So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

離任式 [日記]

Am9:00~離任式。ここで卒業式の写真を子どもたちに渡し
卒対の仕事は終了する。

「打ち上げしましょか?」と卒対のメンバーに
メンバーのお母さんが
「卒業式の翌日にゆうすけくんカラオケに行ってたんですよね?」
「えぇ?」

聴くと友人3人で遊んでいると
「カラオケに行こう!!」となったらしい。
が保護者がいないと小学生は入店出来ない。
そこで友人の家に電話して
「すみません、カラオケに連れて行ってください!!」と
言ったようだ。お母さんが無理なので友人の姉が同行してくれて
入店。
「マジでぇ・・・」

友人の母親に「申し訳ないです!!」
「いいですよ!!みんな楽しんでいたようで・・・」

帰宅後
「雄祐、ちゃんと報告しなさい!!」
「・・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

行って来ます・・・でも中止 [日記]

朝から雨の京都。
Am5:30起きで蔵馬のお弁当。今日は大阪遠征に。
孝ちゃんはAm8:30に家を出て練習に。
それが起きない・・・

3兄弟で孝ちゃんだけ。練習行く前にぐずるのは・・・
今日も準備が悪い。歯磨きはまだ、トイレもまだ・・・
「孝ちゃん、Am8:30をまわってるよ・・・」
「わかってるよ!!」と逆キレ・・・

「Am8:40に行って来ます!!」と同時に中止のメール。
「孝ちゃん、雨で中止!!」
「えぇ・・・」と言いながら笑顔の孝ちゃん。

3男ってこんな感じですか?

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の同窓会 [日記]

28日(土)は雄祐が通っていた幼稚園の同窓会。
開催場所は幼稚園。

毎年、命日の時に4人のお母さんが自宅に来ていただく。
今年はいきなり「同窓会の日程で始まった」。
この4人のお母さん方との繋がりがあったから、今があるのも
過言ではない。これこそ妻が遺した繋がりであった。

雄祐が卒園する1か月前に訃報。私自身幼稚園のことは全く
わかっていない。保護者の方々や先生方が雄祐のケアをしてくださった。
特に担任の先生には大変お世話になった。卒園しても2度ほど自宅に
きていただいた。私に見せない笑顔を見せる雄祐。

お一人のお母さんが「お節介ですが何でもいってください。奥様には大変
お世話になりました」が始まりだった。それ以来のお付き合い。4人のうち
お一人は隣の学区。4人のお母さんには一杯教えてもらった。「ママ友」で
ある。雄祐も心が許せるお母さん4人。

参加者は子どもが20数名・・・保護者は15名ぐらい。勿論当時の
担任も参加。そして孝ちゃんも。
当時、妻は孝ちゃんも連れて登園していたらしく。雄祐が教室に入った
後に孝ちゃんと園庭で遊んでいた。その話を聴いていたので孝ちゃん
も参加。

「わぁ!!孝ちゃん大きくなったね!!」
みんなに言われ照れながら、ペコリと頭を下げる孝ちゃん。

20歳になった時に、子どもたちで同窓会開催してください!!

DSC04709.JPG

DSC04708.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

12歳おめでとう!! [日記]

ついに12歳になった雄祐。
成長したよ!!

妻がいる時は蔵馬を優先していた。
雄祐とはそんなに一緒にいなかったかなぁ・・・
亡くなった時も蔵馬を優先していた。

みんな辛かったけれど一番辛かったのは雄祐だったのかも・・・
仕事を辞めた時に
「孝太いいよなぁ・・・オレ、1年生からずっ~と一人やったから!!」
と言われた時にドキッとした。

卒業する前に
「雄祐、お父さん仕事辞めて一緒にいられたから良かったでしょう・・・」
「ニヤリ」
その顔を見るだけで良かった!!

雄祐おめでとう。そしてこれからも孝太を宜しく!!

image120150327.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、明日帰って来い!! [日記]

27日で12歳になる雄祐。
孝太と「アイスのおばあちゃん」の家でお世話になっている。
「雄祐、何時帰るの?」
「・・・帰らないとダメ?」
「はぁ?27日誕生日だけど!!」
「・・・じゃあ帰るよ。金曜の夜に」
連絡もしてこない。

大事なことを忘れていた。
ジフテリア・破傷風の混合予防接種を・・・
かかり付けの小児科に電話。
「12歳になるまでですか?」
「13歳の誕生日までです」
よかった・・・

予防接種の通知で失敗したこともある。
公費の期限が過ぎて有料で接種してこともある。
31日に接種する。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新メニュー失敗 [日記]

グリーフケア1級アドバイザーの研修で疲れた・・・
Am5:30に起床で蔵馬と私のお弁当を作る予定が・・・
Am6:40に起床・・・しまった・・・

雄祐は
「お父さん、またおばあちゃんのところに行くね!!」
と孝太と「アイスのおばあちゃん」の家に。

夜は蔵馬と2人。夕食邪魔くさい・・・
蔵馬のメインメニューは、ごま油でパリパリに炒めたやきそばの麺の上に
麻婆豆腐を。「お父さん美味い!!」と先日言ってくれたので再度挑戦。
が・・・麻婆豆腐の水が多すぎた。
「お父さん、前回よりも水分が多すぎるよ!!せっかく麺を焼いた意味がない!!」

通常の麻婆豆腐より水の量を減らさないと・・・間違った・・・
新メニュー失敗・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一般社団法人日本グリーフケア協会1級アドバイザー [日記]

23、24日と東京渋谷で一般社団法人日本グリーフケア協会1級アドバイザー
を受講。蔵馬は練習があるので一人で留守番。雄祐、孝太は実家に。

昨年9月に2級アドバイザーを受講。それ以来の東京。無茶寒い・・・
参加者は40数名。参加者の60%が死別体験者と聴いた。
妻を亡くし死を無駄にしたくないと思っていた。そんな時にPTAの方に
「グリーフケア」と言うフレーズを初めて聴いた。
グリーフとは、死別などの喪失に引き続いてい起こる感情的な反応。
それを寄り添いケアをする。「あぁ、これ!!」と思った。そして少し調べると
かけてはいけない言葉が・・・。完全に言われていた。
「そりゃダメですよ!!その言葉。よく我慢してましたよね!!」と言われた。

言葉一つで人間関係、信頼関係は崩れる。環境が変われば心も変わってる。
いや心は弱っている。

自分の経験が世の中の役に立てればと思う。NPO法人HUG HAWAIIグリーフケア
のみなさんも、今回受講したみなさんも同じ気持ちで、同じところで少し涙でした。

東京は寒かった!!

DSC04706.JPG

DSC04707.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ12歳 [日記]

先週の金曜日に卒業した雄祐。
「お父さん、孝太は火曜日まで学校でしょう?」「
「24日が終業式」
「学校に行っていいかなぁ・・・」
「えぇ?もう部外者だからアカンのと違う?」
「行ってくる。」

春休みどうしよう・・・
おまけに27日が12歳の誕生日に雄祐。
「何が欲しい?」
「何でもいいよ・・・」
何でもがまた怖い。
12歳か・・・早い・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お漏らし? [日記]

雄祐と2人でお墓参りに。
まぁ、卒業の報告に。
「ちゃんと手を合わしなさい!!」
「してるよ!!」

そのまま四条寺町の母方のお墓に。
どもう機嫌が悪い。
「帰ろうよ・・・」
友達とゲームで遊ぶ約束。

それよりも前夜に孝ちゃん・・・漏らした
こそばすとお漏らしする。
大きな笑い声はいいのだが
「出たぁ・・・」
蔵馬の布団の上で漏らした・・・
蔵馬にボロクソ怒られる。そして雄祐にも
「雄祐、するなよ!!ぼけヶ」
頼むわぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひま・・・走ってきます [日記]

少し疲れた雄祐と私。

「お父さん、何かひま・・・走って来ます・・・」と友達の家に。
少し気が抜けた・・・
少し身体に変化が
雄祐、野球の練習行ってないから少し肥えてる
「お父さん、言わないでぇ!!絞るから」
腹筋が6パックになっていたのに・・・

蔵馬は春季大会が始まる。今日は滋賀県伊香まで遠征。
Am5:30起床でAm6:00に家を出た。
昨夜に用意したおにぎり4個を持って家をでした。

いよいよ最終学年。レギュラー奪取できるか・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア