So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

すし食いたい [日記]

昨夜蔵馬が
「お父さん、すし食いたい・・・」
「えぇ・・・すし?」
引越しする前は近くに回転すしがあったのだが・・・
近所にないよ・・・

夕方、練習から帰宅した雄祐
「お父さん今日はすし?」
「・・・店がない・・・」
「じゃあ家で手巻きすし」
「了解!!」

ネタを買いに行き、さゆりさんにいただいた海苔で
「お父さん、3合ではご飯足らないよ・・・」
「蔵馬いないから大丈夫だよ。蔵馬はPm10:30に
帰宅するからもう一度準備するから」
「OK!」

「ただいま!!」とまさかの蔵馬が
「お腹減ったから帰ってきた」
「えぇ・・・」
もう大変・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ただいま成長期 [日記]

学級閉鎖が解除された孝太。
「お父さん、まだ3人休んでる」
「孝太、家に帰ってから洗剤で手洗いした?」
「したよ・・・」
「洗剤は?」
「・・・つけてません・・・」
「ダメ!!それは手洗いではないよ!」

雄祐の身体がだんだん丸くなってきた。
「お父さん、足が痛い・・・今身長が伸びてる?」
「たぶんね・・・少し肥えたね・・・」
「お腹減るから仕方ないよ。ご飯も美味しいから」

ただいま成長期。2年生成る時には何㎝になっているのか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金曜日から学校再開 [日記]

朝からいきなりお弁当3つ。
ベットを出る前に
「邪魔臭い!!」と大きな声が出た(笑)
Am6:20分から作業開始。2つも3つも同じじゃない。
お弁当作りは苦痛と感じるので、主夫としてまだまだ(笑)
キャラ弁を作るお母さんは、作るのが楽しいのだろう・・・
その域にはたぶん達しないと思う。
孝太が高校卒業するまであと9年・・・・勘弁してよ

金曜日から学校が再開。
今は元気だがいつインフルエンザに感染するかわからない
明日、何人休んでるのだろうか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日お弁当3つ・・・ [日記]

学級閉鎖の孝太はアイスのおばあちゃんのところから帰宅。
帰る前に
「お父さん鍵がない・・・」とメール。
「またか・・・」
「もうすぐ帰るから公園で遊んでて・・・」

何時までが学級閉鎖か?ママ友に連絡。
「金曜日から再開です。お知らせの紙をもらってますよ」
「えぇ?」

自宅に帰ると
「鍵・・・」
「お父さんが悪い?」
「悪い!!(笑)」

明日は朝から学童に。(学級閉鎖の時は朝から預かってもらえる)
お弁当3つか・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バス代忘れた [日記]

学級閉鎖の孝太。
「お父さん、アイスのおばあちゃんのところに行くわぁ」
「学童は?」
「・・・行かない!」

私で蔵馬で雄祐の順番に家を出た。
孝太はAm8:30に家を出た。
「お父さん、今から行くね・・・」

30分経過しても連絡がないので電話すると
「バス停まで行ってお金がないことに気づいて家に戻った
ので遅れた・・・ゴメン・・・」

3兄弟の中で一番忘れ物が多い孝太。今日も机の上にバス代
を置いておいたのに・・・

明日の夕方に帰宅し、明後日は学童に行く予定

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日から学級閉鎖 [日記]

寒い・・・・少し雪が積もった京都

夕方自宅に帰ると、雄祐の制服が脱いで散らかっている・・・
「あぁ・・・」と大きくため息
部活が始まる前に一度帰宅してる。

孝太は仕方なく学童に。
Pm5:00すぎに帰宅。
「お父さん、えらいことや・・・」
「何?」
「明日から金曜日まで学級閉鎖になった」
「まじでぇ・・・」
「インフルエンザで4人休みが出たので」
「明日からどうするの?」
「1人家にいる」
「ダメ!!アイスのおばあちゃんのところに行って!!」
「了解・・・」

こんな時が一番大変。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

唯一無二の関係 [日記]

無茶寒い京都。いい天気で青空だが寒い・・・

朝から調子が悪い孝太
「風邪?」
「・・・わからん」
「練習は無理だよ・・・」と今日は休んだ。

雄祐は当分日曜日の部活は休みのようだ。
「無茶暇・・・」と言いながら少しだけ勉強。
Am10:00~キャンパスプラザで栞の会主催の「遺された兄弟
姉妹のためのグリーフケア」が開催された。
自分のグリーフ(悲嘆)はまだ続く。子どもたちのグリーフケアを
参考にしたいと思った。

一つ大きく頷いた
夫婦は「唯一無二の関係」で妻との死別は「唯一無二の悲しみ」
やはり話す場、聴いてもらう場が必要。改めて自分の位置を確認
出来た。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒波が来る・・・ [日記]

寒い京都・・・まじ寒い

週末でもお弁当が必要・・・解放してよ
起きない孝太を起こす。
「野球!起きなさい!!」
「・・・」
「孝太!!」

いつも通り遅刻する。
「時間が大事!!」と伝えるが・・・
寒空の下練習をして帰宅。頬は真っ赤か
「お父さん、今日は友達のバット借りたら無茶飛んだよ!!」と
嬉しそうに報告する。
「凄い!!」とハイタッチ
「孝太、もう少し早く起きてね!!」
「了解!!」

明日は寒波が来る。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

時間割・・・ [日記]

今日も寒い京都
朝は起きない・・・・本当に起きない雄祐、孝太。

お弁当を作りながら
「起きろ!!」と大声で叫ぶ。
Am7:30に起床する二人。
「眠い・・・もう少し寝さして・・・」

突然雄祐が
「孝太、時間割!!」
「あぁ・・・」と言いながらまた横になる
「孝太、時間割!!早くしろ!!」

私は台所から観察する。
まず、服を着替えるが本当にゆっくりゆっくり着替える。
3分ほどかけてようやく着替えが終わり。
そして時間割をするがまた休憩・・・ここで蔵馬が起床。
「また準備してないのか?」と注意を受けるが素知らぬ顔。

机の上のパンを食べまた休憩する。
「孝太、遅いよ!!」
歯磨きして、ジャンパーを着て
「行ってきます!!」
5分後
「忘れも・・・」と言って帰宅。
「大丈夫か?」孝太・・・

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べすぎ? [日記]

えぇ・・・また食べるの?

蔵馬の中学時代も食べた。でもこんなに食べたかなぁ・・・
帰宅すると部活が早く終わった雄祐が・・・
「お父さん、お腹が減ったよ・・・パン食べるね・・・」
自分でトーストにマヨネーズを塗りハムを・・・トースターで
焼いて食べる。

その1時間後夕食。いつも通りの量を食べる。

1時間後
「お父さんお腹減った・・・」
「えぇ・・・?」
「またパン食べる」

1時間後
「お父さんお腹減った・・・」
「食べすぎ!!」

背も伸びてるけど、身体も丸くなってきた雄祐。
どんな体型になるのか・・・・

「お父さん、オレもお腹減った」と孝太が
「だめ!!」
「えぇ・・・お腹減って寝れないよ・・・」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア