So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

高校の友人と忘年会 [日記]

夜は高校の友人の同窓会が「かごのや」で開催。幹事の河合くんが気を使って地元で開催してくれました。女房も同級生なのでみんな良く知っています。昨年に続き子供たちも参加。子供たちは「シオミのオチャン」がお気に入りで楽しく過ごしていました。またキャプテン「フチくん」が気を使い子供たちにお土産を・・・さすが

その後昨夜に続き「ジャンカラ」に。雄祐は昨夜も行きたく「なんで連れてくれないの・・・」と少し怒っています。孝ちゃんは大喜びですが「うっ~。うっ~」と声を出すだけ。おまけにカルピスはこぼすし・・・。Pm10:00にはお店を出ました。

DSCN0650_convert_20101230225823.jpg

「蔵馬がしっかりした」とみんな口を揃えて。「大人たちの混じり話出来るのがスゴイ」と友達は言ってくれています。みんなに「彼女出来たか」と言われ「いません」と照れながら・・・。
また来年も参加します。帰りは洛北高校前から歩いて帰りました。

さぁ明日は今年の最終日です・・・・夜は「上御霊神社」のかがり火に行く予定です

忘年会・・・ [日記]

今日は仕事納めと「おへその会」。
仕事納めって・・・・。明日も少し整理しに行きます。全然整理出来ていない。

雄祐、孝ちゃんは「実家」に。雄祐は「明日帰るの・・・・明日も泊まる。」よほど居心地がいいのか・・・・。孝ちゃんと無茶苦茶していると思います。明日迎えに行くと解ります。

蔵馬は友達の家でお世話になり夕方に帰宅。そのご「おへその会」に参加。参加人数は14名。「つよし先輩」も参加していただきもりあがりました。でも今日は食事が・・・・ダメでした。オーナーの原くんにみんなダメだしでした・・・・。


「おへその会」
そのあと「土建屋先輩」「飴やの若旦那」と4人で「ジャンカラ」に。蔵馬は嬉しそうにしていますが・・・「声変わり」のために高い声が全くでません・・・・。でも「ファンキーモンキーベイビィのサクラ」を熱唱・・・・
本人満足か不満足か解りません・・・。おまけに未成年者はPm11:00まで・・・。「1時間だけ・・・・」とぼやいてします。


雄祐大丈夫・・・ [日記]

雄祐は昨夜の熱も下がり少し元気。少年野球保護者の方には迷惑をかけました。夜中に39℃まで上がりだんだん下がってきました。「アイスノン」を変えたり、ポカリ飲ませたり・・・眠い。
朝に「実家」に。蔵馬と孝ちゃんは起きています。孝ちゃんはまだ38℃あります。でも元気そうな顔でした。
蔵馬は風邪ひかなくなりました。それが唯一の救いです。

昼前に蔵馬を迎えに行き、蔵馬は「ボウリング」へ。そのあと「きょうちゃん」のところで泊まりました。夏休みもお世話になりました。お世話になるので差入れのお菓子を用意するのを忘れて・・・蔵馬買っといて・・・ごめん。

明日は「おへその会」があります。友人や先輩が16名+蔵馬が集まります。雄祐、孝ちゃんは「実家」です。

来年は「禁酒」するので明日は少しだけ呑みます・・・。ついでに明日は仕事納めです。

また風邪・・・ [日記]

昨夜から孝ちゃんの調子が悪く38℃ある。寝る前に小児用バァファリンを飲まし、夜中に計ると36.6℃。「大丈夫」と思っていた。朝起きると38.0℃保育園行けない・・・・実家に預けました。

雄祐は野球の練習最終日。お昼にお世話役のお母さんから電話「我家であつまりみんなで練習に行くのですが?」とお誘いが。雄祐「行くわぁ・・・」と元気に。でも家が解らないので蔵馬に送ってもらいました。
Pm2:00頃にお世話役のお母さんから「雄ちゃん今日、調子悪くしんどいと言っているので寝かします」
自分で帰って来いといったのですが・・・「夕方お迎えに来て下さい」。
夕方連絡をすると「雄ちゃん40℃あります。漢方薬のトンプクを飲ませましたので・・・」。迎えに行くと半泣きでダウン。そのまま「小児科」へ・・・。
本当は今晩から雄祐は「実家」に行く予定でした。でも段取りが狂う・・・。「蔵馬どする・・・おばあちゃんのところに泊まってくれる」。結局蔵馬、孝ちゃんは「実家」。雄祐は自宅。明日は蔵馬が友達のところへ。孝ちゃんは「保育園」休み。雄祐は・・・・

最後にパニクッてしまいました。忘年会どうする・・・・。

恐怖の冬休み・・・ [日記]

[晴れ]/京都
始まった、「恐怖の冬休み」が・・・
蔵馬は部活も終了で、28日(火)は友達の家に泊まりに行く。夏休みもお世話になった家である。
雄祐は今日が[野球]練習最終日。その後「実家」に預ける。27日~30日まで。孝ちゃんは29日~保育園が休み。そのため雄祐の1日遅れで「実家」に預ける。母親大丈夫かなぁ~

私は29日が最終日です。大掃除が待っている。以前言われたことがある「夫婦なら48時間ですが一人だと24時間しかないので大変ですね・・・」っと。つくづく思います。仕事している間に家事をしてもらう・・・羨ましいです。

昨日は取引先の「Eins」さんがOPEN。東京から引越され京都北山でOPENです。http://eins-kitayama.com/

雄祐ホットドッグを3つ食べた・・・それもパンにウィンナーだけ挟み・・・。お腹一杯になったようです。

DSC02837_convert_20101226205859.jpg
「ナックルサンド」
DSC02840_convert_20101226205624.jpg


青年会議所の先輩 [日記]

[曇り]の京都
昨夜は青年会議所の先輩宅に子供たちはお世話になります。私の青年会議所の紹介者で女房ともお世話になっている方です。ある方に「紹介者は親と同じと思え」と教えられた。何でも相談しご指導いただいています。女房が亡くなった時も沢山の先輩や現役メンバーにお世話になった。危篤状態の時も一番親しい先輩は自分のことのように対応してもらった。自分が逆の立場なら絶対に出来ないと思った。
紹介者の先輩宅には女房が亡くなった翌月から毎月1回自宅に寄せていただく。子供たちも3回目ぐらいから心を開くようになり癒される場所とわかりなんでも話をする。
本当にありがたいです。基本は家族ぐるみの付き合いが多く、振り返れば良かった。子供の成長を沢山の方が見守っていただいているプライベートのブログを通して。
青年会議者では人付き合いの大切さを学んだ。親友が信友になり今では心友が出来た。

昨日の朝、雄祐と孝ちゃんは枕元に「DSのソフト」と「ラジコン」が置いてある。雄祐は起きたことのない時間に起きた。Am6:13に。「わぁ~サンタきた。孝、孝・・・」と孝ちゃんを起こす。「わぁ・・・ラジコン」と・・・大喜び。孝ちゃんが「どこからサンタ来たのかなぁ~?」

蔵馬は録画していた「クリスマスの約束2010」を見ています。「去年よりメンバー少ないよ・・・・」とぼやいています。「でもいいよな、この番組」と一言・・・。

今日は年賀状仕上げます。

クリスマスの約束・・・ [日記]

今年も「クリスマスの約束」をTVで見ている。昨年は途中からの録画だった・・・。
でも子供たちも喜んでいた。「JUJU、アクアタイムズ、キマグレン、スキマスイッチ・・・」。今年は「お父さん録画しておいて」と蔵馬が。昨年は鮮烈だった「アクアタイムズ/虹」。どこかで聞いた歌ではあったが改めてCDを借りて聴いた。「オレ何してるんやろ・・・もっと前向かないと・・・」と思わされた。「♪~左胸の奥が高鳴る期待と不安が脈をうつ、本当に大丈夫かな全て乗り越えて行けるかなぁ~♪」・・・・泣けました・・涙とまらなかった・・・完全に自分のスイッチが入った。
女房が亡くなってから前を向いていたつもりでした。でも自分で言い表せない気持ちがこの歌にはあった。
スイッチ入った・・・「クリスマスの約束2009」

雄祐、孝ちゃんにはクリスマスプレゼントを枕元に。蔵馬には「サンタいないしないよ・・・」「オレ自分で買っていい・・」と意味不明です(笑)。
今日は先輩宅にて子供たちはお世話になります。

DSCN0636_convert_20101224215450.jpg
「キリンキリンにて」

DSCN0633_convert_20101224215337.jpg
「キリンキリンにて」

「キリンキリン」http://r.gnavi.co.jp/c431000/


歯医者に行きます [日記]

[晴れ]/[雨]の京都

孝ちゃんの「歯痛」ひとまず大丈夫・・・。今日に歯医者に行きます。でもこの歯医者も1年通院した。お兄ちゃん二人は虫歯など全くなく、それは毎日女房が時間をかけて歯を磨いていた。でも孝ちゃんは・・・・。初めて歯医者に行ったときはなんと椅子に座るまで1時間かかりました。診察室に入らないときもあり大変でした。1年経つと自分で診察室に・・・。今日行きます久しぶりに

蔵馬は部活で雄祐は昼から友達と中河原公園に。
雄祐が・・・・
「お父さんサンタのプレゼント変更していいかなぁ・・・」「はぁ・・・もう無理やわぁ」「何でぇ・・・お母さんいる時は2回来たよ。プレゼント間違えたから・・今年も2回来るやろ」。さぁ今日の夜にプレゼントを枕元に・・・・。

あぁ~「恐怖の冬休み・・・」が近づいてきた。29日、30日は忘年会でみんな参加の予定です。


孝ちゃん・・・・ [日記]

昨夜は取引先のクリスマス家族会。蔵馬と雄祐は知人宅に預け、孝ちゃんと参加。
知らないおじさんやおばさんばかりで恥ずかしい・・・・サンタの格好したコンパニオンのお姉さんも孝ちゃんが気になり話かけるが・・・・・・。
食事はコース料理。孝ちゃんには「お子様ランチ」が。ここで和んできた孝ちゃん。アトラクションに「マジック」。驚きの連続。孝ちゃん大満足・・・・・でも食べ過ぎて「ウンチ」が・・・

DSCN0629_convert_20101222225729.jpg

夜になんと「歯痛」です。虫歯のつめものが取れてる・・・・小児用バァファリンを飲んで1時間後に痛みが止まりAm0:00に寝ました。今日は歯医者は休み・・・孝ちゃんどうする・・・・

DSCN0630_convert_20101222225455.jpg

サンタさん2回くるよなぁ・・・・ [日記]

[晴れ]/京都

雄祐「ノロウィルス」が完治で今日から学校へ。蔵馬、孝ちゃんとも今は大丈夫です。
雄祐が「お父さんサンタ2回くるよなぁ~」・・・「1回しか来ないよ!!」「えぇ・・・前24日、25日に来たし!!」とまた訳のわからないことを言います。蔵馬が「お母さん前に買うの間違えたし・・・・」と。

蔵馬の給食が今週はない。お弁当を作っています。無茶苦茶邪魔臭い・・・・。Am6:00に起きないと・・・・今日も遅刻寸前・・・・。恐怖の冬休みが近づいてきました。

孝ちゃんは「楽しんご」にはまっています。「ラブ注入~」と踊りまくっています。
今日は取引先のXmパーティーです。孝ちゃんは同席します。蔵馬、雄祐は知人宅に・・・・。

ノロが来た [日記]

[晴れ]/京都

ノロウィルスでした・・・

どうしても仕事のアポイントが2軒はいっているのですぐに病院には行けない。「雄祐待ってて、昼前におおの先生行くから・・・」。Am11:00過ぎに帰宅。熱は39.2℃。急いで「おおの小児科」へ。「腸炎(ノロウィルス)」と言われました・・・「雄祐どうする」「おばあちゃんの家に行く」「おばあちゃんにうつすと死んでしまうよ」「大丈夫・・・」と言っておばあちゃんの家に。雄祐、絶対におばあちゃんの言う事聞いて絶対に。

雄祐が今年一番風邪をひいている・・・病気の時が一番辛い。今日も雄祐一人でいる・・・・。子供対は仕方ないと思っているのか・・・・。何時も病気や怪我の時は胸が痛くなる・・・少しかわいそう・・・


雄祐ダウン・・・ [日記]

[雨]/の京都

昨夜は雄祐の[野球]少年野球の納会が盛大に開催された。行く前に少し微熱が・・・
会の最中に「熱い・・・」と何か疲れたようす。自宅に帰りお風呂に入る前は36.0℃。「大丈夫」と言ってお風呂に。寝る前に身体を触ると熱い・・・・。ヤバイ・・・・なんと38.2℃。今朝は38.8℃まで・・・・

今日は学校休みます。その後小児科へ行きます。仕事は挨拶回りが2軒残っているので・・・・Am11:00までは一人で寝てて・・・ごんめん雄祐。

昨日久しぶりに3人で写真を。
DSCN0611_convert_20101219125545.jpg

ゲームやりすぎ・・・・ [日記]

[曇り]/の京都

昨夜も雄祐、孝ちゃんは「実家」に。蔵馬と二人の夜。食事は「お鍋」。鶏肉が大好きな蔵馬なので「鶏がらスープ」の鍋・・・・。骨付きの鶏肉は食べない・・・えぇ・・・と思った。約2人前をペロリでした。無茶苦茶食欲がありいつもビックリする。女房が亡くなった時の体重が50㎏でその時は中学受験するつもりだった。大好きな野球を辞めていた。その後野球に復帰して身体が絞れ食も変わった。中学でも野球を続け現在の体重は51kg(身長155cm)です。余分な肉は削れだんだん筋肉へと変わったきている。成長してますね・・・・女房見たいやろうなぁ~と思っています。

お腹一杯までなんでもやる。それはいいのですがいいイメージで終われない。野球の練習でも同じ。鴨川の土手にむかってボールを打つ。いい当たりをして土手までボールが飛んで「さぁ止めよ・・・」と言うと「もう1本」と必ず言う。いい当たりをすればいいのですがこれが空振りだと・・・・。女房がいつも言っていた「いい時に止めよう。いいイメージのまま止めよう」って。

PSPを夢中でやっている。野球部の友達も結構もっているので共通の話題。自分で時間を決めればいいのですが・・・・出来ない。雄祐は「止めよ」って言うとその場で止めます。蔵馬それが出来ない。
「ゲームやりすぎ[どんっ(衝撃)]」と最後は私の雷が落ちる・・・・。隠れてする必要はないがなんとかならないものか・・・・。
自分をコントロールすることを何処で学ぶのかなぁ~。来年の秋のチームでキャプテンでもなれば変わるのかも・・・。

人気ブログランキングへ


個人懇談 [日記]

[曇り]/京都

昨日は蔵馬の個人懇談。朝に「成績下がってたらごめん」と言って学校に。
女房は教育熱心でとりわけ蔵馬には力を注いでました。その反動が出たのか「優等生」だった蔵馬が少しずつ変わってきた。勉強に取組む姿勢は変わらないが「間違い」をつきとめない。横でついていた母親がいなくなったので気も緩んでしまっている。自分でも気づいているようで担任の先生から「やりきったか?先生はやりきってないと思う」とズバリ言われ・・・・。余力がありすぎ・・・人と比べすぎ・・・ネガティブ・・・・。「学年期末テストで挽回しろ[exclamation×2]」と最後に先生から・・・・

子供たちには十分なことをしてやれず申し訳ない・・・長男には「高校、大学と入学するのも大事だけれど卒業してからがもっと大事」と伝えています。先生からもまた私の友人からも「スイッチ」入るよと言われていました。

雄祐、孝ちゃんは「実家」に。夜は蔵馬と私の友人、先輩と食事に。「京のおへそ」http://r.gnavi.co.jp/kada800/ に。お店は大盛況でした。

人気ブログランキングへ


弁当いる・・・って [日記]

[晴れ]/寒い・・・京都

蔵馬の個人面談が今日のPM3:30~学校である。昨日帰えるなり「弁当いるんやって、今週・・・」。「今日はどうした?」と聞くと友達にお金借り手「パン購入」したようです。「明日弁当作って」と言われ・・・邪魔臭い・・・・と思いながらも朝から用意。「から揚げ」「ゆでたまご」「ウィンナー」とすぐ出来る物を詰め合わせ・・・・。事前通知してよ・・・・

雄祐は何事においても「おちついて」が必要だと感じました。出来ない私自身にいらだちを感じます。でも根気強く伝えないと仕方がない。

孝ちゃん・・・・行くよ・・・「寒い・・手袋・・・」「今はない!!」と鴨川沿いを自転車で・・・・保育園到着時には鼻水が・・・
「手袋いるね・・・ごめん孝ちゃん」・・・・

人気ブログランキングへ


時間割り!! [日記]

[曇り]/京都

朝は毎日戦争です・・・前日の夜に準備が出来ていないと悲惨なことに・・・・
2日前に雄祐の懇談会に行った。「落ち着いて勉強に取組めない・・・」。重々承知していますが今の家庭環境では中々改善は出来ない。雄祐には本当に申し訳がない。
出来るだけ自分が出来ることをさせますが中々上手く行かない。特に学校の準備が苦手・・・・

今朝もランドセルから教科書が出ている・・・・「雄祐、時間割したか?」「したよ・・・」でも確認するといつもあるものがない・・・・。もう一度聞きなおすと、少し困った顔・・・・「昨日机に置いた・・・」でもない・・・。連絡帳に記入して持たせましたが本人納得していない。「準備が悪い!!何度も注意して[どんっ(衝撃)]」と鉄拳[パンチ]が飛びます。本人知らぬ顔・・・・。「学校行くなぁ・・・・[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]」と朝から怒鳴りまくり・・・・。横で孝ちゃんが直立不動で見ています。

蔵馬は蕁麻疹が完治せず学校に。皮膚科に行きましたが当面は薬で様子を。1週間後に再度診察です。
本人少しは気が楽になったようですが。「まだかゆい・・・」

あぁ~リズムが狂う日が続きます・・・

人気ブログランキングへ


じんましん・・・ [日記]

昨日、「お父さん身体がかゆい・・・」と蔵馬が。「わぁ・・じんましん?ひどくなったら途中で帰りなさい」と学校へ。
夕方連絡があり「お父さん身体全体に出てる」。家に帰ると「わぁ・・・すごい。これはあかんわぁ!!」。「友達のお母さんに薬もらった」・・・・。Pm6:00~の診察。夜は取引先の会があるので・・・・ピンチ。

雄祐、孝ちゃんは知人宅に預けもう一度自宅に戻ると「お父さんじんましんなくなった・・・」。近くの小林内科へ。
「食べ物のアレルギーかなぁ・・・今日はもう大丈夫だと思います。明日、学校も部活も大丈夫」と先生が・・・。
本人は友人たちがじんましんで学校を1週間近く休んだと・・・。「まぁ、とにかく塾行ってきて」と。

Pm9:30に蔵馬は帰宅。「また出てきた・・・。」義理姉のところで「何食べた?」「・・・・きのこ」「昨日もきのこを食べてないか?」・・・
今日は学校を休ませ「皮膚科」に。検査してもらい何が原因か調べてもらいます。

風邪は対応出来るが・・・・その他はもう大変・・・・

人気ブログランキングへ


汗がでた・・・ [日記]

[晴れ]/雨上がりの京都

雄祐は日曜日に「汗でた・・・。昨日からズボン濡れてるし・・・」。またやった・・・。孝ちゃんはたれませんが雄祐今年二回目の汗です。雄祐・・・・・

どうも雄祐は私と二人がいいようです。昨日のカナートでもそうでしたし、マックやローソンでも。まだまだ甘えたいのかなぁ~。甘えたいよな・・・・。
「お父さん、またお母さんの夢見たし」「何か言っていたかお母さんは」「お父さんの手伝いしているか」・・・・ほんまぁ~。またうそとちゃうか・・・
「ほんまやし・・・」と真剣な顔で。「DSしすぎやし夢にでたんとちゃう・・・」雄祐その一言でにゃっと・・・

人気ブログランキングへ


お餅つき大会 [日記]

[曇り]の京都

昨日は孝ちゃんの同級生「ゆずちゃん」の母からお誘いで「餅つき大会」に。孝ちゃんを一人預け・・・・。
保育園で「はな組」の孝ちゃん。クラスは18人で半分は乳児園」からの移動で半分は持ち上がり。「乳児園」の保護者には事情を理解していただいています。でも持ち上がりの保護者には事情を伝える場所がなくご存知で無い方ばかり。てっきり私のことをバツイチと思われていました。
11月の保護者会の時に事情を説明すると「えぇ・・・・」って絶句される方も・・・。なんでもOPENの方が楽なので、長男の部活保護者会でも伝えたし・・・・。まわりはみんな良い方々ばかりで「でしゃばるようですが・・・」と言われますが甘えてしまいます。完全に地域密着で近所付き合いや友人、先輩、後輩、学校関係の方々に何かと協力いただいています。ありがたい限りです。

孝ちゃん、餅つき大会の後も「ゆずちゃん」の家に・・・。夕方迎えに行くと「泊まる・・・・」とだだをこねて泣きます・・・。また今度ね・・・。孝ちゃんは全開で昼寝もしてません・・・ハイテンションのまま夜まで・・・。

助かりました「ゆずちゃん母」ありがとうございました。

DSC08242-1_convert_20101212230912.jpg

人気ブログランキングへ


相大二郎さん [日記]

[曇り]/の京都・・・寒い・・・

仕事関係でお付合いがあり、また孝ちゃんの名前をつけるにあたり相談にいった相大二郎先生。
挨拶周りで久々にお逢い出来た。
「元気そうですね!落ち着いたか?子供たち元気か?だんだん顔が穏やかになってきたなぁ~」
「先生、私前世がお坊さんのようです。だから今は勉強ではなく行だと思っています。」
「坊さんのような人相になってるなぁ~」と笑っておられました。

相大二郎先生こと京都一燈園「燈影学園」学校長。
2006年の夏に会社の代表に就任するにあたり一燈園に研修に行った。女房はその時妊娠7ヶ月でした。女房はどうしても女の子が欲しくて最後のチャレンジで産み分けまでしましたが・・・。

長男は蔵馬(くらま)。ご先祖の(私の父も祖父)出生地が「京都の鞍馬」。本当は二人の名前を一文字取りたかったのですが・・。父は「駒次郎」で祖父は「愛之助」・・・これは無理。女房と「いつまでも自分のルーツを忘れない」と言うことで「蔵馬」と命名。次男雄祐は「天真爛漫」に育てと思い雄祐(ゆうすけ)に。
三人目が生まれるにあたり、いろいろ考えました。お世話になっている方の名前(孝次さん)を一文字と考えていました。
研修の時に相先生の講和があり「孝」は徳をもうらう字である・・・と一節があり思わず「孝太」と決めました。「みんなに徳をもらい太く生きろ」と・・・・。でも産まれ時に女房泣きました・・・産婦人科の先生から男の子と言われていたが「産まれるまで女の子」と思っていたので・・・。命名する前に相先生に確認に行きました。「先生、孝と言う文字は徳をもらうんですよね・・3男は孝太と命名します」。

1年後に女房と孝太をと3人で相先生のところに挨拶にいきました。その日が女房と相先生の最後の日になるとは・・・。
それからも仕事で年2回伺います。でも中々お逢い出来ない。

帰るときに「毎日大変だと思います。お父さんが今していることを子供たちは見てます。しっかりした子供に育つでしょう。それと前向きな考え方でいいと思います。きっと奥さんが天国から見ておられると思います。」と言われ思わず目が熱くなりました。
「相先生、今度子供たち3人連れてきます!!」・・・・・

人気ブログランキングへ


昨夜も一人で [日記]

[晴れ]/寒い京都

昨夜は後輩の「卒業P」でした。蔵馬は「知人宅」で雄祐、孝ちゃんは「実家」に預けそのままお泊り。取引先の忘年会やその他諸々のお誘いがこの時期は多い。昨夜も先輩方々に「子供は?」と聞かれ「預けて来ました」と言うと「そこが大変・・・・」と皆さん口を揃えて。

年末の挨拶回りをしていても「子供は?」と聞かれことが多く、仕事の話はせずにプライベートの話ばかり。でもこれも営業か・・・と思いながら・・・。

今日は孝ちゃんの「学習発表会」だったのですが「実家」に預けているので迎えに行くことはできず結局欠席です。
公式行事全部欠席です。運動会も土曜日で会社の定例会議と重なり、先生方から預かりますが・・・と言われたのですがプログラムを見ると最後に「親子でお遊戯」と書かれているので・・・。その時は孝ちゃん「お母さんに逢いたい」と言っていた時期だったので・・・私がいなくて先生に代わりをしてもらうと「淋しい・・・」と思ったので欠席でした。中々難しいです。

明日は孝ちゃん「もちつき大会」に行きます・・・・。

人気ブログランキングへ


昨夜は大変・・・ [日記]

[晴れ]/の京都

昨夜は取引先の忘年会。昨年は自粛しましたが今年からは段取り出来次第参加です。段取りは子供たちを預かる手配です。昨夜は「実家」に預け、Pm9:00に迎えに行き自宅に。長男は塾でちょうど帰宅時間は同じ。
一息つく暇もなく、少しの整理・・・・。
今日もPm7:00~後輩の卒業パーティーがあります・・・・。雄祐、孝ちゃんはまた「実家」で長男は知人宅に。
孝ちゃん明日学芸会ですが欠席させます。学芸会は午前中だけ。そのあとは預かってもらえないので・・・・。
ごめんね・・・孝ちゃん・・・・

人気ブログランキングへ


47歳になりました・・・ [日記]

[晴れ]/晴れの京都だんだん寒くなってきた

今日は47歳の誕生日です。子供たちは私の誕生日より「クリスマス」。蔵馬は「何か手伝う」と言ってくれていますが・・・。気持ちだけでもありがとう。雄祐はサンタにプレゼントされるリストを画用紙に書いています。ついでに孝ちゃんのぶんまで。別段何も欲しくないですが今ストレスが1つ2つほど・・・。それ取り除いて欲しい。ストレスが一番身体に悪い。

昨夜は長男が私たちが寝ている6畳の部屋で寝てしまいなんと4人で・・・・もうぐちゃぐちゃです。写真で一度記念に残しておかないと・・・。数年後に笑えると思います。

朝は戦争 [日記]

朝から今日もトイレ争奪戦です。孝ちゃん珍しく「お腹痛い」。蔵馬が「早く、出るよ~」とせかす。孝ちゃん大ピンチですが「ちょっと痛い。でも大丈夫」。「さぁ行こう」と言うと雄祐が「先に行って」・・・。雄祐を残し出発。「鍵閉めてなぁ~」。
あと10分速く起きて欲しいです。10分ね・・・・。

クリスマスがだんだん迫ってきました。蔵馬は昨年にサンタがいないことに気づきました。
「蔵馬今年サンタして・・・」「はぁ・・・ばれるやん・・・」と。雄祐は「ゲームソフト」孝ちゃんは「ラジコン」が希望です。

昼の家に帰ると鍵開いてます・・・雄祐・・・・。

テストの結果は・・・ [日記]

[曇り]/京都

蔵馬の中間テストが返ってきました。5教科中4教科が・・・3教科は平均点より5点上で1教科は平均点より1点下・・・・
自分の進路は少しづつ話してくれます。2年後の今頃は進路を決定しドキドキしていることだと思います。
有名大学進学を願っていた女房でしたので大学には進学して欲しい。でも野球を続けたいと本人は思っているので、進路は慎重に。部活も今は走り込みばかり。だんだん顔も精悍になってきました。

次男雄祐はあいかわらず自由人。どうも整理が・・・・無茶苦茶ですがそれでも上手く生きていける・・・・。
何故?と思います。水曜日は「インフルエンザ」の2回目の接種です。「行かないよ[exclamation]」と・・・・。

人気ブログランキングへ


13歳誕生日でした

Am6:30に雄祐をお越し南北教育リーグの「鴨川ロードレース」に。雄祐は2年生なのでオープン参加のようですが・・・。「ロードレース」終了後に「左京リーグ」の閉会式。申し訳ないですが預けっぱなしです。

天気がいいので孝ちゃんと公園に行くつもりでしたが部屋の掃除をすると「あぁ・・お昼」。孝ちゃん・・・・何処にも行けない・・・。
DSCN0590_convert_20101205225600.jpg

蔵馬が部活から帰ってきた。今日が13歳の誕生日。1997年12月5日Am11:28.体重は2,432kgで産まれた。Am11:28にお仏壇にコーヒーを供えお線香を・・・。蔵馬の時間と体重は覚えているのですが雄祐、孝ちゃんは覚えていない。
少年になった。声変わりもしているし、鼻の下には薄いひげが・・・・。仏壇に手を合わせながら「逢いたいやろうなぁ~フミコは・・・」と思いました。

夜は6日OPENの「京のおへそ」のレセプションに。いつも仲のいいメンバー10人で・・・お祝いは一人10,000円。友人の提案で100,000円を千円札100枚ピン札で札付きを祝儀袋に入れて渡しました。とにかく繁盛して欲しい!!それだけです。

DSCN0593_convert_20101205225445.jpg


誕生日会 [日記]

昨日は朝から問題発生・・・。
Am8:30に起床。蔵馬が帰ってきた。「お父さん、今日ハシモトのおちゃんとこ行くの・・・お父さん忘れてるし、今日はオレとヤマダのおっちゃんとリョウちゃんの誕生日会・・・」と言われ・・・「へぇ・・・」。慌てて「ハシモトさん」の自宅に・・・・申し訳ないですハシモト先輩・・・

お酒は好きです。でも呑めなくなりました・・・。今までは何が起こるか解らなかった。夜に熱で救急病院に走ったことも2,3度ある。だからお酒は呑めませんでした。
たまに呑んでは「ウコンの力」が必要になりまたね・・・。呑まなければ弱くなっていきました・・・・。
昨夜も生ビール1杯と焼酎お湯割り2杯でなんと二日酔い・・・・。アカン・・・お酒辞めよ・・・。

雄祐と孝ちゃんを実家に迎えに行くと母が「やっぱり孝ちゃんやんちゃ・・・」と。雄祐に聞くと「昨日おばあちゃんに放りだされて泣いてたし・・・」。

夜はヤマダ家で誕生日会です。3人とも大満足の1日でした。

人気ブログランキングへ

昨夜は一人 [日記]

[晴れ]/[曇り]

昨夜は40歳まで入会していた青年団体の卒業式に参加。Pm10:00~翌日のAm2:00まで参加。そのため子供たちは「実家」「知人宅」に預け、久しぶりに祇園の町に。半年振りです。女房が亡くなってからは単独での外出は2回目です。めっきりお酒も弱くなりました。健康にはいいのかも・・・。でも歳です。Pm24:00になると眠くて眠くて・・・・
自宅に帰ったのはAm2:30でした。誰もいない家はやはり淋しいです・・・。

今日は知人宅で長男蔵馬の誕生会です。

人気ブログランキングへ

えぇ・・・水風呂・・・ [日記]

[曇り]/[晴れ]の京都

昨夜は雄祐、孝ちゃんでお風呂に。バスの温度を42度に設定。「暑い・・・お父さん」「”ぬるくする”のボタン押して」と言って部屋に。いつもなら「チャイム」が鳴る。でも鳴らないのでお風呂に行くと「入るね・・・えぇ・・・水やんこれ・・・[どんっ(衝撃)]」と爆発。「雄祐、風邪ひくよ・・・・」「孝ちゃんが・・・・」とまた人のせいにする雄祐。「鉄拳」一発・・・・[パンチ]
この二人仲がいいのですが目を離すと「無茶苦茶」です。

蔵馬も「何・・・・」と見に来ました。一言「アホ[exclamation]」と言って部屋に。二人とも寒そうな顔でした。

人気ブログランキングへ



,あかん!! [日記]

[晴れ]/快晴ですが昼から崩れるようです

紅葉シーズンの京都。平日でも人が多くなってきた。挨拶回りをしながら昨日もPm3:30に雄祐から帰ったコール。「今から[野球]練習に行く[exclamation]」。
取引先も「どうしてるんですか・・・」と興味津々で「全部してますよ。掃除、洗濯、食事も」・・・・。「偉いなぁ・・・」とお褒めの言葉。「三回忌済めば・・・・」と言うと「そう、そうやっぱり誰か必要やね」と言われます。このままでは寿命が縮まりそうです。後輩などは「愛人つくりますか[exclamation&question]」「えぇ・・・オレフリーやけど・・・」

孝ちゃん昨日も保育園で・・・いつも報告に来る女の子が「孝ちゃんにたたかれた・・・」と。孝ちゃん[exclamation]と呼ぶと孝ちゃんいない・・・。
後で「孝ちゃん、女の子に絶対手をだしたらアカン[exclamation]」と言うと・・・しょんぼりした顔で「わかった・・・」。
孝ちゃん・・・・

人気ブログランキングへ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア