So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

テスト終了・・・ [日記]

蔵馬のテストが終了。結果はどうだか・・・
私も雄祐も孝ちゃんも風邪だったが蔵馬にうつらず良かった、もし風邪をひいていると「風邪」を言い訳にするので・・・。顔を見ていると自信ありげな顔。

孝ちゃんは保育園で暴走気味・・・。迎えに行くと女の子に「孝ちゃんに叩かれた」。孝ちゃん困った顔・・・。
謝りなさい!!「ごめんなさい・・・」女の子は「いいよ・・・」と。孝ちゃんホッ・・・。
もうすぐプールが始まる。孝ちゃん水遊び大好きで、少し顔をつけることが出来る。毎朝、「お父さんプール始まる」と聞きます。「孝ちゃんプール大好き!!」

雄祐は学校でドッチボール大会。本人は「オレ活躍した」と言いますが・・・・ドッチボールは得意らしい。
「〇〇くんむかつくし当てた・・・」といつも報告する。解説を聞いているだけで面白い・・・。

木曜日も熱いのかなぁ・・・・。

人気ブログランキングへ


夏休みの足音が・・・・ [日記]

子供たちにとっては楽しい夏休み。よく母に言われた・・・「早く学校行きなさない」と・・・・。最初の1週間は学校のプールもあるしそのまま友達と遊んだり、宿題も少しはやっていた。でもプールが終ると1日中家にいたり、友達と遊ぶタイミングを逸したり・・・・。母親にとっては「暑苦しく邪魔だった」と思う。

我家は自宅に誰もいない。蔵馬は宿題をやる習慣があり自分のペースで進める。雄祐は宿題をする習慣がない(笑)・・・。それよりも朝、起きない・・・・。私も仕事に行くのでそのままの状態。蔵馬は部活があるのでこれまた雄祐をほって行く。雄祐は一人・・・・・。ここでリズムが狂う。

今年は実家に預ける予定。地下鉄と電車で約20分。行けるかなぁ・・・・。これも勉強かなぁ・・・・。
予定は和田浜に1泊2日で友人家族と行く。今の予定はそれだけ・・・・。

人気ブログランキングへ


今日から保育園に復帰 [日記]

孝ちゃん今日から保育園に復帰。散髪したので「孝ちゃん、髪の毛切った」とみんなから・・・少し恥ずかしい。
体調は万全で、何も支障なし。夕方迎えに行くと汗だくでいきなり両膝の下を怪我・・・・。
楽しそうな顔で「お父さん・・・・」と手を振る。友達も「孝ちゃん、お父さんが来たよ・・・・」。病気も怪我もするが元気であればいいよ。

雄祐は今日も水泳の授業がある。本当は水泳が好きなんだけど・・・・。スイミングに通っていた。フミコが入院してから休部。再会したのは3ヵ月後から。完全に気持ちが入らない。入る訳がない。結局その後半年は通ったが辞めてしまった。今はもう一度スイミングに行きたいようで・・・でも時間がない。野球、サッカーもしたので。
本人は「オレは泳げる」と言うが・・・・。

蔵馬は期末テスト。体調万全で臨む。さぁ、結果は・・・・

PTAをしていると「母親」の大変なことに再認識させられる。いつも「みんな凄い」と思う。子育てで疲れてるお母さんもおられる。100%を子供に求めるのか・・・それとも母親として100%を自分に求めてるのか・・・
もう少し気楽に過ごせばいいと思う。だってみんなパートナーが横にいるのにと思う。少しゆっくりですよ・・・。

人気ブログランキングへ


過労・・・ [日記]

昨夜の発熱は何だったのか?近くに「小林内科」に行くと「別段問題ないですなぁ・・・もしかすると夜に熱が出るかも・・・」。身体はだるいが別に・・・

夕方に孝ちゃんの散髪。母親から「孝ちゃん散髪に連れて行って。無茶苦茶汗をかいて熱そうだから・・・」
雄祐のように1年ぶりのショートカット。本人は気に入っています。

今日も何処のも連れて行けずにごめんなさい。雄祐の練習も中止になったので雄祐は孝ちゃんの面倒を。

今週は蔵馬の期末テスト。これが終ると、部活が再開です。蔵馬だけが健康なので少し心配ですが・・・。

人気ブログランキングへ


ついにダウン・・・・ [日記]

大丈夫と思っていたらいきなり寒気が・・・・39.3℃・・・・ダウンです・・・・

夜中に目がさめ、孝ちゃんの「抗生物質」を飲み寝た。朝起きると熱は下がり元通りに。「わぁ、鉄人やぁ」と自分で思った。ただ蔵馬だけが風邪をひいていない。火曜日からテスト始まる・・・・

昨日雄祐は、Am6:00に起きて1試合と大会の開会式に。学校に戻り練習でもうクタクタ。今日は高学年の練習のみでオフ。

孝ちゃんはおばあちゃんの家から昨夜戻ってきた。相変わらずヤンチャでおばあちゃんお手上げ・・・・

私はまだ身体は少しだるいがそんな事言ってられない。どんな日曜日になるのか?

人気ブログランキングへ


洗濯機やばそう・・・・ [日記]

先週、孝ちゃんの登園ノートを洗い、洗濯機の中は紙だらけ・・・・。その次の日から洗濯機の音がおかしい・・・・
日に日におかしな音が・・・。これはやばい・・・。それと電子レンジもそろそろ・・・。
げぇ・・・・。引越しを考えているが希望の校区に物件がない。物件見つかれば引越しをしたいのだが如何せん値段が高い。それまでは潰れるな!!

孝ちゃんはおばあちゃんの家で元気元気。「孝ちゃん土曜日までおばあちゃんの家にいて」。

雄祐は土曜日に全京都の試合。今までの中で一番短く髪の毛をカット。なかなか精悍な顔つきに。ただ集合時間はAm6:50に学校に集合です。起きれるの雄祐。

蔵馬はテストが迫ってきた。「ちゃんと勉強してる!!」と。「夏休みは20日から。毎日部活」と。
親としては夏休みより新チームの方が気がかりで、ある意味期待もするがどんな心境で野球をして後輩に接するのか?気持ちの変化が行動にも現れる。いよいよ本当の中学生活突入。友達や後輩を大切にして好きな野球を続けるために何処の高校に行きたいのか少しずつ解ってくるだろう。

人気ブログランキングへ


孝ちゃん回復 [日記]

昨夜、孝ちゃんは40℃近くまで熱が上がった。座薬投入してもダメ・・・「あぁ・・・抗生物質のまさないと・・・」と思いだした。Am4;00頃に熱は下がった。孝ちゃんきつかっただろうなぁ・・・ごめんね・・・。
仕事が始まる前に実家に。「孝ちゃんバイバイ・・・」。Am8:30で36.2℃だった。

雄祐の自由参観もAm9:00~30分だけ参加。「水泳見に来て。あとの授業はダメ・・・」と言い残し学校に。
身体は小さいが「筋肉質」。お尻も上がっている。運動できそうな身体。でも水泳は苦手・・・・

今年度受入れる「大学コンソーシアム京都」のインターとの面接がAm10;00~。大谷大学3回生の男子学生。
将来は営業職を・・・・。10日間の研修。毎年だが「何を伝える」かが大切である。

Pm1:30~が蔵馬の進路説明会。大勢の保護者が参加。公立高校が2校と私学が1校。あと1年あるが今から準備する必要がある。決めるのは蔵馬だが。

さすがに孝ちゃんの看病をしていて寝不足で少しダウン気味・・・・。孝ちゃんは家に帰りたかったようだが「明日迎えに行くね・・・」。京都も夜は蒸し暑くなってきた・・・・

人気ブログランキングへ


PTA第2回企画委員会 [日記]

22日はAm10:00~PTA正副企画委員会。
各委員会の現状報告と秋祭りの企画。総務委員会委員長をしているので何度も学校に足を運んでいる。PTAの方とも教職員の方々とも顔馴染みになってきた。緊張感はあるが楽しくすごさせていただいている。ストレスを感じないので少し息抜きが出来る。Pm12:00に会議終了。その後自宅で食事。会社からメールで孝ちゃん発熱で迎えにきてください・・・・。やばい・・・・

夜から身体が熱かった。朝は平熱より少し高い。迎えに行くと38.6度・・・・。自宅に帰り、そく座薬。そのまま実家に。夕方迎えに行くと元気そう。でも母が「絶対に淋しくなり泣くから明日に連れて来て」と。小児科に行き自宅に。

蔵馬が帰るまで自宅で待機。蔵馬が「えぇ・・・テスト前に風邪うつる・・・・」。蔵馬は前社長の自宅にお世話になった。

雄祐もシャークスから帰り「孝ちゃんダウンか・・・・」と。孝ちゃん熱が下らない。夜中にまた座薬を入れる予定。

明日は雄祐の自由参観、蔵馬の進路説明会がPm13:30~。その前に孝ちゃんを実家に預けに行かないと・・・。

人気ブログランキングへ


雄祐、サッカー楽しそう・・・ [日記]

[サッカー]火曜日は出雲路橋のグラウンドでYMCAのサッカー教室。[野球]シャークスに行く時は文句言いながら行きますが、サッカーに行く時は何も言わずに行きます。孝ちゃんのお迎えの帰りにグラウンドによりました。練習は終っていましたが残ってみんなで遊んでいます。楽しそうな顔しています。仲のいい友達が沢山いるのと練習も3,4年一緒にするので楽しそうです。

「それより学校で逆上がり出来た?」と聞くと「出来たし・・・」と言っていますが・・・「どうせ信用しないし・・・」

蔵馬は今日から水泳が始まり、雄祐は木曜から。蔵馬はスイミングで特級までいったので水泳大好き。かたや雄祐は女房が亡くなる前後半年は休んでいたので1年生で辞めてしまった。水泳は苦手で・・・

孝ちゃんも7月から水泳が始まる。孝ちゃんはサッカーしたいようです。「俺もサッカーするし・・・」

DSCN1151_convert_20110621221009.jpg

DSCN1150_convert_20110621220201.jpg

人気ブログランキングへ


今週も始まりました。 [日記]

「お父さん”えがおサンサン”がないよ・・・・」と家を出る5分前に言います。「間際に言うなよ!!忘れ物で行きなさい」と言うとさえない顔して登校。「連絡帳になくしましたと書いてよ・・・・」と言いながら・・・・

本当に月曜日の朝は大変です。ゴミ、洗濯、朝食・・・・何かいつもより落ち着かないのが月曜日・・・・
昨夜の「マルモのおきて」も雄祐の「フェニアスとファーブ」と録画時間が重なり最後の15分が撮れてない・・・」

孝ちゃんは保育園で大はしゃぎ。今日からシャワーも浴びる。洗濯した手帳も320円で再度購入。

雄祐の「えがおサンサン」はソファーの下で発見。今週から水泳も始まる・・・・。水泳が始まるってことは夏休みも近づいてくる。あぁ・・・恐怖の夏休み・・・・

蔵馬は来週から期末テスト。ちゃんと勉強してるの・・・。受験に向っての大切な期末テスト。野球と一緒で練習(予習)しただけ結果が出るのは蔵馬は知っている。

PTA広報誌も21日に再入稿。みなさんのおかげでなんとか出来そうな感じ。今週は22日がPTA企画委員会。23日が自由参観。同じく23日が蔵馬の進路指導会。25日が弊社の定例会議。

人気ブログランキングへ


父の日に・・・ [日記]

19日は雨の予報だったが曇り空。
雄祐は試合が中止に。蔵馬はPm13:00~練習試合。

雄祐が「お父さん、今日はお父さんday。何か言う事聞こうか?」と・・・・。我家では何かいいことをすると「〇〇day」と言う事でその日は子供たちのお願いを聞くことにしている。なので「雄ちゃんday」「孝ちゃんday」がある。さすがに蔵馬はない。

雄祐、ローソンで買物してきて・・・「へぇ・・・邪魔臭い・・・」。「雄祐今日はお父さんdayじゃないの・・・」知らん顔をする雄祐。

昼から蔵馬の試合を観戦に行くので、洗濯を2回と昼食の用意。Pm14:00に学校に。3年生が主力なので実際は2年生に出番はない。ただ18日に2年生のベンチ入りするメンバーが監督から告げられた。蔵馬はベンチ入りメンバーに。「これでオレも練習試合にも出場出来る」と言っていました。

1試合目は出場してない。2試合目に出場するかも・・・・。雄祐、孝ちゃんと途中近くにモールに。マックでマックシェイクを飲んで再度学校へ。蔵馬が出場です。
内容はともかく出場したので親としては嬉しい。他の2年生の保護者もおられたので控えめに・・・・。

夜は久々に外食に。自宅近くの「お好み焼き くらま」さんに。いつも家族で行ってたお店。屋号もくらまで親近感がある。「蔵馬くん、身体締まったね・・・」。蔵馬照れてます。

誰も父の日を口にしない。雄祐が朝に言ってくれただけで・・・・。でもみんな元気だけで充分。来年もみんな元気で健康であればOKです。

DSC03198_convert_20110619202356.jpg

DSC03203_convert_20110619202751.jpg

人気ブログランキングへ





孝ちゃんごめん・・・洗ってしまった [日記]

小雨の京都・・・
予定では雄祐の試合があるので車で送迎をしないと。Pm13:00に学校に集合して比叡平まで送って行く。今日は保護者の車が不足しているので・・・。その後蔵馬の試合を観戦する予定。

孝ちゃんが・・・保育園に預ける予定だったが雄祐の送迎の予定が当初Pm15:00~Pm13:00に変更になったので休むことにした。が・・・Am10:00に試合が中止の連絡。練習だけに変更・・・

3人分の昼食をつくり蔵馬、雄祐はそれぞれの時間に「行ってきます・・・」と。孝ちゃんと洗濯物を・・・洗濯機を開けると紙くずが・・・えぇ、何・・・と。透明のカバーが・・・・あぁ、孝ちゃんと登園のノートだ・・・わぁ・・・。「お父さん・・・」と横で孝ちゃん怒っています。ごめん・・・・。

洗濯物を干した後うかつにも2時間寝てしまった・・・その間孝ちゃん一人遊び・・・孝ちゃんが「お父さん起きた」と一言。ごめんね孝ちゃん・・・・。

DSC03195_convert_20110618205456.jpg

人気ブログランキングへ


孝ちゃん、まだAm4:00だよ [日記]

孝ちゃんお風呂も入らずに爆睡です。なんとAm4:00に「お父さん、ポカリ、ポカリ」と耳元でささやく。孝ちゃんまだ寝てて。

「お父さん、お父さん」とまた孝ちゃんが・・・Am5:00.。孝ちゃんのポカリ攻撃に根負けです。孝ちゃんポカリスエットをコップに2杯一機飲み。「お父さんお風呂」とそのままお風呂に。

その後いつも通りの家事です。「孝ちゃん無茶苦茶眠いよ・・・・」

孝ちゃんの保育園のTシャツが色落ちし蔵馬の練習着についてしまった・・・しまった・・・・漂白剤しても取れない・・・くそォ~[むかっ(怒り)]

雄祐は孝ちゃんの早起きでいつもより早く目覚めた。「今日は鉄棒で逆上がり。もう出来るし・・・」と喜んで学校に。本当に出来るのかなぁ・・・・

それよりも眠い。イミダペプチド毎日飲んでいる。少しは効果あるのか・・・多分2本飲まないと私には効かないように思う。少し疲れてる・・・今日は早く寝る。


人気ブログランキングへ


孝ちゃん寝てる・・・・お父さん・・・ [日記]

今日は社員との面談最終日。帰るのがお遅くなる・・・おまけに雨。蔵馬から電話で「塾を明日に変更するので・・・」。面談が終了したのがPm7:20.。急いで帰ると、雄祐が「お父さん、孝ちゃん寝てる・・・・」。
急いで蔵馬の夕食を。雄祐は宿題しておいて・・・「ねぎとろ丼」「すなづり」「しゃけオムレツ」・・・雄祐は「グラタン(冷凍)」「雄祐、今日はハガネの女最終回だから早く・・・・」

孝ちゃん疲れてる。あぁ・・・お母さん必要かなぁ・・・お母さんがいない生活があたりまえで多分記憶もないと思う。普段の仕草や話方で甘えたい気持ちが伝わってくる。すごくせつない・・・・

保育園では誰から無く「孝ちゃん~」と呼ばれている。クラスメイトも年上からも。保育園は大好きで心安らげる場所。でも家に帰るとお兄ちゃん二人がお父さんと学校の話をする。雄祐は甘えてひざの上に坐る。孝ちゃんそれを横目で見ている。自分も坐りたいけれど・・・

孝ちゃんと2人でゆっくり出来るのはお布団の上。「お父さん~」と言ってひっついてくる。そのまま寝ると赤ちゃんの匂いがする・・・・フミコ一緒にいたいだろうなぁ~

人気ブログランキングへ


添寝したら辛いなぁ~ [日記]

孝ちゃん保育園で友達の顔面に[パンチ]
迎えに行くと担任の先生から報告。いつもはちゃんと理由があるらしいのですが今日はいきなり[パンチ]したようです。

雄祐が早々に寝てしまった。孝ちゃんは「雄ちゃん寝た・・・」と言って私のところに。「孝ちゃん、寝てよ」と言うと「お父さん、孝ちゃん一人で寝るの?」と聞いてきます。「横で寝るよ」と添寝。「孝ちゃんなんでパンチしたの?」と聞くと「悪いことするし・・・鼻をつねるし・・・」「孝ちゃん顔面はダメ[exclamation]」そのまま孝ちゃんと一緒に寝てしまった。起きたらPM23:40・・・・「あぁ、寝てしまった。添寝あかん・・・・」

雄祐は[野球]練習に。蔵馬も[野球]部活。洗濯機の前に土で汚れた練習着が・・・汗臭い・・・・

人気ブログランキングへ


業者の会へ [日記]

14日は取引先の業者の会。2ヶ月に1回開催される。取引先にもプライベートも赤裸々に言うので理解していただける方が多い。昨年は祇園の創作料理店で開催された時は孝ちゃんを連れて行った。孝ちゃんをだっこして店内の奥に・・・・なんとカウンターに後輩が同伴の女の子と食事している。「先輩・・・・」と声をかけてもらったがこちらは孝ちゃんを抱いているので横にいる女の子がキョトンとしていた。

あれから1年。今日は串カツやさんでの開催。雄祐、孝ちゃんを連れて行った。仕事の都合で30分の遅参。2人とも大人慣れしているのでちゃんと会話する。参加された方にはご迷惑だったと思いますが楽しい時間を過ごしました。

DSCN1129_convert_20110616123346.jpg

DSCN1131_convert_20110616123414.jpg



今日はPTA総務委員会が開催された。対外広報誌の発行を受け持つ。ゲラ刷りをみんなでチェック。
いつも思う。仕事あり家事ありのみなさんが時間を削ってきてもらっている。本当にありがたいです。
夏休み前に配布することになる。委員会のみんさんこの後も宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ


蔵馬代休でした [日記]

「雄祐、行くよ・・・孝ちゃん・・・行くよ」と。月曜日の朝は燃えるゴミを出して、何かと慌しい。蔵馬が休むため一人分朝食を作らなくてもいいので助かるのだが・・・「蔵馬、行くし・・・」と言って家を出発。

雄祐は病み上がりの登校です。夕方は野球の練習。まぁ大丈夫だろうと。「雄ちゃん大丈夫?」「OK」と言って学校へ。
少し痩せたかなぁ・・・・。でも元気に行った。

蔵馬は昼から友人と映画を見に。夜は部活の友達と素振りに。中学生忙しい・・・。

孝ちゃんはハイテンションで保育園に。だんだん生意気になってきた。
先週の金曜日に親子保育があった。大半がお母さんも参加。「孝ちゃんは何で一人なの・・・お母さん死んだけれど向かへに来ないの・・・」と困った質問。先日まで手を繋がなかったけれどそれからはギュッと握る。せつないなぁ・・・と思いながら抱っこしてホッペにチュウとする。新しいお母さん必要だなぁ。

火曜日は取引先の業者の会に雄祐、孝ちゃんとともに行きます。

人気ブログランキングへ


3人が落ち着くようです。 [日記]

雄祐、孝ちゃんを実家に迎えに。やはりヤンチャな孝ちゃん・・・。でも二人でいるのがいいみたい。雄祐は孝ちゃんを大事する。見ていればわかる。時にはケンカしてパンチするときもあるけれど、孝ちゃんは雄祐が大好きである。
この二人見ていれば羨ましく思う。本当にいい兄弟である。しかしここの長男蔵馬が入ると孝ちゃんが浮いてしまう・・・。3兄弟仲がいいのかは解らない。ただ年齢的なこともあるので。でもフミコに見せたいなぁ・・・といつも思う。

雄祐は明日から学校に復帰です。勉強が少し遅れているけれどそんなのおかまいなし。「オレ身体弱いし・・・」と言うがやる気ないしと違う・・・。

先日も知り合いから、私の知り合いもお母さん亡くして子供育てておられます。何人かおられるのですが子供3人のパターンはおられない。「凄いね・・・」と言われること多い。別に当たり前のことしてるだけで今は思わない。今、振り返れば「そんなの出来ないよ~」と思うこと沢山あった。でも、全部出来た。絶対にめげなかった。近頃は子供たちの成長がおもしろい。

月曜日は蔵馬が代休で部活も休み。友達5人で映画にいくようです。

さぁ、1週間始まります

人気ブログランキングへ


お父さんPSPの充電器 [日記]

雄祐かなり良くなりました。
「お父さん暇・・・PSP持ってきてよ・・・充電器も」。「お腹は・・・」「うぅ・・・少しやらかいけどもう大丈夫かな・・・」
夕方、孝ちゃんと一緒に来て!!と元気な声で。

孝ちゃんは保育園に。さすがに土曜日は少ない。でも今日はいつも通りに「バイバイ・・・」。
今一つ口癖を直そうとしている。「あぁ、知ってる」と孝ちゃんの口癖。すぐに言ってします。先日も担任の先生に言うと「言いますね・・・」と先生も気づいてもらいました。私が注意するので保育園でも「あぁ、知ってるて言ったらアカン」と自分で言っているらしく。母親いないので中々気がつかない。

蔵馬は土曜参観でした。でも出席できず。部活の保護者会もあったようです。

日曜日は蔵馬が部活、雄祐、孝ちゃんはおばあちゃんの家に。雄祐の宿題を見なければいけない・・・。

人気ブログランキングへ


孝ちゃんごめん・・・ [日記]

10日は孝ちゃんの保育園「親子保育」。でも仕事で行けない。夕方迎えに行くと「何でお父さん来ないの・・・」と怒って言います。小学校は行くけれど保育園は行けない・・・孝ちゃんごめんね・・・・。

雄祐は10日も学校を休んだ。「お父さん熱はないけどお腹が・・・・」と電話。学校に朝電話すると、他に休んでる生徒はいないよ。

11日は蔵馬の中学が土曜参観。その後部活の保護者会です。明日、滋賀県米原まで行くので参加出来ない。

天気は雨・・・・洗濯大変・・・

201106101941000_convert_20110610212852.jpg

北山EINSさん http://eins-kitayama.com/ の新メニュー「冷やしスパゲティ」でしたっけ・・・・

201106101254000_convert_20110610212756.jpg

人気ブログランキングへ


雄祐・・・大丈夫? [日記]

昨夜は雄祐の看病でもうクタクタ。雄祐の横で「アイスノン」を取替え、「体温計」で熱を計り、「ポカリスエット」で水分補給。Am2:00に「ポカリ」を飲んだあとすぐにもどした・・・。体温は38℃後半なので「座薬」を入れて・・・
雄祐が「お父さん横で寝たら風邪うつるよ」と・・・。朝はまだ37℃台の後半なので学校を休ませた。
会社の朝礼後に実家まで送っていった。3月27日生まれなので3年生だけど2年生と一緒。体力が無くて当然なのか食事のバランスが悪いのか・・・・。金曜日も休ませます。先週が36.8度が続いていたので体調悪かった・・・。

孝ちゃん、蔵馬にも感染するだろう・・・今は問題ないが。

先日京都新聞1面左側に「父子家庭」の記事が。読むとお父さん43歳、長男小学4年、次男4歳。「ママ出て行ったな」で記事が始まる。読んでいくと「父子家庭」の支援のことが書いてある。支援ではなく「父子家庭は孤立無援なのか・・・」。26面にも掲載されている。
「父子家庭」は「母子家庭」と違い「援助」は雲泥の差がある。「えぇ・・・これも無いのですか?」と区役所でいったことがある。行政ももう少し見直して欲しい。父親が子育てするって本当に大変。会社で社員を教育するとはまったく違う。あまり書くと問題あるので・・・。

先日小学校の同級生に逢った。「大変やったね・・・おばあちゃんに助けてもらってるの?」「風邪をひいたりすると預けるぐらいで・・・」「毎日は・・・・?」「全部自分でやってるよ」「えぇ・・・うそ・・・」と。最後に「私も離婚したので・・・・」と子供2人を彼女は育てている。

いろんな人が回りにいるけれど比較しても仕方がないので別にいいかぁ・・・といつも思う。友人からは「3人は凄いよなぁ・・・」とか「マルモのオキテもドラマだから。リアルなのはこっちだよね・・・」とみんなで笑いながら・・・「笑えるのが凄い」といつも言われる。

でも、病気の時だけは何とかしないと・・・。一人では無理・・・。

人気ブログランキングへ


雄祐また早退・・・ [日記]

[晴れ]晴天の京都。蔵馬は体育祭。
昨年は見に行ったが「今日は来ないでぇ」とダメダシされた。今でこそ身体が締まり走るのも速い。6年の時が50m走9.2秒。それが昨年は7.9秒・・・へぇ・・・・。今年は風邪で50m走の記録はとれてないが100mが14.4秒・・・・。速い・・・。親としては見たかったなぁ~。

昼に小学校から電話。「雄祐くんが・・・・」「また風邪ですか?」と聞き返した。38.3℃あるので実家に預けた。「一人では淋しい・・・おばあちゃんのとこへ行く」。母親に預けて「夕方に病院に行くよ」

夕方、孝ちゃんを迎えに行きその脚で雄祐を迎えに。寝起きだった。だるそうなぁ雄祐・・・・
車を走らせて数分たつと雄祐黙っている。孝ちゃんが「ゆ~ちゃんゲボッ出した」。ふり返ると嘔吐している・・・あ然・・・・そのまま自宅に帰り服を着替えさせ、汚れた服は漂白し。そのまま小児科へ。
「夏風邪です・・・」。座薬入れて寝さした。

一度会社に戻りすぐに自宅へ。お腹をすかした蔵馬と孝ちゃんの夕食を。

雄祐はPm22:30で37.1℃まで下がっていた。でもまだ辛そうな顔・・・。明日は学校休ませる。
昼間は実家にまた預けることに。雄祐・・・・身体弱すぎる・・・・

人気ブログランキングへ


弁当箱は・・・・ [日記]

雄祐、孝ちゃんとも今日から学校、保育園に。

孝ちゃんは大縄跳びが飛べたらしく喜んでいた。でも先生から出るときに足に引っかかりひざを怪我して血が出ました・・・。でも孝ちゃん大喜び。飛べたことを嬉しく報告してくれます。

雄祐は夕方からサッカーに。野球は部員が少なく6年のチームに帯同しています。蔵馬に「6年のチームに3年出ないよなぁ~」。雄祐は試合に出る気は毛頭なく、ボールボーイで十分なのですが出番がないのを解って行くので「オレ別に必要ないやん・・・。来年からやろ・・・だからサッカー行く」と言います。雄祐が言うとおりです。
来週はサッカーの試合があります。「お父さんサッカー行くし」と・・・。
蔵馬より野球はセンスあります。でも今の状態では少し可愛そうな気もします。

それよりも「雄祐、土曜日のお弁当箱は・・・洗うところに出てないよ・・・」「ゴメン・・・これ・・・」と・・・
「自分で洗えよ!!」今度から・・・・

毎晩ディズニーチャンネルの「フィニアスとファーブ」を見て笑っています。

人気ブログランキングへ



今週も始まりました [日記]

運動会の代休で雄祐は休み。自宅に一人いるのも心配なのでおばあちゃんの家に。孝ちゃんも行くと言って二人でおばあちゃんのところへ。一人であればおとなしいが二人になるとおばあちゃんてんてこ舞・・・・。

夕方に迎えに行くと「孝ちゃんもう来ないで・・・」と言われた。雄祐いわく「お父さん孝ちゃん無茶苦茶」。
「雄祐、マルモ見た・・・」「途中で寝てしまった」。「孝ちゃんは・・・」「孝ちゃん昼寝したから寝れなかった」と。

近所に孝ちゃんと同い年の女の子がいる。暇になると遊びに行くようだ。「孝ちゃん、おばあちゃんの言う事聞かないしもう来ないでとおばあちゃん言ってるよ」孝ちゃん困った顔です・・・。

蔵馬は水曜日が体育祭です。昨年は見に行ったが今年はいかない。あまり親には来て欲しくないと思う。
土曜日が蔵馬参観日。でも仕事で滋賀県に。孝ちゃんは保育園で雄祐がまた一人になる・・・・

人気ブログランキングへ



明日休む・・・ [日記]

昨日は曇りだけれど過しやすい京都。

土曜日から始まった「新ビバリーヒルズ青春白書2」を蔵馬と孝ちゃんで見ていた。いつもビデオで撮って見ているので孝ちゃんも「知ってる」と言って見ます。キスシーンもありますが画面変える訳にもいかないのでそのまま見ています。孝ちゃん嬉しそうな顔で見ています・・・。

5日は昼から蔵馬、雄祐と練習と試合です。蔵馬は急遽練習が中止に。雄祐は試合に。雄祐月曜が代休なのでおばあちゃんの家に泊まりに行きます。孝ちゃんが「オレも休む・・・」。あぁ、土曜日いくし明日休もうかぁ・・・
雄祐と孝ちゃんを預けて蔵馬と食事に。

明日は久々に早めの出勤が出来る。本当に久々の早出である。

今週はPTAの広報誌の第1回の入稿。結構バタバタする1週間の始まりです。

DSCN1117_convert_20110605183540.jpg

人気ブログランキングへ



運動会 [日記]

4日は雄祐の運動会。Am6:00に起きてお弁当を。これが邪魔臭い・・・・。

総務委員会の作業で各学年の写真を撮らないといけない。委員の方で手分けをして。
おまけに孝ちゃんの保育年休ませたので・・・・孝ちゃん動き回り絶対その場にいない・・・

PTAをうけたおかげで挨拶する人数が多くなった。おまけに広報誌を発行する作業をしているので沢山の方に声を掛けてもらう。昨年は雄祐が「おたふく風邪」だったので運動会に参加していない。
今年は元気ハツラツのはずが元気ない雄祐。雄祐の写真も撮りたかったがそれどころではない・・・・

孝ちゃんは自分も競技に出れると思っていたらしく少々不機嫌。沢山の方に「孝ちゃん~」と声をかけてもらうが恥ずかしい。

お昼に一度自宅に。Pm13:00~また学校に。競技終了後に自宅に。孝ちゃん3時間の昼寝・・・・

雄祐は運動会終了後に野球の練習に。月曜日は代休です。雄祐日曜から「実家」に。

DSC03171_convert_20110604203513.jpg

人気ブログランキングへ

PTA総務委員会 [日記]

昨日はAm10:00~第2回総務委員会が開催された。10名の方に参加していただいた。
夏休み前に発行する広報誌を作成する打合せ。皆さん非常に協力的で積極的に意見を出してもらうので「凄い」と心の中で思っていた。

つくづく思う。女房もこんなことをしてたのか・・・奥さん連中は「凄い」なぁ・・・。今はたまたまPTAの中にいさせてもらっているが本当に勉強になる。会社での組織とはまた違う、JCの組織ともまた違う感じです。

完全に馴染んでいます。「大変だけどおもしろい」と思える自分がいる。いい感じです。
今日は運動会で朝から弁当を作らないと・・・

人気ブログランキングへ

雄祐・・・ [日記]

弊社のHPを作り直している。業者さんから「blog載せますか・・・?」と言われた。アクセス数などを伝えると「載せましょう・・・是非・・・」と言われたが迷うなぁ・・・・。今月中にはUPしますがどうするか考えます・・・・

今週は毎日小学校に行っている。明日はPTA総務委員会で土曜日は運動会。
今日も明日の準備をしに学校に。雄祐今日はケイコ先生(塾)にPM15:30~。Pm16:30に行くと雄祐の自転車が正門手前の歩道に止まっている。鍵も取らない、カバンも置いてある。運動場を見ると遊んでいる雄祐。一瞬持って帰ろうかなぁと思ったが・・・カバンだけ持って帰り、自転車は学校の壁に移動・・・・。カバンの中身はケイコ先生の本と筆箱、家の鍵と五百円玉が2枚・・・・「はぁ・・・誰のお金・・・・」。もう一度Pm17:00頃に学校に寄った。雄祐、困った顔で自転車にまたいでいる。「お父さん、カバン持って帰った・・・」と「自転車取られるよ。カバンの中の鍵取られたらどうするの・・・お金誰の・・・」
雄祐、「オレのお金やし・・・」と怒りながら苦笑い・・・。ほんまぁに何考えてるの・・・・雄祐・・・・頼むわぁ・・・。

孝ちゃんは友達と少しだけケンカ・・・「孝ちゃん負けたし・・・」と。仲直りはしたが顔に傷が・・・・。
孝ちゃん土曜日は雄ちゃんの運動会に行くよ・・・。

人気ブログランキングへ

PTA総会に [日記]

6月1日は雄祐の小学校の23年度PTA総会、Am10:30~開催された。議案は全て承認された。
無事終了したのはいいのだが総務委員会で広報誌を発行しなければいけない。3日に委員会があり、レイアウトを決めて業者に提出する。校長先生と教職員方、PTA会長、役員、各委員長の原稿を集めないと・・・・締め切りは5月30日だったが予想通り集まっていない。想定内・・・・

教頭先生とは蔵馬の卒業の時からお世話になっているのでコミュニケーションはスムーズ。そのため気遣ってもらい非常に助かる。また役員の方々も女房の知合いが多くこれまた助かる。
3日に委員会があるので準備だけキッチリしないと。時間を有効に使わないと失礼にあたる。委員会上手く運営出来ますように・・・・。

1日の夕食は全員集合のはず。でも孝ちゃん疲れたのかPm6:30~Pm10:00まで寝てしまった・・・・。そのため寝たままお風呂に。お風呂に入ると目が覚めた。お風呂を上がってから夕食・・・・。孝ちゃん体調悪い・・・・
とにかく保育園の先生に報告を・・・・。昼寝してないのかなぁ・・・・

人気ブログランキングへ

また作るの・・・ [日記]

火曜日は雄祐のYMCAサッカー教室。友達が行っているのでなのか・・・好きなのかは解りませんが行きます。水曜日は野球。野球の方が絶対に上手。サッカーの報告もしてくれますが「本当か・・・?」と聞いてしまいます。

蔵馬が「お父さん塾の帰りに友達の家で素振りして帰るので・・・」。Pm10:50に帰宅。いつもなら携帯電話で今帰ると連絡するが今日はない・・・「お腹減った・・・」Pm11:00~また料理するのと言いながら「明太子スパゲティ」を・・・無茶苦茶邪魔臭いよ・・・

孝ちゃんは3兄弟の末っ子なので保育園でも無茶苦茶・・・。ついつい怒ってしまう。自分でも言いすぎと思いながらも・・・。その影響かなぁ・・・少し反省です。
子育て本当に置くが深い。今でも解らないことが一杯。子供が見ている・・・親を・・・・。本当に良く見ているし良く聴いている。たまに「えぇ・・・」と言ってしまう。
母親って大変だなぁ・・・仕事よりも大変だし、まして仕事され家事されてる方本当に尊敬します。
2年4ヶ月経過しても「主夫」出来ないし、自分の感情コントロール出来ないことに腹立たしく思える今日この頃です。

人気ブログランキングへ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト