So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

机の引っ越しです [日記]

あぁ~巣立ちますか(笑)
雄祐は「行くのか・・・」
孝太は「寂しい!!」と二人の反応は違う。

「お父さん、お兄ちゃんの部屋はオレがもらっていい?」と雄祐。
「オレは雄ちゃんの机をもらうから」と孝太。

大きなテーブルで雄祐、孝太は勉強をしていたので勉強机は使用していない。
孝太が入学する時も引き出しだけ購入し机を購入しなかった。
ようやく孝太は自分の机が出来る。嬉しいけれど複雑な孝太

孝太は蔵馬に甘える。「ク~ちゃん!!」
母親が亡くなってから孝太の面倒を見るのは雄祐。
しかし精神的な支柱は蔵馬だった。9歳も離れているから
可愛くて仕方ない。高知に行くまで後3日。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャッチボール [日記]

今日は暖かい京都。桜もぽつぽつと。
相変わらず観光局の方が多い地元下鴨。

毎日、友達や知り合いからお誘いを受ける蔵馬。
昨夜も高校時代の友達の家に。そして今日は幼いころから
お世話になったカナちゃんと3兄弟でランチに。成長した3兄弟
がカナちゃんにはどう映ったのだろうか?

夕方LINEで
「お父さん、ク~ちゃんとキャッチボールしてるから」
帰宅した孝太は
「最後のキャッチボールしてきた」
「最後じゃないよ(笑)」
野球で繋がっている3兄弟。男兄弟でよかった(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり寂しい [日記]

カウントダウンが始まる。
雄祐は口にはしないが、寂しそうな感じ。
孝太は
「孝太、蔵馬いなくなると寂しい?」
「寂しいわぁ!」とストレートに言う。

蔵馬のバイト先での夕食は弟二人にとっては
「あぁ、働いてる」「無茶、声でてる」
本当に楽しくバイトしている兄の姿に、少し驚いた表情だった。

明日は3人で幼いころから姉のようにしたっているカナちゃんと
ランチに行くようだ。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

14歳になりました [日記]

3月27日、雄祐の14回目の誕生日。
あれから8年。母親がいない誕生日に笑顔がなかった。
笑顔が戻るまで3年かかった。今は笑顔が一杯。
孝太とのコンビが最高。孝太にとってはいいお兄ちゃん
で蔵馬にとってはヤンチャな弟。

蔵馬のバイト最終日に、バイト先で夕食。四条河原町近辺では
予約しないと入れないお店「おにかい」。今日も無茶苦茶忙しい。
蔵馬が仕事する姿を目に焼き付けた二人だった。
雄祐、お誕生日おめでとう!!

17522590_1320817008006057_7635806318281589412_n.jpg


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々のダウン [日記]

今日は孝太のBチームの練習試合がお昼から
いつも通りAm7:30に起床した孝太
「お父さん、お腹が痛い。無茶下痢なんだけど」
「今日は無理か?」
「下痢が止まれば行くよ」
LINEで保護者代表の方に連絡。まさかのBチームのエースが不参加。
「孝太、Bチームのエースだよ。下痢が止まれば行くんだよ」

結局下痢が止まらず本日は欠席。疲れてたのか昼から夕方まだ寝て
しまった孝太。
「お父さん、本当にお腹が痛くてしんどかったよ」
夕食も少なめで、まだ調子が悪い。明日27日は雄祐の14回目の誕生日


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まじでカウントダウンが始まる [日記]

4月2日の高知に行く蔵馬。
妻が亡くなった時とは違う別れなのか?
天国に行く日はわからなかった。互いにまさかの別れだった。
しかし今回は旅立つ日が決まっている。後何日とカウントダウン。
少しずつ荷作りが始まる
「ク~ちゃんもうすぐやね」と孝太が言う。
本当に親として複雑な気持ちです。一人暮らしをして感じることも一杯。
本人は
「受験する前から、京都から離れるから」と口にしていた。
父親なら
「いいと思う!!それも勉強!」言うのだが
主夫は
「えぇ?大丈夫?いい経験だと思うが・・・」
後1週間。どんな思いで送りだすのだろうか?


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレのチャーハン食べてる!! [日記]

たのむわぁ!!

朝起きると、バイトから帰宅した蔵馬が2Fに上らずリビングで寝ている。
台所に行くと、昨夜雄祐の昼食用に作ったチャーハンが減っている。
「あぁ、蔵馬食べたなぁ・・・」
「おはよう!」と起きてきた雄祐。
「お父さん、オレのチャーハン食べてるよ!!お兄ちゃん?」
「たぶん・・・」
「こいつ最低や!!夜中に食べるなよなぁ!!絶対に一人暮らし無理やから!」
「雄祐って張り紙いるね」
「名前書いといて!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身長が伸びてきた [日記]

春休みの雄祐。先週末の和歌山遠征でぐったり。
完全にバランスが崩れ、部活を2日間休んだ。疲れると右目が二重に
なる。和歌山から戻った時から目が二重。
「疲れた?」
「気分が悪い。食事減らして」が日曜日の夜だった。
「無理やわぁ、身体が動かないよ。熱はないけれど身体が動かないよ」

昨年末から食事の量が増えた雄祐。少々食べ過ぎのところもあったが
「今は食べなさい!身長伸びる時じゃないの?」
以前は腹筋が6パックだった。しかし成長期で肥えたので6パックで
なくなった。しかし今また6パックになってきた。
「お父さん、身長が伸びてきたよ」
お風呂で成長が良くわかる。一機に身長が伸びそうな感じの雄祐。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春から5年生だけど [日記]

久々に孝太とお風呂に。
今週金曜日まで授業がある。蔵馬のことでバタバタする。
バタバタしていることを察知している孝太は無理を言わない。
「卒業式はいつ?」
「30日かなぁ・・・」
「それは離任式でしょう!!」
「23日だよ。4年生は卒業式に参加しないのでお休み」
「ねえ、春から5年だけど勉強は大丈夫?」
「・・・大丈夫。お父さん、もっと野球頑張るわぁ!」
「ついに頑張りますか(笑)」

5年生と言うことは、蔵馬が母親を亡くしたのも5年生。
少し気になる学年になる。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母親の気持ちがわかる? [日記]

高知に旅立つまであと10日。カウントダウンが始まった。
今まで、3兄弟と私で一つのチームだったと思う。
一緒に笑い、悲しみ、遊びいつも4人だった。雄祐はいつも
5人だと言う。「お母さん抜けてるよ!!」と。

この8年間で寂しさといつも付き合ってきたので「寂しい」って
特別なことではなかった。子どもたちもどう思っているのかは
?マークだが、今回は口にはしないが「寂しい」とみんなが思って
いるのだろう。

妻がいる時は
「蔵馬に手をかけすぎ!何でも一人で出来なくなるよ!甘い!!」と言っていた。
しかし今は怒るときもあるが、以前に比べると「甘いなぁ」と自分で思う。てっ言う
か優しくなったのか?と思う。
最近母親の気持ちが少しわかるようになってきた。
巣立って行く子どもを見送るのは両親だが、実は母親は育てれば育てるだけ心配
になるのでしょうか?何に心配かと言うと細かいことでしょうか?
「お兄ちゃん出来るって。オレでも出来るから」と雄祐は言う。
やらないだけで本当は出来ると思っている本人に「出来ると」と思いたい親
「大丈夫?」と思いながら「大丈夫だよ」と心で自問自答する。こんな思いは
普通のお父さんなら感じないんだろうなぁ。ママ友に「完全に母親になってい
ます!」と再三言われる。少しは母親の気持ちがわかるようになった気がする(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア