So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

最後の夏 [日記]

いよいよ最後の夏が近づいてきた
蔵馬の野球の総決算。

小学3年生で野球を始めた。見学のつもりが
友人に呼ばれランニングを一緒にして入部を決めた。

自宅で素振りしたり、鴨川の土手に向かって紙ボールを
撃ったり。キャッチャ-志望がチームの事情でピッチャーに
なった3年のチーム。私も妻も毎回ハラハラした。

4年生からサードとピッチャーで4番。しかし受験のために4年生
のシーズンで退部する。

大好きな母親の勧めで受験。でも大好きな野球を辞めたことで
性格が変わる。一切野球のTVも見なくなった。
「甲子園に行く?」
「オレ、野球観たくない、野球やりたい!!」と本音がポロリ。
そのことを妻に言うと
「・・・・でも受験する!!2人で決めたから」

そして5年生の2月に母親を亡くした。
退部したチームから「何時でも戻ってきていいよ!!」
本人悩んだ。お母さんとの約束の受験。
でもお母さんがいなくなったから頑張れない・・・
「お父さん、どうしよう・・・」
「悪いけれど、自分で決断しなさい!!」
2週間悩んだ
「お父さん、オレ野球する。受験やめる。いい?」
「いいよ!!」
6年生で復帰する。中学でも野球部に
野球に没頭することで、少しづつ心のケアはされていく。

2年生の秋の新チームから主将で4番キャッチャーに。
チームをまとめ最後の夏は後2アウトでベスト8だった。

そして高校野球。先輩や後輩に恵まれ毎日楽しくプレー
する。簡単にレギュラーになれない。
「お父さん、このチームでやれればいいよ!!」

夕食時に
「後、練習試合10試合かなぁ・・・」
明日も兵庫県まで遠征する

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日 [日記]

「今日は何の日でしょうか?」
「・・・・わかった、お父さんとお母さんの結婚記念日!!」
「正解!!よくわかったね・・・」
「知ってるよ!!」と自慢げな顔の孝太。

「お父さん、何か買って供える?」
「ケーキかなぁ・・・」

5月29日が結婚記念日。妻がいる時は外食をした。
亡くなってからは外食はしてないなぁ・・・

子どもたちに
「外食する?」
「・・・家で食べる。お母さんも家がいいって!!」

ケーキを買って仏壇に供える前にビールを小さなグラスに。
「お母さん乾杯!!」

明日は野球にバスケットに。
「おにぎりお願いします!!おやすみ!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の体育大会 [日記]

「お父さん、明日が体育大会だから」
「明日?」
「お父さん来ないで!!」

雄祐の来ないでは「来て」と言うこと。
でも中学の体育大会に行くの・・・?

蔵馬の時も行かなかった。が2年生で
「お父さん、リレーに出るから」と言われ
観戦に行った。

「雄祐、お父さん仕事の打ち合わせの前に行こうか?」
「いいよ!!来ないで!!」

夕方、顔が焼けた真っ赤っかで帰宅。
「疲れた・・・」


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

半径と直径 [日記]

あぁ・・・半径と直径の計算が・・・
孝太の頭の中でこんがらがっている・・・

雄祐が
「孝太、教えたる!!」
優しく教えるが・・・

蔵馬が
「オマエ、大丈夫か・・・」

「うるさい、黙ってて!!」
と半泣き・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あれ?痩せてるよ・・・ [日記]

孝太をだっこすると軽い・・・おかしい・・・
お風呂に入ると
「あれぇ?無茶痩せてるよ・・・」
背が伸びているのはいいのだが痩せてる
体重を計ると
「お父さん、24.5kg」

雄祐が
「お父さん、2年生の3学期の体重だよ」
「孝太、食欲ない?」
「別に。普通だから・・・」
少し心配。少し様子を見る


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト週間 [日記]

25日~蔵馬の中間テストが始まった。
ひと眠りをどうするのかが蔵馬のいつもの課題。
母親のおかげで机に向かう習慣がある。絶えず
教科書を開かないと落ち着かない。
ひと眠りがオレには必要だと言う。

「お父さん、2時間寝るからAm0:00に起こして」
約束通りAm0:00に起こすが起きない・・・起きない・・・

翌朝
「お父さん、起こしてくれた!!」
「何度も起こしたよ!!」
「ミスった・・・」

翌日は
夕食後に寝た
「お父さん、Pm10:00に起こして!!」
「蔵馬!!」
一発で起きて机に向かった。

翌朝
「お父さん、昨晩のリズム」

さぁ本番どんな結果が待ち受けているのか・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さっそくハンバーグ [日記]

昨日NPO法人京都いえのこと勉強会の「料理教室」で
習ったハンバーグに挑戦。

出来るかなぁ・・・・
レシピを見ながら順調に。
えぇ・・・ウスターソースがない・・・
ソース作るのに必要・・・
まずい・・・

買いに行く時間がなかったので、「お好み焼きソース」で
「あれ、やっぱり味が違う・・・・」

蔵馬に
「いつもと味が違う?」
「うん、美味しいよ!!」

孝太も
「お父さん、いつもと味が違う!!」

雄祐は
「何でソースあるの?」

三人の感想でした。

DSC04808.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さんの料理教室

5月23日(土)13:00~15:00 (12:45~受付)ラ・キャリエールクッキング
スクール(〒604-8006 京都市中京区河原町三条上ル)にて「お父さんの
料理教室」を開催しました。

メニューは3品
■枝豆とうなぎのまぜごはん
■コーン入り豆腐のミニハンバーグ
■シャキシャキ千切大根とハムの和え物

佐藤先生の説明が約1時間。その後各自で料理開始。
普段自宅で料理しているが・・・何か違う(笑)基本を理解
してないまま料理しているから。

順番に一品づつ仕上がる。なかなか見栄えはいいが・・・
1時間かけて終了。

その後みんなで「いただきます!!」
「なかなかいける!!」
みんな上手に出来たようで、満足そうな顔でした。

DSC04787-1.jpg

DSC04806 (1).JPG

DSC04790-1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「料理教室」終了!! [日記]

NPO法人京都いえのこと勉強会の事業「お父さんの料理教室」
が無事終了。

メニューは
■枝豆とうなぎの混ぜご飯
■コーン入りミニ豆腐ハンバーグ
■シャキシャキ切干大根とハムの和え物

「出来るかなぁ・・・」
講師の先生の説明と調理をモニターで見て
さぁ、本番。

ハンバーグの作り方にビックリ・・・
玉ねぎのみじん切りに・・・・
調味料の使い方に・・・
全部勉強だった。

1時間かけて完成!!
いただきます!!で食事が始まった。
「えぇ・・・美味い!!」と声をあげてしまった。
「えぇ、これ自分が作ったの?」

近々にこの料理を作る。楽しかったけれど
毎日料理は勘弁・・・少し逃亡したい料理を・・・

DSC04790-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日「おとこの料理教室」 [日記]

主夫7年目。少しだけ料理は出来る。
でも雑で包丁の使い方もダメ・・・・

23日(土)Pm13:30~NPO法人京都いえのこと勉強会の
事業で「父子家庭の料理教室」をラ・キャリエールクッキング
スクールさんで開催する。7名が参加される。勿論私も参加する。
メニューは
■枝豆とうなぎの混ぜご飯
■コーン入りミニ豆腐ハンバーグ
■シャキシャキ切干大根とハムの和え物
出来るかなぁ・・・また報告します!!

蔵馬はテスト1週間前で部活はオフ。雄祐は午前中練習。
孝太は昼から練習。料理教室に行く前に昼ごはんの用意と
夕食の準備。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア