So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

熱さが違う? [日記]

何故か野球のスイッチが入った孝太。
「おとうさん、シャトルでバッティングしようよ」
と2週間前から始めた。

雄祐も中学最後の大会が7月に。それまでは毎週末練習試合。
しかし燃えない・・・
「オレ、高校で硬式テニスするから」

孝太の練習には全く興味がない。
「雄祐、最後の大会だよ」
「わかってるよ」

孝太は何故かスイッチONになり、雄祐は静かにフェードアウト。
17日、孝太はBチームで4番キャッチャーで出場する。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ようやく落ち着いた [日記]


当初から3日間は辛いよと鈴木先生に言われていた雄祐
3日目に座薬を入れ熱は完全にひいた。
「大丈夫?」
「大丈夫。お弁当はいらないよ」
「何で?」
「喉が痛いから食べれないよ」
3㎏は痩せたかなぁ?げっそりした顔になった。
週末の部活はどうする?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

座薬いれるから [日記]

本当にようわからん雄祐
昨夜は雄祐の横で添い寝をする。
アイスノンを変え、水分補給を。でも熱は下がらない。
Am5:00に熱を測ると
「36.6℃。ヨッシャー下がった」と
しかしAm7:30に再度測ると38.3℃。
「マジでぇ」
学校は無理。何も口にしていない雄祐
ウィダーとポカリを冷蔵庫に入れて仕事に

夕方帰宅すると
「38.8℃ある」
「座薬入れるからケツだして」
「嫌やし」
「これ入れないと熱下がらないよ」
明日は学校に行けるかなぁ?


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

熱がさがらない [日記]

扁桃腺が腫れて熱が下がらない雄祐。

「大丈夫?」と声をかけると
「36.4℃までさがったけれどまた38.3℃ある」がAm7:00だった。
冷えぴたにアイスノンを頻繁にとりかえる。
孝太も学校に行く前に
「雄ちゃん大丈夫?アイスノンをとりかえる?」

仕事中何度か連絡を入れるが、連絡が取れない。
ずっ~と横に付き添えない。仕方ないと言えば仕方ないのだが。

夕方帰宅し体温を測ると、39.4℃・・・まじでぇ
熱さましの薬を飲まし、水分補給とエネルギーチャージ
明日も学校は無理か・・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん38.5℃ [日記]

体調がすぐれない雄祐
「おとうさん無理」
熱を測ると38.5℃。平熱が35.8℃なので39℃と同じ
目は二重になり完全にノックアウト。
「病院に言ってね。仕事に行くから」
「遠いから・・・」
「じゃあ近くの小児科に行く?」
「行く」
予約しないと診察してもらえない。しかし同じ町内で先生とも
顔見知り。9時からの診察だが30分前に電話すると対応してもらえる。
我家の事情を知ってもらっているからありがたい。

仕事の途中雄祐に電話
「どうだった?」
「扁桃腺が腫れてるので熱が出るって。熱が下がれば学校に行っていいって」

夕方帰宅すると
「熱は38℃まで下がったけれど、のどが痛くてご飯食べれてない」
まだ子どもの身体の雄祐。3兄弟の中で一番弱い?明日も無理かなぁ?


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日はフライパン? [日記]

どうも雄祐の体調が悪い。修学旅行から戻ってから
すぐれない。
「おとうさん、身体がだるい」
耳を触ると
「熱あるね」
昨日病院の先生から「運動はしないように」と言われた。
「見学だけいけば」と送り出したが試合に出場した。
それがまずかった。朝に38.3℃も熱が
「やばい・・・」

先日から孝太が
「父の日は何がいい?」
「何かな?」
「おとうさんフライパンは?」
「フライパン欲しいね!!」
さすがによく見ているし、よく話を聴いている。
本当にフライパンをプレゼントしてくれるのだろうか?


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高知に行って2か月 [日記]

長男蔵馬のその後
高知に行って2か月が経過。初めはホームシックと言っていたが
友達が沢山でき、寮生活を満喫している模様。朝晩は寮の食堂
お昼は学校の学食。1年間だけ学校の寮でお世話になる。2回からは
友達とシェアするか、完全に自炊の一人暮らしをする。
部活も軟式野球のサークルに入部し、先輩や友達に囲まれて楽しい
野球をしていると言う。

孝太とたまにLINEで話をする。雄祐、孝太も最初は寂しかったようだが
三人での生活に慣れて来たようで、二人ともしっかりしてきた。
夏休みに京都に帰る蔵馬。お世話になった「おにかい」でまたバイトをするようだ。



人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校から電話 [日記]

5年生になってから、以前にもましてはっきり物申す孝太。
反面無茶苦茶お茶目。友達と上手くいっているの?と
少し心配する。

夕方に担任から電話
「孝太くん・・・。学校でお伝えしていますのでおとうさんからも
ご確認ねがいます」詳細は書けないがどうも友達の家で迷惑をかけている
ようだ。

帰宅した孝太に
「学校で何かあった?」
「別に」と言う表情がいつもと違う。
「先生から電話あったけど」
事情を説明する孝太。
「説明いいから謝りに行きなさい」
「えぇ?」と
言う孝太に「早く!!」

色んなことが起こるけれど、その時その時で対応するしかない。
それも出来ることを。

10日(土)PM9:30~NHKEテレ「ウワサの保護者会」に出演します。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体育大会 [日記]

8日(木)は雄祐の体育祭
毎年「観に行こうか?」
「絶対に来ないで」

2日前に「観に来る?」と聴く。
「観に来ると言うことは、観戦にきてか」
すると机の上にプログラムが。

観戦に行くとママ友が
「我が家も、今年は観戦に来てと言われビックリです」
みんな大きくなっている。小学校から知った顔が多いので身体は大きくて
もみんな可愛く見える。雄祐も楽しそうにしていたので一安心。



unnamed-1.jpg



人気ブログランキングへ  


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ごめんね留守番 [日記]

仕事で遅くなる時は事前に夕食の準備をする。
しかし、準備出来ない時もある。そんな時は
友人のお店で外食する子どもたち。しかし雨・・・
「まずい!」孝太に連絡。
「おとうさん遅くなるから買い物に行ける?今、雨降ってないでしょ」
「大丈夫。買い物に行くから」
本当は留守番をして欲しくないけれど仕方ない。
極力早く帰るがPm8:30。
「今から作るね!」と言ってもさすがに食べれない。
「おとうさん、もう食べれないよ(笑)無理だから」
仕事と家事の両立は難しいけれどそんなこと言ってられない。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆