So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

反抗期と受験生 [日記]

「えぇ?何してた?」

「持久走が明日あるので走ってた」

「はぁ?」

「身体を動かしてなかったから」


本当にわかりません?反抗期と受験生。

日に日に身体は大きくなる。蔵馬の身長を抜かしそうな感じ。

心の成長もしているが今は素直に受け止めれない雄祐。


「早く受験が終わって欲しい」と思う。勿論雄祐もそう思っているだう。

夕食後に寝てしまった。どうするのだろうか?




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん誕生日に何が欲しい? [日記]

来月5日が蔵馬で9日が私の誕生日。

蔵馬に

「誕生プレゼント何がいい?」

何でもいいとは言わない

「おとうさんこれが欲しい!」

「えぇ?」て感じ


孝太が

「おとうさん何が欲しいの?」

「いいよ」

「オレお金あるから大丈夫だよ」

「はぁ?」

毎月アイスのおばあちゃんにおこずかいをもらっている。

自宅に持ち帰らずにアイスのおばあちゃんの仏壇に入れている。

「仕事に着るUNIQLOのシャツがいいな」

「値段は?」

「3,000円まで」

「もっと高いの言ってよ?」

「はぁ?おこずかい大事にしなさいよ!!」


先日雄祐と孝太の会話に吹いてしまった。

「アイスのおばあちゃんが天国に逝ったらおこずかい誰にもらうの?」と孝太が聴く。

「だから無駄遣いするとダメだよ」と雄祐。

「長生きして!!おばあちゃん!!」と孝太。

こんな会話ダメでしょ!!(笑)




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

年末帰省するね! [日記]

久々に蔵馬から電話。それもAm1:00に

「どうした?」

「お母さんの形見のペンダントの金メッキが剥げてきた。

バイトでお世話になっている居酒屋のオーナーさんがジュエリーショップ

も経営されているのでメンテナンスしようかと言ってもらっている。

元は銀のようなので銀メッキでメンテナンスになるからシルバーになる

のでいい?」

「いいよ。年末はどうするの?」

「25日から帰るよ」


頻繁に電話はしない。何かあれば電話してくる。

親元離れ半年。少しは成長しているのだろうか?




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

校外学習の準備は? [日記]

10月に開催される予定だった孝太の校外学習。

台風で延期になった。12月の初旬に開催される。

「無茶寒いよ」

「寒い?」

「寒いよ。風邪ひかないでね」

「雪が降る?」

「それはわからんけど寒いなぁ。休む?」

「はぁ?授業休んじゃだめでしょう!!おとうさん!!」

「さ~せん!」




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自分の時間は作る [日記]

Am7:30に集合して試合に行く孝太。

岡崎グランドでの試合なので観戦に行きたかったが

仕事の準備で行けない。

「いいよ、おとうさんが来ると緊張するから来ないで」と

言って家を出た孝太。


洗濯に掃除に・・・いつも通りいえのこと。雄祐を起こし

昼食の用意のはずが

「お腹減ってないので昼食はいらないから」

「えぇ?」反抗期が「いらない」と言うなら作らない(笑)

アイロンかけに、洗濯物を整理しタンスに。


少し一息で、自分の時間が出来たのがAm11:00頃。

「自分の時間はありますか?」とたまに聞かれるが子どもたちがいなければ

自分の時間。「一人になりたくないですか?」と聴かれるが一人の時間で

ゆっくり出来るから別に・・・。

最近男性から聴かれることが多い2項目。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

二度寝じゃなく二度食べ [日記]

夕食時に「あぁ~」と毎日ため息。今日もPm7:00に夕食がスタート。

雄祐と私は20分で「ご馳走様!」孝太は・・・

「もう少し早く食べてよ。もう1時間経過してるよ!」

「一回休憩していい?二度食べしていい?食べれないから」

「・・・」

10分~15分休憩する。そこからまた食べだす。

「自分で食べる量がわかるでしょう?欲張らないよ!」

「だって食べたいから。でも一遍に食べれないよ」

「チャーハンは食べるよね?」

「食べる!」

「二度食べは行儀が悪いよ」

「おとうさん残すなって言うよね」


少しは早くなったがダメでしょ!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハヤシライス [日記]

祝日だが仕事。

孝太は野球で雄祐は期末テストの追い込み。


おにぎりには昨日の「鮭」を入れる。

「おとうさん鮭のおにぎり」

「よっしゃ~!!」


雄祐に「夕食は?」

「何でもいいよ」

「じゃあハヤシライスね」


孝太が夕方に帰宅。

「ひょっとしてハヤシライス」

「正解!!」

「よっしゃ~!!」

何故かカレーライスよりもハヤシライスの我が家




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理は手早くなった(笑) [日記]

今日もPm5:00~会社でミ-ティング。

一度帰宅し、夕食を作りまた仕事に。

「鮭の塩焼き」「小松菜のおしたし」「牛のしぐれ煮」「味噌汁」

1時間で仕上げる。

「味は保証できないが出るやん!!」と一人で頷く(笑)


Pm10:30に帰宅すると

「おとうさんオレ食べてないから」

「へぇ?」

「夕方5時から寝てしまった」と言う雄祐。

無茶頑張って作ったのに・・・・





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鍵を忘れた家に入れない [日記]

今日も寒い京都。

「起きろ!!」と大声で孝太を呼ぶ。

今日は珍しく早く起きた孝太

「おはよう!ハッシュドポテト食べたい」

「えぇ?」


Pm7:00から仕事のミィーテイングがあり、1度帰宅し

夕食を作りまた仕事に。

「あぁ、鍵を忘れた」と途中で思い出した・


帰宅がPm10:00になった。インターホンを鳴らすが反応なし。

電話をかけるも出ない。

「やばい二人でお風呂に入っている」

寒空の下、玄関前で10分待った。


雄祐が

「ごめんお風呂に入っていたので」

「鍵をかけるなよなぁ」

「おとうさん鍵は?」

「忘れた」

「はぁ?鍵忘れるなっていつも言うよね!!おとうさん」





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝からキレそう [日記]

今日は寒い。昨夜は孝太と一緒に寝たので布団の中は暖かい。

「孝太、孝太おきなさい。わろてんか始まるよ」


あぁ~と大きなため息。雄祐が起きない・・・

「Am8:00起きろ!!」と言ったところで起きない

「仕事に行くからもう起こせないよ!」

「・・・」

学校まで徒歩2分。ダッシュすると1分なのだが。

あぁ~あかんわぁ・・・

毎朝キレそうになる・・・




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア