So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

逆上がり出来る [日記]

だんだん夏の京都に・・・

先日、おばあちゃんの近くの公園で逆上がりが出来た孝太。
帰るなり
「お父さん、逆上がりできるようになった!!学童休んでもいい?」
「はぁ?ダメ・・・・」
「えぇ・・・」

夕方に学校の近くを通ったので孝太を迎えに行った。
「お父さん!!こっち!!」
「何?」
「逆上がり・・・」
鉄棒の前に連れていかれ
「見てて・・・ね、出来たでしょう!!」
「出来るやん!!」とハイタッチ。
「じゃあお父さんも・・・」
「出来るの?」
「そりゃ・・」
「わぁ、お父さんも出来る・・・」

いつの間にか逆上がりまで出来るようになった。
蔵馬、雄祐は練習に付き合ったが・・・孝太凄い!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

おばあちゃんの家 [日記]

今日は晴天で洗濯日和
蔵馬は尼崎まで遠征。雄祐は午前中バスケの練習。
そして孝太はおばあちゃんの家。

孝太はバスを乗り継いでおばあちゃんのところに行く。
「必ず到着すれば連絡して」が孝太との約束。でも・・・いつも忘れる。
今回もまた忘れた・・・

2か月に1回はおばあちゃんの家に行く。小さい頃から
行くので友達もいる。

近所のおばさん方にたまに怒られるがへっちゃらで・・・
「孝太、もう無茶苦茶」とおばあちゃんに言われる。

宿題を持って行った。
雄祐が電話を入れる。
「宿題をしましたか?」
「やったし!!音読もOKで、音読カードにサインお願い!!」

夕方に帰って来て報告してくれる。
「お父さん、また行っていい?夏休みも行くから」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

夏の大会の抽選 [日記]

27日は97回全国高等学校野球大会京都府予選の抽選会。
1回戦の相手は決まり13日(月)綾部球場での1回戦。勝つとわかさスタジアム。
「お父さん、13日(月)は観戦無理だよ・・・1試合目だから・・・」
「勝って!!わかさスタジアムに行くから!!」
さぁ、カウントダウンが始まる。

雄祐はテストが終わり部活再開。もうバスケット1本!!
「お父さん、無茶おもろい!!」
こんなにもはまるかぁ・・・

孝太は練習オフで昨夜から実家に預けた。
雄祐がいない方がのびのびしているようだが・・・
「雄ちゃんは?」
「孝太は?」
お互い一緒でないと寂しい・・・

明日は蔵馬が試合。雄祐は練習。孝太は実家に預けたのでお休みする。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

「かぞくのカタチ」 [日記]

6月26日(金)地元京都新聞朝刊文化面に掲載された。

「かぞくのカタチ」というテーマで。4回連載の2回目に掲載された。
仕事より子育てを取り、子どもと向き合った。
「えぇ、社長辞めるの?」
「子育て後悔してくないので・・・」
今自分がするのは子どもと向き合うことだった。

記者の方の質問もよかったし非常にわかりやすくまとめてもらった。
WebでUPされていないので・・・・

沢山の方からメール。
「読みました。涙出ました・・・」
「えぇ・・・こんなことでしたか・・・」
「凄いよ!!」

子どもたち3人の写真も掲載されたので
「大きくなった!!」

バタバタした6月26日でした。

DSC04856.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

自由参観に [日記]

25日は孝太の自由参観。
1校時~5校時の間に自由に参観が出来る。
2校時の算数の時間から参加。3年生でクラス替えをしたので
全員の顔と名前はまだ一致しない。

孝太は中央の列から一つ右で後から2人目。
ひっ算の問題。わかってるのかわかってないのか・・・
「はい、出来る人手を挙げてください・・・」
数名が手を挙げたが孝太は挙げない・・・

クラスの友達とは上手く付き合ってる。別段問題はない。
が「宿題」「忘れ物」・・・に問題あり。これは私が全て
チェックしてないから・・・反省。

3年生だった雄祐と比べると・・・引き分け。孝太が少し生意気か・・・
担任の先生と少しだけ話した
「音読のカード・・・」
「そうなんですよ・・・音読やってないのです・・・」
「やっぱり・・・」

少しは成長した孝太。嬉しいけれど反面不安・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

学童に来られてません・・・ [日記]

どうも3年生になってから、わんぱくに拍車がかかった孝太。
勉強も少し頑張れ・・・
野球も今一で・・・
やはり雄祐の存在が大きかったようで、学校でも雄祐がいつも
気にかけていた。
「孝太!!」といつも怒られていたようだ。

雄祐が中学にいってから、注意される人がいない・・・
友達は増えた。でも学童に野球にとスケジュールは決まっている。

「お父さん、友達と遊びたいので学童休んでいいですか?」
「ダメ!!」

「ダメ!!」では終わらなかった。
学童を行かずに友達の家に・・・

学童の先生が
「孝太くん、来られない時もあります・・・」
「えぇ・・・」
明日は自由参観。孝太の様子を観に行く・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

2日遅れの父の日 [日記]

蔵馬、雄祐ともテスト前。
はじめてのテストで少しぴりぴりしている雄祐。
その横で、遊び心一杯の孝太が雄祐の横に。
「向うに行けよ!!オレ勉強してるやろ!!」
「・・・何で・・・」
「孝太、向うに行ってくれ!!お願い!!」
「お父さん、怒られた・・・雄ちゃんに・・・」

蔵馬は塾が終わりPm10:00に帰宅。
「お父さん・・・これ・・・」
「えぇ・・・?」
「2日遅れの父の日。いつもありがとう!!」と
プレゼントをくれた。
開けると、大好きなブランドのTシャツ
「ありがとう!!おこずかい減ったなぁ・・・」

メッセージカードが
「お父さんへ、遅くなってごめん!!いつもありがとう!!
これからも僕ら3人のことをお願いします!!」

「雄祐、お兄ちゃんにもらった。」
「オレ、遅れずビールプレゼントしたよなぁ!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

卒論のテーマになる。 [日記]

えぇ・・・卒論のテーマになるの?
「父子家庭における父親が直面する困難とその支援についての考察」
昨年末に立命館大学の学生からメールをいただいた。

【メールの内容の一部】[メール]
家庭における父親の役割、父子関係に大変関心を抱いております。
学習を進める中で「父子家庭」に関するテーマを発見したのですが、
心理学分野においてほとんど「父子家庭」に関する研究がなされて
いない現状に気づきました。そこで父子家庭とはどのような家庭な
のか、父子家庭で生活をするお父さんとはどのような存在なのか、
など父子家庭について大変興味を持ち、インターネットで調べたと
ころ『「父子手帳」代表取締役主夫でした』のブログと出会いました。
記事からは、父親目線から家庭での小さな困ったが垣間見ることが
でき、それでもお父さんとお子様のいきいきとしたやり取りが面白く
て、さらに「父子家庭」について知りたいと強く感じました。[メール]

このメールからのやり取りで現在、NPO法人京都いえのこと勉強会
でボランティアで参加してもらっている。これも何かのご縁。

1か月前に
「卒論のお手伝いして頂けませんか?」
「お役に立つなら喜んで」
カフェで1時間半のインタビュー。勿論ボイスレコーダーを使用して。
そして先日の日曜日に2回目のインタビュー。
まさか自分の経験が卒論でお役に立つとは・・・

彼女を見ているといつも思う。我家の息子3人もこんな感じに
なってくれるのかなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

音読 [日記]

Am3:00頃に大雨。雨音で目が覚めた。
雄祐はAm5:00に起こしてと言うが起きるはずがない・・・
木曜日から始まる中間テスト大丈夫?

孝太の音読・・・
「チェックカードは?」
「えぇ・・・音読ないから」

どうも音読が苦手の孝太。雄祐に
「オレの前で音読してよ・・・」
「いいよ・・・」
「孝太、全然ダメ!!練習しろよなぁ!!」

何事も三者三様。勉強一つにしても取り組み方が違う。
ただ孝太はお兄ちゃん二人に教えてもらえるのでいつも甘える。

「孝太、今週木曜日に自由参観あるから!!お父さん行くよ!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

驚愕・・・ [日記]

Am5:00起きで、草津まで遠征の蔵馬。
孝太もAm8:30に家を出る。雄祐だけオフで勉強。
「テスト1週間前だから・・・」

夕方Pm4:00に帰宅の蔵馬
「えぇ・・・早い」
近くのスーパーまで買物。ここで驚愕・・・

パスタを探し、雄祐に電話。
足元にカップラーメンが飛んできた。
えぇ・・・また一つ・・・
子ども二人(4歳ぐらい)が店内のカップラーメンを蹴ってる・・・
えぇ・・・

今度はミネラルウォーターのボトルをぶちまけてる・・・
ワゴンを押したご老人の動きが止まる。

「これぇ!!ダメよ!!」と注意する。
子どもは知らぬ顔で続ける

もう一人のご老人が
「こらぁ!!ダメ!!」と大きな声で
しかし親がいない・・・
少し間が空いて親が二人

「えぇ・・・何をしでかしたの?」って顔をして
「ごめんなさいと言いなさい!!」
でも顔の表情を観ると
「またか・・・」っていう顔

帰りもレジ前で大泣きして大変。
こんな子どもを観るのははじめて。
「いるんだ・・・」
わからんこともないが、子育てちゃんとしろよ!!


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア