So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

野球好きになったの? [日記]

3学期も後少しで終わる。春から5年生になる孝太。

昨年末は
「野球辞める!!バスケする」と言っていた。
蔵馬、雄祐が孝太をからかう。
「まだヒットも撃ってないの?」
「オレ、ホームラン撃ったから」
そんな言葉に気持ちが滅入る孝太。

新チームになりサードの予定がセンターになった。
そしていきなり公式戦で4打数3安打。練習試合ではピッチャー。
「お父さん、素振りするわぁ」
「ク~ちゃん公園でキャッチボールしようよ」と
まるで別人になった。

「孝太、野球好きか?」
「好きになってきた!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにぎり [日記]

「あぁ~」とため息が出る日曜日。
雄祐、孝太は野球に行く。お茶におにぎり・・・

「お父さん、鰹節に醤油でお願いします!」と孝太のリクエスト
「オレは、家に帰ってから食べるから」と雄祐

おにぎり6つも作りますか?それも毎週日曜日。
たまにゆっくり寝かしてよ!!愚痴ってしまう。

練習から帰って時に
「おにぎり美味しかった」にまた作ってしまう主夫9年生です(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん料理上手くなったね!! [日記]

週末はいつも新しい料理にチャレンジ
今日は筑前煮に挑戦した。味見は雄祐が担当する。

「いける?」
「・・・何か足らないかなぁ?もう少し醤油かなぁ?」
「了解。いける?」
「OK!!お父さん料理上手くなったね!」

蔵馬には教えてないが、雄祐にはご飯の炊き方と
味噌汁の作り方を教えている。
「料理は出来ないより出来る方がいいからね!!」
「オレ、少しできるよね!」
「女性だけが料理するんじゃないから」
「今度、味噌汁作るね!」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年最後の参観日&懇談会 [日記]

Am3:00にトイレに行くと
「まだ起きてる?」
「もう寝るわぁ・・・」とテスト前に徹夜する雄祐

朝起きると
「お父さん、参観日来てくれる?」と孝太が聴く。
「行くよ!!」

絵を描くことが苦手。全く興味を示さなかった孝太に異変。
先週から、学校から持ち帰ったプリントに色を塗る。それも毎日
少しづつ。集中して塗る孝太にびっくり。
「どうしたそのプリント?」
「先生からもらったから」
「無茶キレイに塗ってるね」
実は絵心があるのか?

参観日に行くと、2年生、3年生の時とは全く違う雰囲気。
子どもたちの表情を見ればわかる。無茶苦茶いい雰囲気のクラス。
この4年間で一番楽しそうな感じがする。やはり先生のおかげなのか?
体育会系の女性の先生。子どもファーストが親にも伝わってくる。
願わくばみんな来年も先生に5年の担任をして欲しいと思っている。
クラス替えなしで来年も先生お願いします!!と保護者の心の声。
いや子どもたちの声でもある。

懇談会では1年間の子どもたちの画像を鑑賞。成長してる・・・
思わず母親目線になり目頭が熱くなった。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもが料理評論家 [日記]

やっぱり邪魔くさい夕食が・・・
自宅に帰ると期末テスト初日が終わった雄祐が
「お父さん、お昼食べてないから」
「ちゃんと用意したでしょう。冷蔵庫の中に」
「あぁ?今食べる」
「夕食食べれないからダメ!!」

今日は手羽先のポン酢煮がメイン。
時間がないので圧量鍋で調理したが時間が長すぎた。
「お父さん、今日の味付けは辛いよ。煮込みすぎだよ」と突っ込まれた

子どもが料理評論家になっている(笑)

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂で身体の変化がわかる [日記]

先日、妻が遺してくれたママ友3人が自宅にお参りに。
話は子育ての話。みんなそれぞれに悩みがあった。
子育ての難しさを改めて感じた。

ひとつ絶対に違うのは自分は男同士なので
子どもたちから本音をお風呂で聴ける。それがその日でも翌日でも。
機嫌が悪くても無理やり入る(笑)

そのお風呂で発見。
身体つきが変わってきた雄祐。○○○に発毛してから変わってきた。
子どもの身体から少年の身体になってきた。母親にはわからないのかなぁ?
「なんか身体つき変わってきたよな・・・」
「変わった?お父さん・・・」
私にとってお風呂は子どもたちとの最高のコミュニケーションの場である。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週参観日だよ [日記]

今年度も後1カ月で終了。
孝太が新学期から5年生になる。

いつも通り
「今週の予定表を見せてくれる?」
「お父さん、今週は漢字のテストと参観日」
「最後の参観日か」
「来てくれる?」
「仕事の途中で行くよ」
1年間を振り返るDVDを放映されるようだ。

この1年で成長した孝太。4年生の締めくくりの参観日は
何をやらかしてくるれるのか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

健康の記録 [日記]

「お父さん、これ・・・」
「何?」
「健康の記録。身長が4月130.8㎝が1月は134.9㎝に」
「4.1㎝伸びましたか。雄祐の中学入学と同じぐらいだと思う」
雄祐が
「オレそんなに小さかった?今は150㎝あるかなぁ?」
蔵馬が
「オレは中学入学時は150㎝だったけどなぁ・・・」

孝太はクラスで大きいと思っていたが、背の順でいえば3番目。
「お父さん、みんな大きいから」
手の平は雄祐と同じ。靴のサイズも0.5㎝しか変わらない。

「お父さん、5年生の身体検査でどれくらい伸びてるかなぁ」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4番でピッチャ-かよ [日記]

孝太の練習試合。Bチームのメンバー表がLINEに送られたきた。
「4番でピッチャーかよ・・・」
蔵馬にもLINEを送ると
「まじでぇ(笑)」

四日市市川島地区青少年推進員会さまからの依頼で講演に。
行きたかったけれど無理・・・まさかのピッチャ-

自宅に帰ったのがPm7:00。帰宅すると雄祐、孝太はお風呂に
入っている。雄祐がお風呂から上がってきた
「お帰り、孝太のこと知ってる?」
「知ってるよ」
「ボロボロやったらしいわぁ」
孝太はなかなかお風呂から上がってこない

上がってくると機嫌が悪い
「どうやった?」
「きかんといて」

13-4で完敗。2回失点13でノックアウト(笑)
「みんなエラーばかりやし!!」
打撃は2打数1安打で3試合連続。
「もっと練習しよ!!」と野球のスイッチがONなる孝太

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵が苦手だったのに・・・ [日記]

何故か?がまた起こる
絵を書くことが苦手な孝太。蔵馬、雄祐は小さい時に母親が
横について絵を描いていた。そのおかげで絵を描くことが好きで
上手い。

しかし孝太は絵が苦手。私が横で絵を描くことをしなかった。
苦手だから絵は下手である。
「何これ・・・」といつも雄祐に笑われる。

そんな孝太が、3日前から色鉛筆を持って色を塗る。
「何その用紙?宿題?」
「先生にもらった。上手く塗りたいから」と真剣な顔つきで
「孝太と言っても」集中しているので返事してくれない(笑)
絵が好きになるような感じがする


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア