So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

また忘れ物 [日記]

「おとうさん、起こしてよ。まだ宿題出来てないから」
と朝からキレル孝太
「起きれないでしょ!夜に宿題をしなさいよい!」
「だって眠いから・・・」
Am6:40に起きるが、お風呂に入る。
お風呂に入るのはいいのだが動きがない
「孝太、お風呂で寝ないよ!!」

朝ごはん食べて、準備して
「行ってきます!!」と家を出た。
「あぁ・・・また連絡帳を忘れている」
自転車で追いかけると交差点で発見
「忘れてるよ!」
「・・・ありがとう!!」

毎日忘れ物?親の責任かなぁ?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シャトルで練習 [日記]

「行ってきます!」と孝太学校に。
「忘れ物ない!!」と聴くと「ないよ!!」

「あれ?連絡帳が・・・」また忘れ物。仕事に行く前に学校?
交差点で孝太の友人カズヤを発見
「ごめん、孝太に届けてくれる」
「わかりました」
忘れ物で始まった月曜日だった。

夕食後久々に孝太と練習
「おとうさん、素振りにつき合ってよ」
「いいよ」
「おとうさんシャトル投げてくれる?」
楽しそうに撃つ。練習に付き合うことが少なく
孝太がどれだけ成長しているのかわかってない。
「ちゃんと振れるね」
「振れるよ!!明日も練習に付き合って!!」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん大丈夫? [日記]

27日の夕食は揚げ物
「イカリング」「とりのから揚げ」「とり皮のから揚げ」
「孝太美味しかった?」
「美味しかったよ」

どうも油が残っている感じ?お腹がどうも・・・
Am00:00に
「孝太寝よか?」と言ったとたんお腹が
あれ、やばいよ。下痢が止まらないし嘔吐もしそうで
「孝太、バケツもってきて」
身体が震え脂汗が。結婚したころに天ぷらそばのエビのしっぽを食べて
救急車に運ばれた時と同じ状況(笑)。マジやばい。
「おとうさん大丈夫」
「大丈夫じゃない」
数分後治まった。孝太がもう一度「おとうさん大丈夫びっくりした」
「寝よっか?」
「おとうさんオレもお腹痛い」
「えぇ・・・」
孝太も同じ症状。食当たり?時計を見るとAm1:10だった。
二人ともダウンでトイレに近い1Fのリビング寝た。
朝起きると
「おとうさん野球無理だよ。まだ下痢だよ」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行から帰ってきた [日記]

修学旅行から帰ってきた雄祐
「ただいま!!孝太は?」
やっぱり第一声は孝太かぁ・・・・
「寝てるよ」
「まじでぇ?」と言いながら
「孝太、孝太」と耳元で囁く
「起きないよ。お土産買ってきたのに」

修学旅行前夜に髪の毛を3㎜にしたので
「雄祐、帽子かぶらないとまた頭が日焼けで真っ赤になるよ」と
忠告したが・・・・

頭のてっぺんは日焼けで真っ赤か
「おとうさん頭がヒリヒリする」
明日は部活休みで月曜日は代休の雄祐


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日から3人 [日記]

明日に雄祐は帰って来る
「おとうさん友達のラーメンやさんに行こう」と木曜日に
下鴨の博多っ子に。チャーハンを食べて感激する孝太
「無茶美味い。塩見家のおちゃんのとこも美味しいけど
こっちも美味しいよ」
修学旅行に行く前に雄祐から
「二人で食べに行くんやろ!!セコイわぁ!!」

お風呂で
「お父さんと二人の時間は終わりかぁ・・・」とポツリ
二人だけの夜は、今までにもあまりなかった。
いつも雄祐がいるので甘えない。でも二人なので甘えまくりの孝太。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不機嫌そうに行ってきます!! [日記]

Am5:00に起きてAm6:00に学校に集合
「レインコートの袋あったの?」
「・・・」
「雨が降ってるけど傘は?」
「・・・折りたたみならOK」
「あるよ、ここに」
「・・・」

不機嫌そうに
「行ってきます!」
反抗期、真っ只中の中学3年生てこんな感じですか?と思ってしまった。
怪我なく帰ってきて。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

準備出来てません [日記]

25日から修学旅行に行く雄祐。
準備は万全のはずが・・・

基本、本人に準備をさせる。いや、自分でしないと始まらない。
それが学校のことであろうとプライベートなことであろうと。
まずは自分でする。最低限の準備は私がするがあとは自分でするのが
我家の習慣。雨具のレインコートが必要。3日前に探し出し準備した。
小さく折りたたみ小さな専用の袋に収納する。昨夜、防水スプレーを塗布するので
袋から出した。その袋がない・・・何処を探しても見当たらない。
「オレ、最後に見たけれど・・・」
見当たらない・・・・

「全部自分でする?出来ないでしょう!なんでもあたりまえじゃないよ!!」
「・・・」
「頼むから間際で言わないで!!」
他人事の雄祐に唖然とする。25日はAm5:00に起床予定。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行の準備出来た? [日記]

木曜日から修学旅行へ行く雄祐
「準備出来た?」
「出来てるよ」
「短パンは?歯ブラシ?」
「あぁ・・・」
「キャリーバッグは機内に持ち込んでね!!」
「預けるとだめ?」
「機内持ち込みOKのサイズだから!!」

自分で準備したが明日にもう一度確認する。小学校の修学旅行では
お土産をバスの中で食べた。周りの友人にも配り本人は何も問題は
ないと言う。しかし担任の先生に見つかり大目玉。
「お土産は家に持ち帰る!!」と指導されるが
「自分のお金で買って、自分で食べて友達にもあげるのは何が
悪いの?」と雄祐は思ったようだ。先生は泣かれたらしい。

今回は先生に迷惑かけないでね!


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

素振りするよ、おとうさん [日記]

寝るのが遅い孝太。いつもながら朝は起きれない。
「孝太!!起きろ!!」
「・・・」
Am7:25に起床した。
「おとうさん、起こしてよ」と言って慌てて準備して
「行ってきます!!」

夜は
「おとうさん素振りにつき合ってくれる」と言われ近くの公園に。
「素振りするの?」
「するよ!撃たないと負けるから」
昨年末には「野球を辞める」と言っていた孝太が
「素振りする?撃たないと負けるから?」
野球のスイッチがONになっている

unnamed.jpg

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週木曜日に修学旅行 [日記]

野球、野球の日曜日。
テストが終わり次は沖縄に修学旅行に行く雄祐。
蔵馬と違って、間際の準備にいつも怒ってしまう。
「しおりは?」
「おとうさんに渡したって!」
探すがない
「内容を確認したの?」
「・・・」
飛行機に乗るのは初めてでおまけに車酔いはするし
飛行機大丈夫かなぁ?
足らないものは明日に買い物に行く。
「大丈夫か?」
「大丈夫だよ。自分でするから」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア