So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

こらぁ!! [日記]

2月27日は雄祐の小学校最後の参観日。
5校時から1組2組合同で「紅白歌合戦」

男子が白組、女子が赤組で保護者が審査員。
結構な参加者で教室は一杯・・・

いや、みんな成長した。もう母親目線で涙が出そう・・・。
少し恥ずかしそうな雄祐だった。いやみんな恥ずかしそう。
でも良かった!!楽しかった!!

懇談会も1時間あり保護者の話があるかなぁ・・・と思ったけれど
先生がずっ~と一方的に喋った・・・ガックリ・・・

自宅に帰ると孝ちゃんのランドセルが・・・
こらぁ!!・・・・これ以上は書けません(笑)

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング退会 [日記]

25日(水)は孝ちゃんのスイミング。
Pm4:50~Pm5:45の1時間。いくら遅くてもPm6:10には帰宅する。
あれ・・・遅いPm6:20でも帰ってこない。

Pm6:25に「ただいま!!」と帰ってきた。
「あれ・・・遅いよ!!」
「ごめんなさい!!」
「あれ?孝ちゃん口元に何かついているよ?」
「えぇ・・・」
「チョコじゃないの?」
「違うよ・・・」
「えぇ・・・食べたなぁ?」
「・・・・ごめんなさい」

一向に昇級しない。全く雄祐の時と同じ。
雄祐には少し嫌な想いをさせた。幼稚園の秋から習ったスイミング。
母親の体調が悪くなってからやる気が失せた。母親が亡くなってから1か月後に
復帰したが、気持ち入るわけがない。
2年生の秋まで通ったが「辞めよ!!」
本人も行きたくなかった。でも蔵馬が
「お父さん、泳げないのは格好悪いよ!!」
水泳大好きな蔵馬のアドバイスで4年の夏からスイミングに
復帰した雄祐。学校の体育での「水泳」で泳げなかった。
「雄祐、スイミングに戻る。100m泳げれば辞めよ」
なんと半年でクロールで100m泳げるようになった。

孝ちゃんも雄祐と同じく4年生でスイミングに復帰する。
「えぇ・・・アイス食べれないよ・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食は嫌!!お弁当にして!! [日記]

少し、いやかなりピンチな主夫・・・
雄祐の中学入学に伴い「お弁当」が・・・
蔵馬は「給食」にしてもらった。20食で5,000~6,000円だったと思う。

「お父さん、給食のパンフレット」
「雄祐、申込むよ!!」
「えぇ・・・お兄ちゃんお弁当やん!!オレも作ってよ!!」
「はぁ・・・給食にしてよ!!」
「はぁ・・・ダメ!!」

蔵馬は給食のおかげで何でも食べるようになった。
蔵馬が
「お父さん、4月はお弁当の方がいいよ!!クラスでも少しだけ・・・」
「ほら・・・お父さん・・・」

自分の含め3つ作るの?それも毎日・・・えぇ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年最後の参観日&懇談会 [日記]

孝ちゃんの今年最後の参観日&懇談会

参加日は出席出来なかったけれど、懇談会には遅参して参加。
他の保護者とも顔馴染みにになったが。それぞれの考え方が
あるのでなかなか難しい。

4月からは3年生になる。
「えぇ・・・もう3年生?」

クラスに馴染んでるのだろうか?
授業態度は?

もう無茶苦茶・・・
でも雄祐の2年生の時の方がもっと無茶苦茶だったと思う。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

想定外の行動に [日記]

3男は想定外の行動。
いいことも悪いことも。
「孝ちゃんお風呂洗って」
「いいよ・・・」
なかなかお風呂から戻って来ない
お風呂を覗くと・・・
「何してるの?まさかオシッコ?」
「・・・ごめんなさい。漏れそうだったから・・・」
「まじでぇ・・・」
排水口に・・・

昨日は横になっていると寝てしまった
気づくとフリースを掛けてくれていた。
「孝ちゃん掛けてくれたの?」
「うん・・・」

どちらも想定外の行動・・・もうすぐ3年生

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒団式 [日記]

Am12:00~雄祐のチームの卒団式。

4年生の時に地元のチームから、今のチームに
お世話になった。一時「お父さん、お腹痛いから野球休んでいい?」
とよく言っていた。まぁ、相性が悪かったと思う。それにつきる。

知人の紹介で今のチームに預かっていただくことになった。
チームメイトに幼稚園の同級生がいてくれたことで、少し気
が楽になった雄祐。
まずはグランドに一人で行くことから。1回は同行した。次は
互いに違う道で、また次は前回と行く道を変えた。
「雄祐、一人で行ける?」
「たぶん・・・」

5年生の秋からサードでスタメン。
友人のお父さんが「蔵馬よりセンスありますよ!!」
初めて試合を観戦に行ったのが5年生の秋。ビックリした。
「上手い!!蔵馬より!!」

成長させてもらった。何もお手伝い出来ずに申し訳ないと思う。
雄祐にも淋しい目をさせた。

卒団式で保護者に手紙。壇上で選手が保護者に手紙を読む。
母親が亡くなった時も泣かなかった雄祐が、泣いた・・・
こちらも泣いた。成長した瞬間を観た!!

中学でも野球をする!!雄祐ありがとう。そして頑張れ!!

DPP_20021-1.jpg

DPP_30010 (1)-1.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

謝辞の準備を [日記]

卒業式まで1カ月を切った。
卒業対策委員会もだんだん大詰め。
そして「謝辞」の準備をそろそろと・・・

孝ちゃんの保育園でも「謝辞」を担当した。あの時は
お願いされたが、今回は自分で手を挙げた。

蔵馬の時は5年生の3学期に妻が亡くなり、6年生から参観日に
参加。妻との繋がりはあったが、知っているお母さんはごく僅か
で少し疎外感があった。

雄祐は1年生から参観日に参加。妻との繋がりもあったが、周り
の方々が繋がりを繋げてもらった。3年生でPTAの総務委員長に。
5年生で本来はPTA会長に立候補しようかなぁ・・・と思っていたが
仕事もことがあったので見送った。

何事も「お世話になったら、お世話させていただく!!」が大事だ
と思う。妻のことは赤裸々に。今思うとおそれがよかった。
PTA活動を積極的にすることで、「監視カメラ」の目が増えた。
「先日、雄祐くん信号無視で横断報道渡ってましたよ!!」と言われ
雄祐に「信号無視して横断歩道渡ったでしょう!!」
「えぇ・・・何で知っているの?」
「みんな見てるよ!!お父さんPTA総務委員長だから。知り合い増えたから」

ありがたかった。地域密着の学区。時には自分の子どもように接して
いただくことが本当にありがたかった。

雄祐と歩んだ6年間の思いを「謝辞」に込める。
間違いなく「泣く」・・・。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いい子に育てましたね・・・ [日記]

自宅の前の方に
「息子さん、ちゃんと挨拶されますよ!!いい子に育てましたね!!」
と言われた。
「こんにちは・・・」と雄祐が帰ってきた。
「偉いですよ。ちゃんと挨拶するのは・・・」

これも野球を続けてきたおかげ。それと小学校、地域の方々も我家の事情を
理解していただいてる。私の変わりに子どもたちを見ていただいている。
本当にありがたい。

「いい子に育ちましたね・・・」って言われても、沢山の方々に育てて
もらった。

22日が雄祐のチームの卒団式。雄祐、どんなコメントをするのか・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業対策委員会 [日記]

あと1か月後か・・・雄祐の卒業式
卒業対策委員会も大詰めに。Am10:00~Pm12:00まで
学校のPTAルームにて委員会を開催。

「祝う会」のスケジュールや、記念品の確認や・・・
「謝辞」と祝う会の閉めに「委員長」挨拶。
泣くなぁ・・・・やばい・・・

雄祐の卒業まで後1か月

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんになった・・・ [日記]

中途半端な天気の京都
「孝ちゃん、傘を大事にしてください!!」
「わかったよ!!潰さないよ!!」と言って家を出た。

雄祐は時間割も出来なかったのに、5年生~は前夜に
する。「お父さん当然!!」

雄祐は反抗期なのだが、この1年で落ち着いた。
なんと表現していいのかわからないが、違う、本当に違う。

退職する時に、孝ちゃんのことが気になった。「淋しいシグナル」が
出ていた。蔵馬、雄祐とは違う・・・母親を覚えていない。
どうも孝ちゃんだけが違った。しかし・・・しかし・・・
「お父さん、孝太いいよなぁ・・・オレ2年生~ずっ~と一人やったから。
野球も行ってたけど、家に帰っても誰もいなかったし!!」
その言葉が頭から離れない・・・

自然とじっかりする。いや気持ちが強いところもあるからだと思う。
春から中学生。本当に中学生か・・・
育っただけ、育ててもらった雄祐に。本当にお兄ちゃんになったよなぁ!!

卒業式の「謝辞」泣かずに読んで送り出すよ!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア