So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

日曜日 [日記]

昨日は蔵馬、雄祐とも[野球]。洗濯を2回、それとアイロンかけでシャツを5枚、蔵馬の制服のズボンを2本。
昼食は昨夜食べれなかった「手巻きすし」を雄祐と孝ちゃんで。Pm12:50に雄祐を送りだし、その後に孝ちゃんと公園に。孝ちゃんの友達ミューちゃんと一緒に。

孝ちゃんは久々の公園です。見ていて危ない・・・と思うこともへっちゃらで。さすが三男って感じです。
本当は自転車の練習をしないといけないけれど春まで我慢。たぶんすぐに補助輪もはずすと思います。

DSCN0863_convert_20110227220716.jpg

Pm10:00~の「Mrサンデー」で東京マラソンのことが。その中で50歳の男性で奥様が亡くなられたランナーのことが。事情は違うが興味深く見ていました。子供さんは男の子一人だったと思います。蔵馬と見ていましたが50歳ランナーのコメントを聞いて「お父さん泣く時間もなかったよなぁ。俺らは子供3人・・・・」と一言。「何時も前向いてるよなぁ」と言うとうなずいていました。蔵馬強い[exclamation]

嫌な2月も終わり。明日からは3月。新しい風が私たちに吹いてくれればいいなぁ~。

人気ブログランキングへ


引越しするの・・・ [日記]

昨日は朝からバタバタ・・・
蔵馬は期末テスト終了したが、花粉症で鼻水が・・・。風邪をこじらすと何時も中耳炎になる。「頭と耳が痛い」。
「病院に行ってきて」と近くの耳鼻科に。診察時間がAm9:00なので、Am8:45に行きましたが「お父さんすでに7人も待合室にいたよ」。帰ってくるとスッキリした様子で「[野球]部活行くわぁ」と学校へ。

孝ちゃんをAm9:00に保育園に送り、友人の「欽ちゃん(不動産屋)」から電話があり物件を見に行きました。
実は蔵馬と雄祐は女房の実家に住民票があり越境通学です。本当なら女房の実家の敷地に家を建て暮らす予定でした5年前に。蔵馬、雄祐はそれを見越して住民票を移動。そこから不幸続きで。女房の父が亡くなり2年後に私の父が亡くなり、その1年後に女房が亡くなってしまい進めていた話は白紙に。女房が亡くなった後に義理母から「今の家を壊して家を建てれば・・・」と話はもらったが・・・・。私は他人になったので今後のこともあるので無理。先輩や友人にも相談したがみんな反対であった。ただ孝ちゃんの住民票は今の住所なので孝ちゃんが入学するときは雄祐と同じ学校へは行けない。今更、孝ちゃんの住民票も義理母に頭下げるのは出来ない。他の理由もあるが引越しを考えている。欽ちゃんと物件を見にいった。築が30年以上なので・・・前面改装はしているが・・・。少し検討・・・

リズムある生活をしているので今のままでいいのか、それとも引越しをしたほうがいのか悩みます。

人気ブログランキングへ


参観日 [日記]

昨日は雄祐の参加日。Pm1:50に学校へ。顔馴染みのお母さん連中に挨拶をして雄祐を見ると・・・
何とTシャツ1枚になっています。クラスの3人ほどがTシャツになっています。何時もより暖かいですが・・・雄祐に「服、服」と合図を送りますが知らん顔。

教室の後ろの掲示板には絵や作文が・・・。上手に野球の絵を書いています。雄祐に再度「服、服」と合図送りますが知らん顔・・・。仕事の打合せもあるので中座・・・。帰り間際に雄祐のロッカーからトレーナーを取り出し雄祐の頭の上において帰りました。

まぁ春先よりも真剣に授業を受けているので少しは進歩した。3月27日産まれの雄祐は実質1年生と同じです。かなりしっかりとしてきたことは解りますがたまに脱線します・・・・それが何と・・・

職員室の前の部屋で作品の展示が。2年生は「私の夢」が題目。それを絵にしています。
雄祐の作品を探すと・・・・あぁ・・・「ワールドカップでボレーシュート」と書いてあり。サッカーの絵が描いてあります・・・何で・・・・。
頭はサッカーの事で一杯なのかサッカーの話ばかりです。自分の子供ながら笑ってしまいます・・・・。

DSCN0858_convert_20110225212409.jpg

プライベートのブログを2009年2月25日からほぼ毎日書いています。女房が亡くなった10日後からです。女房への日報と友人は言います。しんどい時もありましたがプライベートのブログは子供たちに残すためと思った時から「日課」に変わりました。
私たちの様子が良く解ります。2年経てば心に余裕もあります。文面も読めば良く解ります。
いつか子供たちが読めばいいかと思って書いています。

子育ては奥が深く容易いものではないと実感しています。まして3人もいるので・・・・・。しかし全てが経験で3人分経験している。本当にいい勉強させてもらっています。
会社の社員、地域貢献でおこなっている中学、高校、大学インターンシップでも生徒の後ろには「親の躾」が見え隠れします。ちゃんと自分の子供を育てられるのか・・・・。「お礼・お侘び・目を見て挨拶」としか教えていないので・・・・。

今日は休みだが社員面談。そして孝ちゃんの保育園。蔵馬は耳鼻科に。

人気ブログランキングへ


手を抜きたいけど無理・・・ [日記]

毎日の家事は本当にきつい・・・・。お金を払って「お手伝いさん」を雇うのも一つですがなかなか踏み切れない。雄祐の友達の母親連中には「手を抜いたら・・・」と言われていたが、主夫をやり始めた頃は「手の抜き方」が解らない・・・。仕事と同じで初めてすることは「手を抜く」など出来ないと思った。全てが目に入るので気になる。
でもようやく慣れてきた主夫業も。「見て見ぬふり」が出来るようになった。
習慣とは怖いもので自然と体が動く・・・・。やっぱり手は抜けないのか・・・・

蔵馬の期末テストも今日で最終日。「花粉症」か「風邪」のせいで鼻が出る・・・。「蔵馬、足が臭いよ[exclamation]しっかり足をお風呂で洗って・・・・」と言うと返ってくる言葉は「鼻詰まってるから臭いしない」・・・「はぁ・・・・[exclamation&question]

だんだん臭くなってくる男独特の臭いがしてくる。私の友人に「清潔にしないと彼女出来ないよ」と言われ・・・・少し照れる蔵馬。春からは中学2年で夏になれば部活も新チームになる。ようやく試合に出れる。その時に全てのスイッチがONになるような気がする。「何事も真剣で楽しむこと」が必要。手を抜くなよ、蔵馬。

DSCN0812_convert_20110213072442.jpg

人気ブログランキングへ




雄ちゃん、アッパレ!! [日記]

孝ちゃんを迎えに行き一度自宅に帰ると玄関に、「雄祐くんおめでとう」と書いた大きな袋が無造作においてある。中身を見ると雄祐の賞状である。「特選」と書いてある・・・・えぇ・・・まさか夏休みの宿題、あの扇風機・・・。

雄祐は野球から帰ると「雄祐賞状ほってあるけど・・・・」「もらったし・・・」とそっけない言い方です。「雄祐これ凄いよ・・・」。夏休みにお世話になった「アトリエ」の先生に電話で報告。先生喜んでおられました。「嬉しい」と・・・。

雄祐は絵が大好きでしたがフミコが亡くなってからは「アトリエ」さんにも行っていない。時間があれば行きたいのですが。雄祐に任せます。行きたいと言ったときにまたお世話になります。今は何よりも3月1日から行くサッカーのことで頭が一杯です。

明日は「雄ちゃんDay」にします。何でもとはいかないけれど雄祐の言うこと聞きます。久々の「雄ちゃんDay」です。

フミコがいれば大喜びだと思います。何がむいているのか・・・野球かサッカーか・・・芸術か・・・・
好きなことを出来るだけさせたあげたい。一つ悩みは私の身体が一つしかないので動けない・・・・。それだけ・・・。いつも子供たちに教わります。決め付けてはいけないしそれぞれ個性があり才能があるということを・・・。雄祐おめでとう[exclamation]

DSC02848_convert_20110223201750.jpg
人気ブログランキングへ





おばあちゃんの誕生日 [日記]

今日はおばあちゃんの誕生日[バースデー]。77歳のおばあちゃん。
孝ちゃんと雄祐で「かりんとう」「田舎もち」をプレゼントに。「はい、おばあちゃん」・・・・
私の母親で、女房が亡くなる1年前に父親は亡くなった。悲しいことが続いたので少し元気ない。
女房が亡くなった時は何かと電話をしてくる。近所付き合いが多い母親。小さい時から家に帰ると必ず近所の誰かが家にいるような家庭で育った。必ず近所の方の目がいつもついて回る・・・・(笑)
なので実家に帰ると近所の方にいろいろと聞かれるので、答えるが嫌になって実家には寄るが素っ気なく帰った。「悪いけれどほっておいて・・・」と思っていた。1年半ぐら経ってからようやく母親と普通に話せるようになった。今は蔵馬、雄祐が1ヶ月に2度ほど泊まりに行く。母親はそれが嬉しい。
雄祐は別に「おばあちゃん長生きしてね・・・」とか「元気でね・・・」とか一切言わない。ただ傍にいるだけが雄祐は居心地がいいようで、母親もそれを理解しているのでいてくれるだけで嬉しい。
いつも母親に言われる。「お母さんいないけど明るいしいいわぁ。それがなにより」・・・・
おばあちゃんお誕生日めでとう[exclamation×2]

人気ブログランキングへ


サッカーする・・・ [日記]

雄祐は、昨日帰るなり「火曜日サッカー行くし・・・」「えぇ・・・申し込んでないよ」と言うと「じゃぁ来週の火曜日から行くわぁ」・・・・。私が勝手に体験を申し込んでも良かったのですが、ヘソ曲がりなので自分から言うのを待っていた。これで1週間の予定は月曜日[野球]火曜日[サッカー]水曜日[野球]木曜日は塾・金曜日はオフ・土曜日、日曜は[野球]です。
野球は6年生まで続けます。サッカーは週1回です。もし日曜日試合があれば無理です。野球優先になります。
とにかく一度体験に行ってから決めるようです。

DSCN0850_convert_20110221201809.jpg

蔵馬は学期末テストが今週の水曜日~金曜日まで。いちよ勉強はしていますが・・・・さぁどんな結果になるのか・・・。

孝ちゃんは毎朝「今日保育園ある・・・」と聞きます。保育園大好きなくせに・・・・。

今週も始まりました。3回忌も終わり少しのんびりしたいです。少し疲れがあります・・・・

人気ブログランキングへ


少年野球で救われた [日記]

昨日は雄祐が[野球]の試合に。本来はCチーム(3年生~4年)に属するのですがメンバーが足らないのでAチーム(6年生)に帯同しています。蔵馬の2年生の時よりも雄祐は上手。これも蔵馬が野球をしていた影響もあり次男の特権なのか上手に見えます。でも雄祐の学年は雄祐だけです。後は年上ばかり。雄祐は居心地よさそうな感じです。クラスの友達は7人ほど鴨川の河川敷でサッカークラブに入部しています。雄祐サッカーしたくて仕方ありません。
保護者の方々には本当にお世話になっているので迷います。野球を続ける条件で体験入部するか・・・。毎週火曜日だけ練習なので野球とはかぶらない。雄祐のしたいこをさせたいのが親心ですがそれだけでは・・・。
私たちは少年野球で救われたので・・・。

今の野球のチームは蔵馬が中学受験のために退部。女房が教育熱心だったこともあり・・・。本人は最後まで続けたかったようで・・・。4番でサードでした。結果が出ることが好きな蔵馬は野球が大好き。練習した分だけが結果として現れる。しかし大好きなお母さんの言う中学受験で退部。大好きな野球を取り上げたので一時期性格が変わりました。5年生の頃に「甲子園見に行く?」と尋ねると「お父さん野球を見に行きたくない。僕は野球がしたい」と言いました。毎日見ていたTVの野球やMLBも一切見なくなりました。女房も気にしていましたが・・・。そして5年の3学期に母親が亡くなり「どうしよう・・・」と思っていたときに、告別式のお礼も兼ねて挨拶に。その時「面倒見るからいつでも戻ってきてください」と・・・・。蔵馬に伝えましたが少しあやふやな感じでした。
中学受験を備え塾も変わる予定でいたようです。蔵馬に「中学受験どうする?塾は・・・」「お父さん自分で断るし付いて来て」。新しい塾の先生は事情を先に聞いてもらっていたので蔵馬の意志を確認。「野球戻れって言ってくださっているのであれば戻った方がいいよ。一度辞めたチームから誘いは来ないよ」。本人は戻りたいけれど背中を誰かに推して欲しかったようで。家に帰るなり「戻るわぁ・・・お父さん」。

大人と同じで1年のブランクは大きかった。本調子になるまで10ヶ月ほどかかった。肩も怪我をしたし・・・。
でも野球続けてよかった。もし戻ってなければ今の蔵馬も雄祐もどうなっていたことか・・・

人気ブログランキングへ



続きを読む


先生・・・ [日記]

雄祐の幼稚園時代に担任の先生が自宅にお参りに。
雄祐は先日小学校で会ったようで、照れた様子もなく何時も私には見せない笑顔で先生と話しています。
先生自身、初めての担任が雄祐で、初めての卒園生も雄祐です。そのためすごく印象があるようです。
若いのにしっかりされています。いつも気にかけていただいてありがたいです。

雄祐はマンションのガレージで縄跳びをしたり、自転車を乗ったりで先生に見てもらいたかった・・・いや何時も誰かに見てもらいたいと思っているようです。先生とも「ここが行き届かないのです・・・」先生と生徒の関係は私には羨ましく思えた。

雄祐の気心許せる方がここにもおられた。
DSCN0846_convert_20110219200912.jpg

孝ちゃんも保育園を休み雄祐の横に。雄祐と先生が話ししていると割り込みます。雄祐に「黙って・・・」と言われて・・・。でも孝ちゃんめげずに「先生・・・・」。孝ちゃんもアピールしたい・・・・。孝ちゃんも甘えたいよね。

今日も雄祐の友達の母親がお参りに来ていただく。

人気ブログランキングへ





孝ちゃん・・・・ [日記]

昨夜は仕事が遅くなりリズムが狂い・・・・あぁ・・・とため息とイライラ。でも明日は来る。3人で洗濯物を片付けて3人とも自慢げな顔。

孝ちゃん目覚めに一言が「保育園休み」と聞きます。「あるよ・・・」「へぇ・・・・」と言いながら保育園に。
だんだんヤンチャになってきた孝ちゃん。先日も保育園の先生に「おばぁ・・・」と言う始末。雄祐の影響で「ドラゴンボール」「ワンピース」を見ているので「死ね・・・」もたまに言うようです。保育園の先生も気をつけて注意をしてもらうのですが暴走する孝ちゃん・・・・。
先日もお母さんに手を合わせてと言うと「孝ちゃん、お母さんの顔忘れたと言います」これには参りました。「忘れたか・・・」。

どんな少年になるのかなぁ・・・・。お兄ちゃん二人いるので「もまれながら」成長していくんだろうなぁ・・・・。
どんな時もお茶目で笑顔をふりまく孝ちゃん。寝るときはまだ赤ちゃんの匂いがしている。今、フミコがいたら寝顔にキスしてるだろうなぁ・・・・と思いながら何時も横で寝ています。

今日は保育園を休みます。自転車の練習もしないと・・・。友人が自宅にお参りに来られます。休みでも休みではないのが辛い・・・少し寝たいです・・・

人気ブログランキングへ


留守番できる [日記]

今日は本社の来期の政策勉強会。Pm:12:00~Pm18:30までのはずが・・・遅くなって・・・。

1年に一度の大きな会議。大阪城の近く「ホテルニュ-オオタニ」で開催。3年ぶりに参加しました。友人の喜田くんのお母さんから「いつも見てますよ。孝ちゃん・・・・」と言われ少し恥ずかしいけれどちゃんとブログ見てもらっている。

宮武のお母さんからも「どうしてる・・・元気そうやし安心したわぁ。」みんさんに心配かけて申し訳ないです・・。

子供たちは会社に預けて。会議終了後に食事に行ったのでPm9:00までには帰れない。会社に電話して「遅れるのでお風呂も入れてもらえますか?」と・・・・。その後自宅まで送ってもらいました。
結局自宅に帰るとPm10:00.。洗濯物を入れ3人でたたんでいます。孝ちゃんが「見て見て・・・」と自慢げに言います。ちゃんと出来るんだ。雄祐が「いつもお父さんを見てるから」と・・・。

子供の成長には目を細めます。よく見てます、いいことも悪いことも。普段は全くしないことをやる。こちらも強制しない。でも見てる・・・・今日はそんな感じがしました。

人気ブログランキングへ


長男・・・ [日記]

昨日の朝に蔵馬の制服のズボンがない・・・「お父さんズボンは?」「はぁ・・・」「学校に忘れたのかなぁ?なかったら買うわぁ。自分の小遣いで・・・・」。切れそうな発言にイライラ。
今、完全に反抗期です。声変わりもしているので聞き取りづらい。「今の聞き取れないし」と言うとうっとしそうな顔で。「もういいわぁ・・・」と言います。自分も通ってきた道ですが本当に難しいです。

蔵馬は母親にかなり手をかけてもらっていた。母親の前では優等生だった。お母さんにはいい顔を見せたかった。手をかけてもらったぶん出来ないのかしないのか・・・弟二人の方がまだ出来るよ!!

来週から期末テストに入る。前回より心に余裕がありそうなので頑張ると思う。



人気ブログランキングへ


代表取締役主夫-Season3 [日記]

2年が経過した。あっという間に時はすぎた。
いろいろ経験させてもらった。「みずぼうそう」「ノロウィルス」「おたふく風邪」それに蔵馬の両目の「逆まつ毛」の手術。孝ちゃんはコップを口にくわえたままこけて口の中を4針縫った。ロタウィスルで1週間の入院・・・・。
蔵馬の卒業、入学とPTAで卒業対策委員会でお別れ会担当・・・。雄祐も卒園、入学、孝ちゃんも乳児園から保育園に。そして義理兄嫁の不幸・・・・。一杯経験した・・・・

沢山の方に支えられ毎日が楽しく明るく過ごせた。これも「人との繋がりを大切」にしてきたことが大きかった。勿論会社のバックアップあってのこと。それと先輩や友人、地域の方々、フミコの友人・・・・。とにかく恵まれた。
2年間で経験したことが今後の人生で必ず活かされると思う。

さぁ代表取締役主夫-Season-3が始まります。

人気ブログランキングへ


やっぱり思い出す [日記]

2年たっても鮮明に思い出す。仕方がないのか・・・。未だに京大病院には行けないし・・・・。
昨年のブログを見るとフミコとのメールのやり取りをコピーして貼り付けている。読むと結構リアルで未だに涙が出てしまう。
「家」と「家」で言うと社交的な家と閉鎖的な家。本当に好対照である。フミコは亡くなる4日前に母親に報告した。癌とわかってから「お母さんにもお姉さん、お兄さんにも言わないで自分で言うから」・・・・。
私は家族ぐるみで付合いしてる方が多いので、フミコの調子が悪いことも言っていたのでみなさん心配されていた。
癌を宣告された夜に先輩に電話して報告したが、泣いてしまい伝えれなく8名の方にメールで知らせた。
すぐに返信が来た。「絶句・・・」「頭が真っ白」「・・・・」など・・・・。
フミコにメールのことを伝えていたので私のメールを「激励メール」として読んでいた。普段あまり感心されたこともなかったが「私には出来ないこのまめなこと・・・」と笑っていた。
寝る前にいつもフミコとメール。その内容をブログ(プライベート)には貼り付けている。きついことも書いているしそれを受け止めるフミコの気持ちが現れている。13日の夜が最後であった。14日はしんどくてメール出来なかった。14日の朝は「おむつ」することを拒んでいた。夕方に1時間いて帰った「また明日。バイバイ」と言った言葉が最後だった。2009年2月15日のAm0:30でフミコは逝ってしまった。

人気ブログランキングへ


お世話になりっぱなし [日記]

土曜日に雄祐の幼稚園時代の保護者の方が自宅にお参りに。
それぞれに女房が亡くなったことがすごくショックだったと・・・・。亡くなる1ヶ月前にはまだ幼稚園の送り迎えをしていた女房。1月20日から「自転車がこげない」と言い出した。「えぇ・・・」と私はその時に異変に気づいた。それまでは漢方薬で治療していた。詳しくは聞いていないが自分の幼い頃から通っている内科からの紹介で「漢方薬」で治療する病院に通院していた。漢方薬を飲めば胃がスッ~としていと思う。何度か病院にも送って行った。
でも「自転車こげない・・・」と言われたときはショックだった。でも癌とは私も本人も思いもしなかった。

私が何度か幼稚園まで雄祐を送っていった。担任の先生からまた友人の親からは心配そうに「大丈夫ですか?」と聞かれたけれど、その時は大丈夫ですとしか言えなかった。

亡くなった時はどんな流れで連絡網に乗ったかは私自身解っていないし、覚えていない。だた友人の娘も同じ幼稚園で同じクラスだったので・・・。

ちょうど幼稚園の卒園と小学校入学が迫っていた。その間沢山の方が雄祐の事でお世話いただいた。私も結構ですとは言わず甘えた。自分の子供のように接していただいた。本当に助かった。
今でも3名ほどの方とメールのやり取りをする。学校での解らないことや、雄祐の近況などを聞く。

沢山の方にお世話になりっぱなし。何時も甘えさせてもらっています。

DSCN0814_convert_20110213232429.jpg

人気ブログランキングへ


まさか・・・ [日記]

3回忌の法要は終ったけれど命日を迎えて3回忌だと思っている。2009年2月14日土曜日のPm4:30に京大病院から「様態が急変しました」と連絡があり病院に駆けつけた。Pm3:30まで病院にいて「バイバイ」って言って帰ったのに・・・
病院に行くと「集中治療室」で心臓マッサージ。ドアを開けるなり「フミ~!!」と叫んだ。その後心臓は蘇生した。人口呼吸器をつけて部屋を移動。そこで子供たちは最後の対面。
先輩や友人に病院まで駆けつけてもらった。誰も翌日に逝くとは思ってもいなかった。家族待合室に先輩は「泊まって行く」と・・・。また友人は「蔵馬と雄祐」を連れて帰ってもらった。何故なら翌日にその友人の家でたこ焼きパーティーをする予定だったから。「もし、何かあったら何時でもいいし電話して」と言い残し子供たちを連れて帰ってもらった。

今でも鮮明に甦る。まさかすぐに亡くなるとは・・・・何の反応も無かった。夕方に逢ったのが最後で「バイバイ」が最後の会話になるとは・・・・。心拍数が30になりその後ぐにブザーが鳴った・・・・・。あっけない最後だった。何も出来なかったし、後悔もあったけれど悲しむ時間もなく先輩や友人に連絡し・・・時間は刻々と進んで行った。

人気ブログランキングへ


3回忌の法要 [日記]

昨日はフミコの3回忌の法要でした。約20名の方に参加していただきました。京都の天気予報は「雪」。
2年前の葬儀の時も「雪」だったので、また雪かぁ~って感じでした。

フミコが亡くなる1年前に父が亡くなり、お墓を建て直した。それから私たち夫婦はお水をかけづに夏は冷いタオルでふく。冬は暖かいタオルでふくようにしています。今回も1.8㍑n水筒にお湯を入れ、小さい水筒には「紅茶」を入れて。

2年間、あっという間に過ぎた。沢山の方にお世話になり、バックアップしてもらった。色々なトラブルやアクシデントもあったがすべて勉強させてもらい自分の知識とさせていただいた。
料理、洗濯、掃除も少しは身についた。子供たちも成長し私も子供たちに教わった。先輩や友人たちも優しく見守ったいただいたので私のリズムに合わせたもらった。本当にありがたいことです。

4年後の7回忌では蔵馬が17歳、雄祐は11歳、孝ちゃんが8歳です。みんなどうなってるかなぁ~。ひょっとしたら新しいお母さんいるかも・・・。

人気ブログランキングへ


「家」と「家」 [日記]

昨日は先輩がお参りに来られた。「法要までに行きたいので」と言う事で昨日に。
ありがたいのですが片付けないといけない。これが本当に大変。土曜日も雄祐の友達の母親が来られる。
今日の法要終ってから掃除をしなければ。

一区切りで出来ることは前向きにチャレンジしてきた。でもスムーズに行かないのはフミコの家との関係。
家と家は難しいと女房が亡くなってからわかった。「家」の繁栄って何・・・・?「家」の衰退って何・・・・?
考えさせられる。いつも「○○家」ではと言われてきた。例えば冠婚葬祭も「○○家」では・・・・と良く言われた。また義理の父が存命の時は嬉しそうに「家」のことを言われた。まさに誉れに。結婚する時に「ツトムさん義理の父母も実の父母のように思って」と言われた。ご先祖を大切に、仏さん、神さんを大切にされていた義理の父。女房には姉と兄がいるけれど女房が一番「家」のことの意識が強かった。姉、兄は思いがなかったのか・・・何か違う。義理の父の思いなんか欠片もない。京都独特に「家」である。子供は孫だが私は他人。今日で少し開放させてもらう。

今日はかなり冷え込むようだ。そう言えば通夜も雪だった。

人気ブログランキングへ


仕事したい!! [日記]

昨夜は仕事が少し遅くなり夕食の準備が遅れた。孝ちゃんはPm5:00に保育園に迎えに行き会社で待機。
本社のシステムを導入するので社内はてんてこ舞・・・・。おまけに見積書の依頼や自宅にお参りに来ていただく電話・・・あぁ・・キレそう・・・・。孝ちゃんすかさず「怒ってる?」と聞きます。蔵馬、雄祐は自宅で待機。時間はPm7:30になっています。

「焼き飯」「目玉焼き」と隣のお肉屋さんで「トンカツ」を。もう居酒屋のマスター状態で・・・。作っては洗い、作っては洗いの連続。ようやく食べれると思いきや「お父さん食べれない!!」と孝ちゃん・・・・。
明日行けば学校休みで孝ちゃんも土曜日保育園休みます。

この2年間で勉強させてもらった。ある人は「試練は越えられる人だけに来る」と言われますが「試練いらないし!!」が本音です。勉強なの・・・勉強にしては辛いし苦しいし・・・・。私は「行」だと思っています。前世が「坊さん」らしいので。まぁ2年「がむしゃら」・・・「必死」・・・「仕方なく」どの言葉でもいいのですが2年が終わります。最初の1年はストレス=仕事だった。でも2年目はストレス=フミコの実家になっている感じです。3回忌でそれも解消出来る。仕事したい・・・・

~しながらで行動することを家事しながら覚えた。「掃除機かけながら」ポットでお湯沸し。料理しながら洗濯機回す。
時間の使い方少しは覚えた。いかに無意識で動いていたのか良くわかった。だんだん主夫になってきた。
さぁ明日の準備を・・・・。

人気ブログランキングへ


癌の宣告から・・・・ [日記]

毎日慌しい日々を送っている。もう2年になる・・・・2年前は寒空を見上げ「いつまで洗濯するのかなぁ~」と一人でぼやいていた。まさか・・・ずっ~とするとは考えもしなかった。

癌宣告から12日間で亡くなったフミコ。余命ってあってないような気がした。でも完全に末期だったんだなぁ・・・・。
2月6日に京大病院に転院。その前に1度自宅に帰ってきた。携帯用の酸素をして・・・。それが家族全員で過ごした最後の日であった。蔵馬は感じていた。雄祐は何か違和感があり、孝ちゃんは近づかなかった。フミコは3人の息子に「お母さん必ず元気で帰ってくるから・・・・」と伝え1時間だけ一緒に過ごした。それが子供たちとの再会であり最後の姿であった。
そのまま子供たちと病院まで送った。子供たちはそれぞれに口にした。蔵馬は「やばいなぁ・・・お母さん」と一言。雄祐は「何時帰ってくるのかなぁ?」と・・・・。

2年経って普通に話せるようになった。でも昨年もそうだった命日に向ってのカウントダウン。すごく怖い・・・・。
完全に甦るあの時のことが。毎年思い出すのかこの気持ち・・・・。

人気ブログランキングへ


迫ってきた・・・ [日記]

1週間が始まった。いつもどおり朝から戦争状態。Am7:30~がもう大変。「雄祐、ハミガキ・・・」「孝ちゃんもハミガキ」でもデジタル2ch(教育TV)を見てるので全く動かない。「早く!!」。行くよ・・・「お父さん待ってウンチ」と雄祐が・・・。先に行くしゴメン!!

孝ちゃんは日曜日に散髪して少しだけサッパリ。雄祐は夕方から[野球]練習で、蔵馬は塾へ。
私は取引先のホテルで業者会。雄祐、孝ちゃんは会社に預かってもらい久々に出席。着座で隣の席は青年会議所でお世話になった後輩の会社の部長さん。話が弾みいろいろお話をさせていただき勉強させて頂きました。ありがとうございます。

今週が3回忌の法要。参加いただくのは親族を入れて20名。フミコの母親は結局欠席で・・・・。子供ちは聞くと思います。「おばあちゃん何故来ないの・・・・?」って。嫁がした身なので家としては長男が行きますと・・・・。
がんとしてその言葉だけ。複雑な気持ちは察しますが今回で1と区切りでたぶん疎遠になると思います。もういいやぁ・・・とかなり投げやり。女房の件で「家」と「家」の関わり方は難しく複雑で・・・・。ただいつも「私たちの気持ち」はそこにはないような気がする。「人」の繋がりを大切にする「家」と「格式」や「プライド」「世間てい」を大事にする「家」の違いはかなり距離がある。「家」と「家」の潤滑油だったフミコがいなくなってから知らぬ間に出来た大きな溝。仕方ないのかなぁ・・・。

迫ってきた命日が・・・。あと1週間で来る。正直「怖い」と感じている。昨年もそうだったなんとも言えない感じがする。毎年感じるのかなぁ・・・・。

人気ブログランキングへ


今日は段取り良かったのに・・・ [日記]

昨日は孝ちゃんの髪の毛カットに。子供たちはみんなお世話になってる「BEANS」さんへ。昨年までは一人で椅子に坐れなかった孝ちゃん。でも歯医者で慣れたのか一人でもへっちゃら。Pm12:00に「BEANS」さんに孝ちゃんを預け雄祐を迎えに。1時間後に迎えにいくと孝ちゃんスッキリしていました。

蔵馬は部活で帰宅後にすぐに友人宅に。雄祐はPm13:10に[野球]集合して[野球]試合。
孝ちゃんとゆっくりするはずが・・・・取引先から連絡があり仕事に。孝ちゃんを知人宅に預け。孝ちゃん遊べなったね・・・ごめん。

夕食は自宅で。慌しいけれど何とか1日終了・・・・。

今週木曜日が3回忌の法要。プライベートのブログには2年前の2月1日からのフミコとのメールのやり取りを掲載した。何度読み直しても「涙」が出ます。非常にリアルなやり取り。自分が毎日どんな思いでいたんだろう・・・。子供たちの学校、幼稚園もあったので・・・・。「生きる」と言う言葉が頻繁に出る。もっと生きたかったんだろう・・・。メールを読むと感じる。15日が命日で癌を宣告されたから13日間の命だった。昨年と全く一緒でだんだん怖くなってきた。時間は経つが心はあの時と同じまま・・・・。

人気ブログランキングへ


定例会議の日は・・・・ [日記]

昨日は弊社の定例会議。次年度の事業計画や人事を発表しないといけない。
フミコがいる時は遅くまで仕事して朝早く出勤していた。でも今は限られた時間しかない。その中でスキルUPしながらも家事をしなければいけない。昨年に比べれば仕事は出来るようになった。睡魔に襲われることも無くなった。でも4週間に1度の会議に当日だけは段取り出来ない。

孝ちゃんをAm7:45に保育園に。その後出勤。蔵馬はAm10:00~の[野球]部活なので起きている。雄祐はPm12:00~の[野球]練習なので私が家を出るときはまだ寝ている。何が問題かと言うと雄祐の昼食が用意出来ない。蔵馬の部活が昼からの場合は蔵馬に買物に行ってもらうのだが・・・
昨日も重要な議案の時に雄祐から電話が・・・休憩時間に電話をすると「何を食べるの・・・・」と。

会議の日だけは誰かヘルプが必要です・・・・・。

人気ブログランキングへ


えびせんべいの里 [日記]

先日、フミコの誕生日前に「えびせんべの里」さんからフミコ宛に誕生日カードが届いた。昨年も来ていたはず・・・・。
フミコの大好物。私の父の祖供養にも使ったほどで・・・・・。こだわりの一品です。
「えびせんべいの里」さんにはメールでお礼とフミコが亡くなったことをお伝えしました。返信メールもいただき本当に丁寧な企業さんだなぁ・・・見習わないと。

今日の夕方に一度帰宅するとポストに不在通知が。「えびせんべいの里」さんかお供えが届いている。雄祐と孝ちゃんは「食べていい・・・」「だめお母さんに供えてから」。

ありがとうございます。フミコにとっては何よりだと思います。何が好きなのかついつい忘れてしまいます。昨夜も「伝七すし」さんに行きながらフミコの大好物の「さざえ」を注文するのを忘れてしまい・・・・。
今回も誕生日カード頂かなければ忘れていたままでした。3回忌の時は京都大丸で購入して供えます。今日は嬉しい1日でした。

えびせんべいの里 http://www.ebisato.co.jp/

人気ブログランキングへ


昨日は誕生日 [日記]

[バースデー]昨日はフミコの47歳の誕生日。子供たちには忘れてもらっては困るので「明日誰の誕生日」と前日に尋ねると「お母さん」と・・・・。フミコとよく行った「伝七すし」さんへ行きました。事前に連絡し「カウンターでお願いします」と。孝ちゃん水槽もあるので喜んでいます。
「すみませんたまご六かんください・・・」と雄祐が・・・・。隣の夫婦は雄祐の顔を覗いています。小学生が六かんとは言わないでしょう・・・・って感じで見ています。
フミコはさざえ、さより、こはだが好きでした。でも肝心のさざえを注文するのを忘れ・・・・。子供たちはお寿司大好物です。大喜びでしたがお母さんの誕生日だのに・・・子供たち食べてると忘れていた。

2年前の誕生日に癌の宣告。そして余命2ヶ月と私に言われ・・・。あっという間の2年です。今でも鮮明に覚えている。もっと傍にいてやれば良かった。でも子供の学校や幼稚園があったので一緒にいてやれなかった・・・。

人気ブログランキングへ


義理の母 [日記]

11日が三回忌で2週間前には案内を出した。
義理の母はまた欠席。愛娘を亡くした悲しみは解るがもういいのではと思う。お墓参りに誘ったりしたが自分の息子(義理兄)とお参り。気持ちは解らなくはないがいつも私たちの気持ちが存在しない。特に子供たちに対して姿を見せて欲しいと思うのは私だけなのか・・・・。

今回で一区切りになると私は思う。たぶん疎遠になってくるだろう。だから法要に来て欲しいのだが・・・・。
今日は女房の誕生日。こどもたちと夜は外食をする。

人気ブログランキングへ


お母さん恋しい [日記]

次男、雄祐が今まで口にしなかったことを口にする。「お母さん・・・」。
神戸異人館に「夢が叶う椅子」があるとTVで。「お父さん、オレが坐ったらお母さん甦るのかなぁ・・・・」と照れ笑いで。「お父さん、黒木メイサかお母さんどちらが好き?」「お母さん」と言うと「やっぱり」。お母さん2月3日が誕生日やなぁ・・・。
お母さんが沢山出てくる。今までほとんど口にしなかった雄祐が・・・・。

雄祐は幼稚園年長で母親を失った・・・・。本当はもっと泣きたかったんだよね。でも蔵馬が大泣きしていたから泣けなかったんだよね。私は絶対に忘れない雄祐のあの顔を・・・・。大泣きしたいけど、大人が泣くように我慢して泣いていた顔。自分は泣くまいと思っていたんだろう。お母さんに逢いたいよなぁ・・・雄祐・・・・。

一番私に似ている。顔も行動も・・・・。だから一番気になる。雄祐の進む道が・・・・。雄祐と一緒にいた時は私を感じていたようだ。フミコは言っていた。
雄祐、いつもお母さんは見守ってくれている。でも雄祐より蔵馬が心配って。雄祐、孝ちゃんのこと頼むって!!
雄祐、天真爛漫でいてね・・・ってきっとお母さん言ってるよ。雄祐・・・

人気ブログランキングへ


いよいよ2月へ [日記]

いよいよ2月に。命日へのカウントダウン。昨年より鮮明に記憶が甦る。何故だろうか・・・・
子供たちはいたって健康で私も風邪はひいてない。成長した3人。家事の手伝いはしないけどポイントポイントで活躍する。何時も同じことで怒られる雄祐。その雄祐の傍でいつも孝ちゃんは見ている。昨年末から「泣くこと」を覚えた孝ちゃん。3男の特権か・・・・。

2年前の1月31日にフミコは緊急入院。ちょうど滋賀県に向う道中で「お父さん、お母さん入院した。」と電話があり急遽研修をキャンセルし帰宅・・・・。いったい何がどうなったのか解らなかった。あぁっという間の15日間だった・・・。
辛い2月の始まり。2月は嫌いだ!!トラウマで少し怖くなってくる。


人気ブログランキングへ


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト