ブログ

cincyのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
cincy
性別:
男性
血液型:
O型
出身地:
京都府
出没場所:
下鴨
このブログに書いていること:
「人生なにが起こるかわからないから楽しい」といつも思っていた。2006年に長年勤めていた会社の代表に就任。これから10年が楽しみと思っていた矢先に2009年2月に愛妻が急死。胃癌が肺に転移し余命2ヶ月と宣告された。がその11日後に亡くなった。当時、小学校5年生、幼稚園年長、2歳の息子3人を遺して。時間は止まらない。仕事、子供たちの学校、幼稚園。止まると全部が終わってしまう気がした。甘えることも必要だが何でも一度自分でやりたかった。喪った次の日からが「父親奮闘記」。会社の代表もしながら主夫もする代表取締役主夫に。沢山の方にお世話になっている毎日。これも運命だと思い「おもしろおかしく」すごしす。2013年10月に「仕事」より「子育て」を優先し「代表取締役」を辞任。1年間専業主夫に。傍にいることで子どもたちに変化が。1年専業主夫したことは大きな経験になり、子育ては親育てと思えるようになった。現在完全に社会復帰し仕事と子育ての両立。考え方が半分母親になっている主夫11年生です。

好きなモノ

「社長や~めた!!」と2013年10月に代表辞任して28年お世話になった会社を退職。仕事と子育ての比重が逆転。社長としては役に立っていない。それと母親を知らない、3男孝太(こうた)が小学校に入学してから「淋しい」とシグナルが・・・・。絶対に子育て後悔すると思った。社員教育もしていたので最後に行きつくところは「親の躾」子育てだった。

退職後「専業主夫」本気でしました。自分の経験発信したいとずっ~と思っていました。でも世の中そんなに甘くない。あるとき先輩から「NPO法人設立すれば・・・」。紆余曲折ありましたが先輩や友人が「オマエがやるならNPO法人立ち上げよ!!」と14名集まっていただき、2014年7月末に「NPO法人 京都いえのこと勉強会」を設立し2014年11月末に行政から認可を受けることになった。沢山の方がに支えられ発信出来る場をいただいた。

自分が苦労した「料理」「裁縫」の教室を外部講師を招き開催。「父子家庭の勉強会」し父子家庭の現状を発信していきます。 NPO法人京都いえのこと勉強会 http://www.kyoto-ienokoto.jp/index.html
もっと見る

ブログ記事