So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

お父さん、検尿・・・ [日記]

「孝太、起きろ!!検尿!!」
「・・・」
「起きろ!!」

「おはよう」と起きて来た孝太。
「えぇ?おしっこは?」
「まだ出ない?」

10分ほど経過して
「お父さん、おしっこ行くから」
検尿は紙コップに入れて、テイクアウトのお寿司についている
醤油の入れ物の少し大きめの容器に入れる。これが小学校低学年には
無理・・・
「お父さん、入れて?」
「えぇ・・・」
何時も思う・・・これ何とかならないの・・・

昨日、歯科検診も行われた。
「虫歯あり!!」
「えぇ・・・また・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケンカするけど仲がいい [日記]

Am5:50に1Fに降りると
リビングで蔵馬が寝てる・・・・
「無茶、邪魔やけど!!」
お弁当を作りいつものように
「起きろ!!Am7:00!!雄祐、孝太!!」
「・・・」
「起きろって!!」
「わかった・・・」
いつもの1日が始まった。

夕方自宅に帰ると、雄祐、孝太が
「お帰り!!今日の夕食は?」
「ご飯出来るまで宿題をして・・・」
孝太が雄祐に
「雄ちゃん教えて・・・わからない・・・」
「どこ?」

親切に教える雄祐がキレる・・・
「オマエ真剣にやれよ!!」
「真剣にしてるよ!!」
いつものパターン・・・

お風呂も一緒に入るが孝太の泣き声がする

でも寝る時は2段ベットの上で二人で寝る。
二人の寝顔を見ると何も言えない。
「雄祐、孝太が大きくなっても面倒みてよ!!」

明日の朝は孝太の「検尿」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

留守番お願いします。 [日記]

今日はPm7:00~日本グリーフケア協会で知り合った
Shizukoさんが千葉から京都にこられたので、夕食をご一緒
させていただいた。

夕方帰宅すると雄祐が
「お父さん、今日の夕食はどするの?」
「作るよ!」
「何時に出かけるの?」
「Pm6:20かなぁ・・・」

「朝に作った鳥釜めしでいい?それと玉子焼きと牛筋のスープ?」
「いいよ、オレは・・・孝太食べれる?」
「OK!!大丈夫」

久々の外食。でも子どもたちの夕食を準備するのは当たり前。
「お父さん何時に帰るの?」
「・・・Pm10:00頃かなぁ・・・ちゃんと留守番してね。雄祐、お兄ちゃんが
帰ってくるからお願い!!」

出かける時は何か嬉しそうな顔をする二人。
何か企んでる・・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

代表委員? [日記]

またやらかした・・・

夕方小学校から電話
「学校で怪我をしました。たいしたことは
ないと思いますが、少し顔に傷が・・・。それと首に縄がかかり
首が少し赤くなっています」
またか・・・

「それと・・・」
「まだありますか?」
「進入禁止の芝の中のボールが入り、バーを飛び越えてボールとる
つもりがバーを壊してしまい・・・。クラスの代表委員も頑張ってしてる
のですがみんなの模範になってくれないとダメですと注意してますが
・・・」

今年に入り3度目の電話。また報告してない。
代表委員してたよなぁ・・・

夕方
「ただいま!!」と帰宅した孝太。
「学校から電話あったよ。何か報告してないよなぁ・・・」
「・・・」


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学習発表会 [日記]

孝太のスケジュール表に
学習発表会の日程が記載されている。
「えぇ?土曜日?」
例年平日に開催されているのだが今年は?今年から?
土曜日なっている。

蔵馬の6年生の時から観にいっている。
年々保護者の参加が多くなっている。勿論ビデオが並ぶ。

共働きが多くなっている昨今、土曜日開催が妥当かなぁ・・・
しかし土曜日開催にすると、振り替え休日で月曜日が休み?
それは困る・・・

「孝太、どんなことするの?」
「・・・?」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

携帯は? [日記]

肌寒くなってきた京都。

怪我でまだバスケが出来ない雄祐。
「雄祐、アイスのおばあちゃんのところに年金を届けて」
「えぇ・・・邪魔くさいよ・・・」
「お小遣いあげるから・・・」
「じゃあ行くよ」

孝太は昼で練習が終わり帰宅
「遊んでくるね・・・」

夕方、雄祐が帰宅
「オレ、おばあちゃんの家に沢山おこずかいあった」
「まじでぇ・・・」
「自転車欲しい。買っていい?」

実は雄祐、小学校2年生~3年生の時に頻繁にアイスの
おばあちゃんのところの行った。よくお手伝いをしていたようで
、お駄賃をもらっていた。」
当時
「お父さん、500円お駄賃もらえる。」
「へぇ・・・」
「何でも1回500円・・・」
「えぇ・・・1回500円?」
「電球変えたり、買物行ったり、ぞうきんかけたり・・・」
「雄祐、それは悪徳業者と同じ(笑)」
お駄賃は仏壇の引き出しに入れ鍵を締めて自分で持っている。
ちゃっかりしてる雄祐・・・

Pm5:30を回っても孝太が帰宅しない。
「雄祐携帯ある?」
「電源入ってないって・・・」

「ただいま!!」と半袖で帰ってきた。
「長袖のTシャツは?」
「・・・・」
「携帯は?」
「・・・・」


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムライス [日記]

今日は朝からNPO法人の「裁縫教室」

Am10:00前に現場に集合。行くのはいいのだが
昼食を準備していかないと・・・

蔵馬は塾に雄祐はまだ部活に復帰出来ない、孝太
は昼から練習。
前夜に「お父さん、オムライスが食べたい・・・」

邪魔臭いが朝からオムライス3人分を。
微妙に量が違う。「ケンカするなよ・・・」

「お父さん行くから!!」

DSC05012.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

裁縫教室

「お父さんの裁縫教室」がPm10:30~
有限会社谷口シャツさんで開催しました。参加者は6名。
ボタン付けとアイロンかけを学びました。

「裁縫は中学以来」の方が多く、またアイロンかけはみんな
我流でした。

ボタン付けは悪戦苦闘で、針の穴に糸が通らない(笑)
「痛い!!」と針が指に刺さる(笑)。先生の指導で
「あぁ、出来るかも・・・」「出来る・・・」でも難しい・・・

アイロンかけはプロの技を教えていただきました。
「えぇ、アイロンかけは裏からですか?」

1時間30分の受講でしたがあっという間に終わりました。
家に帰って早速実践します!!

協賛 有限会社 谷口シャツさま
DSC05026.JPG

DSC05027.JPG

DSC05028.JPG

DSC05036.JPG
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドリル見つかった!! [日記]

時代祭りが終わった京都。秋本番と言いたいが
温かい・・・いや熱い・・・

自宅で漢字の復習をする孝太。
「お父さん、漢字わかるようになった。でも・・・」
「でも・・・って?」
「漢字のドリルがない・・・」
「ない?」
「学校にもないし、学童にもないし・・・」
「覚えてないの?」
「・・・・」
これが水曜日の会話。

今朝、仕事に行く前に
「お父さん!!あったドリル!!」

何処をさがしてもなかったのに何処にあったの?
「・・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9歳、誕生日おめでとう!! [日記]

10月22日が孝太の9歳の誕生日。
9歳か・・・
嬉しさと、今までの親子の悪戦苦闘が蘇り目頭が熱くなる。

フミコに
「成長したよ!!一番わんぱくで、根性も抜群。
もし今、一緒にいてくれたらどんな対応をしてるのかなぁ。最後に授かった
息子。もっと一緒にいたかったよね!」

2歳4カ月で母親が逝ってしまった。温もり、匂いも覚えていない孝太。
母親がいない生活が普通。蔵馬と雄祐とは違う。

小さい時に口の中をグラスで切った。救急病院で内の中を縫う。
ストレッチャーに乗せられ動かないようにネットが上に乗る。
治療室のドアが閉まった瞬間大泣きする。「ワァ・・・!!」
麻酔を打たれた時に「お父さん!!」と叫んだ。
本来は「お母さん~!!」となるのだが「お父さん~!!」だった。
さすがに泣けた。

蔵馬、雄祐に助けてもらった。特に雄祐の存在は孝太にとって
絶大で!! ケンカするが仲がいい。

「今日は孝太が王様だから、みんな言うことを聴くから。」
「じゃあ、ク~ちゃんお風呂洗いね!!」

夕食は孝太のリクエストで久々に「なまらや」に。
「おめでとう!!」と全員で乾杯。
「やっぱりお母さんといたかったなぁ・・・ 淋しいよ!!」と本音が。

どんな少年になるのだろうか?孝太誕生日おめでとう!!

DSC05010.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア