So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

母の日なのだが・・・ [日記]

今日は母の日なのだが・・・
蔵馬がいる時は、必ず前日に
「明日、お母さんの好物を買ってくるね」だった。
雄祐、孝太は
「あぁ?母の日。雄ちゃん何か買うの?」
「わからん・・・」
実は孝太は土曜日に
「明日練習だから、ゼリー買うね」と行って前日に購入した。
朝に仏壇に供え
「行ってきます!」
野球から帰宅するなり
「お母さんゼリー食べるね」と言って速攻で食べた(笑)

母の日は何故か辛い。子どもたちの反応を見るのが辛かった。
しかし今は、子どもたちの反応を見るのが面白い(笑)
心の中では「お母さん・・・」と言っている。しかし
そんなそぶりは一切みせない。
母親の好物を供えるのではなく、自分の好物を供える。
昨年はチーズケーキで今年はぶどうのゼリー。来年は何を供えるのだろうか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

勉強してるよ [日記]

来週がテストの雄祐。
「おとうさん、勉強するから」と早く起きて
午前中も、午後からも勉強する。
「まじでぇ勉強してる?」
「するよ!!テスト前だから!」
「休憩はしないの?」
「今から少しね。横になると寝てしまうから
もう少し頑張る!!ところでお昼ご飯は?」

昨年までは
「何で高校に行かないと行けないの?進路は自分で決める」と
言っていた。少し困ったが反発するのがわかっていたので
敢えて言わなかった。それが3年生になって明確な目標が出来て
高校受験をする。今回のテストが大事と言われている。どんな
結果になるのか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ごめん、冷蔵庫にあるのを食べて!! [日記]

改めて思う。仕事と家事、子育ての両立のバランスは難しい。
今日は仕事が遅くなる。
「やばい、お腹減るだろうな?でも冷蔵庫に何かあるから
今日は許して」
Pm6:00に孝太から連絡。
「お菓子食べていい?」
「いいよ。雄祐は?」
「勉強している。でもお腹が痛いって」
「まじでぇ?」

今週は忙しい日が続いてので、手の込んだ料理は作れてない。
「おとうさん、小松菜のおひたし週末に作って」と雄祐からの
要望だった。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スマホを預かってくれる [日記]

テスト1週間前の雄祐。なんと「スマホを預かってくれる」と
スマホを手渡した雄祐。
「本気で臨むのか?」
「へぇへぇ・・・」と笑う雄祐

蔵馬も中学の時に言われた。
「テスト前1週間はゲームを辞める!!」と担任から注意を受ける。

雄祐は注意するとすぐに反発する。今回は自己申告した。
何故か?先生に言われたのか?

テストが終われば修学旅行に行く。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん、何時に帰る? [日記]

「うぅ~まずい」
仕事のミィーテイングで帰宅がPm9:00になる。
夕食の準備をせずに仕事に出たので夕食が・・・
「おとうさん、何時に帰る」と孝太から電話
「ごめんPm9:00頃になる」
「夕食我慢できる?」
「出来るよ。雄ちゃんはまだ帰ってきてないから」
どうもリズムが狂う。
今日は、ラーメンと野菜炒め。明日はちゃんと作ります

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家事と子育ての両立に再挑戦 [日記]

4月から完全に社会復帰。変則だがフルタイム。
孝太が5年生になったこともあり、自分で出来るようになった
ことは大きい。それと蔵馬が高知に行ったことで雄祐、孝太に
自覚が出来たのか、自ら進んでいえのことをしてくれる。

主夫5年目を迎えた頃に
「あまり子どもたちにがみがみ言わない」とベテランのお母さんに言われた
「子どもにとって家はやすらぐ場だから」と言われてから
いえのことを強制でお願いしなくなった。私が夜遅くなるときは
洗濯物を入れてたたんでくれる。そんなことをママ友に言うと
「それでOKじゃないですか!」と言われた。
おまけに雄祐はご飯が炊けて味噌汁も作れる。それも助かる。

帰宅が遅くなり料理出来ないときは、友人のラーメン屋「塩見家」に行ってもらう。
専業主夫したおかげで料理は少し出来るようになったし、少しは段取りよく
いえのことが出来る。子どもの傍にべったりといなくてよくなった。
家事と子育ての両立に再挑戦する

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

眠いよ [日記]

眠いよ・・・宿題が出来ない
いつものように遊びを優先させる孝太
宿題はお風呂に入ってから

「無理だよ、眠いよ」
いつものパターンで寝てしまう。寝る前に
「お父さん、明日は早く起こして」

遊ぶことも大事だが、宿題してよ。いつものパターンに
なるのははじめから解っている(笑)
なんとか改善しなければ。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんバイバイ [日記]

GWも終了。
全然ゆっくり出来ないのは毎年のこと。
高知から帰省した蔵馬は、ホームシックがウソのように元気。
「最初の1週間だけだった」と笑って報告。
友達も一杯出来たようで本当に楽しそう
「でも家もいいなぁ」と言いながら孝太とじゃれる。
孝太は嬉しくてたまらない。が雄祐はクール
蔵馬は雄祐の試合と孝太の試合を観戦に。
そして友達やお世話になった方々と食事をしたり
帰省を満喫して夕方に高知に。
帰り際に
「夏休みに帰ってくるから」と
孝太は寂しそうな顔で
「ク~ちゃんバイバイ」
雄祐も
「お兄ちゃんバイバイ!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寂しいよ [日記]

7日に高知に帰る蔵馬。孝太は寂しい。
「寂しいか?」
「4人が普通だと思ってた」とポツリ
蔵馬には
「だってク~ちゃんいないし、毎日雄ちゃんにいじめられるから」
「仲がいいやん」
「毎日いじめるから(笑)」
「夏休み高知に行く?」
「行く!」
しかし蔵馬が
「寮に泊まれないからダメだよ!」
夏休みにまた帰省する。それまでに孝太はどんな成長をするのだろうか?

「4人が普通だと思っていた」の一言に母親の存在はないと思った。
少し寂しく、悲しい孝太の一言だった。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

練習に来ないで [日記]

5日Am9:00から雄祐は練習。夏季大会まで10試合近く
練習試合を組まれるようだ。
蔵馬が
「雄祐、明日練習?」
「練習だよ」
「何時から?」
「Am9:00~」
「練習にこないでよ」
と言われても行く蔵馬。練習がオフの孝太も一緒についていく。
3兄弟野球をしているので野球の話で盛り上がりそうだが
実は盛り上がらない(笑)どうも雄祐は熱血タイプが苦手で
蔵馬のスタイルも苦手(笑)孝太はよくわかりません(笑)
明日は練習試合が組まれている雄祐。

1493994587925.jpg

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆