So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

3兄弟性格が違う [日記]

29日~30日と少年野球の合宿に行った孝太。
Am7:45なので30分前に家を出た。今年はAチームのレギュラー
なので昨年とは気合が違う。

最近発見したことがある。長男は真面目で堅実。次男は臨機応変。
三男孝太も雄祐のように臨機応変だと勝手に思い込んでいた。
冬場の練習に雄祐が着ていたアンダーを孝太にも着せた。
「おとうさん、ダメだよ。みんな着てないから」
「大丈夫だよ雄祐が着てたから」
「だめ」

新学期から上靴が白に統一された。
「おとうさん、上靴は白だって」
「真っ白?」
「真っ白」
「ラインは色ついていてもいいと思うよ」
「ダメ!全部白だよ」

孝太に
「みんなと一緒でないとダメ?」
「みんなと一緒でないと嫌だよ」

三男孝太は臨機応変ではなかった。ルールを尊重する。
それもバリバリの。長男とも次男とも違うのか・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日は二人?めんどくさい [日記]

29日は孝太が合宿。自分で準備をするのだが
「おとうさん確認してよ!!」
「歯磨きセットは?パンツは?」
「ここにあるから!!」
自分で準備出来るようになった。
「おとうさん、明日オレがいないから雄ちゃんと二人だね?」
横にいた雄祐が
「おとうさんと二人?めんどくさ!!」とポツリ
「おとうさん寂しい?雄ちゃんと二人だけど」
「大丈夫だよ!!」

Am7:15に家をでる。1泊2日の合宿に行く。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝から喧嘩 [日記]

「起きて!!おとうさん仕事に行くから!!」
「・・・何時?」
「7:20だよ!!起きて!!」

少し温かくなったので夜中に暴れる二人。朝起きると頭と足が逆になっている。
起きてくると
「孝太、オレの顔を蹴るな!!」
「えぇ?蹴ってないよ!」
「蹴ってるし!!」
朝から喧嘩(笑)

28日は雄祐の家庭訪問。5月1日は孝太の家庭訪問。
5月下旬には雄祐の修学旅行。学校行事が一杯。
対応が大変です!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長期は食べろ!! [日記]

「おとうさん、夕食を減らしてくれる!」と雄祐から
「えぇ?食べないと背が伸びないよ」
「でもお腹が出てきた」
「はぁ?今食べないと!」
「最近、オレ丸くなったでしょう?顔が?」
「はぁ?何処に?成長期だから食べないと!!」
「まじでぇ・・・」

中学3年生の雄祐には「高校受験」「成長期」「反抗期」がついてまわる。
「雄祐、好きな女の子いないの?」
「・・・・」ここはノーコメントのようだ。
父親としては「彼女出来た!」と聴きたいのだが(笑)

確実に身長が伸びているし、体重も増えている。今まさに成長期。
「食べろ!!もっと食べろ!!雄祐!!」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

週末は合宿に [日記]

孝太の恒例の合宿が週末に。
「おとうさん、車酔い大丈夫かな?」
「車酔いの薬を買っておくね」
「ありがとう」
今回で2回目の参加。今年はAチームのレギュラーで
参加する孝太。試合に出場するたびに自信をつける。
活躍する時もあれば、迷惑をかける時もある。
でも野球が楽しくなってきた。

「それよりも家庭訪問はいつ?用紙もらってきた?」
「えぇ?25日から始まってるよ」
「まじでぇ」
「用紙がない!!おとうさん・・・」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

温かいうちに食べてよ!! [日記]

今更ながら料理は
「いただきます!」「ご馳走様でした!」に「味わって食べてよ」と
作り方目線で子どもたちについつい注意をする。
妻がいた時は
「いただきます!」「ご馳走様でした!」は言っていたが、あっけなく
食べる姿に「味わって食べてよ!」とよく注意された。
今ならわかる、時間をかけて作る料理をあっけなく食べる子どもたちに
「ゆっくり食べろ!!」

先日「親子どんぶり」を作った。孝太は30分経過してもまだ食べている。
「孝太、温かいうちに食べてよ!!食べるの遅いよ!!」と思わず言ってしまった。
未だに食べる時間が長い。学校でも遅いようだ。少し悩む(笑)

DSC_0118.JPG

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

晴天の時は掃除、掃除 [日記]

「お父さん、Am5:30に起こして」と寝る前に雄祐にお願いされた
「何時に集合?」
「Am6:50に集合で家を出るのはAm6:35」
「起きれる?」
「起きれるよ!」と言って寝た雄祐

Am5:30に
「雄祐、起きろ!雄祐・・・」
目を覚ますが
「もう少し・・・もう少し」
Am5:50に起きてきた。朝早いのはいいのだが
朝が早い日は夕食後に寝てしまう雄祐。これがまた厄介である。
「行ってきます」とAm6:30に家を出た

晴天の京都。晴天の時は洗濯機3回に大掃除。
途中、蔵馬の入学祝のお返しを四条河原町に取りに行きまた掃除。
タンスの中を整理すると、150センチのズボンにTシャツが。
蔵馬のお古が沢山出て来た。それもキレイな状態で。雄祐は小さかったので
150センチのサイズは着れなかった。今が150センチなので(笑)

洗濯3回し、整理、アイロンかけに。気がつけばPm16:00だった(笑)

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

観戦に来ないで!! [日記]

22日は雄祐の春季大会と孝太の練習試合。
雄祐はPm3:00にプレーボール。孝太は午前中。
「観戦に行くからね!」
「おとうさん来ないでよ!来ると撃てないから!!」と
雄祐にNGを出されてしまった。

孝太は孝太で
「無理!!来ないで!!」
こちらもNGを出された(笑)

蔵馬は夫婦で少年野球のお手伝いをしていた。
しかし妻が亡くなってからは野球のお手伝いが
出来なくなった。身体は一つでもし怪我でもすれば
誰が家事するの?なので雄祐、孝太はチームに任せきり
になりご迷惑をかけている。蔵馬は観戦に来てもらうのが
あたり前だった。雄祐、孝太は観戦に行くとどうも緊張する
ようだ。

雄祐は1回戦を勝ち30日に2回戦。孝太も練習試合に勝ったようだ。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身体の成長とともに足が速くなった [日記]

今、成長期真っ只中の雄祐。
食べるし、寝るし、そして声変わり。
先日、50m走計測で7.4秒だった雄祐。昨年が8.4秒だったので
驚きのタイム。
クラス対抗のリレーには出れないが、部活対抗のリレーに
出場するようだ。

夕食を作ってると
「おとうさん体育大会に来る?」と突然言い出す。
「いつ?」
「わからん・・・」
来る?とは来て欲しいことか・・・

身体の成長とともに足も速くなった。そんな成長を間近で
観れる。蔵馬とは違う速度で成長している。毎日の観察が面白い。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母になる [日記]

あいもかわらずドラマ好きな孝太。
このシリーズは「母になる」がどうも興味あるようで。
あらすじはこちらで。http://www.ntv.co.jp/haha/intro/index.html
子どもの名前が広(こう)くん。孝太は小さいころから、私と兄二人から「こう」と
呼ばれている。今回の「こうくん」とタブっているよだ。
第二話で、広くんが養護施設から母親に逢いに行く。時間が遅くなったので母親に家に泊まること
になった。3歳の春に誘拐され9年の時を経て母親と再会。久々のお母さん・・・
広くんが母親に向かって「お母さん、お母さん」と連呼する。何故か泣ける。
「お父さん、泣ける?」と孝太は聴く。
「泣けるなぁ・・・」
「お母さん、お母さん」の言葉に反応する孝太。
「あぁ、やばい・・・孝太もお母さん、お母さんと言いたいはず。どんな気持ち
なんだろうか?母親がいない生活が普通になっている孝太」
改めて思った。普通じゃないんだ。母親がいないことは・・・
お風呂で聴いてみよう。孝太の気持ちを。少し複雑になった孝太との時間。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア