So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)
-| 2010年11月 |2010年12月 ブログトップ
前の30件 | -

エプロンと三角巾は・・・ [日記]

[晴れ]/今日も快晴の京都
1週間前から、孝ちゃん(三男)の保育園に「30日(火)エプロン、三角巾が必要」と告知がありました。「大丈夫・・・」と思っていました。昨夜いつもの場所に「エプロン」はあるけれど「三角巾」がない・・・。何で・・・[exclamation&question]

「雄祐(次男)、学校に持っていったよな・・・エプロンと三角巾・・・」「ちゃんと洗濯機に入れたし[exclamation×2]・・・」「でもないよ・・・」
雄祐はよく物をなくす。責めても仕方ないのでバンダナで対応することに。
夏はプールの授業で間違えて友達の下着は持ってかえる、参観日に日は正門に忘れ物が並んでいる・・・「えぇ何処かでみたナイキのTシャツ・・・・これ雄祐のTシャツ・・・」等々いろいろ忘れます。叱りますが最後は「ニタッ」と笑顔。怒るに怒れない・・・。

長男蔵馬(くらま)は明日から中間テスト。「今回一番勉強したかなぁ~」と独り言です。

人気ブログランキングへ



三男は無茶苦茶 [日記]

昨夜は「龍馬伝」が最終回。いつも三男と見ています。「お父さん龍馬死んだの?」「龍馬死んだ・・・」と横で言っています。CMで福山雅治が出ると「龍馬、龍馬」と大きな声で・・・。
二人で見るドラマが「SP」に続いてなくなりまた「アンパンまん」を見ることになりそうです。

土曜日の夜から次男、三男は私の「実家」に。
日曜日の朝に電話すると「もうお手上げ・・・三男無茶苦茶やんちゃ[exclamation]」母によると勝手に近所の顔なじみの家に行くようです。何軒も・・・次男は付き添いで・・・横で苦笑いの次男。「2週間前はもっとおとなしかったのに・・・」と母が。
でも近所の方々が「明るいし安心した。上手に育ててますね・・・」と言われるようです。それが母にとっては何よりのようです。
PM3:00頃に迎えに行くと母が一言「疲れた~」
「おばあちゃん、また来るね・・・・[exclamation×2]」と言って帰りました。

今日はオフ [日記]

昨日、保育園に三男を迎えに行くと「室町に行こう・・・」と。昨年までお世話になった乳児園。「今日は先生いるかなぁ~」と猛ダッシュで・・・・。「さっき帰られました・・・・」またも逢えず・・・ 。
何度か行くのですがお世話になっていた先生に逢えません・・・。

しっかりしました。だんだん特徴が見えてきました。兄弟の中で一番執念深い。次男もそうでしたがその上を行くのが三男。絶対に夜に言ったことは覚えています。先日も友人にハワイのお土産にマカデミィアンチョコを頂きました。次男と私で食べていたところに三男が知人宅から帰ってきました。「あぁチョコ・・・」「明日食べよ、明日」と言い聞かせ渋々「明日・・・」と言いながら諦めました。翌朝起きるなり「チョコいい・・・」と聞きます。絶対もにします。
それと突然「あぁ・・・」思い出します。私が忘れていることを・・・。「あぁ、やきおにぎり忘れた・・・」「あぁ、パンはお父さん」と突然言います。買物に行くとうるさいし、走りまくるし、それと「あのひとデブやなぁ・・・」と口に手を当てて小さな声で・・・。

昨晩は次男、三男は「実家」に。長男と夜は二人です。
夕食は作るの邪魔臭いので「柳園」さんに。長男はいつもの「マーボー豆腐」。これがまた美味しい。
来週からのテストを控え勉強していますがどうなるのか・・・・。

人気ブログランキングへ


会社の忘年会 [日記]

[晴れ]/京都

昨夜は会社の忘年会。「串八四条大宮店」で開催。次男、三男も参加。二人は今年の夏の研修旅行にも参加したのでみんな顔馴染みです。
メニューは「子供セット」。二人は大満足でした。三男は会の途中でマックへ。マックシェイクを買ってもらい大喜び。二人とも大人の中で過ごすことが多く、甘えたり、生意気だったりすることもありますが上手に接します。

長男は「テスト前だから行かない。友達の家で勉強するし」と言って友人の家に。本当に勉強するの・・・と思いますが申し訳ない。テスト終わればまた「串八」さんに行きます。

年末は取引関係の忘年会が多く、子供も同席することもあります。勿論ご理解をいただいているところだけですが・・・。
12/29、12/30と二つ忘年会があります。両方参加です。全員で。

DSCN0584_convert_20101127070313.jpg

DSCN0575_convert_20101127070445.jpg

人気ブログランキングへ


持久走大会 [日記]

[晴れ]/快晴

昨日は次男の持久走大会。「絶対に来ないで・・・・」と言って登校。昨年は見学に行きましたが・・・・。
次男の走っている姿を見たかったのですがなかなか帰ってこない・・・。みんな2周目に向かっているのに・・・遅い・・・と思っていると次男発見。なんと友達と手を繋いで走っている・・・「こら[どんっ(衝撃)]何してる[exclamation×2]」と言うと手を離し猛ダッシュ・・・・。が昨年の次男の姿です。「今年はまじめに走りなさい[exclamation×2]」と言って見送りました。

三男は風邪気味ですがハイテンションです。夜は知人宅でお世話になり25日なので「北野天満宮」に連れていってもらいました。

長男はテストで部活が休み。友達と勉強した後、塾へ。「今回は頑張る[exclamation×2]」と気合十分です。

今夜は会社の忘年会です。次男、三男は参加で長男は勉強・・・・。

人気ブログランキングへ


100点・・・ [日記]

[晴れ]/京都

「お父さん100点取った・・・見て・・・」と次男が国語のテストを見せます。「スゴイ[exclamation×2]」とハイタッチ。
なかなか三人の学校関係の書類に眼を通すのは難しいです。テストとか宿題とかも全部見れないです。本当に申し訳ない・・・。でも子供たちは学校でもまれながら逞しく育っています。
次男の担任は「忘れ物が多い」とか「九九」の練習マークが付いていないとか・・・?これって親に対してですか?と思ってしまいます。時には給食の服の修理が順番で回って来ます。「これ返してきて。お父さん無理[どんっ(衝撃)]」と言って返しました。裁縫は無理・・・・。もう少し配慮欲しいと思います。

今日は次男「持久走大会」が鴨川であります。「来ないで[exclamation×2]来たら本気で走らないし[exclamation×2]」。
夜に結果聞きます。


人気ブログランキングへ


昨日は助かりました・・・ [日記]

[晴れ]/の京都

体調が戻りませんでした。「胃」まで痛くなるし吐き気はする。よくよく考えると2週間前の長男と全く同じ症状・・・。
「あぁ、長男のがうつった・・・。」

昨日は[野球]長男、次男が野球の試合。三男は可哀想だけれど私と自宅で。風邪うつしてしまった・・・・。夜に37.7℃あるが薬がない・・・。小児用バファリンを飲ましアイスノンで寝さすと36.2℃まで下がり一安心。でも堰はしている。
遊びに連れて行きたいが今日はダメ・・・。おまけに仕事も残っているので会社に。

夕方2時間だけのお昼寝。「ごめんね・・・」と思いながら寝顔で癒されます。

201011231748000_convert_20101123184912.jpg

プライベートのブログを見て、長男の友達の母親から「調子悪いのですか?夕食のとき預かりますので・・・」とメールが・・・・。思わず甘えてしまいました。長男、次男がお世話になりました。助かった・・・・。

プライベートのブログは女房が亡くなった2週間後から毎日書いています。ただしオープンにしていません。告別式の時に女房の元同僚から「子供さんの成長を教えて欲しい」と言われ年賀状では1年に1回なので・・・・。
後輩に頼んでブログ立ち上げました。子供たちに残すためと、お世話になった方々に日々の生活と子供の成長を見ていただくため。これが非常に役に立ちます。何かあると連絡いただけるのでありがたい。

長男は来週からテストで部活は休み。風邪ぶりかえさなければ・・・。

人気ブログランキングへ


次男 [日記]

[曇り]の京都

昨日は雨のために次男の[野球]練習は中止。「お父さん・・・練習中止だからいい?」「いいってDSか?」受話器の向こうからニコッと笑っている。「いいよ1時間だけな」。友達は1日30分以内が多い。私はゲームは嫌い。でも仕方がない。時間を決めさせてDSで遊んでいる。Pm16:00~Pm19:00まで一人で留守番。
この次男は母親に手をかけて欲しいときに(3歳)三男が生まれる。そして5歳の時に母親を亡くしてしまった。
母親の手にあまりかかっていない。可哀想だけど・・・・・。
その分、母親にいい顔することを知らない。なので素直で自由奔放。忘れ物しても怒られても平然としている。
今でも幼稚園の保護者の方にお世話になることが多い。「1年かかりましたね・・・ようやく以前のような笑顔と素直さが戻ってきましたね・・・」と言っていただく。私もそう思う。決して口にはしない母親のこと。

小さい時からお世話になっている「カフェ:フェルメール」がある。自宅と学校の間に。次男に時間があれば「フェルメールさんによってクレープ食べて帰って」と伝えている。
「フェルメール」さんのママも3兄弟のことが気になるので「いいですよ。よってもらって・・・」次男は週に2度ほどクレープを食べて帰る。「カフェ」に小学生がランドセルを背負ってカウンターにいる・・・。支払いは後で私が行く。
常連のお客様は事情をご存知のようで静かに見守っていただいているようです。たまにお客様から「何年生・・・・お母さんは・・・」と聞かれるようです。
先日支払いに行くと「怒ちゃいました。〇〇ちゃん。たまに来られるお客さんにいろいろ聞かれて・・・最後に僕のお母さん死んだし!!と怒って言ってしまった。」・・・・
「〇〇ちゃんに悪いことした・・・・本当に怖い目してたよ。何も言わないでオレのことと〇〇ちゃんは思っていたと思いました。」
子供にとって心やすらぐ場所がいくつかある。子供なりにキレテしまったようでした。


今から仕事に。子供たちはまだ寝ています。1時間後に戻りそれぞれの準備を。三男は風邪がぎみ・・・・
長男、次男は[野球]に。一日が始まる・・・・。

人気ブログランキングへ


歳です・・・ [日記]

[曇り]/[雨]の京都

昨日は「風邪」でダウン。
日曜日診察していただける診療所が近くにあるので診察をしてもらったが「風邪」・・・・。
38℃など汗をかけば次の日には問題なかったのですが汗が出ない・・・。37・8℃がつづき身体はだるく完全にダウン。長男、次男は野球で順番に帰ってきた。「大丈夫?寝てたら・・・」と。寝込むのことはほとんどない・・・・。
いつもまでもスーパーマンではないのでピンチ。三男は診所に行っている間一人でお留守番。ビデオをつけていったが診療所は結構混んで、1時間後に帰った。・・・・寝ていた三男・・・。おもむろに起きて「大丈夫?寝てたし・・・」。
普通の家庭では考えられない留守番ですが仕方ない。

夕食は知人宅へSOS・・・。こどもたちだけお世話になりました。
今日も体調万全ではないが仕事・・・・・。
明日は祝日だが会社で残務処理か・・・・

人気ブログランキングへ


風邪でダウン [日記]

[晴れ]/快晴

昨日からどうも調子が悪い・・・風邪・・・。
いつも子供たちからうつるので最後に風邪をひく。が今年は先に風邪に・・・。やばい・・・

長男はAm7:00に[野球]の試合に。次男もAm8:45に[野球]の試合。
三男は風邪気味なのでお出かけ出来ない。今日は自宅待機です。あぁ~しんど・・・。
こんな時に困ります。だれも「家事」やってくれないので。

人気ブログランキングへ


みみず・・・ [日記]

[晴れ]/観光日和の京都

昨夜は、次男、三男を「実家」に預け長男と二人。久しぶりにゆっくり出来ると思っていたが[野球]試合があるので家をAm7:00に出発・・・・。「えぇ・・・早い・・・」と思いながらも仕方が無い。またこれが起きない。布団からなかなか出てこない。明日も同じ時間で集合のようで・・・・。

昨日三男を保育園に迎えに行くと担任の先生から「○○ちゃんみみず見つけてたんですよ。友達も沢山あつまり・・・おもむろに○○ちゃんみみず待ちました[目]。みんなびっくり[目]でも○○ちゃんそのあとみみず潰しました・・・・」。横で聞いていた三男舌をペロリと出して・・・・。長男、次男は幼稚園。三男だけは保育園。無茶苦茶たくましく育っています。いつも暴走ぎみでマイペース。

次男は初めて「お母さんの夢見た・・・」と話してくれました。「見えたんやけど歩き出したら消えていった・・・・」と言っています。「お父さん見る?」と聞かれ「2回ぐらい・・・・」。すこしせつないけれど「ついに見たか・・・」と思いました。

[レストラン]
友人のお店OPENします。

12月6日に取引先でもあり友人が、中京区御幸町錦通り上る東側に創作料理をOPENします。
12月5日にレセプションに行きます。長年勤めた京都の繁盛店を退社しての独立です。沢山の友人と御贔屓の方がおられるので繁盛して欲しいです。

人気ブログランキングへ


誕生日会 [日記]

[晴れ]/快晴の京都

昨夜はお世話になっている知人の娘さんの27回目の誕生日です。一日前倒しでしたが・・・・
子供たち3人は小さい時からお世話になり、「えぇ・・・親戚とちがったけ・・・」と言うぐらいお世話になっています。
三男にいたっては「ご飯の食べ方」「お箸の持ち方」なども厳しく教わっています。

私たち夫婦が、スキーに連れて行ったりしていたので女房が亡くなったときに「今度は私たちが面倒を見ます」と言ってくれたので甘えています。27歳(長女)25歳(長男)21歳(次女)の3兄妹です。

夕方に家に帰るとトイレの中に次男のジャンバーが脱いであります。はぁ・・・・?昨日の京都は寒くジャンバー無では風邪をひきます。たまたま遊んでいる公園がわかったのでジャンバーを持っていくと、トレーナー1枚で遊んでいる次男を発見[exclamation]「ジャンバー・・・・[exclamation]」「えぇ・・・・[目]」という顔をしています。この次男は自由奔放です。
今は、野球をしていますが本当はサッカーがしたいようです。仲のいい友達がサッカーに入部したので・・・
おいおい紹介します・3兄弟を・・・・。

DSCN0554_convert_20101118231203.jpg

人気ブログランキングへ


あかん・・・遅刻・・・ [日記]

[晴れ]快晴の京都

[目]あぁ・・・Am7:00・・・・・今日は長男の校外学習でお弁当が必要・・・・
昨夜準備はしていたがいつもより1時間も時間がロス・・・・。マジにやばい・・・。木曜日は「生ゴミ」の回収日・・・。
でも2年近く「主夫」しいると大体の時間が読めます。「10分いつもより遅れる」と頭に入れて・・・・。
昨夜準備したおかずを「弁当箱」につめて、次男、三男の着替え、ハミガキ、朝食は昨夜買った「菓子パン」で・・・。
仏さんの「ご飯」「お茶」「花の水」と・・・。さぁ行こうと・・・Am7:55に家を出ました。

いつもより10分遅れましたがみんな出発・・・。今日は知人の誕生パーティーがPm6:00~開催。全員で出席します。
あぁ~慌しい1日が始まりました・・・・。

人気ブログランキングへ


インフルエンザ [日記]

[晴れ]/[曇り]の京都

今日は[病院]次男、三男はインフルエンザ予防接種。朝に保育園で話をしていると・・・・。「もう終わりました」と言われる方が何人かおられました。昨年はこの時期には2度目も終わっていましたが・・・・。
12歳以下は2度接種しないといけない。これがまた邪魔臭い。母子手帳みて記入しないといけないし・・・・。何処にあるの「母子手帳・・・」と昨年は探しました。
いつもカバンの中には、「健康保険書」「母子手帳」を入れています。友達には笑われますが・・・(笑)

私は明日受けます。でも長男がまだ・・・「部活」で帰ってくる時間が遅いので、指定の時間にはいけない・・・・。
誰か一人が風邪をひくと全滅です。春先は「ロタウィルス」に次男が感染し全員ダウンです。3男は入院までしました。

長男の進路指導の一環で「公立高校」「私立高校」の先生が来られ説明会。1年生~3年生の保護者が対象です。
3年生は授業の一環で参加。2年後の今頃には進路を決めているのかなぁ~。
出来れば公立に行って欲しいけれど・・・大学に進学しないと亡くなった女房に怒られそうなので「私学」か・・・・。

学習発表会は欠席 [日記]

[晴れ]の京都

次男の学習発表会ですが欠席です。会社で中学生の「チャレンジ体験学習」を受入れているので仕事を抜けることが出来ません。
次男は「今日、学習発表会やけど・・・」と言いますが「無理・・・。ごめん。中学生勉強に来ているのでダメ・・・」「別にいいけど・・・」と言って学校に行きました。行ってやりたいのは山々ですが・・・・。ごめんね。

長男は「[野球]部活」が楽しくて仕方がない。おまけに先輩たちが「チャレンジ体験学習」で今週の部活は休み。1年生だけの練習です。1年のまとめ役をしているので責任重大。
12月5日で13歳になります。進路のことも口にします。悩み多き中学1年生です。

三男はハイテンションで保育園に。帽子をかぶり「おはようございます」。
昨年TVで「任侠ヘルパー」を見ていたので、草薙くんと黒木メイサが大好き。今は「SP」の再放送を見ていたので「SP」が大好き。それとお兄ちゃんの影響でアニメ「ワンピース」も大好き。少しませた4歳です。

私は友人から「何時間寝てる?」と聞かれ「毎日、5時間かなぁ~」・・・「最低6時間は寝ないと・・・」と忠告されました。昨夜はPm11:00に布団に入りましたが結局寝れずAm1:00に就寝でした。今が一番眠い時間帯です。(Am10:30)

夕食時に次男から今日の報告聞きます。

DSCN0552_convert_20101116124704.jpg

人気ブログランキングへ


りょうま [日記]

[曇り]今日は曇りでうっとしい天気

昨夜は全員集合。外食をしたかったのですが・・・出不精の長男がいるので自宅で食事。
PM6:00から[レストラン]「焼肉」「お好み焼き」「焼き魚」「焼き鳥」・・・・。野菜が不足するので次男、三男に「お好み焼き」です。「鳥肉」が好きな3兄弟。「焼肉」はNGでした・・・・。?何でと聞くと「牛肉」だめ!!と長男が。

「龍馬伝」を見ています。たまに3男と一緒に見るのでTVのコマーシャルに「福山雅治」が出ると「りょうま、お父さんりょうま」とうるさいくらい言います。4歳の子供記憶力すごいです。

PM9:00すぎにお風呂も入り一息。次男が「お腹減った・・・・」「ダメ寝なさい」「寝れない。お腹減ったから・・・!!」
文句言いながら結局は寝ましたが今朝いきなり「お腹減ったのに食べれなかったし許さない!!」と怒って形相で・・・・。
Am7:45までに家を出発しなければ行けない。「早く・・・遅刻するよ!!早く・・・・」。

今週は次男の学習発表会。長男に進路説明会に行きます。

人気ブログランキングへ


日曜日 [日記]

[曇り]/[晴れ]の京都

昨夜の夕食は「水炊き」。長男は問題ないのですが、次男、三男は野菜嫌い・・・。3人が同じものを食べないのが問題。母親ならば同じものを作って嫌いでも食べさせると思いますが、私がゆっくり横に座って食べさせられないのでそれも問題。次男、三男は小学校、保育園では何でも食べるようですが・・・・。

今朝は次男は野球の試合がAm9:15に集合。Am7:20に起床。三男も続いて起床。結局ゆっくり出来ない。朝食は「ハムのホットサンド」。作るの結構邪魔臭いですが二人とも食べるので少々時間はかかります。

次男が野球に行った後は「大掃除」。「ホットカーベット」を出して少し模様替え。その間に洗濯機を回し・・・・。
結局3回回しました。

長男は部活がオフ。昼から同級生と野球をするようです。反抗期に突入しているので素直に受け入れることが出来ません。まぁ、自分も通ってきた道なので理解するところは理解しますが・・・母親がいないので気持ちの持ち方がやはり違うと思います。甘えたいけれど甘えられないので・・・・。

夕食は何がいいか今から考えます・・・・。市内は観光シーズンで車が多い日曜日です。

DSCN0551_convert_20101114185549.jpg

人気ブログランキングへ


今週も終了です~ [日記]

[曇り]今日は曇りの京都

毎週があぁっという間に終わります[ダッシュ(走り出すさま)]。振り返ることもせずに前に前に・・・。とにかく時間が無い。

一人では24時間で夫婦だと48時間だと思います。自分の時間など本当に無い。先輩や友人から「身体大丈夫?」と聞かれます。さすがに昨年は「胃にポリープ」出来ましたが今年は会社の健康診断で問題なし。2年前の健康状態に戻りました。「気が張ってるから・・・」と言われますが2年近くも無理です・・・。
1周忌までは台所に入ると何か耳元で女房の声が聞こえる気がしました。
朝に仏壇に供えるご飯を炊き、昼休みは自宅で食事をする。それと朝に洗濯機をまわし、洗濯を昼に干す。
食事を終わってからコーヒーを飲むのですが「一口欲しいなぁ~」と聞こえた気が・・・それからは自分が飲むのと同じものを昼に備える。お菓子も、果物も・・・・。でも子供たちは仏壇に手を合わさない。言わないかぎり・・・・。


来年の2月15日で3回忌です。
子供たちは自分のペース・・・いや父親のペースでリズムを作ってくれています。
出来るだけ自分で出来るようにしむけます。特に長男は変化しました。母親に大事にしてもらい、手厚く育てられたので「優等生」を演じていました。母親に褒めてもらうために。でもその母親がいなくなった今、素の自分が出てきたように思います。小学校からの友人に「小学校の時ってそんな感じやった?変わったね・・・」。

次男は母親に手をかけてもらう時に三男が産まれ、三男が歩き出しこれからという時に母親が亡くなり本当に可哀想です。裏表なく子供らしく育っています。思ったことを口にする・・・。

三男はたまに「お母さんに逢いたい」と言います。せつなくなりますが仕方ない。夜、一緒にねていると寝顔に思わずキスしてしまいます。まだ赤ちゃんの匂いがする三男です。

今から自宅に帰り掃除、洗濯です。また来週が来ます。代表も主夫も頑張ります。

人気ブログランキングへ




遠足・・・でも雨男 [日記]

[雨]今日は雨の京都

三男は遠足に「太陽が丘」に。弁当は「から揚げ」「うずらたまご」「ポークビッツ」と「おにぎり」。「お父さん、鳥の軟骨から揚げ」と言いますが「今日は無い!!」。3週間前にもプチ遠足がありました。お弁当の量が少なかったようで友達の弁当までもらう始末・・・・。

今日はおにぎり固めに握りました。いつも何でこんなにべちゃべちゃになるのおにぎり・・・。両手に水をつけていたのが問題でした・・・。片手だけにつけると上手に握れました。今更ながらの発見です。

次男は来週に学習発表会(学芸会)があります。「お父さん来る・・・?」「たぶん仕事で行けない」・・・・「よかった。来ないで」と少し照れながら。こっそり行きます内緒で。

出来るだけ学校の行事も参加しますが実際は難しいです。特に3男の保育園の行事にはなかなか参加出来ません。

[レストラン]今晩は全員そろいますので「鍋」かなぁ~。

人気ブログランキングへ


お父さん検尿・・・・ [日記]

[晴れ]今日も快晴の京都。

昨夜、次男が「お父さん明日検尿・・・・!!」と夕食時におもむろに・・・・
今朝、「起きろ、起きろ検尿・・・」と耳元でささやくと布団から出た次男。「自分で出来るか?「出来る。大丈夫」と紙コップをもちトイレに。「出来た」と言いながら「やっぱりお父さんお願い」と渡され・・・・。
どうしても行き届かないことが多いので忘れ物が多い次男。いつも申し訳ないと思いますが、忘れても平然な次男。全く気にしないようです。先生からも「生きる術心得ていますね」と半分苦笑いです。

朝食が大変。長男は毎日菓子パン食べていましたが「もったいない、食パン食べてよ!!」と言ったのはいいのですが、次男が「お父さんホットサンドして!!」と横から一言。結局ホットサンドをつくるはめになりました。中にはハムを入れて。3人とも食べてくれるのでいいのですがこれまた邪魔臭いです。

明日は3男の遠足です。遠足=お弁当が要ります。あぁ~勘弁してよ・・・・!!

人気ブログランキングへ


4代目・・・ [日記]

昨夜は自宅で食事。長男は塾のために「義理の姉」の自宅で食事して「塾」へ・・・。
次男、三男と私は自宅で。「何食べる・・・」「鳥のから揚げ」「鳥の皮のから揚げ」「ほうれん草とハムの炒めたやつ」と次男からのリクエスト。会社の事務員さんにお願いして、「鳥の皮」を300g買ってきていただき自宅で調理。
近くのスーパーで「鳥の皮のから揚げ」売っていますが高い・・・。1パック300円/100g・・・・。
次男が「お父さん無茶苦茶ある・・・いくら・・・安い・・・・」と言って喜んでいます。三男も大好きでTV見ながら出来るのを待っています。
揚げ物つでに「揚げパン」も・・・。無茶苦茶邪魔臭い料理でした。でも二人大喜びでした。「また作って・・・」と三男が。


今日は私の後継者になるのか・・・?先代社長の息子を連れて伊丹の同業者のところに。伊丹の息子も継承しています。経歴もよく似ています。海外留学し、東京で修行して家業を手伝っています。
継承するって難しいです。ある意味「覚悟」は必要です。その家に生まれたので仕方ない・・・と私は思いますが・・・。

さて今日は何を作ろうかなぁ~。長男のリクエストは「青椒肉絲」。ピーマンだけを入れるレトルトですが。水曜日、金曜日が全員集合です。週末は時間があるので大丈夫ですが、平日は本当に邪魔臭いです。おまけに今日の朝に洗濯機のスイッチを入れるのを忘れた・・・・。今日も一日が終わる・・・・。

人気ブログランキングへ


今日は寒い~ [日記]

[曇り]今日の京都は寒い・・・・。風が強い・・・・。

今週末は弊社定例会議です。しかし事務所の一時移転のため1F~2Fに。結構面倒な作業があるので会議の時間を削って作業します。

今週から「中学生のチャレンジ体験学習」を受入れています。3名の中学2年生が参加されています。中学生の仕事体験。女子が1名で男子2名。女子の方が元気あります。弊社では地域貢献でもありますので7年前から受入れています。仕事を教えるのではなく、「挨拶」「靴を揃える」など普段両親から教わるようなことを伝えています。今年は来週に1校来て全部で5校受入れました。

先月に社員が二人目の子供を出産。来年早々に他の社員も出産。おめでたラッシュです。
営業の社員10名で既婚者が8名。あぁ・・・・訂正、既婚者7名。私は×(バツ)1ではなく、ボツ(没)1とある先輩に言われましたので独身です(笑)・・・・。

そろそろ年賀状の準備をしなければいけない。今年は大丈夫でしょう・・・・。この6年喪中だらけ。義理父、父親、妻、義理兄嫁・・・・。今年は大丈夫でしょう・・・・。子供の写真を使うか使わないか・・・。子供の成長見たいと思われている方もおられるが・・・。迷いますね・・・・。

昨夜は知人の家で夕食をいただき助かりました。長男は塾で次男、三男と私がお世話になりました。
次男の「九九」の練習に毎晩付き合っています。必死で覚えています。「あぁ~勉強してるやん~」と思って付き合っています。


[時計]毎朝ふとんから抜け出せない、3兄弟・・・・。
親の気持ちも解らず・・・「もう少し・・・。もう少し寝させて・・・・・。」「あぁ~時間がない・・・遅刻する」と朝から雷が[パンチ]・・・。

DSC02827_convert_20101017205318.jpg


今週も始まりました・・・ [日記]

昨日、三男の保護者会主催の親睦会は疲れた・・・。「ダメ、今日は早く寝る・・・」と三男と横になったがなかなか寝ない。おまけに長男は日本シリーズを見ているのでこれまたうるさい・・・。
結局Pm11:50に就寝でした。次男の準備、三男の準備をして寝ました。

月曜日の朝が一番大変でケンカごしで「起きろ!!」と全員を起こします。起床から45分間で全て終わらないと全員遅刻です。なんとか今日もAm7:45に自宅を出発です。

今週も始まりました。ただ週末が弊社の定例会議です。この日がまた大変。長男、次男はそれぞれ野球の試合。三男は保育園。全部段取りするのは・・・・無理・・・。

今週も始まった・・・。

人気ブログランキングへ


休日・・・ [日記]

京都の空はくもり空・・・
実は京都人です。
生粋の京都人ですがお腹の中は「黒」くないです。京都の言い回しにはうんざりするときも・・・
「いつでもいいよ・・・」はいつでもではない。「また今度ね・・・」は今度はない・・・。小さい時から耳にする京都の言い方。本音と建前があり見分けるのが難しい人もいます。
京都は好きだ。私にとっては心がやすらぐ場所でもある。


今日は3男の保育園保護者会主催の親睦会が開催。次男の野球の集合がAm9:10で3男の集合時間がAm9:30。急いで集合場所に。約2時間遊びました。3男大喜び。
遊びに出るのも大変です。前夜に洗濯と次男の準備をする。朝は朝食の準備。次男は起きないし・・・・。

保護者の方も事情を知っておられるので非常に協力的でありがたいです。

気がつくとPm5:00前・・・あぁ~1日が早い。夕食の準備もあり一息つけない休日です。

人気ブログランキングへ


快晴 [日記]

休日ですが朝から慌しい。次男の野球の試合がありAm7:10に集合場所へ。次男は朝が弱い・・・。起きない・・・。何度起すも今日もダメ。仕方なく現地まで車で送っていきました。
三男はAm9:00~保育園。でも次男で予定が狂ったので少々遅刻でした。

快晴・・・洗濯日和です。3回洗濯機を回しました。週末はいつも掃除、整理・・・。全然ゆっくり出来ない。
市内は観光客で渋滞。NHK[龍馬伝」の影響もあって無茶苦茶多い。

明日は三男保育園の行事があります。

人気ブログランキングへ


反抗期・・・・ [日記]

長男は現在反抗期。中学1年生で部活は野球。趣味は野球と音楽とワンピースが大好き。
母親は教育熱心で「学歴は重荷にならない」といつも言っていました。長男は3年生から地域の少年野球に。4年生のチームでは4番でピッチャー。私の影響もありMLBが大好きな子供でした。特にNYヤンキースが。しかし受験で5年生春に退団。受験することも納得して勉強していましたが・・・好きな野球を取り上げてからは「野球」をTVすら見ないし、話もしない。本当は受験したくないのか・・・・本音を見せないままで塾通い。母親にとっては「思い」を込めて育てた長男。大好きでたまりません。しかし突然の「別れ」が小学5年生の冬に訪れました。
母親と最後に会ったのは別れる10日前。なぜか記念写真。「お父さんやばいなぁ~」と一言。

今でも思い出します、遺体が自宅に帰り「おくりびと」のような場面が・・・・。ずっ~と母親の横についていました。衣装を着せてもらうときも・・・・横で男泣き・・・。声に出したいけれど出せない・・・。
最愛の母との別れ・・・・。早すぎる・・・でも戻らない・・・・時間は止まらない・・・・


6年生の春から野球に復帰。身体が戻っていない。打てない・・・・。戻るのに半年はかかりました。でも救われた野球に。もし野球の戻っていなければどうなっていたか・・・・。
ようやく今年の夏に「久しぶりに夏の甲子園真剣に見た!!」と言っています。


反抗期突入・・・。難しいです。私一人で怒ったり、なだめたりするのは至難の業です。私も通った道。子供から少年へ変化しようとしています。

人気ブログランキングへ


家事は仕事より大変 [日記]

今朝もAm5:45に起床です。家を全員でAm7:45には出発するので1時間前には起床して欲しい。朝食、トイレ、はみがきと残り15分で取り合いです。次男などはトイレ流さない。「だってすぐ弟が使うので・・・。」小はまだしも大まで流していない時もあった。長男が「何考えてる!!」と一喝!!てな感じの朝です。

会社の代表も勿論責任重大ですが、25年ほど同じ仕事をしているとだいたい「こうなるなぁ~」と読めるのですが、家事と育児は読めないです。家事は毎日同じことの繰り返し。手を抜くと溜まってしまう。溜まると時間がかかる・・・・。
夜は帰宅後、食事~あと片付け~お風呂~洗濯~明日の準備。間に次男の宿題と明日の準備・・・。
家事は大変!!!役割分担と思っていたが仕事よりも大変!!奥様連中の気持ちが解ります。
女房が入院している時に「もう少し二人の時間とればよかった・・・」と言われたことが頭から離れません。今思います、「何か手伝えばよかった・・・。少しでも時間作れたのに~」と反省しています。今更、遅いですが・・・・。

人気ブログランキングへ


次男の展覧会 [日記]

[時計]今日はひさしぶりにAm8:00まで寝れた。長男の部活はAm10:40に出発。次男は夏休みの宿題が市内の「展覧会」に出展されたので三男をつれて3人で行きました。美術館近辺は観光シーズンで車が多くパーキングも一杯。徒歩10分離れたところに車をとめ3人で急ぎ足で美術館へ。
会場には入るとすぐにわかった。次男の絵が・・・2年連続の展示です。
その帰りに後輩の蕎麦屋に。顔馴染みでもあるので三男の成長に女将さんもびっくり。

DSCN0545_convert_20101103175207.jpg

帰宅し洗濯物をいれ整理。これが家事で一番面倒な作業です。
今日もあと少しで1日が終わる。子供たちの明日の準備をして寝ます。あと二日頑張ればまた休み。
かなり疲れがたまっています。スーパー銭湯に行って、マッサージ、ハリをして欲しい・・・・。

人気ブログランキングへ


あぁ~今日も洗濯 [日記]

寒空の下、今夜も洗濯もを干しています。あぁ~とため息が出ます。
元来が「出来ない」「無理」という言葉を発することは無かったのですが、今は「無理」「出来ない」と口にすることがあります・・・・。容量オーバーになっている証拠です。
仕事もリーダーが不在だった昨年は創業以来の売上ダウンでした。
部下には優秀な人材はいますが「男気」に欠けるのでしょうか「社長不在でも頑張ります」と声は出なかった。
淋しい限りだ・・・。
代表に就任した時に「お礼とお詫びが言える会社づくり人づくり」と掲げたが・・・未だに浸透していないなぁ~。

毎日Am8:00出社でPm18:30に帰社しています。夜の接待や付き合いはほぼお断りです。たまに業者の会に子供を仕事に連れて行くこともあります。取引先の方々も事情を理解していただいているので・・・。

女房が亡くなって1年8ヶ月。40歳で卒業する青年団体に入会していたお陰で沢山の友人が出来、家族ぐるみでお付き合いをしていた。危篤時、通夜、告別式といつも沢山の方が傍で見守ってもらった。またそれ以降もなにかにつけてお世話になっている。いい先輩でいい後輩ばかりである。
プライベート(子供たち)のブログは女房が亡くなった2週間後からパスワードを入れて毎日書いている。女房がお世話になった方々に子供の成長を知らせるために書いている。
今日は次男が夏休みの宿題で描いた絵が美術館で展示される。その後、次男、三男を連れて動物園に行く。

人気ブログランキングへ


遠足・・・ [日記]

今日は三男の遠足。邪魔臭いがお弁当を作りました。いつもどおりAm5:30に目覚ましが鳴るが中々起きれない。Am6:00に起床。昨日準備していた「軟骨からあげ」と「ゆでたまご(うずら)」「ポークビッツ」を弁当につめ最後は小さいおにぎりを・・・。Am6:30に作業終了です。何故「軟骨からあげ」かと言いますと子供たちと月に2回ほど外食行きます。勿論取引先ですが長男が「軟骨からあげ」大好きです。その影響で4歳の末っ子も大好き。先日は雨で延期なった日もお弁当を用意しましたが量が足らずに友達のおかずまで食べた三男です。
DSCN0538_convert_20101102090044.jpg

Am8:00出社です。女房がいるときはAm7:30でしたが三男の保育園をAm7:45に送っていくのでどうしてもAm8:00になります。Am8:30~朝礼。そこから1日の仕事がスタートします。
本来はデスクワークをしながら営業に出たり、取引先に顔を出したりします。スケジュールをびっしり入れないと「睡魔」に襲われる。Pm7:00に帰社してそこら夕食の作ります。長男は月曜、火曜、木曜が塾に行きます。
その日は「義理姉」のところで食事して塾へ。次男、三男は自宅で食事です。今少し眠い時間帯に突入です。

人気ブログランキングへ


前の30件 | -
-|2010年11月 |2010年12月 ブログトップ
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト