So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

孝ちゃん自転車デビュー [日記]

ついに孝ちゃん自転車デビュー。本来はもっともっと早く乗せたかったけれど、乗せると大変と思っていたのでこのGWでいいかぁ・・・と思っていた。

同級生はすでに「タマなし」に乗っている。孝ちゃん本当に初めて乗る自転車。雄祐の中古が2台ある。小さい方を乗せたのだが補助輪の調子が悪いのと少し小さい。雄祐が2年生まで乗っていた自転車に変更。

下鴨神社や近所を孝ちゃんと練習。勿論自転車の横について歩くので・・・「足が張った・・・」。孝ちゃんこけずに乗れたので「お父さん上手?」と聞いてくる。明日も朝練習するかなぁ・・・。

雄祐はAm9:00~練習。「お父さん、土曜日熱中症で帰った人いた」。「雄祐、もっとお茶持っていく?」「いいよ。あまり飲まないから」。少しバテ気味だが「行って来ます~」と元気に出て行った。Pm6:45に帰宅した時は、顔もユニホームも真っ黒で「早く着替えて!!」。明日は雄祐オフ。ゆっくり寝れる。

蔵馬は「春季大会開会式」に参加した後練習。いよいよ30日が初戦。勝てば次戦は3日にある。「絶対ベスト16」に行きたい・・・。さぁどんな結果になるのか・・・。

    DSCN3873_convert_20120429210219.jpg   DSCN3879_convert_20120429210317.jpg

    DSCN3876_convert_20120429210248.jpg   DSCN3872_convert_20120429210148.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お腹一杯・・・ [日記]

今日は取引先「まゆめ」さん http://ggyao.usen.com/0005009739/ に夕食へ。5月8日で3周年を迎える。土曜日の夜は外食と思っていたところに「3周年記念」のDM。すぐにオーナーの佐藤くんに電話した。「週末は暇なので・・・」行くと満席だった。

蔵馬、雄祐は練習終了後に行ったので「お腹ペコペコ」状態。食べる、食べる・・・。「すみません食べざかりで・・・」美味しいとか言う暇もなく・・・・。食べすぎ・・・・

帰りは地下鉄で帰る。「お父さん、何で地下鉄?タクシーと違うの?」「雄祐食べすぎ。おまけにアイスクリーム頼んだのでお金ありませ~ん」。地下鉄の改札でキップを購入していると、警笛が・・・「来たよ・・・早く」その時蔵馬が・・・「うんち・・・・」・・・・・やばい・・・でも乗った。

烏丸鞍馬口で下車して自宅まで徒歩12分。いい運動と言って歩いて帰った。
29日は蔵馬が春季大会の入場式が「西京極」で。Am8:00に学校出発。雄祐はAm9:00にグラウンドに集合。
そして孝ちゃんはいよいよ自転車デビュー・・・。

DSCN3852_convert_20120428220153.jpg DSCN3855_convert_20120428220712.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


歯が痛い・・・・ [日記]

歯が痛い・・・。月曜日から調子が悪い。奥歯の詰め物が・・・・少しピンチでぇ・・・・

雄祐、少しバテ気味で朝起きれない。そりゃ疲れるわぁ・・・。「お父さん偶には無理」と笑う雄祐。週末は野球で朝から夕方まで練習。今週から陸上の朝練習でAm6:30起き。今日は無理か・・・明日は朝から練習。

孝ちゃんの保護者会が26日にあった。クラスは20人で孝ちゃんともう一人だけが3兄弟の末っ子。色々話が出たが何か無茶苦茶な孝ちゃん。みんな「凄い」と思った。子ども優先の生活・・・。聞いているだけで「そんなの会社遅刻するよ・・・」。小学校は完全に馴染んでいるがどうも保育園は・・・・。

子育てに答えは無いと思う。それぞれの家庭環境が違うし、子どもの人数も違う。一人っ子ならその子だけに愛情注げるが3人もいれば気持ちは一人っ子に愛情を注ぐような気持ちなのだが・・・。現実は違う。
ただ「挨拶」「お礼」「お詫び」は出来ないと。孝ちゃんには模範となる?蔵馬、雄祐がいるので少し助かる。孝ちゃん一人ならどんな生活になっていたのだろうか・・・想像するだけで笑ってしまう。

蔵馬は30日月曜日が春季大会の初戦。うまくいけばベスト8狙えると思う。明日も練習。日曜日に春季大会の開会式が「西京極競技場」である。日曜日に髪の毛丸める蔵馬。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


PTAオール委員会 [日記]

プライベートblogより~

Am10:00~小学校で2012年度のPTAオール委員会。前年度総務委員長として「引継ぎ」で出席しなければいけない。総務委員会から本部に庶務を輩出したので「困った時は助けます」と言った手前・・・

昨年の引継ノートは前任者がビッシリ書き込まれている。が、実際あまり役に立たなかった。もっと簡易で解りやすい・・・簡単にまとめたが・・・結局少し手伝うことに。

クラス連絡網も「春の遠足」までに作成しないと。昨年は5月17日だったが今年は5月9日が遠足。遠足2日前には配布しないといけない。「えぇ・・・無理ですよ・・・GW挟むので・・・おまけに委員長本日欠席ですので・・・」「えぇ・・・くじですか?委員長不在ですか?」。作成する前に案内文作成し、教頭にOKもらい配布。回収して作成・・・無理ですね・・・。

「校長に聞いてきます」と直接聞きに行くと、「・・・解りました。ホームページとメール配信と校門掲示で対応しましょう」と。「校長、来年また役員受けますわぁ」というと「待ってます。」と他の先生と大笑いだった。

「えぇ・・・作成は5月中ということで・・・」と言うとみなさん「よかった・・・」って感じだった。
顔見知りの方もおられるが「誰?」って感じの方も・・・。基本丸投げと無責任が嫌い。「第1回委員会の時に手伝いに行きます」というと「お願いします・・・」と。まぁいいかぁ・・・。

夜は孝ちゃんの懇談会。遅参して参加。中々楽しかった。担任の先生が「孝ちゃん、○○ちゃんが好きみたいです。いつも手を繋いで寝てます・・・」「えぇ・・・○○ちゃんと違うの・・・孝ちゃん二股か・・・」

蔵馬の試合会場が変更。明日に開催場所がわかる。

DSCN3838_convert_20120426225253.jpg   DSCN3839_convert_20120426225331.jpg 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


お泊まり保育に行く [日記]

孝ちゃんは9月にお泊まり保育。保護者も同行する。が泊まりは無理で日帰りだったらOK。正直行くと負担が・・・お金ではなく日々の生活が貯まる。蔵馬、雄祐のこと。「実家」に預けることも出来るが完全に私のリズムが狂う。孝ちゃんは行きたいと言うし・・・26日は懇談会。あぁ・・・どうしよう・・・。

蔵馬は右肩の調子が良くない。大会前だというのに・・・。25日の朝にいつもお世話になっている接骨院に。
夜に合うと右肩にテーピングを巻いていた。おまけに「風邪」ぎみ。「風邪かなぁ・・・」と言う。自分部屋の窓を開けたまま寝ていた。「蔵馬、窓が開いていたよ。」「うそ・・・寝るときに暑いから開けてた・・・」

雄祐は少しバテ気味・・・。早起きと朝練習でもうくたくた。おまけに孝ちゃんが雄祐の机を勝手に触ったり・・・「お前!!触んな!!」と・・・。「お父さん、忘れないで、5月2日は家庭訪問。掃除をしておいて。解った・・・」
偉そうに・・・。

26日はどうも雨のようだ。26日Am11:00~PTA「オール委員会」が開催される。旧正副は今年度に引継ぎがあるので出席しなければいけない。
「もう1年たったか・・・早い。昨年も引継ぎをしてもらったが資料の確認はほとんどしなかったなぁ・・・。」ただ解りやすい資料だけは作成しておいた。お手伝い出来ることがあればいつでも行ってください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


ジャイロボール・・・ [日記]

雄祐、孝ちゃんはアニメ「メジャー」が大好きで、「お父さんオレ、ジャイロボール投げれるし・・・」。孝ちゃんは「オレ、ギブソンJrの打ち方出来るし・・・」と二人で言い合いをする。

「吾朗もお母さんいないよなぁ~」と・・・。悲しい話なのだが普通に言う。「オレと一緒か・・・」
雄祐、野球もしている、お母さんもいない・・・吾朗と共通項がある。「オレもメジャーに行こうかなぁ~」とたまに言う。家族で共通の話題になるのが「メジャー」と「ワンピース」。訳も解らずその話に入ってくるのが孝ちゃん。
「お父さん、オレ無茶苦茶速いボール投げれるし」と孝ちゃんが自慢げな顔で言う。「お父さん、ジンベイどうなった・・・」とワンピースの話にも入ってくる。「お前知らないのに言うなよ!!」といつも雄祐に怒られる孝ちゃん・・・。

三男ってこんな感じですか・・・凄く自己主張をする。「お父さん聞いて、聞いて!!」と怒る。知っていることも知らないことも平気で・・・。

「お前、黙っとけ!!」と雄祐に再々注意される。注意されると「とぼける」孝ちゃん・・。
寝る前に天気予報を見て「お父さん、明日暑いって!!半ズボン用意して」と言って布団に入った孝ちゃん・・・。
黙って寝てよ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



お父さん 「シケテル」・・・ [日記]

雄祐が「お父さんシケテル!!」
はぁ・・・何にその「シケテル」って・・・。お父さん面白くないことやぁ・・・。そんな言葉使うな!!
意味不明の言葉がたまに出る雄祐。クラスの誰かが使うのだろう。孝ちゃんも小さな声で「シケテル」と言う・・・。雄祐、孝ちゃんまた保育園で言うでしょ・・・。

孝ちゃん雄祐の影響でだんだん生意気になってきた。保育園では年長のクラスで年下の子どもからは「お兄ちゃん」と呼ばれている。少し嬉しい「孝ちゃん」・・・。クラスに男3兄弟はいない。まして男3兄弟の末っ子は孝ちゃんだけ。

「お父さんお手紙」と・・・。9月の15日、16日と1泊2日でお泊まり保育。保護者も同伴で行く。「えぇ・・・保護者も」昨年から聞いていたが蔵馬、雄祐のことがあるので「欠席」か・・・。ただクラスの園児はたぶん全員出席だと思う。どうする孝ちゃん…行く?「お父さん行くよ・・・」

春の大会が近づいてきた蔵馬。右肩の調子が・・・。小学6年の時に「野球肩」と診断され4カ月ノースロー。完治したはずだが未だに気になる。調子良かったり悪かったり・・・・。30日の初戦は保護者代表で観戦に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




雨は辛い [日記]

朝から雨の京都。蔵馬は雨でも練習。雄祐はAm8:30にメールで中止。結局雨でも晴れでも、蔵馬の昼食を用意しないといけない。雄祐が自宅にいるので「お父さんカナートに行こう・・・」。孝ちゃんも「カナートに行く・・・」。あぁ、「マックに行きたいのか・・・」予想通りマックに連れて行かれた。

雄祐、靴買わないと・・・。「えぇ・・・何で買うの?」サイズ小さくないの?だから買うよ。「少し痛いかなぁ・・・」
でも気にいったシュ-ズがなく今日は断念。「お父さん、全部高いよなぁ・・・」と一言。

B1Fの食品売り場に。孝ちゃんすぐにいなくなる。これがイライラする・・・。「雄祐、探してきて・・・」「お父さん、孝ちゃんいたよ。お前動くなよ。オレお父さんに怒られるよ・・・」と小声で孝ちゃんに伝えている。

この週末も全然進まない。やりたいことが・・・洗濯、掃除に少しだけ整理・・・。ちょっとだけゆっくりしたいが本音。今週末は孝ちゃんの保護者会と会社の定例会議。

   DSCN3830_convert_20120422184457.jpg  DSCN3831_convert_20120422184951.jpg 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


遅刻する・・・・ [日記]

油断して二度寝・・・「お父さん何時?」「わぁ・・・Am8:10・・・」二人とも慌てて起きた。雄祐はAm8:35には家を出ないと遅刻する。「お父さんおにぎり後で届けて・・・」。雄祐のリクエストはいつも「焼きおにぎり」。でも・・・冷凍食品の「焼きおにぎり」が売ってない。昨年末から「ローソン」で販売されてないし、いつも買物する「セルフィー下鴨」でもこの2週間販売してない・・・まさか自分で作るの・・・。「雄祐、また売ってないよ」
グラウンドに届けると楽しそうに練習している。「楽しく」「厳しく」かなぁ~。いい練習させてもらっている。

蔵馬は修学旅行バテ・・・寝すぎ!!PM14:00まで寝ている・・・。部活は3年生休みで1,2年生だけの練習だった。練習がないともうダラダラ・・・。「シャキン~としろよ!!」30日に春季大会1回戦がある。明日から練習再開。

孝ちゃんはおばあちゃんの家から帰宅。やはり一人でおばあちゃんの家に行くのがいいようだ。帰り道に「お父さん、クレープ食べに行こうよ・・・」とフェルメールさんに。いつものカスタードクレープとワッフルホイップをペロリ・・・。

夜は外食したかったが、足並み揃わずに自宅で夕食。蔵馬は疲れとるので「銭湯」に。
まだ眠い・・・あれだけ寝たのに・・・「あかん・・・眠い」と言いながら6畳の部屋に寝てしまった。その部屋で4人が寝る。「蔵馬・・蔵馬・・」起きない・・・。

   DSCN3825_convert_20120421210902.jpg  DSCN3828_convert_20120421211022.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


修学旅行終了・・・・ [日記]

蔵馬が「修学旅行」から帰宅。Pm8:00過ぎだった・・・「お腹減った・・・」と言うが目は二重になっている。「寝てないのか・・・」「寝てないよ・・・無茶苦茶楽しかった」。カバンの中からお土産を2つ・・・・「お父さん、野沢菜とお菓子・・・」。「お父さん寝るよ・・・眠い・・・」と言ってPm10:00に就寝。明日は部活休みで何時まで寝るかなぁ・・・。

雄祐、今日は雨やけれど練習ないの・・・?」寝ぼけた雄祐は「ない・・・」と首をふる。
Am7:00に雄祐が「お父さん、雨・・・練習あるよ・・・」と歯みがき、着替えをして「友人の家に行かないと。ヤバイ・・・Am7:08や・・・」「ピンポン~」とチャイムが鳴る・・・はぃ~友達が来た・・・。Tシャツ、半ズボンで行ってきます~。朝ごはんはさすがに時間がない・・・ゴメン・・・

あぁ・・・給食袋忘れてる・・・。中間休みに届けに行った。クラスの女子が雄ちゃんお父さん・・・照れた雄祐が・・・・「ありがとう」

26日Am11:00~PTAの引継ぎがある。前総務委員長として引継ぎに行く。「昨年は、説明いただいたがあまりにも沢山あったので覚えれなかった。」

孝ちゃんは「おばあちゃん」の所に行った。朝に「孝ちゃん、一人で行くのがいいのか?」「うん、雄ちゃんいたら怒るしいやや・・・一人がいいわぁ・・・」
孝ちゃん、クリスマスの約束2011で「モンゴル800」の♪夢なら覚めないでぇ・・・夢なら覚めないでぇ・・・と口ずさむ。笑けるわぁ・・・「キマグレン」「アクアタイムズ」「斉藤和義」も口づさむ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


「10歳の壁」って・・・・ [日記]

雄祐の気持ちに「スイッチON」・・・・
引っ越ししてから何かが変わった雄祐。近所に友人が5人いる。いつも5人で登校している。

4年生から陸上部は「大文字駅伝」に向かって鴨川の土手を走る。Am7:30に学校に集合する。まさか・・・陸上部に興味もつとは・・・・。「出来る?」「1回やってみる。お父さん・・・朝も起きるから大丈夫」

初日の今日はなんとAm6:30に起床。「やる気」全開の雄祐。あまり言い訳しないところがいい。
「10歳の壁」って何・・・雄祐に壁あるの・・・・少年の入り口のことかなぁ・・・まぁいいや、雄祐いい感じ!!

子どもは可能性のかたまり?引っ越しだけ・・・友人がいるから・・・?何が雄祐の背中を押したのか?まさか女房かなぁ・・・。

今は子どもから答えもらえない。小学校を卒業する時に何か雄祐から貰える気がする。「お父さん・・・ドヤぁ!!」と・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



修学旅行 [日記]

今朝はAm5:30起きで、お弁当とホットサンドを2つづつ。何故二つかというと、同じ父子家庭の友達がいてその友達のも作った。Am 6:40に学校に集合。昨夜に準備が出来たのか確認はしていないが大丈夫だろう・・・。

DSCN3815_convert_20120418224943.jpg


Am6:30に友達が来る予定だっがAm6:15に「ピンポン~」とチャイムが・・・「えぇ・・誰・・・」と。約束していた友達じゃない友達が・・・。「かばんパンパンです。もうこれ以上入らない」と嘆いていた。
Am6:30にもう1人の友達が来て学校に。さぁどんな修学旅行になるのか・・・

雄祐は「10歳の壁」に向って突き進む。何事も質問する。「まぁ当たり前か・・・」と思うが今までは質問をあまりしなかった。

部活動を陸上にしたので毎朝練習がAm7:30学校集合で鴨川を走る。6年生で「大文字駅伝」の予選会に出場するための練習。自ら「陸上部に・・・」と言った。まぁとにかく頑張れ。

孝ちゃんは新しいクラスになってから今まで以上に元気で、全く言う事を聞かない・・・「頼むし、動かないで」とお願いするが・・・・

2日間蔵馬がいないので料理は少し楽になる。おだやかな夜・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



参観日&懇談会 [日記]

Pm1:50~雄祐の参観日と懇談会。仕事で少し遅れて出席。「えぇ・・・雄祐半袖になっている」

顔馴染みのお母さん方も増え不安など全然なし。お父さんはもう2人参観に来られていた。そのうちお一人は今年度PTA会長。参観日終了後に2012年度のクラス委員を決める。4委員の対して3人が立候補で決定。残る一委員会を抽選で決める。欠席された保護者が抽選で決まった。

懇談会も終始和やかな雰囲気だった。4年生10歳が子どもの一つの「壁」と先生言われた。そういえば蔵馬も4年生で変わった。「野球」で変わった・・・。雄祐は・・・・どうなるのか・・・。

蔵馬の体力測定が月曜日に行われた。「お父さん、50m走 6.8秒やった・・・クラスで2番」「うそ・・・早くなった・・・」。蔵馬は6年時には9.2秒で中学1年時には7.9秒・・・。昨年は雄祐の風邪がうつり測定日に休んでしまった。この変わりようは凄い・・・・。雄祐は先週金曜日に50m走るが。「おれ9.1秒やったけどお兄ちゃんの6年の時より速いよ・・・」。ムスッとする蔵馬・・・兄弟のやり取りが面白い。

明日はAm6:40に学校に集合して「白馬」に向かう蔵馬。どんな修学旅行になるのか・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

あかん・・・全然出来ない・・・ [日記]

蔵馬の参観日&懇談会に。参観日はパスでその後の懇談会に。
懇談会では3年生のクラス委員を決める。中学で役員は受けていないので、欠席するとまた何かに当たってしまいそうな感じ。抽選で決まる。当たりそうな予感が・・・「セーフ」・・・・。中学まで役出来ない。申し訳ない

17日は雄祐の参観日、懇談会。今年度のクラス委員を決定する。私は昨年総務委員長をしたので免除。4人の委員を決める。一つは立候補者一人で決定。あとは抽選。履歴表を見ると6年生になる2年後には2順目が回ってきそう。

夜に爆発・・・「自分たちで片づけろ!!」とマジで切れてしまった。自分の事が出来ない長男。それに追随する次男・・・。「お前ら、勝手にしろ!!」。

全てが当たり前?情けない・・・・。別に感謝しろとは言わないが、「当たり前」なんか何一つない世の中・・・。何かが足らない・・・・。「全然出来ない・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

おねしょ・・・ [日記]

雄祐、蔵馬はAm9:00~練習。

雄祐が起きて、蔵馬が起きてきた。「お前はまだ寝なさい」と雄祐が孝ちゃんに・・・「お父さん、おしっこたれた・・・」「えぇ・・・うそ・・・」。

「ズボン濡れてる。お父さん・・・」と孝ちゃんが・・・・。「おねしょ」した記憶はない。
「パンパース」をとってから初めて・・・って感じ。昨夜は寝る前に「リンゴジュース」を飲んだ。怒ることはしなかったが「孝ちゃん、夢でトイレに行った・・・」「見てないよ・・・」

雄祐は練習に行く前に「携帯は・・・?」「お父さん一度かけて」「・・・ないよ・・・」
練習には少し遅れて行った。孝ちゃんと探したが自宅には携帯がない…。最後に着信があったのは金曜日のPm19:30・・・・。「あぁ、会社か・・・」会社に忘れていた雄祐。
練習から帰宅。「雄祐、電話あったよ。」「何処にあった・・・」「会社に・・・・」「よかった。」

蔵馬は18日から修学旅行。自分で準備をしだした。友達からもメールが来て「準備してる・・・」と。
自分で確認していたので「まぁいいか…丸投げでないのでいいかぁ・・・」

今週は月曜が中学懇談会、火曜日が小学校懇談会。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

保育園行かない・・・ [日記]

朝から雨・・・。早々に雄祐の練習は中止に。孝ちゃん保育園行くよ・・・「お父さん、雨だから休む・・・」。雨だったら休むと孝ちゃんに言っていたので・・・「保育園休み」

蔵馬はPm12:30~部活に。Pm13:30~野球部保護者会。なんと昨日まで新入部員が二人・・・二人・・・。蔵馬たち3年が夏に退部するとなんと1、2年で9名になる・・・。勧誘しないと・・・。入部しない原因は色々あるのだが・・・。正直寂しい限りだ・・・。

保護者会は新しい顧問の紹介と保護者の自己紹介、今後のスケジュールなどなど・・・。次回6月初旬に開催される。新しい顧問はやる気満々。が3月までに夏までのスケジュールを組まないと「練習試合」が組めないようだ。
少し遅かった・・・。

明日は雄祐、蔵馬も練習。孝ちゃんはサッカー「バニーズ京都」の開幕戦のお手伝いに行く。

      DSCN3796_convert_20120414221658.jpg   DSCN3797_convert_20120414221725.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

鯉のぼり・・・ [日記]

お父さん・・・鯉・・・鯉・・・「鯉のぼり」・・・と中々言えない孝ちゃん。

会社の屋上に「鯉のぼり」が今年もたった・・・

孝ちゃんの保育園横の公園は桜満開。「お父さん写真・・・」とハイポーズ

    DSCN3788_convert_20120413220538.jpg  DSCN3790_convert_20120413220457.jpg

雄祐は学校からもらった書類を私に見せていない・・・「雄祐、PTA、部活の締め切り終わったよ。書類見てないから」締め切りは12日だった。「ごめん・・・」

土曜日は練習?試合?・・・ちゃんと起こして。わかった・・・と言って寝た。知人宅で少し遅い誕生会をしてもらった。それより部活どするの・・・?「うぅ~ん・・・どうしよう・・・」

蔵馬は来週の18日から修学旅行に。持ち物は自分で確認して。「丸投げ」は嫌だから。雄祐も自分でするから悪いけれど自分でお願い。あとでチャックするから。どうも不満そうな顔・・・

14日は蔵馬の野球部保護者会がある。新入部員は今のところ2名・・・「えぇ、2名・・・」やばい・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

カレーライス [日記]

昨夜のお花見は、雄祐、孝ちゃん非常に楽しかったようだ。
孝ちゃんは「お花見」が言えない・・・「お花火」・・・孝ちゃん花火ではないよ・・・と雄祐が言うが「お花火」と言う。今日も保育園で先生に「昨日、お花火行った・・・」「えぇ・・・花火したの・・・」と言われる始末・・・。

社内の個人面談が今週から始まった。Pm6:00~面談。雄祐に「Pm7:30頃に帰宅する」と電話。でも終了したのがPm7:45で帰宅したのはPm8:05頃。雄祐はお腹ペコペコ。孝ちゃんは会社で食事をいただいた。
「雄祐ごめん・・・カレーでいい?」「いいよ・・・」。レトルトのカレーとチキンを炒めた。「チキンカレー」にするつもりだったが雄祐には辛かった。「お父さん・・・辛い。食べれないよ・・・」。大人にとっては少し辛い。でも雄祐は・・・・ダメ・・・・。「お父さん白いご飯でいいから換えて・・・」。

雄祐は辛いのがダメ。カレーは本当に苦手・・・。「お父さん、今度からカレーはだめ。ハヤシライスまた作って」とお願いされた。雄祐、何でも練習・・・カレーを食べる練習もしてよ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お花見 [日記]

11日は恒例の円山公園で「お花見」。お世話になった先輩が主催される。雄祐、孝ちゃんは顔馴染みの方ばかりなので・・・・でも雄祐は照れている。孝ちゃんが「雄ちゃん照れている」と・・・・。

揚げ物、おでん、焼き肉・・・二人とも食べる食べる。「大丈夫?」と思わず聞いてしまった。「無茶苦茶美味い」と雄祐。締めは「白玉あんみつ」をペロリ・・・・「あぁ~美味しかった」。

蔵馬は珍しく「行くのやめる。友達とラーメン食べに行く」と一乗寺のラーメン街道に行ったようだ。
まぁ、いつも書くように「14歳」難しい。新学期も始まり少しづつペースが出来てきた。ただ来週18日~の修学旅行。またリズムが狂う。本人は「班分けも決まったし。持ち物も用意するわぁ」と。

春季大会の組み合わせも決まった。「勝ったら次は強豪校。目指せベスト8!!」。それよりも昨日の身体検査が気になるようで「身長伸びるかなぁ~」とポツリ・・・。その横で雄祐が「オレ126㎝になった・・・・オレの方がお兄ちゃんより身長高くなるのかなぁ・・・・」。蔵馬は嫌そうな顔。「黙れ、チビ!!」

明日は雄祐の「塾」が始まる。

DSCN3782_convert_20120411221856.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


160㎝・・・ [日記]

10日は蔵馬の身体測定。「お父さん160㎝。全然伸びてない・・・。入学した時は150㎝で10㎝しか伸びてないよ・・・」と少し悩んで顔で言う。私は中学3年の時は156㎝だった。高校で10㎝伸びて170㎝。女房は163㎝なのでもう少し伸びると思う。入学時に自分より低かった友達に抜かれて少しショック。この時期悩むなぁ・・・身長。
せめて170㎝は欲しいよなぁ・・・。

雄祐は新学期から火曜日、土曜日、日曜日が練習日。木曜日は「塾」に行くので練習に参加出来ない。今日も友達と遊んでから行った。だんだんリズムが出てきたのかちゃんと前日に準備する。

「左も打てるし」とドヤ顔で言う。本格的な練習が出来ることが嬉しいようだ。5月中旬に合宿がある。3年、4年で宿泊するのは二人だけ。「お父さん、オレと3年が一人だけ泊まる。」「大丈夫か・・・」「オレ泊まるよ・・・」と。

孝ちゃん、「お父さん帽子・・・」とGAPで購入したCAPをかぶって保育園にいった。夕方、迎えに行くと孝ちゃんだけが帽子をかぶっている。「お父さん・・・」と言って走ってきた。「誰も帽子かぶってないよ・・・」「だって帽子好きやから」

11日は「円山公園」でお花見。雄祐、孝ちゃんも一緒に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


何を思う・・・14歳? [日記]

新学期が始まり、まだリズムが出来ない我家。
雄祐の給食が金曜日から・・・。「何でぇ?昼にまた帰宅しないと・・・」

蔵馬は部活紹介を済ませ練習。帰宅後に用意していた「菓子パン」3つ食べ、ジャーにあった雄祐、孝ちゃんのご飯を・・・そして昨日かった冷凍の「メロンパン」も・・・・・雄祐が「お兄ちゃん無茶苦茶食べてたよ・・・」あいつクマみたい・・・。

新しい顧問に挨拶に行き、14日の保護者会の打ち合わせ。先生いわく「蔵馬がしっかりしているので助かりますよ」と・・・・。土曜日練習後に「お父さんグラブのひもが切れた」「自分で修理に行ってきてくれる?」

グローブがなおったと嬉しそうな顔。嬉しそうな顔でいいのだが「このクリーム、グローブに塗ったら新品みたいに光る。布で塗るより素手で塗るのがいいみたい」。なんと風呂上がりに素手で塗ろうとする・・・「ちょっと待てよ・・・今、お風呂に入ったでしょ・・・何で今素手で塗る・・・タオルかぼろ布に付けて塗りなさいよ・・・」。ブッスとした表情で自分の部屋に行く。今夜も風呂上がりにぼろ布で塗ろうとする。「自分なぁ・・・判らんか・・・おまけに孝ちゃんの布団の上でするなよ!!リビングにシート敷いてしろよ。それグラウンドに置いてるでしょう・・・」
何を考えてる。もし女房がいれば雷が落ちているはずで「何を思う・・・14歳」。

一人の子育ては怒るが、なだめることは出来ない。何故なら子どもが、「えぇ・・・今の何・・・」と思う。怒って、すぐになだめて・・・それは無理。つまずくところも沢山ある。行き届かないなぁ・・・。モラルもう少しわかってよ・・・

母親がいれば、穏やかに伝えるだろう。がどうしても社員に指導するように言ってしまうのできつくなる。うぅ・・・ん難しい・・・子育て・・・思春期・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


 [日記]

京都は「お花見」で鴨川、高野川とも人が多い。おまけに川端通りは渋滞・・・。「桜」はきれいだ。

Am8:30に雄祐は練習に。Pm1:00頃に孝ちゃんとグラウンドに。6年生は練習試合。4年生以下は個別練習。代表じきじきに指導。雄祐、右打席、左打席とも練習をしている。えぇ、どっちで打つの?
ようやく、練習グラウンドまで一人で行ける。チームにも馴染んできた。いい感じの雄祐・・・。

蔵馬は部活。新しい顧問を迎え土曜、日曜は練習。4月の末に春季大会が開幕する。あと3か月で引退。公式戦は春季大会、夏季大会で全てトーナメント。初戦敗退なら公式戦2試合だけ・・・。

    DSCN3773_convert_20120408164235.jpg   DSCN3774_convert_20120408164509.jpg


孝ちゃんを自転車に乗せ、下鴨の疏水沿いの「花見」。桜はまだ満開ではないがきれい。孝ちゃんが「お父さん、桜・・・」。今日も自転車の練習出来ずにごめんなさい・・・。

今日も「カナート洛北」の食品売場に。孝ちゃん連れて行っても、一緒に行動しない・・・出来ない・・・。孝ちゃんが見当たらない時も結構あるが必ず戻ってくる。見失ってあせる表情は微塵もない。こちらが探しに行くと初めから何処にいるのか判っているような感じで動き出す。「はぁ・・・こいつ探せよ・・・」と思ってしまう。孝ちゃん来週こそ「自転車」に挑戦ね・・・。

     DSCN3776_convert_20120408164339.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

GAP京都河原町店 [日記]

雄祐はAm8:40に練習に向かった。蔵馬はPm13:00~の練習。

朝にお風呂の修理。引っ越してすぐにお風呂のタイルの破損。やうやく依頼していた業者が工事に。
蔵馬の練習に合わせてAm10:00~昼食の用意。「ポテトサラダ」「唐揚げ」を作る。
多分、工事業者は私が台所にたって調理しているので少し驚いた感じだった。

女房の親友が帰省してるので、自宅のお仏壇にお供えを・・・。引っ越しの時に女房の服を整理。着てもらいたいものを残しておいた。形見分けは難しく、親友にだけ渡した。正直子どもたちに残すもの、自分に残すものはほとんどなく、蔵馬に「ジーンズ」、雄祐、孝ちゃんにはなかった。

久々に孝ちゃんと「GAP京都河原町店」にいった。雄祐と孝ちゃんの服を買いに行った。
女房が亡くなった時に何度か行った。子ども3人を連れての買物でおまけに当時孝ちゃんは2歳で店員さんに「実は・・・」と説明した。「えぇ・・・」と驚かれる店員さん。

あれから何度か買物行ったが、その方にはお会いしなかった。今日、久々に接客してもらった。まさか覚えておられないと思ったら「お子さん大きくなられましたね・・・」と。「わぁ、覚えておられる・・・凄い」と感心させられた。
「あの時は2歳でした。今月から年長ですよ。長男は中学3年で次男は4年生です」と・・・。「そんなに大きくなられましたか・・・」。何か気持ちのいい買物だった「GAP京都店」。

日曜日は雄祐、蔵馬とも練習に。日曜日でもAm6:00起きかぁ・・・・

    DSCN3765_convert_20120407231208.jpg   DSCN3766_convert_20120407231231.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






今日から4年生・・・ [日記]

【プライベートblogより】

今日から~四年生になった雄祐。
「行って来ます~」と元気よく出て行った。給食がないのでAm10:40に帰宅予定。入学式があるので早い帰宅になる。

仕事の途中に帰宅すると、雄祐も帰ってきた。
「お父さん、友達の家に行ってくる。」
「ダメ」
「何でダメ・・・」
「昼ごはんは・・・」
「いらない・・・」
「雄祐、今から遊びに行ったらお昼でしょ・・・友達のところも昼食でしょ・・・だからPm1:00~行きなさい」
「もう一人の友達が待っているから行く・・・」と言って家を出たがすぐに帰ってきた。
「友達いない・・・」
「何時に友達と約束した?」
「Pm1:00・・・」
「えぇ・・・雄祐、話が合わないよ・・・Pm1:00やのに友達の家に何故いったの?」
「・・・・・」
雄祐・・・・

昨日お世話になった「友人の母」からメールで「雄ちゃん頭が痛いって・・・」
雄祐頭い痛いの?
「ちょっと痛い」
「いつから・・」
「去年から・・・」
「何でぇ・・・」
「お父さんとお兄ちゃんが頭たたくから・・・」
「ごめんね・・・雄ちゃん検査しないと・・・」
少し心配。次、痛くなると病院にいかないと・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




ジーンズのリペア [日記]

我家は全員ジーンズ派。特に雄祐、孝ちゃんは好んではく。でも「ひざ」が破れる・・・・。大好きなGAPのジーンズとPOLOのジーンズ・・・・。

「孝ちゃん、こけたの・・・・」
「こけた・・・」

20歳からお世話になっている「一乗寺キャプテンhttp://fs-kansai.com/search/apparel/shopdata.php?strStoreID=S0000112」にいつもジーンズをリペアしてもらう。オーナー藤岡さんには女房ともどもお世話になり、オリジナルジーンズを購入していた。今、女房のジーンズを蔵馬がはいている。「お父さん何でファスナーじゃなくてボタン・・・」と聞く。始めははくのを嫌がっていた。でも今では気に入ってはいている。いつもジャージの蔵馬だがジーンズも様になってきた。

先日から4本リペアしてもらった。はき慣れたジーンズ・・・捨てるのもったいないこれだけは・・・。

    DSCN3756_convert_20120405202907.jpg  DSCN3757_convert_20120405203009.jpg


取引先の大垣書店高野店 http://www.books-ogaki.co.jp/ が4月5日に高野にオープンした。カフェが併設した店舗。なかなか良い感じ。お昼過ぎに行くと賑わっていた。

    DSCN3762_convert_20120405203629.jpg

始業式を間違っていたため雄祐の居場所がない・・・・。雄祐の友人宅でまたお世話になった。「お父さん明日は学校あるからね・・・」と雄祐にダメだしされた(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村







始業式5日じゃないの? [日記]

蔵馬は新学期が始まり中学3年生とスタートした。クラス発表も納得した様子で「いいクラス」と・・・。
後は部活紹介の練習を。どんなパフォーマンスをするのだろうか?

雄祐の始業式は5日、5日だと思い込んでいた・・・・
「お父さん6日から・・・」
「うそ・・・」
「友達の家に電話する・・・お父さん、俺が言った通りやろ・・・6日から・・・」
「マジでぇ・・・」
情けないが4日Pm8:00の会話で・・・雄祐に怒られた。「お父さん、孝ちゃんは間違ってない・・・」とダメだし・・・

4日は朝からドタバタで・・・
「お父さん・・・」と蔵馬に起こされた。えぇ・・・Am7:50・・・遅刻する・・・。Am8:15に家を出てなんとか朝礼までに間に合った・・・。

そうかと思えば一瞬喜んだ、一瞬・・・BIGが当たった・・・。たまにローソンで買う「toto BIG」。
勿論1口だけで「買わないと当たらない」・・・。いつもネットで当選番号を確認する。昨日確認したところ「当選されました・・・」とコメントが・・・えぇ・・・1,770と書いてあったので1770万円当たった・・・と思ったが・・・1,770円だった。一瞬喜んだ。でも友人に聞くと「そんなのも当たりませんよ・・・」と言われた。一瞬だけ喜べたBIGでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


春休み終了・・・ [日記]

4日~蔵馬は中学3年生になる。クラスがえと部活紹介が待ち受けている。「部活紹介どうしよう・・・何かパフォーマンスしないと・・・」。人前で喋るのは不得意だったが、「大丈夫平気だから・・・」と言う。

いよいよ最終学年か・・・。来年の3月には受験で卒業と入学が待っている。本当に1年を切った「高校受験」まで。

雄祐、孝ちゃんは5日から学校、保育園が始まる。おばあちゃんの家が居心地いいのか電話もしてこない。
4月からは火曜日、土曜日、日曜日が野球で木曜日は「塾」に行く雄祐。野球は期待大。今のチームが雄祐にはフィットしてる感じ。6年生になる頃にはどんな選手になっているのか楽しみである。

孝ちゃんの時間をもっと作らないと・・・。「自転車」を遅まきながら乗る。すぐに乗れるかなぁ~。
雄祐は4年生で孝ちゃんは保育園ラストイヤー。やっぱり我家にとってこの1年大事な年だ。

友人の「こうきちくん」の新店が3日にOPENした。オープン前の写真。 「CENTRO」

    DSCN3752_convert_20120403223451.jpg  DSCN3753_convert_20120403223524.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


孝ちゃんの壊したTVは・・・ [日記]

よかった・・・保険入ってて・・・。女房が亡くなったと同時に子どもたちに保険をかけた。何故なら・・・絶対に壊す・・・間違いなく。

女房が元気な時に雄祐は女房のメガネを壊したことがある。女房カンカンに怒っていた。細部まで目が行き届かないので「保険」にすがる・・・。今まで物を壊すということはなかった。でも孝ちゃんがやってしまった・・・。

コールセンターに連絡したところ親切丁寧な対応。「よかった・・・」と一安心。申請書類、写真が必要だが・・・。
孝ちゃんは「お父さん、怒らないで」と言う。もう顔見ると怒れないよ・・・。

夕方に雄祐、と孝ちゃんはまたおばあちゃんの家に。「孝ちゃん、また壊すと鬼呼ぶから!!」

やはり春休みはきつい。保育園が休みは辛い。雄祐はまだなんとかなるが孝ちゃんは無理・・・・。孝ちゃんは木曜日から始まる。あと火曜、水曜と二日間おばあちゃんの家に。

雄祐は火曜日に野球の練習があるが新学期から火曜日に行くようだ。早く春休み終われ!!主夫の叫び!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


雄祐行けたね・・・ [日記]

休みなのにAm6:00起き・・・・おまけに孝ちゃんも早く起きてくる。

・・・・プライベートblogより・・・・

Am7:45にグラウンドに集合。Am6:45に雄祐を起こした。「雄祐、雄祐・・・起きろ、練習・・・」と耳元でささやくと動作が早い。

昨日枕元に用意していたユニホームに着替えて準備OK。内心「ウソ・・・」と思った。全然違う、前チームの時代と・・・。こんなにも違う?

雄祐、一人で行ける?「大丈夫、行けるよ」じゃあ到着したらメールしてくれる。「メール邪魔くさいし、お父さん準備しておいて」。保存メールに「着きました」と・・・。雄祐、これ送信してくれる・・・。「わかった。」・・・

10分後にメールが来た。雄祐一人で行けたよ・・・。蔵馬もAm10:30~部活仲間と合流する。

孝ちゃんだけが家に。「お父さん、お腹減った・・・。ご飯たべたら公園で野球しよう・・・」

孝ちゃんは昨夜義理姉に電話した「明日、孝ちゃん、雄ちゃんで行っていいですか?」と自分で約束したので夜は義理姉にお世話になる。

近くの公園で孝ちゃんと野球。孝ちゃん上手に投げて上手に打つ。お兄ちゃん二人より上手いよ。30分すると少し雨が・・・「お父さん帰ろう・・・」あっさりしている孝ちゃん。

夕方、蔵馬、雄祐二人で仲良く帰ったきた。「雄祐、褒められてた。パンチ力もあるって。それよりも兄弟で打撃フォームがそっくりって言われた。あいつ上手になると思うわぁ・・・」あまり雄祐のこと褒めない蔵馬がポツリ・・・。自分の事も忘れずに報告。「キャッチングはこう・・・でバッティングは・・・」前回練習参加した時にコーチに教わったらしく今日はチェックしてもらった。

学校の部活は、今週中に顧問の先生が決定するようだ。どんな感じで部活を運営されるのかまだ判らない・・・。新入生を迎える「部活紹介」で喋らないといけない。主将としてちゃんと喋らないと・・・。

[TV]孝ちゃんが壊した実家のTVは新品に買い替え。ただ子どもたち3人に保険をかけていると思う。明日確認してみる。

DSCN3751_convert_20120401212129.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


TV潰した・・・孝ちゃん [日記]

木曜日から孝ちゃんを実家に預けてた。同い年の子どもが近所にいるので、孝ちゃん楽しそうに過ごしていた。が・・・おばあちゃんの言うことを聞かない孝ちゃん・・・。いつも母に「孝ちゃんは3人の中で一番ヤンチャで、全然言うことを聞かない・・・」。

Pm3:00頃に迎えに行った。その途中に蔵馬から電話があり「孝ちゃんTV潰したし、迎えにきてって・・・」。
家に入ると孝ちゃん困った顔で見ている。どうも画面にボールを当てたようで液晶が・・・・・修理が聞かないようだ。孝ちゃん[どんっ(衝撃)]おまけにおばあちゃんの仕業にしている。「ごめんなさいは・・・[パンチ]」全然びびらない孝ちゃん。孝ちゃん、TV買ってよ・・・おばあちゃんのTVを・・・「お父さん、孝ちゃんお金ないからお父さん買って」と孝ちゃん。孝ちゃんには負けます[たらーっ(汗)]

雄祐は雨で野球中止。蔵馬も部活休み。二人で留守番だがゲーム大会。まぁ仕方ないか・・・。会議でPm2:00にしか帰れないので。二人で昼食を作って食べたようだ。

4月1日はAm7:20に集合して試合に行く雄祐。蔵馬も午後から練習に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア