So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

時間足りません・・・。 [日記]

今日も快晴の京都。観光日和&洗濯日和だが・・・・

雄祐はまだ少し足が痛い。「大丈夫?」・・・「お父さん今日は早めに学校行くね・・・バイバイ」と言って学校に。何か企んでる・・・おかしい・・・。

孝ちゃんは「NYヤンキース」のウインドブレーカを保育園に忘れたようで「ごめんなさい」・・・「絶対に運動会きてね[exclamation]」とダメだしされた。

蔵馬は文化祭が終わり今日から普通授業に・・・。週末は練習試合かなぁ・・・

朝に友人と話していると後輩の母親が亡くなったらしく今日お通夜がある。「えぇ・・・7時から。5時に一件アポイントがあり5時半に孝ちゃんのお迎え・・・・6時から取引先のレセプション・・・」まずい・・・。

結局、レセプションは顔を出すだけで帰った。その足で自宅に帰り雄祐と孝ちゃんの夕食をつくり、Pm7:30に通夜に。ちなみに夕食は「トンカツ、ミンチカツ、軟骨から揚げ」・・・揚げものしていざ出動・・・。

蔵馬は塾なのでPm9:50に再度夕食の準備を・・・・。邪魔臭い~・・・・[exclamation×2]

時間が足りません・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お父さん足が痛い・・・ [日記]

27日の体育で雄祐右足を捻挫したらしく、「お父さん、足が痛い・・・」と言ってました。
「足を見せて・・・。大丈夫、腫れてないから」。サッカー行ったよなぁ・・・。大丈夫・・・「でも痛い・・・」

朝起きると「痛い・・・歩くの無理」。良く見ると少し腫れている。本当に痛そうな雄祐。
整形外科に行ってから学校に・・・。レントゲンも撮ってもらったが捻挫でした。足を引きずりオーバーアクションの雄祐。先生が「大丈夫、普通に歩けるよ」。「学校は休む・・・」先生笑いながら「学校に行ってください」と。
少しだけ痛いのかなぁ~。「雄祐、大丈夫。今日は野球休んでいいから」

お父さん明日は大丈夫かなぁ・・・「大丈夫。歩いて学校行って・・・・」。週末は試合、試合・・・。雄祐大丈夫・・・


孝ちゃんは運動会の話ばかり。なんだか楽しみにしている。かけっこ早いの?
「わからん・・・孝ちゃん頑張る・・・」。孝ちゃんはや運動会モードです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

運動会・・・・ [日記]

孝ちゃんの運動会が近づいてきた。孝ちゃんには悪いが気が進まない。親子での競技もそうだがどうも・・・。
代理母募集でしょうか(笑)。担任の先生によると孝ちゃんやる気満々・・・。

雄祐はYMCAのサッカー教室へ。サッカー本当に好きなのか?今は自分が興味あることをすればいいと思う。でも4年生になると何か一つに絞って欲しいなぁ・・・。本人は「バスケットボール」もしたいというが。
難しいですね。送り迎も関係して来るので。出来れば野球をしてサッカーの変わりに1年だけ水泳して25mクロールで泳げれば終わり・・・が理想です。

蔵馬は27日から文化祭。来ないで・・・と言われても、行かないよ。野球の試合だけで十分。
女子の親は来るだろう・・・でも男子の親見に来る?と聞くと「来るよ・・・格好悪いよ」と。

明日は弁当が必要?・・・自分で言うまで構わないようにしている。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PTA総務委員会 [日記]

26日はAm10:00~PTA総務委員会。
11月にPTAフェスティバルが開催される。毎年のように壁新聞を出展する。

今回も6人のお母さん方が参加。紙面のレイアウトや役割分担を決めた。テーマは「やる気・本気・こん気」。
先日の秋祭りの写真、11月に開催されるバレーボール、少年補導・・・・大枠は決まった。11月中旬に完成しないといけない。「市長賞」を狙いに行く(笑)。お母さん方アイディア凄い・・・・。
真剣考えながら笑いもありで、2時間あぁという間に・・・・。次回10月31日に委員会開催です。

孝ちゃん・・・
「孝ちゃん、孝ちゃんお風呂・・・お風呂・・・」おばあちゃんの家から帰ってすぐに寝た。

何と・・・Pm18:00~Am6:00までノンストップで寝た・・・。寝るにはいいのだがAm6:15~お風呂に。
朝から、昨夜の「から揚げ」「ハッシュドポテト」「やきおにぎり」をペロリ・・・。

朝からエンジン全開で保育園に・・・・今週も始まった。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ヒントもらった [日記]

少しどんよりしている京都

昨夜、友人の家に泊まり友人が所属してい少年野球の練習に。秋季大会が終わり来春に向かって動き出した。顧問の先生は年間50試合は組みたいと・・・。

秋季大会で少しだけ結果を出したがいつも不完全燃焼で何か納得いかない・・・。「左打ち」に転向するか迷っていた。何故なら「右打ち」で結果が出ていないから・・・いや納得してないから。小学校から「左打ち」は練習してきた。バッティングセンターでも「左打ち」の方がいい当たりをする。「いましかないよ・・・転向するのは」と伝えた。

夕方に嬉しそうな声で帰ってきた。「今日、教えてもらった。もっとリラックスして構えて、下半身の使い方も・・・。お父さん右で続ける。もっと打てそうな気がする」と。
「今日、練習いって良かった」とポツリ。その言葉に何かヒントをもらったような気がした。
心身とも今成長する時。春の向かってぐっぐっ~と成長しそう・・・・。それを横で見ている。親として、1人のファンとして・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

しっかりしろよ・・・ [日記]

24日は快晴の京都。少し肌寒い・・・・

蔵馬、雄祐は昼から試合なので爆睡・・・。孝ちゃんは保育園。その後夕方からおばあちゃんのところへ。

「孝ちゃん保育園に行くよ」と・・・でも会社の朝礼に遅れるので先に会社に連れてから保育園に。
・・・・でも昼から蔵馬の試合に観戦に行かないと。「孝ちゃん保育園休んでおばあちゃんのところに行く?」
孝ちゃん大喜び「行く、行く・・・」。保育園に電話して「申し訳ないですが休みます・・・」。

雄祐は比叡平まで試合に。「お父さん車酔いするよ・・・」と言いながら集合場所に行った。勿論「酔い止め」飲ませて。

蔵馬はクラブチームと練習試合。内容は散々で・・・しっかりしろよ・・・・。

明日は雄祐が試合で蔵馬はオフ。

DSC03242_convert_20110924220150.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

秋季大会予選敗退・・・ [日記]

23日はAm9:30にお墓参りに。子供たちも慣れたもので「お水」「お花」「お線香」と役割分担があり、掃除もしてくれます。以前は孝ちゃんが走りまくったり、石投げたり・・・もう大変でしたが今は、お兄ちゃんたちの真似をしてちゃんと掃除もします。

その後朝マックに。言葉は悪いが何かでつらないと休みは早起きしないので・・・・。
近くにフミコの親友のパン屋さんが。こどもたち3人連れて行くのは久々で、とくに蔵馬の成長にはビックリされていた。「Pm15:00~試合です」と言って帰った。

DSCN3180_convert_20110923225932.jpg

雄祐も試合で集合場所に。蔵馬はPm15:00~試合。孝ちゃんと観戦に。
対戦相手は優勝候補。でもやってみないと解らない。1回にチャンス・・・。蔵馬に廻ってきた。ワンアウトセカンドで4球目を左中間に。ランナースタートが少し遅れ本塁でアウト・・・。4回までは3-2で勝っていたが5回に6点入り結局3-11のコールドゲームで負けた。3打数1安打(2塁打)1四球だった。試合後声を掛けると目に熱い思いが・・・。家に帰るとよほど悔しかったようで・・・・勝てると思った・・・。
朝にお墓参り、試合行く前に仏壇に手を合わせて行ったおかげでツーベースを撃った。春の大会向かって練習、練習です。
主将として責任も感じているが、力出し切っていないチームにも自分にも鼓舞する何かが足らない。本人明日から「左打ち」に転向するかも・・・。

DSC03239_convert_20110923204254.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん・・・ [日記]

今朝はAm6:30に孝ちゃんと朝風呂。昨夜はPm7:30に疲れて寝てしまった。爆睡である。「孝ちゃん孝ちゃん」と起こすが起きない。半分居眠りながらの朝風呂は結構辛いです・・・。

孝ちゃんの運動会が近づいてきた。昨年は不参加。何故ならちょうど1年前に「お母さん、お母さん」と言ってた時期でした。運動会の最後に「親とのお遊戯」。ほとんどが母親とお遊戯・・・・。これはまずいと思って昨年は欠席にした。先生方からは「来てください」と言われましたが・・・・。10月8日に運動会。孝ちゃんは走る気満々。
今年は参加します・・・・。

孝ちゃんプール好きなので「スイミング」に行かせたい。孝ちゃんの友達のお母さんに聞くとクラスで6名がスイミングに行っているようだ。土曜日にみんな行っている・・・でも土曜日も保育園に預けるので土曜日は無理・・・。
どうしよう・・・。

「主夫」だけの肩書きなら何でも出来るが、今は出来る事が限られるので難しい・・・。

23日は蔵馬が秋季大会ブロック最終戦に。雄祐も試合に。孝ちゃんと蔵馬の試合を観戦に行く。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ~休校に休園・・・ [日記]

まさかの休校、休園。自宅で待機する3兄弟。
会社から一度自宅帰ると3人TVを見ている。でもやることは決まっている。「Wil」と「プレステ」をする。孝ちゃんが「オレもする・・」ダメ[exclamation]と言うと雄祐が耳打ちする・・・。孝ちゃんにやけて「しないから・・・なぁ雄ちゃん・・・」と言う。「雄祐、絶対にダメ。孝ちゃんにさせるなよ。」と言って会社に。

昼からは蔵馬が友人宅に。雄祐、孝ちゃんは「おばあちゃん」の家に。

想定外のことが起こると全てリズムが狂う。特に保育園休みだと大変。蔵馬と雄祐を家におくのはいいのだが孝ちゃんがいるとややこしい。

夕方には雨は上がった。出雲路橋から見る鴨川は完全に増水している。明日は勿論学校で金曜日~3連休・・・。

23日にはお墓参りに行く予定。蔵馬、雄祐とも試合がある。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風 [日記]

明日の台風で学校が休校か途中で集団下校・・・出来れば途中で集団下校でお願いしますといいたい・・・・
今年はやっかいでこれで2回目。学校から「非常措置について」とお知らせをもっらている。帰宅は自宅で・・・。
鴨川も水量が増えていた。

孝ちゃんは土曜日に「おばあちゃん」の家に行く。雄祐も行きたいのだが野球の試合があるため行けない。
蔵馬はBブロック最終戦で優勝候補の中学と対戦する。「高校のスカウト来るかも・・・だから一発放り込んで来い!!」と。本戦出場は多分無理かなぁ・・・。春に向ってチームまとめて練習、練習・・・・。

雄祐の筆箱に「ヘビの抜け殻」が・・・・はぁ・・・何・・・「友達にもらった」「捨てろ・・・・」
実家に母親から電話があり、「ヘビの抜け殻」のことを言うと「縁起がいい」と聞くよ・・・。思わずゴミバコから拾い出し、テッシュに包んで雄祐の机の上に。

少し夏の疲れかなぁ・・・身体が重いし睡魔が襲う。多分睡眠不足は歪めない。はぁ・・・と少しため息が出る。
1日何処かで休みたい・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さん怒らない・・・ [日記]

今日はみんなタイト。

午前中は雄祐、孝ちゃんは仕事に付き添わせ、昼食を共にしPm14:00~雄祐の試合。でも午後から雨の予報なので試合開始が早くなった。「えぇ・・・段取りが違うよ・・・・」

蔵馬は部活の友達と買いものに。その後雄祐の試合に観戦に行く。

雄祐が試合に行った後は洗濯。孝ちゃんと2人で整理。ひと段落したところで「孝ちゃん、休憩。お父さん少しだけ寝させてと[眠い(睡眠)]」「お父さん・・・お父さん」と孝ちゃんが起こす。何・・・?「・・・・お父さん怒らない?」「何・・・」「あぁ・・・」「ごめんなさいウンチたれた・・・」ゲェ~と・・・目が覚めた。「自分でパンツ洗って・・・」

どうもお腹の調子が悪かったようだ。お腹痛くなって間に合わなかったようで・・・・お父さんごめんなさい・・・

23日に蔵馬の秋季大会Bブロック最終戦。その前にお墓参りに行く。

DSCN3175_convert_20110919195057.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

秋季大会初勝利・・・ [日記]

[野球]秋季大会で初勝利・・・[手(チョキ)]

Pm13:00~のプレーボール。しかし雄祐の試合の集合時間がPm13:30。雄祐を送ってから孝ちゃんと試合会場に。行くとチームメイトの保護者の方が「最終回ですよ・・・・」と。スコアーは4-0でリードしている。バッターは蔵馬。四球で一塁に。その後2点追加点を入れて6-0。最終回も三者凡退に押さえ初勝利・・・・。蔵馬は2打数1安打2四球だった。自分のことよりもチームが勝った方が嬉しい。

自宅に帰り「ただいま・・・やっと勝った」と・・・。朝に仏壇に手を合わせていった。「やっぱり仏壇にお願いした時は撃てる」と独り言・・・・。

23日がブロック最終戦。勝っても本戦には行けない。最終戦終了後に「左打ち」に転向するようだ。「春に向かって頑張るわぁお父さん」

DSC03237_convert_20110918155340.jpg

「秋祭り」の片づけがAm10:00~始まった。PTA役員とクラス委員が中心になり掃除。
今日はお父さん方が多かった。でも大半が「秋祭り」に実際来られていない方なので前日の賑わいを見られていない。私は改めてお母さん方は凄いと思ったが、後片付けに来られているお父さん方はどう思われているのかなぁ~と思っていた。火曜日になれば解る、盛況だったことが。



人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋祭り終了 [日記]

今日の京都はぐずついた天気。小学校の「秋祭り」は大丈夫かなぁ・・・。朝のメールでは運動場で開催しますと・・・。昼から大荒れで大雨になった。30分ほどたつと小雨に。変更メールが来て室内に変更になった。

Pm15:00~設営開始。「手作りスパーボール」と「エコBagにぬり絵」。少し不安だったがお母さん連中凄い。
ちゃんと対応している。不安は一掃された。子供たちも何の不安も無く作業している。

雄祐は自分のチームの「ストラックアウト」を手伝っている。孝ちゃんの面倒は雄祐が見ている。雄祐の後を付いて回る孝ちゃん。

孝ちゃんの顔を久々に見られる方々は「わぁ・・・大きくなった。ちゃんと喋る・・・雄祐くんに似てる」・・・孝ちゃん照れまくりでした。

改めてお母さん連中脱帽です。熱すぎる方もおられますが程ほどがいいような感じです。自分の役割をそつなくこなす。日曜日は「秋祭り」の片付けがある。これが終ればPTA役員さんも一息です。

DSCN3156_convert_20110917215456.jpg

人気ブログランキングへ


トイレ、流せ!! [日記]

雄祐は昨日、「歯みがき」の件で怒られた。「もっと早く起きろ」と伝えた・・・・。
今朝はAm5:30にこども部屋から私の横に来た。「オレ今日は早いし・・・」と言った次の瞬間爆睡[眠い(睡眠)]・・・意味無いけど、雄祐にとっては意味ある行動。

久々にトイレ前で「お兄ちゃん出る・・・変わって」「ボケッ、もっと早くトイレ行けよ・・・」数分後「お兄ちゃんありがとう」「雄祐、流せよボケッ」と蔵馬に怒られて・・・・ごめん

明日は小学校の「秋祭り」ですが雨かなぁ・・・雨なら体育館で開催。大丈夫かなぁ・・・・。3年生の児童委員が担当。でもこの児童委員は大変。私が担当している総務委員も大変と言われるが事業が多い。今回の「秋祭り」を含め3回ほど開催している。「自転車教室」「夏休み映画鑑賞」・・・委員会もあるので数回集まっている。
仕事をもっているお母さん連中は大変です。頭下りますね。

明日は孝ちゃんも連れて行く。雄祐面倒見てくれるかなぁ~。頼むよ雄ちゃん・・・・

ドラマ「それでも 生きてゆく」は久々に見入ったドラマだった。凄い・・・満島ひかり・・・

蔵馬は明日Am9:00~新人戦第2戦だ。

人気ブログランキングへ


今日はお父さん忙しい・・・ [日記]

「お父さん・・・」と雄祐が・・・「何・・・今日はお父さん忙しいよ。だから自分のことは自分でお願い」
今日は「それでも 生きていく」の最終回。どうしても見たい・・・。蔵馬は塾でPm9:40頃に帰宅予定。申し訳ないけれど帰宅する前に料理して準備。「ビデオ撮ってるでしょ・・・」と蔵馬に言われたが「お父さんの楽しみ取るなぁ・・・」

「えぇ・・・何・・これで終るの・・・」と少し期待を裏切られドラマは終った・・・・。あぁ・・・これで一つ楽しみがなくなった。

未だに夏休みのリバンウンドが・・・。みんな起きない。おまけに蔵馬は夜遅くまで起きているので、本当に起きない。雄祐は良く食べて、良く寝る・・・・。食べること寝ること足らないように思う。起さなければAm11:00まで寝ると思う。
何時になったらリスム戻るの・・・。

週末の天気が不安。「秋祭り」大丈夫かなぁ・・・。それと蔵馬の試合もAm9:00からプレーボール。

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜参観・・・ [日記]

無茶苦茶残暑・・・暑すぎる京都。朝だけが過ごしやすいのでみんな起きない・・・・

昨日の参観日で10月23日が「日曜参観・・・」?えぇ?他に予定を入れていたのに・・・。「日曜参観」はいいのだが「代休」が待ち受けている。24日月曜が・・・久々に平日休もうかなぁ・・・・。雄祐連れて遊びに行こう・・・。

孝ちゃんの乳児園時代の運動会のビデオが出てきた。雄祐が「赤ちゃんみたい・・・」と。孝ちゃん「違うし・・・」と怒った。蔵馬は「孝ちゃん大きくなったわぁ・・・」と。髪型が今と違うし「お坊ちゃん」と言う感じ。雄祐が「お父さん孝ちゃんの運動会どするの?今年は行くの?」と。

蔵馬は成長痛でひざが痛い。自宅近くの接骨院に。初めてマッサージをしてもらった。「効く・・・・。少しは楽になった。金曜日も行く」。先生いわく「今からだのバランスが難しい時期。筋肉と骨の。たぶん来年身長かなり伸びますよ・・・」と。

来年の小学校PTA役員の話がそろそろ始まる感じ・・・。雄祐の友達のお母さんが本部役員をされている。凄いアクティブというか責任感がある。いつも感心させられる。でも「家ぐちゃぐちゃです」と本音。
「秋祭り」を手伝っていてわかる・・・本部役員さん大活躍です。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄祐の参観日&懇談会 [日記]

Pm13:50~雄祐の参観日&懇談会。

「秋祭り」の打合せで少し早めに学校に。お昼に自宅に帰ると「筆箱・自宅の鍵」を忘れている。雄祐を見つけるなり「筆箱・・・[exclamation×2]

もう学校に行くのは慣れたもので、別段気にならない。参観日もほとんどがお母さん方で父親の姿もチラホラ・・・。PTAをしているおかげで「こんにちは・・」の連発。女房が亡くなった時と比較すると気持ちが雲泥の差である。何処か気がひけるところもあったが今は全くない。PTA様々です・・・。

懇談会で「スカートめくり」のことが先生から報告。私以外の皆さん「えぇ~・・・・」。雄祐から聞いていたので知っていた。私にとってはこの年代で「スカートめくり」は・・・・あってもおかしくなかった。でも女の子は許せないようだ。雄祐に「雄祐、スカートめくり・・・」と言いかけると「オレ、トイレ行ってたし知らん・・・・」と・・・。
結局Pm1:30~Pm3:50まで小学校にいた。

孝ちゃんも再来年に小学校に。雄祐が5年生で孝ちゃん1年生。まだまだ関わらないといけない。


人気ブログランキングへ


PTA企画委員会 [日記]

Pm13:00~第5回企画委員会が小学校会議室で開催された。土曜日に迫った「秋祭り」の最終確認である。
当日は3年生のPTAクラス委員でもあるので手伝わないと・・・・。おまけにシャークスの「ストッラックアウト」の手伝いもする。
3年生ブースの最終確認が出来ていない。明日の参観日、懇談会で説明があると思う・・・。

来年度の役員選考の時期が近づいてきたようだ。来年は申し訳ないですが無理です・・・。蔵馬が受験のために・・・。誰か立候補するのかなぁ・・・。

孝ちゃんは女房の実家に泊まりたい。でも雄祐から「おばあちゃんの家はトイレが外にあるのでお化け出てくるよ」と孝ちゃんに。孝ちゃん「やめとくわぁ・・・・」。雄祐「怖いの・・・孝ちゃん」と言う。
どうも「キモだめし」以降暗いところが怖くなった孝ちゃん。雄祐が「秋祭り、お化け屋敷あるよ・・・どうする孝ちゃん・・・。「怖いけれど行く[exclamation×2]

人気ブログランキングへ


久しぶりに女房の実家に [日記]

だんだん涼しくなる京都。良く寝れるはずだがいつもの時間に目が覚める。

孝ちゃんは「私の実家」に預けたので土曜日の夜は静かだった。でも雄祐は「孝ちゃんどうしているかなぁ~」とポツリ。

蔵馬はPm14:00~練習で雄祐はPm13:30に集合して試合に。雄祐を送った後に孝ちゃんを迎えに。その後久々に女房の実家に。

行くと、2Fで女房の部屋の整理をされている。女房が亡くなってから、不幸もあり1年に数回しか行ってない。
さすがに「疎遠」になる。仕方ない・・・・

孝ちゃんが「行きたい」と言うので行ったが、タイミングが悪く「処分するか残すか確認してください」と・・・・。
私たちの荷物も若干あるが結婚前の物や着物や・・・・。少し複雑だが「必要なものはまたの機会に取りに来ます」と言って帰った。思わず空を見上げて「うぅ~ん」とため息が・・・。

帰りに孝ちゃんと「フェルメール」さんに。「カスタードのクレープ」を美味しく食べる孝ちゃん・・・

今週はタイトです。月曜がPTAの会議、火曜日が小学校参観日、懇談会、土曜日が「秋祭り」・・・・

DSCN3110_convert_20110911173018.jpg  DSCN3107_convert_20110911172941.jpg

人気ブログランキングへ


秋季大会初戦は惨敗 [日記]

蔵馬の秋季大会が今日開幕した。5チーム総当りで上位2チームが本戦に。
Am9:00プレーボール。雄祐と観戦に行ったがAm8:50に始まっていた。4回までは1-0でリードしていたが4回に3点取られ結局1-3で敗れた。3番キャッチャーで出場し3打数2安打。でも負けたので・・・・。ただ「チームはまとまってきた」と。次の試合は16日(土)に。

試合終了後に3年生の先輩とシャークスの練習に参加。常々、手伝いに行け!!と言っている。主将になったときも総監督に報告に行かした。行って当たり前で、他の選手よりお世話になっている。今あるのも、シャークスのおかげである。今日も試合を観戦しながら蔵馬の成長に驚かされた。一歩づつステップUPしている。親でなくても応援したくなる。そんな雰囲気を持っている。今。経験している事を大人になってから聞きたい。どんな気持ちで毎日過したのか?主将ってどんな気持ち・・・親父の料理とか・・・

孝ちゃんを保育園に迎えに行き、その帰りに久しぶりに雄祐の練習を見に。楽しそうに野球している。顔見ればわかる。それと蔵馬も来ているので・・・・。

孝ちゃんは実家に預けに。「おあばあちゃんのところに行く」と自分から言う孝ちゃん。「明日迎えに来てね・・・バイバイ」と・・・・。

DSC03233_convert_20110910113721.jpg

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵は得意か?雄祐 [日記]

展覧会に出品する絵が完成した。「アトリエBABAR]さんに3日通って完成した。女房がいる時は1ヶ月に1回通っていた。今は夏休みだけ・・・・。雄祐は「絵」が得意というか好き。上手いか下手かは私にはわからない。
「時々行きたいなぁ・・・」と雄祐がポツリ独り言。

孝ちゃんは元気に保育園に。今日は「シャーワー」の準備が出来ずに孝ちゃんシャワーをしていない。タオル、着替えが必要。迎えに行くと汗で身体ネチョネチョ・・・帰るなりシャワー。「あぁ・・気持ちいい」と孝ちゃん。

土曜日は蔵馬の[野球]新人戦の初戦。さぁ・・・勝てるか・・・。明日雄祐と観戦に。

DSCN3100_convert_20110909214855.jpg

人気ブログランキングへ


雄祐・・・ [日記]

今日も快晴だった京都。夏の暑さよりはましだが暑い・・・・朝は涼しく寝すぎてしまう。寝る前に目覚まし時計が見つからず携帯のアラアームをセット。必殺の二度寝をしてしまい目が覚めたらAm7:15に・・・やばい・・・おまけに雄祐の準備が出来ていない。でも慌てない、これも2年半の経験から。

雄祐、孝ちゃんはヨーグルト、蔵馬は食パンにジャムを・・・。ここまでは良かった。雄祐が昨夜に「体操服用意して」・・・これも昨夜に準備をしていた。雄祐が「お父さん、網とバケツとサンダルとタオル」は・・・「何それ・・・」「この間言ったやん」・・・やばい・・・・鴨川で生き物の観察。
でも庭を見ると、網OK、バケッツOK、かごOK、全部Ok・・・。何時もより10分出発する時間が遅れた。仕事中に「今出川の橋」から・・・。雄祐いた、いた・・・。

雄祐は習い事が二つ。Pm3:30~とPm4:30~。学校から帰った雄祐から電話で「今帰ったし・・・」帰ると「魚とってきたし」と容器を見せたが「アカン、川に返してきなさい。魚の家はここじゃない。絶対に死ぬからダメ殺すのと一緒」と言うと「わかった逃がすわぁ・・・」と出雲路橋で逃がした。「捕るのはいいが逃がすこと絶対にしないと。わかった・・・雄祐の家はここやろ、魚の家は川だから・・・」

雄祐には伝えたい事一杯ある。勿論,蔵馬にも孝ちゃんにも。でも雄祐には伝えたい・・・・大事なことを。

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の「秋祭り」が近づいてきた [日記]

日に日に涼しくなる京都。良く寝れるが起きない3兄弟・・・。

雄祐の小学校の「秋祭り」が近づいてきた。3年生の出し物は「手作りスーパーボール」と「エコバックに塗絵」を出店する。それと雄祐の少年野球のチームも「から揚げ」を出す。両方手伝わないといけない。

PTAのメイン事業である。役員さんも大忙し。本当にお母さん方には頭が下がるし「責任感」強い・・・・。
お父さん連中に絶対見せるべきだと思う。お母さん凄いよ[exclamation×2]

当日は蔵馬の試合がAm9:00から。おまけに会社の定例会議・・・・。試合はいけないので他の保護者にお願いする。天気が良ければ盛り上がると思う「秋祭り」。「手作りスーパーボール」上手くいくかなぁ~。

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間割してから寝ろ・・・ [日記]

雄祐、時間割・・・寝る前に、時間割[exclamation]「お父さんしてよ[exclamation]」と・・・「はぁ[exclamation&question]自分のことは自分でする[exclamation]体操服洗うところに出した・・・」「今日、急いでいたので持って行くの忘れた・・・・」あきれます、雄祐には・・・。全然悪気もないし・・・。頼むわぁ・・・・と言ってしまう。
次男ってこんな感じですか?

孝ちゃんを迎えに行くと、女の子たちが「今日は孝ちゃん何もしてないから」と報告。孝ちゃん照れた顔で「余計なこと言うなぁ」と思ってる。父親が送って来るが、お迎えは母親。でも孝ちゃんだけはお父さん・・・少し可愛そうだけれども仕方ない。10月に運動会がある。昨年は欠席した。孝ちゃんが「お母さん・・」と良く口にしていた時期で、プログラムの中に親子でお遊戯があった。さすがに可愛そうなので欠席した。今年はどうしよう・・・。回りはお母さんばかり・・・。

避けて通れないことが結構ある。蔵馬、雄祐も口には出さないが淋しい時はある。でも孝ちゃんはまた別で難しい。お兄ちゃん二人がホローしてくれるのだが・・・。

人気ブログランキングへ


月曜日は大変 [日記]

まだみんなリズムが戻らない・・・起きない、食べない・・・・。「夏休み」いりません。

昨夜は涼しかったのに蔵馬が「エアコン入れていい?」「ダメ[exclamation]」エアコンがあって当たり前なのか・・・と思ってしまう。涼しいはずが孝ちゃんは汗をかいている。「孝ちゃんシャワー」・・・・。汗かきの孝ちゃん・・・。
シャワー浴びてスッキリした。でも朝食食べない。

蔵馬、雄祐はトースト。でも毎日は嫌・・・・。かといって「ごはん」は食べない。雄祐は「ホットケーキ作って[exclamation]」「はぁ・・・出来るかぁ・・・時間ないよ[exclamation]」用意したものを食べさせないと。

雄祐は夕方[野球]練習に。蔵馬も部活で終了後に塾に。今日も夕食を2回作った。邪魔臭いが仕方ない。

月曜日が一番大変。朝も夜も・・・・

201109051736000_convert_20110905180521.jpg

人気ブログランキングへ


秋季大会は順延 [日記]

京都は今日も[雨]。Am7:00に顧問の先生から「本日の試合は順延に」と電話が。今週末が初戦になる。日曜日の対戦チームは強豪チーム。今回の大会の優勝候補。先週は雨で練習もろくにしてないので仕切りなおしでいいのかも・・・。夜に友達の家に素振りに行った。

雄祐、孝ちゃんは、雄祐の友達の家に招いていただいた。PTAもさせていただき地域の方にもお世話になっている。もっとお世話になっているのが雄祐が通園していた幼稚園のお母さん方。雄祐が卒園する前に女房が亡くなり、たぶん自分の子どものように思っていただけるお母さんが多いように思う。同じ園の友達も何校かの小学校に分かれた。

プライベートblogを見ていただいているので雄祐の生活が解る。blogに私が風邪でダウンしたことを書けば電話いただきおかずを差し入れいただくとか・・・。本当にありがたいです。世の中希薄、希薄と言われますが完全に逆行しています。「繋がり」を感じて毎日すごさせてもらっている。

子育て真っ最中で、日々発見。中学生、小学生、保育園児を育てながらこちらも育ててもらっている。今週も始まった「おもしろおかしい」1週間が・・・・。

人気ブログランキングへ


孝ちゃん・・・ [日記]

京都は[雨]雨・・・1日中[雨]雨・・・

台風で試合も練習も中止。おまけに「保育園」も休み・・・・3兄弟ずっ~と家にいる。

仕方なく雄祐、孝ちゃんは「Wil」を仲良くしている。蔵馬は中止の電話を先生から待っていた。事前に警報がAm11:00に解除にならなければ練習も中止。
孝ちゃんがお腹減った・・・「お父さん。これ何?アンパンマンのカレー?」とレトルトのカレーを持って食べたそうにしている。そこに先生から電話が・・・電話の最中に、雄祐が「お父さん・・・」と呼ぶ。振り返ると寝転んでいた孝ちゃんが何を思ったのかレトルトのカレーを開け、顔にカレーがかかり目にもカレーが入った。自分でも状況わからないので大きな声で泣いている。横にいた雄祐「アホや」と一言。床にこぼれるし、洗濯物には付くし・・・・非常事態。

孝ちゃん怒られる思ったようで神妙な顔つきで私を見ている。怒るより・・・「ハァ・・・」って感じ。
ろくなことしない孝ちゃん。雄祐は直ぐにお風呂に連れて行った。ちゃんと説明している・・・「絶対に空けたらアカンでぇ。解った」と孝ちゃんに言い聞かせている。雄祐お兄ちゃんしてるなぁ・・・・。

明日も試合はないだろうなぁ・・・。

DSCN3095_convert_20110903211326.jpg


人気ブログランキングへ




保育園休み・・・お父さん・・・・ [日記]

台風が上陸する前の京都。孝ちゃんを迎えに行くときは雨も風も強い。いつも通り教室に入るとカバンを持って待っている。仲のいい女の子が「今日は、孝ちゃん何もしてなかった・・・」と報告に来てくれる。いつも2~3人の女の子が集まってくれる。孝ちゃんいつも照れる・・・たまに悪いことをする。それも女の子が報告してくれる。
「お父さん明日保育園休み・・・?」・・・・「休みかもね・・・孝ちゃん」

雄祐は金曜日オフ。学校から帰るといつも遊びに行く。でも今日は雨・・・。雄祐から電話で「今日は家にいるし・・・いい・・・」と聞く。「いい・・・」はゲームのことで「Wil」か「プレステ」。1週間でMAX5時間が約束。月曜日から木曜日まで1時間30分している。「お父さん、今日は全部時間使うし・・・・」と言って電話を切った。

Pm5:00に雄祐からもう一度電話「お父さん。担任の先生から電話。オレ忘れ物したみたい」と。小学校に電話すると、体育の服装と給食のエプロンを忘れたらしく仕方なくとりに行った。
「雄祐、忘れるなよ・・・」「ごめん・・・お父さん、給食袋忘れた・・・」「はぁ・・・忘れすぎ・・・」

蔵馬は部活休み。3日の試合は中止。4日も微妙・・・。「今週練習してなかったので試合したくないなぁ・・・」とポツリ。公式戦前に髪の毛を3mmにカット。チームメイとも何人かカットしたが全員ではなかった・・・。「気合」が伝わらなかったようだ。主将として少し残念・・・。

土曜日は台風で3兄弟家にいるだろう・・・。掃除も出来ないなぁ~。

人気ブログランキングへ


ありがとうございます [日記]

「代表取締役主夫」のblogが8月の訪問者数3,759でページビューが10,076・・・驚きである。と同時にありがとうございます。

昨年の11月から毎日書いている。「こんな日記のようなblog反響あるかなぁ・・・」と思い書きました。最初の1ヶ月は訪問者数が一桁の時も何度もありました。また激励のコメントも頂いたり本当にありがたいです。
毎日が父親奮闘記で未だに「何が起こるか解らない」・・・・。

会社の代表としてもまだまだで、父親としてもまだまだ。正直言うと「子育て」に専念したいと思うときもある。特に、雄祐は幼稚園の卒園前に母親を亡くした。蔵馬も勿論辛いが、雄祐が一番辛かったように思う。だからこそ私が出来ることをしてやりたい。蔵馬の卒業の時は「卒業対策委員会」でおまけに祝う会担当で司会も行っていた。「泣く」暇もなかった。でも雄祐が卒業する時は泣くだろうなぁ・・・いや泣く・・・・。孝ちゃんの時はもっと泣くだろう。

この先楽しみが沢山まっている。でも何処まで自分が元気でいられるのだろうかそれだけが心配。
これからも書き続けます「代表取締役主夫」。ほんとにご覧いただきありがとうございます。


[わーい(嬉しい顔)] 夏休みの後はリズムが狂う。この2週間が辛い。昨年も一昨年も全く同じ。
「起きない[exclamation]起きろ[exclamation]」・・・・。

週末の蔵馬の試合は台風の影響で中止かなぁ・・・・。仕方ないよなぁ・・・・。


人気ブログランキングへ






保育園行かない・・・ [日記]

雄祐は直ぐに寝るタイプ。孝ちゃんは寝つきが悪くタイミングを逃すと寝れない・・・・。
「孝ちゃん、頼むし寝てよ・・・・」「寝れない・・・」
朝が起きない・・・。本当に大変で・・・・家の中は軽いラッシュ状態。おまけに孝ちゃん自分の思うようにならない時は「保育園行かないから」と捨てゼリフ。今日も少しすねた様子で保育園に・・・。

雄祐は今日も自ら進んで宿題をしている。何か企んでいる・・・・と考えてしまう。「お父さんちゃんとしたので確認だけしておいて」と雄祐から注文が。雄祐どうした・・・・。

さぁ、秋季大会前の蔵馬ですが今日も友達のところで素振りに。台風が来ているので土曜日の予報は雨です。
どんな気持ちなのかなぁ・・・主将って・・・。何年後かに心境を伝えてくれるんだろう。今は見守るだけ。

PTAも始まった。PTAフェスティバルに「壁新聞」を出品することに。さぁ動き出す・・・・。

320116_151037928317310_100002333103352_297613_7295324_s.jpg

人気ブログランキングへ


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア