So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

150㎝のサイズがない [日記]

春から孝太4年生、雄祐は中学2年生に。
そして蔵馬は浪人生になる。

孝太の身長が130㎝になり、服のサイズが130㎝では小さく140㎝に。
雄祐の6年生のサイズである。
雄祐は149㎝になり、服のサイズは150㎝になった。

孝太は雄祐のお下がりがある。しかし雄祐の150㎝がない・・・
蔵馬のお下がりがない・・・何故か?探せば出てくるかぁ・・・
それよりもズボンのサイズ。中学までスリムサイズがはけた。
それが、お尻と太腿周りが大きく150㎝のズボンでは合わない。
ジーンズがはけない・・・
「お父さん、ジャージでいい?」
「いいよ・・・」
何処に行く時もジャージ姿はダメだよ!!
太腿が太いでの
「どうする?」
「ジャージかスエットパンツが楽でいい!」
「何度も言うけれど、どこでもジャージはやめてね!!」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車買ってよ [日記]

「お父さん自転車買ってよ!」と孝太からのお願い。
「雄祐のあるから・・・」
「嫌やお古ばっかり・・・」
「わかったよ・・・」

雄祐も
「お父さん、おれも自転車?」
「はぁ?」
「カゴがあるのがいいよ!!」
「この間自転車屋さんで確認したところカゴは設置できません・・・」
「じゃ買ってよ・・・」

・・・1台ママちゃりがいるのか?
何でも買えません!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

兄弟の絆 [日記]

13歳になった雄祐に
「雄ちゃんおめでとう!!」
「孝太プレゼントは?」
「ない・・・」
「はぁ?ないの?」とまたケンカする二人。

雄祐に
「お父さん、オレ何時に生まれた?」
「・・・・?」
蔵馬は何故か産まれた時間も体重も覚えている。
次男てこんな感じなんですかね・・・

年々3兄弟の絆がつよくなっているように思う。
誰かがいつもホローする。誰かがいつも一歩引く。
その中心が雄祐である。大喧嘩することもなかった。
想ったことを口にするがキレない。1人キレるのは孝太である。

「もう雄ちゃんいやや・・・向うに行け!!」と
そんな時の反応は
「ごめんごめん・・・」と謝る。
蔵馬には向かって行かない孝太。

3人を見ていて笑ってしまう。これが兄弟か・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

13歳になりました [日記]

3月27日で13歳になった雄祐。
無茶早いなぁ・・・13歳か・・・

朝は近隣の中学で練習試合。サードでスタメン。
「おとうさん観に行くよ!!」
「えぇ・・・」
行くと部活の先生から
「今、サードゴロを二つさばきました」

どうも嫌そうな顔そしている
「なんで来るの?」って感じ。
そんな感じの中でサードゴロが2つ・・・
あぁ・・・エラーしてしまった・・・
「早く帰れよ・・・」と顔で喋っている。

反抗期があったとしても、少し違う反抗期・・・
「頭ごなしで言わない、誉める、話を聴く、たまに本気で怒る」が雄祐との
接し方。

春から中学2年生。どんな1年を送るのだろうか・・・
雄祐、誕生日おめでとう!!

DSC_0005.JPG

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ユニホームのズボンがない [日記]

今日も朝から野球・・・

孝太におにぎり3個。雄祐に3個・・・
もう勘弁してよ・・・

困るのは帰宅してから。
ユニホームの汚れで手洗いが必要か判断する。
週末はわかるのだが平日の練習後は脱ぎっぱなし・・・
汚れていても報告しましないまま洗濯機に入れる。
干す時にわかる
「何これ・・・汚れ落ちてない」

明日の準備をする孝太。
「おとうさんユニホームのズボンがない?」
「あるでしょう・・・」
「ないよ・・・」
3本あるズボンが1本行方不明・・・
洗濯乾くかなぁ・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄ちゃんの誕生日プレセント? [日記]

3月27日が13回目の誕生日の雄祐
孝太が
「おとうさん、雄ちゃんの誕生プレゼントは?」
「・・・考えてないよ。」
「雄ちゃんスマホが欲しいって」
「それはダメ!!明日考えるわぁ」

何故か気がきく?気が付く・・・孝太
「だってプレゼントないと淋しいから・・・」
「孝太は何をプレゼントするの?」
「・・・何にしようかなぁ・・・おとうさん決めてよ」
「はあ?」

明日にプレゼント探しに行きます!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3年生修了!! [日記]

孝太の3年生も終了した
本当に成長したのだろうか(笑)
身長は130㎝になったし、靴のサイズも23㎝になった。
雄祐の3年生の時より大きい。
野球も楽しのか・・・よくわからない(笑)
クラスではムードメーカー?
よく遊び、笑い、雄祐に泣かされ・・・
逞しくなりました。
「勉強は別にいいよ!!」
「勉強しなくていいの?」
「だめ!!」
「えぇ・・・」
さぁ4月からは4年生。
ひとつだけお願い
「もう少し早く寝て早く起きて!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テレビのキスシーンに照れる [日記]

温かくなってきた京都
今日は卒業式で休みの孝太。
部活が昼からの雄祐・・・

仕事の途中で連絡
「起きた?」
「さっき起きたよ」
「孝太は?」
「起きてる」
「ご飯を用意してるからね。」
春休みは毎年こんな感じ

ひとつ気になる。別にいいのだが・・・
TVのキスシーンに照れる孝太。
「オマエ、何を照れてるの?」と雄祐に言われる。

一人でTVを観ている時は一人で照れている(笑)
観察しているだけで笑える・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4年生になれますか? [日記]

23日が孝太の学校の卒業式
「お父さん、明日は休みだから・・・」
「えぇ?」
「卒業式!!」
あれから1年。雄祐が卒業して・・・謝辞を保護者代表で読んだ。
1年経過するの早い!!

「孝太、4月から4年生だけど?4年生になれる?」
「なれるよ!!お父さんクラス替えはないの?」
「ないよ!!」
「えぇ・・・先生も変わらないの?」
「一緒!」
「まじでぇ・・・ショック・・・」

4年生か・・・子どもの成長は早いなぁ・・・
3年後には卒業か?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三男独特の対応? [日記]

今日はお墓参りに行く。
「ごめん、孝太野球休んで・・・」
「えぇ・・・」

何と自分でAm7:20に起床した孝太。
「おはよう!!」
「お父さん自分で起きれたわぁ」
「起きれるやん!!」
雄祐も起きてきた
「お父さん、冷蔵庫にプリンが一つあるけど・・・
雄ちゃんと分けないとダメ?」
「いいよ黙って食べなさい」
「雄ちゃん、プリンが一つあるけど雄ちゃん食べる?」
「いいわぁ・・・」
「じゃあ食べるね・・・・」

少し驚いた。黙って食べればいいのに・・・
雄祐に聴くのはいいが半分半分と言わない?
この対応は三男独特の対応なのか?

「雄祐、もう春休み?」
「うん・・」
「えぇ・・・?」
始まった恐怖の春休みが・・・

DSC_0038.jpg

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア