So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

あぁ・・・洗濯3回 [日記]

今日から普通の生活に戻る
洗濯、洗濯、洗濯・・・

雄祐は11:00に家を出た
「練習試合に行ってきます!」
「お母さんに手を合わさないと」
「・・・行ってきます!!」

孝太は昼から練習
「お父さん、夜は夏祭りだから」

あぁ・・・いつもの生活に戻った。京都は36℃・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5日間の留守番 [日記]

25日(月)~29日(金)まで仕事で宮城県大河原に。
子どもたちは「アイスのおばあちゃん」の家でお世話になり、
それぞれ部活や学校に。

36℃の京都から26℃の大河原。すごしやすかった・・・
毎晩電話をするが、どうも上の空の孝太、雄祐
「ちゃんとサマースクールに行った?」
「行ったよ!!」

久々に自宅に。孝太が一人私の帰りを待っていた
「お父さんお腹減ったよ!!」
5日間、家事から解放されたが・・・また始まる
たまに長期出張もいいかなぁ?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三姉妹の末っ子に確認 [日記]

もう一度考えさせられる子育て。

今出来ることは何?
三者三様だけど・・・
言うべきことは言う!!
もし自分がいなくなったらどうする?

私の子育ての着地点は「自立」だと思っている
「頼むから自分で動いて・・・」と思い、ついつい声が出る
「全部自分で・・・」

この夏休みに雄祐と向き合わないと。このタイミングを逃すと後悔
すると思う。雄祐・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三男の特権? [日記]

子育て難しいと思う今日この頃で・・・
おまけに夏休み突入で反抗期も・・・

雄祐の反抗期は仕方ないが、どうも孝太も反抗期か?
雄祐に仕込まれているのもあり、だんだん自己主張が
強くなってきた。
それと、
「今だけ怒られていよう・・・」と無茶苦茶感じる
注意してもどうも聴いていないような気がする。
「わかってる?」
「わかってるって!!」

そのあとは甘えて膝の上にのる・・・
「なんやこいつ・・・」

孝太の行動には?マークがつく。
何か悪知恵一杯もっている(笑)これ三男の特権?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケンカしても兄弟 [日記]

反抗期の雄祐に少しお手上げ。
その反抗期の雄祐に反抗する孝太。
「やめて!!やめて!!やめろ!!」とキレる孝太に
「うるさい!!」とまだ攻める雄祐

勉強している蔵馬も
「雄祐、離れろ!!うるさいし!!」
「はぁ・・・?」

雄祐と孝太はケンカしていると思いきや、すぐにじゃれる・・・
じゃれる二人を見てついつい笑ってしまう。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あまのじゃく [日記]

次男雄祐にお手上げ
反抗期とわかってはいるが・・・

世のお母さんはどんな対応をされているのか?
全て逆ばかり
「完全にあまのじゃく!!」

孝太とケンカするもすぐ仲直り
「ケンカばかりするなぁ!!」
「・・・」
聴こえないように文句を言う・・・
夏休みの宿題も自主勉強もどうするの・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャッチボール [日記]

雄祐のチームが初めての練習試合。
二番セカンドで出場。
サードよりセカンドの方が向いているのか?
何か楽しそう・・・
試合は勝つが雄祐は3打数0安打。
「素振りしろよ・・・・」

夜は蔵馬が孝太に
「公園でキャッチボールしよう」と
たまに孝太とキャッチボール&素振り

30分経過し二人が帰宅。
「孝太どうした?」
「・・・」
蔵馬が
「お父さん、無茶勝気な孝太。負けたらすぐに泣くよ・・・」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

痩せてる!! [日記]

熱い・・・今日も快晴の京都。
孝太は全京都の試合に。雄祐は新チームの練習。
「宿題は早くしてよ!!」
「了解!!」

毎晩体重計に乗る蔵馬。
「痩せてる!!」と体重計に乗る蔵馬。
夜に炭水化物を抜く。
「ご飯食べれば・・・」
「炭水化物は抜くから」
その甲斐あって減量に成功。ついに60kg台に
「お父さん、今までカロリー気にせずに食べてたから」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作り置きが・・・食べた? [日記]

ついに夏休み
出来れば夏休みはいりませんが・・・申請制にしてもらえませんか?
我が家は1週間でいいです(笑)

夏休みでもお弁当と昼食が必要。
夕食は唐揚げ。明日のお弁当に少し多めに作る。

蔵馬が帰宅するまでは結構な量が残っていた。
蔵馬は減量中なので、揚げ物を控えている。
「明日のお弁当のおかずに十分足りる予定だった」

「あかん、今日は限界。唐揚げ食べる!!」と蔵馬が食べだした。
「明日のお弁当のおかずだから・・・残ってる?」
「えぇ・・・ないよ!」
「まじでぇ・・・作り置きが出来ない(笑)」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

反抗期のまま夏休み突入 [日記]

ついに始まった夏休み。
雄祐が
「お父さん、今日は午後から練習だから。ホットサンドの用意してね」
「えぇ・・・無茶邪魔くさい・・・」

反抗期があって当たり前だと思う。自分の気持ちを少しでも聴いてもらえる
母親はいない・・・。本来は母親との間に反抗期が生じると思う。
「うるさいなぁ・・・」
「わかってる・・・」
「もういいから・・・」

ママ友からは反抗期がない方が心配ですよ・・・と言われた。
誰も通る道だが・・・何処で本音を吐くのかなぁ・・・
反抗期のまま夏休み突入!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆