So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

反省文先生に渡しなさい!! [日記]

昨日の続き・・・

お風呂で孝ちゃんに説明を
「孝ちゃん、家にもルールあるでしょう。
学校にもクラスにもルールあるでしょう・・・わかる?」
「わかる・・・」
「じゃあ守りなさいよ!!みんなに迷惑かかるでしょう・・・」
「わかってる・・・でも・・・」
答えは1日おいてお風呂で言ってくれる。
「中休みに飛行機を作って飛ばした」
「それでぇ・・・」
「飛ばしたら、友達も飛ばした。それが電気にひっかかり落ちてこなかった」
「それでぇ・・・」
「みんな気になって上を向いていた。そうすると授業中に飛行機が落ちてきて」
「それで怒られたの?」
「そう・・・」

「明日の朝に先生に言って謝りなさいよ。先生に反省文出す?」
「うん・・・出すよ・・・」

夕方に孝ちゃんが帰宅。
「孝ちゃん、反省文だした?」
「・・・持って行くのを忘れた・・・」
「えぇ・・・まじでぇ・・・」
力が抜けるわぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんの誕生日を知ってる? [日記]

寒い、マジに寒い京都。

夕方帰ると
「お腹減った・・・」
帰宅と同時に全開の料理!!
Pm7:20に孝太の担任から今週2回目の電話。
「報告していますか?実は紙飛行機を飛ばしたんです・・・
クラスのルールでは目に入ると危険なので禁止にしています。
きつく叱りました・・・」

怒っても仕方ないが
「ルールは守りなさい!!ルール守らないと意見言えないから!!」
「はぁ・・・」とため息・・・。

お風呂で孝ちゃんに
「2月3日は誰の誕生日でしょうか?」
「えぇ・・・雄ちゃん」
「ハズレ・・3月27日でした。」
「おじいちゃん・・・ひいじいちゃん・・・」
「全部違うよ・・・」
「えぇ・・・あぁ、お母さん!!」
「正解!!孝ちゃん覚えておいて」
と言いながら伝えきれてないと反省・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

便座上げなさい!! [日記]

寒い・・・小雪が舞う京都

少しだけ早く起きる雄祐と孝ちゃん。
リビングで
「寒い・・・布団・・・」
「孝太、起きろよ!!時間割もしてないし!!」
「・・・もうやめて!!」
「孝太起きなさい!!」
朝からケンカする二人。

トイレに行くと毎度同じ・・・
「また便座上げてない!!誰!!」
「ごめんなさい・・・オレです・・・」
反省する孝ちゃん。
「自分でトイレ掃除しますか?」
「・・・」

毎朝些細なことでもめる・・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あぁ、お父さんが来た!! [日記]

午前中はNPO法人の打合せ。
昼からは、卒業対策委員会と参観日&懇談会に。

卒業対策委員会は沢山の方の協力で順調に進んでる。本当ありがたい。
「謝辞」も教頭から昨年の「謝辞」をお借りした。

参観日は・・・
雄祐のクラスを10分だけ、その後孝ちゃんの教室に。
孝ちゃんを発見。どうもトレーナーを脱いでいたらしく、慌ててきている。

懇談会は孝ちゃんの2年生の懇談会に参加。
途中で中座した。

夜お風呂で孝ちゃんに
「ちゃんと先生の話を聴くこと!!」
「お父さん来るまでは話を聴いてたけれど・・・」
「トレーナーは脱いでいたの?」
「・・・暑いから・・・」
「孝ちゃん風邪引くよ!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日参観日&懇談会 [日記]

根競べ?
忍耐?
「あぁ!!」と叫んでしまう。

「時間割した!」
「したよ。」
「孝ちゃん算数の教科書を持って来てくれる。
長さの単位わかってる?ここ計算して。鉛筆もお願い」
「・・・・」
「筆箱がないの?」
「ん・・・ない」
「もしかして今日学校に持って行くの忘れた?」
「・・・忘れました」
「まじでぇ?また・・・」
探すがない・・・ない・・・ない・・・
「ありましたか?」
「・・・」

もうちょっと・・・雄祐も落ち着いた3年生までもうちょっと。
かなり成長しているのはわかるが・・・孝ちゃん!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おばあちゃんのところに行って!! [日記]

今日は雄祐も孝ちゃんも練習。
が・・・
「雄祐、お父さんおばあちゃんのところに行けないから
年金届けて?」
「・・・行くわぁ!!練習行くの止めよ!!
昨日も6年生オレだけで・・・やる気ないし・・・でもなぁ・・・」
「自分で決めて・・・」
「野球休む。おばあちゃんのところに行くわぁ」
その会話を聴いている孝ちゃんは
「オレは行くし!!」と一人で練習に行った。

1か月に1回は顔を出すが、どうしても行けないので
雄祐にお願いした。一言で行動に移すこともあれば
、背中を向ける時もある。
何が大事なのかをわかっているよな気がする。
一切強制はしない。「自分で決めて!!」が二人の
会話には必ず存在するフレーズ。

「おばあちゃん元気だった。」
嬉しそうな顔で仏壇におばあちゃんにもらったおこずかいを
そっと置いていた。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第1回父子家庭勉強会

第1回 父 子 家 庭 勉 強 会
~父子家庭の現状、お伝えします~

拝啓 春寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は当NPO法人に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、上記勉強会を開催する運びとなりました。ひとり親、父子家庭の現状と問題点を、実際に父子家庭を様々な立場で経験された3名の方々をお招きし、パネルディスカッションにより赤裸々に語っていただきます。
皆様のご参加お待ちしております。
敬具

日時 2015年3月6日(金)19:00~20:30 (18:30~受付)
場所 ハートピア京都 会議室
〒604-0874 京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375番地
TEL 075-222-1777 / FAX 075-222-1778
http://heartpia-kyoto.jp/
定員 50名(予定)

申込方法 
1.京都いえのこと勉強会ホームページ http://www.kyoto-ienokoto.jp/ より申し込み
お問い合わせフォームに必要事項記入いただき、お問い合わせ内容に
「第1回父子家庭勉強会 参加」と記入の上、送信願います。
2. FAXにて申し込み
  住所、氏名、連絡先及び 「第1回父子家庭勉強会 参加」と記入の上FAX願います。
  FAX番号 075-741-8081

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

寒いから休む!! [日記]

週末の野球。
「お父さん、寒いから休んでいい?」
「だめ!!」
「えぇ・・・」
横で雄祐が
「野球嫌い?」
「・・・うん・・・」
「嫌だったら辞めたら?」
「そんなこと言うな!!」

朝からケンカする二人。
蔵馬も雄祐も文句言わずに練習に行った。
蔵馬にいたっては熱があろうが体調が悪かろうが
練習に行った。

蔵馬が
「孝ちゃん寒いから練習に行くの嫌?」
「寒い・・・・」
「練習しないと上手くならないから!!」

「わかったよ!!」
何か不満そうな顔で
「行って来ます!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロン毛の雄祐 [日記]

卒団式が2月22日の雄祐。
野球を始めてからいつもスポーツ刈り。
夏の全京都の大会前に3㎜にしたのが最後の散髪。
「雄祐、髪の毛切りなさい!!」
「えぇ・・・だってこの髪が気に入ってるから」
「卒業式までに一度散髪行きなさい!!」

風呂上りも、
「髪の毛長い方がいいよ!!」
「はぁ・・・」
「お父さん、中学で部活する時はカットするからそれまで
カットしないよ!!」

どうするの?何か色気づいたのか?ただいま6年生

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きる訳ないでしょう・・・ [日記]

昨夜にNPO法人設立のあいさつ文の送付準備。
横で蔵馬が
「お父さん、何時まで作業する?」
「Am0:30頃かなぁ・・・」
「勉強するけど、寝るわぁ。Am00:00に起きて勉強する」
「無理やろ・・・」

起きる時もあるが・・・
「蔵馬、Am0:30!!起きなさい!!」
「・・・」
起きる訳ないでしょう・・・

朝に
「Am2:00に起きたけれど寝てしまった!!」
「無理やって!!」

今日は寝ずに勉強をする蔵馬。
「寝ずに頑張るよ!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア