So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

おにぎり9個 [日記]

朝から雨の京都。
3兄弟が野球小僧になったので、おにぎりが
蔵馬4個、雄祐2個、孝ちゃん3個必要になった。
朝から9個も作れません!!

蔵馬はテスト前で部活がない、雄祐、孝ちゃんの5個・・・
あぁ~邪魔くさい!!

雨で孝ちゃんの練習は中止。6年生は試合会場が違うので
とにかく集合。

自宅では蔵馬と孝ちゃんの組合せ。
テスト勉強をする蔵馬。遊んでもらえないので超~ヒマな孝ちゃん。
蔵馬の
「宿題しろよ!!」
「明日、明日するから大丈夫・・・」

明日は雄祐、孝ちゃんは練習に

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ホームページUPしました。 [日記]

2014年11月25日にNPO法人京都いえのこと勉強会を
設立しました。

会社の代表辞任し、子育てをとり退職したのが2013年10月20日。
自らの経験を発信したいと思い、先輩の助言でNPO法人設立に
向かって準備してきました。7月の末に設立総会を開催し、8月5日
に京都市に申請。11月14日の京都市から認可。25日に法務局へ
法人登記。無事NPO法人設立することが出来ました。

HPもUPしましたのでよければご覧ください。

[次項有]NPO法人京都いえのこと勉強会 

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ポケットに手を入れるな!! [日記]

「起きろ!!・・・Am7:10!!」
起きない・・・

布団をめくり「孝ちゃん!!あれ・・・」
鼻血が・・・
「孝ちゃん、鼻血が・・・」
少し寝ぼけた孝ちゃん
「えぇ・・・あぁ・・・鼻血・・・固まってる」
1年に1回ある。

「お父さん、ズボンはフリースがいい」
「はぁ?今日は暖かいからダメ!!」
「えぇ・・・寒いってジーンズは・・・」
嫌々ジーンズをはく。
いつものポーズで怒られる。
「両手をポケットに入れない!!」

どうも雄祐がよくするポーズ。
再三注意するが治らない。無意識にポケットに・・・
「何度も言わすなぁ!!」
「だって雄ちゃんが・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

食べざかり [日記]

少し雨が残る京都。
「孝ちゃん、ウィンドブレーカーがないよ!!また忘れた?」
「えぇ・・・持って帰ったよ・・・」
肝心な時にいつもない・・・

雄祐はまたも・・・
Am6:40に「おはよう!!」と起きてきた。
二度寝するから起きれない。
「早く行きなさい!!」
「お父さん、先に仕事に行ってよ!!」
「雄祐、早く準備しなさいよ!!」
邪魔くさそうな顔でAm8:20に家を出た。

今、食べざかり。蔵馬はわかるが、雄祐、孝太が夕食後2時間経過すると
「お腹減った・・・」
「ご飯をもっと食べないさい!!何度も台所に立たないよ!!」
本当によく食べる。ご飯をもっと食べて欲しいが本音である。
何故、夕食の時に一杯食べないのかなぁ・・・
「お父さん、パンを焼いてよ・・・」
「もう何度も台所に立つのは嫌!!」
「お腹減った・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

へそ曲がり [日記]

久々の雨。
「孝ちゃん、傘はある?」
「あるよ・・・置き傘してないから・・・」
Am7:45に家を出た孝ちゃん。
「雄祐!!Am7:50だけど・・・」
「お父さん、アカンわぁ・・・力がはいらないよ。体温計・・・」
「何度?」
「えぇ・・・35.4℃。おかしいなぁもう1回」
「何度?」
「35.8℃・・・平熱。行くわ学校に」
ぎりぎりのAm8:25に家を出た。

実は反抗期に入っている雄祐。元来へそ曲がりだが、一層へそ曲がりに
あえて「早く学校に行きなさい!!」と言わない。

ついに少年の入り口に立った。蔵馬とは違う反抗期だ。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

疲れて起きない [日記]

今日も練習に行く孝ちゃん。
しかし2日連続で丸一日の練習。少々バテ気味。いや完全に疲れてる。
Am8:30に行った雄祐。孝ちゃん起きる気配なし・・・
「お父さん、先に行くからね・・・」

「無理やろ・・・孝ちゃん練習!!」
「・・・・」
放っておくとAm11:30まで爆睡・・・
「お父さん、お腹減った・・・」と起きてきた。
まぁ疲れるわぁ・・・

Pm3:00に森ヶ前公園でキャッチボール。
「あれぇ・・・ボール速くなってるよ」
「だって握り方教えてもらったから」

明日は中学校の説明会。それとNPO法人の登記に法局に。

DSC04476.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

グランドまで行ける? [日記]

今日からおにぎり10個用意。朝から4合のご飯・・・

雄祐は朝連なのでAm7:20に家を出た。
「孝ちゃん起きなさいよ!!雄祐行ったよ!!」
「えぇ・・・雄ちゃん行った?えぇ・・・何でおこしてくれへんの?」

グランドまで一人で行けない孝ちゃん。
一緒に自転車で行くが、孝ちゃんの後ろを走る。

「孝ちゃん、お父さん右に行くから。信号を右ね。途中で合流!!」
「了解!!」

合流場所に到着。
「あれ来ない・・・」
数分待ったが来ない携帯に電話
「孝ちゃん何処?」
「もうついてるよ!!」
「はぁ・・・」

一度帰宅し、再びPm2:00頃にグランドに。
Jrチームの練習試合。孝ちゃんは見学。
保護者の方に
「迷惑をかけて申し訳ないです」
「孝太くん楽しそうです。野球が好きですね!!」
「雄祐は面倒見てますか?」
「ちゃんと面倒見てますよ。昨日も帰る時に孝太くんが
半袖だったので、雄祐くんが自分の着ていたジャンバーを
孝太くんに着せてましたよ。優しいですね!!」
「家ではケンカばかりです・・・」

明日は昼までの練習。宿題してよ!!

DSC04471.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

野球3兄弟になった [日記]

晴天の京都。観光日和で人が多い・・・

ついに「野球3兄弟」になった。先週、始めて野球に参加した孝ちゃん。
「お父さん、明日から行くから!!準備してよ!!」
雄祐もまんざらでもなく、うれしそうで
「孝太、行くよ!!準備出来てる?バットは?」
「行ってきます!!」と二人が出て行った。

今まで我慢させていたので、野球がやりたくて仕方ない孝太。
雄祐と違うところが・・・
お兄ちゃんのお下がりは嫌がる雄祐。孝太は雄祐のお下がりを
使いたい。でも・・・
「オレの使うなよ!!」と起こる雄祐。
「嫌や・・貸して・・・」
最後に
「仕方ないなぁ・・・」

まさか3人が野球をするとは思わなかった。でも母親が亡くなり、
蔵馬は野球で救われた。雄祐は無理に預けた感があった。今でも
本当に野球が好き?でも上手い!!週末野球に行く雄祐を見て
「オレも野球する・・・」と言った孝ちゃん。

最後まで野球の神様が面倒を見てくれるのかなぁ・・・。
3人のユニホーム姿の写真が撮れるかなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

担任から電話 [日記]

毎朝の日課。蔵馬のお弁当。
「あぁ・・・邪魔くさい!!」
Am7:20に朝連に行く。仏壇に手を合せ「行っています!!」

Am7:20に
「起きろ!!」と絶叫!!
「眠いし寒いし学校休む・・・」
「雄祐!!孝太!!」
Am8:00に「行って来ます!!」と・・・

仕事から帰宅すると二人仲良くTVを見ている。
Pm6:30頃に電話が。
「雄祐出てよ!!」
「はい、はい、少しお待ちください。お父さん孝太の先生」
「えぇ・・・また何かやらかした?」
電話を変わると
「何もやらかしてませんよ(笑)」と言われた
聴くと
「懇談会の日程・・・」
孝太を見ると
「ヤバイ・・・」っていう顔をしている。
「雄祐の担任に日にちを確認してください同じ日で希望です」

電話を切ると
「お父さんごめんなさい!!」と頭をペコリ・・・
孝ちゃん頼むわぁ・・・



人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

えぇ・・・お腹減った? [日記]

今日も寒い京都。だんだん冬バージョンになってきた。

「えぇ・・・」と言うことが増えてきた孝ちゃん。
特に食事。
今もゆっくり食べるが、好きなものは早く食べるようになった。
それだけでも成長かなぁ・・・

夕食が終わって1時間後に
「お父さん、お腹減った?」
「はぁ?お腹減った?」
「沢山食べたけれどお腹減ったよ!!」
蔵馬の翌日のお弁当のおかずを
「お父さん、たべていい?」
「いいよ・・・」

2年生でこれだけ食べるの?
雄祐と同じだけ食べる。いや雄祐より食べる。
「孝ちゃん、体重計ってよ?」
「26kgです・・・」
何か体つきが変わって来た感じ。
苦手な「ご飯」も残さない。お肉も魚もOK。
あとは野菜だけ。絶対に大きくなるなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア