So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

来月誕生日だから!! [日記]

「おとうさん、来月誕生日だよ」
「何が欲しい?」
「Ipod」
「だめ!!」
「えぇ・・・」

蔵馬がフミコと死別した学年に孝太もなった。
孝太にとっては何事も普通である。お母さんがいないのも
おとうさんに料理を作ってもらうのも、参観日におとうさんが行くのも

3兄弟の中で一番茶目っ気がある。雄祐には影があるとも言われる。
それも仕方ない。しかし孝太にはそれはない。蔵馬、雄祐のお陰でもあるのだが
少し心配。母親のぬくもり、匂いの記憶がないから・・・

来月22日で11歳。月日が経つのは早いなぁ・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝からボタンつけ? [日記]

「お父さん、明日Am7:00に起こして」
「えぇ?」
「合掌コンクールだから。制服のボタン取れているから
それとズボンの裾も直して」
「えぇ・・・」

朝から苦手なボタンつけ。最後の玉結びが超苦手(笑)
なんとかつけ直したが、玉結びは・・・

ズボンの裾も直す。改めて雄祐の成長にびっくりする。
この1年の成長は凄いなぁ・・・
昼食はお弁当ではなくホットサンドに


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもグリーフサポートボランティアファシリテーター養成講座が [日記]

子どもグリーフサポート・ボランティアファシリテーター養成講座が
来年の2月に京都で開催される。親と死別した子どものグリーフケア。

以前から興味があった。何故なら息子3人のグリーフケアは出来ていなかった。
気持ちの表出が大事と言われた。私はblogを毎日更新することで気持ちの表出が
出来ているとメンタルクリニックの先生に言われた。
「大泣きされてないでしょう?喪に服すと言われるときに大泣きしないと」

蔵馬と雄祐が私の前で泣いたのは告別式が最後だった。それ以後母親のことで
涙を流した姿は見ていない。
「子どもは遊ぶことが一番のグリーフケア」とも言われた。

先日雄祐の幼稚園時代の先生とのメッセンジャーでやり取り。
「お母さんが幼稚園に送りに来られなかった頃に、ゆうちゃんがお母さんと
一緒にお風呂に入りたいって泣いていたのが今でも頭から離れません」と
「えぇ?」と思わず目頭が熱くなった。
今は、笑顔が一杯になったがグリーフケアは出来ていないと思う。

2月に学ぶ。そして自分の経験が少しでも役に立てればと思う。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

制服のボタンつけて [日記]

学習発表会の雄祐
「おとうさん、制服のボタンつけて」
「えぇ?」
「水曜日までに!!」
「・・・」

いつも間際に言う
一番苦手な裁縫、無茶邪魔臭い・・・

「おとうさん絶対にボタンつけて!!」
「・・・了解」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理上手ですね [日記]

「料理上手ですね!」とあるママ友から言われた。
「上手ですか?料理する回数が増えたので」
30日にNPO法人の「お父さんの料理教室」で新しいメニューを習う。

今は「小松菜のおひたし」「きんぴらごぼう」が得意メニュー。
子どもむけのメニューから少し大人のメニューに変わってきた。
味付けも少し辛い目にする。
「味が違う?」と雄祐に指摘されても
「食べて!!」

料理をすればするほど「作り手の気持ち」がわかる。
「いただきます」「ごちそうさまでした」でいいのだが
「美味しかった」の一言で料理へのモチベーションが上がる。

妻に作ってもらった時は、食べるのが早いので
「もっと味わって食べてよ!!」とよく注意された。
今さらながら反省です。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

何できますか? [日記]

平日の夕食時はいつも
「おとうさん、今日は何が出来ますか?」と雄祐、孝太は聞いてくる。
普通は
「何食べたい?」と作り手が聴くのだが。我が家は食べる側が「何できますか?」
しかし週末は子どもたちより先に帰宅するので、料理を作っているときに帰宅する子どもたち。
「今日はカレーライス」「今日は焼き魚」「今日は小松菜のおひたし」と聴いてくる。
「わかるの?」
「玄関を開けるとわかるよ」
ちなみに本日の夕食は
「小松菜のおひたし」「焼鮭」「野菜炒め」「きんぴらごぼう」「シジミのみそ汁」でした(笑)
野菜を食べましょ!!


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3人の生活に [日記]

帰省した蔵馬。
また3人のリズムが始まった。ごはんも4合から3合に。
洗濯も2回から1回に。玄関の靴の数も減った。
「ク~ちゃん帰ったね」と孝太がぽつり。

帰省するのは嬉しいのですが、今は雄祐中心のリズム。
雄祐のリズムが狂う。それが手に取るようにわかる。

なんというか複雑な日を過ごした。
ママ友には「完全にお母さんの気持ち」と言われる。
こんなもんなのでしょうか?子育てする母親の気持ちって?
複雑ですよね!!


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ウワサの保護者会に [日記]

「学校の先生とどう付き合う?」がテーマで
23日(土)PM9:30~ウワサの保護者会に出演します。

子どもと学校との関係は重要。蔵馬の6年生の時の担任が
雄祐の4年から6年までの担任。無茶助かった。
何が助かったのか?蔵馬を通じて雄祐のことを理解していただ
いていた。シングルファーザーで子育てする私にとって友人、ママ友、地域の方々
に学校の先生のヘルプが助かった。
私と担任の先生とのやり取りが取り上げられている。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

高知に [日記]

帰省していた蔵馬が22日に高知に帰る。
なんと言うか、親元離れて高知に行って4か月。
蔵馬の帰省に孝太は嬉しい。しかし3人のリズムが出来ているので
少し首をひねる。
雄祐は完全に「お兄ちゃん、汚いよ!掃除しないから」
自分の部屋は綺麗にする。
「広い部屋は何処に置いたかわからなくなる」と言う蔵馬。
「全然広くないですが?」
相変わらずマイペースと言うか、自分のことだけする。
冷蔵庫のジュースやアイスも勝手に食べるし、弟2人は怒るし
「お兄ちゃん頼むわ!!」

今度は年末に帰省する予定。少しは成長してよ!!


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お弁当箱? [日記]

「雄祐、お弁当箱は?」
「あぁ、忘れた・・・」
「自分で洗いなさい!!」

酷いときは金曜日のお弁当箱が翌週の月曜日に
「おとうさんこれ・・・」
「自分で洗ってくれる」
「えぇ・・・」

帰宅後毎日お弁当箱を出しなさい!!とぼやく父


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア