So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

宿題の途中経過 [日記]

今日も孝太は昼から練習。
夕方に孝太のグランドに当番でお茶を入れるボトル、タオルを回収し
今週の土曜日の朝に届ける。何もお手伝い出来てないので申し訳ない。
孝太は楽しく野球をする。昨年末がウソのようだ。

帰宅した孝太に
「お帰り!」
「疲れたよ!今日はなんですか?」
「ハヤシライス!」
「ラッキー!」

夕食後に
「宿題何処まで出来ましたか?」
「・・・やってるよ」
「何処まで?」
「・・・」
本当に少しだけしかやっていない。まずい!!
明日はアイスのおばあちゃんの家に行く。
「宿題を持っていってね!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの成長にびっくり [日記]

さすがに東京日帰りの仕事は辛い
孝太はアイスのおばあちゃんの家に預けたのでAm9:30に
帰宅し野球に。雄祐はオフでだらだら・・・

「おとうさんチャーハン作ってくれる?」
「えぇ?チャーハン?」
「お腹減ったよ!」

Am11:30に
「ただいま!!」と孝太が帰宅
「おとうさん今日練習休みだって。6年生だけ練習してたか
ら参加させてもらった。ちゃんとLINE読んでよ!!」
「ごめん!」

昨日の水泳の件もそうだが、1年前とは全然違う孝太。
親は子どもの成長を素直に喜ぶことで、子どものやる気のスイッチ
がONになる。蔵馬の時、雄祐の時は素直に喜んでいただろうか?
3兄弟で一番距離感の近い孝太だから素直に喜べるのだろうか?
少し心に余裕が持てるようになった。その余裕が孝太に。今、母親が
感じることを孝太を通して感じているように思う。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4級昇級!! [日記]

Am4:30起きで仕事で東京へ。
新幹線の中ら電話するが起きない雄祐、孝太。
目覚まし時計2台をAm8:00セットするがやはり起きない。
Am8:40に再度電話すると「おはようおとうさん」と孝太。

本日は孝太の水泳昇級テスト。昨夜に4級を受けてね!!と伝えてた。
Am10:00に孝太から連絡。
「どうした?」
「やっぱり4級受けないよ。平泳ぎ無理だよ・・・」
「不合格でもいいからチャレンジ!!やる前からダメって言わない」

帰りの新幹線中で着信
京都に着いてから孝太に電話すると
「おとうさん4級合格した。平泳ぎ100m泳げた!!」
「凄いわぁ!!凄い!」
スイミングを習っていると簡単だと思うが、スイミングに行ってなし
水泳が嫌いな孝太。それが合格です!!また一つ自信になったようだ。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チャレンジ! [日記]

水泳の検定が28日に行われる。
孝太は
「5級受ける」
「今、何級?」
「5級」
「えぇ?同じ級は受けれないから」
「4級は平泳ぎ100mでクロール25メートル。受からないよ。
平泳ぎ無理だから」
「やらずして諦める!!」
「落ちるよ」
「チャレンジしなさい!!」
「・・・わかったよ!」
クロールが500m泳げるが、平泳ぎが25mしか泳げない。
「明日4級受けなさいよ!」
「わかったよ!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

苦手な読書感想文 [日記]

毎年恒例の読書感想文。雄祐、孝太は超苦手
いつも最後の最後まで残る。雄祐はひどかった。
5年生のころ、夏休み最終日に読書感想文をしていないことが発覚。
「雄祐、1日で読めるの?」
「何読む?」
「はぁ?学校で借りてきてないの?」
「借りてきてない」
どうしたかと言うと。バッテリーのDVDを蔵馬が持っていた。
「おとうさんDVDを見て感想文かいていい?バッテリーの本も
あるから」
「・・・仕方ない」
DVDを見て、本のあらすじを読んで感想文を書いた。

孝太に、
「早く読む本を決めないさいよ」
「おとうさん2冊読まないといけないから」
どうするのだろうか?何か読んでるようだ・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きるまで観察 [日記]

出勤時間が少し遅いので朝はゆっくり出来た。

昨日同じ孝太はサマースクールと水泳。雄祐は国語の補講。
ともにAm9:00に登校する。机の上に雄祐からの伝言メモ
「絶対にAm7:30に起こしてください!」
目覚まし時計はAm7:00にセットしている。
まず目覚まし時計がなる。雄祐、孝太ともびくともしない。反応なし。
太ももを叩いて「雄祐、起きろ!」。起きない・・・
もう一つの目覚まし時計がAm7:30になる。これも起きない二人。
しばらく観察した。起きる気配なしの二人。
Am8:40に「遅刻するよ!!おとうさん仕事に行くから!!」
「えぇ?何時・・・Am8:40?やばいよ」と言って起きた雄祐。
まだ寝てる孝太に雄祐が「孝太、遅刻する!!」

もし二人だったら間違いなく起きない。週末は仕事で早く家をでる。
どうするのか?悪童二人(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きろ!! [日記]

熱い!!もううんざりの京都。
エアコン付けるも、タイマーで操作。Am3:00に目が覚める。
雄祐、孝太は気持ちよく寝ている。

今日は、雄祐、孝太とも学校に行く。孝太はサマースクールに、雄祐は苦手な
国語の補講に。ともにAm9:00から始まる。通勤の途中に電話を入れる。
目覚まし時計でも起きないし、携帯の音でも目が覚めない、。孝太の枕元に電話の
子機を。「えぇ・・・起きないよ」時刻はAm8:30。何度かけても起きない。
「絶対に遅刻か寝過ごしてしまう!!」
留守番電話に切り替わった時に大きな声で「孝太!!」と叫んだ。
一度電話を切りもう一度かけると「おはよう!!おとうさん」時刻はAm8:45だった。
「サマースクール遅刻するよ。それと雄祐も起こして!!」
「孝太!!」と大きな声に反応して起きるかぁ?なんとか間に合った。
やばい、何か目覚まし方法を考えないと。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みたらし祭り [日記]

今日も野球の孝太。そして今日までがオフの雄祐。
「起きろ!!孝太!Am7:30だよ」
「・・・無理・・・」
「孝太!!起きろ!!」
毎週末こんな感じ。雄祐は野球だけは余裕をもってAm8:30には
家を出てが、孝太はAm8:42頃に家を出る。「大丈夫だよ遅刻しないから」
「集合時間がAm9:00だからせめて10分前には到着してよ!!」
「了解!!バイバイ!!」と家を出た

22日~裏の下鴨神社でみたらし祭り。夜店が出るのが土曜日日曜日。
「おとうさん、雄ちゃんと行ってくるよ」
「夜店はダメだよ!!」
「夜店はいかないよ。足つけだけに行くよ」

雄祐は母親と行った思い出があるが孝太にはない。
「お母さんと行ったよな」と雄祐は口にする。季節が変わるたびに
母親との思い出が蘇る雄祐。孝太ごめんね・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次男の反撃 [日記]

夏休み初日。孝太は野球の練習に雄祐は来週月曜日から
始まる学校補講と夏季講習に。蔵馬の時は心配して
いなかった。が雄祐は・・・。よく考えると蔵馬には
妻が手厚くしていたので、教育費かけすぎていた(笑)
反面雄祐には教育費をかけていない(笑)
雄祐も同じようにと思っていたが、小さいころから
「自分で決める!」「言わないで!!」とはっきり口に
していたので手を焼いた。しかしスイッチが入ると蔵馬より
凄いことが小学校5年の時にわかった。それからは自らが
「やりたい!」「習いたい!」と言うことだけをさせてきた。

高校受験が来年2月と3月。「高校に行く意味が解らない」と
昨年まで言っていた雄祐が自ら塾を選び勉強する。スイッチON
にはまだ至っていないが「勉強する」と言うワードを発する雄祐
に少しビックリ。反抗期もあり難しい時期だが親子で乗り切る!!
そして次男の反撃が始まる。そんな気がする(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに始まった夏休み・・・ [日記]

熱い!!寝苦しい我家
雄祐の夏休みは始まった。孝太は今日が最終日。
部活も終了したので「勉強」か「友達と遊ぶ」か「ゲーム」・・・
「ゲーム」はさすがにないなぁ~

仕事に行く前、爆睡している雄祐
「行くからね!!」
「・・・」

どうもだらだらしている。言いたくなるがここは我慢。自分で時間を決めて
行動するようなので我慢。言ったところで向こうを向くので効果なしはわかって
いるのだが、一言いいたくなる(笑)

外は熱いし、湿気も多い京都の夏。そして雄祐の受験勉強の夏。
1か月間の親子の「熱い夏」が始まった


[どんっ(衝撃)]シングルファーザーを生きる(1)~告知から2週間で旅立った妻を労働・
子育てジャーナリスト/グリーンパパプロジェクト代表吉田大樹さんが記事をUP
していただきました。宜しければご覧くださいませ。長文でございます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshidahiroki/20170721-00073544/

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア