So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

テスト終了!! [日記]

期末テストが終了した雄祐。
反抗期真っ只中で言うことなすことに向こう向いてしまう(笑)
蔵馬は注意すると、顔で喋るが必ず修正していた。そして反省する。

雄祐は「ほおっておいて!!」と心の中でいつも喋る。それを感じる。
勉強のスイッチがONになったと思っていたがまだまだONなっていない。
「テストどうだった?」
顔を横にして
「さぁ・・・」が初日。2日目は自ら
「今日は出来た!!」最終日は
「アカン・・・」
徹夜もしたのでPm7:00に自分の部屋でダウン・・・
「ご飯出来たよ!!」と言っても返事無しで爆睡(笑)
とりあえず試験お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大丈夫です。子どもの成長は凄い [日記]

プライベートblogにUPした蔵馬の手紙2通です。一つは棺に入れた手紙。
もう一つは高校の野球部の卒部式に私にくれた手紙です。大好きなお母さんの
勧めで野球を辞め受験勉強をする。しかし大好きなお母さんがいなくなり目標が
なくなり受験を諦め野球に復帰する。蔵馬の6年間の成長です。


[晴れ]お母さんへ
お母さんへ・・・。ぼくはとてもさびしいです。お母さんが亡くなったときいた時は
「うそだ、うそだ」と思っていました。でもこれは事実でした。お母さんのしんぞう
が止まった時はすごくびっくりしました。でもお母さんは自力で生き返ったのですご
くがんばったと思いました。
もっと早くに病気のことを言ってくれば・・・・。
お母さんが亡くなったからぼくは精神的にだめです。お母さんがいないとさみしいこ
とがいっぱいです。
ぼくが100点をとってもほめてくれない、ゆうちゃんとぼくをポケモンセンターにつれ
てくれない、家のそうじができない。お母さんの料理が食べられない、本をかってくれ
ない、いっしょにねれない、おもちゃやゲームをかってくれない、かなしい時になぐさ
めてくれない、こうちゃんのお世話をしてくれない。そしてぼくたち三兄弟をむぎゅ~
としてくれない。でもさみしくないよ。ほんの少しの間だからね。
ぼくはもっとお母さんにもっといろいろなことをしゃべりたかったです。受験は同志社
中学にします。勉強をたくさんして絶対に受かります。だから空の上からぼくのことを、
ぼくたち家族のことをみまもってください。

お父さんによると、お母さんが自力で生き返ったのは、メッセージだといっていました。
「あきらめない」ということだとお父さんはぼくたちにいってくれました。これからは
弟をいじめたりしないようにします。何回もかくけれどぼくたちを見守ってください!!
ぼくはお母さんの分も長く生きます。ぼくがお母さんにおそわったことをゆうちゃんと
こうちゃんに教えます。ぼくたちは五人家族だよ!!くらまより。メールたくさんくれ
てありがとう!!すごくうれしかった。 2009年2月17日 蔵馬

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母親からのプレゼント [日記]

私のことを「とぉ~!」と言っていた孝太も5年生。
「お母さん覚えてないよ」とお風呂で話す。
ありがたいことに蔵馬、雄祐がいてくれたおかげで笑顔が一杯。
この8年の間に3、4回「お母さん・・・」と言ったかなぁ。

4歳の時に雄祐と孝太と3人でコンビニに買い物。ママチャリの前に
乗る孝太。信号待ちをしていると「お母さん欲しいなぁ!」と呟く。
「あぁ、ついに・・・」と私は思った。その瞬間雄祐が間髪いれずに
「お母さんはコンビニには売っていません!」と・・・
思わず笑ってしまった。雄祐のナイスホローでお母さんの話はしなくなった。
この話は、誰が聴いてもかわいそうと思う話。だが雄祐の一言でみんな
涙しながら笑う。「雄ちゃんさすが!!」

雄祐は雄祐で小学校1年生の七夕。たんざくに願いを書く。
「こんなのお願い書いても叶わないよ!!」と言う。「お母さんに逢いたいよ!」と
書きたかったようだった。蔵馬が雄祐の頭をなでていた。

知らず知らずの間に兄弟の絆が強くなっている。1年1年周りの方に支えられながら、
グリーフケアされていく。グリーフケアを勉強すると4年半から5年で気持ちは戻ると
教わった。5年経過した頃TVのシチューのCMを見て蔵馬が
「おとうさん、お母さんに良く作ってもらったシチュー」と初めて母親の事を口にした。
そしてTVに映る天海祐希さんを見て蔵馬が「おとうさんお母さんに似てる」「似てる!!」と雄祐も
言いだす。孝太は写真の母親しか知らないので「似てる?」。天皇の料理番に出演されていた
黒木華さんを見て「孝太、お母さんに似てるよね?」「似てる!!」
この話で「似てる」「似てない」の言い合いになる(笑)

「子どもがいるから頑張れるね」と言われる。確かにそうだと思う。3人から教わること一杯。
子育てをしているが実は3人に親育てをしてもらっている。

母親は天国に逝ったので逢えない。確かに寂しい。でも母親が遺した繋がりと友達に支え
られ少しはグリーフケア出来た3兄弟。そして母親から人の痛みがわかる優しさと、メン
タルの強さをプレゼントされた子どもたち。そして私はblogを書くことで、気持ちの表出
ができグリーフケアされている。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フラッシュバック [日記]

海老蔵さんの連日の報道で完全にフラッシュバック
改めて当時に戻ってしまう。

仕事柄仕方ないが
「凄いよな、自分が同じ立場なら無理だよ」

今8年経過して思う。
私は死別父子で子育てをしている。育てている側からの発信。
蔵馬、雄祐、孝太は死別父子に育ててもらっている。
いくら頑張って子育てしたと思ってもそれは育てた側からの思い。
育ててもらった3兄弟からの答えは今ではないと思う。
大人になって彼女が出来た時、そして結婚した時に子育ての答えを
出すと思う。

フラッシュバックすることで涙するが、改めて当時の思いに触れ
原点を知ることとなっている。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分のこととダブる [日記]

・・・海老蔵さんの記事に自分のことがダブる
天国に逝った当時の記憶に蓋をしてたが蘇ったきた感じ。
8年経過したからこそ記憶が蘇っても冷静でいられる。

先日AmebaTVの出演で孝太が
「お母さんがいない生活が普通」だと言っていた。
2歳4か月だったから記憶がないのも当然。

壮絶だった3人の息子の子育て。今ふり返ると笑い話ばかり。
孝太のパンパースを洗ってしまったため洗濯機が壊れたり。
雄祐が学童から脱走したり、家の鍵を忘れ木の枝を突っ込みドア
の鍵を潰したり。蔵馬が高熱でトイレで倒れかけ、雄祐のヘルプで
倒れずに済んだとか子育ては想定外だった。

子育ては親育て、育児は育自とママ友に教わった。そして
何時しか子育ては「ドラマ」だと思った時から楽しくなった。
そんな主夫8年生です。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレットペーパー三角折り? [日記]

今朝トイレに入ると
「えぇ?何これ?」
トイレットペーパーが三角折りになってる?
「誰?」


雄祐に
「トイレットペーパーを三角折りにした?」
「してないよ!」

孝太
「トイレットペーパーを三角折りにした?」
「したよ。コンビニでトイレをした時に折ってあったから
使いやすいと思ったから」

気がきくというか少しビックリした。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

愛してる [日記]

区役所で保健の変更手続き。
席に座るとYahoo newsに訃報が。「えぇ!」と声をだしてしまった。
小林麻央さんが天国に・・・

病気は違うがダブる。blogも読まなかった。いや読めなかった。
会見も見なかった。いや見れなかった。未だにフラッシュバックしてしまう。

最後の言葉が「愛してる」に羨ましいと思った。最後の言葉は聴けなかった。

泣けなかった自分。「みっともない」の言葉に踏ん張ったことが間違いだった。
気持ちの表出だけしてください。涙でも書くことでも。亡くなったことを向き合える日まで
私はきつかった。

夫婦は唯一無二の関係。妻の死別は唯一無二の悲しみ。誰にもわからない二人にしか。

ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日のプレゼントで料理 [日記]

「おとうさんオレのプレゼントで料理は?」と孝太に睨まれる(笑)

本日、孝太にプレゼントしてもらったフライパンで初めて料理をした。
Pm7:10に野球から帰宅。
「孝太、無茶いいねこのフライパン!」
「やっと使ってくれたね」
「ごめんね」
「使いやすい?」
「使いやすいよ!!」
ニコリとする孝太。

雄祐が帰宅すると
「今日はオレがプレゼントしたフライパンで料理だから!!」
ありがとう孝太!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレのご飯? [日記]

「おはよう!!おとうさん今日はNPOで遅くなるから」
「何時?」
「帰宅はPm10:00前かなぁ?」
「了解。作らなくてもいいよ。自分で買い物に行くから」

Pm8:00に孝太から電話
「お風呂は掃除した?」
「したよ」
「了解。雄ちゃん塾だから帰ってないよ」
「夕食は?」
「雄ちゃんが買って来てくれる」

Pm9:30に帰宅すると
「おとうさんお腹減った。でも食べると雄ちゃん怒るから」
「作らないよ」
20分後
「ただいま!!」と雄祐が帰宅。右手にお弁当をもって
「オレのご飯は?」
「えぇ?そんな約束してないよ!!」
「まじでぇ・・・」
夕食の準備しておけばよかった。反省

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

疲れてる? [日記]

扁桃腺が腫れて高熱が出た雄祐。
完治したようだが、中々食欲が戻らない。

孝太に雄祐は
「雄ちゃん寝たよ」
「もう寝た?まだPm10:30だよ」
「明日は早く起こしてと言ってたよ」

いまだに万全ではない雄祐。
「疲れてる?」
「大丈夫だよ!!」

来週テストだけど大丈夫か?雄祐

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア