So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

GW-1 [日記]

ゴールデンウィーク初日は蔵馬が[野球]春季大会の初戦。雄祐、孝ちゃんは知人宅でお世話になり朝から「ソフトボール大会」に。雄祐はその後、[野球]の試合に。孝ちゃんは私と一緒。

蔵馬のTEAMは初戦で負けた。公式戦は夏季大会だけ。あと2ヶ月で新チームになる。いよいよ蔵馬たちのチームになる。やっとスイッチが入りそうな気がする。

雄祐は試合の後練習で少し疲れている。帰るなり「お腹減った・・・」と何時もより沢山夕食を食べた。土曜日は練習で日曜日は試合。

孝ちゃんは散歩がしたかったようだ。「お父さん大好きだから散歩行こう・・・」と・・・・。
何処で言葉覚えたの孝ちゃん・・・。甘え上手な三男。私の機嫌が悪くなると「お父さん怒ってる?」と聞いてきます。
雄祐とは仲良しな孝ちゃん。でも蔵馬のことは怖い孝ちゃん・・・。「ク~ちゃん怖いし・・・」。蔵馬は孝ちゃんには厳しい。今日は保育園。たぶん今日は友達少ないだろうな・・・。仕事がなければ一緒にいられるのだが・・・。

DSCN0997_convert_20110429181743.jpg

DSCN1011_convert_20110429181935.jpg

DSCN1005_convert_20110429181832.jpg

人気ブログランキングへ

GW突入・・・ [日記]

ついにGW突入です。蔵馬、雄祐は[野球]野球、[野球]野球、[野球]野球・・・・。

孝ちゃんは私と一緒に過ごせる。自転車の練習と動物園に行く。ただ30日は保育園。GWの間に1度部屋の大掃除をしなければ。GWの間にリフレッシュしなければその後、仕事は勿論PTAも忙しくなる。
限られた時間の中で何処まで出来るのかチャレンジ。本当に今になって思う事が多い。家事は大変で終わりが無い。いつももっと効率よく出来ないかなぁ~と思う。料理や洗濯、掃除。どれもたまにやると「出来るやろ・・・・」と自慢そうな顔で女房に示していたような気が。でも毎日、毎日となると話は全く別で本当に大変と言いたい。
GW中も蔵馬、雄祐がいないので何かと都合がいい。気がつくもを買いにいったり、整理したり出来るから。
まるっきり主夫の感覚で話をしている。

雄祐、孝ちゃんは知人の家でお世話になっている。今日は京都御所でソフトボール大会の見学に。その後雄祐は野球の試合。孝ちゃんは私と買物に。少しだけのんびり出来そうな感じがする・・・・

人気ブログランキングへ

PTA総務委員長 [日記]

今年度のPTAクラス委員合同会議が開催された。
各委員会の正副を決める。各学年の代表が12人あつまるはずだった。欠席されている方もおられたし、子供の事で受けれない、2年前に受けたので免除とか・・・・「手を挙げて委員長やります」と言いかけたが結局はクジに。6人でアミダ。当たりそうな予感が・・・やっぱり当たった。

PTAは誰のためにするの・・・・「子供二人いますが、委員長受けると今後免除なりますか?」と質問される保護者。よく見ると雄祐と同じクラスの保護者・・・・何か情けない・・・。みんな家事も仕事も大変。でも受けるのであれば気持ちよく受ければいいのに・・・・。

いつも感じます。少年野球も「誰が主役」「誰のために」・・・。今回もPTAって「誰のため」・・・・。家庭事情あるけれど受けた以上前向きにって・・・・。

孝ちゃんは雄祐が昨年まで来ていたNIKEのトレーナーをもらった。喜んで今日から着ていった。孝ちゃん大きいのかなぁ・・・それとも雄祐が小さすぎるのか・・・。孝ちゃん無茶苦茶嬉しそうな顔。

雄祐は野球が雨で中止になり自宅で「宿題」「PSP」をしています。蔵馬も部活中止。友達の家に遊びに行きました。

明日は孝ちゃん、雄祐とも知人宅でお世話になります。孝ちゃんはその前に歯医者です。

人気ブログランキングへ




寝坊・・・ [日記]

Am5:00に眼が覚めてもう1時間のつもりがAm7:15・・・・げぇ[どんっ(衝撃)]~。
今日は蔵馬の弁当がいる・・・。昨夜用意した「軟骨からあげ」「ハッシュドポテト」をつめて昨日半額で買った「焼きおにぎり」4個を暖めながら「雄祐・・・雄祐」とおこし「お父さんもっと早く起こしてよ[exclamation×2]」と・・・。蔵馬は定刻のAm7:20に起床。
「蔵馬、パンでいいかぁ・・・」「雄祐は・・・・」二人とも要らない。「孝ちゃん・・・孝ちゃん」と大きな声を出しながらおこすがおきない。

「お父さん、体育の服装と給食・・・」「はい。ここにあるし」と。孝ちゃんがAm7:35に起床。ローソンで買ったエクレアを孝ちゃんの口に。3つあったのに無い・・・蔵馬も口に入れて・・・。

歯みがき・・・・。行くよ・・・とAm7:50に出発・・・・。えぇ・・・いつもと変わらない時間。ただ朝食をちゃんと食べていない・・・。久々の寝坊に朝から無茶苦茶でした。

雄祐は2回目のサッカースクールに。今日からみんなと一緒のユニホームです。ちゃんとすねあてのレガースまで用意。申し訳ないが「居場所」が確保出来るので安心。

少し疲れ気味でもう少し集中したいのだが段取り悪いのか、仕事の量が多いのか・・・・少しスランプ。管理面を変えて少しだけ流れが変わったが・・・・もう少し我慢。任せたのだから・・・・

今日は小学校でPTA会合がある。さてどんな展開になるのか・・・

人気ブログランキングへ


GWに突入する [日記]

3人とも目覚めがいい朝だった。孝ちゃんも珍しく素直に起きた。日曜日に靴を洗ったので「お父さん綺麗になった」と靴を持ち上げて言います。Tシャツが必要になってくる。が・・・何処にしまったのか覚えていない・・・。
保育園には新しい友達が2人入園。昨日初めて対面した。結構ヤンチャ・・・でも孝ちゃんも方がもっとヤンチャだった。新しい友達ブロックを投げる。一人っ子かなぁ・・・って感じ。先生方も怒った声で・・・ダメ[exclamation]「お父さんいつも怒られてる。あの友達・・・。孝ちゃんに悪いことするので殴るぞって言った・・・・」。孝ちゃん何時も雄祐に言われていること友達に言っています。

先週の懇談会に参加していないのでどんな親御さんか見ていない。まだ保育園に慣れてないのかなぁ・・・
孝ちゃん上手く付き合えばいいが・・・。

4月から完全に毎日夕食を作るようになった。蔵馬は塾の前に義理姉の処で夕食をお世話になっていた。でも部活がPm18:00まである。塾はPm19:00~でゆっくりする時間がないので自宅から直接塾に行くことにした。
そのためにPm21:30に帰宅後夕食をとる。2回料理をしないといけない。邪魔臭いと言いたいが仕方ない。
仕事の途中で夕食の献立を考えることもある。

おまけに家庭訪問週間で給食は休み。弁当が必要になる。あぁ・・・・邪魔臭い弁当[exclamation×2]
人気ブログランキングへ


ナイスバッテイング・・・ [日記]

雄祐、孝ちゃんはおばあちゃんの家でお世話になり、朝に電話すると「夕方まで遊ぶ」と言って楽しそうな2人。
少し目が悪い母親のため、あえて世話にならなかった。昨年の秋から月に1度は雄祐一人が世話になっていた。孝ちゃんも雄祐となら泊まるようになり、今では一人でも泊まれる。母は77歳で一人暮らし。完全に地域密着の生活で何時も近所の叔母さん連中が家に来られる。そこに雄祐、孝ちゃんが行くので「誰・・・このおばちゃん」と雄祐がよく言っていたようだ。でも今ではみんなか顔馴染みで大事にしてもらっている。2人にとっては居心地のいい場所のようだ。

蔵馬は[野球]春季大会でAm9:00に家を出た。「さぁ、洗濯・・・」と気合を入れて家事。今日はユニホームの漂白もする。「父子家庭だからユニホーム汚れてる」は絶対に許せない。何時も蔵馬に「練習着友達より白くないか?」と聞きます。「友達より白い」と言います。「ヨッシャー[exclamation×2]」って感じです。

夕方に雄祐、孝ちゃんを迎えに行き「天神公園」で野球の練習。「雄祐、ナイスバッティング[exclamation×2]」を連呼でした。ちゃんと指導してもらえば蔵馬より上手になると思う。親バカですが・・・。
根性は雄祐の方がいい。動じないし、ミスしてもめげない。

蔵馬から電話があり「友達と夕食食べに行っていい?」「ダメ[exclamation×2]夕食の材料買ったからダメ」と。「わかった・・・」
友達に誘われたようだ。「それなら来週家に連れて来いよ。お父さん食事作ってあげるから」

いよいよGWが始まる。蔵馬、雄祐は野球。孝ちゃんは・・・・「動物園連れて・・・お父さん」と今日言われた・・・。孝ちゃんGWは一緒にいるよ。

人気ブログランキングへ


今日は一日雨 [日記]

[雨]で孝ちゃんの保育園送っていくの邪魔臭くなって休み。

蔵馬、雄祐の練習はある。雄祐の練習は連絡網でメールで来る。雨でも体育館横で練習。蔵馬は保護者からはメールで来るのだが、生徒の連絡網で回す。いつも蔵馬の次ぎ「ヒロトモくん」の家と相性が悪く伝言が上手く行かない。まるで「伝言ゲーム」のようだ。集合時間が早いAm7:00の連絡網ではAm6:00頃に連絡がある。次ぎ「ヒロトモくん」に連絡すると「留守番電話」・・・。「えぇ・・・起きてないの・・・」なのでその次ぎの生徒に電話しなければいけない・・・。今日も蔵馬が「雨ですので、練習がない場合はもう一度連絡があります」と・・・。「誰に伝えたの・・・・」「お母さん」と言っていた。
夕方「お父さんヒロトモから連絡網の4人練習欠席していた。ちゃんと伝わっていない・・・。あかんわぁ。」と言っています。伝わらんかぁ・・・・。

夜は雄祐、孝ちゃんは私の実家に。そのため蔵馬と2人で会社近くの居酒屋に。

風呂上りに雄祐、孝ちゃんの靴を5足洗い、蔵馬のユニホームを漂白。やはりゆっくり出来ません・・・。ゆっくりしたいなぁ・・・。

人気ブログランキングへ


参観日 [日記]

金曜日は雄祐の参観日。5時間目からでその後懇談会。
5時間目終了10分前に学校に。雄祐顔を合わせるなり「ニヤッ・・・」としている。国語の授業で4人一組で「音読」をする。いつも宿題で「音読」はあるのだがいつも宿題していないよ・・・。黒板の前で読んでいるが姿勢が悪いし鼻もかいている・・・。「雄祐・・・・!!」

懇談会は自己紹介と日頃の子供たちのことを発表する。
勿論父親で参加しているのは私だけ。みなさん事情をご存知のだと思いわれるがとりあえず自己紹介で「代表取締役主夫」ですと・・・。幼稚園からお世話になっているお母さん連中もおられますが名前と顔が一致しない・・・。まぁいいかぁ・・・。おまけにPTAのクラス委員も受けるので「えぇ・・・出来るんですか・・・?」と言う顔で見ておられる方も・・・。

フミコが亡くなり蔵馬が6年の時は、参観日、懇談会、修学旅行の説明会、卒業対策委員会の選出の4段重ねでしたが孝ちゃんのお迎えがあったので中座を・・・。結果卒業対策委員会に選出された。
基本は「何事もやらなければいけないのなら気持ちよくやりたい。ネガティブに考えると進むものも進まない」
今回も今年なら出来るからやる。やるなら責任もってやる!!「出来ますか・・・」って言われても「やりもせずに出来ますか・・・・?私がやるのですが!!」って言いたいです。

今日は蔵馬、雄祐は野球。孝ちゃんは保育園。今日は整理整頓する・・・。

人気ブログランキングへ


腫れてる・・・ [日記]

えぇ・・顔が腫れてる・・・。リンパ腺が痛い・・・。まさかおたふく風邪?高校3年の時に感染しているのでまさか・・・。
「小林内科」に行くと「少し腫れてますね・・・でも大丈夫だと思いますよ・・・」と痛み止めの薬をもらった。お昼を回る頃には腫れはひいている・・・。疲れ・・・何かなぁ・・・。

孝ちゃんが珍しく起さずに起きてきた。雄祐も続いて起きてきた。朝食も食べていざ学校へ。「孝ちゃん行くよ」と保育園に。

家を出る前に蔵馬が「あぁ、検尿忘れた・・・」と。そりゃリビングの机の上に置いていたら忘れるよ・・・。

今日は雄祐の参観日、懇談です。ちゃんと勉強してるかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ


グッドライフみんなで見た [日記]

「お父さん、ワクっくん寂しそう・・・」と孝ちゃんが。雄祐も真剣に見ています。
「お父さんも怒りん坊・・・一緒」と孝ちゃん。「また次も見る・・・・・」

火曜日Pm22:00~始まった「グッドライフ」。プロセスは違いますが父親が息子を育てる。一緒・・・でもTVは一人でオレは3人・・・・。父親の思いは少し理解出来た。子供一人ならば何とかなるのか・・・でも3人でも何とかなっている(笑)。来週もみんなで見るだろう・・・。

夕食は全員集合です。「軟骨から揚げ」「チャーハン」「若鶏唐揚げ」・・・・さすがに3日連続は疲れる・・・。
外食すればよかったのだが蔵馬は自宅で食べるのがいいようだ。

雄祐が3年生になってから宿題を言われなくてもするようになった。すこしビックリ・・・・。しっかりしてきた。孝ちゃんの面倒も良く見るし、自分のことも段々出来るようになってきた。何かこの1年で雄祐は成長するような感じだ。

蔵馬は1年生部員が入り先輩になった。チームでは2年生で唯一3年生の練習に入っているようだ。勉強も部活も大変だと思う。でも毎日楽しそうなのが何よりである。

人気ブログランキングへ


サッカー初日 [日記]

[サッカー]雄祐は昨日からPm16:00~鴨川出雲路橋のグラウンドでサッカー教室。
先週は風邪で休んだ。朝から嬉しくて嬉しくて仕方がない。午前中は晴天だったが昼から雲行きが怪しくPm15:40~は雨が・・・・。雄祐授業が6時間でPm15:30に終了。慌てて帰ってくる雄祐。「お父さんサッカーあるかなぁ・・・」と言いながらグラウンドに。
見学に行けなかったのは残念だった。帰ってくると「楽しかった。でも寒い・・・お風呂」と言って・・・。
月曜、水曜、土曜、日曜は[野球]。火曜は[サッカー]。居場所が出来たのと野球もサッカーも大好き。

蔵馬は部活が中止。雨で塾も曜日を変更してもらい家でゆっくりと。ゆっくりしてくれるのはいいのだが4人分の料理を作らないと・・・・。子供たちは腹ペコ。「悪いけれど待ってて」と買物してきた荷物を置き会社に。会社から帰宅し夕食の準備。本当に居酒屋のマスター状態。作っては洗い、作っては洗い・・・・おまけに3人同じものを食べない・・・。
蔵馬は食欲旺盛の年頃。「どれだけ食べるの・・・・」といつも言ってしまう。

明日は本社の会議。誰かたまには家事して・・・・[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ




蔵馬も復帰 [日記]

ようやく元気になった蔵馬。今日から学校に。中途半端な風邪で長引いた。
雄祐は日曜日に試合に出場できたので嬉しくって少し自信が。同じ学年と一つ上の学年に選手がいればJrチームも出来るのだがいかんせん二人しかしないので6年生チームに帯同しなければいけない。本人は試合に出たいという気持ちはサラサラない。でも日曜日は相手チームにJrチームがあるので試合に出場出来た。勿論こちらは6年生も含めてのチーム構成になる。月曜日の練習も喜んで行った。

週末は[野球]野球。孝ちゃんともっと遊んであげなと。日曜日は久々に遊べたした孝ちゃんの成長を垣間見た。子供の成長は本当に嬉しく、時にはビックリすることも。3人のバランスを考えながら接しないと。それぞれが言いたいこともあり、アピールしたいこともあるはず。・・・・難しいですね・・・一人ではね・・・・

仕事は風邪で休んだので処理出来ていないこともある。みんなに迷惑をかけてしまったので申し訳ない。
今週は同業者の京都の会議が水曜日にある。金曜日は雄祐の懇談会とPTAが・・・。夜は保育園の懇談会・・・。全部行けないなぁ・・・・。

人気ブログランキングへ


ピンチヒッター雄祐・・・ [日記]

蔵馬はまだ熱がある。私は平熱まで下がりもう大丈夫。「蔵馬、小林先生行くよ。ワンピース終ってから」・・・。
自宅のすぐ近くの「小林内科」は日曜日の午前中診察してもらえる。
今日は一緒にいった。「まぁ、今日には体調は戻ると思います」と言われ2日前にいただいた薬を変更してもらった。お昼はみんなで食べて「蔵馬、孝ちゃんと鴨川で遊んで雄祐の試合を見に行ってくるので寝ておいて」。

雄祐はPm13:00に集合場所に。私は孝ちゃんと自転車で鴨川を走り、EINSさんに。 http://eins-kitayama.com/  孝ちゃんバナナジュースを飲み満足そうな顔。そのあと宝ヶ池スポーツ公園に。その後宝ヶ池周回道路を走り、子供の楽園に。孝ちゃん大好きな滑り台が・・・。一気にストレス発散です。「お父さん滑り台早い・・・・」

DSCN0995_convert_20110417215958.jpg

DSCN0996_convert_20110417215841.jpg

その後雄祐の試合会場に。ちょうど二試合目が始まる時でした。雄祐ベンチスタート。夕食の用意もあるので少しだけ観戦し帰宅。後ほどチームの保護者から写メールをいただき最終回にピンチヒッターで。結果はファボールでした。雄祐帰宅するなり「試合に出たし」と笑顔でした。

110417_172753_convert_20110417212632.jpg

今週は月曜が蔵馬の参観日。これは欠席。金曜日は雄祐の参観日、懇談会、PTAクラス委員の顔合わせ。
夜は孝ちゃんの保育園の懇談会ですが欠席。土曜日はフミコがお世話になった先生に逢いに米原まで行きます。

人気ブログランキングへ


シャキ~ンとしない [日記]

寒気がする・・・これで熱が出れば治ると思っていた。蔵馬も「お父さん36.6℃になったしもう大丈夫」と・・・。でもお昼にかけて熱が上がってくる。二人とも37.6℃まで上がった。本当に中途半端で完治しない。

雄祐、孝ちゃんの体調は戻った。孝ちゃんはAm9:00に保育園に。保育園の先生方も「お父さん大丈夫ですか?」と・・・。
孝ちゃんを送っていった帰りにいつも行く「フェルメールさん」に蔵馬と雄祐の朝ごはんを買いに。「お父さん大丈夫ですか?みんなダウンはきついですね。やはり再婚しないとダメですね・・・」と。
家に帰ってから朝食後に洗濯。蔵馬、雄祐は「PSP」で時間を潰しています。

雄祐はPm12:00から練習に。日曜日はJrチームの練習試合が組み込まれ雄祐出場するかも・・・。雄祐が練習に行ったあと私も蔵馬も一眠り。

夕方に目が覚めた時はまだ少し寒気がしたが大丈夫かなぁ・・・大丈夫。蔵馬はまだ咳をしているし熱も37℃。明日は部活に行かないと。

来週は結構タイト。月曜日からシャキ~ンとして出勤しないと。

人気ブログランキングへ


二日続きで・・・ [日記]

「お父さん、身体がだるいよ・・・」
「うそ。自分から風邪が始まってるからそんな訳ないでしょう・・・」
「38.0℃あるよ」
「えぇ・・・マジで・・・」

蔵馬も発熱です。私も熱が下がらない・・・。37.0℃~38℃の間をいったりきたりで・・・。昔は風邪でも仕事して当然と思っていたが。「自己管理」で風邪で熱があると休んでもらう。他の社員に風邪が感染するから。

熱があっても孝ちゃんを保育園まで送らないと。蔵馬の中学には休みの電話。そして会社にもメールで連絡。そのあと蔵馬を病院に。「インフルエンザ・・・・」ではない。熱は38.6℃ある・・・・。あぁ~全滅。

夜はプライベートのBlogを見て、雄祐の友達のお母さんから「お好み焼」の差し入れです。

明日はもう完治するだろう。蔵馬はもう少し様子を見なければ。

今までに1週間で4人ともが風邪をひくことはなかった。今後も起こり得るので対策を考えないと・・・

人気ブログランキングへ


情けないけど・・・ダウン [日記]

水曜日の夜から体調が悪く寒い・・・・。子供たちの風邪が最後にうつった。
雄祐の体調が気になってなかなか寝れない。寝れないのと同時に寒気がする。やばい・・・・
いつも通りにAM5:50にめざまし時計が鳴るが起きれない。スイッチをOFFにして二度寝をしてしまい、蔵馬が「お父さんAm7:30」とお越しにきた。とにかく蔵馬、雄祐を送りださなければ。孝ちゃんは無理・・・保育園まで送っていけない。孝ちゃんごめん。熱は37.6℃まで下がったが頭は痛いし、鼻水は出るし異常事態。フミコが亡くなってから身体は丈夫になった。この2年間で風邪に休んだのは1回だったと思う。会社にも休むことを伝え自宅で静養ですが・・・洗濯、孝ちゃんの朝食、昼食・・・・やることはある。洗濯終了後に寝てしまった。気がつくと孝ちゃんも横で寝ている。「あぁ・・・Pm12:00をまわっている・・・・病院行けない」。

最後にひく風邪はきつい。孝ちゃんを休ましたのでゆっくり出来ない。孝ちゃんは2人でいれれるので喜んでいたが「風邪ひいた?」と聞いてくる。

夕方病院に。「明日もゆっくりしてください」と言われた。「たぶん夜に熱が出ると思います」と先生から。
あぁ~情けない・・・・。大嫌い、中途半端な風邪は・・・。

人気ブログランキングへ


えぇ・・・まだダメ・・・ [日記]

Am1:00に就寝・・・雄祐の鼻がつまり「ずうずッ~ずうずッ~」と苦しそう。「ビックスヴェポラップ」をめん棒に付け鼻の下に。雄祐ヒィ~ヒィ~言いながら泣いてます・・・。ごめん・・・。全然おさまらない・・・でも寝てしまった。熱は雄祐、孝ちゃんとも36℃台に。やっと学校、保育園に行ける。

雄祐はいつも通りに起きたが孝ちゃん起きない。Am7:45に家を出るのに起きたのはAm7:40・・・「行かない。休む・・・」と言いながらも保育園に。今度は保育園で甘えて大泣き。「お父さんと一緒がいい・・・」と言われても「孝ちゃんバイバイ・・・」と先生に預けて・・・。

仕事は内勤が多くなり営業に出れない。仕方ない。限られた時間で仕事をしないといけない。何もアクシデントなければPm6:30までは仕事が出来る。しかし夜が遅いとPCの前で眠たくなる。

さぁ・・・外回りと車を走らせたときに小学校から電話・・・「雄祐くん5時間目から保健室に・・・」。近くにいたのですぐ学校へ。迎えに行くと少し疲れた顔で目は二重に。「あぁ・・・これはまずい」。熱は37.8℃・・・・そのまま家に帰り少しだけ寝た。食欲はある雄祐だがピリッとしない・・・。明日は大丈夫か・・・?雄祐・・・?

人気ブログランキングへ


まだダメ2・・・ [日記]

あかん・・・まだ熱ある・・・・なにこの風邪・・・・
雄祐、孝ちゃんともに少しは熱下ったがまだ学校、保育園には行けそうにない。雄祐が嬉しそうに「今日も無理?」と聞きます。「サッカーだけ行っていい・・」「はぁ・・・?ダメ」
仕方なく二人は実家に。昨日、実家に預けても良かったのですが、もし夜中に何かがあれば大変なので預けるのをやめた。

「雄祐、どこで風邪もらってきた?」「だってお兄ちゃん2週間前に風邪ひいてるよ・・・・」と雄祐が。
本当はお手伝いさんがいれば落ち着いて何事とも対応出来るのですが・・・・。まぁ仕方ないなぁ。一人だから限られた時間で何事もこなさないと。経験は力になる。

夕方、母親に電話すると「もうお手上げ。孝ちゃん無茶苦茶」とSOSでした。迎えに行くと「雄祐は孝ちゃんの面倒を良く見る。お兄ちゃんになった」と褒めてもらいニコッ。「孝ちゃんは本当に無茶苦茶・・・・孝ちゃんもう来ないで」と母親が言うと「おばぁ・・・バイバイ」と言って車に乗り込んだ。

今日からは2人とも大丈夫。

蔵馬は身体測定。風邪の根源は蔵馬。でもそんなの・・・オレ関係ないよ・・・って感じ。今度は私がやばい・・・。

人気ブログランキングへ


まだダメ・・・・ [日記]

「お父さん・・・起きていい・・・」と雄祐が
「今何時・・・?」
「Am4:50」
「ダメまだ寝ておいて。」
「熱38.4℃ある。学校は・・・・」
「うそ・・・とにかく寝て」

雄祐との会話。熱が下がらない。夜中に孝ちゃんの体温を測ると36.7℃。「孝ちゃんもう大丈夫・・・」
でも雄祐のAm4:50の会話の後もう一度測ると37.8℃・・・・

結局2人は保育園、小学校を休んだ。出勤する前に実家に預ける予定だったが時間がなく会社の朝礼が終ってから送って行った。元気で食欲もあるが熱が・・・。

お昼に実家に電話すると「元気元気」と母親が。「で、今体温は・・?」「2人とも38.3℃」「全然元気じゃない」
夕方に2人を迎えに。そのまま小児科へ。「風邪です・・・」何時もの薬と抗生剤をもらい家に帰ってすぐに飲んだ。孝ちゃんはPm9:00に寝てしまった。雄祐は少し熱が下がったが夜中にはどうなることか。今日も多分休まないと・・・・。

201104111741001_convert_20110412103617.jpg

人気ブログランキングへ

孝ちゃん、パンパース [日記]

「お父さん、お尻がツルツル・・・」と孝ちゃんが・・・「えぇ・・?」と聞くと「ツルツル・・・」「孝ちゃんウンチ出てる?」「手を臭いで臭い」・・・ゲェ・・・孝ちゃん・・・
朝から何度か「お尻ツルツル」と・・・土曜に夜は39℃まで熱が出た孝ちゃん。座薬入れても同じ・・・。雄祐も38.6℃ある・・・。
孝ちゃんがまた「お父さん・・・」・・・・・。「孝ちゃん、パンパースするよ。もう5回目でパンツない」と以前使用していたパンパースBIGを装着。二人とも食欲はあるのですが熱が下がらない。お昼は37℃台まで下がったので「これで大丈夫」と思っていると夕方にはまた38℃の後半・・・。雄祐はPm9:00に就寝。孝ちゃんは寝れない。
明日はたぶん雄祐も孝ちゃんも無理だろう・・・。出勤の前に「実家」に預けに行く予定。

蔵馬は練習試合でAm10:00に家を出ました。何時もより遅い帰宅。「お父さん、バスは全員乗れないよ。満員・・・だから2回に分けて乗った。行きも帰りも・・・・だから遅くなった」。この天気でこの時期。バスは混んでいる。仕方ないなぁ・・・・。

晴天の京都。鴨川の桜も見にいけたのに何処にも行けず。洗濯、洗濯、漂白・・・。あぁ~とため息。でも部屋の掃除も出来たし、なによりも孝ちゃんが手伝ってくれたのはビックリです。「元気なのに熱下がれよ!」と思わず言ってしまった。

明日は夕方に小児科に行きます。インフルエンザ?まさか・・・・。今週も始りました・・・・。・

人気ブログランキングへ

二人揃ってダウン [日記]

金曜の夜は遅く寝た3兄弟。「孝ちゃん、明日は動物園に行くと約束して寝た。

いつも通りにAm6:00に眼が覚めた。少しだけ自分の時間を過ごしてリラックス。雄祐のおでこを触ると少し熱い・・・「えぇ、また熱・・・」と思いきや孝ちゃんが起きてきた。「孝ちゃんまだAm7:00だけど」「お父さん今日は保育園休み?」と聞きながら。
孝ちゃんも堰をしている。「えぇ・・・調子悪い」。熱を測ると38.3度・・・二人とも。えぇこんなの初めてですが「バッファリン小児用」を飲ませて寝かせました。Am11:00からPm16:00まで。孝ちゃんがPm2:00頃に眼を覚ませたので横で添い寝。そのまま私も寝てしまい・・・
再度熱を測ると38.3℃・・・1ヶ月前に行った小児科の薬をのませて・・・孝ちゃんは座薬を。でも食欲はある。朝食を食べていなかったのでお腹はペコペコです。
金曜日の夜に後輩の「河道屋養老のかずよしくん」 http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=21 にそばをもらった蔵馬。雄祐、孝ちゃんで3人前をペロリと食べた。

蔵馬は[野球]部活が休み。弟二人がダウンしていたので昼食後ベットでゴロゴロ・・・。いつの間にか寝てしまった。1時間後に友人から電話があり慌てて起きた。「今から行く」と言って友人の自宅へ。

初めて同時にダウンした。でも2年間で風邪の時や発熱の時の対応が少しは解っている。なんとか二人とも37℃まで下がったがまた熱が高くなった。

明日は「京都ハンナリーズ」の試合を観戦に行く予定でしたが無理かなぁ。ゆっくり出来ない休みです。

人気ブログランキングへ

五十松へ [日記]

昨夜はJCの先輩や後輩と恒例の「お花見」でしたが「お花見」は・・・となり「食事会」に変更。取引先でもあり後輩でもある「五十松」 http://isomatsu.jp/ へ。参加は私含め11名と蔵馬、雄祐、孝ちゃん・・・・。

3人のリクエストで「軟骨から揚げ」「お刺身」「焼き飯」「焼きそば」。部活帰りの蔵馬はお腹がペコペコで・・・食べる食べる。雄祐も食べる食べる・・・。孝ちゃんは顔見知りの「今西のおちゃん」と楽しく話しをしています。

久々に逢う友達もいたのですが、孝ちゃん、雄祐いきなり粗相です。机に上の刺身醤油をこぼし・・・雄祐それを拭こうとまたこぼす・・・「こらあぁ・・・」。3人の成長を見ていただくのも一つですが私は全く落ち着かない。今度からは実家に預けて参加します。せっかく美味しい料理も・・・・。沢山お土産ももらって子供たちは満足。でも今度からは連れて行かないよ。

DSCN0986_convert_20110408223953.jpg

DSCN0972_convert_20110408223831.jpg

今日は孝ちゃんと動物園に行く予定です。「孝ちゃんお父さんライオンに襲われたら助けてくれる・・・」「孝ちゃん逃げるわぁ・・・」。孝ちゃんのリクエストなので動物園に行ってきます。

人気ブログランキングへ

雄祐・・・・行くよ [日記]

「鍵どこ・・・昨日何処に置いた・・・」
「えぇ・・・わからない・・・」
「早く、遅刻するよ・・・」
「朝から怒らないで・・・ない・・・」
「もう行くよ・・・」
これが学校に行く前の1コマです。もちろん相手は雄祐です。
私も子供たちもリズムを修正するのに時間がかかる。仕事も期首で忙しいので朝は完全に仕事モードです。Am7:00~Am7:50までしか時間がない。
蔵馬は自分のペースでいつもAm8:00に出て行くので任せている。しかし雄祐は孝ちゃんと同じ時間に家を出たい。でも準備が悪いのでいつもスムーズには行かない。

新学期二日目は道具箱に12点セットを持っていく。揃っているつもりだが蔵馬のお下がりが多くて「新品を買って」と言う。母親がいれば余裕をもって買物にいけるのだが・・・いつも間際で・・・
プライベートのBlogを見て雄祐の友達の母親連中にいつもヘルプしてもらう。これが無茶苦茶助かる。幼稚園の卒園1ヶ月前に女房が亡くなったので「大変」(今でこそ大変と簡単に言えるが・・・)。みなさん自分の子供のように接してもらう。ありがたい、本当に・・・・・。

今年度はPTAを受ける。父子家庭といって免除されない。雄祐が卒業するまでに1度はPTAを受けないといけない。今度のクラスは顔馴染みの方が少ないのでどうなることやら・・・。

孝ちゃんも新しいクラスですが持ち上がり。新しい友達が二人入園してきた。「孝ちゃん、名前教えて・・・」「えぇ・・・忘れた・・・」。孝ちゃん・・・
「お父さん今日は牛乳飲めたし・・・先生に褒めてもらった」数時間後「ウンチ行く。お父さん・・・ゆるい・・・お父さん・・・」

今日はJCの先輩や後輩と「花見」でしたが「食事会」に変更。子供たちも参加です。

人気ブログランキングへ

新学期始まりました [日記]

昨日から新学期が始まった。朝がまた戦争・・・3人とも起きない。せめてAm7:00には起床して欲しい。雄祐、孝ちゃんはいつものように寝ながら服を着替えさせる。半分目は覚めているが寝てる・・・。
「雄祐、起きろ!!」・・・「孝ちゃん・・・」・・・孝ちゃんの耳元で「昨日のドーナッツ残っているよ・・・・」と囁くと、ぐづついていたがいきなりシャキンとしてテーブルに。テーブルの上にあったドーナッツを食べだした。実は3本入りのドーナッツで雄祐がもらった。雄祐、優しいので孝ちゃんに1本あげた。自分も食べたので残り1本。雄祐寝る前に「明日食べるから・・・」と言って寝た。
孝ちゃんいつも目ざといです。隙をみつけると何でも自分のものにする。食べていると雄祐が起床。「あぁ・・・オレのを食べている。孝ちゃん・・・・ボケ・・・・」と言いながら・・・・。

雄祐は3年2組に。蔵馬は2年4組に。それぞれ新しいスタートです。仲のいい友達とはクラスは離れました。
今日はそれぞれ自己紹介があるのようです。お風呂で「雄祐、自己紹介の練習」「得意な教科は体育です。シャ-クスで野球しています。」・・・。「雄祐OK、OK」明日ちゃんと喋りなさいよ。「お父さん・・・好きな食べ物は・・・」「別にいらないなぁ・・・」「わかった」

金曜日まで蔵馬、雄祐ともお昼で学校終了です。友人宅で2人ともお昼ごはん頂いています。本当にありがたいです。

春休みで少しリズムが狂ったので・・立て直すのに1週間はかかりそうです・・・。今週も後半戦です・・・

人気ブログランキングへ

春休み終了・・・ [日記]

ようやく春休みの終了。ほっと出来る・・・・。

孝ちゃんは今日から保育園が始まりました。「はな組」から「つき組」に。教室も昨年の隣に。孝ちゃん非常に嬉しそうです。先生の移動もあり新しい友達も2人入所された。孝ちゃん、新しいステップです・・・。

雄祐は完全にオフで私の昼休みに一緒に買物に。明日から始まる3年生で使用するものを・・・。事前にメモ書きしながら。「お父さん明日クラスがえ。誰と一緒になるのかなぁ・・・」

蔵馬は部活。その後Pm17:00~塾に。その前にフミコの中学時代の友人が自宅に。平日で兄弟3人揃うのは難しい。でもタイミングがよかった・・・・。
部屋は散らかっているが「どうぞ・・・」。フミコにとっては親友。突然に訪問なので整理出来てない・・・。
「孝ちゃんが一番フミコに似ている」って・・・・。

みんな「大変ですね・・・」と今でも言われる。でも「大変です」がギャグになってきている。どんな言葉も当てはまらないし「仕方ない」しかないんです。改めて「家もあるし」「仕事もある」「食べるものもある」・・・・絶対に贅沢は言えない。震災のNWES見ていると。子供たちにも「残さない」「電気切る」などを伝えています。

さぁ明日から蔵馬、雄祐も学校です・・・・。新しいスタートを切るます。

人気ブログランキングへ

お父さん淋しかった? [日記]

一人の朝は時間に余裕がある。Am6:20に起床しても慌てることはないし、燃えるゴミもゆっくり出せる。
夜はアイロン掛けでYシャツ1週間分とスラックスも・・・・。少しだけれど一人の時間持てたような気がする。
昔はこんな時間が持てた。フミコが先に寝かしつけて私はゆっくり自分の時間があった。この2年間毎日慌しい。自分の時間なんてほとんど無い。ブログを書いている時間だけかなぁ・・・。子供たちも気遣ってくれる。「お父さんたまにはゆっくりしておいて」。

昨日の朝、実家に電話すると「Am9:00まで3人とも寝ていた。すごく仲良かった」と・・・。母親も喜んでいるのだが3人の面倒は大変。3人はおばあちゃんが大好き。「おばあちゃん・・・おばあちゃん」と連呼されることが嬉しいので疲れも飛ぶようです。

仕事の途中で迎えに。孝ちゃんが「お父さん淋しかった?」と聞きます。「孝ちゃんケンカしなったし・・・。クーちゃん、雄ちゃんはPSPしてたし・・・」と報告。二人口揃え「孝ちゃんお喋り」と言います。

帰宅後に雄祐は[野球]シャークスの練習で蔵馬は塾へ。孝ちゃんは一緒に会社に。

夜は「焼きそば」「鳥のから揚げ」・・・・。雄祐良く食べるのでビックリです。孝ちゃんもいつもより食べている。

今日から孝ちゃんは「つき組」に(やっと年中)。孝ちゃん頼むよ・・・・先生の言うこと聞いてね・・・。

人気ブログランキングへ

孝ちゃんごめん・・・ [日記]

昨日は夕方から孝ちゃんの「乳児園」時代の同窓会がPm17:30~の開催。当初は行く予定でしたが蔵馬、雄祐とも[野球]試合が入り、おまけに帰宅時間が読めないので・・・・。2人を置いて行くわけには行かない。
雄祐が試合後に練習ならばPm18:00頃で、蔵馬もPm18:00過ぎにしか帰宅しないので・・・孝ちゃんごめん・・・。

いつも週末は掃除、洗濯で疲れてしまい孝ちゃん何処にも連れて行けない。「今日は散歩に行きたい」と孝ちゃんからリクエストがあったが、ついつい疲れて横になると孝ちゃんも寝てしまった・・・・。孝ちゃん2時間寝てPm15:00に起きてきた。そこから蔵馬の中学に試合を見に行き、試合終了の雄祐とも合流。

夕食は「手巻きすし」「もやし炒め」の予定。でも雄祐、孝ちゃんともお腹がペコペコで「フェルメール」さんでカイザーロールとクレープをそれぞれ一つずつペロリ・・・・。
Pm18:00すぎに蔵馬が帰宅。蔵馬は「手巻き」「もやし炒め」をペロリ・・・・。雄祐、孝ちゃんは少しだけ食べて「ご馳走様」。蔵馬が「オレもおばあちゃんのところに行きたい・・・」。おばあちゃんに電話して「今から3人で行くし」と言って3人で実家のおばあちゃんの家に。「父さん車で送って・・・」「ごめんご飯の時に梅酒飲んだのでダメ・・・」。3人で地下鉄と市バスを乗り継ぎおばあちゃんの家に行きました。「明日迎えに来てね・・・」と言って
おばあちゃんの家に行きました。

孝ちゃん、おばあちゃんの家で許して・・・ゴメン・・・

DSCN0957_convert_20110403205904.jpg

人気ブログランキングへ

家が一番 [日記]

昨日は久々に全員集合で夕食。
蔵馬も「久々にみんなで食事。なにか嬉しいなぁ・・・」金曜日の夜は蔵馬と2人でした。蔵馬が「やっぱり2人いないと寂しいよなぁ・・・」とポツリ。

金曜のPm11:30頃に母親から電話で「孝ちゃんが泣いて寝ない・・・」「悪いけれど寝かしといて」と言って電話を切りました。迎えに言った時に母親から「昼間は良く遊んでいたし・・・疲れて夕食後に寝たけど一度目が覚め泣いた」と。孝ちゃんに聞くと「お化けの夢を見た」と言っています。

雄祐は昨夜お世話になった「イシダくん」の家から[野球]練習に。

定例会議終了後に孝ちゃんを迎えに行き、夕食の買物後に帰宅。もう蔵馬は帰ってる。孝ちゃんの顔見るなり「久しぶり」と。雄祐も帰ってきた。キッチンに来るなり「久しぶりや・・・みんなでご飯食べるの」と。

みんな家が一番いいようです。今日は蔵馬も雄祐も試合です。

[野球]MLBがNPBより一足早く現地31日開幕した。大好きなCincinnati REDSが初戦をサヨナラ勝ちした。
かれこれ33年前から応援している。1991年には開幕戦も観戦しに行った。勿論新婚旅行でも行った。最後に行ったのは1997年で行けるチャンスがあればまた行きたい。今年もまずは地区優勝。Go REDS[exclamation]

bilde_convert_20110402234139.jpg

人気ブログランキングへ

タイトでした4月1日 [日記]

孝ちゃんは4月1日~4月4日まで保育園が休み。蔵馬はまだ風邪が完治していない。今日はたまたま[野球]部活休み。雄祐は「ゴダイくん」の家に。Am11:30頃~幼稚園の同窓会が「出雲路橋」である。
うぅ・・・「蔵馬、孝ちゃん昼間で面倒見ておいて」と言って仕事に。蔵馬は昼から友人宅へ。それまでに孝ちゃんを実家に預けに。雄祐の同窓会に少しだけ顔をだす。その前に蔵馬に昼食の用意・・・あぁ・・・時間が足りない。おまけに明日は定例会議。準備をしなければ・・・・

雄祐は幼稚園時代の友達と楽しそうに遊んでいます。またいつもお世話になっている「ショウヤ母」「ゴダイ母」「イシダ母」・・・。皆さんにちゃんと挨拶をしたかったのですが時間がない。昼から会社のホームページをやり直すので打合せ。「帰ります・・・・」と全然ゆっくり出来ない。

孝ちゃんは実家に。雄祐は「イシダくん」の家にお世話になっています。本当に「学校の休み」はもう大変です。本当は春休み中に1日休みたいのですが・・・。

明日は定例会議。その後。孝ちゃんのお迎えで、雄祐は野球、蔵馬も部活です。もう「春休みいらない・・・」
人気ブログランキングへ

6年目が始まりました。 [日記]

ブログ書き始めて4ヶ月が経過した。書き始めた次の日が訪問者が6人でページビューが24人だった。どれくらいの人にこのブログを読んでもらえるのか興味があった。月を追うごとに増えてきている。3月は毎日ページビューが100を越えている。多いときは335もあった。また訪問者も80人~100人の間である。いつも嬉しく思います。ありがとうございます。

今日から4月です。5年前に弊社の代表取締役に就任した日である。社長就任パーティーを「宝ヶ池プリンス」で開催した。就任パーティーではあるが実際は退任パ-ティーであった。とにかく400人近くの方に参加していただきその前にでスピィーチをした。「お礼とお詫びが言える会社づくり、人づくり」と話した・・・・。当時フミコのお腹の中に孝ちゃんがいた。開催を迎える1週間前から準備で大変であった。またフミコも私が日ごとに緊張していくのを感じ大変だったと言っていた。

仕事も順調だったけれどフミコが亡くなったことで少しスローダウンしてしまった。
仕事をしたいストレス、部屋の掃除をしたいストレス、子育てのストレス・・・。子供のことでも色んなことが起こった。ストレスだらけであった。しかし時間とともにストレスも解消されてきた。
ようやくリズムある生活を送れる。でも昔のようなエンジンでは走れなくなった。エンジンを積替えてサーキットに戻るような感じである。限られた時間でどれだけのことが出来るのか・・・PM6:30~は「会社の代表」から「主夫」に変身しなければいけないので・・・。

3人の子供に囲まれ、兄弟ケンカあり、怪我あり、病気あり・・・。騒がしい毎日ですが充実しています。
震災にあわれた方と比較すると、住むところも食べる物も着る物もある。それと前向きな気持ちもある。不平不満なんて言ったら罰があたる・・・・。
「代表取締役」5年生が今日から始まる。

人気ブログランキングへ
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア