So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

涙が出ます [日記]

前々からblogを整理すればとアドバイスを頂いていた。
このblogとプライベートblogを毎日2つ更新している。
プライベートblogはパスワード入力が必要なので公開していない。
プライベートblogは妻が亡くなった2週間後からUPした。子どもたちに
遺すためと、お世話になっている方々が回覧されている。内容は同じでは
ない。

昨年までの記事を整理しだした。1年1年の春夏秋冬で整理。
タイトルは「お父さんからおとうさんになりました」
妻が亡くなる前後も書き留めているので進まない・・・涙が溢れる。
それと3兄弟の成長に改めて強いなぁ!それと兄弟の絆に改めて感心する。
それぞれが伝えている。雄祐が小学校に入学した時は、蔵馬が教室まで行き雄祐の
事を確認している。雄祐は同じことを孝太にしている。孝太は雄祐の友達の妹が今年
1年生で入学。孝太がその妹の教室に行っている。友人の母親から「孝ちゃんが娘の面倒みて
くれてます」「それは蔵馬から始まったことです・・・」

色んなことがあった7年だったが、それぞれの成長に思わず涙が出る。
何処で子どもたちがグリーフケア出来たのか、またどのタイミングで心境が変わったのか
知りたいと思う。整理した時には抜粋してUPします。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は何の日でしょうか? [日記]

Am5:00に目覚まし時計のアラームが鳴る
蔵馬の早朝野球。二度寝をしようとする蔵馬
「起きなさいよ!!二度寝すると起きれないよ!遅刻すると迷惑かけるよ!」
眠い目をこすりながら野球に行った。

孝太は練習、雄祐は試合に行く。
「おはうよう!!」と二人揃って起きて来た。
珍しく2人とも朝食を食べた。
「今日は何の日でしょうか?」
孝太が
「5月29日・・・」
雄祐は
「父の日?」
「ブーブー!!残念」
「わかった、お父さんとお母さんの結婚記念日」
「正解!!」
「でも関係ないか・・・プレゼントいらないよなぁ孝太」
「お父さん、夕食は親子丼作ってくれる。帰宅は予定はPm6:30頃です!」

子どもたちにとっては関係ない結婚記念日
雄祐が
「お母さんにケーキ供えるの?プリンがいいと思う。後でオレ食べるから」
天国から笑い声が聴こえる・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そんなにお腹が減る? [日記]

「お父さんお腹減ったよ・・・」
「さっき夕食たべたとこだよ・・・」
「お腹減った・・・」

朝食を食べない雄祐。学校へは毎日ハムトーストを
持って行く。
「お腹減らないの?」
「大丈夫、ハムトーストがいい」

孝太は朝食は食べる。給食は・・・
「給食食べてる?」
「うん・・・」

二人とも学校から帰ると何か食べる。
パンかお菓子か・・・

夕食の時間は19:00から
そこから何回聴くのか
「お腹減ったよ・・・」
「結構な量を食べるがまだ足りませんか?」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頭のてっぺんが日焼け [日記]

雄祐からSOS
「お父さん、体育大会の練習に体育大会当日も晴天、
3㎜刈りの頭のてっぺんが日焼けした・・・無茶痛いよ」
頭のてっぺんが赤くなっている。
「大丈夫か?」
「友達も赤くなったって言ってたよ。帽子かぶりたかった・・・」
大丈夫か?

孝太は7月上旬に「みさきの家」の野外学習に行く。
蔵馬、雄祐とも参加したので内容は把握している。
が・・・スケジュールを見ると、7月2日(土)~4日(月)まで。
「えぇ・・・待てよ代休あるんじゃないの?」
5日(火)~6日(水)が代休かよ・・・ちょっと待ってよ・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体系が変わってきた [日記]

雄祐の体育大会は無事終了。
「お父さん、終わったよ!!体育大会」
「・・・えぇ?」
来て欲しかった?
「別に・・・」

だんだん体系が変わってきた雄祐。お尻から太ももにかけて
大きくなってる。ジーンズが合わない。ウエストで合わすと太ももが
合わない。
「雄祐、ジーンズ無理だよ」
「ジャージでいいよ」
「いいんだけど、出かけるときはせめてジーンズにしてよ」

野球に復帰してから体系が変わってきた。
身長伸びろ!!手を合わす雄祐(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日体育大会 [日記]

中途半端な天気の京都
雨?曇り?・・・・
「お父さん、明日は体育祭だけど天気大丈夫?」
「・・・わからん・・・」
「お父さん、来ないでね!」
「行かないよ!」
時代が変わり中学の体育祭に保護者が観戦に来るのは
当たり前。蔵馬の時代もそうだった。
「えぇ・・・一杯観戦に来られてる」とビックリしたのを覚えている。
蔵馬はクラス対抗に出場したが雄祐は出場しない
ただ、来ないでは「来て」が雄祐。明日何て言うのだろう。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さん・・・・ [日記]

「お父さん、みんなに頭なでられる・・・」
3㎜に刈った頭が気持ちいい雄祐。
「運動会はいつ?」
「来るの?・・・」
「行かないよ!」

孝太が口にする
「お母さん逢いたかったよなぁ・・・」と
お風呂で二人になった時に口にする
「お父さんはお母さんが見えるの?ドラマのお迎えですのように?」
「見えないよ・・・」
「でもお母さん横にいるんでしょう?」
「いるかなぁ・・・」
少し寂しい孝太・・・

524.png


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

丸坊主ではなく3㎜刈り [日記]

3月に髪の毛をカットしてからカットしてない雄祐の頭は
中途半端な髪の毛。
「家で切る?長すぎるよ。おかしい!!」
「放っておいて、髪の毛伸ばすから」
「・・・?野球部は髪の毛短いよ」
「・・・」
だんだん暑くなってきたので汗が・・・
「お父さん、髪の毛切って!!3㎜に」
まるこめ味噌のようになった。
「雄祐、決断早い!!」



人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3兄弟と野球 [日記]

本当に日曜でも主夫にはお休みがない
昨夜蔵馬が
「明日草野球に行くから。Am5:00に起きるから・・・自分で!」
中学時代の友達3人で社会人の草野球に参加している。
雄祐は
「Am7:30に学校集合で練習試合だから」
孝太はいつも通り練習

Am7:30に試合が終わり帰宅した蔵馬。
「満塁でライト前ヒットで2打点。無茶気持ちよかった」と笑顔で・・・

雄祐は学校で試合。9:00からプレーボール。洗濯2回して掃除して
9:40に観戦に。2番サードでスタメンだった。3打席目にレフト前ヒット。
13:00に帰宅した雄祐
「撃ったでしょう!!」と自慢げな顔。やっぱり野球はいいなぁ・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん・・・ [日記]

本日Bチームの試合。孝太は2番レフトで出場。
4打数0安打・・・・もっと練習をしないと。

雄祐は昼から練習でPm2:00~保護者会。
「雄祐、お昼何を食べる?」
「お父さん、何が出来る?」
「うどんは?」
「卵とじ・・・」
「了解」
昨夜、うどんだったが急遽メニュー変更。スーパーで買った出汁を開封して
しまったので、たまにお茶を入れる小さな透明の瓶に入れてた。

うどんの出汁と瓶を取り出すと
「あれ、少ないよ・・・おかしい。まさか間違えて蔵馬が飲んだ?まさか?」

予備校から帰宅した蔵馬。
「昨日さ、お風呂上がりにお茶を飲んだらうどんの出汁だった・・・」
「やっぱり・・・(笑)」

DSC_0114.JPG


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア