。
また走るのも速くなっている。こんなにも速くなるのか・・・。

自分の時代とは違い「保護者」も沢山こられている。蔵馬の友達の母親と「9年後もこの場所にいますよ。孝ちゃんが3年生の時に・・・(笑う)」

楽しんでいるのがなにより。蔵馬本当に楽しそう・・・。

土曜日が雄祐の運動会。天気は雨・・・・順延ならば7日(木)になる。「雄祐、おこないが悪いから土曜日雨になるよ・・・」「オレ、関係ないし・・・」

孝ちゃんは「お父さん、保育園のカバン明日から違うのを持っていくから。みんなもう少し大きいよ・・・」と一人前の口を・・・。「お父さん、雄ちゃんのNIKEのカバン持っていくから・・・」

夜はみんなで蔵馬の「体育大会」のビデオを見た。雄祐は「お兄ちゃん速かった?」「速かったよ・・・」「うそ・・・見に行きたかったなぁ・・・」

明日は小学校でPTA総会がある・・・・。

DSCN4028_convert_20120530230033.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん人気者・・・ [日記]

今日の孝ちゃんは何故かハイテンションで登園。いきなり階段を全速力で登る。先にいた同級生と年下の園児を抜き去る。年下の園児に当たってもそのまま走る抜けた。「ごめんね・・・」と代わりに私が謝る。
「お父さんバイバイ・・・」

夕方迎えに行くと、同級生にも年下にも、卒園した1年生にも「孝ちゃん・・・」と声をかけられる。昨日は名前は解らないが「孝ちゃん好き」と女の子が私に言う・・・。「孝ちゃん・・・」人気あるよ・・・。先生からの連絡帳にも書いてあった。「孝ちゃんが人気あると・・・」

蔵馬が幼稚園の時からお世話になった塾に雄祐はお世話になっている。先生は勿論孝ちゃんのことを気にかけてもらっている。秋から孝ちゃんもお世話になる。「本」もよんでないし、「数字」「文字」も全く教えていない。でも孝ちゃん保育園で少し教わっている感じで・・・。孝ちゃんの口から「孝ちゃんも勉強する」と・・・。

雄祐の体型が変化してきた。前にも書いたが「太もも」が太くなりキンキン。身長も伸びている感じで、食欲も旺盛。身体全体ががっしりしてきた・・・。顔もあどけなさがだんだん取れてきた。10歳を前に変化してきたのかあ・・・。

蔵馬は「体育大会」。部対抗リレーはTOPで混合リレーはアンカーを務める。時間があれば見に行く。
中学最後の「体育大会」に。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕食・・・・ [日記]

2週間前からタブレットのスケジュール表に「夕食」の献立を入力している。
振り返ると1週間違うメニュー。「なかなかいける」と独り言。一番人気は、「鳥釜めし」。3人とも食べるメニューである。お昼に一度帰宅して仕込む。仕込むと言っても「丸美屋」の鳥釜のもと。三合炊いてその夜に完食。雄祐はにんじが嫌い。でも鳥釜めしに入っているにんじんは食べる。「雄祐、食べれる?」「無理、これは特別...」

料理は邪魔くさい。3年前と比べると数段腕前はあがっている。でも自慢するほどのものではないし「居酒屋」のマスター状態。作っては洗い、作っては洗う・・・。味付けも適当で大人の味つけ・・・。
それでも我慢して食べる子どもたち・・・。「お父さん美味しい」と言うが「本当に美味しい?」と思う時も。

水曜日は蔵馬の運動会で「お弁当いるの?」・・・「いらないよ」・・・
雄祐は土曜日に運動会。お弁当いるよなぁ・・・・。たまには誰か作って・・・と大きな声で独り言・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タマなしは来週かなぁ~ [日記]

晴天の京都。今日は洗濯を4回・・・。
「洗濯フェチ・・・」と先日言われた。違いますよ・・・と言いながらも天気が良ければ仕事中に「わぁ、洗濯沢山出来る」と思ってしまう。引っ越して4カ月。ようやく2Fで寝る。ようやく・・・。孝ちゃんが「今日から2Fで寝るの?」「寝るよ」。まだ完全に整理出来てないが今日から寝る。

蔵馬は部活がオフ。中学で地域の「ソフトボール大会」のため練習が出来ない。

雄祐はAm8:30に家を出た。くたくたでPm7:15に帰宅。「お父さん疲れた・・・」
時間があれば夜にマッサージを少しだけする。太ももがキンキン・・・。「雄祐、絶対6年生になったら50mクラスで1番になるよ。お兄ちゃんの4年生の時より太いよ」

孝ちゃんと会社まで自転車で。出雲路橋渡れるかなぁ・・・「わぁ、いけたよ!!凄い孝ちゃん」。約15分かけて到着。「孝ちゃん、来週タマなし乗れるかなぁ~」

今週はタイトで水曜日が蔵馬の「体育大会」で木曜日午前中が「小学校PTA総会」午後は奥歯の抜歯・・・土曜日は雄祐の運動会で弁当が必要・・・。

DSCN4015_convert_20120527224040.jpg  DSCN4020_convert_20120527224244.jpg

DSCN4019_convert_20120527224119.jpg   DSCN4015_convert_20120527224040.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6打数4安打 [日記]

眠いけれどAm5:00に起床。蔵馬と雄祐のお弁当の用意。マジに眠い・・・。
蔵馬はAm6:15に家を出た。練習試合が醍醐方面の中学で2試合したようだ。
結果は1分け1敗。1試合目は4番キャッチャーで2試合目は4番センター。2試合で6打数4安打3塁打×1本と2塁打×2本、シングルヒット×1本で打点1。負けたけれど顔はニコニコ・・・。疲れた・・・明日は休み・・・。

雄祐もBチームの試合があり7番センターでスタメン。結果は3打数1安打。・・・と言っているがこれも誰かに確認しないと解らない(笑)。「4年で出場したのオレともう一人だけ」とドヤ顔で言う。

孝ちゃんは保育園。土曜日は友達が少ないけれど楽しそうな孝ちゃん。保育園で結構人気者・・・?手帳に先生からのコメントが・・・。それと年下の友達が多いようだ。今日も「孝ちゃんのお父さん・・・」と声をかけられた。「孝ちゃんといつも遊んでいる」と教えてくれる。

DSCN4013_convert_20120526202849.jpg

先日は同級生の女の子に「自転車タマナシ乗る?」と聞くと「うん~」と・・・。結局クラスで孝ちゃん含め2名だけのようだ。孝ちゃんタマナシ練習する・・・。

今日の夕食は久々の「ハヤシライス」「ポテトサラダ」。ポテトサラダのジャガイモのゆでかたを少し変えた。今までジャガイモを4つに切ってゆでていたが、薄切りにしてゆでた。それと潰し方も「ヘラ」を使用した。蔵馬が「こっちの方がいいかなぁ・・・」と一言。来月が「ハンバーグ」に挑戦する。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何かリズムが悪い・・・ [日記]

睡眠不足か・・・それとも蓄積された疲れなのか・・・
身体に切れがなく、昼から眠くなる・・・少しピンチ・・・

蔵馬は昨夜の事で気まずくする。「自分から謝らないの?」と言うと「ごめん・・・」と一言。
明日はAm6:00に家を出るので「おにぎり」を頼みたい。「えぇ・・・Am6:00・・・」はぁ~と悪いけれどため息が出る・・・。

雄祐も昼から試合がある。「お父さんおにぎり・・・」と。よく考えると週末でゆっくり出来ないのも問題かなぁ~。

「2012年度PTA壁新聞」は例年より3カ月早い8月に出展するらしい。前年度総務委員長ですこしだけお手伝いをする。前年度の各委員長とのつなぎ役・・・。昨年苦労したことは、今年度苦労する必要もないと思う。仕事でなく作業なのだから難しくすることなどない。

お手伝いしてスムーズに行くなら、お手伝いすることをいとわない。それでいいと思う。31日が総会である。勿論参加する。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガチンコ子育て [日記]

何・・・こいつと初めて自分の息子を思った。極力蔵馬には目を瞑ってきたが先週の部活停止からどうも態度が気に入らない。

もともとネガティブで・・・慎重派・・・まるで正反対の性格。雄祐のようにポジティブじゃないし冒険しない・・・。14歳という年齢もあると思うがアカン!!

母親がいなくなり辛くて、悲しい日々を送ったと思う。二人の弟の手前涙も見せられない。でも救ってくれたのは「野球」である。もし「野球」に復帰していないと今の蔵馬はなかっただろう・・・・。大好きな「野球」を続け今や「主将」でチームを引っ張る。「主将」の責任の重さや、辛さ、楽しさを引退してから味わうと思う。「蔵馬が主将で良かった」と言われると思う。

今リズムが悪い。確かに・・・「夏季大会」も迫ってきた。自分の右肩の調子も悪い・・・気持ちを持って行くところがない・・・・。
今日も「蔵馬DVDの録画するから何処にある・・・」
「はぁ・・・オレ持ってないから・・・」
「お前に渡しているよ・・・」
「はぁ・・・ないよ」と言いながら自分の部屋に・・・その前に「うっとしぃ・・」と小声で一言・・・

「誰にそんな口聞いてる。オレはお前の連れじゃない!!」と怒鳴ってしまった。
自分の部屋からすぐにDVDを持ってきた。はじめからあるの解ってるのに・・・ええ加減にしろよ!!

3世代(中学・小学・保育園)と過ごす。楽しいい時の方多いがたまには辛い時もあるし、言いにくいこともあるでも「ガチンコ子育て」。どんな態度で部屋から下りてくるのか?雄祐なら「お父さんゴメン」と言うが・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きてよ・・・雄祐・・・ [日記]

あぁ~と朝からため息が・・・「起きろ、雄祐・・・友達迎えに来るよ・・・。頼むし起きて・・・」
朝連に行くのはいいが本当に起きない・・・。
「お父さん、今日は松ヶ崎浄水場まで社会見学に行くのでお茶・・・」と。ちゃんと水分取れよ・・・。

孝ちゃんは少し早起き。少しだけ・・・。「お父さん今日はAm5:30に起きたなぁ・・・」起きたと言うか目が開いただけですぐ二度寝・・・。

保育園に迎えに行くといつも「レゴ」で遊んでいる。自宅では片づけないので「レゴ」はクローゼットの中に(笑)。3兄弟の中で一番几帳面かも・・・。結構きっちりする。何事も・・・。上二人をよく観察しているので「怒られるツボ」「褒められるツボ」が解っているようで・・・。保育園でも着替えはきちんとたたんでいる。てっきり先生がしていただいてると思っていたら孝ちゃんでした・・・。

蔵馬は週末練習試合。右肩の調子が良くない。ポジションはサード?それとも今まで通りにキャッチャーか・・・。先生と相談して決めれば・・・・。あと2か月で部活終了・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学最後の体育大会に・・・ [日記]

30日に蔵馬の中学最後の「体育大会」がある。
最後だから行きたいと思う。でも自分が中学の頃は「頼むし来ないで」と母親に言ったので一切行事には来なかった。当時は保護者と言えばPTAの方ぐらい。でも時代は変わり保護者も中学の行事には参加される。「えぇ・・・」と思う時もあるので参加していない。

野球の試合は主将の親が「保護者代表」なので行かざるを得ない。しかし今回体育大会は中学最後でおまけに6年生の時50m走が9.2秒だった蔵馬。がなんと6.8秒になってリレーに出る。行きたいよなぁ・・・見たいよなぁ・・・と思う。

雄祐も2日に運動会。「オレ、結構速いし・・・。でもリレーは出ない・・・」。蔵馬に「はぁ・・・」と・・・。
まぁとりあえず頑張ろう・・・雄祐・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金環日食見るの・・・? [日記]

休みで疲れたのか孝ちゃんは昨夜Pm19:00~寝てしまいAm6:00までノンストップで爆睡・・・・。
寝るのはいいのだが朝にお風呂にいれないといけない・・・。

寝る前に蔵馬が「明日、金環日食見るの・・・?別にいいよなぁ・・・」と言って自分の部屋に。私もあまり関心ないので「とにかく早く起こすわぁ・・・」と言って寝た。

孝ちゃんを朝風呂に入れて、雄祐を起こし、朝食後雄祐はAm7:10に家を出た。「めざましTV」を見て「あぁ、今日か・・・日食は」と情報は入っていたようだ。

蔵馬をAm7:20に起こした。「お父さん、もう始まっているの・・・?」と学校で作成したメガネをもって太陽を見る。「わぁ、凄い。本当に始まっている」。

孝ちゃんは「めざましTV」を見ながら「お父さん、太陽が・・・」と。「あぁ、なくなったよ太陽・・・あぁまた出てきた」と少し興奮気味。

保育園に行く途中に「出雲路橋」で日食の観察、観察・・・。鴨川河川敷でも観測、観測・・・・わぁみんな本格的・・・。

雄祐が夕食時に「学校に行くときに、見知らぬおばさんに下敷きのようなもので見せてもらった」と。誰?「わからん・・・・」。雄祐・・・・

DSCN3981_convert_20120521202450.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

文句言うな!! [日記]

昨日の出場停止の主将蔵馬。完全に不完全燃焼で文句タラタラ・・・。「文句言うな!!」

友人の誘いで友人宅でお世話になった。サッカー部の友達と夜遅くまで話していたようだ。今日は部活オフ。まぁ少しゆっくりすればいいかぁ・・・。

雄祐はAm9:00~練習に。今日は午前中に練習が終わる。朝起きれない雄祐・・・。でも起きるとテキパキと用意する。ここが依然と違うし「成長の証」かなぁ~。練習グラウンドまで10分かけて自転車で行く。もう慣れたもののようで、が自転車が小さい・・・・「お父さん自転車・・・」。

全て蔵馬のお下がりを乗ってる。今20インチで結構ボロボロ・・・いやボロボロ。先日自転車を見に行った。「お父さんこれ・・・。友達乗っているから。サイズは26インチかなぁ・・・」「えぇ、26インチ・・・」店員さんが26インチですね・・・・。今週の木曜日に新車が来る。雄祐少し興奮ぎみ・・・・。

孝ちゃんは今日から「タマなし」の自転車に挑戦。もう少し時間がかかるかなぁ・・・。でも乗れそうな感じ。
もっと乗りたい・・・・ダメ・・・。「雄祐帰ってくるからダメ・・・・」。

GW~みんなのリズムが悪い。少し疲れている。孝ちゃんは夕方から寝てしまった。私も「雄祐ごめん、少し横になってPm14:00~寝てしまった。気がつけばPm18:00だった・・・」

今週は、火曜日に仕事で久々に「祇園」に。土曜日は定例会議。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

校則違反・・・ [日記]

晴天の京都・・・

雄祐、蔵馬は練習と試合に。

木曜日に問題が発生・・・。「校則違反」で金曜日部活停止になった。
どうも学校に「マンガ」を持っていった。というか・・・友達に「貸してと言われ」て貸したようだ。借りた友達が授業前に読んで・・・・。「オレ、悪くないし・・・」と納得いかない様子。「マンガを持っていったので仕方ないよ・・・持って言ったこともが校則違反でしょ・・・」まったく反省の色なし・・・。主将としては軽率な行動。他の部員でもあったようだ。

18日が部活停止で19日が練習試合3試合ある。本人は試合出場するつもりだった。
帰宅すると「3試合とも出場してない。ベンチから見ていた・・・オレ含め5人・・・」。たぶん蔵馬のことだけではなく、話には前後があるようだ。他の部活も「部活停止」になっているところもある。ルールはルールでいいと思うが・・・子どもたちは納得していないようだ。

主将としてどうなの・・・?蔵馬・・・?

DSCN3978_convert_20120519224418.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、もう大丈夫!! [日記]

夕方から孝ちゃんは歯医者に。先週に腫れた左奥歯が今日で完治する予定。
保育園に迎えに行ったときに「お父さん取れた・・・」と右の歯の詰め物が取れた・・・「えぇ・・・右が取れた?」・・・完治しないよ・・・。

「お父さんアイス食べていい?」「ダメ・・・まだ治ってないからダメ・・・」「食べたい・・・お父さんアイスが・・・」
GW前から甘える、甘える・・・。何でぇ・・・
昨日も整理していると「結婚式」の写真が出てきた。私が「お母さん・・・」孝ちゃんは「フミコさん」と敬語で言う。
何故なら実家の母が「フミコさん」と言うからでぇ・・・。

昔のビデオが沢山ある。女房が亡くなってからまだ一度も見ていない。子どもたちは見たいのか、見たくないのか・・・。いずれ孝ちゃんには女房のビデオ見せなければ・・・。

雄祐は運動会に向かって毎日学校で練習している。「ソーラン節」を・・・。今日も孝ちゃんに教えている。孝ちゃんが「雄ちゃん何それ・・・その踊り・・・?」。

19日は孝ちゃんが保育園で雄祐はAm8:30に練習に行く。「お父さん、いつものやきおにぎりお願いします!!」

蔵馬は明日試合だが、右肩に張りがあり万全ではない。大丈夫?「少しだけ痛い。でも大丈夫」明日は2試合。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、お弁当作った・・・ [日記]

今日は孝ちゃんの遠足。遠足といっても「京都御所」まで。徒歩30分~1時間ぐらい・・・。大人なら15分。ただ年長が3歳と4歳に同行して行くので時間がかる。

いつも起床はAm7:15の孝ちゃん。がなんとAm6:00に起床。いきなり「お父さんお弁当作った?」と・・・。
いつもより、てきぱいと動き、お弁当終了・・・・。

孝ちゃんのリクエスト通り「やきおにぎり」「ポークビッツ」「うずらのゆで卵」「ハンバーグ」。食欲旺盛の孝ちゃんは少し多い目のお弁当箱を用意。「多いかなぁ~。孝ちゃんごめん、食べれなければ残していいよ・・・」

保育園につくと子どもたちは「遠足気分」でハイテンション・・・。みんなに「孝ちゃんのお弁当は、やきおにぎり・・・」と・・・。

雄祐は習い事の後に「サンパツ」。少しモヒカンぽいですが・・・男らしい顔になった。
運動会の練習をしているようだ。「ソーラン節」を歌っている・・・?はぁ・・・何してるの?「見てわからない?ソーラン節・・・」。雄祐ごめん・・・思いっきり笑ってしまった・・・・。

18日は孝ちゃんの歯医者。明日で治るのか・・・?

   DSCN3974_convert_20120517210719.jpg   DSCN3977_convert_20120517210625.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トンカツ [日記]

[晴れ]晴天の京都。順延された「葵祭り」が行われた。順延されたので例年より人は少ないかなぁ・・・

孝ちゃんの顔の腫れはもどりつつある。「お父さんもう大丈夫?でもアイスはダメか・・・・?」と聞く・・・・
「あたりまえ[exclamation]

水曜日、金曜日は3人が揃う夕食。いつもより早く帰宅しないといけない。蔵馬は部活帰ってから食べる食べる。夕食までの間・・・。朝に作った「ホットサンド」や菓子パン・・・。夕食食べれるの?

今日は母にもらったロースで「トンカツ」「ポテトサラダ」を作った。前回「トンカツ」を作った時に丸まってしまった。会社の事務員さんに「筋、切りました?」と・・・。「えぇ、何それ?」と思わず言ってしまった。

先日、買物で買ったロースより分厚い。「お父さん、これ分厚いよ」と蔵馬。「美味い、この間のより美味い」と。
「トンカツ」はつい最近覚えた。「小麦粉」「玉子」「パン粉」を並べて作るがキッチンが狭く「パン粉」が置けない・・・
(笑)。今度引っ越しする時は、キッチンは少し大き目(笑)。揚げたては美味しいらしく、「もう少し欲しい」と孝ちゃんが・・・。「ポテトサラダ」はジャガイモ5個とゆでたまご3個にベーコン200gをパリパリに焼いて入れる。塩コショウとマヨネーズを混ぜて最後に隠し味で「醤油」を少々・・・。蔵馬はそれにブラックペッパーを「お父さん今日はもう少し塩コショウ欲しかった」。あっというまになくなった。

女房がいるときは「料理」は一切しなかった。でも亡くなった今「出来ません」と言ってられない。必要に迫ってしている。1週間は違うメニューで夕食出来るようになった。やらなくていいならやりたくないなぁ~が本音。

「トンカツ」は「かつくら」さんで教えて欲しいなぁ~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん大丈夫だよね・・・ [日記]

朝起きると、孝ちゃんの頬は昨日よりましである。腫れひいているね・・・。痛い?「お父さん大丈夫だから」・・・
夕方に歯医者に行った。「金曜日に詰めます。金曜日夕方に来てください・・・・。」一安心・・・。まだ少しだけ腫れているが大丈夫だろう・・・。

お父さん・・・お父さん・・・忘れているよ・・・これ、これ・・・と・・・。あぁ、忘れてる「検尿と検便」・・・・。「孝ちゃん忘れてたありがとう。孝ちゃんお尻出して」と検便のシートをお尻に。「孝ちゃん明日にもう1回シールとおしっこね・・・」。孝ちゃん「お父さん忘れないで」と一言。

保育園でも「もう大丈夫だから・・・」と言っている。孝ちゃん悪いことすれば「ほっぺ腫れるから」と言うと半泣き・・・。ごめんごめん。

雄祐は雨で練習休み。
「お父さん友達のところに遊びに行く」
「ちゃんと靴下はき替えなさい。雨で濡れているでしょう?」
「わかった。はき替えて行く」

帰宅すると雄祐の足元は左右違うデザイン・・・いやカラーも違うソックスを履いている。
「靴下何で同じの履かないの?」
「ないし・・・」
「あるやろ・・ここに」
「だってなかったから・・・」
「頼むわぁ・・・そんな格好で友達の家に行くなよ」

16日は延期になった「葵祭り」。交通規制もあるし、混むし・・・・

DSCN3967_convert_20120515213035.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無茶苦茶,顔腫れてる [日記]

「冷えピタ」をして寝た孝ちゃん、夜中に「冷えピタ」を外した。孝ちゃんの顔の腫れで全然寝れてない・・・。
左頬は少し腫れている・・・大丈夫かなぁ・・・

Am7:00に孝ちゃん起床。「わぁ・・・無茶苦茶腫れている。孝ちゃん鏡で見てきて。」「お父さん・・・」と泣いて戻ってきた。顔が違う・・・と本人思ったようだ。

義理母にお願いして孝ちゃんを1時間だけ見てもらった。朝礼終了後にかかり付けの歯医者さんに電話してAm9:30に診療。

先生が「わぁ・・・腫れてる・・・孝ちゃん大丈夫か?」・・・・10分後に孝ちゃん診察室から出てきた。「明日の夕方もう一度来てください。たぶん今日に膿が出ると思います。」

診療後そのまま保育園に。みんな「孝ちゃん大丈夫?」と聞く。孝ちゃん「腫れた顔」を見られたくなかったようだ。
元気そうにしているので大丈夫かなぁ・・・・孝ちゃんまた夕方ね・・・。

雄祐は少年野球の合宿が楽しかったようで、お風呂で説明をしてくれる。「7番センターで出場。ヒットは打ったけれどエラーもした。夜は部屋で遅くまで話をした。お父さん楽しかった」。

コーチからも「頑張りましたよ」と一言。ヒット打ったと言っているが・・・本当かなぁ・・・「本当に打ったから・・・」と。
かなり上達している感じ。実際に見てないのでわからないが・・・本人は「まぁ・・・たぶん・・・上手くなっている。」
子どもなりに思っているようだ。以前所属していたチームのこと。嫌な思いをしたこと・・・。新しいチームメイトと楽しくやることが一番。みんな同じ中学に行けば強くなるよ・・・・。

今週末までに孝ちゃんの顔の腫れは戻るのか少し心配。15日は「葵祭り」で18日は「上御霊神社のお祭り」。

[レストラン]雄祐、孝ちゃんの夕食は「牛肉とほうれん草の炒め物」「ポークビッツ」。蔵馬は「牛肉のもやし炒め」「鮭の陶板焼き」「数の子」。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん散々な1日・・・ [日記]

【プライベートblogより】
昨夜の「誕生日会」でかなりいい気持ち。久々に呑みましたが「ウコンの力スーパー」を呑む前と呑んでから1本づつ・・・。二日酔いはセーフ。

57歳の先輩若々しい・・・。嬉しそうなな顔が「幹事」への何よりのお礼かと思う。17回も続くと「あぁ、またこの季節」・・・と思う。たった2時間~3時間の宴席に思いで話や今、そして将来(老後?)健康の話が・・・時間は尽きないし、JCに入会しないと出逢えなかったし繋がらなかった。1年ぶりに再会する方、本当に久々に会う方。これからもこの繋がり大切したいと感じた「誕生日会」だった。

午前中は久々にゆっくりしたけれど「洗濯」「洗濯」「洗濯」「2Fの整理」・・・日曜日だけ業者にお願いしようかなぁ~。

孝ちゃんを迎えに行くと、「えぇ、また顔が腫れてる。孝ちゃんアイスクリーム何本食べた?」「10本・・・」「へぇ・・・10本(小さいアイス)?」。食べすぎ・・・

右ほほがかなり腫れている。母も「言うこと全くきかないし・・・」「アイスクリーム買わないでぇ買うから食べる」と母の日にも関わらずきつい一言を言ってしまった・・・。

帰ってから少しだけ自転車に。そしていつもの高野川の「かめ石」に。「孝ちゃん勝手に行かないで。落ちるよ・・・」と行った瞬間は落ちた・・・・。

大丈夫?・・・泣きまくる・・・つい笑ってしまった・・・「お父さん笑わんといて」と怒られた。さんざんな母の日・・・

孝ちゃん冷えピタして寝ている。明日いきなり歯医者かぁ・・・。

     DSCN3961_convert_20120513194810.jpg   DSCN3963_convert_20120513194833.jpg

     DSCN3964_convert_20120513195213.jpg   DSCN3965_convert_20120513195301.jpg

[レストラン]夕食は昨夜の「誕生会」でいただいた「しゃぶしゃぶ」「とうもろこし」母からもらった「数の子」「とりの唐揚げ」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日会 [日記]

「雄祐、起きろ、起きろ・・・・」Am6:10に雄祐を起こすが起きない・・・「雄祐・・・野球・・・」
なんとか目が・・・。「何時?」と言いながら起きた。

「友達は?」・・・「Am7:10に動物病院の前に来るし・・・」
少し早めに集合場所に。「雄祐本当に約束した?」「したよ・・・」

Am7:15になっても来ないので自宅に電話をした。「実家から直接行きます」とおじいさんが・・・「雄祐、行こう・・・遅刻するよ」と。「えぇ、来ないの?」「違う、直接行ったって・・」。Am7:30に小学校集合なので大急ぎで・・・。

小学校に到着すると「友達」が来ていない・・・まずい・・・お父さんの携帯に電話すると向かっている途中だった。
「雄祐、忘れ物ないよなぁ・・・」日曜日に練習試合。雄祐も出場する予定。帰宅はPm7:00頃。

DSCN3931_convert_20120512232433.jpg

お昼に孝ちゃんに電話。「孝ちゃん大丈夫?」「もう1日泊まる。お父さん・・・。昨日は寂しくて泣いた(笑)今日は大丈夫」と元気な声で話す。少し安心した・・・。

Pm6:00~先輩の誕生会に。お世話になった青年会議所の先輩の誕生日。今年でなんと17回目の開催。毎年5月13日に開催するが今年に限り12日に開催。

参加者15名。昔話に盛り上がり久々に酔ってしまった。結構「黒生」のビールがお気に入りの先輩方。食べる量は少し減ったが飲む量は変わらないのか・・・・。

長く続くこの会。「絆」・・・絆は大切だがその前に「繋がり」でしょう・・・。繋がりの前に「コミュニケーション」でしょ・・・。毎回幹事をさせていただく。何も苦ではない。長年続けると、「楽しみ」に変わる。いい会である来年も開催します!!

DSCN3942_convert_20120512232522.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん・・・ [日記]

12日、13日は雄祐が野球の合宿で丹波自然公園に行く。準備は出来ている・・・?

12日はAm7:30に集合。「お父さん起きれないし寝るね。お父さん絶対に起きて。遅刻するの嫌だから」と雄祐に・・・。先日の寝坊のことを知っているので雄祐に「ダメだし!!」

蔵馬は友人の家にお世話に。13日に練習試合がある。夏季大会まであと2カ月で練習試合も4試合組まれているが少ない・・・とぼやく。「お父さん後2か月しかない・・・」

孝ちゃんは甘えたい。もっともっと甘えたい・・・。
「孝ちゃん保育園で友達仲良くしている?」
「・・・ダメ・・・」
「えぇ、ケンカするの?誰と?」
「ケンカじゃないよ・・・えぇ・・・余計なことするから怒られるよ」・・・・
クラスメイトの女の子に責められる孝ちゃん。余計なこと言ったり、余計なことしたり・・・孝ちゃんらしいのだがそれがどうもダメ・・・。朝も「保育園行かない」と言うが園の中に入ると楽しそうな孝ちゃん。

夕方迎えに行くと「お父さ~ん」と元気な声でダッシュ。「明日はお休み。おばあちゃんの家に行くから・・・」

元気におばあちゃんの家に行ったがPm10:00頃に「お父さん帰りたい・・・」と電話があった。雄祐が「今日は泊まって・・・お父さんお酒飲んだから車乗れないし」と言って電話を切った。明日の朝に孝ちゃん迎えに行く。どんな顔をして出迎えるのかなぁ~



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん少し甘えてる? [日記]

何でこんなに泣くの・・・「やめて・・雄ちゃん・・・」と甘えた声で言う。雄祐が「甘えるな・・・」と怒る。
最後に「お父さんだっこ・・・。お父さんがいい・・・」と言う。

・・・お母さん必要だよね・・・でも仕方ないから・・・孝ちゃん今の気持ちを持っていくところが無い・・・それが孝ちゃんの本音だと思う。「どう対応してあげればいいのかなぁ~」と少し考えてしまう。主夫は悩む・・・・。

いくら考えても1日は始まる。

雄祐、朝連・・・早く起きて・・・。Am7:15に家を出た。雄祐、何か楽しそう。何が楽しのか・・・「学校に行くの楽しい」と言う。勉強は二の次で「楽しい」が一番。

蔵馬は金曜日まで「家庭訪問週間」のために昼食は自宅。「お父さん、今日も何か作っておいて・・・」
邪魔くさい、これが一番邪魔くさい。おまけに夜はPTA総務委員会にオブザーブで参加。そのためお昼に夕食の「鶏釜めし」の準備。

えぇPm7:00~の会議・・・主夫の一番忙しい時間・・・。Pm6:00に帰宅して「トンカツ」「フライドポテト」「ホウレンソウの炒め物」を作りいざ小学校に。12人中8人の参加。今年度委員長も男性で今後も委員会は夜に開催されるようだ。
11月に出展する「壁新聞」も今年は8月になる。えぇ・・・3か月も前倒し・・・わぁ~これは大変・・・。委員長どうさばくのか見ものである。

DSCN3913_convert_20120510234336.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また寝坊・・・ [日記]

「ピンポ~ン」と雄祐の友達が迎えに来てくれた。その音で起きた・・・「えぇ・・・Am7:10・・・ヤバイ・・・」が1日の始まりだった。勿論雄祐は爆睡で・・・。また朝連に不参加・・・ごめん雄祐・・・。

どうも身体の切れが悪い。GWから少し疲れが出ている・・・。疲れていても毎日同じことをこなす。「食事」「お風呂」「洗濯」・・・気がつけばいつもAm0:40になっている・・・。「あぁ~1日終わった。」雄祐、孝ちゃんを見ると掛け布団を蹴って寝ている。女房亡くなってから毎日こんな生活。おまけに1月に引っ越しもしたので・・・オーバーワークかなぁ・・・

孝ちゃんも起きない。寝たままの状態でパジャマを脱がせて服に着替えさす。そして無理やり洗面台行き「ハミガキ」。孝ちゃん行くよ・・・朝寝坊で完全にリズムが狂った。まぁこんな日もあっていいかぁ・・・。

6月中旬に会社の健康診断がある。何も異常なければいいのだが・・・・。

明日は小学校PTAの総務委員会。先日の引継ぎでお役御免なのだが少しだけお手伝い。Pm7:00に学校のPTA室集合・・・えぇ・・・PM7:00ってか・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会のリレー出場するの? [日記]

「雄祐、運動会リレー出場するの?」
「わからん。手は上げるけれど、競争してからかなぁ~」
「頑張れよ」・・・・の会話が日曜日の夜。昨夜雄祐に「リレーは?」
「お父さん、4人で走って3位やったのでダメやった。2位とは少しの差・・・」残念・・・・・。
「雄祐、何に出場するの?」
「たま入れ・・・・」
「えぇ・・・たま入れ・・・」
雄祐のリレー出場の勇姿を見たかったが・・・。昨年は手も上げないで、「リレー無理だった・・・・」と言う。
今年は事前に伝えると「わかった・・・」でも勝負に負けたから仕方ない。

夕方から野球の練習に。同じ小学校の生徒が入部したのだが雄祐お世話をしない。先日も「ちゃんと面倒見てやれよ・・・」。自分は先に入部したから馴染んでいるが・・・・。まさか入部するとは思っていなかったようだ。

孝ちゃんの様子がどうもおかしい・・・・。すぐに泣くし、すぐに甘える・・・・・。うぅ・・・・問題。日に日に甘えてくる・・・。2人でいる時間が欲しいようだが、全部後回しになる。ごめん・・・・。
少し気をつけないといけないのかなぁ・・・・。

蔵馬は家庭訪問が終り少しほっとしている。だんだん迫ってくる高校受験が・・・。あと半年もすればピリピリムードになるのかなぁ・・・。私学も色々調べないといけない。親として初めて迎える受験シーズンである。こちらの方がドキドキする感じ。

料理のレパートリーも増えてきた。

先週末にチーズを豚肉で巻いて揚げた。「お父さん美味しい」。それと京都で有名な「新福菜館」のチャーハンのタレで作ったチャーハンは「お父さん無茶苦茶美味しい」。
今日はホームセンターで購入した「陶板焼き」のプレートを使用して料理。どんな感じなのか・・・まずは自分で「鶏肉とたまねぎ」で「上手い・・・いける」。
そして「鮭」。「鶏肉と玉ねぎ」を一品づつ作った。これもOK・・・「ヨッシャー」だんだんメニューが増えてきた。

どうも引っ越ししてから、レンジの使い勝手が・・・グリルの両面焼きを使用していない。フードのサイズあってない・・・?引きが悪い・・・。子どもたちの大好きな、「手羽先」「軟骨」「鶏のもも肉の塩焼き」が出来ない・・・・。

Pm9:40に蔵馬が塾から帰宅。「鶏肉とたまねぎ」の陶板焼き。「たらこオムレツ」「野菜炒め」にカレーパウダーをかけて。ペロリと食べあげた蔵馬。

短時間で作れるようにしないと時間いくらあっても無理・・・。明日は何を作ろうかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あぁ・・・寝すぎた。雄祐ごめん・・・ [日記]

[時計]Am6:58・・・あぁ・・・寝すぎた・・・やばい・・・

朝連がある雄祐はGWの疲れで起きない。友達が誘いに来てくれたが「ごめん・・・雄祐まだ寝ているのでゴメン・・・」。

いきなり寝すぎた。GW中の爆睡がたたった。嫌な予感的中。「起きれないよなぁ~」と思っていたら本当に起きれなかった・・・。

蔵馬の家庭訪問がPm14:00~。学校の裏門から徒歩1分なのでクラスでTOPバッター。担任は1年の時の担任。成績のことも部活のことも高校受験のことも時間内に聞いた。「本気まだ出してません。」と先生が言われる。「詰めが甘いですね・・・」。蔵馬も自覚しているようだが・・・。

地域制があるので希望校に行ける保証は何処にもない。内申書も大事だが当日のテストの結果が一番大事。緊張する蔵馬大丈夫か・・・。

夜は「京都ハンナリーズ」のアワードパーティーに出席した。時間はPm7:00~Pm9:30まで。雄祐、孝ちゃんは会社に預けたが蔵馬は塾でPm9:20に帰宅する。そこから夕食を・・・Pm8:30に中座しないと・・・。

中途半端で中座した。食事もアトラクションも・・・。仕方ないが・・・・。「ハンナリーズ」は週末「エベッサン」と対戦するようだ。勝てばフェイナルに進出する。

それよりも明日は起きれるかなぁ・・・

DSCN3929_convert_20120507222855.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW終了・・・ [日記]

GW終了・・・。結局何処も行けず。蔵馬の試合と雄祐の練習と・・・・。
孝ちゃんは自転車を乗り始めた。毎日「お父さん自転車の練習」と言う。蔵馬、雄祐の時は「鴨川」が近くだったので「鴨川」で練習した。その時は自転車に乗りながら教えた。孝ちゃんは横について教えている。今日は近くの公園まで練習。私も自転車に乗って・・・。孝ちゃん大丈夫。逆に私が自転車乗る方がいいようだ。

公園に行くと雄祐の友達もいたので野球を。孝ちゃんも「入れて・・・」。雄祐の友達は孝ちゃんが投げるのを見て「上手い」と・・・。

公園で散歩にこられている初老の夫婦も孝ちゃんを見て・・・。孝ちゃん上手に投げれるが雄祐にせかされると「もう・・・黙っといて」と怒る。雄祐に「孝ちゃん小学校入学したら野球やるの?」「野球やるよ!!」。自転車の練習はそこそこに「野球」をする孝ちゃん。

来年のGWは高校球児の蔵馬。雄祐はAチームの試合に帯同していると思うので孝ちゃんは・・・。孝ちゃんごめんね。

7日は蔵馬の家庭訪問。週末は雄祐の野球の合宿がある。

    DSCN3921_convert_20120506200644.jpg  DSCN3925_convert_20120506200940.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親バカですか・・・ [日記]

久々にAm9:00まで寝た。蔵馬も雄祐もオフなので・・・。

午前中に「洗濯」「洗濯」「洗濯」と「掃除」・・・休みでも結局同じで・・・。午後からは2Fの整理をしたいので午前中に雄祐、孝ちゃんと公園に。

孝ちゃんの自転車の練習もあるのだが、やわらかいボールとカラーバットで野球。
なんと孝ちゃんピッチャーの真似して投げる。おまけに雄祐を空振りに・・・。「ストライ~ク」・・・
孝ちゃんは喜ぶが、雄祐は憮然としている。まさか投げれるとは思わなかった、雄祐と私。次も「ストライク・・・」。褒めたいところだが雄祐のホローしないとへそを曲げる。「雄ちゃん本気じゃないから・・・」

でも孝ちゃん凄い。お兄ちゃん二人の影響なのか・・・何も教えていないのに・・・・。
雄祐は「本気で打つ」と言って・・・・「雄祐、本気で打つなよ」「だって胸糞悪いから本気で打った・・・」と言ってボールは公園の外に・・・。雄祐・・・・!

孝ちゃん、上手だと思う。雄祐も少しだけ認めている。孝ちゃんどうする・・・「野球でアメリカに行くか?」

    DSCN3909_convert_20120505230516.jpg   DSCN3910_convert_20120505230739.jpg

    DSCN3911_convert_20120505230552.jpg   DSCN3912_convert_20120505230643.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんショートカットに [日記]

蔵馬は3日の敗戦を素直に受け入れ、来週から練習再開をする。秋季大会優勝校も3回戦で敗退と朝刊で知った。「うそ・・・負けた・・・」と。何が起こるかわからないのが野球でまして中学生野球。夏季大会もどうなるのかわからない。

先日も、今日も保護者から「初戦のサヨナラ勝ちの時の蔵馬の顔が非常に印象的でした。あんなに楽しそうな顔見たことなかった」と言われた。中学になり自ら野球に取り組んでいる。少年野球時はやらされている感じ。笑顔もダメ、ガッツポーズもしてはいけない雰囲気だった。

主将になり責任感と統率力が備わった感じ。チームの雰囲気もいい。あとは経験だけ。蔵馬には言わないが先日のサヨナラ勝ちは「女房に見せたかった」と思った。

孝ちゃんは朝から自転車の練習。「だいぶん上手く乗れるね・・・。夏休み前には補助輪取れるかなぁ~」。前髪が目に入るので久々の散髪に。1年ぶりのショートカットでいい孝ちゃん?「お父さん、短くてもいいよ」と。いつもお世話になっている「BEANS」さんでカットしてもらった。お坊ちゃんからちゃん茶坊主になった。

雄祐はAm9:30~練習に。昨夜のお風呂で「オレキャッチャーするみたい」と言う。「へぇ~。メジャーで言うならトシヤか?」「そう、佐藤トシヤ」とニヤリ・・・。

Pm12:00にTシャツの代金を支払いにグラウンドまで行った。楽しそうな雄祐がそこにいた。

    DSCN3899_convert_20120504193456.jpg  DSCN3908_convert_20120504193648.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

惨敗でした [日記]

3日Pm13:00~春季大会2回戦。2日の夜から京都は雨。3日の降水確率は70%だった。が「大丈夫だと思うよ」と言うと「ピッチャーの肩が心配なので延期の方がいいなぁ~」と本音を・・・・。

3日は雨が上がり予定通り。相手チームは「デカイ・・・」。
試合は一方的な展開で0-4の惨敗。1、2番で4安打だったが後が続かない。4番蔵馬はブレーキで2打数0安打1死球。最終回ツーアウトフルベースで2番バッターがセカンドゴロでゲームセット・・・・。
相手が1枚上だった。そう甘くはなかった。残すところ公式戦は夏季大会だけ。夏季大会に向けてもう一度チャレンジ。主将としてどこまでチームを引っ張れるか。頑張れ蔵馬[exclamation×2]

DSC03274_convert_20120503204422.jpg

孝ちゃんは朝から自転車の練習。近くの公園で練習したが昨夜の雨で地面が湿っているのでタイヤが空回りする。「お父さん・・・無理・・・こげないよ」と・・・・。仕方なく近所を一周した。「お父さんうまく乗れている?」と聞く孝ちゃん。「お父さん明日も練習なぁ・・・・」

蔵馬の試合会場には「京阪電車」で孝ちゃんと行った。孝ちゃん久々の電車で軽く興奮状態。下車して買物して会場に。「あれ・・・携帯電話がない・・・ズボンの後ろポケットに入っている携帯が・・・」京阪電車に忘れた・・・。

試合の途中に駅に行き落し物を申告。駅員さんが「帰る時にまた確認してください。」
出町柳で確認すると、「色は?機種は?待ち受け画面は?」と・・・・「黒っぽい・・・N・・・カレンダー」と言うとPCで検索。「あぁ・・・少しお待ちくださいと電話を・・・」「待ち受けカレンダーですか?何か目印ありますか?」「メニューで0を・・・。名前と番号が出ます」「・・・間違えないですね・・・今、淀屋橋にありますので1時間でここに来ます」「良かった…見つかった」横で孝ちゃんが「見つかった、お父さん」と孝ちゃんもホットした表情だった。
「孝ちゃん、この間お財布拾って公番に届けたのが良かったのかなぁ・・・」と二人でニヤリ・・・

DSCN3890_convert_20120503205028.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の家庭訪問 [日記]

2日は雄祐の家庭訪問。

先生は蔵馬の最終年度の担任で雄祐は卒業式も卒業写真にも写っている。先生にとっは「○○くん」ではなく「雄ちゃん」かも・・・・。

先生にお兄ちゃんと性格180℃違うでしょう・・・と聞くと笑いながら「これだけ違うか・・・と思います。蔵馬くんは周りを良く見て石橋をたたいて渡る性格で、雄祐くんは思っていることをすぐ口にする」
「石橋が半分完成でもジャンプして落ちても血を流して登る感じでしょう」と聞くと「そうです(笑)」と大爆笑でした。
蔵馬と根性が違いますから雄祐は。

勉強は・・・・「集中力が・・・」・・・・
友人関係は好きな人は大事にして、嫌いな人には攻撃的・・・
性格は「勝気です」
運動は「小さいですが走力などはあります」
根拠のない自信が怖いです(笑)

まぁ、予想通りでした。

Pm19:00~お世話になっている先生のところで蔵馬の右肩の治療。Pm19:30には終わる予定がPm20:30に終了した。もうみんなお腹ペコペコで「アカン、お父さんお腹一杯食べるし・・・」と王将北白川店に。チャーハン大、ラーメン、餃子2人前、「お腹ふくれる?」「後でまたオーダーする」。雄祐はお子様セット。孝ちゃんは私の「チャーハンセット」を分けた。

雄祐が・・・「食事終了!!」・・・「何でぇ・・・」「ホーク落としたので。食事の途中に物を落とすなと言ってるでしょう!!身体も真っすぐ。、左手をお皿に添える!!全然出来てないので食事終了!!」

雄祐、半泣きで文句言えない!!後ろのお客さんもこちらを見ている。横で蔵馬がメニューを見ている。「お父さん後2品頼んでいい?」・・・・。何度言っても治らない雄祐。本当に食事中に何か落とす。

3日は蔵馬の2回戦。さぁ、どうなるのか・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベスト16に行くぞ・・・・ [日記]

蔵馬から、また野球部から何か「気」をもらったような感じ。
「あぁ、こいつら勝ちたい!!スイッチONになった」と感じた6回裏。相手チームより「勝ちたい思いが強かった」と思う。

学校では試合の話で盛り上がり気持ちは、3日(木)の勝利。勝てば4日(金)。勝てば12日(土)に岡崎グラウンドで準々決勝。気持ちは盛り上がる一方。どんな試合をしてくれるのか楽しみである。

1970年代後半の映画「がんばれベアーズ」みたいなチーム。蔵馬は一度少年野球を退部して復帰。ピッチャーも同じ。サード、ライトは少年野球未経験。そんなメンバーがエリート集団に立ち向かう。そんなチームの主将が蔵馬。
技術はないが「チームワーク」はバッチリ。「主将」頼むわぁ・・・。

雄祐は練習に。先週の土曜日に雄祐の友人が体験に来た。「お父さん、友達入部するかも・・・」と。
今日の練習から帰ると「入部したわぁ」と報告。雄祐が以前所属していた地域のチームには入部せず、雄祐と同じチームに入部。雄祐は「嬉しい・・・一緒に練習行ける」。これで4年、3年生の人数は11人となった。
12日~13日が雄祐は合宿である。一緒に行きたいところだが、孝ちゃんのこともあるので無理かなぁ・・・。蔵馬が勝ち進めば準々決勝か・・・・。12日は無理・・・ごめん雄祐。

f0009381_10285149.jpg


[ビール]
いつもblogを覗いていただきありがとうございます。3兄弟の他愛のない毎日を綴っています。ありがたいことに昨日は訪問者数が250人でページビューが10,100人を記録しました。4月は1日平均が200名になりました。本当にありがとうございます。これからもお付き合い宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア