So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

準備出来てません [日記]

25日から修学旅行に行く雄祐。
準備は万全のはずが・・・

基本、本人に準備をさせる。いや、自分でしないと始まらない。
それが学校のことであろうとプライベートなことであろうと。
まずは自分でする。最低限の準備は私がするがあとは自分でするのが
我家の習慣。雨具のレインコートが必要。3日前に探し出し準備した。
小さく折りたたみ小さな専用の袋に収納する。昨夜、防水スプレーを塗布するので
袋から出した。その袋がない・・・何処を探しても見当たらない。
「オレ、最後に見たけれど・・・」
見当たらない・・・・

「全部自分でする?出来ないでしょう!なんでもあたりまえじゃないよ!!」
「・・・」
「頼むから間際で言わないで!!」
他人事の雄祐に唖然とする。25日はAm5:00に起床予定。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行の準備出来た? [日記]

木曜日から修学旅行へ行く雄祐
「準備出来た?」
「出来てるよ」
「短パンは?歯ブラシ?」
「あぁ・・・」
「キャリーバッグは機内に持ち込んでね!!」
「預けるとだめ?」
「機内持ち込みOKのサイズだから!!」

自分で準備したが明日にもう一度確認する。小学校の修学旅行では
お土産をバスの中で食べた。周りの友人にも配り本人は何も問題は
ないと言う。しかし担任の先生に見つかり大目玉。
「お土産は家に持ち帰る!!」と指導されるが
「自分のお金で買って、自分で食べて友達にもあげるのは何が
悪いの?」と雄祐は思ったようだ。先生は泣かれたらしい。

今回は先生に迷惑かけないでね!


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

素振りするよ、おとうさん [日記]

寝るのが遅い孝太。いつもながら朝は起きれない。
「孝太!!起きろ!!」
「・・・」
Am7:25に起床した。
「おとうさん、起こしてよ」と言って慌てて準備して
「行ってきます!!」

夜は
「おとうさん素振りにつき合ってくれる」と言われ近くの公園に。
「素振りするの?」
「するよ!撃たないと負けるから」
昨年末には「野球を辞める」と言っていた孝太が
「素振りする?撃たないと負けるから?」
野球のスイッチがONになっている

unnamed.jpg

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週木曜日に修学旅行 [日記]

野球、野球の日曜日。
テストが終わり次は沖縄に修学旅行に行く雄祐。
蔵馬と違って、間際の準備にいつも怒ってしまう。
「しおりは?」
「おとうさんに渡したって!」
探すがない
「内容を確認したの?」
「・・・」
飛行機に乗るのは初めてでおまけに車酔いはするし
飛行機大丈夫かなぁ?
足らないものは明日に買い物に行く。
「大丈夫か?」
「大丈夫だよ。自分でするから」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お下がりばかり嫌!! [日記]

「おとうさん、バット買ってよ」
「雄祐のあるでしょう!!」
「雄ちゃん貨してくれないよ!!お下がりばかり嫌!!」
「雄祐、使わないから」
「嫌やって。買ってよ!!」
ここ2か月野球の練習があるたびに訴える孝太。さすがに根負けしてしまった。
三男は仕方ないよ。ごめんねと思うのだが・・・ごめんでは済まない(笑)

3年ほど前からお世話になっている「染め直し屋」
さん。気に入った服を染め直してもらう。基本ネイビーが好きなのでいつも
ネイビーに染め直してもらう。今回はストーンウオッシュのジーンズと少しベージュかかった
白のサマーセーターをネービーに染め直してもらった。両方とも20年前に購入したが
あまり着用してない。整理して出て来たが「もったいない」
今回もお世話になった。ジーンズもサマーセーターもイメージ通りに仕上がり生き返った
感じ。子どもたちのことを優先するので自分のことは後回し。購入するのもいいのだが
染め直して着用するのもいい感じ。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々の東京 [日記]

仕事で朝から久々に東京へ。
Am8:35ののぞみで行く。自宅を出るのはAm7:50。
雄祐、孝太をAm7:15に起こす。雄祐のお弁当はAm7:00までに作る。
洗濯はAm6:30で起床はAm5:30。時系列が逆だがこんな感じ(笑)

Am11:30に恵比寿で打合せでその後渋谷に移動。
仕事が終わりそのまま京都に帰る。「あぁ~疲れた」

雄祐、孝太は友人の「塩見家とんとん」で夕食を。
Pm8:05に京都に到着。
「孝太、ご飯食べた?」と連絡すると
「雄ちゃん寝てる。疲れてる」
テストで寝るのが遅かった雄祐。東京出張の私。
二人とも少々ばて気味で週末に。孝太だけが元気である(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

勉強してるよ(笑) [日記]

テスト中の雄祐。
「おとうさん、Am4:00まで勉強する」と言ったがAm1:30にダウン。

夕食時に
「テストはどうだった?」
「・・・まぁ・・・」

お風呂上がり今度は孝太も勉強を始めた。
「おとうさん宿題する」と自主的に
こんな家庭ではなかったのに(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少しだけ子ども目線の子育て [日記]

4月から完全に社会復帰し、仕事と家事の両立。
改めて両立は難しいと感じる。

専業主夫をしていたおかげで、料理も少し、掃除も少し、
ボタン付けも少し出来るようになった。
それと朝寝坊しても「まだ30分あるから出来る」と思うようになった。

以前「子ども目線で子育てしてください」とblogにコメントをいただいた。
当時は余裕がなく「子ども目線?」て思った。たしかに完全に親目線での
子育て。自己満足だったように思う。3兄弟にそれぞれ人格があることに
気づいたのも2、3年経ってからだった。長男が出来ることは次男も出来る。
次男が出来ることは三男も出来ると思っていた。3人それぞれと気づいた。

最近も言われる「子ども目線の子育て」ね!!シングルで子育て終わったお
母さんや、シングルのお母さんに育てられた女性からアドバイスを頂く。
「十分なことを娘にした」と「十分なことを母親にしてもらった」。互いに言われた
「もっと傍にいて欲しかったと娘に言われた」「もっと傍にいて欲しかったと母親に言った」
子ども目線の子育ては大事ですよ!!

少しだけ子ども目線の子育てになっている気がする。

16998983_1795436767148710_662339829197141896_n.jpg

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やばい!寝坊した! [日記]

昨夜、宿題の途中に半分寝てる孝太
「孝太、孝太宿題はどうするの?」
「・・・」
「孝太!!」
「・・・明日Am6:30に起こして。朝にやるから」
「了解!」

そして翌朝
「えぇ?Am7:15やばい!孝太起きろ!」
「・・・:Am7:15まずよお父さん」と言いながら
宿題を慌ててする。15分で宿題を終了する。
「こんなに早く出来るの?」
「・・・出来た」
何この集中力は(笑)雄祐のお弁当はホットサンド。
専業主夫をしていたおかげで、家事のアクシデントも
少しは対応出来るようになった(笑)

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん、眠いの? [日記]

今週も始まった。雄祐は今週がテスト。
「おとうさんお弁当はいるからね」と言うがお弁当箱がない
何故かお弁当箱を出し忘れる。か学校に忘れてくる。
「帰宅したときにお弁当箱出してよ」

Pm10:00に台所のシンクを見るとお弁当箱が
「自分で洗ってね!お弁当作らないから」
「学校で洗ってきたから」

少し体調不良でバランスが悪い。
「おとうさんしんどいの?」
「少しね。でも大丈夫」
「眠い?」
「無茶眠いよ」
いつも気遣ってくれる孝太。
「眠いから2Fに上がるね。おやすみ」



人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆