So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

懇談会の用紙は? [日記]

「雄祐、個人懇談はいつ?」
「用紙をもらってないから・・・」
何度か確認したが・・・

夕方
「お父さん、先生が個人懇談の日程は何時がいいですか?」って
「はぁ?用紙は?」
「・・・・」
「おかしいやろ!!」
「何が?」
「先生が日程を聴くと言うことはお父さんが用紙だしてないこととちゃうの?」
「・・・・」
「用紙を学校もらって来い!!」
「・・・・」

学校に電話すると野球部の監督。
「雄祐、渡してないですね!!待ってますから」
嫌そうな顔をして学校に、嫌そうな顔して帰ってきた

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん、お別れやね・・・ [日記]

昨夜の話
「孝太寝るよ!!」
「了解」
雄祐が
「孝太、今日は誰と寝るの?」
「・・・雄ちゃん」

数分後
「やっぱりおとうさんと寝るよ」
「雄祐と寝れば」
「だって土曜日からみさきの家(校外学習)に行くから
おとうさん、お別れやね・・・」と抱きついてきた孝太。

可愛いと言うか・・・本当は母親に抱きつきたいよなぁ・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日はプール [日記]

無茶暑い・・・ついに夏の京都の到来。祇園まつりもはじまる

蔵馬の減量大作戦も大変だが、雄祐、孝太に翻弄させられる出勤前。
「お父さん、今日プールなんだけど・・・許可書が見当たらない?」
「お父さん知らないよ・・・」
「えぇ・・・許可書にお父さんのサインがないと泳げないよ」
「・・・ないよ。今頃言うなよ!!連絡帳貸して」
「えぇ?」
「ないのにサインが出来ないでしょう!」
「えぇ、まじでぇ・・・」
「水泳はお休み!!」

雄祐は
「お父さん、定期テストのコメント書いて?」
「はぁ?何で今?」
「・・・・書いてよ!」
「二人とも間際に言わないよ!!」

孝太のみさきの家(校外学習)まで5日


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

減量大作戦Ⅱ [日記]

今日はAm7:30に練習試合に向かった雄祐。
蔵馬は模擬試験で孝太はお昼からの練習。

今週末から「みさきの家」(校外学習)2泊3日で三重県に行く孝太。
「お父さん、いきなりバスで3時間・・・オレ、無理やわぁ・・・」
車酔いする孝太。
「大丈夫かなぁ・・・」と少し心配

雄祐は練習試合が終わりPm2:00頃に帰宅。まだ体調が万全ではないようで
2Fで寝てしまった。Pm3:00~Pm8:00まで爆睡

減量大作戦の蔵馬は、夕食は炭水化物抜き・・・
「無茶邪魔くさい・・・」
どうも物足らない蔵馬(笑)

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度は夏風邪か? [日記]

週末でも同じ
蔵馬と孝太のお弁当&おにぎり

孝太が
「お父さん、しんどいよ・・・風邪かなぁ?」
「また・・・雄祐の風邪がうつった」
「わから・・・。野球無理だよ・・・」
おまけに右目も先日から赤い。眼科に行くと結膜炎
「また・・・」
今週末からみさきの家(校外学習)に行くのに大丈夫かなぁ・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

blogにUPしないでよ! [日記]

減量大作戦・・・
「お父さんblogにUPしないでよ!!」と蔵馬から注意が

今までのリズムを変えることにする。
朝にパンではなくご飯をきっちり食べる
お昼はお弁当で夕方はパン
そして夜は食べないようだ

「お父さん、帰宅してからの食事は当分食べません」と宣言。
「体重計で測った?」
「体重計、電池がなくて正確でないから測らないよ・・・」
いきなり言い訳か?

本人食べないと言っているので、当分様子を見ます。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

減量大作戦(笑) [日記]

蔵馬の減量大作戦が始まる

「お父さん、オレ肥えてる?」
「肥えてる!」
「まじでぇ・・・」

高校時代よりは食事の量は減ったが
運動量が減ってしまったので・・・それと予備校で帰宅が遅くなる。
「炭水化物やめるわぁ・・・夕食はごはん抜きで・・・」

ご飯抜きって・・・何作るの?サラダか?
無茶じゃまくさい!!

13450234_1066515506769543_8466670825462401527_n.jpg



人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また風邪 [日記]

子どもの成長につれて風邪をひく回数が減ってきた。
勿論病院に行く回数も減った。しかし・・・

何故か夏前と冬前に風邪をひく雄祐。一番風邪をひく・・・
昨日帰宅すると部活を休み帰宅している雄祐
「熱あるワァ・・・」
「まじでぇ?」

朝起きると
「雄祐、雄祐大丈夫か?」
「無理・・・」
「お父さん仕事に行くから、自分で小児科に行ってね」
「了解」

37.3℃がずっ~と続く・・・・
平熱が35.8℃の雄祐にとってはかなりきつい
明日は・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きんぴらごぼうⅡ [日記]

好物のきんぴらごぼうを作る。
ごぼう6本、にんじん、こんにゃくに今日はせせりを。
「雄祐、味見してよ!」
「美味い!!」
「一日で食べないでね」
「・・・」

いつも1日でなくなる。蔵馬が帰宅
「あぁ、きんぴら・・・」
やっぱり1日でなくなった・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食のエプロン・・・ [日記]

今週から水泳が始まる孝太と雄祐

朝から雷が落ちた
「孝太、行くよ!!お父さん遅刻するよ!!」
「わかったよ!!」
「歯磨きは?」
「OK!!」
「じゃあ行こうか?」
「あぁ・・・」
顔色がひきつった孝太
「お父さん・・・これ・・・」
「えぇ・・・給食のエプロン?何で今頃?今から無理だよ!!」
「・・・ごめんなさい」
「連絡帳に書くから・・・明日持っていって」

細かい確認が出来ない主夫。給食のエプロンを洗濯物に
出さない孝太も悪いが、確認しない主夫も反省!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア