So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

かぜでダウン!! [日記]

孝太ダウン・・・
学校でも流行っている。

どうも昨日の夕食時から調子が悪いと感じていた。
雄祐が
「お父さん、孝太しんどいって!!」
「まじでぇ・・・」
「お父さん、38.5℃あるよ!!」
「やばい・・・孝太ゲボッ出る?」
「わからん、1Fで寝る」と孝太

冷えぴたに麻黄湯にバケツにゴミ袋・・・
横で添い寝し、アイスノンを2回交換。

朝起きると熱は37.0℃になっていた。
落ち着いたと思ったら、昼からまた38.0℃オーバー
あかん!!

夜は少し熱が下がったが・・・
明日は学校に行って!!


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTA 引継ぎ [日記]

昨年のPTA卒業対策委員会の最後の仕事。
今年度の卒業対策委員会委員長に引継ぎ。
副委員長が1年間の活動をノートにまとめていただいたので
説明がスムーズだった。それと会計の方も資料バッチリ。
さすがにまとまった2014年度卒業対策委員会だった。
5月13日に打ち上げ!!

孝太は昨日抜糸したがまだ治療に。
「お父さん、あと3日は来てください!!」って。

雄祐は昼で授業が終了。その後部活でPm4:00に帰宅。
少々疲れ気味・・・
「明日も部活あるから・・・」

蔵馬は園部まで練習試合。また明日はお弁当が4つ・・・勘弁して!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

部活ずる休み!! [日記]

家庭訪問期間の雄祐。
「お父さん、お昼で授業が終わるから家でご飯を食べる」
「変則・・・?」
「そう!!変則」

孝太は何故かAm7:30に家を出た。しかし机の上に給食袋が・・・
また忘れ物・・・仕方なく学校に

夕方帰宅すると雄祐が
「お父さん、一度家に帰ってから寝てしまった・・・
起きたらPm4:30だった・・・部活行ってない」
「えぇ・・・休んだ?」
「休んだ・・・」
「さぼり?」
「さぼりじゃない!!寝過ごしただけ・・・」
「それがさぼり!!」
相変わらず笑わせてくれる雄祐・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

線路に靴が落ちたよ!! [日記]

今日も快晴の京都。
Am10:00~蔵馬の春季大会。今日勝てばベスト16で決勝トーナメント
に行ける。孝太と二人で観戦に。

試合は2-6で惜敗。蔵馬はベンチ(ブルペン)。残すところは夏の大会。
「お父さん、負けたね・・ク~ちゃん出なかったね!!」と孝太が。
グランドにはラグビー部員も応援に駆けつけてくれた。何故かすぐに
馴染む孝太にはビックリ。

試合が終了後にすぐに帰宅。孝太の練習がPm2:00~始まる。
「走れ、電車に乗り遅れる・・・」

行きの電車でこんなことが。下車して階段を昇るが孝太が何故か後ろを振り向いてる。
「お父さん、さっきすれ違ったおばさんが電車に乗る時にこけた。そして靴が線路に落ちた
けれどドアが閉まり電車が発車した。」
「えぇ・・・見たの?」
「見た!!」
「行くよ!!」
「おばさん靴どうするのかなぁ?」

DSC04747-1.jpg

DSC04761-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

晴天の日は洗濯 [日記]

晴天の京都。晴天の日は洗濯!!
服の入れ替えもしないと・・・

蔵馬は昼から練習。雄祐と孝太は午前中で練習が
終わる。と言うことはお昼ご飯が必要・・・

Am10:30に
「お父さん、もう食べる。タラコのパスタ200g」
「了解」
孝太がPm12:15に帰宅
「お父さん、チャーハン」
「了解」

雄祐はPm1:10に帰宅
「お父さん、孝太チャーハン食べた?オレもチャーハン」
「了解!!」

洗濯はPm1:30までに4回・・・もう勘弁して・・・
明日は蔵馬の試合に。

DSC04745.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

怪我の経過も良好 [日記]

孝太の頭の傷も経過良好。自分一人で病院に行く。
「大丈夫?」
「もう大丈夫だから」
いや・・・しっかりしてきた孝太。

雄祐は宿題のプリントを忘れAm7:45に学校に。
毎日楽しそうに行く。バスケのことばかり頭にある。
「明日はAm8:30~練習だから」

蔵馬は日曜日が試合。
今日は笑顔で帰宅。
「お父さん、小学校6年時の担任の先生に逢って来た」
この春に移動された。移動された小学校は蔵馬の学校の裏。
先生は昨年まで雄祐の担任。雄祐は4年生~6年生までお世話になった。
「お父さんの喋り方にそっくり」と言われた・・・
久々に恩師との再会に笑顔。

明日は蔵馬の野球部保護者会の総会。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身体の変化 [日記]

だんだん暑くなってきた京都。
頭の怪我の治療は自分で病院に行く孝太。
「お父さん、治療前に髪の毛洗ってきて!!」って。

雄祐はバスケ部に入部した、バスケのことばかり。
卒業前から身体に丸みが・・・
蔵馬は感じなかった。というか一緒にお風呂に入っていなかった。
雄祐とは一緒にお風呂に入る。身体の変化もわかる。
身長が伸びるのか、体重が増加。それと全体的に丸みが・・・
これって子どもから少年になる身体の変化?

心も身体も成長している雄祐。成長の姿を一緒に見れる。
母親に代わり「雄祐ありがとう!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、いびきがうるさい!! [日記]

主夫7年目を迎えると、少し母親の気持ちになっている。
寝室を移動。蔵馬の部屋で3人寝る。
「お父さん、向こうに行ってよ!!」
「ここで寝るから」
「向こうに行って、いびきうるさいから!!」
「はぁ?」
「うるさいって!!」
どうも一緒にいないと落ち着かない。
子育ての最終目的は「自立」だと思っているが・・・
子離れできないのか・・・母親の気持ちでしょうか?

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3年生最初の参観日&懇談会 [日記]

頭を二針縫った孝太。
「お父さん、ガーゼを取っていい?」
「だめ!!」
昨夜はガーゼが気になり寝れない・・・

Pm1:50~3年生最初の参観日&懇談会。
クラス替えがあったので、雰囲気が違う。
参観にギリギリ間に合った。友達のお母さんが
「2年生とは全然違う!!ざわついてません!!」

授業が終わり子どもたちが寄って来た。
「孝太君、昨日頭から血が出た。ビックリした!!」
現場を教えてくれる。
「ドアの柱で頭を打った。ココ!!」と指をさして教えてくれる。
女子2人に「孝太のことお願いします!!」
「了解!!」と。

お願いしておくと、今度逢った時に
「孝太君のお父さん・・・」といろいろ報告してくれる。

夕方病院で傷口の消毒。
「明日も夕方に来てくださいね!!」
抜糸までに1週間。
「明日から一人で病院に行って!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015年4月「Kondankai」

4月の「Kondankai」を開催。

昨日、学校の参観日&懇談会があったため今回の参加者は少ない。
働いているお母さんが多いから仕方がない。3年生の保護者3名と
葵児童館厚生員、京都市養正保育所子育て支援拠点事業担当者
含め5名で「新学期」をテーマにフリートーク。新学期はクラス替え、
担任の先生も変わり、子どもたちは新しいクラスで心機一転。ざわ
ついていた教室も3年生から落ち着いた。保護者も楽しんで学校に
行く姿を見て何かほっこり。でも子育ての悩みは一杯。地域密着す
るこで親と親が繋がる。親の目が地域の子どもたちにとって防犯カ
メラに。やっぱり母親の情報は一番だった。
次回は5月20日(水)に開催する

DSC04743.JPG

DSC04744.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア