So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

足並み揃わない!! [日記]

2017年も残すところ1日。
蔵馬は帰省し、バイトと友人と会う毎日。
30日はバイト終了後オフで家でゆっくりする。
完全にホテルと間違っている(笑)今年の春からのリーダー
雄祐が
「今日のお風呂当番は?」
「・・・」
「お兄ちゃん洗って!!」の一言で蔵馬が風呂当番に

大晦日は友人河道屋養老の年越しそばを自宅で食べる。
元旦はお墓参りと鞍馬寺に行く
「おとうさん、下鴨神社に友達と行っていい?」
「雄祐、誰と行く?」
「いつものメンバーと」

元旦だけは一緒で後はそれぞれのスケジュールで動く。
なかなか足並みが揃わない!!


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おとうさん鍵を開けて [日記]

仕事も本日で終了。いよいよ明日から大掃除。

雄祐が
「おとうさん昨夜早く寝たでしょう?」
「寝たよ」
「オレ、録画していた陸王をAm2:00頃まで観ていた。すると
玄関からおとうさん、おとうさん鍵を開けてと声がした。
おそるおそる玄関に行くとお兄ちゃんだった」
「まじでぇ?鍵は?」
「お兄ちゃん鍵を持って行くの忘れたって。オレが起きてなければ
どうしたんだろうか?でもビックリしたわぁ!!」


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰省しても家にいない!! [日記]

24日に帰省した蔵馬。夏休みにバイトしていた
「塩見家とんとん」でPm2:00までバイト。

夜は高校時代の友人と出かけるので自宅で夕食をとらない。
「ク~ちゃんまたいないの?」と孝太は言う。

洗濯機を回す回数が1回増えた(笑)ジュースの1.8リットルが1日で
なくなる(笑)部屋が散らかる(笑)

帰省するのはいいのだが気が緩みすぎ(笑)大学生の帰省はこんな
ものですか(笑)


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大きくなったね! [日記]

蔵馬が帰省したが友達と遊びに行くので
ゆっくり自宅で食事が出来ない。仕事も年末でバタバタして
「久々に外食!!」と4人で久々に柳園(りゅうえん)さんに
行った。同志社大学の近くの中華料理店。

3年ぶりに行くと
「えぇ?こんなに大きくなった。まだ赤ちゃんのイメージが強い」
孝太は恥ずかしそうな顔。家族5人で良く行ったお店。孝太が赤ちゃんの
時も行った。
「来年の2月で9年ですよ」
「えぇ~そんなに経ちますか、でもここまで3人育てられましたね」と。

蔵馬は麻婆豆腐で雄祐、孝太はチャーハン。
「無茶美味いよ!!」また来ます!!

25660317_1624546387633116_7783353589937155987_n.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [日記]

昨日の続き
いつも孝太を茶化す雄祐が
「おとうさんまずいよ!!何か用意しないと!!」
「え・・・2年前にサンタいないって言ったのは雄祐だよ!」

夕方に孝太から電話で
「おとうさん買い物に行こうよ!!あれ買いに」
「あれか?」
結局押し切られた。良く考えると孝太のプレゼントは久しぶりで
「ねぇ、サンタに申し込まないと来ないからね!!」
孝太のクリスマスプレゼントでなく兄弟3人共有のプレゼントとなった。

来年は手紙にどんなことを書くのだろうか?

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サンタはいる!! [日記]

2年前に雄祐が
「サンタはいません!プレゼントはお父さんです」と
孝太に言ってしまいました。我が家にはサンタクロースが存在しないと思っていた。

雄祐が
「孝太サンタに手紙か書いてる。昨年はプレゼントもらってません
が今年は待っています。サンタさん大好きです!まずいどうするお父さん?」
枕元に英語で手紙を書き「プレゼントとはお父さんにもらってください」と。

キレて起きてきた孝太
「こんな手紙いらんし!!英語で読めないよ[exclamation]
Googleの翻訳で入力すると
「お父さん書いたなぁ[exclamation]」まずいです(笑)非常事態です(笑)

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイブに帰省 [日記]

昨夜から調子の悪い孝太
今日が今年度最終試合で亀岡まで行く。
いつもより早い集合時間。
「行ってきます」と家を出たが5分後帰ってきた
「おとうさん無理だよお腹が痛い」とトイレに
チームには申訳ないが欠席のLINEを送る。
「おとうさん、昨晩熱が37.5℃あったけれど心配するから
言わなかったごめん。今朝も調子が悪かった」
残念ながら最終戦欠席になった。

Pm2:00に蔵馬が高知から帰省してきた。
「おぉ、痩せたなぁ!」と言うとニコリとした。
「ク~ちゃんクリスマスイブに帰ってきたね」
1月8日まで京都にいる。勿論成人式も京都で迎える。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親子クリスマスケーキ教室 [日記]

12月23日はNPO法人京都いえのこと勉強会主催の
「親子クリスマスケーキ教室」に孝太と参加。

「ゴメン、野球の練習休んでくれる?」
「えぇ、練習に行くよ」
「孝太が来てくれないと始まらないから」と
渋々練習を休んでもらった。

今年はサンタクロースのケーキ。イチゴとブルーベリーと
生クリームを使ってサンタクロースの顔を作る
「孝太出来る?」
「出来るよ」
2時間30分で完成!!

保育園時代の同級生「レンくん」と再会。互いに少年野球を
してるので来年対戦出来るかなぁ?

25550538_2283381468354235_9088585799683063848_n.jpg

25552286_2283381671687548_3892215309306212627_n.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん目の下が痛い! [日記]

23日から冬休み・・・あぁ・・・始まるのか?
いつも思う「恐怖の休み」。春、夏、冬の休み

朝起きると孝太が
「おとうさん目の下が痛いよ」
左目の下が少し腫れている。何かでぶつけた感じ。
「昨日、野球でボールが当たった?」
「当たってないよ」
「えぇ・・・。孝太、枕元に何か置いてない?」
「布団の横にダンベルが」
「寝返りしてダンベルで顔をうっているよ」
昨夜寝返りを何度かうっていた。想定外だ(笑)

夜お風呂で
「大丈夫?」
「クラスの女子にも心配してもらったけど大丈夫だよ」
「よかった」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼントはプレ4? [日記]

雄祐、孝太も22日が最終日で冬休みに入る。

孝太とお風呂に入ると
「おとうさんクリスマスプレゼントはプレ4がいいなぁ?」
「はぁ?」
「プレステ4だよ」
「そんな高価なプレゼント来ないよ」
「だって欲し物がもらえるよね?」
「えぇ・・・」
「もういいよ寝るよ!!」
まずい・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア