So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

フラッシュバック [日記]

海老蔵さんの連日の報道で完全にフラッシュバック
改めて当時に戻ってしまう。

仕事柄仕方ないが
「凄いよな、自分が同じ立場なら無理だよ」

今8年経過して思う。
私は死別父子で子育てをしている。育てている側からの発信。
蔵馬、雄祐、孝太は死別父子に育ててもらっている。
いくら頑張って子育てしたと思ってもそれは育てた側からの思い。
育ててもらった3兄弟からの答えは今ではないと思う。
大人になって彼女が出来た時、そして結婚した時に子育ての答えを
出すと思う。

フラッシュバックすることで涙するが、改めて当時の思いに触れ
原点を知ることとなっている。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分のこととダブる [日記]

・・・海老蔵さんの記事に自分のことがダブる
天国に逝った当時の記憶に蓋をしてたが蘇ったきた感じ。
8年経過したからこそ記憶が蘇っても冷静でいられる。

先日AmebaTVの出演で孝太が
「お母さんがいない生活が普通」だと言っていた。
2歳4か月だったから記憶がないのも当然。

壮絶だった3人の息子の子育て。今ふり返ると笑い話ばかり。
孝太のパンパースを洗ってしまったため洗濯機が壊れたり。
雄祐が学童から脱走したり、家の鍵を忘れ木の枝を突っ込みドア
の鍵を潰したり。蔵馬が高熱でトイレで倒れかけ、雄祐のヘルプで
倒れずに済んだとか子育ては想定外だった。

子育ては親育て、育児は育自とママ友に教わった。そして
何時しか子育ては「ドラマ」だと思った時から楽しくなった。
そんな主夫8年生です。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレットペーパー三角折り? [日記]

今朝トイレに入ると
「えぇ?何これ?」
トイレットペーパーが三角折りになってる?
「誰?」


雄祐に
「トイレットペーパーを三角折りにした?」
「してないよ!」

孝太
「トイレットペーパーを三角折りにした?」
「したよ。コンビニでトイレをした時に折ってあったから
使いやすいと思ったから」

気がきくというか少しビックリした。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

愛してる [日記]

区役所で保健の変更手続き。
席に座るとYahoo newsに訃報が。「えぇ!」と声をだしてしまった。
小林麻央さんが天国に・・・

病気は違うがダブる。blogも読まなかった。いや読めなかった。
会見も見なかった。いや見れなかった。未だにフラッシュバックしてしまう。

最後の言葉が「愛してる」に羨ましいと思った。最後の言葉は聴けなかった。

泣けなかった自分。「みっともない」の言葉に踏ん張ったことが間違いだった。
気持ちの表出だけしてください。涙でも書くことでも。亡くなったことを向き合える日まで
私はきつかった。

夫婦は唯一無二の関係。妻の死別は唯一無二の悲しみ。誰にもわからない二人にしか。

ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日のプレゼントで料理 [日記]

「おとうさんオレのプレゼントで料理は?」と孝太に睨まれる(笑)

本日、孝太にプレゼントしてもらったフライパンで初めて料理をした。
Pm7:10に野球から帰宅。
「孝太、無茶いいねこのフライパン!」
「やっと使ってくれたね」
「ごめんね」
「使いやすい?」
「使いやすいよ!!」
ニコリとする孝太。

雄祐が帰宅すると
「今日はオレがプレゼントしたフライパンで料理だから!!」
ありがとう孝太!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレのご飯? [日記]

「おはよう!!おとうさん今日はNPOで遅くなるから」
「何時?」
「帰宅はPm10:00前かなぁ?」
「了解。作らなくてもいいよ。自分で買い物に行くから」

Pm8:00に孝太から電話
「お風呂は掃除した?」
「したよ」
「了解。雄ちゃん塾だから帰ってないよ」
「夕食は?」
「雄ちゃんが買って来てくれる」

Pm9:30に帰宅すると
「おとうさんお腹減った。でも食べると雄ちゃん怒るから」
「作らないよ」
20分後
「ただいま!!」と雄祐が帰宅。右手にお弁当をもって
「オレのご飯は?」
「えぇ?そんな約束してないよ!!」
「まじでぇ・・・」
夕食の準備しておけばよかった。反省

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

疲れてる? [日記]

扁桃腺が腫れて高熱が出た雄祐。
完治したようだが、中々食欲が戻らない。

孝太に雄祐は
「雄ちゃん寝たよ」
「もう寝た?まだPm10:30だよ」
「明日は早く起こしてと言ってたよ」

いまだに万全ではない雄祐。
「疲れてる?」
「大丈夫だよ!!」

来週テストだけど大丈夫か?雄祐

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次男と三男のバランス [日記]

仕事と家事の両立にあたふた。序々にリズムが出来てきたが
週末は家事のゴールデンタイムになってしまう。

進路を決めないといけない雄祐。
昨年まで「高校に行く意味がわからない」と言っていた。
「はぁ?高校行かないの?」
「自分で決めるから!」
昨年末にようやく
「高校で硬式テニスするから」と自分で進路を決めた。
少しほっとするが反抗期真っ只中の雄祐に手こずる。

一方孝太は野球にスイッチON。
「おとうさん野球が楽しい!」と口にした。
今、一緒に練習し結果が出るともっと楽しくなる。
その通りになってきた。

今日は珍しく、雄祐と孝太でシャトルバッティングをする。
孝太の成長に嬉しいが少し複雑な雄祐。
雄祐と同じように出来ると思うが、やはり4歳年上の雄祐には
さすがに勝てない。

帰宅後
「雄ちゃんの方がパワーあるから」と悔しさを前面に出す。
喧嘩しながら一緒にお風呂に入るけれどすぐに仲直り。
二人のバランスは難しい。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日 [日記]

今日も練習試合の孝太。グランドにはPm13:00集合だが
6年だけは自主練習でAm9:00~練習。なんと自ら「おとうさん
おれも6年生の練習に参加する」と言って家を出た。

夕方帰宅すると
「おとうさん、父の日のプレゼントを買いに行ってくる」
「了解」
30分後帰宅した孝太
「おとうさんいつもありがとう」とフライパンをプレゼントされた。

毎日一緒にお風呂に入る。いろんな事を孝太と話す。
学校のこと野球のこと将来のこと。知らず知らずのうちに、今必要な
ものが孝太は解っている。以前から「おとうさんフライパンをプレゼント
するね」と言っていた。

「初めておとうさんにプレゼントした」と貯めたおこずかいでプレゼント
してくれた。早速「オムライス」のリクエスト。
「週末つくるね!!」嬉しい父の日だった。

19248061_1418082448279512_5905166929446473995_n.jpg


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボロ負け [日記]

雄祐が
「おとうさん参観日来ないよね」
「えぇ?明日参観日?いかないよ」
と金曜日の会話

「それよりも月曜日が代休?」
「そう代休!!」

早朝から孝太と公園で練習
「おとうさん試合前にシャトルでバッティング」
蔵馬が4年生の時は二人でよく練習したが、雄祐とは
キャッチボールもしていない。そんな余裕が全くなかった。
「孝太と練習していることを良く思ってないだろうなぁ。
オレの時は何もしてくれなかったと思ってるだろうな」
そんなことを思いながら孝太と練習をしていると
「おとうさん、今無茶野球が楽しい!!」と孝太が言う。
やっぱりスイッチONになってる!!

試合はボロ負けで、ヒットは1本撃ったようだ。
明日も頑張る孝太!!


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆