So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

何か変わったぞ・・・ [日記]

「お父さん、宿題するわぁ・・・。忘れるところやった・・・」と雄祐が・・・。えぇ・・・夏休み前から自分から宿題をするようになっていた。夏休みの宿題も自分からしたがだんだん・・・・「まだ時間がある」と思ったのか、言わないと勉強しない。それが自分から・・・どうしたの雄祐・・・・。

孝ちゃんは雄祐と一緒が楽しいようで「雄ちゃん、雄ちゃん・・・聞いてる・・・」と言う。自分の主張したいことを必ず伝える。雄祐も「孝ちゃん何・・・」と優しいお兄ちゃんでいる。しかし・・・孝ちゃん時間がたつと我がままになり暴走する。雄祐も「孝ちゃん・・・孝・・・・チビぃ・・・」と段々口が悪くなり最後はケンカになる。孝ちゃんが悪いのに私の顔を見ると泣く・・・・。雄祐が「ずるいぞ・・・・」と・・・。「孝ちゃんお父さん全部見てるから」と言うと孝ちゃん舌を出し子供部屋の前でひざを組んで坐って泣く。最後に雄祐が「孝ちゃん、ごめんね・・・」と誤ってまた遊び出す。雄祐お兄ちゃんになったのか孝ちゃんがずる賢くなったのか・・・。

9月13日が雄祐の参観日・懇談会で17日が秋祭り。またタイトになる。「お父さん、参観日きてね・・・」

人気ブログランキングへ


学校始まった・・・・ [日記]

雄祐、無事に宿題を終え学校に行った。長かった、夏休み・・・・。主夫して解ったことは、「リズム」が狂う。よく母親に怒られた。「家にいないで何処かに遊んできなさい」と。今思う全く同じことを・・・・。
やはりお母さんは大変。少しだけ解った母親の気持ち、女房の気持ちが・・・・。

蔵馬は女房が手をかけていたので「準備」することの必要性を理解している。さすが・・・と思うところもあるが、母親に何でもしてもらっていたので今となっては出来ないことが多い。今日も、「雄祐部屋掃除しなさい!」「お父さんお兄ちゃんが全部オレの机の上に物を置くし・・・」。ダメ、本当にダメ・・・。整理するが整頓できない。何でも物を置きっぱなしである。嫌な顔は勿論するが仕方ない。今日も雷が落ちた。

兄弟三者三様で性格は3人とも違う。見ていると面白い。雄祐が間を取り持っている。さすが・・・・
10年後が楽しみである。どんな大人になりどんな少年になっているのか・・・。


人気ブログランキングへ


2011夏休み-最終日 [日記]

土曜日に孝ちゃんだけをいつもお世話になっている知人宅に預けた。でもAm0:00に電話で「孝ちゃん泊まれない」と電話が・・・・。申し訳ないが送ってきてもらった。雄祐も起きていたので「オレいなければ無理かぁ・・・」と。

日曜日は蔵馬の試合。孝ちゃんが帰ってきたのと、蔵馬の集合時間が変更になったので予定が狂いまくり・・・。

雄祐、孝ちゃんを実家に預け、蔵馬の試合会場に。熱い、熱い、日差しをさえぎるところがないのでまともに焼けた。
試合は1敗1分で。今日は3番キャッチャーで出場。でもいいとこなし。本人は打撃フォームを変更したのでタイミングが早すぎて待てない・・・・。今週末から始まる新人戦。さぁどうなるか・・・。

今回の練習試合応援に行った。簡単に「見に行きますか?」と言われる。主将の親なので保護者代表。
事情が事情なので簡単に2試合見れない。行くまでに、「洗濯」「掃除」などをしてからの出発。おまけに予定が狂うと全部狂う。
野球に熱心なお父さん方、羨ましいなぁ・・・。応援だけ出来て・・・と思った。

雄祐の宿題無事終了・・・・。明日に全部提出できます。次男は長男と違い、ここ一発に強いのか・・・?
まったく性格が違う。こんなにも違うものかとつくづく思う。ゆっくり時間をとって雄祐と遊びたいし出かけたいと思う。この夏でまた成長した雄祐。こちらが勉強させてもらっている。

DSC03230_convert_20110828202729.jpg

人気ブログランキングへ


2011夏休み-36 [日記]

雄祐の宿題まだある・・・・。
「最後もう一度整理して。月曜日に持っていくものを・・・」
「えぇ・・・読書感想文まだ・・・?ホウセンカの日記もまだ・・・・?ホウセンカ枯れてるよ・・・」と笑ってしまいそうだが笑えない。

蔵馬は忘れることは格好悪いと思っている。でも雄祐は忘れて何が悪い・・・って感じ。それが夏休みの宿題であっても・・・。

まぁ私に責任がある。ごめんね・・・・。ゆっくり時間取れないし、実家に預けてしまったので。
何とか出来そう。日曜日の午前中に。友達の家でホウセンカを観察して日記を書く。なんとか・・・・

蔵馬は土曜日試合。0-1で負けた。日曜日は2試合。9月3日から新人戦が始まる。組み合わせもらってけど・・・・勝てるかなぁ・・・。

DSC03218_convert_20110827215653.jpg

人気ブログランキングへ


2011夏休み-35 [日記]

雄祐の夏休みもあと2日。まだ宿題が残っている。日記が3枚と読書・・・読書は無理か・・・
でも最後まで自分でする。雄祐には少しかわいそうな夏休みだった。来年もまた同じことを繰り返しそうな気がする。少し考えないと。

雄祐はおばちゃんの家に行ったり、野球の合宿、サッカーの合宿・・・・雄祐にはとっては落ち着かない夏休み。実家の母からは「お兄ちゃんになった」と言われる。孝ちゃんの面倒も良く見るし成長した。

蔵馬は「3人が一緒にいる方がいい・・・・ケンカしてもうるさくてもいい・・・」と本音をチラリ。土曜、日曜と雄祐と一緒にいる。

大学コンソーシアム京都のインターンシップが今日で終了した。10日間で何を伝えられたのか・・・。
「ものを売りに行くとダメ・・・・自分を売らないと。何気ない自分を。引き出しを多く持つ事・・・・」。難しいよ仕事って。就活前に学生にストレートで発言する大人たち。「自分の甘さを感じました」とインターンからの感想文が。
就活にいかして欲しいなぁ。お疲れ様でした。


人気ブログランキングへ


2011夏休み-34 [日記]

[サッカー]雄祐サッカーの合宿から帰って来た。・・・・不満足そうな顔。一番経験が浅いから結果が出なかったのか、技術の差を感じたのか・・・。あえて突っ込んで聞かなかった。
「やっぱり野球かなぁ・・・」と独り言。まぁどちらでもいいかぁ・・・・。

3月までに引越しをしたい。このままだと孝ちゃんと雄祐は一緒の学校に行けない。蔵馬、雄祐は女房の実家に住民票を移していた。家の建て直しを予定していたから。でも事情が変わり全て白紙。

遅くとも1年で出来れば来年3月までには引越し・・・でも物件がない、ない・・・・。雄祐に転校してもいい?と聞くと「絶対にいや[exclamation]孝ちゃんと一緒に行きたい[exclamation]」が雄祐の希望。・・・どうしよう・・・・。

雄祐は金曜日、土曜日と宿題の追い込み。雄祐出来る・・・・。

人気ブログランキングへ


2011夏休み-33 [日記]

「お父さん見て見て。前回り出来る」と孝ちゃんが・・・。わぁ・・・出来る・・・。少し驚いた・・・
孝ちゃんは自転車もまだ乗せてない。たぶん直ぐに乗れると思う。でも乗せるとこちらは大変で・・・。昨日のプールでも
スイミングに行かせると泳げると思う。今は孝ちゃんのことどうしても後回しで蔵馬、雄祐が優先されてしまう。
雄祐の影響で野球に興味がある。ちゃんとスローイングも出来るしボールも受けれる。孝ちゃんもう少し待ってて。ごめん・・・・。

雄祐は大丈夫だろうか?少し心配だが・・・。25日Pm6:00に帰ってくる。2人ならかなり家事は楽。でも蔵馬が「やっぱり3人がいいなぁ・・・ケンカするけど3人がいい」と・・・・。

また明日から賑やかしい家になる・・・それよりも雄祐、宿題は・・・・

201108241739000_convert_20110824181227.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

2011夏休み-32 [日記]

雄祐は朝からサッカーの合宿に。少し涼しくなったので宿泊先に連絡をすると「20℃です・・・夜は長袖、長ズボンが必要かも・・・」と言われ急いで服の入れ替え。雄祐にカバンの中を説明。「解ってる・・・?」

観光バスで行くと思っていた・・・てっきり・・・なんとマイクロバスで行く。「大丈夫か・・・」酔い止め飲ませてバイバイ・・・・。帰ってからどんな報告をするのか楽しみです。

孝ちゃんは「プール参観」。孝ちゃん来ないと思っていたようで、行くと手を振って「お父さん・・・」。なんと孝ちゃん顔をつけるのは平気。ビックリした・・・。スイミング習う?孝ちゃん上手・・・・。でもスイミング行くと雄祐が・・・

蔵馬は雨で部活休み。明日から学校が始まる。

    DSCN3084_convert_20110823163853.jpg DSCN3085_convert_20110823163919.jpg



人気ブログランキングへ

2011夏休み-31 [日記]

今日からインターンの後半戦。今日も私と同行。

インターンの大学生と車の中からいい風景をみせてもらった。
信号待ちの交差点でチラシが散らばっている。チラシを落とした業者二人がチラシを拾っている。
そこに小学生4~5年生の女の子が6名ほど横断歩道を渡ってきた。躊躇することなくチラシを拾う。みんなが・・・・。業者の二人は気づいていない・・・。でも振り向くと子どもたちが拾っている。業者の顔がニコリと優しくなった。信号が赤に変わると側道に。なにやら会話している・・・・口の動きは「ありがとう」・・・・「凄い。我が家の子供たちは出来るかなぁ・・・・」と思った。残暑の中、久々に和ませてもらった。

雄祐のサッカー合宿が明日から。準備全くしてない・・・。雄祐ゴメン・・・・。
大丈夫かなぁ・・・でもなんとかなるか・・・・。

蔵馬の部活はオフ。明日最後の練習で夏休み終了です。

孝ちゃんは保育園で絵を描いた。「見て、お父さん・・・・」と自慢げな顔で見せてくれた。
明日はプール参観日です。

201108221744000_convert_20110822182848.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-30 [日記]

京都はぐずついた天気[曇り]/[雨]

昨夜は夏の終わりのような涼しい風が・・・・熟睡出来ると思っていたがいつも通りAm5:40に目が覚めた・・・。

蔵馬の練習試合は中止となった。本人いわく、「今日の相手はどうしてもやりたかった・・・残念」。
今週末にまた練習試合が組まれている。公式試合がだんだん迫ったきた。親が緊張してくる。

雄祐と孝ちゃんをおばあちゃんの家に迎えに。おばあちゃん開口一番「雄祐がお兄ちゃんになった。孝ちゃんの面倒を本当によく見る。孝ちゃん全然言う事を聞かないからもう大変」
土曜の夜は学校で「肝試し」。雄祐は大丈夫だったが孝ちゃん怖くて泣いてしまい、周りの方に迷惑をかけたようだ。「お父さん、怖かった・・・」。

雄祐は火曜日からサッカーの合宿に。大丈夫かなぁ・・・・。

夏休みも終盤。雄祐の宿題の確認が必要。蔵馬はあと一つだけ・・・・

人気ブログランキングへ

2011夏休み-29 [日記]

8月20日、21日は地蔵盆。あちらこちらでテントを張り「地蔵盆」が行われている。お菓子やくじ引きをして子どもたちは町内の人とにぎやかに話をする。

雄祐、孝ちゃんはおばあちゃんの家にいっている。「地蔵盆」でくじ引きをするために・・・・。
私の実家は地域密着。小さい頃から近所のおばさんやおじさんが家に来られ「人が集まる」家だった。父親を3年前に亡くしたが近所の方々が入れ替わり立ち代り母親の所に来ていただく。ありがたい。私の女房が亡くなってからは雄祐、孝ちゃんの面倒まで見ていただく。勿論、同年代の子どもたちもいる。雄祐、孝ちゃんはそこで馴染んでいる。たまに近所の方から「子どもたち明るいなぁ・・・上手に育ててる」と言われるが・・・沢山の方に「上手に育ててもらっている」。

母親から電話があり「孝ちゃんはワンパク・・・。雄祐が面倒みているので家に帰ったら雄祐褒めてやって」と・・・。
まぁ孝ちゃん無茶苦茶なようで・・・・

蔵馬は雨で部活が早く終った。21日は練習試合が組まれているが雨なので・・・。9月初旬から始まる新人戦。段々気合が入ってきた。来週には髪の毛を3mmにするようだ。気合入れる[exclamation×2]

少し夏バテ気味・・・寝不足もあるが身体が少しダルイ・・・・。夏休み終れば回復するはずだ。もう少し・・・
人気ブログランキングへ

2011夏休み-28 [日記]

昨夜も寝ない孝ちゃん・・・・頼むワァ・・・寝てくれ・・・
雄祐と一緒だと寝ない。Pm10:30にベットに入り寝たのはAm0:00前・・・・「雄祐、孝ちゃん明日起きないよ[exclamation]

孝ちゃんの横で添寝するとすぐに寝た[眠い(睡眠)]

蔵馬は24日から学校が再開。雄祐は29日から・・・・。雄祐の居場所がない・・・・。23日~25日がサッカーの合宿。どうする雄祐・・・・。

土曜日曜とおばあちゃんの家に。地蔵盆があるので喜んで行った。雄祐、宿題出来てるか・・・・。まぁいいかぁ・・・。

夜は蔵馬と取引先の会(食事会)に。初めは機嫌悪そうな顔。でもだんだんほぐれて笑顔も・・・・。
でもアカン・・・食事中にメールしている・・・・。マナー違反[exclamation]ちゃんと教えないとマナー・・・・。


人気ブログランキングへ

2011夏休み-27 [日記]

[野球]今日も練習試合の蔵馬。
完全に野球のスイッチがONになっている。本人は主将で4番キャッチャー・・・。プレッシャーと言うか責任感があるやろうなぁ・・・・。昨年のチームよりは弱い。でもまとまりは今年かなぁ・・・・と。
夜は毎日「熱闘甲子園」を見ている。昨年と全然違う・・・・。顔も段々精悍になってきた。言っても仕方ないが「女房見たいやろうなぁ・・・この姿」を・・・。身体も心も成長真っ只中。弱くてもいいので今自分が出来ることを100%出し切って欲しい。

塾から帰宅後に自宅で先日の練習試合のビデオ見ながら素振り。「開いてる・・」「大丈夫」と確認する。
日曜日がまた試合だ。

雄祐は自宅にいるつもりが蔵馬と学校に行った。グローブと水筒を持って。居場所があればOK。自宅でゲームするより蔵馬の野球観戦の方がいいに決まっている。「お父さん、オレもも高校で野球するの・・・」と聞く。

孝ちゃんは夜遅く寝たので朝起きない・・・昨日も今日も・・・・。こちらは寝不足で・・・
昨夜寝る前に「みんな遊んでくれない」・・・これは保育園での女の子のことで、孝ちゃん少しいたずらするようで・・・

金曜日の夜から雄祐、孝ちゃんで実家に行く。「地蔵盆」でくじ引きがあるので行く・・・。

今日こそは早く寝てよ・・・孝ちゃん

人気ブログランキングへ


2011夏休み-26 [日記]

眠い・・・昨夜子供たちAm0:00回ってから寝た。孝ちゃん予想通りに朝起きない・・・・。半分寝たまま保育園に。たぶん孝ちゃんも眠たいだろうなぁ・・・あくびをしているので・・・。

蔵馬の練習試合がPm16:00~岡崎グラウンドで。雄祐もついていった。雄祐ベンチに入っている。

DSC03215_convert_20110817173909.jpg

試合は惨敗・・・。いい当たりをしたが4-0だった。明日も学校で練習試合。9月に入ると新人戦が始まる。それまで練習試合を頻繁に組まれる。今日はさすがにバテ気味で・・・。「お父さん久々に銭湯に行く。子供料金で行くし・・・」「はぁ・・・絶対無理・・・」。雄祐が「オレも大人料金・・・」こちらも「はぁ・・・」

夕食は「野菜炒め」「焼飯」「冷凍のそばめし」「豚肉を卵でからめて炒める」・・・熱いし、邪魔臭いし・・・・。
後片付けしないと・・・本当に「夏休み」いりません・・・・。

人気ブログランキングへ


2011夏休み-25 [日記]

今日は「大文字の送り火」。Pm7:45から会社の屋上で見る。

  DSCN3079_convert_20110816210350.jpg  DSCN3068_convert_20110816210302.jpg

今年は蔵馬が「友達と見に行くし」と友人宅に行った。中学2年にもなると親とは一緒にいないのが普通だと思う。自分もそうだったし、本人の意見を尊重するようにしている。ただし門限はある。

明日から部活再開。いきないり練習試合が組まれている。孝ちゃんは明日から保育園。雄祐は自宅かおばあちゃんの家・・・・。

仕事も明日から再開。お盆休みは結局何も出来ずじまいで・・・ダラダラしているだけだった。早く夏休み終って・・・リズム狂いっぱなし・・・。

人気ブログランキングへ


2011夏休み-24 [日記]

蔵馬は家庭科の宿題を知人宅で。「弟の弁当」というテーマで弁当つくりを。

DSCN3060_convert_20110815200925.jpg

雄祐は夕方からサッカーの練習。23日~25日の遠征合宿の練習。今日の練習には残念ながら同じ学校の友人はみんな休み。でも雄祐は馴染んでいる。

DSCN3066_convert_20110815201342.jpg

雄祐を迎えに行く前に「EINS」さんに。蔵馬は初めてで「少しびっくりさせようか・・・」とマスターと笑いながら「後ろ見て、小さな額の絵」「わぁ・・・雄祐の絵・・・何で・・・・」「このメニュー見て・・・」「わぁ・・・KOUちゃんのバナナジュースって・・・」と大笑い。マスターがネーミングされました。

DSCN3063_convert_20110815201147.jpg

夜は自宅で食事してから、蔵馬、孝ちゃんはおばあちゃんの家に。雄祐と2人の夜。

早いもので8月15日で2年半が経過した。早い・・・。未だに帰ってきそうな気がするのだが・・・・。
おかげさまでみんな元気。久しぶりに逢う人には「元気な顔みてほっとした」と言われる。2年半の間いろいろ経験させてもらった。いい勉強でした。何よりも沢山の方にお世話になり、気にかけていただいたことがありがたかったです。希薄な世の中と言われますがそんなことはない、みんな暖かい方ばかり。友人はじめ、会社関係、取引先、
そして学校関係の方々。それと昨年11月から書いているこのblogを読んでいただいている方々にもお礼を言わせていただきます。ありがとうございます。本当はプライベートのblogをアップしたいのですが子どもたちに残すために毎日書いているので・・・。それを読んでいただくともっとリアリティーがあるのですが・・・・。今後も応援お願いします。

京都は16日が「大文字の送り火」で夏が終ると言われます。明日はいつも見る場所で送り火を・・・・・。

人気ブログランキングへ


2011夏休み-23 [日記]

朝早く起きて「交通公園」でゴーカートと「バッテイングセンター」に行く予定だった。でも雄祐が起きない。孝ちゃんが起こしに行くが「雄ちゃん起きないよ・・・」。雄祐は「ワンピース」が始まるAm9:30に起床してきた。

蔵馬はTVで高校野球を見ている。休みの日は部活と少年野球があれば決まった時間に起きて出発する。が何もないとみんな暴睡で・・・・。ほんとうに気持ちよく寝ている。

午前中に段取りが狂うとどうもダメ・・・・結局何処にも行けずで、雄祐、孝ちゃんは庭でプール。

夜は取引先の「回転すし」が16日で閉店になるので食事に・・・・。明日は雄祐とバッテイングセンターに。

DSCN3057_convert_20110814163952.jpg  DSCN3059_convert_20110814164043.jpg

人気ブログランキングへ


2011夏休み-22 [日記]

今日は朝からお墓参りに。

蔵馬、雄祐は草むしりなどをしてくれている。私が水を入れに行った隙に孝ちゃん・・・・
こらぁ[exclamation]お墓に向かって小石を投げている・・・・「孝ちゃん、お墓に謝ってこい・・・」と言うとすかさず雄祐が手を引いて一緒にお墓の前で「ごめんなさい」と・・・・。孝ちゃん無茶苦茶です・・・。

女房が亡くなって3回目のお盆。お墓参りも、正月と春分、秋分、お盆と命日と5回参る。子どもたちも最初はどうしていいのか良く解らなかった。でも回数重ねるごとに何をすべきなのか解ってきた。それぞれ手を合わせている。心の中で何を伝えているのだろうか・・・・。

夕方に鴨川で野球の練習。雄祐のバッティングを蔵馬と手伝った。雄祐、かなり上手になっている。「ナイスバッイング」と言うとニヤリ・・・・。孝ちゃんも・・・

人気ブログランキングへ



2011夏休み-21 [日記]

雄祐、孝ちゃんがおばあちゃんの家から帰宅。
やっぱり全員集合がいい。蔵馬も「あの2人いなかったら静かやけれど淋しいなぁ~」とポツリ・・・。

明日はフミコのお墓参りに。Am7:30出発予定。その後は母方のお墓に。なんとか午前中で終るように。
いつも孝ちゃんが暴走するので本当に大変。明日は大人しくしておいて・・・・。

インターンシップの研修も半分が終了。何が伝えられるのか・・・いつも悩む。今日も取引先とJCの先輩と後輩のところに伺った。

「仕事って何のためにするの・・・・」ときつい突っ込みで・・・・。「ちゃんと考えを持ってないと・・・それと一貫性が大切で・・・・」
大人は好きなことを言う。でもみんな経験から言うのだが・・・どう伝わっているのか・・・・


13日~16日までが夏休み。掃除、洗濯・・・それと鴨川でキャッチボール・・・少しだけゆっくり出来そう。


人気ブログランキングへ

2011夏休み-20 [日記]

昨夜から蔵馬と2人。[野球]部活が11日~16日まで休み。昨年と違うところは「熱闘甲子園」を毎日見てる。昨年までは家にまで野球のこと持ち込まなかった。今年は真剣に見ている。

「わかさスタジアム」の余韻が昨夜のお風呂ではまだ残っていた。「何度も言うけれど中学で出来ないよ。あの球場」。でも洗濯は勘弁してよ・・・。土で真っ黒です。取れないよ・・・・・

主将として1年ちゃんとチームを引張っていけるのか・・・。とにかく9月の中旬から始まる新人戦で本戦に出て欲しい。

孝ちゃんは雄祐のところに行った。保育園はお休み。2人組めばとんでもない。孝ちゃんが暴走してしまう。でも雄祐がちゃんと面倒を見る。少しお兄ちゃんになったとおばあちゃんから褒められた。
それより宿題出来てるのか・・・雄祐・・・。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-19  [日記]

[野球]10日は「わかさスタジアム」で練習試合。何でそんなところで出来るの・・・・

今日も暑い京都。炎天下の中で2試合行われた。4校が集まっての練習試合。Am9:00~第1試合のプレーボール。仕事で挨拶回りをしているのでAm9:45~Am10:15までの30分間の観戦。

蔵馬とっては初陣で朝から緊張していた。Am5:00には目を開けている。行く前も「必ず勝つ」と母親の仏壇に珍しく手を合わせていざ出陣。

4番キャッチャーで出場。球場に行くと友人の母親が「蔵馬くんレフトオーバーのスリーベース打ちましたよ」と。
守備ではエラーもありいいとこなしだったが、バッティングは絶好調なのか・・・・

2試合目は1試合目に出場していない選手で。主将としてはまぁまぁ。雰囲気はいい。1ヵ月後の公式戦まで10試合練習試合が組まれるようだ。

雄祐から電話があり「孝ちゃん連れてきて」と・・・孝ちゃんも「明日保育園休む」と言って雄祐も元に。
おばあちゃん大丈夫か?雄祐・・・「大丈夫」・・・・。絶対におばあちゃんの言うこと聞いて[exclamation]

DSC03205_convert_20110810122857.jpg


人気ブログランキングへ

2011夏休み-18 [日記]

京都は暑すぎる・・・38℃って・・・・

久々に「一燈園」の相大二郎先生とお逢いした。「元気ですか?子供たちは?」とカメラの画像を見てもらうと「大きくなりましたなぁ・・・」。孝ちゃんの名前を決めるときに相談しに行った。産まれてから女房と孝ちゃんをダッコして報告に伺った。「あの数ヶ月後ですから、びっりしまた。でも元気そうで何よりです」
先生にお逢いするとほっとする・・・・。「今度は、孝ちゃんと来ます」と言って一燈園を後にした。

10日が蔵馬の初陣である。会場が岡崎グラウンドから、わかさスタジアムに変更になり、少し興奮状態である。
3校で練習試合をするのでAm9:00~とPm13:00~の2試合が行われる。「勝ちたい。初戦だから勝ちたい」と言う。熱中症だけが心配である。10日も今日とは猛暑の予想。さぁ初陣を飾れるのか・・・


人気ブログランキングへ

2011夏休み-17 [日記]

海水浴の翌日は体がダルイのは私だけで、孝ちゃん、蔵馬は元気満点で保育園と[野球]部活に。

今日の京都は熱い、熱すぎる・・・・。仕事で車を運転しるだけで「熱中症」になりうそだ。大丈夫か蔵馬?
孝ちゃんの保育園は火曜日、水曜日、金曜日が「プール」で今日はシャワーだけ。「えぇ・・・プールないの?」と孝ちゃん保育園の正門で嘆いてます。

雄祐は実家にいるのだが、何の連絡もない。まぁ近所の方と遊んでいるんだろう。ゲームもグローブも持っていっている。

今日から弊社で「大学コンソーシアム」のインターンシップを受入れた。4年連続でのインター受け入れ。久しぶりの男子学生である。
8日~12日までと22日~26日の計10日間。この期間で何を持って帰ってもらうのか・・・毎年悩むが伝えれのは、「人の繋がりの大切さ」かなぁ・・・。就活前の学生を預かるので現場には任せない。毎年、私に同行してもらう。毎年報告書を読むと少しはお役に立ててるようだ。

後輩のお店にも。「京のおへそ」・・・・

DSCN3052_convert_20110808184504.jpg  DSCN3051_convert_20110808184437.jpg

雄祐に連絡を入れないと・・・・。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-16 [日記]

1年に1度の旅行。雄祐に「お父さん、ともだちみんな何処かに行くよ。でも1人だけお母さんの田舎に行くって言ってたし海にいけるだけいいかぁ・・・」と思ったらしく非常に楽しみにしていた。
女房が亡くなる夏は全員で行った。気心許せる友人家族と行くのが女房は楽しみだったし、互いに子どもの成長を見ることが楽しみだった。私にとっては思い出の場所であるが子どもたちにとってはどうなのか・・・。

蔵馬は今週水曜日が練習試合。雄祐はまたおばあちゃんのところへ。「ごめん、金曜日迎えに行くし」。
孝ちゃんは京都で言う「お盆休み」はなし。でも14日~16日は休みます。


DSCN3044_convert_20110807195147.jpg DSCN3046_convert_20110807195808.jpg

DSCN3047_convert_20110807195941.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-15 [日記]

6日はPm12:00に京都を出発して「和田浜」に。友人家族と9人で毎回お世話になっている「成田」さんに。
到着はPm14:40で準備してるとPm15:20~海水浴。

孝ちゃんの水着を忘れてしまった。金曜日プールだったので洗濯して干したままで出てきてしまった。「孝ちゃん、ズボンはいてて・・・」「絶対にいや[どんっ(衝撃)][exclamation×2]」と言われ、民宿から歩いて10分のところまで買いに行った。いらない出費でした。

夜は、民宿で食事。お刺身の船盛りを注文したが子どもたちでほぼなくなった。Pm20:00~浜辺で花火・・・。

DSCN3017_convert_20110807145547.jpg

DSCN3030_convert_20110807145459.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-14 [日記]

雄祐が友人の家から帰って来た。月曜~木曜日まで家をあけた。蔵馬、孝ちゃんとも少し淋しい感じだった。雄祐も実は淋しく帰りたかったと思う。

次男は天真爛漫で自分を持っている。「ミスして何が悪い・・・宿題忘れて何が悪い・・・」って感じ。おまけにここ一発に強い。集中力は凄い・・・・。
可愛そうだけどほりっぱなし・・・。でもありがたいことに雄祐の友人の保護者が面倒を見てもらう。ほんとうにありがたい。

少しだけ反省して帰ったきた。やはり家が一番。「お父さん、明日海行こう・・・・」と。「頼むし、言うこと聞いて」ってと・・・・。2人でいると「お父さんそっくりですね」と言われ、最近笑うと女房にそっくりである。

蔵馬は練習でクタクタ・・・。ユニホームは真っ黒。毎日・・・。ユニホームの下だけは手洗い。毎日、毎日・・・
今、スカパー334で「アニメメジャー3」を毎日見ている。何度も何度も。完全に「スイッチON」になっている。

孝ちゃんはAm6:00に起床。「何で・・・・寝てよ・・・・」。30分だけぼっ~としている。「お父さん何か食べるもの・・・」と言うと完全な目覚め。「父さん土曜日海行こう・・・・」と。

6日、7日は福井県の和田浜に行く。毎年友人の家族と行く。フミコもいつも楽しみにしていた。子供たっちにとっては母親との思い出の場所。「刺身沢山食べれる・・・・」と。本当はもっと遠いところがいいのかなぁ・・・でも夏は「和田浜」に。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-13 [日記]

「お父さん・・・」と孝ちゃんまたAm5:30に起床・・・「もう少し寝ててよ」と・・・。リビングで横になって孝ちゃんまた寝た。小猿みたいにきゅっと抱きしめてダッコする。「お父さん~」と言って起きてくるので可愛い。でも女房が健在ならば「お母さん~」と言うのであろう。

蔵馬はAm9:30~部活。練習試合が10日、17日と組まれている。いよいよ初陣である。この数ヶ月の成長には驚く。今、身長も伸びているし身体が締まって筋肉質になってきた。何よりも食べる、食べる・・・・。
楽しみだけど・・・食事の量と洗濯の量が増えた・・・。

雄祐はおばあちゃんの家から友人の家に移動。金曜はサッカーの練習がある。ごんめんね・・・雄祐。土曜日は「和田浜」に行くから。

プライベートのblogが900話を越えた。女房が亡くなった2週間後から書き続けている。お世話になった方々に見ていただいてる。ふり返ると子供の成長も解るが、私の心境の変化も解る。私たち4人の生きてきた証かなぁ・・・・。子供たちが結婚して奥さんにでも呼んでもらったらいいかと思っている。

こんなに継続するか・・・と自分ながらに思う。書きとめること大事かなぁ・・・私には

人気ブログランキングへ

2011夏休み-12 [日記]

いよいよ新チームが始動した。主将として初日。「自分の思いを伝えなさい」と朝に蔵馬に言った。
なりたいと思っても出来ないポジション。1年間主将の勉強を・・・・。

今日もユニホーム真っ黒で帰って来た。専用の石鹸で手洗い。自分で洗えよと思いながら洗濯をしている。
毎日楽しそうで充実した顔。今の姿を女房にみせたいなぁ・・・と思う。

孝ちゃんAm5:30に起床。「お父さん・・・起きて・・」「えぇまだAm5:30・・・」。孝ちゃん起きてTVを見ている。
機嫌よく保育園に。「プール入るし・・・」。夕方迎えに行くと「今日歯は孝ちゃん全部ハナマルです」と担任の先生が。えぇ・・・早起きがいいの?でもAm5:30は早すぎるよ・・・・。

雄祐は今日もおばあちゃんの家。もう勝手にして・・・って感じ。今、雄祐とリズムが合わない。雄祐には申し訳ないが・・・・。遊びも勉強も大切だがゆっくり自宅で雄祐のことを見ることが出来ない。ゴメン・・・・。
明日は友人宅からお誘いが。金曜日までお世話になります。


人気ブログランキングへ

2011夏休み-11 [日記]

蔵馬の先輩の夏は、いや中学野球は今日で終った。明日からはいよいよ新チームでの始動。主将蔵馬の門出である。1年間主将の勉強を出来るチャンスをもらった。チームリーダーとしてどこまでみんなをひっぱっていけるのか新しいチャレンジである。頑張れ蔵馬[exclamation×2]

雄祐はおばあちゃんの家に。DSも持って行かせず、宿題のドリルだけ持っていった。おばあちゃんのところだから安心出来る。家でDSばかりするよりいいかぁ・・・・。夕方に電話があり「お父さんパンツ持ってきて。それとDSと・・・」。土曜日に海に行くので迎えは金曜日ね・・・・。

孝ちゃんは保育園帰るなり寝てしまった。疲れているようだ。早起きして保育園でプールも入って元気満点。
「土曜日に海行くよね・・・」「行くよ・・・」ニコッと笑いヨッシャー[exclamation×2]

親としては一抹の不安もある。主将をやればと言いながらも、本当に出来るのかなぁ・・・でも蔵馬にとってはいいチャンス。何か変わりそうな気がする。1年経ったときに評価をしてあげたい。

201108021751000_convert_20110802185917.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-10 [日記]

[どんっ(衝撃)]「おばあちゃんのところに夏休み終るまで行って[exclamation×2]」どうも雄祐とリズムが合わない。

今日はサマースクールでその後にプール。終了後に帰宅しPm16:00から[野球]練習の予定だった。
だが5年生の先輩と遊ぶ約束をしたのでプールは休む。先輩の家で遊びそのまま[野球]練習にはずだった・・・・。Am11:00に雄祐から電話があり「待ってたけれど来ないので帰った。だからゲームしていい?」「ダメ、ゲームはダメ[exclamation×2]」。どうもしっくり行かない雄祐・・・。「言われたことも守らずしてお父さんは雄祐の言うこと聞くの?・・・・もう野球もサッカーも行かなくていいからおばあちゃんのとこに行って」・・・

雄祐泣きながら連れて行った。雄祐には申し訳ないが実家に預ける方が都合がいい。家に一人いてもゲームしかしない。私は、基本的にゲーム嫌いなのでいらいらする。今週土曜日に海に行くがそれまでは実家に。宿題だけしなさい・・・。
仕方ない、居場所が自宅では・・・・。まだ無理だ。ゴメン雄祐・・・

人気ブログランキングへ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア