So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在21歳、16歳、12歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

参観日 [日記]

昨日は雄祐の参加日。Pm1:50に学校へ。顔馴染みのお母さん連中に挨拶をして雄祐を見ると・・・
何とTシャツ1枚になっています。クラスの3人ほどがTシャツになっています。何時もより暖かいですが・・・雄祐に「服、服」と合図を送りますが知らん顔。

教室の後ろの掲示板には絵や作文が・・・。上手に野球の絵を書いています。雄祐に再度「服、服」と合図送りますが知らん顔・・・。仕事の打合せもあるので中座・・・。帰り間際に雄祐のロッカーからトレーナーを取り出し雄祐の頭の上において帰りました。

まぁ春先よりも真剣に授業を受けているので少しは進歩した。3月27日産まれの雄祐は実質1年生と同じです。かなりしっかりとしてきたことは解りますがたまに脱線します・・・・それが何と・・・

職員室の前の部屋で作品の展示が。2年生は「私の夢」が題目。それを絵にしています。
雄祐の作品を探すと・・・・あぁ・・・「ワールドカップでボレーシュート」と書いてあり。サッカーの絵が描いてあります・・・何で・・・・。
頭はサッカーの事で一杯なのかサッカーの話ばかりです。自分の子供ながら笑ってしまいます・・・・。

DSCN0858_convert_20110225212409.jpg

プライベートのブログを2009年2月25日からほぼ毎日書いています。女房が亡くなった10日後からです。女房への日報と友人は言います。しんどい時もありましたがプライベートのブログは子供たちに残すためと思った時から「日課」に変わりました。
私たちの様子が良く解ります。2年経てば心に余裕もあります。文面も読めば良く解ります。
いつか子供たちが読めばいいかと思って書いています。

子育ては奥が深く容易いものではないと実感しています。まして3人もいるので・・・・・。しかし全てが経験で3人分経験している。本当にいい勉強させてもらっています。
会社の社員、地域貢献でおこなっている中学、高校、大学インターンシップでも生徒の後ろには「親の躾」が見え隠れします。ちゃんと自分の子供を育てられるのか・・・・。「お礼・お侘び・目を見て挨拶」としか教えていないので・・・・。

今日は休みだが社員面談。そして孝ちゃんの保育園。蔵馬は耳鼻科に。

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

yumi

可愛い絵ですね。^^
by yumi (2011-02-26 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0