So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

成長の証し [日記]

いつも通りの朝・・・起きません・・・
雄祐の耳元で
「合唱コンクール」と囁く
「わかってるよ!!起きるって!!」
横で寝ていた孝太が
「お父さんだっこ!!」と手を伸ばす。
「重いから無理だよ!!」

Am10:00から雄祐の合唱コンクールが北山コンサートホールで開催。
「お父さん、3年生だったら来る?」
あぁ、これは観に来て欲しいサイン!!
クラスの指揮者をする。
「えぇ?指揮者するの?」と言った3カ月前。
まさか積極的に前に出るの?蔵馬とは正反対(笑)

会場には保護者も沢山鑑賞にこられている。
ビデオ、カメラ撮りは禁止。

雄祐のクラスが始まる。担任や音楽の先生に肩をほぐされている。
「お父さん緊張するわぁ・・・」と朝に言っていた。

さぁ、始まった。こちらも緊張しながら鑑賞。
なんとか無事終了!!
「雄祐、凄い!!」と心の中で言ってます。

夕方雄祐が帰宅。
「お父さん来てた?」
「行ったよ!!」
「うそ・・・?」
「先生にリラックスって肩をもまれていたよなぁ・・・」
「来てたね!!」
「上手く出来てたよ」
「笑いながら指揮してたから、みんな笑ってた。来年も再来年も
指揮者しよう!!」

雄祐の前向きな性格に少しビックリ。これも成長の証しと喜んでいた。
が・・・孝太の担任から電話が・・・ 

明日に続きます

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当の量が逆転 [日記]

眠い・・・と思いながらAm5:45に起床。
すぐにPCのメールのチェック。
いつものことながら「お弁当」・・・邪魔くさい!!

雄祐は2段のお弁当箱。蔵馬は小さいランチBOX。
量は蔵馬の方が断然多かった。が・・・
「お父さん、部活終わったから量は少な目で・・・」
ランチBOXから普通のお弁当箱に変わった。
「足りる?」
「大丈夫!!」

一方雄祐は・・・・
春先は「少し少ない目で・・・」
今は蔵馬より量が多くなった。
「食べれる?」
「大丈夫!!」

夕食の量も逆転した・・・
「蔵馬、肥えないって!!大丈夫だから!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝すぎた・・・ごめん [日記]

寝すぎ・・・寝すぎた・・・
Am5:30に目が覚めたが二度寝・・・
孝太、雄祐ともAm8:30に家を出て練習に。

「孝太、雄祐、起きろ!!」
おにぎり作り、お茶を用意して
「孝太!!」
「眠い・・・お父さん・・・」

メールを確認すると集合時間がAm8:30・・・
「孝太、ごめん集合時間がAm8:30・・・」
「えぇ・・・」といいながら練習に行った。

二度寝は厳禁!!孝太ごめん!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう大丈夫だよ・・・ [日記]

土曜日だけれど、蔵馬のお弁当に、孝太のおにぎり・・・
「休みください!!」とボヤク。おまけに雄祐から
「お父さん、フレンチトースト作って!」とリクエストが

「おはよう・・・」と順番に起きてきた。
「孝太!!野球!!起きろ!!」と雄祐が起こす。
珍しく早く起きてきた孝太。
「お父さん、もう大丈夫だから・・・」と。
「大丈夫?」
「大丈夫!!」
風邪?疲れ?何だったんだろう?

蔵馬が
「お父さん、孝太の上靴を買い替えてっておばあちゃんから伝言」
「えぇ・・・」
「上靴がボロボロで穴があいているらしいよ・・・」」
「了解・・・」
足のサイズが23㎝になっているのにはビックリだった。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪?疲れ? [日記]

心配していた孝太
「お父さん・・・・」
「学校は行く!!熱は?」
「37.0℃・・・」
「もう一度計ってください!」
「36.5℃・・・」
「ほらぁ・・・熱ないよ!!学校に行って!!」

風邪?疲れ?よくわからない・・・・
「お父さん、行ってきます!!」と元気な声で学校に。
「あぁ・・・給食袋を3つ台所に置いたから。」
もういつもの調子に笑うしかない・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムライス [日記]

雨の京都、かなり涼しくなった。
「寝る時は、長袖に長ズボン。半袖に短パンは禁止!!」

雄祐の風邪が孝太に・・・
「お父さん、お腹が痛いよ・・・少し熱もある・・」

昨夜、はじめてオムライスに挑戦。
3兄弟、オムライスが大好き。外食で結構オーダーする。
でも家では作らなかった。何故なら私がトマトが嫌いで
ケチャップ嫌い・・・。

作ると
「お父さん、無茶美味い!!いける!!」
写真撮るのを忘れました(笑)
「お父さん、また作って!!」
だんだんメニューが増えてきた。
それよりも孝太が心配・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ユルユルの部活 [日記]

昨夜は雄祐と二人
二人とも爆睡・・・・

先日の雄祐との話で・・・
「大会が終わったので、打ち上げがあるし行っていい?」
「打ち上げって?トリプルスコアで負けたのに・・・それもまだ中学生ちゃうの?
キャプテンが言いだしっぺか?あかんやろ!!」
「オレはクラブチームの練習もあるからやめとくわぁ・・・」

後日
「昨日、MKボウルに行ったらしい。1年も行ったって」

そして昨日
「お父さん、今日は練習にならなかった・・・」
「何でぇ?」
「2年生も1年生も休みが多くて・・・明日はキャプテンも休むって」
「はぁ?おかしいやろ・・・23日は休みにしろよ!!」
「オレも明日休むわぁ・・・」
「そんな部活でいいの?」
こんなユルユルな部活ないやろ!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐と二人・・・ [日記]

シルバーウィーク4日目。
蔵馬は昨夜から「アイスのおばあちゃん」の家に行った。
「お父さん、おばあちゃんの家で勉強をしてくる」

孝太は午前中が練習。雄祐は昼から練習。
雄祐が部活に行く前に孝太が帰宅。
「孝太、誰かと遊ぶ?」
「オレもアイスのおばあちゃんの家に行くから」
「オマエ、お兄ちゃんの邪魔になるから行くなよ」
「だって朝に、ク~ちゃんから忘れ物持って来てって
電話があったから・・・」
孝太はバスを乗り継いでアイスのおばあちゃんの家に行った。

夕方雄祐が帰宅。
「今日はお父さんと二人かぁ・・・」
「何か食べに行く?」
「行こう!!」

何でしょう・・・4人でないとリズムが狂う。雄祐は一人だから
のんびりしてる。でも4人でないと気合い入らないなぁ(笑)

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生プレゼント [日記]

「起きろ!!お墓参り!!」
と大きな声で始まったシルバーウィーク3日目。
孝太は野球の練習に。
「お父さん、今日は一緒に行けないから・・・」

雄祐が
「お父さん、だんだん4人で行けなくなるね・・・
来年はお兄ちゃんが大学に行って、オレも部活で忙しく
孝太が野球の試合だったらお父さん一人で行く?」
「一人で行くよ・・・」
まぁ、仕方ない。ただお墓参りに行く習慣は身に付いたと思う。
掃除して、お花を供え、ろうそくにお線香・・・何も言わずに
動く蔵馬、雄祐。
「お母さん、また来ます!!」と雄祐の一言。

帰り道
「お父さん、孝太の誕生プレゼント決めた?」
「自転車にする」
「初めて新品の自転車か・・・」
「孝太、蔵馬が乗っていた自転車を乗っているからなぁ・・・
小さくて、もうボロボロ。新しい自転車が欲しいって言っていたから」
「オレも欲しいよ。ママチャリが・・・」

夜、お風呂で
「孝太、誕生プレゼントは自転車でいい?」
「買ってくれるの?ヨッシャー!!明日買ってくれる?お父さん!!」
「はぁ?誕生日のプレゼントに・・・」
「えぇ・・・明日、自転車屋さんに行こうよ・・・」
「観るだけね!!」
「やった!!初めて新品の自転車!!」
来月の誕生日まで毎日お風呂で言われる
「あと何日・・・?」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒部式の写真 [日記]

蔵馬の卒部式が11月に開催される。
3年の保護者がスライドショーの作成をしていただき
当日会場で使用する。

赤ちゃんの時の写真、幼稚園の時の写真が見つからない・・・
「蔵馬、写真ないよ・・・」
「あるって・・・ほら・・・」
「はぁ?もっと早く言ってよ!」
ボックスが4ケース。1ケースに4冊アルバムが。
「あぁ・・・フミコと蔵馬のツーショット・・・」
そこに孝太が
「あぁ、お母さん・・・お父さん、オレの写真はあるの?」
「あるけど写真にしてない。コンピューターの中にある」
「これ、お母さん・・・」

その後二人でお風呂に
「お父さんが80歳になるとオレは37歳か?結婚してるよね?」
「孝太、子どもがいるね・・・お父さん80歳まで生きないよ」
「えぇ?」
「65歳ぐらい・・・」
急に表情が変わった
「寂しいか?」
「寂しいよ・・・」
「じゃぁ少し長生きするね!!」

未だに女房の写真やビデオは観れない。蔵馬の写真は
整理されているが雄祐、孝太の写真は整理していない・・・
「お父さん、オレの写真・・・?」とまた言われそうだ。

DSC04985.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア