So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

リズムが崩れる [日記]

4人でないとリズムが崩れる。
蔵馬と二人の朝。机の上の菓子パンを食べる蔵馬。
いつもならこれで終わりのはずが・・・
「お父さん、何か作ってくれる?」
食パン2枚にハムエッグにお弁当用のスパゲッテイ・・・
「お父さん豪華!!」と言いながらすぐに食べた。

雄祐に
「何時に帰る?」
「今日も泊まるよ・・・」
「はぁ?」
「泊まるからバイバイ・・・」

夜は高校の同窓会に。蔵馬も途中から参加。
友人に
「大きくなったなぁ!!」
「食べなさいよ!!」と言われ
「いただいます!!」
夕食食べたけれど大丈夫か?

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

行って来ます・・・ [日記]

「行ってきます!!」と雄祐と孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家に。
おばあちゃんの年金を届けに行った。

「お父さん、泊まってもいい?」
「いいよ」
「2回泊まる・・・」
「ダメ!!30日には帰りなさい!!」
「えぇ・・・」
「大掃除!!」
「えぇ・・・毎日風呂掃除はオレがしてるから・・・」と孝ちゃん。

「オレ、この間掃除したよ!!まだするの?」
「まだする。年末の大掃除だから!!」
「えぇ・・・まじでぇ・・・」
「帰って来て・・・お願い!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休みの宿題 [日記]

「お父さん・・・ゲームしていい?」
「はぁ?ダメだよ。3年生からって言ったでしょ!!」
「えぇ・・・雄ちゃんしてるよ・・・」
「雄祐は6年生。孝ちゃんは2年生!!ダメ!!」
「宿題やりましたか?」
「やったよ!!」
「先生にもらったスケジュール表を見せてよ・・・」
「・・・えぇ・・・これ・・・」
「毎日、九九の練習に読書は1冊!!」
「あぁ・・・出来てない・・・」

夏休みよりは少ないが、宿題はある。
「お父さん、宿題しないとダメなの・・・」
「学校がお休みだから、宿題が勉強です!!」

どうも進まない宿題・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

狙い通り [日記]

25日、26日と雄祐と孝太で留守番をした。
本来なら孝太は学童に出席予定だったが
「お父さん、雄ちゃんと一緒にいるから、学童休むよ・・・」
いつもケンカするのだが・・・・

いつも一緒に寝ないのに
「お父さん、雄ちゃんと一緒に寝るよ!!」と
二人で寝た。

雄祐は、いつも一言多い孝ちゃんにキレル・・・
そしてケンカになる。その後、孝ちゃんは泣いて私の膝の上
に座る。それがムカツクらしい。
でも二人で留守番をすると孝ちゃんの面倒を見ない訳にはいかない。
狙い通り、仲良くなっていた。
「お父さんいなくても、二人で大丈夫だから・・・」

明日は「アイスのおばあちゃん」の家に行く二人。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

留守番 [日記]

今日は雄祐、孝太で留守番。
普段はよくケンカするが、二人でいると非常に仲がいい。
孝太が雄祐を持ち上げる
「すごいよ・・・雄ちゃん」
これも3男が持ち合わせたワザなのか・・・

朝にチャーハンを2人前作って机の上に。
お昼に電話で
「今からご飯を食べます!!」

家に帰ると
「お父さん、見てよ!!掃除したから」と
「無茶綺麗になってる・・・」
珍しく掃除する・・・何か企んでいる・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス終了 [日記]

サンタからのプレゼントはないが父親からのプレゼント。
渡す方は全然盛り上がらない。
もうらう方はサンタがいないのに盛り上がっている。

朝、起きてくると
「お父さん何時にプレゼントが来た・」
「はぁ?サンタじゃないよ・・・」
「あぁ、お父さんだった・・・」

昨年ばらした蔵馬が
「オレは5年生までサンタを信じてた。孝太は2年で・・・・可哀そう」
「ばらすなよな!!」

今年のクリスマスは終了!!来年からどうしましょ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [日記]

「お父さん・・・クリスマスプレゼント?」
「えぇ・サンタいないからないよ」
「まじでぇ・・・」
「まじ!!」

蔵馬がサンタをしていた事がバレタので
「今年からはプレゼントありません!!」
「えぇ・・・」
「変わりにお父さんからのプレゼント」
それぞれの希望を聴いた。

いつも通りに枕元にセット。
さぁ、どんな反応をするのだろうか・・・

20141224.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バンクーバーの朝日 [日記]

雄祐のリクエストで「バンクーバーの朝日」に。
雄祐は興味深々。なぜなら少年野球の代表も観に行かれるようで・・・

問題は孝ちゃん。大好きな「ポップコーコーン」と「コーラ」を買って会場に。
1時間経過すると、
「お父さん、お腹減った・・・」
「孝ちゃん何もないよ・・・」
また数分すると
「眠い・・・」
「孝ちゃん静かに!!」

雄祐は
「戦争が始まり連行されるところは少し意味がわからん?
でも勉強になった。」

孝ちゃんは?
「・・・・?お腹が減ったよ!!」

image12.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休み突入・・・ [日記]

あぁ・・・冬休み
学校のお道具箱や上靴に机の中に入れっぱなしの品々・・・
「お父さん、Tシャツにタオル・・・それに給食袋」
「孝ちゃん、やっぱり忘れてた・・・」
蔵馬、雄祐とは違う・・・
整理整頓が全くダメ・・・私に似たのか・・・

サンタがいないことに気づいた二人に
「明日、クリスマスプレゼントを買いに行きます!!」
「えぇ・・・サンタいないのに・・・今までク~ちゃんが
枕元に置いてたってク~ちゃん言ってたよ!!」

明日は「バンクーバの朝日」を3人で行く。
珍しく雄祐から
「お父さん、行こう!!」
どんな感想を聴けるかなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の最終戦 [日記]

雄祐の学童野球の最終戦。
公式戦はすでに終わっているのだが練習試合。本当の最終戦。

朝起きると
「お父さん、37.2℃ある」
「熱あるから休んで・・・」
「最後の試合だから行くよ!!」
麻黄湯を飲んで30分後 
「36.8℃になったから行くよ」
「任すわぁ・・・」
「行って来ます!!」

孝ちゃんも孝ちゃんで37.3℃で・・・・
全滅か・・・

明日が最後の登校日 。そして冬休み&クリスマス。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア