So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

大掃除 [日記]

恒例の大掃除・・・
雄祐、孝太がアイスのおばあちゃんの家から帰宅しないため
メンバーが足らない。

蔵馬は塾で今年最後の模擬テスト。しかし
「お父さん、昨日から頭が痛い・・・」
「睡眠不足と勉強しすぎ?休みなさいよ」
「えぇ・・・」と少し考え
「休むわぁ・・・」
3時間横になると
「少しましになったから塾に行くわぁ」と出かけた

大掃除は無理・・・
夕方に雄祐、孝太が「ただいま!!」と帰宅。
荷物が一杯でいきなり
「お腹減ったよ!大掃除明日でいい?」
「あぁ・・・明日か・・・」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子クリスマスケーキ教室

12月23日(水)に今年最後の事業「親子クリスマスケーキ教室」
をラ・キャリエールクッキングスクールさまのご協力をいただき、
京都製菓技術専門学校でPm1:30~開催しました。

12組の家族、総勢32名が参加。スポンジケーキを焼きチョコレー
トクリームでデコレーション。2時間半で完成しました。
子どもたちは大喜び・・・いや保護者も大喜びでした。
本日もご参加された方から父子家庭の情報をいただきました。
だんだん活動が拡ってきました。

ご参加いただいた皆様お疲れさまでした。京都製菓技術専門
学校のスタッフの皆様ありがとうございました。

協賛 京都製菓技術専門学校さま

DSCF0777-1.jpg

1075054_931589613593296_230075468_n.jpg

DSCF0761-1.jpg

DSC05160.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日も2人 [日記]

センター試験まであと3週間を切った蔵馬。
今日も朝から塾に。雄祐、孝太はアイスのおばあちゃんの家に。

いつも通り朝からお弁当・・・まだお弁当・・・
洗濯に掃除に・・・・

途中で手がとまる・・・「休憩・・・」
全然やる気なし・・・

夜はいつもお世話になっている先輩、後輩と忘年会。
行く前に蔵馬の夕食をつくる。青椒肉絲・・・

自宅に帰ると蔵馬が1人でいる。
「今日も2人・・・」と蔵馬がつぶやく

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

変な予感が・・・ [日記]

仕事の忘年会。
雄祐、孝太は夕方から「アイスのおばあちゃん」のところに。
蔵馬は塾のため、帰宅はPm10:30頃の予定。

雄祐に
「お兄ちゃんに連絡をして。夕食は台所にあるから」
「了解・・・」

Pm9:00に雄祐に連絡すると
「お兄ちゃんから連絡ないよ・・・」
「えぇ・・・鍵は持ってるはず」

1次会が終わり2次会に。時間はPm10:10
何か嫌な予感・・・。雄祐に電話するが出ない・・・
2次会早退・・・まずい・・・タクシーで帰った
「やっぱり・・・ごめん何分待った?」
「20分・・・2人はいないの?いると思ってインターホンを
何回も押したよ・・・」

塾には携帯ももっていってない・・・鍵も・・・
変な予感が当たった・・・


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんいるかなぁ・・・ [日記]

クリスマスイブは久々に4人で食事だった。
「4人で食べるの久しぶり」と喜ぶ孝太。
毎日塾に行く蔵馬。帰宅はPm10:30頃。
「明日は早く帰るね!!」と23日の夜に蔵馬が言った。

4人揃って
「いただきます!」
「お父さん、食事の後はケーキがあるから」と孝太。

雄祐がポツリ
「お父さん、お母さんいるかなぁ・・・。いればオレの横に
座る?」
「いるよ!お父さんの横に・・・」
「お父さん見える?」
「見えないよ・・・」
「えぇ・・・」
「お父さんはいつも感じるわぁ・・・お母さんを・・・」
「うん・・・」

母親のことをあまり口にしない雄祐。
「成長したなぁ・・・雄祐」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっともらったクリスマスプレゼント [日記]

孝太の誕生プレゼントが伸び伸びになっていた。
1週間前に3DSをプレゼント
「おとうさん、ありがとう!!」

クリスマス前の雄祐と孝太の会話
「おとうさんサンタのプレゼントは?」
「オマエ、申込書に書いて送った?」
「えぇ・・・聴いてないよ」
「じゃあ来ないわぁ・・・」
「雄ちゃんは?」
「今年はないかなぁ・・・」

24日の夜雄祐に
「手紙にプレゼントはお父さんからって書いて」
枕元に置いて寝た
25日の朝に何かざわついている・・・
「お父さん、手紙が・・・お父さんに買ってもらってね・・・」

本日DSのソフトを渡した。
「サンタに手紙送るね。送らないと来年サンタ来ないから」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスの約束 2015 [日記]

恒例の「クリスマスの約束2015」を今年も観た。
今でも忘れない、「クリスマスの約束2009」。妻が亡くなって初めてのクリスマス。
いつもいる妻がいない、いつもいるお母さんがいないクリスマスだった。

クリスマスは前年に行ったホテルで食事。今思うと変な感じだった・・・。
子どもたちは楽しかったが「・・・・」だった。蔵馬、雄祐は昨年と同じ場所とわかって
いた。やはり母親がいないクリスマスに違和感があった。

そんな夜に「クリスマスの約束2009」を見た。
何故か涙、涙だった。「Aqua Timez」の虹、「キマグレン」のLIFEに衝撃。
「Aqua Timez」の虹が自分へのエールに聴こえた。
もう、涙が止まらなかった。

1周忌を前に背中を押された。下は向かない、上を向く!!
子どもたちも録画を繰り返して観ていた。何度も何度も・・・

♪左胸の奥が高鳴る 期待と不安が脈を打つ
本当に大丈夫かなぁきいっと乗り終えてゆけるかなぁ・・・♪

クリスマスの約束は自分にとって忘れられない番組である。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

オレの弁当がない・・・ [日記]

今日から冬休み
Am6:00起床で、洗濯機回し、お弁当3つ作り、Am7:35に家を出る。
「出来るかなぁ・・・」
蔵馬はいつも通り爆睡・・・
雄祐は休み?
孝太は学童に・・・

机の上に蔵馬と孝太の弁当を
雄祐のチャーハンを作りお皿に。

Am8:30に孝太に電話
「Am9:00に学童に行ってね!!お弁当は机の上にあるから」
「了解!!ク~ちゃんは行ったから!!」

Am10:00に孝太から電話
「お父さん、お弁当がないよ・・・」
「えぇ・・・学童に行ってないの?」
「TV観ていたから・・・ク~ちゃんが二つお弁当を持って行った
のかなぁ・・・?ローソンでおにぎりを買って行くから」

Pm1:30に学童の先生から電話
「孝太くんのお兄ちゃんがお弁当を届けに来ました。孝太くんおにぎりを
食べたんですが、お兄ちゃんにお弁当も食べないとゲームさせないからと言われ
お弁当を食べています。どうしましょ・・・」
お兄ちゃんとは雄祐だった。

雄祐からも電話があり
「お父さん、オレ学校あるから・・・午前中だけ・・・起こしてよ!!
起きたらAm8:09で遅刻寸前やったから。机の上にお弁当が二つあったから
持って行った。でも午前中で終わると授業中に気付いた。あぁ・・・孝太学童
・・・孝太のお弁当・・・ヤバイと思って学童に届けた・・・」

無茶苦茶な冬休みの始まり(笑)

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスケーキ教室 [日記]

Pm1:30~NPO法人京都いえのこと勉強主催の「親子クリスマスケーキ教室」
に孝太と参加。

「お父さん、出来る?」
「わからん・・」
スポンジケーキから焼き、チョコレートクリームでデコレーション。
2時間半で完成!!
「お父さん、出来た!!」と喜ぶ孝太。
「出来るやん・・・」と私も大喜び。
「・・・・家でも出来そう?」と思うがオーブンがない(笑)

親子で楽しめた。よく妻はフォンケーキを焼いてくれた、
妻のケーキを想い出す。

1075054_931589613593296_230075468_n.jpg

DSC05160.JPG

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひき肉のそぼろ煮 [日記]

大好物って何?

蔵馬は「ひき肉のそぼろ煮」
雄祐は「チャーハン」
孝太は「ハヤシライス」

主夫7年目の今年、ようやく3人が同じものを食べるよになった。
今まではバラバラ・・・ひどい時は3人別々のおかずもあった。
妻が亡くなった時は11歳、6歳、2歳で一緒のものを食べるわけない。
「鳥の唐揚げ」だけは3人食べた。
「甘えかしすぎ!!」と言われることもあったが、まずは食べて欲しい。

蔵馬の好物「ひき肉のそぼろ煮」は500gのひき肉にこんにゃく2枚。
レシピは料理酒、みりん、醤油、砂糖、生姜。隠し味に一味。

「お父さん、美味い!」はいいのだが2日でなくなる。ほぼ蔵馬が1人で
食べる。
「お父さん、次はいつ作ってくれる・・・」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア