So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

お風呂一緒に入るね [日記]

「孝太!!Am6:30!!起きろ!」で始まった月曜日の朝
「お父さん、学校に早く行くからAm6:30には起こして」と頼まれたが
起きるわけない・・・

毎晩、お風呂は雄祐、孝太と3人。孝太の学校のこと雄祐の部活の
ことを聴く。顔の表情で学校での様子が少しわかる。今日は笑顔、今日は
作った笑顔とか・・・

それと身体の変化が面白い。2人とも筋肉質で6パック。
雄祐は
「お父さん節々が痛い・・・」
「背が伸びるよ」
孝太は雄祐の4年生の頃と比較すると
10㎝ほど大きい。雄祐が小さかったので

もし女の子がいれば一緒には入らないだろうなぁ
いつまで3人でお風呂に入るのだろうか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんの好きなコーンポタージュ [日記]

夕食を作る前に
「何が出来る?」といつも雄祐に言われる

先日から蔵馬がリクエスト
「お母さんにコーンポタージュを作ってもらってたので
久々に食べたいよ!!」
粉末のコーンスープではだめだった。
いつもお世話になっているフェルメールさんのママに教わった。
母親に連れられよく行っていたカフェ。
「奥さんはいつも蔵馬くんとコーンスープ飲んでおられましたよ」と
レシピを教えてもらった。

蔵馬が帰宅
「コーンスープ!美味い!!いける」
またメニューが増えた。

DSC_0326.JPG


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さんと手の大きさが同じ!! [日記]

快晴の京都
朝から、おにぎりにお弁当に・・・たまにはお休みさせてよ

雄祐の食欲が止まらない。本当によく食べる。
「えぇ・・・背が伸びてない?」
「わからん・・・」
足のサイズが同じになったので
「たぶんお父さんの身長(170㎝)を超えるんじゃない?」
「お父さん、手を合わせてくれる?」
「えぇ・・・」
「お父さんと手の大きさと同じになった」
雄祐の成長は嬉しいのだが複雑。これは母親目線だからかなぁ・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしっこ漏らした? [日記]

今日も寒い京都

夕方帰宅するとすぐにジャージからパジャマに着替えた孝太
「あれ・・・おかしい・・・」

お風呂を掃除するまえに洗濯の準備
「濡れてる・・・ジャージもパンツも・・・孝太!!」
「何?」
「ジャージとパンツ濡れているけれど・・・漏らした?」
「少しおしっこが出てしまった」
「まじでぇ?」
「友達に思いっきり笑かされ出ちゃった・・・」
雄祐が
「お父さん、こいつ笑かすとおしっこ漏らすよ」
「まじでぇ?」
「こそばすと漏らすよ・・・・」
「孝太!!パンパースする!!自分で洗いなさい!!」

【背番号】

「ユニホームの背番号はやはりつけれません!!」と孝太に白旗
「お父さん、土曜日にユニホーム必要だから!!」
「・・・」
雄祐のお古のユニホーム。しかも生地はメッシュなので
「あぁ・・・穴が空いてる・・・無理だよ」結局アイロンで付けるテープを使用
「孝太、これでいい?」
「OK!!]

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

背番号つけれないよ [日記]

孝太の新チームが始動する
背番号が12から5に変更になった孝太。
シーズンが終わると背番号を外しチームに返す。
新チームになると新しい背番号をもら。
毎年背番号を外し、新しい背番号に付け替える。
これが出来ない。生地がメッシュで何度挑戦しても上手にいかない。
いつもお世話になる、洋裁店にお願いするがなんと休み。
やばい・・・。
「孝太、お父さん無理だわぁ・・・背番号どうする?」
「お父さん、つけてよ!!」
「あぁ・・・ストレス!!」
裁縫はどうも好きになれない

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新幹線のホームにスマホ忘れた・・・ [日記]

今日は東京で仕事。Am8:45発ののぞみで東京に。
乗車したとたん
「あれ?スマホがない・・・まずい」
車掌さんに
「京都駅のホームのベンチにスマホを忘れました。調べていただけますか?」
「少々お待ちください」
名古屋を通過したころに
「お客様スマホが京都駅の忘れもセンターに届いております」
「最終で帰りますので引き取れますか?」
「Am9:00~Pm18:00までなので翌日になります」
ひとまず安心・・・しかし仕事のスケジュールや場所・・・データーが見れない・・・
超ますい・・・と思いながら東京駅に。久々に公衆電話から連絡。
完全にスマホに依存している。連絡は別として目的地までたどり着けない(笑)
スマホないと無茶苦茶不便。迷いながらも目的地に到着。

京都に帰宅したのがPm23:30頃
「お父さんお帰り・・・」
「スマホ京都駅に忘れてきた・・・」
「それで東京に行ったの?迷子にならなかった?」
見透かされていた(笑)

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕食は何が出来る? [日記]

無茶寒い京都・・・

「お父さん、今日は調理実習だからエプロンと三角巾お願いします」と
言って家を出た雄祐。

雄祐の昼食はハムサンドを2本。
作りながら思わず「おいしそう」と思った。
夕方帰宅した雄祐。開口一番
「お父さん、ハムサンド食べれてない」
「えぇ・・・?」
「実は調理実習でパスタを食べたから食べれなかった。今食べるね!」
がPm6:00だった。

「今日は夕食少なめでいい?」
「食べるよ!!お父さん何が出来る?」
「今日はチャーハンとから揚げが出来る」
「OK!!]

我が家は何が食べたいとは言わない・・・何故か
何が出来ると聴かれる(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

凄い食欲 [日記]

「今日はパスタ!」
パスタの時は何故かフランスパンが必要な雄祐
「お父さん、コーンスープも」
「えぇ・・・?無茶邪魔くさい!!」

雄祐、孝太が食べる食べる。夕食終わって1時間後
「お腹減ったよ!!」

雄祐の足のサイズ25㎝にもビックリで、孝太の手の平が
雄祐と同じ大きさにビックリ。

二人とも背が伸びるのか?


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ませてきた!! [日記]

今日も朝から野球の練習に行く孝太と
部活がオフで友人のサッカーの試合を観戦に行く雄祐。
「お父さん、Am7:00に起こしてね!!」と雄祐にお願いされた。
「無理でしょう・・・」
「絶対に起こしてね!!」

なんとAm7:00すぎに自分で起きて来た。
「おはよう!!孝太まだ寝てるよ」
Am7:30に孝太は起床
「雄ちゃん起きてる・・・」
Am7:50に雄祐がAm8:30に孝太は家を出た。

夜、お風呂で孝太とこんな会話
「お父さん、オレ大学は行かない。勉強嫌いだから」
「いかない?勉強嫌いだから・・・なるほど」
「大学行かずに20歳で結婚する」
「誰と?」
「誰かと・・・だって27歳で結婚すれば、お父さん死んでるかも
とお父さん言ったから20歳で結婚します!!」
「えぇ・・・そうなん・・・」
「お父さん寂しい?」
「寂しいな・・・」
「でも結婚するわ!!誰かと!」

少しおませな孝太。笑わしてくれるが本人は真剣に考えている。
「お父さんが死ねばオレは誰と住むの?ク~ちゃん?雄ちゃん?」
そんなことを考えるのか・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身長が伸びそう [日記]

主夫になってから、子どもの成長に驚かさせられる毎日。

雄祐が急に、食欲を増してきた。
「お父さん、お腹減ったよ」
「さっき夕食を食べたところだよ」
「だってお腹減ったから」
「まじでぇ・・・」

身体つきが変わってきたし、足のサイズが25㎝になったのには驚いた。
「お父さん、身長が伸びるのかなぁ?」
「伸びるよ」
本当によく食べる雄祐
「オレより間違いなく身長が高くなるなぁ・・・」と蔵馬がぼやく

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア